たきつば日記 2006.1月〜3月

 

たきつば、新曲「Venus」!!!!〜!翼くん「SHOCK」&たっきー「滝沢演舞城」

 

1.15

きゃ〜〜〜〜〜んっ、たきつばったらもぉぉぉ男前〜〜〜っ!!!!!!
え〜と、大変ご無沙汰いたしましたが、新年初めての日記です(笑)。いや、ほんっとにほんっとに、滝コン後からさらに激務だったんですよ!!!…なんて書くと、ここを読んだあるお友達が「この人はどんなお仕事をしてるんだろう??」って思ってたそうですけど(笑)、基本的に普通の会社員なんですけどね(笑)。急に大幅な組織変更と、大幅な人員減があったために、泣く泣く頑張ってすごい分量の仕事を締めきりまでに正確にやらなくちゃならないというハメになってます。。翼ソロコン追加公演は行かれず、12月31日は朝4時まで仕事してましたね。上司が「あと20時間で今年も終りだね〜」と言ったんですけどね。。まぁ、カウントダウンはたきつばとするもりだったので、そこでカウントダウンしてる場合ではなかったですけど(笑)。で、3時間くらい寝て掃除して洗濯してキンキコン&カウントダウンの前に毎年恒例ですが美容院に行ってキレイキレイにしてもらって、キンキコン〜〜〜!!!そうそうKINKIの新しいアルバムもシングルも、掃除しながら慌てて聴いて備えて行ったんですけれどもね(笑)。で、カウントダウンコンでは、そう、たきつばと一緒に「Venus」を踊れて嬉しかったものの、骨折したという翼くんを気にしてずっと見てました。翼ソロコンの追加公演には行かれなかったよこじゅんとしては、気になってましたからね。なるべく歩きまわらなくていいようにしてくれてましたね。
で、年始も1月3日から働いて、これがまた深夜のタクシー帰宅でしたけど。昨日も休日出勤だったしね。ただ、もちろん、こんな生活ではほんっとに「過労死」って言葉が現実的によぎってきていますし、上司もその上司もなんとかしてくれる方向にはなってるので、このままではないはずなのですけれどね。まぁ、そんなよこじゅんを整えてくれるのはアロママッサージ&フェイシャルエステ!!!というわけで、休日出勤後にたっぷり癒してもらってから、夜も自宅でゆっくりアロマバスに入り、パックをして、今日のたきつば、スペイン坂登場に備えました〜〜〜。はい、ここからが、たきつば話(笑)。これね、10時より前に行っちゃいけないって書いてあったのに、念の為9時頃に行ったらもう整理券を配ってたんですよ、ちょっとビックリ。その時点で200番台で。で、そこから朝ゴハンを食べて(笑)、11時にもう一度並びに行って。今日は関東は3月下旬並の気温ってことでしたけど、スペイン坂のために並ぶ場所はビルの谷間で絶対に日陰なんですよ。で、実はよこじゅんは背中から腰にかけて3つもカイロを貼って行ってましたけど、さらに帽子もかぶって手にもカイロを持っていって正解!ただただずーっと立ってるって寒いんですよ。で、寒い中待つ事1時間ちょっと!ついについに、たきつばのいるスタジオ前へ〜〜〜〜!!!!もうね、この瞬間に倒れそうでした(笑)。だって、たきつばがそこにいるんですよ(笑)。もうね、なんでこの人たち、こんなにかっこいいの?こんなに男前なの!!!ってね。翼くんは髪を切ったことで目力がすごく強くなってて、たっきーはおひげと帽子で、2人ともワイルドな男前さんなんですよ!!!ついこの前までは「かわいい〜〜」とか「うるわしいぃぃぃ〜〜〜」だった2人が、今日はもう「男前〜〜〜」でしたね!いやいや、おそるべし、やっぱりたきつば!たった2分くらいなのに、よこじゅんのすべての精神的ストレスを一気に解消したかんじ(笑)。で、そうそう、スペイン坂といえば、ガラス張りの部屋ですから、こちらが持った紙とかを読んでくれるのが楽しみのひとつ!よこじゅんたちは、今回は、いけなかったお友達の案を取り入れて「焼肉パーティーいつやるの?(笑)」って書いた紙を持参しましたが、お隣のあたりにいた人が持ってた紙にたっきーが反応して、「Venus」のときにやる手…「OK、もしくは、カネ?」ってたっきーが気に入ってるあの仕草をやってくれて!!そのときのたっきーの顔がもう〜〜「カネ?」ってたっきーらしからぬ悪っぽい顔をしてみせたのがおかしかったですね〜〜。
さ、あさっては、たきつば「Venus」発売イベントですね!明日が番協発表で。もうね、よこじゅんも会社のお仕事はこれまで同様頑張ってやるけれども、明日の発表と、あさってのイベントは行く予定で時間を調整しますよ(笑)。明日どうか当選しますように!!!

1.17

きゃ〜〜〜んっ、たきつばったら素敵すぎぃ〜っ!やっぱり たきつば〜っっ!
本日、たきつば「VENUS」新曲発表イベントに行って来ました〜っ!昨日、番協の当選発表に行った時は、もう、名前を見つけるのに一苦労(笑)。てっきりたくさんの人が当選するのかと思いきや、皆が当選してる訳ではないと聞き、ファミクラに着くまで、すでに落選したかのような落ち込みようだったんです。毎日、こんなに働いてるのにそれでも落選しちゃうんだったら、神様はいないんじゃないかとさえ、勝手に被害妄想モードでしたが、名前を見つけた時はほんと安心。
で、今日は、とりあえず午前中は会社に行き、山のような仕事を残したまま、会社を出て(そのお仕事は明日朝早くにやらねば〜)、お台場のヴィーナスフォートへ。で、お茶して、集合場所を確認して、コートとかはコインロッカーに預け、16:00すぎにいざ集合場所へ。今回は全部で500人位が集められてたんでしょうか?並ぶ所に番号が貼ってあったり、係員の人が大きな声で読み上げてたためか、皆が迷うことなくわりとすんなりと並ぶことができたように思いました。そして、本人確認もすんなりと終わり、ずっと並んで待ってればよいというカンジでしたね。人が多い為、暑かったですけど(笑)。よこじゅんはコートをコインロッカーに預けてたのでそれでもまだ楽でしたが、コートを着てた人は暑かったでしょうね〜。
そして、集合後30分位待ったのち、今度は会場に移動です。これ、ヴィーナスフォートの教会広場と呼ばれる場所で、いかにもイベントをするためのステージがあるところ。もともと、ヴィーナスフォートという場所が、中世ヨーロッパっぽいというかんじですが、(ミラノのアーケードとかっぽい)SHOCKの舞台場面にあるようなゴシックっぽい、素敵なとこなんですね。うん、こんなステージが似合うのはたきつばか光ちゃん位でしょうね(笑)。
で、待つこと30分強、その間ずっとVENUSが流れてて、飽きもせずにずっと聞いてた&フリをしてた訳ですが(笑)、まず、進行の人が出てきて「じゃあ、本人達が出てくる前にまずプロモを流しますので、フリをやってみてくださいね〜」と言われると、もう、本人達が出てきてる訳じゃないのに、皆、大盛り上がり(笑)。皆でガンガンに踊っちゃうたきつばファンはすごいですよね(笑)。
そしてそして、ついに本人達登場〜〜!!いわばオールスタンディングライブ状態ですので、狭い!暑い!(笑)しかし、たきつばが近い!近すぎです!よこじゅんは滝のちょうど前あたりで、5列目くらいだったのかなぁ。滝のあまりのかっこよさに、ただただきゃーきゃー言うばかり(笑)。しかし、人の隙間からでないと翼くんが見えない!いゃ〜〜んっ、翼く〜んっ!で、隙間からたまに見える翼くんはとてもりりしく、かっこよすぎ!で、そこからのことは、もう、ただただかっこいい&ステキということしか覚えてません(笑)。いや、まず1度はたきつば&ファンで踊って、2度目は数人のファンがステージ上にあげられて翼くんがツバチェ先生となってフリをレクチャー。しかし、どうもツバチェ先生、睡眠不足とのことで、時々間違えてしまったとこはご愛嬌(笑)。たっきーはちっちゃい子にむかって優しく踊ってるのが印象的、そして、ステージ上で雑誌用&スポーツ新聞用のスチール撮影と、テレビ用の記者会見。3度目はまた皆で一緒に歌い踊り、これで終りと言われてもひきさがらないのが、たきつばファン。「え〜〜〜っ!!」って言うと、たきつばも「じゃ、やっちゃう?」ということで、4度目!!しかし、ほんっと飽きない(笑)。ものすごくギューギュー詰めな中ですが、皆で楽しく一生懸命踊ってました(笑)。もう、たきつばったら、やっぱりステキすぎ〜〜〜。トータル1時間くらいのイベントでしたが、うっとりしつづけた1時間でした。
さ、明日、さらに早く起きてワイドショーチェックしなくちゃ!そうそう、TVのインタビューがあったのは、テレ朝「やじうま」と、日テレ「なるトモ」だそうなので、こちらの番組要チェックです!!あ、「めざまし」と「いいとも」にも出るのね〜〜。
あ、VENUSを聴いた感想など、ぜひ、エイベックスのスタッフさんにお礼のメールを送って、VENUS旋風を盛り上げていきましょう〜〜。

1.21

さて、今日は東京にも雪が降りました。といっても、たかが10センチなのですが、東京にとっては8年ぶりらしいですよ。東京では、ちょっと雪が降ったぐらいでも交通機関がマヒすることもあるんですよね。で、ほんとは今日は休日出勤する予定にしてたんですが、朝起きてけっこう雪が降ってるのを見たら「やばいな〜これ、帰るまでに電車が止まってしまったら泣けるなぁ」と躊躇しまして、結局、会社に行くのはやめました。だって、ただでさえ連日深夜まで働いてるのに土曜まで誰もいない会社で仕事するだけでもへこむのに、そこで電車が止まって帰ることができなかったら切な過ぎるでしょ〜。まぁ、今日行かない分は来週週末に休日出勤すればまにあってカバーできるので。それに、もう、ほんっと、異常な働きすぎなので気持ちもカラダも休ませないと支障があるのでね。
で、とっても珍しく、昼過ぎまでずーっと寝て、その後、今週たまりまくったたきつば録画を見ました〜。だって、今週もずっと深夜のタクシー帰宅だったんですもん。
まず「めざましテレビ」!大塚さんファンのよこじゅんとしては、もっと、たきつばが大塚さんに指導してくれればいいのに〜って思いながら見てました(笑)。だって、大塚さんはいつも、たきつばに対してすごく好意的なコメントをしてくれるんですもん。もっともっとたきつばファンにしちゃうために、手取り足取り教えてあげてほしかったなぁなんて(笑)。
「いいとも」はほんっとたきつばが全てでしたね(笑)。実は、会社の先輩のダンナさんが「いいとも」の収録現場でお仕事してるそうで、「ファンの人が、CDを持ってきてた」ことに驚いてたそう。みんな、観覧応募ハガキも発売日に合わせて出してるんだね〜って先輩も驚いて、こっそり報告してくれました(会社では相変わらずナイショにしてるんで)。
「うたばん」は大爆笑でしたね〜。なにって、翼くんの「SHOCK」ばりの舞台芝居での悪役とか(笑)、たっきーのお得意のセリフの「かかれ〜〜っ」とか。中居くんと一緒に何かやるっていう企画、これからも毎回楽しみ♪
で、「Mステ」の合成も画期的でしたね〜。まさかほんっとに合成で出るとは思わなかった(笑)。でもでも、翼くんがMステに登場するときの階段を降りてくる様子…悲しくなっちゃいまして。先日のイベントのときにもあんなに足をひきづってるカンジはなかったのに…。そして最後に爆弾発言。「SHOCK」は3月にしか出演しないのですね。う〜〜〜んっ、2月のチケットも手にしてしまってるよこじゅんとしては、そりゃ、光ちゃんも好きなので見に行くけど、翼くんが出ないのは悲しい。。でもあんなに足をまだひきづってるのだから仕方ないんですけれどもね。。。今回がいっそのこと、「Endless SHOCK」ではなく、前の「SHOCK」だったら、ほんっとに「足をケガした」って設定だから「足はもう治ったのか?」なんていうシーンは最後にはリアルなカンジもあるでしょうけれど、ね。でも、まぁ、一番悔しいのは翼くんでしょうから、ファンとしては「応援してるよ」って言うしかないですね。
「ポップジャム」は相変わらず、翼くんと西川さんのお話がおもしろいですね。滝が「こういうところで初めて『へ〜〜』って翼のことを知る」って言ってるのもおかしすぎ!
で、あとね〜そうそう「音楽戦士」!これもおもしろかったですね。質問内容と回答は、今まで聞いたことのある話だったけれど、翼くんのお料理シーンが見れたり、滝の笑顔がかわいすぎで!
で、ここまで見たところで、曲がかかるたびに毎回テレビの前で一緒に踊ってました(笑)。やはり何度踊っても飽きないし、多分、踊ることはいいストレス解消&いい運動(笑)。それにね、やっぱり たきつばの笑顔を見てるだけで癒されます。特にね〜、たっきーに関しては、去年1年シリアスな顔つきの多い義経さんを見続けただけに、たっきーってやっぱりこんなに優しい顔つきでかわいく笑うよね〜〜って思わされますね。翼くんは男前ぶりが増してますね。
さてさて、どうなんでしょ、オリコンのランキングのほうは!とりあえず3日連続でデイリーランキング1位をとっていますが、この週末どうなるかで全然変わってくるんですよね。最後までつっぱしってくれるといいですね!

1.22

きゃ〜〜〜ん、やっぱり たきつばってよこじゅんを癒してくれる〜〜っ!
今日は、たきつばお友達のおうちに遊びに行ってきました。実はよこじゅんは、最近はけっこう撮り損ねた番組がいっぱいあって、それを見せてもらったりなんかして(笑)。そのたびにかわいい〜かっこいい〜と言っては癒されてました。一番癒されたのは、やっぱり、滝の「はなまる」かな?特に、滝のソロコンに翼くんがやってきて、はなまるに使う写真をとったときの様子ね(笑)。あの自慢気な翼くんの様子と、そんな翼くんを見てるときのたっきーの幸せそうな笑顔(笑)。このところね〜たっきーの笑顔が特によこじゅんのツボですね。もうね、よこじゅんがたっきーに落ちたときの一番好きなあの笑顔に近いカンジというのかな…ものすごく少年っぽくて。えくぼが見えるからなんだね〜〜って分析してました(笑)。翼くんはこのところほんっとに男前ぶりが増してて、歌ってるときなどにクールな目をするのがツボ!
で、たきつばにはまりきったあとに、見たのは、年末にオンエアしてた「anego」。そう、これね〜、去年の4月からの連続ドラマでやってたときもものすごくハマったんですよ(笑)。その前の年は「ぼくはペット」でしたっけ?そもそも、年上のお姉様と年下の男の子という図は弱くて(笑)、その最初がたっきーが出た「ニュースの女」だったのかもしれませんが(笑)、仕事をしてる30代女性と年下のかわいい男の子っていう図はものすごく今はツボでツボで(笑)。で、もうね、仁が演じる黒沢くんが好きでして、友人皆で「黒沢くん、いいね〜、やばいね〜」と言いながら見てました!(笑)特に「今までよく頑張ってきた!」って褒めてくれるところなんか、それだけでも携帯に録音しようかと思った(笑)。まぁ、たきつばに褒めてもらえたらもっといいんですけど(笑)。明日からまた頑張ります〜。

2.12

え〜と、またまたずっとお仕事が忙しくて、休日出勤&毎晩タクシー帰宅が続いてたので、日記のほうはお休みしておりました。そろそろ、だんだん落ちつく予定&気配。で、そんな中ですが、「SHOCK」見てきました!(笑)。ちなみに、仕事をやるよりも首が凝ります(爆)。仕事するときは、ファイルをみたり、プリンターに行ったり、電話に答えたり、ひきだしをあけてペンをとったりするので、多少は首を動かしますが、「SHOCK」を見てるときは微動だにせず凝視ですからね。首も固定なのですごく疲れるわけです(笑)。
で、翼くんの出ていない「SHOCK」ですが、亮ちゃんが出てくる都度、「あぁ、翼くんがこれをやるんだ、あぁ、翼くんがこんな踊りをするんだ」などなど、翼くんの登場シーンをいちいち確認しちゃうんですよね。急遽きまった役を一生懸命やってくれている亮ちゃんには多少申し訳ないことととは思いつつ、翼ファンの自然の状態だから仕方ないですよね。うん、前よりもう少しだけ登場シーン増えてるし、翼くんのカムバックを心待ちにしていたいところです。…でも、よこじゅんが自力でとれたチケット、全部、2月だったんですよ。お友達のお知り合いなどのおかげでなんとか3月公演も見られるようになったのですが、翼くんが2月出られないといわれたときはボーゼンとしましたね〜。
ただし、SHOCKといえば翼くんだけでなく光ちゃんも好きなよこじゅんなので、翼くんが出ない回ならば光ちゃんだけに集中して見ることができるという利点はあります(笑)。光ちゃんは相変わらずいつまでも王子でステキです、はい!みとれて、自然に笑顔になっちゃうんです(笑)。あとはね〜、MAは相変わらずMAですが、アッキーの体の大きさが気になります(笑)。いや、それがアッキー!あとはね〜、翼ソロコンについていてくれたMADのメンバー4人が出てて「おおぉ、頑張ってるね〜」という親のような目線で見ちゃいましたね。で、翼くんの代わりに頑張ってくれている亮ちゃんについては、去年よりオトナっぽくなったなぁ、と思いましたね。いや、この年頃だから1年1年で急激に変わっていきますが、役柄設定の「コウイチをライバル視する」という役がしっくりきてるカンジで。去年は、ちっちゃいくせにライバル視してるってカンジが、翼くん演じるツバサと違っていて対比がはっきりしてたのです。今年は亮ちゃんがこうくるなら翼君はどう演じる??ってすごくまた興味深いですね。しかし、亮ちゃんは最後の告白シーン、うますぎです。
さ、今週は、たっきーが14日にスタパ登場!金曜日にはたきつばでMステ再登場!!嬉しいですね〜〜。特に、Mステの再登場と、いまだオリコンにいいランクで入ってるのが嬉しい!!「VENUS」旋風吹いてるんですね!!

2.20

きゃ〜〜〜んっ、たきつばったらかわいいぃぃぃ〜〜〜!!!
先週金曜日のMステ!!テレビであんなにみつめ愛なたきつばってないですよね(笑)。もう、滝が大きなフリできちんと踊ってたかどうかを気にする翼くん、そんな翼くんをチラチラ見る翼くん。いやぁ、楽しかった楽しかった!!あんな親しみやすいたきつばによる「VENUS」で、ますます、一般の人に受けるかな〜売れるかなぁって。ちなみに、昨日の「歌笑」では、とっても光栄なことに、桂三枝さんが「VENUS」ですよ!ちょっと簡単バージョンだったけど(笑)。あれも、大きな効果になるんじゃないですかね〜。そして、よこじゅんにとって一番嬉しかったのは、うちの弟(30歳社会人)でさえ、「VENUSの振り付け、教えて」と言ってきたことですよ!!!カラオケに行ったときにやったらうけると思うからって!社会人の男性に人気ってのを実感したカンジでしたね。
さて、土曜日と、今日、「SHOCK」を見てきました〜。…だって、頑張って取れたチケットが2月のだったんだもん。翼くんがまだ出られないのはほんっとSHOCKですが、光ちゃん好きなよこじゅんでもあるので、もう、光ちゃん1点集中で(笑)。もうね、光ちゃんはかっこよすぎですよ、ほんっとに、かっこよすぎですごすぎ!!!あの人、ほんっと、なんなんだろうって思う位、いつも思うけど、こんなに全てを体当たりしてることがすごすぎ!!で、だからこそ、合間に見せる笑顔がたまらないわけですが(笑)。で、帰宅してすぐに「Endless SHOCK」DVDを見ております(笑)。これね、もう、最高ですね。光ちゃんがこだわって編集してくれた映像ですが、翼ファンとして、光ちゃんにありがとうって言いたいですね。殺陣の動きにしろ、芝居のひとつひとつの表情にしろ、とても細かくきちんと映してくれていて、これによってツバサの心情が浮き彫りにされるからこそ、コウイチの気持ちとの対比がきちんとできるわけで、そう考えるとSHOCKという舞台を見せる上でもちろん必須な映像ではあるわけですが、このツバサがね、もぉぉぉ、かっこよすぎなわけですよ!!!そして、例の告白シーンにつながったとき、ものすごく泣けるわけですよ!!!そして、あらためて、あぁ、光ちゃんと翼くんのSHOCKが見たいと思いました〜!3月までおあづけですが、それまではDVDで!

2.21

なんですって〜、オリコンデイリーランキング4位?!
「VENUS」、相変わらず、売上が好調で!!こんな風にずーっと売れるって、すごいことですね!「修二と彰」のブームもあっての「VENUS」ブームとは思いますが、みんな、実は踊るのが好きなんだなぁって思いますね(笑)。まぁ、「マツケンサンバ」がはやったこともあったしね。たきつばはもう踊る路線をがんがん進んでほしいですね、そう、昔の「ピンクレディ」のように(笑)。
で、そんなたきつばの今年のカレンダー!!今朝、芸能ニュースでもとりあげられてましたが、帰宅したらうちに届いてました〜〜!!プールでのセクシーショットなたきつばあり、キメキメたきつばあり、おだやかに笑うたきつばあり、ですが、去年までのあのおばかちゃんづくしなたきつばは卒業しちゃったようで、あれれ??ってカンジ。まぁ、ほんのちょこっとはあるので、それをみなさんお楽しみに!よこじゅんは、このワンちゃんになりたい〜〜〜!!!

2.26

さて、昨日のオリコンデイリーランキング!まだ10位にいるんですよ!!すごいことです!!次の新曲「道」が河合塾のCM曲ということで、河合塾のHPからもう見る・聞くことができるんですが、今のこの「VENUS」ブームを終らせてしまうのがもったいないような(笑)。いやいや、これによってたきつばに親しんだ人もたくさんいるでしょうから、これがつながるといいですね!
ところで、多分、「え〜〜っ!!」って言われそうな気がしますが、滝の2.14出演「スタジオパーク」の録画をやっと見ました。…いやあのね、ほんっとに寝るひまないくらい忙しいときは、たきつばを見たい〜と思っても他にやることもいっぱいたまってたりするし、ヒマがあったら少しでも寝たいし、マッサージも行かなくちゃだし、いろいろお出かけしなくちゃだし、ゆっくりとした時間もとれないしということで後回しになるわけですよ。だって、たとえば、掃除しながらとか、お花のみずやりしながらとか、見られないじゃない?集中してきちんと見なくちゃいけないんだから(笑)。で、やっと見たら、も〜、たっきーファンが編集してるんじゃないかと思うくらい、細かいことにもこだわった番組でしたね〜。ミクロなたきつばの映像あり、滝MASKあり、といったときは、すごい〜〜って言っちゃいましたもん。で、必ず、たきつばとして話をふってきてくれるのも嬉しい限り!翼さんは、滝沢さんが笑ってくれるのが嬉しいって言ってましたよ、とか、翼さんからは手巻き寿司、滝沢さんからはおつまみ、って言いながら食べてたところとかね。で、さっそく、滝沢おつまみを作ってみましたよ、きちんと、ポン酢を入れて!!(笑)。もともと、よこじゅん、この手の食べ物は大好物。おいしかったです!
そして!!!ファンクラブ会報が来てましたね〜〜。もうね、滝の、たきつばファンぶりには泣かされました!!やはり、君が一番のたきつばファンかもね、ってまた思わされましたよ。早く、たきつばコンに行きたいな〜。そのときはもう、VENUS大会ですね(笑)。たきつばでほのぼの話すところとか早く見たいな〜〜〜。

3.7

たっきー!初日おめでと〜〜〜っ!!!
さて、本日、滝沢演舞場の初日に行って参りました!仕事は相変わらず忙しいですが、ちょっとずつお休みをもらってならなんとかやっていけるので(その分また夜中まで働くわけですが)、今日は午後半休!で、おうちに一度帰って、着物を着て、新橋演舞場へ!だって、着物着るの好きなのに、着れるチャンスがなかなかないのでこんなときにはぜひ!ってかんじで。
で、行ってみたら、今日は開演が15分押し。やはり初日って大変なのね〜。そして開演!やっぱり、今まで誰も一度も見たことのないものを初めて見るって楽しいです!皆が一様に驚き、どよめき、歓声をあげる。あの感動はとても大きなものですね。…というわけで、以下はネタバレも含みますので、見てない方はご自身で見てから読んだほうがいいかも!
まず、最初のたっきーの登場!ステージに現われて、ステージが回転して、たっきーの顔の書かれたパネル2枚が出てきて…あ、ここから割れてたっきー登場なんだ、と思ったら、たっきーが無理やり押し開けて出てきました(笑)。うまく割れなかったのかな?(笑)なかなか、初日は大変よね〜と思ったところは他にもいくつかあって。たっきー、頑張れっ!!って思ってましたね。あとね〜〜ちびっこがすっごく多い!!!え〜〜〜、どうしちゃたの、この子たち!!ってびっくりするほど多々出てきましたね(笑)。この子達も時々「あれれ?」って思うところがあって、「はいはい、ほら、頑張って」って思うところが(笑)。水が床にかかってしまってすってんころりんってなってしまった子とか、スタンバイが間に合わなかった子とか。大丈夫、ジャニーズだから。明日はきちんとできるはず。…で、そう、第1幕から第3幕にかけて、全てがもぉぉぉ、ジャニーズなんですよ(笑)。いや、ジャニーさんの作品だから、ジャニーさん全開なのは当然なんですが、第1幕を見ていただけでも「あ〜、これ、『SHOCK』で前にやってたね〜。あ〜、今の『SHOCK』でもやってるね〜」というのがいっぱいありまして。さすが、ジャパネスクショーってカンジかな。全部上げるとキリがないですが、忠臣蔵から始まって(矢頭右衛門七ってなつかしいな〜っ)、仮面から火をふくのとか、金の長い紙をおりたたたんだのをざーっとたらして行くのとか、お面をどんどんはがしていくのとか、お面をはがしていくときに傘とか大きな扇子とかあやつるのとかね。そうそう、たっきーの顔が出てきたときも「ああ〜〜、これって、SHOCKの時は、ヒガシさまの顔だったり、光ちゃんの顔だったりしたな〜。でも、今日は失敗だなぁ、顔が顔型とずれてる!」って思ってました。あぁ、今のSHOCKからは太鼓とかね。いつもの龍のかわりにヘビが出て来たりとかね。
で、第1幕終了。速攻で2階の食堂へ移動。そう、実は、たっきー込みご飯を食べるために、事前に予約を入れておいたのです!予約しておいて、開演前に代金を払っておくのね、すると、幕間に行くと席に用意しておいてもらえるのです。歌舞伎座とか明治座とか全部そんなですよね。母と観劇に行くとそういうのをいただいていたので、今回も!と思って予約しておいたの。すると、ちょうどよく個室で!お友達と大盛り上がりで、キレイでおいしい、滝こみ海鮮ごはん膳(3500円ナリ)を頂きました。ほんっとおいしかったですよ。で、おいしいといいながら、もうね、さすがジャニーさんワールドだね〜とかいって爆笑しながら、さっと食べて座席へもどりました。30分しかないから、大変なの。
で、2幕開始〜。たっきーが義経の衣装で登場〜。いやぁん、もぉ、かっこいい〜〜〜って思ったすぐから大事件!「父上〜〜」ってたっきーが叫ぶと、亡霊な父上義朝様が登場。。これって、SHOCKの劇中劇の「ハムレット」とそっくり!と思うと、ハムレットそのままのセリフが次々に。「復讐を〜」とか「うらみをはらしてくれ」とか「復讐という行動を取るべきか」とか。あげくのはてに「満天の星よ」とかみたいなね。もうね、第1幕だけでも「SHOCK」とかぶってるのに、え〜、もう、「SHOCK」みたいじゃん!!って思って、すいません、もう、笑いをこらえるのに必死でした。たっきーの顔を見ていられなかったですもん。もう、ジャニーさんって、ほんっとに、この道なんだな〜〜ってね。いや、もうこれが、ジャニーさんの個性ですもん。ツボってしまってましたね。考えてみると「SHOCK」でも、ハムレットが入ってない年はないんだっけ?しかし、笑ってはいけないと思えば思うほどこらえきれなくなって、気づくと、一緒に見てたお友達もこらえきれなくなってて。でも、会場全体では、周りの方はそんな風に思わず真剣に見てるんだろうなって思いましたけどね。SHOCKを毎年何回も見てる方はよこじゅんのツボはわかってもらえると思うんですけどね。
で、まぁ、笑っちゃうところはもうあえてあげないとして、たっきー本人の演技・アクションについてコメントしますと、なんといっても、バンジージャンプのところが進化しててスゴイ!!!よこじゅんの真上に落下してきたので、本気で驚きの声をあげちゃいましたけど、もう、やっぱり突然いろんなところに出てくるし、思ってないフライングなどをするし、というところがまずすごい!それから、女形ですよ、女形。さすがに移動時間・着替え時間が少ないので、化粧はさっとすませているだけですが、キレイですね。それから義経!もう、すっかり、言い回しもあの義経にすーっとはいってるわけなんですよ。かっこいい。まずます惚れましたね。
まぁ、そんなこんなで、笑いあり(いや、笑いをねらってないと思いますが)、うっとりあり、おどろきありと、幸せな時間を過ごさせてもらいました。はい、明日も会社のお仕事、がんばろっと。

3.11

翼〜〜〜、踊れてるのね〜〜〜!!
やっと、翼くんの出ているSHOCKを見てきました!すでに見た友人達からは「大丈夫だよ!踊れているよ、殺陣もやってるし、芝居がすごくよくなってる!」と聞いていましたが、まず、幕が開いて、翼くんが出てきただけでウルウルでしたね。あぁ、SHOCKはやっぱり 翼くんが出てなくちゃ!って思いましたもん。頑張って代役をしてくれた亮ちゃんには申し訳ないと思いながらも、あえて本音を言わせていただくとSHOCKをずっと見てきた立場としては、やはり、SHOCKに翼くんは欠かせないんです!翼くんが踊っていたシーンがあれば、「あぁ、翼くんのまぼろしが見える」「翼くんならこうやって踊るな」って思いながら見ちゃうわけで、ね。だから、今日は「あぁ、やっと、ほんとに、翼くんがステージに立ってるんだ」と思っただけでウルウルですよ。
で、踊る翼くんにあらためてホレボレ!!!もう、なんでしょ、かっこよすぎという一言に尽きますよ。しかもね、あの、短髪黒髪がさらにかっこよさをひきたててるしね。以下はネタバレですが、たとえば、あの「3時に!」待ち合わせしたところで、「俺、あぁいうのやってみたかったんだよな〜」と言ってシルクハットをかぶって踊るところ!!もうね、そのセリフまわしも「あれ、前より自然なカンジでよいじゃん?」って思ったのですが、そのあと踊り始めたらも〜〜〜ステキ!!コウイチにライバル心ムキだしにしてるところも、去年よりぐっといいカンジ。殺陣は、もう、かっこよすぎでしょう!!!ぞくぞくさせられましたよ。男っぽさがすごくよいんですよ。あとは、リチャードもかっこいいしね。あそこも去年に比べてセリフの言いまわしがよくなってて。それからね、よこじゅんの大好きな「Watch me」!シルバーのコートの襟を、ヒガシさまみたいにひるがえしてみせるんですが、そこがもうクラクラして脳の芯まで興奮させられたんですよ(笑)。後ろにはMADのメンバーが踊ってるので、翼ソロコンの再来みたいだったしね。「Why don't you dance with me?」も大好きなんですが、光ちゃんと隣同士で踊るところは圧巻でした。
そして、重要な告白シーン。これもね〜、今年は去年よりよくなっててカッコイイ!もうね、ハンカチを手にしないで見ていたのに、涙が、鼻が出てきちゃって大変!(爆)。でも、我慢して、双眼鏡でずっと凝視しつづけ、太鼓になるところでやっとバッグからティッシュを取り出して涙をふきましたよ。そして、コウイチの最後のショーの中でのラダーフライングのときに、今年からツバサも少しフライングしますが、これがね〜〜、2人がゆらゆらとフライングしてみせるところが優雅なんですよ〜〜。よこじゅんは今日は2階の中央だったので、目の前に光ちゃんが来てるのに、光ちゃんをちらちら見つつも、よこじゅんの左むこうでゆらゆらしてる翼君を見るのに必死(笑)。
まぁ、そんなわけで、翼くんに惚れなおしたSHOCKでした。しかしね、実は、歩くところがちょっときがかりだったんですよね。歩くとき、ちょっと足をひきづってて「ん?やっぱり、足が痛む?」って思うわけですよ。今までずっと足をひきづってたから癖になってるのかなぁって思いましたが、大丈夫かしら?最高の治療とかをうけて、高酸素カプセルにでも入って、治してほしいですね。だって、やはり、翼くん本人が一番踊りたいだろうし、よこじゅんもやっぱり踊っていきいきしている翼くんを見て癒されたいし〜〜。

3.15

翼くん、Show must go on!!!
本日、「SHOCK」を見てまいりました〜。毎年一緒に見にいっている先輩が申込んでくれて当たった日が3月で良かったと、ほんっとに思いましたよ(笑)。で、年末年始に休日出勤した分の代休を取らなくちゃいけない期限が迫っているので、会社は1日「代休」としてお休みさせてもらって、ゆっくりしてから「SHOCK」に行くつもりだったのですが、昨晩、すごいハプニングがおきました…携帯電話をお風呂に落としてしまったんですね〜。で、最初は、「あ、落としちゃった」と思って拭いただけでなんとも思ってなかったのですが、気づいたら「圏外」の表示になってるんですよ。それでも「あ〜、ネットワークトラブルでも起きてるのかなぁ」とか思ってそのまま寝てしまったんですね。で、朝起きてもまだ「圏外」で…さすがにこんなにネットワークトラブルが起きているわけもない、とやっと気づき…あわてて、マニュアルを取りだし…「う〜〜ん、これは故障しちゃったんだ」と事態を把握。。で、ドコモに電話して色々聞いたら「買い換えたほうが安いですね〜」と。よこじゅんはもともと、携帯電話をしょっちゅう変えるタイプではないので、今のも1年3ヶ月くらいだし、買いかえるなんて想定外だったんですよ。。結局、ドコモショップに出向いて、プランとかを色々説明してもらって、一番安く買いかえられるのに変えることにして、MOVAからFOMAにしました。これで、何がいいって、ミュウモのたきつばの曲が着うたにできるってことかしら(笑)。せっかくミュウモにたきつば曲がたくさん入ってたというのに、実は昨日までよこじゅんの携帯にダウンロードできていたのはただの着メロの「VENUS」だけだったんですよ。でも、多分、FOMAは実家でつながらない可能性が高いんですが、まぁ、そこはなんとかするとして。しかし、今までとまったく違うメーカー機種にしてしまったため、操作がかなり違うので、メールひとつ打つにも大変です。
で、結局ゆっくりするヒマなく、先輩との待ち合わせに行き、やっとゆっくりゴハンを食べて、お茶をして、いざ帝劇へ。で、座ってみると、なんと、2幕で翼くんがフライングするところの真下だったんですね〜。で、見上げてひとこと「あのね、光ちゃんがはしごフライングするときに、あたしが真上をみててもびっくりしないでね」と(笑)。そう、いつも、先輩と見に行くと、「あなたとは見てるところが違う」と言われるんですよ。先輩が光ちゃんを見てるとき、よこじゅんは逆方向の翼くんを見てるんですから(笑)。
さて、開演。やっぱりね〜「SHOCK」は始まった瞬間から、見てるこちらも一気にテンションがあがりますね。光ちゃんにうっとり、翼くんにうっとり、の連続ですよ。でも、例の翼くんが怒鳴るシーンまでくるとそうは言ってられなくなります。怒鳴る声がドスが効いてて、見てるこちらも悲しくなるんですね。あぁ、仲間割れしちゃってって。「俺の見せ場なんだから・・」というわけですが、いつも思うんですが、じゃぁ、スペインの曲、ほんとは翼くんが出ていたらどういうダンスだったんだろうって。それもすごく見てみたいですけどね。
そして、殺陣。翼くんは足は大丈夫かしら?殺陣は激しいから、足に負担もくるだろうし大丈夫かしら?と思いながら見ていたところ、翼くんの腰のあたりに何かが。激しいシーンなので、ゆっくり見たわけではないのですが、どうも、イヤーモニターの受信機が落ちちゃったようで、コードもだらーんと出てきちゃって、動きにひっかかってしまっていたようだったのです。そして、翼くんは、それをがっとひっこぬき、あとは誰かが片付けてくれたんでしょうか。あとは普通にいつもどおり、光ちゃんと激しく戦ってましたね。
そして休憩時間。よこじゅんの前方に、フライング用のワイヤーが降りてきていました。そう!これがあとで翼くんがフライングするときのワイヤーね!と思っていたら、それががーっと、スタンバイ位置上あたりまで動かされ、そして、2階席にひゅっとひきあげられたんです。あぁ、翼くんのフライングの準備なんだ、と思ってました。なんで、こんなに翼くんのフライングを気にしてしまっていたかというと、つい先日見たお友達が「翼くんがフライングしなかった」と嘆いていたからなんですね。よこじゅんが見た日の翌日でしたかね。やはり、足をひきづりだしていた後だったので、フライングはやめたのかなぁと思っていまして、今日は大丈夫かしら?と気になって気になってしょうがなかったんです。
で、第2幕。あまり誰も気づかなかったかもしれませんが、あっきーがセリフを間違えました(笑)。コウイチの最後のステージというべきところ、はじめてのステージと言ってた(爆)。最初と最後じゃ違うじゃ〜ん??って思っちゃいましたけど、めずらしい間違いでしたね。間違いといえば、翼くんも、リチャードで一瞬つっかかって言いなおししてました。きちょうめんだなぁ(笑)。光ちゃんが、病院から出てきておふざけするシーンは、今日は、リカのガウンをネタに「青レンジャー」とか言ってましたけど、自分で光ちゃんっていうところがかわいくて、このコーナー好きなんですよね♪で、話をすっとばしますが、最後のフライングですよ、翼くんのフライング。光ちゃんのはしごフライングが始まると、よこじゅんの意識は真上に(笑)。すると、ワイヤーがうごいているのが見えるのです。たぐりよせられているというか。「あぁ、これは、翼くんが真上でスタンバイしてるのね!!」と思ったら、あっという間に降りてきました〜〜〜。もう、一瞬のことなんですけどね。足、なんとか今日は大丈夫なんだ〜って思って、ここで泣きそうでしたよ。
そして、最後の光ちゃんのご挨拶。「今日は殺陣のところで翼の刀が折れたりしたのですが、Show must go onで…」と。え、刀折れてたかな〜〜〜??イヤーモニターの受信機に目が行って、刀に気づかなかったのかもしれないですが、なにはともあれ、そういう1つ1つのハプニングも乗り越えてShow Must Go on で、かつ、走りつづけていく、ことの意味を伝えてくれたSHOCKを力に、明日も頑張ります〜。…いや、走りつづけるって疲れるけどね。

3.19

さて、先日、ちょっと訳あって、なんとKAT−TUNのデビューコンサートを見てきました(笑)。もちろん、よこじゅんは今までカツンコンは見たことがありませんが、デビューだし、一度くらい見てみたいなぁと思ったわけです。で、デビューコンサートということで、どうしたって、たきつばバカなよこじゅんとしては、たきつばのデビューコンのことを思い出してましたね。東京ドームの周りを歩いているときも「あぁ、たきつばデビューコンのときは、二人でのやっとのデビューってことで、始終うるうるしてたんだなぁ」とか、「色んなお友達と会っては、『やっとだね〜嬉しいね〜』って言ってたなぁ」って。嬉しくて感動して・・というたきつばデビューコンを思い出して酔いしれてました(笑)。
が、周りを見まわしてみると、皆、ふつうにうきうきしてるカンジで、たきつばとのカラーの違いをすごくカンジましたね(笑)。
で、開演!聖くんが、常に「おまえら、声出せよ!今日は特別な日だぜ」と荒荒しくあおってあおってあおってましたね。まぁ、カツンファンは若いので、誰が何をやっても、それがスクリーンに映るだけで「きゃ〜〜〜〜」という歓声があがりますけど(笑)。これは、もう、グループを結成したときからかわりませんね。たきつばファンはおとなしいなぁとそのとき思って、あぁ、私たちもたきつばに向かって声出してあげていかなくちゃって思ったのはそのときだったなぁとか思い出しましたね。でも、さすがに、ムキになってあおってる姿が、ドームという広い場所でやるのは初めてだからと、あぁきっとこの子たちも不安を消そうと必死なんだな、なんて思いました。
曲は半分くらいわかったんじゃないかなぁ。ジュニア時代のたきつばコンについていてくれたときに歌っていた「ハルカナ約束」とかね。ソロコーナーとかもそれぞれの色がいろいろ出てたり、おふざけ曲があったり、「へぇ〜」って思うことはいっぱいあって、改めて、グループによって色んな色があるんだなぁと実感。6人だから見せられるところもあるしね。
そして、最後の最後にお手つなぎはありましたが、ほら、基本的にバラバラにひとりひとりの個性があるグループだから、手をつなぐことに、あ、一応、手をつなぐんだ、とさえ思いましたけど(笑)、たきつばのときはそのひとつひとつに感動したんだったなぁなんてまた思い出してみたりしましたね。そう、気づいたら「おめでと〜〜〜〜!!!!!」という雰囲気がそうそうなくて(いや、お金のかけ方は充分ご祝儀ムードだったんだとは思うんですが)、通過点という印象が非常に強かったですね。やっぱり、今までずっとやってきたグループですからね。これからまだまだ、どんどん大きなことをやっていくグループなんだろうなぁって、そうやってみてました。
そして、一方で、よこじゅんの愛すべきたきつばはたきつばらしくこれからがんばってもらいたいなぁと思ったのでした。だって、よこじゅんは、やっぱり たきつばが好きだも〜〜んって思いましたね(笑)。
ところで、たっきーは新しいCMが決まってたんですね〜。明治製菓の「アミノコラーゲン」ということで、そこのサイトにCM作成秘話が載ってますが、アミノコラーゲンって、よこじゅんはもう発売当初から愛飲してたんですよ!1年半以上にはなるんじゃないですかね?コンサートに行く前の日は分量を増やして飲んだりしたこともある(笑)。今まで、たきつばが出たCMは、たきつばが出てるからということでそのあと買うようにした物がほとんどでしたが、自分が今まで買っていた物に出てくれるっていうのはまた更に嬉しいものです!そうそう、河合塾もそうですね。よこじゅんは高校生のとき行っていたのが河合塾。なので、河合塾のCM曲にたきつばが決まったといわれて嬉しかったですね〜。でもまだ一度も見てないので、早く見てみなくては!

3.22

たっきー!!大丈夫???
先ほど、「SHOCK」から帰宅したよこじゅんですが、帰宅途中に携帯のメールをチェックしたらびっくり!たっきーの滝沢演舞場をやっている新橋演舞場でボヤ騒ぎがあって、観客は避難したとか。今も帰宅してあわててニュース番組を見たらやってました。この回を見に行ってた方はとても残念でしたね。よこじゅんの頭んなかは今日はSHOCK一色なので「ショーマストゴーオン!何があってもショーは続けなくてはならない!」という一言が頭んなかをよぎりましたが、さすがに火事騒ぎでは、ショーの続けようはないですね。まさに「ショーはストップ!」ですね。演舞場には「俺は脅かしたかっただけなんだよ」という人がいたわけではないと思いますが、こういうことはおきちゃうんだなぁって思いました。ともかく、誰も大きなケガをした人がいなかったことは、よかったです。しかし、せっかくチケットを取って、万障繰り合わせて見に行ってこれでは悲しいですよね〜。あ、今、携帯メールに、「タッキー&翼メール伝言板」のお知らせが来ました。払い戻しはある意味当然だけれど、払い戻してもらうより、とにかく「見せて!」でしょうね。
さて、気を取りなおしてSHOCKの話。相変わらず翼くんのかっこよさと、光ちゃんのかっこよさに惚れながら見てました。まったくね、なんでこんなにかっこいいんでしょうね〜。翼くんはケガの影響は特に感じさせない動きでした。今日は2階席で、翼くんのフライングのスタンバイ位置の後方だったので、そわそわしながら見てましたが、すーっとスタンバイして、すーっと飛び立っていきました!あと一週間、祈る思いです!

3.25

たっきー!!!応援してるから!!がんばれ〜〜!!
先日、火事騒ぎをおこしてしまった新橋演舞場の滝沢演舞城ですが、今日から無事再開!こんなときこそやはりかけつけたいと思いまして、昨日、チケットホン松竹に電話したら、今日の夜の部ならチケットがとれたのです。(ちなみに、4月公演などは、昼の部は完売が多いのですが、夜の部はまだチケットがとれる公演もありますので、皆様諦めないで!)ほんとはね、当日券の販売があることももちろん知ってましたが、こんなときですから、滝ファンの人々で徹夜してまで並ぶ人もいるだろうなぁと思い、少し風邪気味なので並ぶのは控えて、夜公演まで待つことにしました。
で、風邪気味だったので病院に行って薬をもらい、その後、美容院に行ってキレイキレイにしてもらって、新橋演舞場へ!東銀座から歩いていったら、桜が咲いているところがあって、なんだか嬉しくなりました!そして、いざ、中へ入るとさっそく、たっきーからのメッセージの紙が係員の方から手渡されました。内容はまぁ、今日の公演も楽しんでもらえるよう頑張りますということではありますが、名前だけが直筆。こんなことを考えると、たっきー、ペン習字をやったほうが・・なんてちょっと余計なお世話(笑)。そして、今日は、滝こみご飯弁当(1500円)を買って、中を歩いていると、ずーっと「今回の件は…申し訳ありませんでした」という滝のアナウンスが。神妙な声でしゃべっているだけに心が締めつけられるんですよね。で、いざ座席へ。3階の中央の一番後ろの列でしたが、普通に見る分については見やすいお席。
そしていよいよ開演。よこじゅんの日記を読んでいる人はわかるかもしれませんが、初日以来の観劇なんですね。今月はよこじゅんにとっては「SHOCK」月間で、来月が「演舞城」月間のつもりだったのです。で、いざ、開演するともう滝の姿を見ただけでうるうる。(以下、ネタバレありです)あれ?最初の出だしのフライング、板をぶちわって出てくるところが、赤い布をかきわけて出てきた〜。初日に見たのが必ずしも全部を覚えているというわけではないのですが、さすがにここがかわったのは分かるわ〜、とか、たいまつの火のかわりに、赤い電気とゆらゆらゆれる白い布で火を表現してるのね〜とか、ちょこちょこと変更箇所に気づくというもので。そうそう、そのときは思っていたのですがすっかり忘れていたのは、和風「ショーマストゴーオン」的なせリフがあったんですよね。今日のたっきーの「滝沢連合」にも使ってある「芸をまっとうする」とか「これぞ芸人魂」とかのあたりね。それを考えると、また、ぐぐっとくるものがありましたね。そうそう、今日は3階席だったので、先日とはまた違う楽しみ方でフライングを楽しみました。
でね〜、たっきーは「本日は、滝沢演舞城におこしいただき、誠にありがとうございます」というご挨拶のところで、すみません、ということと、これからも頑張りますので、ということを言っていて、ここでもまたよこじゅんはうるうるモードでしたね!しかし、花道でのご挨拶だったので、ちょっと見づらかったんであまり細かい表情はわかりませんでしたが、やはり、緊張していたようで、肝心なところでかんでました(笑)。
で、話を一気にすっとばしますが、3部のショーの最後の曲「未来航海」が終わって、また最後のご挨拶で「今後ともご支援よろしくお願いいたします」と言ったあと、「では、この曲でお別れしましょう」といったんですよ。あれ?初日にはそんなのあったかなぁ、と思ったそのとき流れたイントロは!!!!そう、よこじゅんを常に泣かせる「epilogue」ですよ!!!!もぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!!一気にまた泣かされましたよ。ただでさえ、ずーっとうるうるモードだったのに。で、終ってから、隣の席に座っていたジュニアファンの子でどうも何度も見ているらしい子に「すみません、もう、何度も見てますか?私、初日以来なのでわからないのですが、「epilogue」って歌ってました?」と聞いちゃいましたよ。彼女曰く、「今日からだと思います」と。たっきーの気持ちがこもっているからこそ、この曲を歌ったんだろうなぁと思いましたね。
で、新橋から日比谷までお散歩して、帝劇で「SHOCK」を見ていたお友達と落ち合って、ご飯を食べながら熱く語り合っちゃいましたけどね。もうね、翼くんが骨折から復活して「SHOCK」をはじめて見たときも、たっきーが火事から立てなおして復活して「演舞城」をやってる姿を見た今日も、常にうるうる状態だったよこじゅん。それは、もちろん、よこじゅん自身がかなりけっこう追いこまれてるところでずっと仕事をしてるということもあって、自分に重ね合わせるところもあるのかなぁ。自分の愛してやまないたきつばが、決死の覚悟で頑張っている姿を見て感極まるのかもしれません。たきつばともに、大きな災難にあってしまって、「厄年」のせいだと思わざるを得ませんが、一度しっかりとお払いをしてもらったほうがいいとは思う一方で、ふたりとも、このハプニングを経験することでまた一回り大きくなれると信じてます。君達はこの試練を乗り越えられるから、神様がこんな試練を与えているのです。いつも応援してるから!頑張れ!!!

3.30

たっきー、1時間ほど過ぎてしまってもう3月30日だけど、お誕生日おめでと〜〜〜〜!!!!24歳だね!
はい、仕事が忙しいだの、風邪を引いていただの、ただの言い訳です。昨晩のうちにフライングででもお誕生日お祝いメッセージをアップしていればよかったのですが、なぜか、そこには気が回らず、さきほど、「あぁ、日記!!!」と思いました。。たっきー、ごめんね。愛がなくなってるわけではないのはわかってね。。そもそも、最近、日記を書くこと自体がよこじゅんの生活の中でのプライオリティとしては下がってるゆえですが、ほんっと、同じ会社のどの部署の人に言っても「人間じゃない!考えられないよ!」という生活をしてたので、ほんっとお許しあれ。でも、そんな生活もぼちぼち少しずつ改善。そう、せめて、電車で帰るようにしてるってとこですが。そんなわけで、今月は代休も少しずつ取ってますし、そう、今日は、「Endless SHOCK」の千秋楽。強力なパワーの持ち主のお友達のおかげで誘ってもらって見に行くことになってました。しかし、やっぱり、仕事が忙しいので、カラダが自由になるのは5時間程度。とても、滝沢演舞城を観劇する時間までは作れず、泣く泣く会社に戻ったわけで…昨晩から、「ううう〜〜ん、行きたいなぁ、行きたいなぁ」ばかり考えていて、日記のことはすっかり忘れてたわけでもあります。で、気になって、帰宅中、携帯からこの「やっぱり たきつば」の過去の日記を見ましたら、2年連続でコンビニのケーキを買ってのお祝いでした。今年も1日遅れでコンビニです。
さて、SHOCK千秋楽は、もうね、よこじゅんが勝手に最初からウルウルモード。午前中まで仕事して、帝劇に12:30には着いて、帝劇下のおうどんやさんで「翼スペシャル」を注文!いや、どうも、翼スペシャルでは通じないらしいんですが、豚の角煮丼セットが翼さんがよく注文するということで世間では翼スペシャルとなっている?(笑)これをソッコーで食べまして、いざ観劇。光ちゃんのロミオとジュリエットのセリフではありませんが「目よ、これが見納めだ!」な気分になるにつれ、光ちゃんと翼くんにうっとりしつつも「あぁ、今日で最後なんだ・・」と悲しくて悲しくて。そして、第1幕の最後の殺陣!これね、最後の最後に、光ちゃんが翼くんに真剣を渡して、「来いよ〜〜〜っ!!!!」と叫びながら向かって行くところはちょっと以前から気づいてたんですが、その前の階段下のときに、死にそうなほどになっている光ちゃんがそれでも死力をふりしぼって戦ってるときに「邪魔だ〜っ!!!」「どけ〜〜〜っ!!」って言ってるの、今日まで気づかなかったんですよ。「うわ〜」とか「ぎゃ〜」としか聞こえなくって。しかし、今日、このセリフ、というか肉声なんですけど、をはっきり聞いたときからますます切迫感がありまして、この殺陣のシーンの悲しさに泣いちゃってました。
第2幕。光ちゃんのアドリブのところは今日は大張りきり♪?お魚ちゃん!!といって、お魚が水から揚げられてぴちぴちバタバタしてるところを実演したあと、大の字に寝て「さばいて!」とか言ってました(笑)。しかしそんな楽しいシーンも束の間、例の翼の告白シーン。これね、もうね、今日はまた別な感情を感じてかわいそうでした。多分、今日の感情が一番、ストーリーを正しく認識した感情かしら?(笑)今日のツバサの告白からは、ジレンマと心の底から沸き起こるコウイチへの言い表しにくかった憎しみが現われてたような。実はよこじゅんは、今までのSHOCKのツバサの感情とかにとりつかれていたのか、ツバサがコウイチを心の底からねたむ、憎むという感情がどうにも実感できないときがあったのです。だって、いままでやってきた仲じゃない?そんなに仲悪くないもん、そんなに憎むはずないもん、てね。でも、やっぱり、人間ですからね〜自分が1番になれない悔しさが大きければ大きいほど、そのいらだつ心のやり場をコウイチという人間あてにむけてしまうのは人間の感情としてはあっても不思議ではないとは思いますね。コウイチをキライというのが本心でなくても、そう、コウイチのスゴさはわかってても、でもどうにも受け入れられないかもね〜ってね。そんなツバサが人間として哀れでしたね。そう、自分の中に押し込めてしまっていたからそれをうまく解決できず、こんなところで爆発してしまったのかと。ひとことだけでも弱音を吐いて相談できる相手がいればよかったのにね〜。でも、それを一人で乗り越えることもその人間の強さになるわけで。そして、コウイチはそういうところまで瞬時に受けとめたと。はい、コウイチはやはりすごいんです。で、コウイチだけが納得して、ニコニコしながら死んで行く。。でも、実際の光ちゃんが死んじゃうとしたらそんなことはぜったいにヤだ〜〜〜!!!って、なぜかそんなことまで考えて見ちゃって、大泣きでした。
今回、翼くんは骨折で思うように2ヶ月演じられたわけではなく、1ヶ月は断念し、1ヶ月は痛みをこらえての出演だったわけです。あぁ、もう、ほんっとよくがんばった!!!明日からは、とりあえず、ケガの治療に専念して、完治させてくださいね。そして、そう、たっきーの演舞城、もちろん見にいってあげてね!今日のお誕生日には登場できなかったそうですが、まぁ、あと1ヶ月あるし、ほら、セットもすべて元に復活したあたりでぜひ陣中見舞いに行ってあげてほしいですね!
で、千秋楽といえば拍手がなりやまずカーテンコールが続くのがいつもの光景。今日も、光ちゃんの胴上げあり、光ちゃんのカーテン前でのコメントあり、と何度も出てきてくれましたね。最後は笑って笑ってで終りましたが、終盤にたとえば、辰巳くんが泣いてるのとか見たらつられちゃったし、やっぱり出演者の方々もいろんな思いがよぎったのでしょう。光ちゃん、翼くん、キャストのみなさん、スタッフのみなさん、御疲れちゃんでした!来年も楽しみにしています!!!…と思ったところで、泣いて泣いて泣いた顔をあわてて直して会社に戻って即仕事モードだったよこじゅんなのでした。

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る