たきつば日記 2006.4月

 

たっきー「滝沢演舞城」〜〜!!たきつば「VENUS」パラパラ〜!!

 

4.2

さて、世間では桜が満開ですね〜。よこじゅんは毎年、春は花粉症に苦しめられるのでおでかけキライなのですが、さすがに、キレイな桜を見ないのはもったいないので、ちょろりと出かけました。すごい人ごみで、あぁ、やっぱり、日本人は桜が好きなんだなぁと思いましたね。桜といえば、「SHOCK」では最後にどーんと出てくるし、たっきーのでも桜のカーテンが出てくるし、パンフレットもショッピングバッグも桜の模様がついてるけれど、それを見ただけでも、なぜかふわ〜っとした気分のよさを味わえる、桜の魅力って不思議ですね!
ところで、よこじゅんは昨日、大泣きでした。いやぁ、先週のたっきーの演舞場再開、翼くんのSHOCK千秋楽とうるうる泣いてたのが、さらにたまってたのでしょうか?はたまた単純にストレスがたまってるのか(笑)。なにで泣いたかというと、昨日で終ってしまった、NHK朝の連続ドラマの「風のハルカ」。この放送期間だった半年は、よこじゅんにとって会社のお仕事が多忙だった期間で、朝も早く出てたからオンタイムで見てなかったのですが、たまに、土曜の朝にBSで今週分を全部放送してるのを見て「ふうん」ってカンジだったんですね。そのときは普通に見てたものの、最後にきて、「う〜〜ん、全部見ておけばよかった!!!」って思うほどハマりましたね〜。誰にって、SOPHIAの松岡さん演じる猿丸さんに(笑)。最初見たときは、テンガロンハットをかぶってヘンなマントを着て、「妙なチョイ役で出てるんだなぁ」と思いましたが、時々出てきては非常に味のある役で、最後には一番重要な役だった(笑)。これがね、もうね、光ちゃんに似てるわけで、かっこいい〜!!!で、先週今週のラブストーリーっぷりがなかなか感動でね〜泣いちゃったわけです(笑)。
さてさて、283が更新されてましたが、翼くん、とんがりコーンのCM撮影でまた海外??どんなCMか、楽しみですね!

4.8

きゃ〜〜〜んっ、もぉぉ、たっきーったら男前すぎ〜〜!!!
本日、滝沢演舞城に行ってきました〜。今日は3階席で、左側3番。でね、この席、良かったんですよ〜♪いや、花道はまったく見えないんですが、数回見てる人にはおいしいと思いますね。何って、たっきーのフライング〜〜〜!最初のフライングでは、たっきーがこっちにやってくる〜〜ってなカンジで、もう、ほんっとに手が届きそうなところまでくるんですよ!!それにね、たっきーのバンジーのときは、スタンバイしているたっきーがずっと左側を向いてるんですね。これがねぇ、もぉぉ、超男前なんです。いや、もともと男前ですが(笑)、ほんっとに真剣な顔をしてるのがまたずーっと見ていられるんですよ。ちなみに、よこじゅんに一番近いところにフミキュンとかがフライングしているわけで、そのフミキュンたちに向かってたっきーは飛んでくるんです。それがねぇ、もう、よこじゅんに向かって飛んでくるカンジ♪さらに最後の「夢物語」のときに上から降りてくるときにも歌いながらけっこうこっちをじーっと向いてくれるわけで「あら〜、もしかして、よこじゅんのこと見てくれてる??」って錯覚できる(笑)。コンサートのときにもこんなに錯覚できることはそんなにないわけで、もう、うっとりしまくりでしたね。
あとね〜、ステージ上では意外に色んなところが見えて、おもしろい(笑)。いや、初見のときとかは、そんなことを考えないで見るのが面白いのですが、2回目以降は「ここはどうなってるんだろ?」「あ〜、裏ではあんな大変なんだ」とか思いながら見るのが面白いんですよ(笑)。で、この席だと、ステージの真上にかなり近い席ですから、けっこう見えるんですね(笑)。でもね、この席にいても見えないこともあるんですよ。それがある意味すごい!!!しかも、よこじゅんは見ようと思って双眼鏡でがっつり見てるわけですよ。なのに見えないんだから、すごいでしょ。あとはね、スタッフさんが頑張ってる姿なんかが見えると、ありがたいなぁって思いますね。でも、今日見た光景で一番すごかったのは、たっきーの息遣いでしょうか。第1幕のバンジーを終え、藪くんを救うべく水際で戦うたっきー。激しく戦ったものの救いきれず、倒れこむたっきー。そのあと、ものすごい息遣いなんですよ。もうね、胸が破裂するんじゃないかと思うくらいなのです。大丈夫?ってほんと思うのですが、徐々に息が落ちついてくるとまた、立ちあがるたっきー。「SHOCK」で光ちゃんが「殺陣は無呼吸でやっているようなものだから、一番大変」とよく言っていますが、階段落ちしたあともぜーぜー言ってて大丈夫って思いますが、それを上回るような胸の動きなんですよ。あれはほんっとびっくりでした。たっきー、ほんっと命張ってる!!
しかし、命張ってるたっきーにも、癒しの時間が(笑)。義経がこずえに会って恋に落ちたあと、大倉くん演じる弁慶に咳払いされて「甘すぎる」とたしなめられるシーン。大倉くんが咳払いがただの咳払いでおさまらずむせてしまっていると、たっきーが「弁慶!!」と半分笑いながらツッコミ。すると大倉くん「えへん虫が…」って。えへん虫って、すごい久々に聞いた言葉でした(笑)。というか、大倉くん、そんな昔のCM、知ってるの??(笑)。それがまた大爆笑を誘い、その後の藪くんまで笑ってしまい、ひきしめるシーンがお笑いになってなごんでしまいました(笑)。
そうそう、今日は、たっきー麺を初めて食べました!海鮮サラダ麺ということでしたが、ごまダレなんです。すりゴマもたっぷりで〜。よこじゅん、ごま大好きなので、とてもおいしく頂きました♪あとは、売店にたっきーがCMをしているアミコラが大量に置かれていましたね。まぁ、よこじゅんは自宅で大量摂取中(笑)。

4.10

さて、今日は代休をもらって、母とタカラヅカを見てきました。代休、3月にも取って「SHOCK」に行きましたけどまだ残ってて(!)、でも、使わなくちゃいけない期限が今月までなので、あとは、滝沢演舞城に行きますけどね♪で、タカラヅカは、今年、マリーアントワネット生誕250周年ということで、ベルバラをやってるんですよ。3月までは「フェルゼンとマリーアントワネット」編だったのですが、それはちょっと行かれず、おとといから始まった「オスカル」編を今日は見てきました。これね〜、前にテレビで涼風真世さんがオスカルをやったのを見たときにも涙しましたけど(タカラヅカって時々NHKBSで特集してるんですよね)、もうね〜、泣けるんですよ。号泣でしたね。オスカル本人の生き方にも、アンドレの愛にも泣けちゃってですね〜。2人はせっかく結ばれたのに死んじゃうしね〜。麗しく悲しいんですよ。舞台といえば、「SHOCK」と「滝沢演舞城」しか最近では見てないですが、それらに涙した感情と、まったく違う感情で泣きましたね。いや、ジャニ舞台で恋愛もので泣くのはイヤです(笑)。というか、ムリです(笑)。義経とこずえの恋愛シーンでも「そりゃ、お母さんの面影を見てるから恋に落ちたのよ!!!韓国ドラマじゃあるまいし!!」と冷めた目で見ちゃうんですもん(笑)。光ちゃんがリカに「いつでもいいよ、光ちゃんは!」っていうアドリブをすれば「じゃぁ、私が!!」って思うし(笑)。もうね、ただただジェラシーですね(笑)。でもね〜、タカラヅカは、基本的に純愛にうっとりすべき♪なので、純粋にうっとりし、涙させてもらいました。
しかし、どうしても1点だけうっとりできなかった点が!1幕の最後に、オスカルが、翼のついた馬=ペガサスに乗った絵が出てきて、そのスクリーンの奥にホンモノのオスカルがペガサスに乗って登場!このお馬ちゃんがちょっと、メリーゴーランドのお馬ちゃんよりポニーちゃん、足がちょっと短め(笑)しかも、これがクレーンになっててステージ前までせり出してくるんですよ。しかしね〜、「SHOCK」や「滝沢演舞城」に慣れてると、え〜、そのクレーン、そこまでしか出てこないの?って思ってしまうほど、とてもまろやか(笑)。いやね、あとで考えたんですが、実際のところ、タカラヅカはあれでいいんだと思います。びっくりさせることがタカラヅカなのではなく、あくまでも夢の世界なんですね。手が届かないところに華麗に存在してこそタカラヅカ。ジャニーズみたいに、うそ、真上にたっきーが?光ちゃんが??きゃ〜〜ん、ステキ!というびっくりうっとりとは違う、ただただもう華麗にうっとり、手が届かないというのがいいんですね。

4.13

きゃ〜〜〜んっ、やっぱり たきつばったらかっこよすぎ〜〜〜!!!
え〜と、本日の、たきつば「VENUS」イベント。そう、番組協力のお知らせが来てたときに「なんとしても行くわ!!」と意気込んでいたのに、昨日の当落発表に行ったら、落選してて、がっくりきてたのです。。しかも、当選してた人の数は50人くらいだったんですが、そんなに少ないって思ってなかったのでほんっとにがっくりしちゃってたんですね。
しかし、うわさにうわさに聞きまして(笑)、六本木のヴェルファーレでの「パラパラ」のイベントの中でたきつばがゲリラ登場するんだと。ならば、そこにふつうにお客さんとして行けば入れるわけですよ。…え、ヴェルファーレ?う〜〜ん、、ディスコだったとこ?(笑)今はクラブっていうんだよね?(笑)というかんじでしたね。そういうところにほとんど行ったことがなかったので、「何を着てったらいいの?どんな風にいればいいの?」っていうカンジで。しかし、まぁ、昔でいうディスコで服装チェックがきびしいというわけではないだろうということで、普段、若作りなんで(笑)、それでいいかなと勝手に納得。
で、会社には、まぁ、いつも通りの格好で出社し(いつも会社に行くよりは髪を巻いた…笑)、ちゃっちゃと仕事を切り上げて、六本木でお友達とまず腹ごしらえ。で、ちょっとおめかしして、いざ、ヴェルファーレへ。夜9時くらいでしたね。で、どこから入るの?(笑)この階段上るの?ってまた一瞬躊躇(笑)。でも、もう、中に入っちゃうともごもごしててもしょうがないですしね。ドリンクを飲んだり、会場でパラパラをやってる人の真似をしてなんとなく動いてたりで、しばらく過ごしてました。意外にパラパラって覚えるのが大変でおもしろい(笑)ってのも新発見でした。
で、何気に楽しみながら待つこと1時間半くらい。明らかに「たきつばファンでしょ、普段ヴェルファーレなんて来たことないでしょ」という人々が続々と増えてきて、ステージ前には人だかり。何もしないで必死にずーっとステージ前に陣取る姿は、ちょっと、いただけなかったかなぁ。。パラパラをやるために来ていた子たちからは失笑を買ってたのが、同じたきつばファンとして、ちょっとキツかったです。。せめて、なんとなく、その場の雰囲気を壊さないようにするようにしないと、ねぇ。。ファンがかっこわるいとたきつばがかっこわるく思われちゃうんじゃないかしらん。
で、カメラもたくさん入ってきて、いよいよ、パラパラ講習会開始。まずは、たきつばではなく、パラパラをやるために見本を示してくれる子たちがステージ上に登場。あ、この人たち、さっきまで、ほかの曲で意気揚揚とパラパラを踊ってた人達でしたね。で、VENUSユーロビートで、パラパラ開始。これね、もう、もともとの振りがカラダに染み付いてて、かえって難しい(笑)振り自体は簡単なのに。
そして、いよいよたきつば登場!!10時半すぎ?10時40分くらい?急に盛りあがってるので、パラパラギャルズは、またあっけにとられてましたけど(笑)、いやぁ、もう、たきつばったらかっこよすぎ!で、自分達のファンが前をうめているとはいえ、会場には男性もいっぱいいましたし、やはり、特殊な空間ということで、その場の雰囲気に飲まれているたきつば(笑)。翼くんが「飲んでますか?!」とテンションあげて聞けば、たっきーが「え、飲んでるの?じゃぁ、俺にも持って来い〜」みたいに言ってたくらいで、あとはもう、素直に「じゃぁ、踊りましょうか?」って(笑)。すると、たっきーはまったくもってしてパラパラを踊れなかったんですが(笑)、翼くんはさりげなくもかっこよく踊り、しかも、滝が踊ってるのかがとても気になるらしく、しょっちゅう滝を見てるんですね。その顔が、ちょうどよく見えて、もうね〜、かっこいいのにかわいんですよ!!たっきーは、自分は踊れないながらも(笑)周りを観察してて、皆が踊ってるかどうかをすごい気にしてましたね(笑)。そして、1回目が終り、また気の利いたことも何も言えず「もう1回」ということでもう1回。これね、よこじゅんも、もう、たきつばを見てると振りが覚えられないんです(笑)。しかし、相変わらず、たっきーは踊れず、翼くんはさりげなく踊る姿がかっこよすぎ!もうただただ見とれそうで、でも、踊らなきゃって、なんかヘンなカンジでした(笑)。
そして、また気の利いたことも言えず、「楽しかったですか?」みたいに聞くと、もう終りそうな雰囲気。そう、結局、いつも通り「もう1回!」コールが沸き起こりまして「滝沢くんが踊れていないので」ともう1回(笑)。結局、滝も、よこじゅんも大してきちんと踊れなかったのですが(笑)、あっというまに終わってさようなら、でした(笑)。たっきーがものすごい汗をひたいに光らせていたのがびっくり。そのあと、囲み写真撮影とかもやっていたようですし、明日(いやもうあと何時間後ですが)、芸能コーナーが楽しみ!!!

4.15

さて、今日は、お茶会に行っていました。先月は、先生のお宅で私にお免状をくださった際のお茶事をしてくださったのですが、今日は他の先生がお茶会催されたので、護国寺まで行ってきました。というわけで、着物を着ていったのですが、この4ヶ月ほどでお茶会とたっきーソロコン・滝沢演舞城とで、けっこう着物を着てるんですよ(笑)。着物は、やっぱり、回数をこなして着ていると慣れてくるので着つけもラク…というはずが、なぜかいつも、「あれ?あれ?なんかヘン!あ〜!!!!」とあわあわして、帯を締めなおすこともしょっちゅう(笑)。時間がせまっていると慌ててしまって、なにかしらおかしなことをやらかしちゃうんです。はい、では、よこじゅんが着物をもっと着ていかれるよう、たっきーにはこれからも着物で来いといいつづけてもらう必要がありそうですね(笑)。着てしまうと、1日着崩れることもないのですがね。そう、「VENUS」を踊っても大丈夫だった(笑)。
しかしね〜、何って、正座がつらいんですよ。正座が!必ずしびれてしまって、立てない(笑)。実は明日も別なお茶会なので、また足がしびれる〜。

4.17

え〜と、よこじゅんの日記をずーっと読んでいる人なら、たきつばをこんなにこよなく愛しているよこじゅんでも、突然、熱病におかされることがあるというのは知っているはず(笑)。サッカーワールドカップで稲本選手を好きになったときとか、「美しき日々」で「室長〜!!」ってカンジだったイ・ビョンホンさんとか(笑)。はい、今度は、先日日記にも書きましたが、「風のハルカ」の猿丸さんを演じていたSOPHIAの松岡さんです(笑)。急にどっぷり熱病におかされてしまい、いろいろ調べたら、今日、日本武道館でライブがあるとのことだったので、チケットを取ったんですね〜(爆)。もうね、熱病におかされてから、1ヶ月たってないですからね(笑)。このよこじゅんのおかしさはどこからくるのか、わかりません。
で、会社をさっさと5時半すぎに終え(最近、ワケあって早く帰るようにしてます)、軽く食べられそうなものをげっとして、いざ、日本武道館へ!すると、開演20分前くらいなのに、開場してなくて。。あぁ、バンドだからこんなものかなぁ〜と思ってたんですが(失礼!)、列に待たされて、結局開場したのは開演予定時間の6時半くらいでしたね。で、開場して中に入ってみると、アリーナ席のど真ん中にステージがあって十字の花道。誰かが「ジャニーズみたい」って言ってましたが、ほんっと(笑)。武道館ですからね、アリーナ部分もあんまり大きくないわけで、そこの真中にステージができてしまうとアリーナ席の数は多くなかったんだと思います。アリーナ席、うらやましい〜って言ってる人もいましたね。で、よこじゅんの席は2階の上のほう(笑)。いやいや、だって、チケットが買えただけ良いってことだし、最初はね〜全体がどうなってるかを見るのも楽しいわけですよ。
で、予習の甲斐あって、ほとんどわかったし、ライブってかんじで楽しめてよかったですよ!!かっこいい〜というドキドキも楽しめましたが、曲を一緒に楽しむという感覚も楽しめたしね。まわりの人を真似しながら、手とかの振りとかもやってきましたよ。日頃の運動不足をちょっと痛感(笑)。だって、たきつばコンをやってくれないとよこじゅんは運動不足になってしまうんですよ。
で、今日のライブ、どうも、昨年が10周年で、今回のライブは新たなスタートってことだったらしく、このあと、これとは別にツアーが始まるんですね。で、いい意味で区切りでもあり、今を当然と思っちゃいけない、すごく感謝の気持ちでいっぱいだ、とか改めて感謝したり、こういう仲間に会えてキセキのようだとかつながりを大切に感じたり、という意味もあったようで、じーんときちゃいましてね。最後の曲の前に、松岡さんが観客に「ようがんばったな。いろんなこと。明日からはまた進んでいくんやで。ちょっとのことでへこたれたらあかんよ」って温かく優しくいうわけですよ。今日初めて行ったよこじゅんではありますが、ほら、この半年、特にお仕事頑張ってたのもあるので、「がんばったな」という温かい言葉にはとても弱い(笑)。うるうるしちゃいましたね。でも、最初の「待たせたなぁ」といい、「ようがんばったなぁ」といい、ファンとのいままでの温かい関係があるからこそそういう言葉なんだなぁって思いましたね。ドラマの猿丸さんとだぶる温かいカンジで、それもまたツボ。そして、最後の曲は「THANK YOU」って曲で、これももちろん予習していってたんですけれど、これをね〜情感こめて歌い上げるカンジがね〜またいいわけですよ。だいたい、こういう感覚がもうね、すべてよこじゅんも普段はたきつばツボでもありますから、ジーンとくるわけですよ、はい。やばいですね、これは、よこじゅんのお気に入りになってしまったようです。ちなみに、「君の笑顔をみせて」っていうこれまた愛情豊かなカンジの曲の「ヒマワリ」っていうのがあるんですが、会場にいる多くの人がヒマワリの造花持参。あと、他の曲で、薄紙のお花を作って手につけて踊る曲とかもあって、なんか、たきつばとビミョーに通じるものが(笑)。

4.20

ん〜〜〜っ!!うちの子、たっきーったら、エライでしょ!!!すごいでしょ!!(笑)
本日の「滝沢演舞城」!今日は初めて平日昼の部に行ってきました。今日は母と行ったのですが、プレイガイドで発売日しばらく後になって買ったので、S席でも2階席しかなかったんですね。でも、2階席中央だったんですが、舞台を見るということではとても見やすい席でした。
で、平日昼の部ということで、土日とかにたくさんいたチビッコちゃんたちが少ないんですね。すると、あの、少年忠臣蔵の怒涛の自己紹介が、怒涛じゃないんですね(笑)。ふみきゅんとか、藤ヶ谷くんのセリフがまったりと長く説明になり、あ〜時間稼いでるなぁって思ったら、その後何もなかった(笑)。最初、あの怒涛の自己紹介にすごく驚きましたが、あれ、意外に覚えてみたいと思うんで、今日はなくて少々ガッカリ(笑)。あぁ、ちびっこちゃんたちのいないゆえの変更だけでなく、色々ちょっとずつ変更はあるんですね。白虎隊のところで、光くんのセリフで、たっきーに「兄上〜介錯を!!」って。あ、兄上だったんだ(笑)。そのあとのたっきーのセリフも「国の為に命を捨ててはならぬ!」みたいだったのが「ムダに若い命を捨ててはならぬ!」みたいなカンジでしたかね。このセリフね、「国の為に」って言われるところが、今の日本では普段はない感覚・意識だったので、ものすごく印象に残ってたんですね。だって、私達、普段、平和ボケといわれますが、国のために戦うとか死ぬとかっていう生活ではないじゃないですか?でも、他の国にはそういう意識はあったりして、例えば、徴兵制度とかね。このセリフ一瞬にして、ものすごく、なんともずしーんと思わされるなぁって思ってたので、セリフが変わったことも驚きでした。あとはね、うすうす聞いてたけれど、2幕の壇ノ浦の合戦のシーンも、その場面に入ったとたんにすぐに一騎打ちになってましたね。八艘飛びになるところがないけれど、逆にたっきーの殺陣はしっかり見える、まぁ、良し悪しですね(笑)。うちの母は、たきつば思考になってるようで、「あら、弓はないの?」って…そう、那須与一のシーンはないのか、と(笑)。
で、まぁ、母は今まで新橋演舞場で色んな演目を見ていて、たとえば「杉良太郎さん」とかね。そうそう、市川猿之助さんのも見てて、それこそ「猿之助がここで最初に『宙乗り』をやったのよ〜」と(笑)。なので、たっきーのフライングを見ては、猿之助さんのその宙乗りと比較し、「まぁ、すごい進化したわね〜」って(笑)。母はもちろん「SHOCK」も「Dream Boy」も見てるわけですけどね。でも、毎回毎回、やっぱり、ジャニーズのすごい華やかさ派手さ&若さは楽しいそうです(笑)。「すごいわね〜」の連発ですから。そういわれると、たっきーも、演じた甲斐があるだろうなぁって思いますね。そして、「ね、うちの子、すごいでしょ」って、自慢したくなります(笑)。いや、もう、以前からずーっと自慢してますからね、スゴさはよくわかってるし、ほんっとに認めてくれていますけれど!!そして、そんなスゴイたっきーを見ていると、もうね、見てるだけでウルウルしちゃってね。今日もけっこう泣いちゃいましたね。
で、そんなスゴイたっきーが頑張れるのは、もちろん、支えてくれるスタッフさん・ジュニアの仲間達がいてこそだと思いますが、ほら、普通なら、よこじゅん、たっきー1点集中ですけどね。最近、後ろの子にお気に入りくんが(笑)。翼ソロコンから認識した武内くん♪そう、仙台の翼ソロコンでお誕生日祝いをしてもらったときに嬉し泣きしちゃった時から、よこじゅんの中で急上昇(笑)。そういう純粋な心を持ってるところにキュンと来ちゃうのは年上の女性冥利ですね(笑)。しかも、翼くんは武内くんをMCに呼んだときなどは「いや〜、たっきーに似てるよねぇ」って言ってたしね(笑)。で、さすがに、初日とか、火事騒ぎのあと復活した公演の時とかはまったくみてなかったですけど(笑)、前回見たあたりから「で、武内くんはどこ??」って探してみたりしてたんですけどね、はい、もちろんたっきーのいないときだからですよ(笑)。今日は、結構見つけてみましたが、たとえばね、例の「MASK」のところで傘を持つたっきー身代わりが傘のマジックをするところとかね、上からぶらさがってる布をふわふわ揺らしてるんですね、ずっと。あとは、たっきーが着る衣装を持って来たりとか、脱いだ衣装を持っていったりとかね。あぁ、これぞ、ジャニーズジュニア!もちろん、例えば、ABCとかもフライングや、前列のダンスとかでがんがん頑張ってくれて、そう、ジュニアとして大いに頑張ってくれている姿はいつも「ありがとう」って思ってますが、その後ろの後ろとかにいる武内くんとかをずっと見てみると、「頑張れ&ありがとう!」って更に思いますね。ちなみに一番のお気に入りな武内くんはショータイムでベースを弾いている(真似?)をしてるところ(笑)。FIVEの上里くんの姿も常々かっこいいなぁって思ってますが、背の高いかっこいい人の弾き姿ってうっとり〜♪
さぁ、千秋楽まで残りわずか!皆で力を合わせて、最後まで芸の道をまっとうしてください!

4.23

さて、また風邪をひいてしまいました。ほんとは久々に、以前のビデオとか色々見ようと思っていたのに。まぁ、実際のところ、そうやって風邪でもひかない限り、最近のよこじゅんは「1日寝て過ごす」ということをしなくって出歩いてしまうたちなのですが、そもそもこの半年、睡眠不足・疲労がたまりまくってるので寝なくちゃいけないんだろう、と諦めて寝てました。
で、夕方起きて、少し家事をして、ちょっとだけ本屋さんに行って「ポポロ」を買ってきました。滝の、翼の、それぞれの舞台への取り組み・思いがそれぞれのインタビューで読めるんですが、またしても泣けちゃいました。いやいや、いつも思うんですが、ほら、たっきーは主演舞台をしてるのに、翼くんは舞台で主演というのがないでしょう?中には「翼くんも早く主演を!」という思いをもつファンの人もいっぱいいるけれど、よこじゅんはあえて、これはこれでいいかな、ってずっと思ってる派。たっきーはね、他の人の舞台に出させてもらって勉強するタイプというんじゃないんですね。もう、自分が限界までやって、工夫して、かつ周りのことも考えることで勉強して成長するタイプ。これはこれでほんとはツライと思いますよ。でも、ツライながらも、やりがいもあるし、ほんっとはそうでないとどこか物足りなく思うくらいの性格なんですよね、結局は。だから、たっきーはいつもそうやって、そういう苦労をしながら成長していくのが定めなんですね。で、翼くんはというと、やっぱり、どこかで考えすぎてしまったり、悩んでしまったりする部分もあってこそ翼くんなので、そこを耐えて一生懸命努力しつづけてそういう自分に打ち克つときにぐーんと成長するタイプ。だからこそ、「SHOCK」というものすごく厳しくて熱心な現場で、あの「ツバサ」という難しい役をさせてもらえることが彼にとっていいんじゃないかと、よこじゅんはずーっと思ってるわけです。まぁね、これだけずっと、光ちゃんの下で「SHOCK」を頑張ってきたからこそ、そろそろ、主演をしても大丈夫かもしれないけれど、ね。やるんなら、全然世界観の違うカンジの舞台をやってみないと、とは思いますけどね。
でね、何よりすごいのが光ちゃんね(笑)。そばにいるからこそわかることもあるとは思いますが、よこじゅんのようなファンが遠くから見て感じてた翼くんの変化とかを冷静に見てて、雑誌とかでコメントしてくれることですね。この人、ほんっとに周りが見えてるんだなぁって思いますね。自分がそれをコメントすることの意味もわかってるしね。こうやって見ると、たきつばともに、いつも、大きく成長することができる環境にいられて幸せなんだなぁって思いますよ。ほんっとに。
ところで、今日は「ザ少年倶楽部プレミアム」を見ました。そう、少クラ、この4月からまた変わったんですね。太一くんがパーソナリティーでゲストを呼んで進行する形。ちょっと大人びた進行になってて、太一の部屋ってカンジの部屋も、かなり落ちついたいいカンジの部屋。で、今回は、ゲストが相葉ちゃん。太一くんが「ちょっと昔の映像を見てみようか?」というと、なんと、ちびっこたきつばが!!「ミッドナイトシャッフル」を歌っていて、その後ろに相葉ちゃんがいたわけです。で、それを見た太一くん、「ジュニアの頃って、『やっぱり、俺がセンターに立ちたい!前に行きたい!』という思いはなかったの?」と、ズバリ質問。相葉ちゃんは「僕はそういうことはなかった」というのですが、太一くんは「俺はあったよ」と。ははは、太一くん、聞いた相手が相葉ちゃんだからです!とツッコミいれちゃいました(笑)。だからこそ、たっきーは当時、相葉ちゃんが癒しだったわけですよね。相葉ちゃんはその後「僕はなかった。もしくは、僕は知らなかっただけか(笑)」なんて言ってましたが、うん、知らないようにしてただけかもね(笑)。太一くんは、「俺みたいな考えが正解かどうかはわからない。うざいって思う人もいるかもしれないし。でも、共感してくれる人がいたらそれは嬉しいけどね」って。
そして、そのあとのゲストはMA!で、このときも太一くん、ズバリ聞いてくださいました。町田くんに「町田はえらいよな。一度辞めたのに、戻ってきたじゃない?辞めたときはどうして辞めたの?戻ってきたときは?」って。これね〜なかなか聞けないですよね(笑)。町田くんが辞めたときは、よこじゅんの友人たちで町田くん好きな人々も、も〜大変だったんだから!!!(笑)で、町田くんも、ひとつひとつ言葉を選んで話していましたが、最後に「でも、そのとき、色んな人に迷惑かけて。辞めたときも戻ってきたときも。だから、今こうやってひとつひとつお仕事をいただけることは嬉しい」と。それを聞いて太一くん「それがわかってるんだから、いいんじゃない?勇気あるよ。他の3人にはできなかったことだし、俺だってできなかったと思う。それで勉強できたこともあるし」って。ずばり聞くけど、あったかいですね、太一くん。太一くんだからこそ聞ける話がこれからいっぱい聞けそうだし、たきつばにもいろんなことを聞いてもらえそうですね。早くたきつばを呼んでくれないかなぁ。

4.25

たっきー!!!千秋楽おめでとう〜!そしてお疲れちゃん!!!
たっきーの「滝沢演舞城」とうとう千秋楽でした。はい、よこじゅんは、まだ代休が余ってたので、今日も使わせてもらいましたよ(笑)。先週のときもそうでしたけど、今日も実は東京は日中、雨・カミナリだったんです。結局は晴れてきたので、「よしっ!!」と、また着物を着ていきました。あぁ、これでしばらくたっきーイベントで着ることはないのね。夏にコンサートでもしてくれたら浴衣着ていかれますけどね。
で、そうそう、劇場に向かう前ね、東銀座の駅で、MADの辰巳くんが隣の自販機で帰りの切符を買っていたのです!最初気づかなくって、買い終わったあと、クロスするようなかたちですれ違ったときに一瞬で「カッコイ子だなぁ」って思ってよく見たら辰巳くんだった。お友達を待ってたらしく、よこじゅんもお友達を待っていたところ、今度は、演舞城のパーカッション指導の石川直さんが!ほら、「SHOCK」には出演してたから!辰巳くんと挨拶を交わして劇場に向かっていかれましたが、手には差入れらしき包みをさげていらっしゃいました(笑)。そして、辰巳くんが待ち合わせていたのはMAD越岡くん。いやいや、いつもながら微笑んでる(笑)。難しいですね。こういうときって。「SHOCK、よく頑張ってたね!」って気持ちはすごくあるけれど、話しかけてしまってはいけないような気がするしね。まぁ、劇場に向かう前からかっこいい男の子を見てテンションがあがったのでした(笑)。
で、劇場に入ると、あら、またいつものお友達と遭遇。不思議ですね〜、なぜかいつも会う人っていつも会う(笑)。
そして、いよいよ開演!…となったそのとき、場内に入ってきたのはマッチさん、植草さん、ハセジュン。そうそう、翼くんは昨日観劇だったそうですけどね。マッチさんとは今日は豪勢な!!
で、ほんとに開演。これでほんとに千秋楽なんだなぁなんて思ってみてましたが、たっきーはひとつひとつ当たり前のようにきちんとこなして、それはそれはもう見事!今日は見てるこっちのほうがひとつひとつに拍手が多かったですね。鷺娘とか、すごい拍手で!でも、たっきーの鷺娘も最初よりどんどんうまくなってましたね。今日はほんっとに特にキレイな女形でしたもの。そうそう、今日もお友達の当たった席がすごくよくて7列目中央のブロック。。すると、たっきーのバンジージャンプのときに、お友達には滝の汗が降ってきました(笑)。塚ちゃんの汗もすごく飛んでるのが見えましたね。あ、水芸のとき、血で障子にふきつけるところ、スタッフさんがしこんでたらしく、「たっきー」ってうかびあがってきたのには、たっきーがびっくりして笑ってましたね!「何事があっても、舞台を降りちゃいけない。舞台を続けろ!」ってところでね(笑)。
で、今日も千秋楽おめでとうってことで、滝こみご膳、予約をしておいたんですね。しかしね、この予約、2週間くらい前の段階で「う〜〜ん、けっこう厳しいですね」とか言われてたのに、席についてみたら、個室で♪「目よ、これが見納めだ!」ではありませんが(←『SHOCK』の劇中劇『ロミオとジュリエット』のセリフです、念の為)滝こみご飯膳、おいしく味わわせていただきました!!
さて、2幕。普通のお芝居のところはともかく、そう、大倉くんとのアドリブ!先週行ったときの、書くのを忘れちゃったんでしたけど、そのときは、藪くんがちょうど右腕を骨折しちゃったばかりの時だったらしく「腕、どうした?」って聞いたら「学校の体育の授業で骨折しましたっ!」滝「学校?学校ってなんだ?弁慶?」弁慶答えられず、滝「(藪くんに)おまえ、今、学校って言ったよな?侍だよな?学校ってなんだ?」藪「侍養成学校ですっ!!」大倉「お前、俺より面白いことを言うな!」ってカンジでした。で、今日はもう千秋楽。大倉くんが何を言うかと思ったら、「こずえを追いかけろ!お祝い申すお祝い申す」って。エコーまでかかってたところを見るとここもスタッフさんと仕込んでたんですね(笑)。滝、あきれつつ笑ってて「気がすんだか?」って。今度はこずえの真似をして甘えてみたものの、また「気がすんだか?」と聞かれ、気もすんだけど、ネタもつきたと。そして、ゲストのマッチさん植草さんを討て、とのたっきーの命令!そうそう、先週は、V6の健ちゃんで。大倉くんは「殿のほかにも上に上に殿がいるんです。討てません!」と言ったのでしたが、今日は、たっきーに弓を射ろと言われ、なんとマッチさん植草さん、立ちあがってくれちゃいました(笑)。大倉くん「目をあわせたこともないような大先輩なのに」って言ってましたが、弓を射ると、マッチさんも植草さんもおやさしく、倒れてくださいました(笑)。そして、たっきー、「なんか、楽しくなっちゃった。まだ敵はいないのか?」というと、今度はハセジュン。ハセジュン、弓を射られるとよけます(笑)。「あいつ、分かってない!」と滝(笑)。ここでだったかな、カツラを脱いでしまったらつけられなくて、あわててそのカツラをもったままそでに引っ込んでしまい、つけてもらって再登場(笑)。その、そでに走り去るカンジがかわいかった〜〜〜!!!
で、お芝居に戻って、やっぱね〜義経かわいそうじゃないですか。もう、あんなに純粋に頑張ってきたのに、最後は追われて殺されちゃうんですよ。かわいそうすぎ!泣いちゃいましたね。そして、こんなに凛々しくてすてきな義経さんを、もう見られないんだなぁと思うとそれも泣けちゃったわけですけれど。
そして、ショータイム&ご挨拶。少しほっとしていると言うたっきー。また来年やりたいというたっきー。う〜ん、ここまで言うからには来年あるな?とさえ思いました(笑)。でも、スタッフさん、300名もいらしたそうです。その方々、出演者、すべてに感謝とのことでした。あんなこともあったしね。ますます結束が強まったでしょうね。
で、最後に、特別にまたコメント。「そう、みなさんも知ってますけれど、あの火事のあと、マッチさんが、メンバーは大丈夫なのか?スタッフさんは大丈夫なのか?と気遣って電話をくれた。素敵な先輩です」というと、マッチさん・植草さん、花束を持って登場〜。マッチさんの口から、来年も再演が決まったといわれましたよ、やっぱり(笑)。で、「ラブ・スパイラル」(ご挨拶とラブスパイラル、どっちが先だったかなぁ。。)
で、みんながひっこんでもカーテンコールがやまず、たっきー、カーテンの前に登場!今日はありがとうございました、みたいなご挨拶?で、また、カーテンコールがやまず、今度は最後は「たっきー」コールに変わり、しばらくするとまたカーテン前にたっきー登場!「みんな、きゃえり、(帰り、と言いたかったらしい)の時間とか、(言いなおして)帰りの時間とかあるでしょ。気をつけてかえってください。次はいつ会えるかわからないけれど…(コンサートやって〜の声)、演舞城で頭いっぱいだったから、コンサートまだ何も考えてないけれど、このあと考えるから、またコンサートとかで会いましょう!じゃぁ、気をつけてかえってください」と(はい、要するに、これで帰ってねということですが…笑)。
というわけで、たっきーも、スタッフさんも、出演者さんたちも、ジュニアくんたちも、ほんとにお疲れちゃんでした!楽しみをありがとう!!!…明日から、何を支えに生きればいいんでしょう。。。とすごく悲しいのですが、前のDVDとかビデオとかで命をつなぎたいと思います、はい。
で、たっきーはもう、よこじゅんにとって永遠です、でもね、いくらたっきーを見て、念じても、たっきーったら全然こっちを見てくれないし(笑)、いや、それだけでなく、たまには別な感覚がね、欲しいわけですよ、人間というものは(笑)。ほら、最近、よこじゅんの中でブームの武内くん♪今日は、きちんとひとつひとつ見てましたよ(笑)。クールに、着実に、ひとつひとつのお仕事を頑張ってて(小道具を持ってきて去っていってしまうだけとか、いっぱいあるんですよ)、ありがとう!って思ってみてましたが、関ジャニの「♪ほんでもってそんで毎度あり〜♪」って歌、あれでも踊るんですよ。しかも、ニコニコ笑うわけでもなくクールに(笑)。クールな顔してかわいいふりつけを踊るのが、よこじゅんの中でツボで、お友達にもお勧めしてたほど(笑)。そんな武内くんがですよ、最後、「epilogue」のあとの「VENUS」のメロディーに載せて全員の紹介のあたりから、飛び跳ねモード全開で(笑)。しかも「ラブ・スパイラル」の時なんか、飛んでくるっと回って、飛んでましたからね。ニコニコしちゃって。「どうした??武内くん!!」って思いながらも、そんな姿がものすごくかわいくて、目の前のたっきーより、遠くの武内くんに目がクギづけ(笑)。千秋楽、嬉しかったのかな〜?頑張ったのね〜ってね。たっきーにはたっきーの千秋楽が、ジュニアの子達には彼らにとっての千秋楽が、ひとつひとつあるんですね。ほんっとみんなおつかれさま!!

4.29

さて、ゴールデンウィークになりましたね!たきつばコンのないゴールデンウィークって…ちょっとねぇ。まぁ、よこじゅんの会社は旗日通りの出勤で、しかも、月末月初なので、ほんっとに忙しいのですけれど。5月の5連休が楽しみです!そして、ゴールデンウィークのコンサートって、いつも、夏みたいな気温になって暑いという印象がありますが、今年はなんだかまだまだ寒いんですよね。でも、明日こそ、夏物を少し出さなければ。
今日は友人と、あるブランドのファミリーセールにお台場に行ってたのですが、終わってからヴィーナスフォートでご飯食べて来ました。そう、たきつばのVENUSイベントのあったヴィーナスフォートね。あれ以来だったので、なんか懐かしかったですね。
で、帰宅してから、かねてから気になっていた、以前のビデオの整理をはじめました。…撮ったらすぐにラベルに記入していたときもあったのですが、ズサンなときもあって(笑)、いや、ずーっとズサンなときが長くって(笑)、デビュー後の番組など、けっこう見返してラベルを書いてました(笑)。で、なるべく早送りしてラベル記入をすませてしまうべきところが、ついつい、見入ってしまってます(笑)。さっきは、たっきーが、「ゴールデンマッスル」の番宣のために、「森田さんのお天気」に一緒に出てたのとかかわいすぎで、今は、剛くんの「正直しんどい」のスペシャルので、翼くんが光ちゃんとかと一緒に出てた番組(笑)。先輩たちと一緒にいてずーっと笑ってる翼くん・お料理してる翼くんなどなど、かわいすぎです♪ん〜〜、やっぱり たきつばってばかわいいっ!!!!

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る