たきつば日記 2006.7月

 

たきつば〜〜〜、来月の新曲発売にむけて準備中??

 

7.1

きゃ〜〜んっ、たきつば新曲、タイトル&発売日発表!!!
avexの公式サイト「
タッキー&翼」にやっと発表になりました!!「Ho!サマー」ホッサマーって読むそうですが、なんか、モー娘みたいなタイトルだなぁとか思ってしまったのはよこじゅんだけ??(笑)それとも、あややでしたっけ?(笑)で、たきつば定番の振り付けつきってことでいいカンジ!!だってね、たきつばはとりあえず、もう、ピンクレディーの男の子版をめざせってことで(笑)。いや、よこじゅんはわかってますよ、たきつばはバラードを歌っても甘い歌声でステキだし、激しく踊ってもかっこいいし、明るくたのしく盛りあがるときは楽しいってね、でも、世間的に、「タッキー&翼って?」ていう定義をひとつ植え付けちゃうって重要かもしれないって、多分、よこじゅんだけでなくファン皆がうすうす感じているのでは?(笑)とりあえず、たきつばのウリってものを全面にアピールして、そのあと、いろんな魅力を出していけばいいんでしょうね。ほんとはね、デビュー前にそこまで行ってるんだと皆が錯覚してたのかも。で、デビューアルバムで「いろんな色を!」って欲張りすぎたら、ずーっと知ってるファンはうれしくて仕方なかったけれど、普通の人々にはとらえどころがなくなっちゃってたっていうカンジ?で、他の人にも買ってもらえるよう、オリコン1位を目指してはけっこう大変な思いをしつづけているたきつばファン。ぶっちゃけて、他のグループがやすやすと1位をとってるように見えて「なんでたきつばはこんなに大変なんだろう??」って思うんですが、大変な思いをして今こうやって色々思考錯誤をして、ひとつのかたちを目指すことにしてるってこと、この先、ぜったい生きると思うんですよ。ほら、たきつばは「還暦」っていうアルバムを出すのを目標としてるから(笑)。その頃まで頑張れるよう、力をつけていかないとね。はい、今回もまた頑張って盛り上げますよ。しかし、発売日が8月9日。その週末には翼ソロコン IN 大阪。ということは、たっきーとは別にセールス活動なのかしらん??
ところで、ソロコンも決まったし、こーたろーちゃん目当てにプレゾンも行かなくちゃいけないし、というわけで、今日は、お紅茶のレッスンのあと、バーゲンに繰り出してました(笑)。で、おでかけ用のお洋服と会社用の洋服の数々を買い求め、もう、両手いっぱいになって新宿の地下通路を歩いていたら、いきなり、よこじゅんの苗字を呼ぶ男性の声が!!!!前の会社の先輩でした!!いや〜〜〜びっくり!!!「僕、わかりますか?」って言われて、顔はもちろん誰かわかってるんだけど…名前が思い出せない(爆)。「わかりますよ〜〜〜もちろん!!!声かけていただいて嬉しいです〜なんで私だってわかったんですか?」って言いながら必死に思い出そうとするけど思い出せない。誰かはわかってるんですけど、名前が出てこないんですよ。で、同期の友人からウワサは聞いていたので「ご結婚なさったそうじゃないですか?」と、ちゃんとアピールしたものの、名刺を交換してやっと名前がわかったんですけどね。最近、人の名前が出てこない(爆)。今日のお紅茶のお稽古でも1ヶ月くらい前ローズガーデンに一緒に行って1日を過ごした方々のお名前を忘れてるし。。。しかし、前の会社をやめてもう7年になるんですが、覚えていてくださったことは嬉しい!でも、気を抜いてうろうろ歩いてたらいけませんね(笑)。

7.2

きゃ〜〜〜んっ、こーたろーちゃ〜〜〜んっ!!!!
はい、すいません(笑)。いや、まだ続いているんですよ、お熱は(笑)。でね、「Johnny's Web」のアツヒロさんのコーナーの中に、プレゾンのコーナーが作られてて、その中に、アツヒロさんのコメントコーナーがあったり、少年隊の方々についてアツヒロさんがコメントするコーナー、ハセジュンについてアツヒロさんが語るはずのコーナーがあるんですね。でも、多分、プレゾンのお稽古が大変すぎてそれどころではないんだと思う位更新がなかなかないんですが、唯一毎日更新されてるのが、ABCとMADから寄せられているコメントのコーナー。ふみきゅんから始まって、毎日ひとりずつアップされているんですね。で、いつもは毎朝通勤途中に「今日は誰かな〜」ってチェックするのを楽しみにしてたんですが、昨晩「あ、0時過ぎたな〜、福ちゃんとかかな?」なんてクイズ気分でチェックしたら!!!こーたろーちゃんだったのです〜。もう、嬉しかったですね〜(笑)。あのね、滝沢演舞城のとき、ジュニアの子たちからコメントが寄せられるコーナーがありましたが、あのときね、MADには順番が回ってこなかったんですよ!!!!でも一度自分の言葉で語ることって大切なので、今度のプレゾンではMADとかにもそういう機会をあげてくださいって、Johnny's Webにメールしてたんですよ、よこじゅんは(笑)。で、そんなわけで、武内くんの文章なんて読むのがはじめてですから、このコーナーが出来たときに「こーたろーちゃんったら何を書くかしら?大丈夫かしら?」って余計なお世話ってカンジの心配をしてたんです(笑)。で、昨晩読んでみたら、もうね、試験だったら満点じゃん?ってカンジに、言うべきことをすべて網羅してあって、そのマジメさにまた惚れました(笑)。もう〜〜、なんていい子なの?なんてね(笑)。お世話になってる先輩をたてて、現在の状況と感じていることと、今回の舞台にかける意気込みと最後に自分のこと。うん、良い構成だ(笑)。最後のところできちんと自分のことを入れないとMADの誰かの区別がつかないかもしれない文章ですしね。ほんっと良い子だ(笑)。
でね、たきつばといちいち比べるのはなんですが、よこじゅんはたきつばしかよくわかってないから結局比べちゃうわけですが、たきつばはね、自分の言葉で毎日語れる場所があるわけですよ、読んでくれるファンの顔も思い浮かび、自分の好きなときに語り、気分が乗らないときはさぼれるわけで(?!)。でもね〜、こーたろーちゃんみたいに、今まで一度も書くチャンスがなかった子は(よこじゅんがわかってる限りね)、この1回のチャンスで自分をうまくアピールする必要があるわけですよね。そう考えると、よく頑張ったなってね。「演舞城」のときも思いましたが、いろんな子がいて、いろんなカンジにアピールしててそれでいいわけですが、そういうチャンスの中で、あぁ、こーたろーちゃんはこういう子だったんだなぁ、あぁよこじゅんの好きになった子だって思いました(笑)。そしてね、そう考えると、たきつばもそろそろいい加減、更新してちょうだいな、ってね(笑)。あんまり、ファンをほったらかしにしておくものじゃありません(爆)。以前、翼くんが「冷めずに待ってろよ」って書いたことがありましたが、たきつばには、ファンの気持ちが冷めないようにつなぐ手段があるのですから、やっぱり頑張って書いてもらわないとね〜。

7.17

♪アンダルシアに憧れて〜♪
はい、ちょっとご無沙汰してましたが、さきほど、夏休みスペイン旅行から帰宅しました。実は、旅行は10日間だったのですが(土日祝日+平日有休5日)、出発前仕事を片付けてた時に異変が!なんと、直属の上司の退職決定。。♪こんな時に限ってぇ〜♪です。急遽、余分な、しかし、最優先な仕事が増え、そんな大わらわもあって、日記更新する暇もなく出発でした。
で、ちょっと、頭痛の種を抱えたまま旅行開始!まあ、なるべく満喫できるよう気分を切り替えなきゃってカンジでしたけどね!で、会社の事は忘れるにしても、たきつば関連でなにかあってはいけないと思い、今回は初めて、海外携帯レンタルしていってみました!ボーダフォンだと、海外でも自分の携帯が使えるっていう機種がわりと出てるので、うちの会社で社用携帯を持たされてる人とかは便利に使ってるんですが、よこじゅん、私用携帯がドコモのFOMAで、海外対応してないんですね。レンタル代金と接続に料金はかかりますが、メールもサイトも見たくて、たきつばが心配だったのでレンタルしちゃいましたよ(笑)。
さて、前にも書きましたが、よこじゅん、10年ほど前にもスペイン旅行したことがあり、その時にすごく気に入った場所がアンダルシア地方のグラナダのアルハンブラ宮殿!しかし、まずはバルセロナ観光です。バルセロナでは朝食時にレストランでかかってたラジオから「GO WEST」が聞こえてきまして、心んなかでウケてました。たきつばじゃ〜〜んってね。で、市内観光スタートというときにここでまず海外携帯の威力発揮。メールチェックしてみると友人達からメールラッシュで、「何事?」と思ったら、たきつばの新曲がヤクルトの期間限定応援ソング決定で神宮球場で流れるとか、翼コン追加公演決定とか!いやいや、海外携帯がなかったら、浦島太郎子になるとこでしたね。翼コン追加は翼君もこーたろーちゃんも出る素晴らしい機会だと勝手に決め付け、地方も全ステ決心(爆)。いやいや、今後、会社でのさらなる苦労が目に見えてるわけだから、癒しもしくは熱狂がないと、生きていけませんもの。ちなみにバルセロナはサグラダファミリアはやっぱり凄い。そういえばこーたろーちゃんは大学で建築を勉強してるので、こういうのとか興味あるのかなぁとかも思いながら見てました(笑)。ピカソ美術館もよかったですね。ベラスケスの「ラスメニーナス」という、王女と女官たちの絵をモチーフにしたピカソの絵をわかりやすく比較解説した映像が流れてて、興味深かった〜。
さて、翌日はバレンシア観光を終え、グラナダに向かう時にはワクワクでしたね〜。バス移動で、途中休憩しながら8時間もかかってたどりついたんですが、添乗員さんにアンダルシアとか言われるたびに、♪アンダルシアに憧れて〜♪でしたよ(笑)。ちなみにジャニウェブ見られるのも海外携帯レンタルした強み。アツヒロさんの日記で、プレゾンの様子がわかってね。こーたろーちゃんは頑張ってるかしらとか思いながら読んでました(笑)。翼くんも観劇にかけつけていたしね。
で、グラナダ到着!夕方ついて夕飯食べてフラメンコを見に行ったんですよ。これがね〜グラナダのは洞窟になってるレストランでジプシーたちが踊るという土着なもの。期待どおりの迫力と円熟味がよかったです。しかし、♪グラナダの歌が聞こえた〜♪ってのは、このフラメンコの歌でいいのかな?いいことにしておこう(笑)。あとね、翼が歌ってる「フィエスタ de Venus」で、「君を感じる事ができる…グラナダの街 あの海を二人で見たい いつもそういってたね」って歌いますが、よこじゅん、「グラナダで海なんか見えたかしら?」ってずっと思ってたんですね。少なくとも地図から言っても見えない!
そして翌朝、いよいよアルハンブラ宮殿!もうね、イスラム文化とキリスト教文化の融合が素敵なんですよ。お庭もすごくよくてね。ずーっとここにいたいと思いましたよ。しかし、見学はあっと言う間の2時間でした。それが終わってメールチェックしたら、今度は光ちゃんファンの先輩から、光ちゃんコン申し込みのお誘い。もし海外携帯レンタルしてなかったら数日間お返事できず心配させるとこでしたね。そして、今度は 友人から「タワレコのHPに翼ソロコン、滝ソロコンのDVD発売日が載ってる」と。いやぁ、今までのたきつば不足はなんだったのというくらい一気にきましたね。だから、海外携帯レンタルしていってよかった(笑)。いや、よこじゅん、別に回し者じゃありませんがほんとに役立ちましたね(笑)。
さて、アルハンブラ宮殿のあとはコスタ・デル・ソルへバス移動。これね、スペインのビーチリゾート地一帯で、マルベーリャもこのひとつのエリアなんですよ。いうなれば、湘南エリアで、よこじゅんが泊まったとこは賑わいのある少しやんちゃな江ノ島か由比ヶ浜。マルベーリャはセレブな逗子マリーナってカンジ。いまはあんまり逗子マリーナってセレブってほどじゃないですが、(セレブは海外に行ってしまいますからね)よこじゅんが小さな頃はセレブっぽいイメージだったんで、位置付けはそんなかな。それを百倍位のイメージにしていただくのがよろしいかと。あぁ、バリバリバリューに出てくるみたいな超高級リゾート地なんだそうで、自家用ジェット所有してプールつき高級別荘に来ちゃうそうです。すると、「フィエスタ de Venus」で、あの海を二人で見たいっていつもそういってた女はどんなセレブだろうと思いました(笑)。
さて翌日、マルベーリャを見下ろしながら高速で通過し、途中の都市で観光しながら今度はセビリアに移動。これがまた時間のかかる大移動でしたが、セビリアにつくなり今度はフラメンコディナーショー。先日の洞窟フラメンコとはまた違ってショーなんです。ダンサーさんのクオリティはきちんとしてるけど、ショーマストゴーオンじゃなさそう(笑)。ラテン民族だから、ショーの途中でなにかあったら止めちゃうかも、なんてつい思いながらも、体からあふれるパワーには圧倒させられましたね。踊りってテクニックの問題だけじゃなくて、中から沸き起こる感覚によって突き動かされるんだって思わされました。で、ホテルに戻って、ジャニウェブのヒガシさまのプレゾンコメント読んだら同じような事が書いてあってビツクリ!
で、翌朝起きて出発前にメールチェックしたらまたすごいことに!今度は滝舞台発表です。てか、リサイタルって何??(笑)もぅね〜6月とかヒマヒマだったのに、ここにきて一気にたきつば情報洪水ですよ、これじゃ。9月、翼ソロコンの全遠征決行を決意したのに、滝舞台もですって?どれだけお金をつぎこめばいいんでしょ(笑)。行くだけ行きますけど、直属の新しい上司もそのころ着任予定のつもりで話は進んでるみたいだけど、どうなるかしら?いや、もう、仕事のことなんか知らない(笑)。しかし、ほんと海外携帯レンタルしなかったら、帰国して大パニックでしたよ。この滝舞台、どんなのなんでしょね〜滝ヒストリーってことはたきつばヒストリーな部分も多いわけで、映像を多用したりするかな?GO WESTから始まっちゃう?とかいろいろ想像しちゃいますね。…なんて、ここまでの日記も、移動中のバスの中でちょこちょこ書きためたもの。やはり海外携帯レンタルの甲斐ありで、凄すぎです(笑)。
さて、セビリアのあとはコルドバへ移動。なんと46度の気温でした。スペインのフライパンと呼ばれてる地域だそうです(笑)。ここは変わった教会「メスキータ」があって、同じ建物の中にイスラム教のための場所とキリスト教のための場所があるんです。このふたつが喧嘩しない時代もあったんですね。で、観光を終えて新幹線でマドリッドへ移動。ここでメールチェックしたら、友人が、翼のTO BASE でオンエアされたホッサマーの感想を送ってくれました!いやいや、ほんとに携帯ってすごい(笑)。
まあ、あとはさらにかいつまんで書くと(笑)、マドリッドの王宮、アランフェスの王宮は、イタリアやフランスの文化そのままなので、装飾にエンジェルがたくさん使われてるんですよ〜エンジェル好きにはたまらないですね。で、まぁ、いろいろ買い物もしましたが、つい買ってしまったのはリヤドロの「優しい翼」というお人形!スペイン旅行してると至る所で売ってる高級な陶器人形で、よこじゅんは以前から好きで、日本でも銀座のお店とか百貨店とかでよく見てるんですが、マドリッド三越に行ったら、お人形のタイトルが日本語で書いてあって、「優しい翼」。他のも買いましたが、このエンジェルちゃんも連れて帰ってきました(笑)。
まぁ、駆け足ながらも楽しんできたスペイン旅行でしたが、帰国して、神宮球場に向かうか悩みました(笑)。、今日が、たきつばと東京ヤクルトとのコラボ初日でしたからね。たきつばがホッサマーをお披露目するなら行きたいなぁって思ったんですが、帰宅して荷物をおいてすぐに出てもちょうど試合開始にしかつかないし、そもそも長時間フライトで疲れてるし、なんか風邪っぽいし。友人は行くといってたので、とりあえず自宅待機。で、結局、お友達も最初だけ見て、スクリーンに出てきたたきつばのメッセージは見て、あとは雨が降ってきたので帰ってきたとのことで、今にいたります。
しかし、お休みってあっという間に過ぎちゃいますね。まぁ、こーたろーちゃんINプレゾン、とか、翼ソロコン、滝リサイタルを励みに生きていきます〜。

7.19

きゃ〜〜んっ、もう、かっこよすぎ!
はい、すみません、プレゾンの感想です、というか、こーたろーちゃんの感想です(笑)。本日、すでに滝も翼も見たプレゾンをよこじゅんも見てきましたよ。今回のプレゾンはショータイムはないものだということでしたが、その分でしょうか、お芝居中にダンス満載。プレゾン自体の感想を先に述べておくと、よこじゅんはこういうの好きですよ、命題がひとつはっきりしていて、そこにお話がつながっていくというのが。で、少年隊の皆さん、晃くん、アツヒロさん、ハセジュン、ABC、MAD、みんなよく頑張ってらっしゃいましたが…すみません、こーたろーちゃんしか見てる余裕なかったです(爆)。いや、よこじゅんの一点集中主義はいつものことでしょ?(笑)しかも、滝や、翼、ならともかく、今回はほんっとにこーたろーちゃんメインで見なくちゃいけないんですから、もう、どこにいるのか探すところから大変(笑)。いや、それでも見つけ出す自分に拍手。フードを目深にかぶってて口元しか見えなくてもわかるもん♪そして、かっこよくてうっとり♪しかし、今日は、けっこう前のほうでして、ニッキさんがけっこうこちらに来て、目線の方向だったので、「いや、すいません、今日はこーたろーちゃん見たいんで、いじわるしないでください(笑)」ってカンジでしたが、一緒にいった友人は元ニッキファン。「あたしが昔ファンだったころは全然見てくれなかったのに、今日は人生で一番自分のこと見られたような席だった」って(笑)。しかし、はぁ、かっこよかった♪
そんなこーたろーちゃんと翼くんが出る、いや失礼、もちろん翼くんがメインの(笑)、翼ソロコン、東京にも追加公演??しかも、日にちが違う?あぁ、結局行きますけどね(笑)。頑張りますわよ(笑)。

7.25

きゃ〜〜〜んっ、もぉぉぉぉ、なんでそんなにラブラブなの〜〜〜っ!!!(笑)
はい、今日こそは、たきつばネタです(笑)。今朝のめざましテレビ 7:35頃に、ホッサマーのプロモが流れました〜!!エイベックスのHPに思わせぶりなメッセージが出てたそうで、お友達に言われてめざましテレビを見てたんですが、5時半台にはやらず、6時20分位のワクでもやらず、とりあえず7時半のも録画して会社に行って仕事してたら、オンタイムで見てた友人が興奮してメールくれました!で、帰宅して見て見ると、もぉぉ、滝が翼を見つめてニコニコし、翼がゴキゲン度全開!もうね、どうしてこんなにニコニコしてんの??ってカンジで、久々にたきつばラブラブを見せつけられ、リピートしまくっちゃってます(笑)。二人ともサングラスとかしててかっこいいと思った瞬間、口元がゆるんでるのがかわいすぎ!もうね〜もうね〜〜っ、こんなに楽しそうな2人を見て、正直安心!だって〜〜、それぞれがソロ活動するのはもちろんいいけど、2人の活動を増やすって言ってたくせに〜〜って、ちょっとハラハラさせられてたんですよ。でも、もうね、もうね、この笑顔、無敵の2人ですよ。どうしてこんなに嬉しそうなんだろって思っちゃうくらい(笑)。たっきーのスキップとか、もう、ありえないでしょ(笑)。はい、もうね、やっぱり たきつばですよ、ほんっとに。
で、大塚さんが「またフリを教えにきてほしい」って言ってくれてるじゃないですか????もう、ぜひぜひ、ユーたち行っちゃいなよ!!!(笑)

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る