たきつば日記 2007.1月

 

たきつば、あけましておめでと〜〜〜!

 

1.4

あけましておめでとうございます〜。本年も、ほげほげとたきつばを応援していきますので、よろしくお願いいたします。
さて、2006年の大晦日は、KINKIコン&カウントダウンコンでした!KINKIはね、純粋に楽しかったですね〜。たきつばとはまた違う点でいろいろこだわっていて、でも、「ツヨには光ちゃんがあたたかく見守ってて、翼には滝が…っていうカンジだよね〜(笑)」ってヘンに納得しちゃう共通の温かさがあって、ステキな空気でした。
で、一方、カウコン!!!…たきつばはなんだか出番が多くてちょっと恐縮しちゃうほどでしたけど嬉しかったです〜。放送になったところの前に歌ったのは「夢物語」「仮面」「ダメ」で、ここにこーたろーちゃんがついてたの〜〜〜〜〜!!!でも、よこじゅんは1塁側にいたんですが、こーたろーちゃんは3塁側が多くて、ダメを踊るこーたろーちゃんはまったく見えず非常に残念でした〜。で、たきつばといえば、なんだか翼くんがえらくマイペースに見えました(笑)。MCで、滝は話を振られては一生懸命はなしてるんだけど、そのちょっとむこうにいた翼くんはもう聞いてるんだか聞いてないんだか(笑)。で、「翼は…」とか聞かれても「健くんがこのまえコンサートに来てくれて」って健ちゃんに話をふっちゃうし(笑)。しかも、そのあとばらけて盛り上げ曲っていうときに、ちゃっちゃと外周に行ってしまって…たっきーはセンターステージに残るはめになったようで、所在無さげに盛り上げてる姿がなぜかいじらしくて大爆笑してたよこじゅんでした(笑)。しかし、ちょっとなぞだったのは、0時になった瞬間、ステージ上にいたグループといないグループがあるってちょっとさみしい〜。KINKIの2人は「ステージ裏の階段でスタンバイしてた」って言ってましたけど、ね。まぁ、今回は、0時になって飛び跳ねてるこーたろーちゃんをじっくり見れたのは楽しかったです(笑)。あとは、イノシシエイト?あのメンバーを紹介してるときにM.A.D.が後ろにいていろいろやってたのですが、こーたろーちゃんは紫色の傘を持って、黒の着物みたいなのを着てたのですが、ものすごくツボったの〜〜〜!!!!(笑)いやぁ、なんか色っぽい(笑)。でも、その直後にたきつば曲だったので、テレビオンエアのたきつばバックにM.A.D.がつかなかったのがものすごく残念。
…って、正月早々、たきつばよりこーたろーちゃんなのかっていうカンジですが(笑)、2日と4日は会社でお仕事、3日は家で休養、だったので、嵐コンバックのこーたろーちゃんは残念ながらパスしてます(笑)。てゆーか、カウコンのたきつばにおてふりもらえそうな距離だったのにもらえなかったのが悔しくて(笑)、今年の目標は「たきつばを振り向かせる!」です(笑)。…って、結局こうやって、また、たきつばに落ちていくんですね(笑)。

1.6

斗真〜!
本日初日のSHOCK!おともだちのおかげで観劇してきました。翼君が出ないといえども、SHOCK大好き、光ちゃん大好きなよこじゅんですので、楽しみでした。しかも、斗真君もお気に入りですから。で、見始めてびっくり。斗真君、期待以上の出来でしたね。リカ役の松本まりかちゃんも、今までで一番、よこじゅんのSHOCKの見方でしっくりきた感じ。無邪気に「コウイチについていく!」という気持ちがわかりやすいし、お芝居がうまい!この二人の加入で、endless SHOCKが、芝居として一番感情移入しやすくなったね〜〜と友達と熱く語ってしまいましたもん。
斗真君のダンスはたきつばと一緒にジュニアコンに出てた時から、手足が長くて伸びやかでいいなぁと思ってましたが、芝居がとくによかったですね。お調子者なニコニコなシーン、それと対比したひねた悪い面を持ったシーン、後悔するシーン、どれもはっきり出ててすごくよかったですね。やはり今までの舞台経験の多さがものをいうと思いますし、彼のもともとの、物おじせず、しかもはっきりした性格がすごく合ってるんだなぁと思いました。
よこじゅんは翼ファンですから、「翼のSHOCKが最高!!!」って言ってあげたいのはやまやまですが、そして演じる役者によっていろんな演じ方があっていいと思うんですが、斗真君の演技がとてもうまくて、「うわぁー上手い!」ってうなるところがいっぱいあって、かなり泣いたっていうのは事実。そしてなぜか、見た後に暗くはならないんですね。翼君のは、ものすごく重い感情で辛いんですね。辛くて泣いちゃう。翼君のマジメすぎる感情が伝染するというか、このあとツバサはどうやって生きていくんだろう?とかも考えちゃうんですよ(笑)。
まぁ、そんな、よこじゅん大絶賛の斗真くんですが、最後の曲のときは、感極まって泣いちゃうのをこらえてるカンジでしたね。やっぱり、今までいろんな舞台経験があっても、久々にジャニーズの舞台に、しかも帝劇のSHOCKに出るとあっては、アウェーの気持ちもあったでしょうし、いろんなプレッシャーもあったでしょうね。でも、ほんっと良かったです。

そうそう、今回のendless SHOCKには、M.A.D.の4人も出てました!よこじゅんの大好きなこーたろーちゃんは出てませんでしたが、よこじゅんが一番ツボったのは松崎くん(笑)。殺陣のシーンとか、太鼓をたたくシーンとか、男前で(笑)。似合いすぎでした。
で、はい、主役の光ちゃん!!!!光ちゃんは基本的にパーフェクトですから(笑)。でも、いつもこれを貫こうとしてて、そしてきちんと貫いてるってすごいことですね。いつも見とれちゃう。でも、なんか、舞台メイクと照明の加減かと思いますが、頬がすごくこけてるように見えたシーンがあったので、パナに毎年恒例の光ちゃんの体重チェックを頑張ってもらいたいと思います(笑)。
そうそう、いくつかの場面でセリフが増えて、さらに感情移入しやすくなってるなぁっていうところがあったり、いくつかの場面でフリがかわったり曲がかわったり、というところはありましたが、基本は去年と変わらないんです。でも、相変わらず、何度見ても飽きないし、楽しみな舞台、そしてしっくりと、がっつりとすいこまれる舞台、よこじゅんの中では、冬の風物詩です。

1.7

さて、今日は毎年新春恒例のお初釜でした。昨日の準備で働きすぎたら腰が痛くて、今日は着物着ていかれるかなぁってちょっと心配になりましたけど、とりあえず一晩寝て起きるとまだ大丈夫で。でも、最近、よく腰が痛いので、2月からのコンサートツアーに万全の態勢で臨めるようお医者さんに行ってこなくちゃ。正月早々、年末からの胃痛のこともあってすでに胃のお医者さんにも行ってて、カラダが悲鳴あげてるので、今年の目標は「自分をいたわる」です(笑)。もう、充分頑張りすぎたから、ね!!
で、お初釜を終えて、先生のお宅のすぐそばにある神社仏閣に2つ行って「今年こそは、にこやかに心おだやかに過ごせますように」とお参りして、帰宅したら、少クラ〜。歌はもちろんいいけど、クイズのコーナーのたきつばがおかしくて、癒されました。これって、タッキーならオチになってくれて番組を盛り上げてくれるって、ちっちゃいジュニアたちも知ってるんでしょうか?(笑)うーん、そうですね〜「ダンディーなのは?」っていうのは、だってそもそもどちらにも当てはまらない(笑)。今回のメドレーは翼くんがか〜なりセクシーだなぁって思いましたが、しかも、「夢物語」の最後のカメラ目線なんかクールすぎでしたが、ダンディーとセクシーって違うし。ダンディーって、20代にはなかなか当てはまらないでしょ(笑)。「結婚できそうにないのは?」は、翼くんかなぁ(笑)。でも、「なんか足りないと思います」という理由じゃなくて、理想が高いんじゃないかっていうよこじゅん予想(笑)。多分ね、独身生活でもそれに楽しみを見出しちゃったり、ライフスタイルを確立しちゃいそう(笑)。まぁ、都内の未婚率は高いから(笑)。「おじさんなのは?」っていうのは、そもそも、ちっちゃいジュニアたちはほんとは演舞城でどれだけたっきーが動いてたか知ってるわけだから運動量の問題ではないけれど、性格がばれてるって事??(笑)ちなみに、翼くんの反復横跳び!!!ダンスのステップのようで、かっこよすぎでした(笑)。たっきーのクツがすべったのは、あれは仕方ないでしょうね〜。見るからに滑りそうだったもん。
そして、「カッコつかないTonight」!!!これね、滝がなんども翼くんのほうを見るのに全然翼くんが気づかず、あまりにもさみしくなったたっきーが笛ピロピロしてるのに、それでも翼くんが気づかない!ってのがおかしすぎ!!これが、やっぱりたきつばよね〜〜(笑)。
さて、今日は都内は午後からすごい突風で。明日は成人の日なのに全国的には大荒れの天気なんでしょ??こーたろーちゃんも成人式。地元の成人式とかに行くのかしら?(笑)祝成人!!!

1.12

翼くんのデリバリー??(笑)
昨晩の翼くんの「to base」!!!新コーナー「OLさん、いらっしゃ〜い」!翼くんは、OLさんがランチのためにカーディガンやショールをはおって、お財布を小脇にかかえて小走りする姿がいいと。だったらオレがランチのデリバリーに行くよと。きゃ〜〜〜ん、もぉ、だったら、来て〜〜〜っ!!!(笑)。よこじゅんの会社の前にも、3つほど、売店が出るんですね、ランチタイムになると。でもそのうちの2つは、かなりのガッツリ系で、もう1つがイタリアン系ということで、めったに買いにいかないけど、行くときはよこじゅんはそのイタリアン系なの。このイタリアン、一時期イケメンが来てるってウワサになったこともあって、女性には人気なのです。でも、もしもですよ、もし、翼くんが売りに来たら、そりゃ、毎日買いに行きますね(笑)。なんだったら、12時に1個買いに行ってランチにして、12時半くらいにもう1個買いに行って、それを夕食にする(笑)。いや、12時半に行ったら売りきれてるだろうな〜翼くんが作って翼くんが売ってるんだったら(笑)。いやぁ、12時に買いに行っても売りきれだから、9時から並ばなくちゃダメかなぁ(笑)。…てか、それじゃ、仕事になりませんね。…てか、多分、先頭に並んでるのはたっきーかも(爆)。

1.14

たきつばったら笑いすぎ(笑)。
本日の少クラ〜!!実は、よこじゅん、もう少しで少クラを見忘れるところだったんですけどね(笑)。お友達が、光ちゃんの「リモート」のビデオを貸してくれてて、やっと時間を作って見始めたら、もう、見入っちゃって見入っちゃって(笑)。光ちゃんのドラマの中で、一番好きかもなのが「リモート」なんですが、当時はそこまで好きって思ってなかったから録画してなかったんですよね〜。で、よこじゅんちのそばのTSUTAYAさんにはなぜかレンタルの「リモート」がなくて、「ないんだよ〜」って言ってたら、お友達が貸してくれたの。久々に見たら、やっぱ、かっこよすぎでした、クールすぎる光ちゃん!!!あぁ、かっこいい、かっこいい〜♪
で、見入っててふっと気づいたら17:57でした(笑)。あわてて少クラ録画のスタンバイ。テレビでの「バツ」、録画できてよかったです。なにより、歌詞がやっとわかった(笑)。そして、そのあとのジュニアくんのコーナー。まず、衣装なんだけど衣装じゃないカンジのお洋服がかっこよすぎでのフミキュンによるマツジュンのモノマネ!!!確かに似すぎ(笑)。しかし、それを見て爆笑しまくりのたきつばが、いや、特に翼くんがおもしろかったですね〜。テレビであんなに大きなリアクションをする姿はなかなか見られないでしょ(笑)。そんなニコニコなたきつばはかっこよくてかわいい♪

1.17

きゃ〜〜〜んっ、やっぱり たきつばったら、かわいぃぃぃ〜〜〜っ!!!
「TVぴあ」を買ってきました〜。表紙だったし、カレンダーのオフショットなどが入ってたので迷わずげっと!で、まぁ、ニッコニコしてるおふたりさんだこと!!(笑)特に、翼くんのこんな笑顔を見せられたら、たっきーもとろけるだろうなぁって思っちゃいますね(笑)。まぁ、翼くんもたっきーのそばだからハイなんでしょう(笑)。
で、付録がまたいいじゃん!!お互いがお互いをプロデュース??翼くんが翼目線で撮るたっきーって、他の誰でも真似できないし、たっきーが凝りに凝りまくって加工した翼くんってそれも結局滝目線なんですよね。世の中で一番愛のつまった写真集ですね。たっきーがおネンネしてる顔なんて、もう、翼くんしか見れないでしょ!!!このショットもすごいかわいすぎ!!!あぁ、もう全部早く見たい〜〜〜っ!!!!

1.19

さて、昨晩の翼くんの「to base」で、翼くんのお正月についてお話してましたね。最近数年はお正月は2日からお仕事だったといってたのは「SHOCK」のお稽古ですよね。でも、今年は「SHOCK」に出ない分、お正月休みがとれて、海外旅行に行ったと!!でも、行き先がダブリンって…相変わらずU2(笑)。それって、たきつばファンがたきつばにゆかりのあるところに行きたがるのと一緒じゃん??(笑)。ユーもファン心理わかっちゃってるじゃん(笑)。もうね、コンサートのときとかすっごくじらされるけど、ユーもファン心理わかってるなら応えてください!!ってカンジ(笑)。
そして、そのあとはパリとルマンに行ったと。まぁ、ルマンに関しては松井大輔くんを見るためですが、パリでベルサイユ宮殿を見て感動したと。ベルサイユ宮殿ね〜、前に見に行ったことがありますが、きらびやかで壮大で。そして、歴史の大きな舞台で。あぁ、久々に見にいきたいな〜…てか、買い物もしたい(笑)。よこじゅんも、今日、パスポートの更新に行ってきたから、たきつばアジア遠征でもなんでも行くぞ〜(笑)。
一方、たっきーは、滝沢連合を更新してて、おばあちゃんと大阪旅行に行ってたと。おばあちゃん孝行だなぁ〜。いいことね!!

1.20

さて、今日は、福山雅治さんのライブに行ってきました!!!もうね〜、彼の歌声、詞、メロディ、すべてが心地良くって、しかもかっこいいし(笑)、楽しかったです〜。もともとね、甘い歌声とお顔つきが好きでアルバムとかも買ってたこともあり、前回、2年前かな、行ったときにとても楽しくって、「すごく楽しかった〜」と言ったら、今回はずーっと福山ファンというたきつば友達に連れていってもらったのです。行く前は「福山だけに、福を山のようにおすそわけしてもらおう!!」とか冗談を言ってたんですけど、ほんっと福を、というか、愛をわけてもらった気がしますね。
今回のライブは、新しいアルバムの曲と、おなじみの曲とで構成されてたんですが、おなじみの曲は2年前に行ったときにやった曲もあったんですね。で、どんなアーティストさんのライブでもそうだと思いますが、「この曲はこんな風にみんなで手振りをする」っていうおきまりがある曲ってあるでしょ?で、よこじゅんのカラダは、2年前に手振りしたのを覚えてるらしくって、それぞれの曲にすぐに反応してたのが自分でもうれしかったですね♪もともとそれらのおなじみ曲が大好きだからってこともあるとは思いますけれどね!今日は帰り道、つい口ずさんで帰ってきちゃうほどで(笑)。
で、彼のステキなところは、心にきゅーんとくるピュアな面があったり、とても真面目にずしーんと来る面があったり、かと思うとセクシーな面があったり、男らしい面があったり。そして、何より、自分で一生懸命歩んできて、自分の今までや周りをきちんと見つめてるっていうところかなぁ。会場に来てくれたファンへの感謝の気持ちを表す言葉・表情・態度なんかも、とても真摯で、愛があって。そういうすべてが彼らしい大人の男らしさにつながるような気がしましたね。それはもう、若い時には持っていない面かもしれないけれど、年齢を重ねたからといって身につくわけではないと思うんですね。それが身についたところが、彼の大人の男らしさなんでしょうね。
そうそう、ナマで聴くととくにやばい!っていう曲があったんですよ、2曲ほど(笑)。もともといい曲だなぁって思ってたのですが、ナマで聴いたらイントロだけで涙が出てきちゃって。スローなメロディに乗せてしっかり丁寧に歌った歌詞が、心にきゅーんと特に来るんですよ。こういうのは、たきつばは刺激を受けられるものじゃないかな?翼くんなんか、「U2」のことばかり最近は語るけど(笑)、日本語でしっかり気持ちを表現する曲がこれだけステキなんだっていうのは、聴けば絶対感動すると思うなぁ〜。
あとね、今、CMでたくさん流れてる曲。これも、泣きそうだったけど、頑張ってるキミにむけての応援歌っていうカンジらしくって、泣くんじゃなくて勇気と元気をもらうようにしようって思って、ヘンな笑顔になりながら聴いてました(笑)。
うん、やっぱり ライブはほんっとにいいですね!!たきつばコンも楽しみ〜早く2週間たたないかな??

1.21

さて、昨日、福山さんのライブに行って、腕を振ったり、足でリズムをとったりしてたら…あぁ、太ったなぁと実感しちゃったんですよね〜。そう、お正月太りだけでなく、まぁ、いわゆるストレス太りもあって、ストレス痩せしたときより、かーなり太っちゃった。。。で、たきつばコンも始まるし、痩せなくちゃね〜と思ってたんですよ。で、一緒に行ったお友達は「そうそう、最近、納豆がスーパーで売りきれになってるの、知ってる〜〜?」って。あぁ、例の「あるある」でやった納豆ダイエットのせいなのね〜、じゃぁ、明日から納豆探して買ってダイエットやろっか〜って言ってたのです。ダイエットは明日から…ってとこがそもそももうダメダメだけど(笑)。で、今日スーパーに行ったら、納豆があって「やった〜〜納豆売ってる〜」って思って買って、そのあとになって新聞を読んだら…あらあら、データとコメントを捏造してたと。。。納豆自体には一応ダイエット効果はあるそうですけどね。
で、納豆だけでなく、なにかしないと痩せないなぁ…ということで、今日はうちから2分のところに新しくできた岩盤浴のお店に行ってきました。オープニングキャンペーンで800円だったし(笑)。冷え性にも効くだろうし、しばしば通ってみるかな??でも、やっぱり たきつばと一緒に遊ぶのが一番のダイエットだと思うんだけどな〜〜(笑)。今日の「少クラプレミアム」で、クリスマスコンサートの映像が流れてましたけど、ワイドショーにはなかったけど、少クラだからこそ選んでくれた素晴らしい映像が!!!「カミラ◆タマラ」で2人で走って行く映像。「夢物語」でニコニコしてお尻ふりふりする映像。もうね、これが映像に残ったっていうのが嬉しい!!!!

1.28

さて、たきつばホールツアー初日 IN札幌まであと1週間をきりました!!!たきつばは準備は整ったのかしら??リハーサルはもうほとんど終わったのかしら〜〜〜??こちらはまだ準備が終わってません(笑)。いやいやお顔の手入れとかぼちぼちやってますが、ダイエット〜〜…どうすんでしょね??(笑)。ただね、よこじゅん、ちょっと長きにわたって心身ともに疲れてたため、ちょっと、カラダに支障をきたしちゃってるところがあって病院行ったりしてるから、ま、まずは、ライブで2時間半とかきちんと立って楽しめるようにしてなくちゃ!!!…というか、たぶん、ライブ中はたきつばを目の前にして興奮して暴れて立ってるんだけど、終わったあとにヨレヨレになって立てなくなったり??いやいや、たぶん、家にまではたどりつくとは思う(笑)。札幌ね〜〜、できれば雪は降らず、おいしいものたべて、コンサートで楽しんで、安全に帰ってきたいと思います(笑)。

1.29

昨日、あまりにもナゾなことをやらかしていました。なぜか、日記の冒頭で、「たきつばホールツアー In 大阪」と書いていました…札幌なのに(爆)。…なんか、なんとなく、大阪って書きたくなったんですかねぇ。わかりません(笑)。お友達に言われて、「たしかに、『大阪』って書いた…」ってすぐに自覚しましたけど、なぜだったんでしょう??(笑)。
さて、クリスマスコンのとき、健ちゃんと山Pがゲストに来たときの話をアップしていなかったんですが、ほんとはすごく面白かった話があったんですよね。たきつばが健ちゃんたちと合宿所だか、一緒に先輩のバックについてたときだったか、の話。部屋に呼ばれて、ある先輩に「おい、おまえら、剛健のことどう思ってるんだよ??」って言われて「いや、どうも思ってないですよ」とか言いつづけても「ほんとはむかつくとか思ってるんだろ?」みたいにいわれて「いや」って言いつづけ、最後に「いや、健くん、髪ながいですよね」みたいなことだったかな、滝が言ったら、「なんだよ!!」って、ベッドの下から健ちゃん登場〜っていうドッキリをしかけられたらしい(笑)。すると山Pも思い出したらなんかがあったらしく(目の前でケンカされちゃうとかだったかな)、そういうドッキリは全部いのっちのせいだったらしい(笑)。でも、そういうのって、なんかそれはそれで楽しい思い出で、忘れられない楽しい関係かもね!!!

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る