たきつば日記 2007.7月

 

滝沢演舞城開演〜〜!!!!

 

7.1

さて、たっきーの演舞城初日はいよいよあさってですね。よこじゅんはほんとはこの初日までに痩せるつもりだったんですが…いろいろね〜出張が連続したりしてペースが作れず、あっというまに今日になってしまった。。。なんて思いながら、今日はジムでがつがつ頑張りました(笑)。でもね〜あっという間に筋肉痛(笑)。腰が痛い(爆)。まぁね、たっきーはこの何百倍くらいの運動量だと思うんですが、初日を迎えるまでも大変だと思うけれど、初日から千秋楽までもまた大変なはず。ほんとに、どうか、ケガのないようにお祈りしています。
一方、今日から新しい東海道新幹線が導入されたというニュースを見て、「ふふ、来月、大阪行くもんね〜そのときに乗るもんね〜」と思ってました。そう、翼くんの松竹座 IN 大阪ね。翼くんも着々と準備してるんでしょうね。それもほんっとに楽しみにしてます♪

7.3

25:55
はい、さきほど、滝沢演舞城初日を観劇して、お友達と語り合って帰宅しました〜。あぁ、やっぱり たっきーってかっこいい♪今日はね、よこじゅん、とっても素晴らしいお席で、かなり前のほうの中央。半休もきちんともらって、気合を入れておめかしして行きました(笑)。いや、ほんとは劇場に行くんだから小紋くらいがいいんだけど、夏物の小紋とかは持ってないので、ちょっとくだけてるけど浴衣で行かせていただきました。まぁ、歌舞伎なら白い目で見られるとは思いますが、ジャニーズの舞台なので(笑)。
で、以下、すべてネタバレです。
最初のほうは去年と同じ流れ。なじみのある音楽を聴くと「あぁ、ほんとに演舞城なんだなぁ」ってね。で、最初から飛ぶ飛ぶたっきー!よこじゅんの頭上を何度も飛んでます(笑)。で、次が忠臣蔵。忠臣蔵に入っていく流れは去年よりはるかにわかりやすく、風間くんの解説つき(笑)。いやいや、かざぽんが吉良殿ってのもちょっと若すぎるとは思いますが、「風間くん、顔変わらないなぁ」なんて妙な感想を持ちつつも(笑)、風間くんだと「芝居」に入っていくカンジになりますね。で、赤穂浪士四十七士の妙な自己紹介も恒例のまま(笑)。最後にたっきー登場で、大石内蔵助。で、ここの殺陣でいきなり上半身ハダカのたっきー。すばらしいサービスだなぁだなんてまた妙な感心をしてたり(笑)。白虎隊も今年もあり。今年はたっきーの衣装が薄いグリーンの地で、夏らしくさわやかな色だなあなんて思ってました。そうそう、ジャパネスクショー。MASKのところで、いつものMASKだけでなく新型MASKも登場。京劇みたいなの、と勝手に呼んでますが、布っぽいのをどんどん替えていって最後にたっきーの顔がみえるの。あれは新鮮でしたね。あとね〜、Oneから取り入れたモルダウ・新世界が演舞城バージョンってカンジかな。鷺娘は今年も。女舞と男舞と両方しますが、日舞のやわらかさが前より良くなってきたなぁと思いましたね。滝の白糸も今年もやりますし、清姫もありますし、(なぜかここのオバケが前より強化されているのは夏向けなのかしら??笑)白狐もやりますし、そう、バンジーも!!バンジーは今年はまた変形。ゴンドラがないのでどこからやるのかしらって思ってたら、ネットが出てきて、そのネットを使って横に移動したり。いうなれば、光ちゃんのラダーフライングの変形で、ネットフライング?(笑)。バンジーも、左右と中央で計3回やるのですが、よこじゅんは中央のときに真下あたりだったので、思わず「ひゃぁぁ」って言っちゃいましたね。いや、真下にいるってすごく嬉しいけどすごく怖い(笑)。迫力なのかな、自分がバンジーしてる感覚なのかな、なんか、「ヒューン」ってカンジがものすごく怖いんですよ(笑)。ABCも頑張ってましたね。で、鞍馬の山での雨の中の殺陣もやって、五条大橋もやって、1部終了。
で、今年も「タッキー麺」食べました♪あっという間に2部開始。
2部は、去年とがらっと変わってましたね。いや、もちろん、義経の話なのですが、まず、滝が一人二役。頼朝と義経ね。もうね、「頼朝、キライ!」って言いたくなる(笑)。で、弁慶は藤ヶ谷くん。前にコンサートで彼が弁慶をやったときは「ふぅん」ってカンジで特に感想はなかったですが、今回、ものすごく頑張ってるなぁと思ったくらい、声のカンジとかが良かったですね。で、三郎に風間くん。もうね、きちんとお芝居が出来ているというのが大きいし、風来坊的なニュアンスを体現するのと、義経のことを「親方」と慕う姿が風間くん本人が滝を慕うのとオーバーラップするカンジがよかったですね。アドリブもいきなり初日からだったけど楽しかった〜。アドリブだと思ってた影絵遊びが、実際は、お話を展開する表現のひとつだったところは、かなりよかった!で、この3人の雰囲気がほんとうにいいカンジのところに、勧進帳の場面。トッツーがこれまたいい味を出していて。義経のことを見破るんだけれども、弁慶が機転をきかせて義経を位の低い者とあえて見せかけるために何度も何度もたたくのを見て、見逃してやるシーン。義経に向かって「どうぞご無事で」とか言うんだったかな。もうね、ここの間が良くて、思わず涙が出てきちゃいましたもの。まさか泣くなんて思わなかったですよ。いやぁ、トッツーやるじゃん!!ってね。で、最後。平泉まで逃げて、頼朝軍に討たれるシーン。ここで、風間くんの三郎が良過ぎ!「立派な家来にならなくちゃ」と何度も何度も繰り返しながら死闘を繰り広げ、最後に死んで行くシーンはほんとうに熱演で、よこじゅんの真正面でのお芝居でしたが、目の前で泣けました。あぁいうとき「あ、このお客さん、泣いてるな」とかわかるのかなぁ、あの小さい目でも(笑)。いやいや、多分、熱演してるから目に入らないかな。義経と弁慶との別れのシーンも泣けたし、やはり、義経の自害のシーン。滝本人も唇がふるえてたからうるってたと思われます。目もすっごい潤んでたし。というわけで、去年の「こずえ殿」は正直あんまり好きじゃなかったよこじゅんですが、今年の2部はすごい気に入るストーリー展開だったし、演技でしたね。理想の都を作ろうとする義経の純粋さとか、主従の絆っていうのかな、そこに焦点が当てられたストーリー展開で、実際に滝と風間くん、藤ヶ谷くんっていう関係とかがね、それを演じるにリアル感があるような気がしましたね。
3部はお待ちかねのショータイム。「SAMURAI」も歌いますが、後ろのスクリーンにプロモが映ってたの〜。でも、目の前のホンモノのたっきーに一点集中だったので、プロモは見てません(笑)。「愛想曲」と「運命」はハットをかぶってくるのね。ハット姿は好きだけどお顔が見えないでしょう?今日のよこじゅんの席からだとぎりぎり目が見えるんだけど、別の席に座ったら顔が見えないだろうなぁって思いました。あ〜あとね、今年も恒例の早いマジックをやり、そのあと移動して、客席登場!これがね、よこじゅんのそばの通路(笑)。たっきー、かっこいい〜って思ったら、「あ、聖!」って…6列目に座ってたらしい(笑)。そのときの音楽が「ダメ」を盆踊りっぽくしてるのね。「ダメ音頭」とか言ってた。これ、けっこう楽しい(笑)。で、ダメを終えて、最後にこれでお別れしましょう、で「epilogue」。なんかね、この曲と、風間くんを見ると「風間くん、あのときはありがとう」って思いになりましたね。
これで無事に幕が開いて安心したというたっきー。初日の最初の拍手はプレッシャーになる、なんて言ってましたけど、うん、やっぱりとりあえずこれでやっていこうっていうひとつの形が出来た瞬間が初日の終わりだと思うんですね。もちろん、今日、これでいろんな反省点があって今頃いろいろ変えてるのではと思います(笑)。特に1部とかはまだまだ出演者全員が慣れが必要な場面も多々あるし、改良の余地ある場面も多いとは思いましたからね。でも、たっきー、そういう点はあまり心配せずにどーんとかまえてるカンジがしましたね。
まぁ、ずーっとキリリとしたたっきーをずーっと間近で見られて、よこじゅん恒例のなぜか泣きそうになる気持ちと、あぁ、かっこいいなぁと堪能する気持ちとを感じてきました。うん、しばらくこれで生き延びられる(笑)。たまに笑顔になるとものすごく安心できるので、やっぱりほんとは笑ってる顔のほうが好きなんだなぁと実感しましたが、まぁ、演目と内容が常にキリリとしているものですからね、それはムリな注文ですね(笑)。でも、たっきーが毎日、演じ終わったあとに「あぁ、今日も気持ちよく終わった」と笑顔になれますように。そしてほんっとに無事に千秋楽を迎えられますように。

7.9

またしばらくご無沙汰しておりました。いろいろドタバタ忙しかったり、実家に帰ってたり。で、土曜日でしたか、「翼くんの松竹座当落確認できる」と言われてやってみましたが、まぁ〜〜〜〜超激戦ですね。。周りにもきいてみたら、1名義で1公演か、はずれか。まぁ、たしかに小さな会場だけれど、なかなかシビアな結果で。翼くんったら、みんなのこの熱意にこたえるようなステージを見せてくださいね♪
で、一方、たっきーは、演舞城の記者会見を先週行なってましたが…あはは「ダメ音頭」は翼くんにはナイショにしてたんですね(笑)。このまえの「One」もそうだったけれど、翼くんに直接見てもらいたいシーンに限ってきちんとオンエアされちゃう(笑)。翼くんは一緒に踊ってくれるかな。というか、たっきー!翼くんのために着物を用意しておいてほしいんですけど〜(笑)。たっきーの「三波春夫」風なあの着物をたきつば2人で着てほしい(笑)。
ところで、たきつば5周年デビュー記念日まであと2ヶ月近くになってるのに、いつお知らせがくるんでしょうかね??1年も前からあんなに言ってるんだから早く早くぅ〜〜〜!!!

7.10

きゃ〜〜〜ん、斗真ったらかわいすぎ〜&おかしすぎ〜〜!!
あはは、たきつばじゃないんですけれど、「花ざかりの君たちへ」。もうね、さすが斗真ってカンジで、今日はお茶のお稽古だったからオンタイムで見られないなぁって思っててきちんと録画していきましたもん♪そしたら、ちょっとこーたろーちゃん風な人もいて、ますますゴキゲンなよこじゅん(笑)。たびたび繰り返すようですが、よこじゅんはね、斗真とか、カザポンとかが頑張ってるととっても嬉しい♪この夏は、このドラマが一番の楽しみかな…あ、裏番組が「ズバリ言うわよ」…ですね。。。ま、うん、それはもう、たっきー、すまみせん!!!!!先に謝っておきます(笑)。だって、イケメンばかりで、おもしろおかしくって、たくさん笑って、癒されるんだもん♪でも、斗真、ほんっとにいい役者になったね♪
あれ?たっきーの日記がもう「7.11」で更新されてる(笑)。明日から千秋楽まで2公演ずつか〜〜。しかも「泣き言だけは禁止ね!」っていう滝沢組のルール…えらい、えらすぎです!ジャニーズの子ってエライですね。お給料ももらわないのに、泣き言も言わずにね。お給料もらって仕事してるのに泣き言言う人いっぱいいるのにね〜〜。

7.11

きゃ〜〜〜〜〜んっ、たきつばがオールスタープロ野球???
今朝、寝ぼけ眼なよこじゅんが、テレビをぼーっと見ながらチャンネルを変えていたところ…「タッキー&翼 球宴」みたいな文字が!!!あれ??さっき日テレ見てたけどやったっけ??(汗…寝ぼけてた??)めざましではやらなかったよね〜〜。とあわあわしながら、お友達にメールを打ちました…で、今日のメールの行き来はすごかった(笑)。トス〜パス〜アタックってカンジだとお友達が評してた(笑)。そう、来週の「プロ野球オールスター」にたきつばが出るですって??ハーフタイムショーをするですって??もうね、特に翼くんが嬉しいでしょうね〜〜(笑)。いや、よこじゅん自身もものすごく嬉しい!!よこじゅんが大好きだったプロ野球、しかも東京ドーム、に、たきつばが出るんですよ!!!!もう楽しみすぎ!!!!
あ、あと、翼くんの「松竹座」タイトル決定なんですね。World Wing…ってドコモの携帯電話を海外で使うときのサービスの名前で、この前もこれを使ったのでなじみがありすぎ(笑)。で、そのあと、翼 Premiumってこれまたすごい(笑)。これも楽しみすぎ〜〜!!!

7.18

金ぴかなパッケージ〜〜〜!!!
はい、ご無沙汰しておりましたが、今日は「演舞城」のDVDげっとなので久々の日記(笑)。いや、バタバタと忙しかったあとは、3連休伊豆高原に家族旅行に行ってました。台風だったので、ひたすら、温泉に入ってはのんびりするだけのお気楽な旅。で、そこの保養所に行くたびにカラオケ♪当然、たきつば曲を歌いまくるよこじゅん(笑)。
さて、さきほど「滝沢演舞城」の昨年の公演のDVDを見始めました〜♪なんでなんでしょ、たっきーが出てきてオープニングのフライングをするだけで、なんか感動して泣いちゃう(笑)。たっきーを見るとついついキューンとしてうるうるってしちゃうんですよね。。…で、あれ、たっきー、大石内蔵助のとこ、カツゼツ悪い(笑)。いや〜〜ん、こーたろーちゃんだ(笑…あまりの一瞬なので巻き戻してみた…笑)。あぁ、たっきー、やっぱり凛々しい♪凛々しすぎ♪麗しすぎ♪きゃ〜〜ん、またこーたろーちゃん!(また一瞬なので巻き戻した…笑)あぁ、たっきーのオバケ怖い(笑)。
とかいいながら、たっきーのいないところは早送りしつつ(笑)、最後まで見入ってしまうことでしょう。…でもね〜、よこじゅん、明日、やっと久々のナマたっきー演舞城なのですよ。こんなときにねぇ。去年も翼ソロコンのときがそうですが、今年のバージョンを見られるっていうときに去年のバージョンのDVDを売り出されても…(笑)。有難味が半減しちゃう〜〜〜って、贅沢な悩み!ですね(笑)。

7.19

たっきー!!演舞城100回公演おめでとう〜〜〜〜〜!!!!!
え〜と、本日のお昼の部で100回公演でした!よこじゅん、気づいてなくて行ってたんですけどね(笑)。母とランチしてから行ったのですが、ちょっと贅沢なコースを頼んでたらけっこう時間がかかってしまって、最後のデザートを早く出してもらわないと間に合わない!!ってカンジになってしまったのです。で、つい、母が「いやぁ、これからお芝居見にいくので〜」なんて言ったら、お店の人が「あら、歌舞伎座ですか?」って。で、「いや、新橋演舞場です〜」って答えたら、「滝沢くんですね♪」って(笑)。で、「お母さんが好きなんですか?」って。「あはは、私も!」ってちゃんと答えましたけど、お店の人からは、きっとたっきーファンはおばさまたちだと思われてるのかしら???(笑)で、さらに、お店の人は「彼はどうですか?実物は?」って聞くので、母と「いや〜〜もう、かっこいいですよ〜」って合唱(笑)。「テレビとかだと小柄に見えますけど」って言ってましたね。あぁ、確かに別に大きくないけど(笑)。
で、話は早々に切り上げ、ギリギリ駆けこみ。今日は、ちょうどいいカンジに1階の真ん中で、考えてみたら初日に見たときは前のほうすぎてたっきーの顔しか見てなかったから全体が見えてなかったこともあって今日は「へぇ〜」なんて思うところもありました(笑)。で、今回もまた、たっきーが出てくるとうるうるってしちゃうよこじゅん。なんでしょうね〜、よこじゅんのこの涙腺は。たっきーがカラダ全身で頑張ってる姿に、なにか浄化される気分っていうのかな。多分、他人から見たら「あぁ、滝沢くんはジャニーズだから」っていう何か「顔だけ良ければお客さんが来る」っていう偏見のような「ちゃらちゃらしてる」っていう勝手な印象のようなものをすべてふっとばすような全身の無心のパフォーマンスに心打たれる感覚なのかな。だってねぇ、顔だけよくてお客さんを集めるんだったら、あんなに飛んだり、グルグル回ったり、逆さになったり、殺陣したり、走りまわって早変わりしたりなんかしないでしょ。光ちゃんの「SHOCK」もいつも思うけど、あんなに出ずっぱりであんなにカラダ全身で頑張らなくても、きっとそこに立ってるだけでお客さんは入るのに、それでも毎回(しかも1日2回)彼らは全力で向き合ってる、そういう「限界まで頑張る」っていう姿勢に、気持ちが浄化されるカンジなのです。
さてさて、今日のアドリブ。今日は関ジャニの丸山くんが来てたらしく、カザポンが藤ヶ谷くんに「関ジャニでは誰を尊敬してるのか」って。で、次にカザポンが「では、タッキー&翼というグループが流行ってるそうだが…」と言いかけ、滝のほうを向いて「親方!滝沢くんって知ってますか?」みたいに聞くと「あぁ、滝沢くん、彼はかわいいな」ってたっきー本人が(でも、ちょっと、かんでた…爆)。カザポン「親方!彼は僕の中では『かわいい』のジャンルには入ってませんが!」って。滝「いや、彼はかわいいいぞ!」で、カザポン、藤ヶ谷くんのほうを向いて「で、お前は、タッキー&翼の、どっちを尊敬しているんだ!」って。で、滝「わかってるな、弁慶!!」って言うと、藤ヶ谷くん、あまり大きくない声で「たき・・つば」って(笑)。カザポンも滝も、意外な回答だったみたいだけど、滝、苦笑しながら「まぁ、いい」って言ってた(笑)。うん、まぁね、やっぱり たきつば!だから〜〜!!!(笑)
で、最後、幕が降りて、再びあがったときに、後ろのスクリーンに「滝沢演舞城 100回公演達成」と出たの〜〜。滝は「今日が100回公演ということ100回にとどまらず、200回300回、1000回、2000回とやってみたい」と!!!!「素晴らしいメンバーと素晴らしいスタッフ、見てくださるファンと、つなげていきたい」みたいなことも言ってました。で、「この舞台を100回もやったんだなぁと(笑)。この舞台は、体力勝負なんで、今ならカラダも動くし、今のうちに回数を重ねていきたい」って…あまりにも正論(笑)。とにかく、ケガのないように頑張ってね、たっきー!!!!

7.20

あはは、ジャビット弁当食べてるとこが映ってる(笑)。
本日のたきつばゲストの「プロ野球オールスター戦 IN 東京ドーム」!!!!行ってきました!!!でも、今日は会社できちんと5時45分までお仕事して、ドームでお友達と待ち合わせて、ジャビット弁当を買って入りましたからね(笑)。6時半スタートにきっちり間に合った(笑)。これもおかしくて、ずーっと前は東京ドームは野球を見にいくとこだったのに、最近、コンサートを見にいくためにしか行ってなかったので、コンサートを見るときはゴハンは前後の時間に他のところで食べるのが当たり前になってたわけですよ。でも、よく考えたら、野球なら、お弁当が売られててそれを食べれるわけですよ!!!じゃぁ、どんなお弁当売ってるのかなぁって、おとといネットで調べたんです(笑)。で、「ジャビット弁当」売ってるよっていう話になって、食べたいねぇなんて言ってたらドームに入ったらほんとに売ってたので「きゃ〜〜、ジャビット弁当が売ってる〜〜」ってはしゃいで買ったの(笑)。
で、お弁当を食べたり、おかしを食べたりしながら、「あぁ、マーくんが!!」とか「ダルビッシュだ〜」なんて楽しんでたら、お友達のお母さんからメールが入って「テレビに映ってる!」って(笑)。「まさか、編集してみたらたきつばの登場シーンよりあたしたちの登場シーンのほうが長かったりしてね〜」なんて冗談を言ってた(笑)。しかし、今、帰宅してチェックしてたら、大マジで映りすぎです(笑)。だって、すごいフンパツして、たきつばをきちんと見れるようにお値段のいい席を取ったんだもん!!!(笑)いや、そんなに映らないと思ったんだけどな。まぁ、よこじゅんのお友達の方々くらいしかわからない程度でしか映ってないですけど(笑)。
で、実際のたきつばは〜〜〜、もうね、こんなときにいつもの「前に出られない性格」ってのが出ちゃってるカンジ(笑)。たきつばが出てくる前にヒョコヒョコとバック転をしてみせた塚ちゃんのほうが目立ってるんじゃないの??って思うほど(笑)。少しくらいは関ジャニの「どうもどうも〜〜」っていうノリが必要なときもあるかも…とちょっとだけ思った(笑)。まぁ、そんなたきつばだから好きっていうのもないことはないけど(笑)。そして、まぁ、よこじゅんのちょうどかなり真正面ですぐそばで翼くんが歌ってくれてたので、もう満足♪しかも、最後に帽子をとっておじぎしていくときに…翼くん。。。その「刈り」が・・(笑)ってカンジだったけど、刈りがわからなければさわやかでOK♪(笑)。たっきーはちょっと遠かったのですが、ニコニコしてるっぽいのはわかったのでOK(笑)。まぁ、やっぱり たきつばですから(笑)
で、今、録画をチェックしていたら、翼くんはやはり「クルーンに注目」だったんですね。よこじゅんたちも、クルーンが出てきたときにすごい盛りあがってました(笑)。そう、「しゅげーしゅげー」ってね(笑)。ナマで野球を見てゴキゲンな翼くん、その隣りに座ってるたっきーはそれはそれで嬉しかったんだろうなぁ(笑)。観覧席っていうの、そこでのツーショのたきつばはなんだかやっぱり たきつば!かわいいいぃ〜〜〜!!!

7.21

Happy Birthday Dear KinKi Kids〜〜〜〜♪
はい、今日は、キンキさん、10回目のお誕生日です〜〜〜ぱちぱちぱち〜〜〜!!!今日になったら、急にCMが変わってるなんてステキ!!!昨晩見て鳥肌ものでしたもん。よこじゅんも、きちんと初回盤の「39」をげっとして、まず、特典DVDから見ました(笑)。で、先に見たお友達が「硝子の少年」にたきつばが映りこんでるよ♪って教えてくれてたので、楽しみに見ました(笑)。あ、ほんとほんと、たきつばが映りこんでる〜〜〜!!!よこじゅんもそういえばこの横アリのKinKiコン、見に行ったなぁって嬉しく思い出しつつ、あ、これはニノだ、とか他のジュニアくんたちもきちんとチェックしつつ(笑)。すると、あれ、この翼くん、なんかもう体力なくて倒れそう?なんかぼーっとしてる?あ、今明らかに一瞬意識が飛んでたでしょ?ってカンジなのが、なんだかおかしくて(笑)。たっきーが真剣にいじらしく踊ってるのがまたかわいかった(笑)。
で、このDVD、嬉しかったのは、CD発売のときのCMが全部収録されているっていうこと!!!!いや、よこじゅんもたきつばのCD発売のは全部捕獲してありますよ。チャンネルαを撮ってると必ず捕獲できますけどね。KinKiちゃんのは撮ってないけど見覚えのあるものばかりで懐かしかった〜〜!!!
で、そのあと、光一Favorite、剛Favoriteも聴きました。で、こうやって聴くと、よこじゅんは光ちゃんの好きな曲がまさに好み!!!!!でも、一番好きな曲って何かなぁ。一番ってすごく難しくて選べないですよね。KinKiは曲がほんっとに良いので、選べない〜〜〜っ!!!ファン投票1位の「愛のかたまり」は、まず、通勤時間に聞いてるといつも思う…「あたし、電車に乗って通勤してるんですけど…」って(笑)。「子供みたいに甘える顔と、男らしくなる顔と」っていうとこ、ものすごく好きだし。「硝子の少年」もやっぱりやっぱりほんとにいい曲。歌詞とメロディと声のすべてが交じり合って切ない気持ちになるしね。「雨のMelody」はものすごく好き。で、こういう切ない系の一方で、いいカンジのダンサブルな曲な「Bonnie Butterfly」とか「ビロードの闇」とかもすごい好き。でも、ソフトな明るいカンジの「このまま手をつないで」「フラワー」とか「ふらいんぐ・ぴーぷる’99」とかもものすごい好き。この選曲のこととはまったく関係なくよこじゅんのめざましアラームは「このまま手をつないで」だもん(笑)。起きるのに「♪眠ろう〜♪」っていう歌詞なのはおかしいけど(笑)。ツヨのFavoriteに「Natural Thang」が入ってるのは、なんかすごい「きゃ〜〜ん」っていうカンジ(笑)。たきつばが自分たちで選曲して2人でやった思い出の曲、いや、よこじゅんの中では「伝説の曲」ですから(笑)。
で、先週録画しておいた「ザ少年倶楽部プレミアム」も見ました〜〜!!!これももちろんKinKiちゃん♪昨日の「僕らの音楽」でも言ってたけど、ツヨがKinKi2人のことを「夫婦みたい」って言ってて、それが普段は光ちゃんがダンナでツヨが嫁さんなんだけど、ハワイに行って買い物に行ったときは光ちゃんが嫁さんみたいってのがおかしくて(笑)。うんうん、たきつばもほんっとそうで。滝がダンナなカンジのときもあれば、翼くんがダンナなときもあったりして、おかしいんだけどね。…な〜んて見てたら、ツヨにゆかりのある人のメッセージということで、翼くんからのVTR!!!この翼くんのロン毛、キレイにかっこよく見えますよ(笑)。で、「自分たちKinKiは暗い」といってる光ちゃんからも「暗い」って言われる翼、どんだけ〜〜??ってカンジ(笑)。いやいや、KinKiとたきつばが関わるだけで、もう、なんでも嬉しい(笑)。
そうそう、10周年記念品がKinKiファンクラブから届きました〜〜。お友達はおととい届いた子もいれば、今日まだの子もいるんですけどね。カードケースっていうの?早くたきつばも10周年になって、何か欲しい!!…って、まずは5周年、お知らせ早く早く〜〜〜〜!!!!
で、明日は、KinKi「10th Anniversary」です〜〜。

7.22

25:35
KinKi 10周年おめでとう〜〜〜!!
さきほど、「10th Anniversary」イベントから帰宅しました。もうね、やっぱり、光ちゃんがとろけそうな笑顔をして、剛くんが安心しきった顔をしている、あの空間が、ほんっとに心地良かったですね!!今回は、光ちゃんがサイトでも言ってたとおり「コンサートではない」ってことで、コンサートのような大掛かりな舞台装置を作らない分、観客席が多かったんですね。いつもなら5万5千人だけど、今日は6万7千人だったとか。だって〜〜〜、よこじゅん自身は外れたんだもん。お友達と「これ、絶対に倍率高いから、2人ともで申込みしよう」って申込んだらお友達が当たってよこじゅんが外れた。。ダブらせておいたのでよこじゅんは行かれて良かったけど、他にも「外れた」というお友達も聞いたし、うん、申込み数は多かったと思いますから1人でも多く入れるようにしてくれたっていう配慮はあったと思います。
で、KinKiの2人は、「歌を心をこめて届けたい」っていう姿勢を出した形で、1曲目は「硝子の少年」。この曲があってこそのKinKiだし、この曲はいつになっても素晴らしいし、やっぱりこの曲がオープニングっていうのはふさわしすぎ!!!このイントロ聴いた瞬間にそう思った人はいっぱいいたと思いますね。2曲目は「雨のMelody」!!!これもよこじゅんはほんっと好き♪今回はダンスがないけど、バックで踊る翼くんや斗真くんが見たい(笑)。
で、この2曲が終わると、お話をしはじめるKinKi。どうもほんとはここでたくさんしゃべる予定ではなかったらしいけれど、なにせKinKiですから(笑)。ついついしゃべってる(笑)。しかも、光ちゃんがぽや〜〜んとしたカンジで、目じりをすっごい下げて、にっこにこしてるの〜〜〜!!もぉ、かわいすぎ!!あぁ、この空間が嬉しいんだなぁってね。きっと、裏でまたジャニーさんに怒られちゃうんだそうですけどね、ここでしゃべりすぎると。
で、なつかしい映像をいっぱい見せてくれて、そんなとこもよかったですね。懐かしいCMの数々とか、懐かしいドラマの映像とか。映像といえば、山下達郎さんと、吉田拓郎さんと、森光子さんのメッセージも、愛を感じたしね。
そうそう、Unpluggedとして(たきつばがいう、アコースティックバージョン)、「Love Is…」をKinKiの二人が向かい合って歌ったのも良かったですね〜〜。普通は恋愛の歌っぽい歌詞だけど、これ、KinKiの2人の関係として考えても聴ける曲でしょ。光ちゃんは照れくさいですね〜なんて言ってたけど、ツヨが何かちゃかしたら、「雰囲気壊さないでくださいよ」なんて言ってたから、実際は、嬉しく思ってたのは光ちゃんね(笑)。こういうとこ、たきつばも同じ空気ですね。愛を伝える姿勢に照れを感じてるのがたっきーで。
あれ、「恋涙」を歌ったのは、この後だっけ??(笑)今回はメモをとってないので、順番を覚えてません(笑)。「月光」はいつだっけ??(笑)「恋涙」は出だしから好き。「♪ねぇ 恋涙♪」から大好き。「月光」はサビが大好き。
あとね、しっとりした雰囲気として、ピアノ1本で「Anniversary」を歌ったのも良かった!!!こういう姿になるって、10年前に予測できたでしょうかね??恐らく、こんな「アーティスト気質」な2人になるなんて予測はなかったでしょうが、KinKiの2人が常に言うとおり、吉田拓郎さん他、優れたアーティストさんたちに愛されて育てられたことが、この2人をこういう姿にしていったんでしょうね。特に思うんですが、ツヨは声の質とか出し方とかもともとすごく上手くて、光ちゃんはそんなツヨとバランスが取れるよう一生懸命努力してるなぁってね。「Anniversary」のハモリとか聴いてるとすごくそう思いますね。
一方、ちょっとしっとりしすぎたので、ということで、しっとりしてない曲は「KinKi Kids Forever」これね、最初聴いたとき、泣けたもん。いつだかの日記に書いた記憶がありますもん(笑)。「キミのそばにいるよ」って、恋愛の歌ではなくて、ファンとKinKiとの関係の歌だから、自分に歌われてるって素直に思っていい歌でしょ。妄想じゃなくて(笑)。で、きゅーんとくるわけですよ。「99% Liberty」はちょっと勢いがあって、イベントの中では逆に印象的で、さっきっから頭んなかをぐるぐる回ってます(笑)。
で、あっという間に終わりの曲「愛のかたまり」!!これね、詞と曲を、KinKiの2人が書いてるから好きなのかと思いそうだけど、書いてるって言われてなくても好きだと思いますね。この曲が1位になったことに対して、KinKiの2人は自分達を表するのに一番いい、ってことを言ってましたね。自分達が一番自分達のことを知っているから、これがKinKiなんですって示すのに一番いい方法だと。おそらく、KinKiの2人はこの曲がファン投票1位になったことで、自信をすごく持てたんでしょうね。これからまたこういう共作をつくっていきたいって言ってましたしね。
で、「ありがとうという言葉以外に探しても見つからない」という光ちゃんのご挨拶、「愛」ということをひしひしと感じて皆に伝えつくそうとするツヨのご挨拶。終わってサヨナラしていくKinKi。そのあと、スクリーンに今までのコンサートの「終わりのご挨拶の映像」が次々と。これでね、最後の涙腺が刺激されたファンも多かったっぽい(笑)。このあとKinKiは出てくることはありませんでしたが、ファンの拍手は5分は続いたような気がする。
というカンジで、この10周年イベントは、ものすごい「愛」を感じたし、「KinKiの10年の軌跡」を感じた、ものでしたね。いやぁ、ただ「人気がある」って世間は思うかもしれないけど、KinKiは実力もあるんですよ。だから、これだけの曲の数々で人を惹きつけることができる。そういう「アーティスト」になれてるところが、すごいですね。もちろん、環境も素晴らしいでしょうが、素晴らしい良い環境ばかりではなかったと思うんですよね。ツヨがよく言う「戦い」がいっぱいあったと思いますね。それをひとつひとつ乗り越えて、努力してきたから今がある、そうやって努力したからこそ、周りもそれをみとめて良い人々が集まってくる、そういうことを体現している人々なんだと思いますね。
さぁ、次はたきつばです。たきつばは、形もKinKiとは違うし、やってきたことも違うし、5周年の意味も違う。いいところは見習って、たきつばはたきつばにしかない意味を見つけて、これから頑張っていかなくちゃね!!!…って、5周年イベントについて、早くお知らせください〜〜〜!!!!

7.23

ほわ〜〜ん。
今日は、昨日の幸せそうな光ちゃんを思い出してました(笑)。もうね、目じりがでれ〜〜んと下がってて、こんなに嬉しそうなのはツヨの隣りだからよね〜なんて思う顔で。で、今日の芸能ニュースにも映ってたのですが、最後にツヨが光ちゃんの手をとって、引き寄せてハグするんだけど、光ちゃん、マジ照れてるカンジで(笑)、ツヨが光ちゃんの背中をぽんぽんってするんですけどね、かわいいの〜〜!!
で、たきつばだったら…きっと、翼くんが滝の手をとって、滝が嬉しそうにハグされるのかな?(笑)。24時間テレビでそんな姿が見られたりするかな?そうそう、24時間テレビのCMでも、茶柱の立った翼くんのお茶碗を覗き込むたっきーが嬉しそうだものね♪

7.28

いや〜〜ん、あたしの、老後のたきつば資金が〜〜〜〜っ!!!
ちまたでうわさの「年金記録漏れ問題」。なんとなんと、よこじゅんも該当してたんです!!!!よこじゅん親が「まさかと思うけど調べたほうがいいから」というので、ねんきんダイヤルだかに電話したのは1ヶ月くらい前。そのとき、「では、年金記録をお送りします。が、65才以上の人から優先的にお送りびしますので、3〜4週間くらいかかります」って言われてたの。で、昨日やっと届いたのを見たら、二十歳から加入してるけど、当時学生だったので、親が払ってくれてたんですよね。しかし、その期間が「未納」になってるの〜〜〜〜〜!!!!!!ええ〜〜っ、その後就職したときに、会社にきちんと年金手帳出したはずだし〜〜ってびっくり。よこじゅんのいた会社は、とってもきちんとした会社だったので、当時の人事部がやってないだなんてとても思えないし…え〜、でも、学生のときに親が払ってくれてた証拠なんてあるかなぁとか、昨晩、かなり動揺してました。で、今日は、住んでるところの社会保険事務所に電話したら、まぁ、この大問題のせいで土日も電話が通じるんですね〜〜。事情を説明したら、基礎年金番号、名前、生年月日とかを聞かれ、当時住んでた住所とかも言ったら、あっという間に検索完了で当時の国民年金番号が見つかったと。で、確かに当時支払っていたことを確認してもらったのですが、「きっと、当時、就職先に国民年金手帳を出さなかったのかも」と言われ、「いや、出したんですけど〜〜!!!」って、ちょっと思ったけれど、「いや、出したかもしれませんが、では、国民年金番号と、基礎年金番号を統合するときにできなかったのでしょう」と言われました。まぁ、もう、そんなことだろうと思ってたのでガタガタ言わず、手続きを進めてもらうことにしました。で、そのあと、この話を心配した親の意見もあって、うちの弟にも「年金記録確認したほうがいいよ」と言いまして、うちの弟は社会保険事務所に直接行ってみたら、なんと同じことに!!!!弟はよこじゅんとは違う会社ですが、そこもきちんとした会社だし、弟の年金手帳は国民年金の番号も基礎年金番号も両方きちんと書いてあったそうなのです。…となると、どこのせいなんでしょうね〜〜この間違いは!!!!!まったくねぇ…いや、もともと、この事例が多いってことでうちの親が「せっかく払ったんだから、確認したほうがいい」って言い出して確認したんですもの。多分、他にもいっぱいそういう人はいるでしょうね。そもそも、20歳をこえた学生の年金加入ってことになったのは、よこじゅんが学生の頃。というわけで、よこじゅんの年齢前後の方がやばいらしい(笑)。最初から基礎年金番号だったとかいうちょこっと年下さんたちは大丈夫なの(笑)。同年齢あたりの方々(笑)、学生のころ20歳以降に国民年金を納付して、その後就職して厚生年金に入って納付して、その途中で基礎年金番号に統合されたという方、ぜひ確認したほうがいいですよ!!!まぁ、よこじゅんのは、今確認してもらって、統合手続きしてもらえるので、これで、よこじゅんの老後のたきつば資金のあてが多少できた(笑)。
ま、安心したところで、これで、明日のたっきー演舞城千秋楽、来週からの翼くんの大阪松竹座、行ってきたいと思います♪たっきー、最後まで無事に舞台をまっとうしてください!!!翼くん、充実感あふれたいい顔した記者会見だったので安心してます!

7.29

きゃ〜〜〜んっ、たっきー〜〜〜!!!もう、ほんっとよく頑張ったね!!!お疲れちゃん&ありがとう〜〜〜あなたはえらい!!!!!えらすぎです!!!!
本日千秋楽の「滝沢演舞城2007」!!!!ネイルもキレイにやってもらって、浴衣も着て、気合を入れて行きましたよ♪まず、今日はやっと「滝氷」を食べました!!ほら、よこじゅん、「♪冷え性凍えてる♪」なので(笑)、かき氷を食べるのはためらってたんですが、今日はもぉぉ〜〜朝から暑くて暑くて。で、心置きなく「滝氷」を食べました。しかも、お友達に勧められたとおり、滝氷のカップをきちんと洗ってお土産にして持って帰ってきた(笑)。
で、開演!!!もうね、開演してから、また、うるうるよこじゅんのスタート!!!先日、光ちゃんが「徹子の部屋」に出たときに言ってましたが、フライングとかはね、綱を操ってる人との関係がとても重要で、
光ちゃんが帝劇の2階の手すりに今年は飛び乗ってたのも、今までやりたいって言っててもなかなかいろいろ制限があって出来なくて今年やっと出来たと。で、それもちょっと長くてもぶつかってしまうし、短かったらたどり着かないんだと。あんなに簡単そうにやってのけているけれど…って、びっくり。って思ったら、今回のたっきーの1回1回のフライングも、軽々とやってるけれど本当は大変なんだろうなぁって思いながら見てました。しかも、よこじゅんの今日の座席は右端だったので、中央のたっきーをよく見ようとすると、その視線の向こうにフライングの綱を操ってる人がよく見えるわけでね。あぁ、この人が的確に綱を操ってくれるからたっきーはフライングをしているんだって思いながら見てました。
で、殺陣あり、アクロバットあり、ダンスあり、のたっきー。先日の観劇のときも書きましたが、もうね、なんでこんなに頑張れるんだろうってね。で、これも、先日「徹子の部屋」で徹子さんが光ちゃんに「運動神経のかたまり」とか言ってたんですが、光ちゃんはそれに対して「運動神経がいいわけではないと思う」って言ってたんですね。で、そんな光ちゃんの発言を徹子さんは謙遜と思ったようですが、うん、光ちゃんとたっきーは、運動神経がいいっていうのとは違うとよこじゅんは思うんですよね。…と、1幕が終わったときに「滝こみごはん膳」を食べながらお友達に言ったら「そう!!滝と光ちゃんは、『精神力』と『体力』でやりのけてるんだと思う」って。うん、運動神経が良いっていうのは、たとえば何かの競技をやったらオリンピックに出られるかっていうことだと思いますが、まぁ、ちょっとだけ近いのは体操かもしれないけど、体操っていう次元だけではないでしょ。体操選手はその結果を出すのは1種目1分半とかで、それぞれに高度なワザを正確にきっちりやる必要があるわけですが、滝と光ちゃんは、飛んで、裏に走って着替えて走って出てきて、殺陣をして、走って着替えて、踊って、マジックして、しかもこれを1日2回…こんな競技はない(笑)。もうね、滝と光ちゃん、ある意味おかしい(笑)。こんなことを出来るっていうのは、運動神経の問題じゃなくて、精神力と体力でしょ。これだけカラダをはって、全身でやりつくすってことで、後ろにいる子たちにこれでもかっていうすごさを見せてる、ほんっとにえらすぎ!!!
で、「滝こみごはん膳〜秀撰蟹三昧の幕」を堪能し、2幕。アドリブでは、滝氷の早食いということでたっきーもやることになってちょっとむせちゃったりとか、シロップついてるって言われて口をぬぐったりとか、テディベアってのをやったりとか、かわいい♪(はぁと)。ここは双眼鏡ガン見でした(笑)。あぁ、そうそう、アドリブの前に、三郎を追ってきた人々に「どっちに逃げた?」と聞かれて、なんと、三郎の逃げたほうをいきなり指差して、いつもと違うことに皆をとまどわせたり、三郎にいつも以上に抱きつかれて苦笑いしたり、弁慶に抱きつかれて頭をぺしってやったりとか、たっきーったらお茶目!!!あぁ、あとね、烏帽子姿のたっきー、かっこいい!!麗しい!でもね、もうね、トッツーが出てきたとこから泣き始めるよこじゅん(笑)。個人的に会社のことでちょっと思うこともあったので、いつも以上に涙腺が弱くなってたらしい。けっこう、涙が止まらなくて、カザポンの三郎の最期、藤ヶ谷くんの弁慶の最期、そして、たっきーの最期のシーンまで泣きつづけてたんですが、そこで、泣いてぬぐっては双眼鏡チェック。たっきーのお目目がかなりうるうるきてるのを確認(笑)。
で、ショータイム。これね、なんでだろ、あぁ、これで無事に終われそうかな、なんて思ってたので、たっきーの歌のときもよこじゅん泣けてたんですよ。
そしたら「ダメ音頭」〜〜〜!!!歌い出しで、ちょうどたっきーが笑ってこっち見てくれた〜〜〜っ!!!いや、別によこじゅんを見たわけではなくて、こっちの方向を見ただけなのはわかってますが、「♪愛してる♪」って歌われて、あぁ、うっとり(笑)。きゃ〜〜んっ。これで1週間生きていきます(笑)。
で、たっきーご挨拶。とてもいいスタッフ、とてもいい後輩・キャストに囲まれてやってこれたというたっきー。1日2公演が続いても泣き言も言わなかったと。えらい!!!!もうね、よこじゅんの会社の人々で、まぁ、自分勝手に権利とか要求とかする人々がいろいろいて、ちょっと滅入ってたのです。でもね、もうね、滝をはじめとしてこんなに頑張ってる人たちを見て、ものすごく感動したし、滝のことをほんっとに好きだと思いましたね。で、さらに拍手が続いたので、緞帳の前に出てきたたっきー。開口一番「大変だった!!!」って(笑)。実は、1日2公演のあと、24時間テレビ関連の収録とかもしてたんですって。うんうん、頬が細くなってるもんね。明日以降、「SAMURAI」発売もあるし、24時間テレビの準備もまだまだあるけれど、まあ、ピークはこれで終わるのかな。ほんっとにほんっとにお疲れちゃん!!大きなケガがなくてよかったです!!感動をありがとね!!!!
さぁ、次は翼くん!!お稽古がんばってね〜〜!!!

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る