たきつば日記 2007.8月

 

翼くん松竹座開演〜〜!!!!

 

8.1

あぁ、懐かしい♪今日は記念日!!
そうです、5年前の今日ね、たきつばがデビューするって発表があったのは!!!突然、夜中に大騒動で、発表になるまでユニットデビューなのか、ソロデビューなのかわからなくて。でも、あの日、ほんっとに暑かった!そしてユニットデビューと知って、嬉しくて嬉しくて泣いたんだった♪なんか、あっという間の5年のような、でももうずっと前のことのような。あの日があって、今がある!懐かしいです!…でも、だから今年の5周年記念イベントの話はいつ発表されるんでしょ〜〜〜??
さて、8月はたきつばのテレビラッシュですね〜〜。明日まず「うたばん」!!!中居アニキとの競演、楽しみすぎる〜〜〜!!!

8.2

中居アニキ!!!!いつもお世話になってます!!!
もうね、「うたばん」ほんっとに楽しい〜〜ちびっこたきつばの等身大!!「TVぴあ」に写真が載ってたので、「あ、名鑑1の写真だ!!」って思いながら期待してました!
でね、クイズの「湘南グルメ」もう、よこじゅんもお気に入りな「海狼」とか「旭屋のコロッケ」「井上かまぼこ」が出てきて、「そうそう〜〜」って思ってましたけど、ビーフシチューが出てきたとこで、小窓の中居くんが翼くんに話しかけている内容が気になって気になって。「翼、知ってる?」「知らないっす」「知らないの??すっげー有名!!」みたいな会話をしているお店!!最初よく聞こえなかたので巻き戻して何度も確認しちゃったんだけど(笑)、確実に、「珊瑚礁」って言ってると思う〜〜〜!!!
よこじゅん、最近行ってなかったけど、あそこのカレーとか、ポテトフライとか、サラダとか、大好きなの〜〜〜〜!!!うん、翼くんったら、あれだけ中居くんにお勧めされてるので行くかしらね??(笑)でも、そう、中居くんが言ってるとおり、夕方くらいから1時間待ちはザラなので、ご覚悟(笑)。とかいって、意外にたっきーのほうが行ったりしてね(笑)。

8.3

愚痴・弱音禁止って…ほんっとえらすぎ!!!
たっきーが、演舞城プロジェクトと滝沢連合を更新してくれてたのを読んで、電車の中だったのにウルってしまいましたね。えらいなぁ、ほんっと。よこじゅんなんか、その前後にすぐ「あぁ〜もう、イヤになっちゃう〜辞めたい!!」って言ってる。うん、でも、また弱音を言いたくなることが起きちゃったんだもん。。。マシになってきてるのに、でも、まだまだダメダメなことが起こるので、けっこうへこむんです。でも、たっきーは、えらい、ほんっとにえらすぎです、たっきー。
で、明日は、いよいよ、翼くんの大阪松竹座開演〜〜〜!!!初日のチケはお友達があててくれたので、明日あさって、しかと見てきます!もちろん、大阪の食い道楽も堪能の予定(爆)。

8.5

24:55
きゃ〜〜〜んっ、翼くん、かっこよすぎ〜〜!!!
はい、さきほど、翼くんの大阪松竹座公演から帰宅しました!まぁ、今回も食道楽ツアーでもありましたが、それはおいておいて(笑)。以下、ネタバレ全開です。
まず、なにがって…やっぱり、フラメンコ!!!!よこじゅんは、自分自身もフラメンコをかじったことがあるので、見るのも好きです。去年、スペインでも見てきましたしね。だから、かねてから、翼くんが「アンダルシア」や「Fiesta De VENUS」をやったりしているのを見ては、「翼くんにフラメンコやってほしいなぁ」と思っていたりしました。で、いよいよ、その夢が実現〜〜〜!!!!もうね、立った姿の背中からいつもと違う〜〜〜!!!フラメンコダンサーの背中になってるんですよね。でね、フラメンコって、情念とか、怒りとか、哀しみとか、心の奥底からの強い感情を表すものなので、見てるとこっちが苦しくなるようなカンジになるのですが、翼くんからもそういうものがビシビシと伝わってきて。でも翼くん本人も言ってるように、まぁもともとダンスが出来るからと言ってすぐにできるわけではないのがフラメンコ。もちろん、手先の動きなどはキレイですが、立ち方一つから、足の運びひとつから、足を鳴らす動きひとつから、大変だったと思いますよ。4月すぎからはじめたとして3ヶ月?4ヶ月?本当のところはこんなに短期間に習得できるものではないと思います。よくここまで頑張ったというところかな。とてもかっこよく、さまになってました。だいたい、あれは、あのスペインの人々自身の持ってうまれた何かを表現するにふさわしくて、というか、あそこで生まれ育ったあの人々だからこそ踊れるダンスだとは思うけれど、翼くん本人がこれをやりはじめたのであれば、確かにロン毛を振り乱して、力強く男らしく情熱的に踊りたかったであろうと、あのしばらく長かった髪の毛のことを思います(笑)。ただ、男性のフラメンコって見たことない人も多いかもしれないので、翼くんが今回踊ったようなダンスをはじめて見た人もいたかもね。現に、よこじゅんの後ろの列の人なんかは「あそこに女性ダンサーをいれたらいいのに」なんて言ってて、「あぁ、フラメンコを知らない人から見たらそう思うんだろうなぁ」って思いました。フラメンコって、水玉のフリフリのドレス着て華やかに踊る印象があったりするでしょう?でも、ほんとうの土着のフラメンコって、歌もギターもダンサーも情念をぶつけてくるものだし、若い女の子が踊るより熟女のダンサーのほうがほんとうにすごいとされているし、男性のフラメンコは、1人で踊ると、フリフリドレスではないからそういう意味では地味なの(笑)。あぁいうものなのです。そういう意味では、翼くん、またマニアックなものを選んじゃったんだけど(笑)。有名なフラメンコダンサーの、アントニオ・ガデスなんかはね、1人で踊る分はものすごく「グワ〜〜ン」とした衝撃をうけるカンジだし、女性と一緒に踊るとしたら、そりゃまぁ〜セクシーですよ。懐かしいな、アントニオガデスの映画で「カルメン」ってのがあったんだけど、それを見たくなりましたね。カルメンの話と、ダンサーの実世界と、フラメンコを融合させたような作品。いやだ、あんなにセクシーなダンスを翼くんに踊られるには、よこじゅんは心の準備がまったくできてないので、ソロのフラメンコでお願いします(笑)。これを機会に、フラメンコを一生踊ってほしいな、と思います。
で、そんな情熱的なフラメンコに引き続き、「アンダルシアに憧れて」のイントロが!!!!出てくると、紫のコート!!いやぁ、今まで、ずーっと昔から翼くんのいろんな場所での「アンダルシア」を見てきましたが、今回、フラメンコを習ったことで、この「アンダルシア」のグレードがまたまた上がったカンジ!!!立ち姿、踊り姿、なにか、更なる芯が出来たカンジでね。この2つを連続して見て、もう、泣けちゃったんですよ。なんだろ、「よく成長したなぁ」という思いもあり、「信念をもって貫いてくるってすごいことだなぁ」という思いもあり。東山さんという偉大な先輩をリスペクトして、自分は自分の道を一生懸命頑張ってきて。それに、こんな環境にずっといられたといういろんな人への感謝の気持ちもあり。滝にも見てもらいたいなぁとかね。滝がいたから、翼の今のこの姿があるってほんとうに思いましたしね。うんうん、思えば、歌ももっとへたっぴだったし(笑)、ターンするとふらついちゃってステージからおっこちちゃうんじゃないかっていうときもあったし(笑)、でも、キレはバツグンに良くて、それから、何か、踊るカラダから人を惹きつけるものがあって。あれだけ数いるジュニアの中から「アンダルシア」の後継者にしてもらって(でも、ふさわしかったと思うけど)、その道を歩いてこれたこと。それがなかったら今の今井翼はなかったですしね。
で、そんな「踊る翼」を堪能したのに、「アフリカ」と称して行なったドラムパフォーマンス!最初は「あぁ、『SHOCK』のアフリカンな光ちゃんの火の棒を振りまわしてるのと同じだ〜」とか「あぁ、次は、お決まりの『タイコ』ね。光ちゃんも滝もよくやるもんね〜石川直さんに習ったのかしら?」なんて思って見はじめたんです。もうね、「ごめんごめん、そんなこと思って」ってカンジでした。渾身の力を込めてたたくドラムは、『EDGE』の曲をものすごく激しく表現してて。踊らない翼なのにこんなに心が揺さぶられるなんて思ってなかったです。昨日は2階の前方中央だったので、ドラムをたたく翼くんがちょうどまん前のような感覚だったんですよ。双眼鏡で見ながら、ものすごい迫力と、テクニックではない、心の底からの力いっぱいの表現みたいなのがね、びっくりしたというか、うん、ほんっと、心を揺さぶられたというか。で、実は見ながら泣けちゃって。…で、1幕が終わったら、お友達も泣いてて放心状態でした。
今日のところは、とくにすごかったこの3曲の感想のみにしておきます。「約束」もやられたんだけどね、今日特に。うん、日々いろんなこと思うけど、翼くんバージョンの「約束」の言葉を胸に明日も会社行かなくちゃってカンジ。
そうそう、こんな感動した「翼プレミアム」ですが、1個、「あぁ〜もう〜翼ったら〜」というご愛嬌が(笑)。今日は、最後ご挨拶して、「あ、舞台だし、三方礼」って思ったんでしょうね。昨日はやらなかったんだけどね。まず右側を向いてゆっくりきれいにお辞儀しはじめると、あぁっ、緞帳が下りていく〜〜!!で、そのまま止めるわけにはいかなかったのか、翼くんが左のほうを向いてゆっくりきれいにお辞儀してるところで…幕は下りました(笑)。真ん中は〜〜〜??(笑)。あさっての公演からは、きれいに三方礼できることを祈ってます(笑)。

8.6

きゃ〜〜〜んっ、「おしゃれイズム」最高〜〜〜!!!
たきつばでゲストだった「おしゃれイズム」!!!もうね、たきつばが座ってるだけでかわいい♪かっこいい!!2人で笑ってるだけでかわいい♪
でもさ〜〜、翼くんの憧れは東山さんでしょ??(笑)たっきーったらラブラッキーじゃないの??(笑)え?キスはたった1回ですか??(笑)いや〜ぜったい1回じゃないでしょ〜たっきーったら〜〜(笑)。翼くんの「こらぁぁ〜〜」ってすっごいおかしい(笑)。
で、24時間テレビに備えて、DVDのハードを空けておかなくちゃってことで見たらすぐにソフトに落とす。でも、ここからテレビ出演ラッシュだから、忙しい〜〜〜嬉しい忙しさですけどね。きちんとやらなくちゃ(笑)。
あ、会報が届きましたね〜〜5周年イベントのおしらせとか入ってないわけ??ま、まだまだじらされるんでしょうかね(笑)。
ところで、翼松竹座の話の続き。昨日は、1幕についてのみでしたので、今日は2幕。2幕といっても、翼くん自身が「立ってよし、踊ってよし、歌ってよし」なんて言うので、つまり、結局はコンサート(笑)。しかも、基本は盛り上げ曲づくしなので、翼コンダイジェストみたいなかんじ。でも、ひとつ言ってしまうと…つばさく〜〜〜んっ、「Push My Way」はM.A.D.にあげたんじゃなかったの〜〜〜〜〜???イントロを聞いて固まりましたってば〜〜〜〜。関西ジュニアの子には申し訳ないけれど、こーたろーちゃんを思い出して浸りたかったので、ちょっと下向いちゃってた(笑)。まぁ、あそこで、関西ジュニアの子のオリジナル曲を歌われてしまうと雰囲気が壊れるので、そういう意味では「Push My Way」なのはわかるけど〜〜〜。ね。で、今回の締めの曲は「約束」。まったくね〜、きちんと要所をおさえてくるっていうか、よこじゅんを泣かせにくるなんてずるい!!!!(笑)。

8.8

きゃ〜〜〜〜〜んっ、たっきーったらかわいぃぃぃ〜〜〜っ!!!!
はい、本日、「SAMURAI」発売!!!もしやと期待して、「笑っていいとも」の番組観覧に行ってましたよこじゅんです♪いや、もちろん、有給休暇をしっかりいただいて、ですよ(笑)。で、見事、たっきー登場〜〜!!もうね、よこじゅんの一番好きなカンジの茶髪!!ずーっと目を細くなるくらい笑ってて、ほんっとにほんとにかわいすぎ♪どれだけ「かわいい〜〜」って思ってたことか(笑)。ほんっとにかわいい♪で、入場する前に「今日のスペシャルゲストは滝沢秀明さんです。何か聞きたいこと、何かやってほしいことはありますか?」っていうアンケートを書かされたんですよ。これね、周りにいた「明らかにタッキーファンと思われる人」のをチラ見したら(笑)、けっこう皆、「相方の今井翼」って文字が入ってた(笑)。で、よこじゅんとしては、滝はテレビの前でとっさに何をやってくれるか言ってくれるか、テレビ的に面白いか?を考えて回答(笑)。だって〜、たっきーって、そういうの出来ない子だもん(笑)。で、このアンケートは「増刊号」用にということだったので、なんと、番組が1時に終わったあとの「後説」にも出てくれたんです〜〜〜。というわけで、ネタバレはしません。日曜日の後説をお楽しみにってとこかな??1つ、決めセリフっていうのがあって、もうね〜これはよこじゅん「きゃ〜〜〜〜んっ」全開でした!!!!カメラに向かってセリフを言ったんだけど、よこじゅん的には自分に言われたと思っちゃうことにした(笑)。もうね、これ、そのあと照れるたっきーがかわいいし(笑)。そう、出来なくて盛り下がってしまった「やってほしいこと」もありました(笑)。
さぁ、そんなかわいいたっきーは昨日は巨人戦でボールボーイもやったとか!一方翼くんは、今日はなんと、「アフリカ」のタイコのところで、ついテンションがあがって上着を脱いでしまったとか(笑)。今日だけ見にいってるよこじゅんのお友達が「ねぇ、アフリカって上着脱ぐの?」って幕間にメールしてきて「ええ??」って驚いてたら、終演後にメールが来て「ナゾがわかった!MCで『テンションがあがったから脱いじゃった』と言ってた!」って(笑)。あと、先日失敗してしまった三方礼は今日はきちんとできたそうで(笑)。よかったよかった!

8.10

きゃ〜〜〜んっ、翼くんが出てきた〜〜(笑)。
本日の「Mステ」!!!!よこじゅんの勝手な妄想としては(笑)、たっきーが大阪松竹座に行ってツーショで歌って中継だと思ってたのです。たっきーが、大阪松竹座の翼くんを見てから、ね。で、「ミニステ」でたっきーが普通にスタジオにいるのを見たとき「え〜〜〜中継〜〜?」って妄想がはずれたことにちょっとがっかりしたものの、それを上回るラブラブ中継メッセージと、驚きの中継!いやぁ、タモリさんが予告したことに対して「いつ驚くのかなぁ」って思ってたら、突然翼くんが画面から出てきて驚いた(笑)。画期的でしたね!なつかしいな〜たっきーが香港だっけ?そのとき以来の中継!翼くんがハイテンションな分、たっきーが「え?あした?」って躊躇してるところがかわいかった(笑)。たっきーったら、明日夜大阪に行っちゃえば!!!でも、その前に「TOKYO FM」ね!暑そうだけど、よこじゅんもハガキがあたったので行ってきます!そうそう、こんな暑いときには、滝沢演舞城のグッズの扇子が大活躍(笑)。

8.11

きゃ〜〜〜んっ、たっきーったらお仕事モードな男前でかっこいいぃぃぃ〜〜〜♪
本日の「スペイン坂」行ってきました!!!猛暑日、気温36度とかですよ。暑かった〜でもね、これね、1人1応募じゃないですか?すごくミラクルだったんですけど、お友達と連番で当たったの〜〜!!!1分違いくらいで送信したから??(笑)。大阪で翼くんの公演を見たあとに「あ、応募しなくちゃ〜」って言って隣りに座りながらお互い携帯から応募したんだけど、お友達が「うちに当選ハガキ届いたたよ〜XX番だから」って言ってきたあとによこじゅんちのポストを見たら連番で(笑)。思わず、うちのマンションのエレベーターホールを走ってしまいました(爆)。で、お友達はお子ちゃまを連れてきたのね。この子ね、授かったときから知ってますが(笑)。たとえば「夢物語」のイベントのときはお腹にいたんです。で、冗談で、「たきつばと握手するときにお腹さすりながら『ほら、パパでしゅよ〜』なんて言ったらウケるよね〜」なんて言ってたのをお腹で聞いてたことがある(笑)。おむつしてた赤ちゃん時代にも、たきつばビデオを見る会に参加してるし(笑)。立派なたきつばファンにすくすくと育ってるわけですよ。先日も、CDを買いに行って、「サムライね、サムライ。タッキーちゅばさ。」ってお店の人に宣伝してくれたらしい(笑)。立派なたきつば宣伝部員でしょ。おうちでは「SAMURAI」のプロモーションビデオはヘビーローテーションで、ライブバージョンとの違いもきちんと分かるらしく、ライブバージョンでは「なぜ戦わないの?」とママに聞いたらしい(笑)。もうね、ぜーったい、滝が食いついてくるくらいかわいいたきつばファンなわけですよ。
で、待望の滝のいるガラス張りの部屋の前へ〜〜。もうね、暑くて暑くて、演舞城の扇子をパタパタしながら、背伸びしたり、前の人の隙間に屈みながら見てました(笑)。ひたすら一生懸命見たのはたっきーの目なので、他のところを見てません(爆)。メガネのふちが濃い茶色?黒?で、なんかよく考えると、たっきーの髪の色がこの前の「いいとも」のときより濃い茶のように見えた気がする…ま、いっか(笑)。なんか、おとなっぽいたっきーで、これまた惚れなおした(笑)。あぁいう人が会社にいたらなぁ(爆…ありえない)。
さて、明日から、また大阪行ってきます〜。翼くんもそろそろ余裕が出てくるころでしょう。楽しみ!!

8.14

25:40
きゃ〜〜〜んっ、もぉぉぉ〜〜、翼くんったらかっこよすぎ!!!!
さきほど、大阪から最終ののぞみで帰ってきました!最終ののぞみ、N700系という新しいのだから、時間がますます短縮されたし、窓際席にモバイルパソコンで仕事できるようにと電源があるんですよ。帰ってくるとき、携帯の充電がおぼつかなかったので、充電しながらメールしながら帰ってきました(笑)。
今回は2泊3日で行ったのですが、3公演見る予定だったよこじゅんは…結果として2.5公演。。なぜなら、1日目8月12日、17時からの公演だということに全く気づかずに、18:00開始かと思って、暑い中、京都観光をして17:50頃に大阪松竹座に行ったのです…で、「ただいまのお時間、幕間です〜」と言われてはじめて気づいた!!!!お友達とボーゼンとしてしまいました。。。あぁ、大好きなフラメンコ〜アンダルシア、アフリカタイコが終わっちゃった〜〜〜〜〜(大泣き)。座席について、もう、大後悔。。ファン歴10年でこんなことやったことないですよ。暑かったし、会社のことでちょっと大きな悩みで頭いっぱいだったし…って、冷静に確認できなかった理由は思い当たって…かなりボーゼン。。。これこそSHOCKでしたよ。。。でも、そんなショックな気持ちは、ちょっと長めのMCで救われました。「TVぴあ」に載せる写真をここで撮るといって、自前のカメラを持ち出し、皆と写真を撮ろうとする翼くん。しかし、うまく撮れなくて、「じゃぁ、マネージャーを呼ぼう!」と言って、ほんとにマネージャーさんが出てきたの。なんだろ、ちょっとひょうひょうとしたような、さっぱり顔のやさしそうなマネージャーさんでしたよ。で、「この人、たきつばの曲ならだいたい踊れるからね」といい、「ダメ」を踊って、という翼くん。で、歌い出すと、マネージャーさん、激しく踊る踊る(笑)。で、翼くんたらマネージャーさんに写真を撮らせたわりに「ダメだ、これ」なんて、ダメ出ししてました(笑)。
そのあとは、恒例になってるという関西ジュニアくんを呼んでのトーク。これ、3日分を明日にでもアップしますが、翼くん、関西ジュニアには「怖い」って思われてたっていうのと、関西弁を学ぶっていうのが、毎日のネタらしい(笑)。しかし、んふふって笑いながら嬉しそうなゴキゲンそうな翼くん、たっきーにも早く会わせてあげたいなぁ〜。
で、たっきーといえば…きっとたっきーなら「翼、王子さまだね〜かっこいいね〜」って絶対に言うんだろうなぁって思う(笑)のは、やっぱり「アンダルシア」かなぁ。もうね、フラメンコ〜アンダルシアは、毎回よこじゅんを泣かせます。見てて、いろんな感情、いろんな思い出がうわ〜〜っと溢れてくるんですよね。なにより、憧れのこの曲を初めて踊らせてもらったときから、1つ1つ、ほんっとに大切に全力で一生懸命に踊ってきて今があるんだなぁってね。今のバージョンは、ほんっとに最後、意識が遠のいているのに「必ず行くからそこで待ってろ」って言ってるように見える。あぁ、もうね、今までのをざーっと全部見なおしたいって思いますね。それぞれそのときなりに、うまくてかっこいいんだけど、だから今があるんだなぁって、ますます実感したいカンジ。
でね〜、もうね、1曲1曲、1ふり1ふり、「あぁ、かっこいい!手を動かしても足を動かしてもどんな動きをしてもかっこいい。ほんっとかっこいい。なんでこんなにかっこいいんだろ。」ってずーっと思ってるんですよ。カラダのポジショニングというのかな、常にそれが今までよこじゅんの翼くんツボだったんですけど、ほんっと美しくて。でも、そこにフラメンコを習得したことでますます美しくなったというのかな。フォーマルなステージで、かっこつけて立つのが、ものすごく似合ってる!!!!うん、よこじゅんは、たとえば「SHOCK」の白い燕尾服とかものすごく好きだったんですけれど、そのツボをものすごく突いて来るカンジで。
うん、たっきーの場合はね、あの人の持ってる並々ならぬ精神力と体力と麗しさがよこじゅんのツボ。で、翼くんの場合はね、彼の持ってるポジショニングの美しさと信念と追究心がよこじゅんのツボですね。どちらも違う魅力で、しかし、2人に共通してるのは、素晴らしいものを作るためにまっすぐな心で全力でぶつかっているというところかな、だから、どちらを見ていても、別な感情で涙が出てきちゃいますね。ん〜〜、やっぱり たきつばだなぁ。この子たちを応援してきてよかったなぁ、もっと応援してあげなくちゃなぁとますます思いましたね。

8.15

暑い〜〜〜。
大阪・京都ももちろん暑かったんですが、東京も暑いです。暑すぎです。これね、暑いのにみんながエアコンを使ってますます地球温暖化にしてるんだよ〜〜〜なんて思うので、よこじゅんは、自宅でエアコン使わない派なんだけど…でも、ちょっとムリっぽくなってきた。。。でも、アイスノン愛用して寝てます。で、今日までお休みをいただいていたので、今日は朝ゆっくり起きて…そのあとは留守中のDVD録画をチェック。なにって「Hey!Hey!Hey!」のたきつばは何ですか??(笑)なに、あの、「お前のほうがカッコイイよ」っていう褒め愛は(笑)。なんか、あれはいつも言ってるんじゃない??も〜かわいい!!!(笑)でもな〜24時間テレビはそういうフランクな褒め愛はないのかな〜おちゃめなたきつばの魅力が出てくるといいんだけど、たぶん、マジメなたきつば全開になると思います(笑)。そういうとこもいいんだけど、ね。
ところで、翼くんのMCネタ。初日だったかは、「相方の滝沢くんからは人参のジュースをもらった」とか言ってたんですが、それって高麗人参?そのせいでますます汗がひかないということで、幕間は水シャワーをしてるんだとか。8・12は、関西ジュニアくんを呼んで、「今井くんはどう?」と聞くと「最初は怖いと思った」と言われ、何故かと聞いたら、「大阪城コンのときにReal DXのバックにつかせてもらったけど、リハーサルのときに仁王立ちして見られたから終わってから皆で『チンチンイー怖い』って言ってた」と(爆)。これには翼くん、失笑。しかし、そのジュニアくん「翼君はリハーサルの空き時間に自主練するから驚いた。エイトが自主練したのは見たことがない」って(笑)。あと、ジュニアくんたちに「滝沢と一緒の仕事のときは交互に迎えに行く」とか「しょーがないなぁ秀君〜」って手を繋ぐとか(笑)「滝沢が甘えるからおぶって行く」とか、自分たちたきつばの仲良しぶりを作り話(笑)。「さらっとウソつきますよね」と言われてました(笑)。
8月13日は何かを言い間違えたんだか噛んだときに自分で自分を「かわいい♪」と言い、「みんなも自分で自分にかわいいって言ったほうがいいよ」と言ってましたね〜(笑)。まぁね、かわいいからいいんですけどね(笑)。この日もジュニアくんたちを呼んで聞いた質問は、「誰になりたいの?」と聞き、(誰に憧れてるの?の意味と翼は信じて発言してた…笑)一人には「髪形は滝沢くん」と言われ、期待を膨らませた翼。なのに「憧れてるのは錦戸くん」と言われ、がっかり(笑)。すごいオチのつけかたでしょ。期待をこめて、もう一人の子に聞いたら「翼君はぐんぐん上昇中」とか言われてて(笑)千秋楽までには昇りつめるらしいから「頑張りますっ」なんて、翼が言ってましたけどね(笑)。
8月14日は、関西弁を関西ジュニアに教えてと言い出し(8月12日にも同じのをやらせたんですが)、関西ではどうやって女の子をくどくのかと。で、ステージ上で、「じゃぁ、待ち合わせをしてて遅れてしまって走ってきて『好きやで』と言うようにして」と状況設定。これ、たきつばコンのときにも、調子にのってやったことありましたね〜〜(笑)。で、ジュニアくんに言わせたあと、調子づいた翼は、観客から「翼は?」と言われて嬉しそうに、「じゃあ」とスタンバイ。しかも、照明スタッフさんに、紫ライトを指定(爆)。で、真ん中の扉から登場し「好きやで」と言い、上着を脱ぎ、シャツのボタンを外しちゃったりして(爆)。そのあと、今はやってるお笑いの人?ムーディーになりきってましたね(笑)。「右から右から、その後歌詞がわからない〜」とか言ってた(笑)。よこじゅんもお笑いはわからないので、なんとなくしか知らないけど、翼くんの低い声がなかなかムーディーでした(笑)。あと、関西ジュニアが 、自分たちのステージで「Ho!サマー」や「Real DX」をやってると言う事で「Real DXはどう?」って聞いた翼。「ほんまにめっちゃ好きです」とか答えられると「でも、君たちよりその曲を愛してる人が東京にいるんだよね、風間っていう人が」とか言って、風間くんのフリを真似(笑)。これもね〜、たきつばコンで熱く語ってたことあるしね(笑)。あの風間くんの熱いフリは、忘れられないもん。
あぁ、そうそう、今回はサンチェさんがフリをつけてくれているようで、「今日はサンチェさんいないから」なんて言って、ジュニアを怒る真似。ジュニアくんがすごい紫の衣装を着てて(志茂田景樹みたいといってましたが)、踊りが悪いと、「バカバカ〜!紫バカ〜!」と言うらしい。翼くん、相変わらず、サンチェさんネタが好きらしい(笑)。
あと、関西ジュニアの楽屋から聞こえる声が日に日に大きくなっているとかで、「『くっさ〜』とか『きっしょ〜っ』とかかわいそうって思う」とか言いながら、関西弁を言うのにすごい力が入る翼(笑)。「『めっちゃうまいめっちゃうまい』とかなんで2度繰り返すの?」も言ってましたね。で、つっこみが早くなったと言われたらしく、「滝沢がかんだらすかさず『かんどるやんっ』って言わなくちゃ」とか(笑)。んふふ、24時間テレビのときにそんなこと言うかな〜。今日の公演を終えて、東京に戻ってくるという翼。これで、さっそく、たっきーの前で関西弁を使うのかな??2人でのお仕事でゴキゲンなんだろうな〜(笑)。たっきーもそんな翼くんを隣りにして嬉しいんだろうな〜(笑)。

8.16

きゃ〜〜〜んっ、たきつばったらかわぃぃぃぃ〜〜〜っ!!!
24時間テレビ直前スペシャル!!!あのね、たきつばがツーショで司会をしてるんですよ!!!そう、こんなこと、実はずーとなかったんですよね。。え、ジュニアの頃のミュージックジャンプのオープニングトーク以来??(爆)クリスマス特番以来?デビューしてから、たきつばの番組なかったですからね。。なんか、そのツーショの司会の姿にじーんと感動しちゃった♪でも、2人ともとってもかわいい顔してて、もう、かわいすぎ!!翼くんたら、たっきーがかんでも「かんどるやんっ!!」とは言えなかったけど(笑)、「2カミ!」って指を2本たててましたね(笑)。欽ちゃんに接するたきつば、かわいすぎ〜!
で、テレビ雑誌もたきつばツーショの表紙づくし!!!!もうね、全部買ってきましたよ(笑)。TVガイドはぴったり寄り添ってるし、テレビジョンは褒め愛だし(笑)。やっぱり それぞれ舞台を頑張ってやって、たきつば5周年で、大きな番組で、っていうタイミングが、たきつばラブラブ度をあげてる??(笑)。

8.17

きゃ〜〜んっ、うちのハンカチ王子ったらかわいぃぃ〜〜〜!!!
本日の、「24時間テレビ」用、日テレ番組ジャック!!!ズームインでハンカチをプレゼントされてふきふきするたきつばがもぉぉ〜〜かわいい!!!なのに、「スッキリ」で、「めざまし」だなんて言っちゃうなんて、翼くんったら大ドジ!!!…でも、よこじゅんもドジです。スッキリの後半の録画を消したつもりが「らじかる」を消しちゃった。。。あぁ、もう、たきつばがラブラブメールした話をしたっていうそうなのに〜〜。でも、もちろん、「思いっきりテレビ」は確保。みのさんにからかわれたり、脳トレをしてるたきつばが超かわいいぃ♪うちの子、こんなにかわいかったっけ??って思うくらい、かわいい!!!かっこいいっていうより、かわいいの!最近、こんなに「かわいぃぃ♪」って思うとは思わなかったので、ほんっとに嬉しいです!!!そりゃ、欽ちゃんも、かわいがってくれてるわけです(笑)。きゃ〜〜〜っ、なにこれ〜〜〜たきつばが「ニュースの男」になってる〜〜〜(笑)。もうね、2人とも、おかしすぎ(笑)。「どうですか?今井さん」とか、もう、ノリノリでしょ!!!しかも、あんドーナツ食べてるし(笑)。「熱湯コマーシャル」にたじろぐたきつばとか(笑)。
さぁ、明日あさっては武道館に行きます!たきつば〜待っててね!!!よこじゅんもあんドーナツ持参で行くかな(笑)。

8.18

24:00
たきつば〜〜〜〜っ!!!24時間、頑張ってね!!!
ついに始まった「24時間テレビ」メインパーソナリティーです!!!!あぁ、ついにこの日がきたんだなぁとかなり感慨深いよこじゅんです。今日は16:30集合だったのですが、かなりかなり待たされ、その間、お友達の携帯のワンセグでたきつばをチェック。きゃ〜〜ん、翼くん、髪切っててかわいい〜〜〜!!!で、身分確認をされたのが17:45頃。で、そこから会場周辺を遠巻きに歩かされ、入場して座席についたのが18:10頃。持ってきていたおにぎりをあわてて食べたら、あっという間に番組開始(笑)。
そこからは、テレビの通りですが、テレビが映ってないときは、たきつばは台本をめくってチェックしたり、スタッフさんの指示を聞いたり。後半、慣れてくると新庄さんが翼くんに話しかけてくれて、翼くんも嬉しそうにお話したり。あぁ、そうそう、たっきーの隣りや、翼くんの隣りに黒木瞳さんが立つと…宝塚の男役と娘役みたい(笑)。とても麗しいツーショットずつでした!!!
そうそう、たっきーのドラマが始まったのと同時に「では、これで本日の武道館観覧は終了です。ありがとうございました」という徳光さん。が、「でも、みなさん、まだテンションがあがってますよね?」みたいなことを言って、会場のみなさんにスペシャルプレゼント!!!ということで、たきつばが〜〜〜〜!!!!!!「Ho!サマー」で、ひさびさにたきつばと踊れて嬉しい〜〜〜っ!!って思ったら、さらに「夢物語」〜〜〜〜!!!!!やっぱり、こうやって大声で「♪タッキー!♪」「♪つばさ〜♪」って言うと嬉しい!!!で、ひさびさのツーショの、あの間奏の踊り(笑)。あれね、コンサートツアー中はずっと、ジュニアの子たちと一緒にやってたでしょ〜〜??それぞれがジュニアくんたちとやってて、ツーショで向かい合ってやってくれるのが嬉しいわけですよ!!!で、それが終わって、解散となって、帰宅しました。明日持って行く飲み物とかをスーパーで調達して。
で、たっきーのドラマは、クライマックスの、川岸のシーンから見ました。それですぐウルってしまいました。。けれど、今回、よこじゅんは泣くのをガマンしております。最後、号泣するために(笑)。
さ、明日は、朝6:40集合!解散は夜9時ですからね。その間の食料も飲み物も座布団も持参です(笑)。ペンライトもうちわも持って…あの〜、これ、キャンプ??(笑)最後まで頑張ってきたいと思います!!!たきつば〜〜、一生忘れられない日にしようね!!!!!

8.19

24:10
きゃ〜〜〜んっ、やっぱり たきつば〜〜〜っ!!!!!
さきほど、「24時間テレビ」から帰宅しました!!!!よこじゅん、昨晩は結局1時間だけ寝ただけです。昨晩日記を書いてからずーっと見てて、熱湯コマーシャルまで見なくちゃって思ってたら…朝4時頃でしたね。たっきーが嬉しそうに熱湯風呂(?笑)に近寄り、後ろから追いかけてくる翼くんを警戒するように「お、お前が来ると…」なんて言いながらもものすごく嬉しそうで…で、お約束のように嬉しそうに翼くんがたっきーを突き落とし…で、自分も落ちる、と!!!テレビにすっごい近寄って見ちゃいましたからね、よこじゅんは(笑)。
で、びしょぬれになった、水もしたたるいい男のたきつばを見て、「これは、ここでしばらく出ないな」と思って1時間だけ寝て、起きて支度して、コンビニで3食分調達して、6時半くらいに武道館へ!で、入場して…まぁ、コーナーはいろいろありました、テレビのとおり(笑)。よこじゅんを含め、みんなの反応がよかったのは「千手観音」。キレイでしたね〜。あと、やっぱり、「VENUS」は文句なしに盛りあがったし。ロッククライミングで頂上に達した瞬間とか、寛平さんの1500メートルの日本記録のときとか。で、CM中は静かにしてください、とはあるんですが、かるく「たっきー」「つばさ〜」と声をかけていいタイミングあって、そんなときに、風変わりな軽いお辞儀をしてみせるたっきーや、軽く頭をかたむけたりする翼くんがかわいくて!!!あとはね〜、新庄さんは翼くんとはよくしゃべって、翼くんもすっごくニコニコで話が合うみたいなんだけれど、たっきーは黒木瞳さんに話しかけられても、新庄さんに話しかけられてもあんまり話が弾まないのか、おとなしい(笑)。翼くんは後半はほんっとに新庄さんとよくお話してましたからね、きっと、これでお友達??(笑)。たっきーはほんっと動かなかったんですが、げんこつ山のたぬきさんみたいにげんこつをとんとんしてるのとか、わりとかなりときどき、フリスクを出しては口に入れてたとか、フリスクを食べ終わったのでマネージャーさんにもう1個もらったりとか(笑)、かわいかった〜〜〜!!!!翼くんはね、右のポケットにリップクリーム、左のポケットにフリスク(笑)。
あぁ、そうそう、「ヤングマン」の「YMCA」のフリをするたきつばはかわいかったですね〜〜!!!もうね、よこじゅん友たちは「西城秀樹、ありがとう!!」とか勝手に言ってた(笑)。
そして、お待ちかねの、「たきつばの『人生が変わった瞬間』」!!!!よこじゅんたちの予想通り、翼くんがお手紙書いて読んで泣いた(笑)。いえ、よこじゅん自身がこのコーナーになったとたん、号泣でしたから(笑)。でもね〜、あの再現ビデオ!!!!伝説の「Run!Run!Run!」の前に、なんで「素顔3」の「げっと!!!」とか、仲良し映像を入れちゃうわけ〜〜〜〜!!!あそこ、順番違うからっ!!!!よこじゅんに編集させろっ!!ってカンジでした(笑)。「Run!Run!Run!」があったから「げっと!!!」があるのにね。まぁ、そこはおいておいたとして(笑)、ほんっと照れやなお二人さんで、でも、こんな機会に改まって伝え合うのはいいことだよね!!!替え歌もよかった!!!2人組には2人組にしかわからない気持ちってあるし。そう、たきつばのペースでね。
で、今回の「24時間テレビ」は、たきつばにとって、1番大きな財産は、マラソンを頑張る欽ちゃんと同じ番組をすることができたってことでしょう、やっぱり。午後3時くらいだったかな、休憩に入った欽ちゃんの映像が流れるところで、よこじゅんは一瞬で気づいたの!「これ、駒沢大学前!!!」って。なぜならいつもうかがうフラワーアレンジメントの先生のところに行く道だから。だから、その時点でよこじゅんは「駒澤大学近辺ならどんなにゆっくり歩いても時間内に着くかなと」は思ってたんですが、そのあとやっぱり途中から相当つらそうな欽ちゃんを見て、ただただ心配して祈って応援することしかできないわけですよ、たきつばは。でも、その分、帰ってきた欽ちゃんに感動をもらったのだと思います。会場もすごかったですよ〜、よこじゅんも「負けないで」はすっごく好きな曲なので、本気で歌ってたし(笑)。
その分、欽ちゃんが帰ってくるときの、会場の欽ちゃんコールは見事だったと思いますね。まぁね、たきつばファンはコールするの慣れてるけど(笑)、あれこそ、みんなの気持ちがひとつになってましたね。で、帰ってきた欽ちゃんが先に抱きしめるのは…いや、どちらが先ではなく、たきつば一緒にハグですよ。もうね、そうなるとは思ってたけど、たきつばを両手に抱くって、ものすごくステキな画でしたね。2人の優しい気持ちが表れてるかんじだったし。実際、ゴールインした欽ちゃんにイスをすすめてる翼くんとかね。
まぁ、そんなわけで無事、長かった生中継だったけど、終了。で、今日は昨日みたいなサプライズライブではなく、ご挨拶のみ。これが終わったら、おつかれちゃんの意味をこめて「タッキー(チャッチャッ)、つばさ(チャッチャッ)」をやって、解散。
…はい、昨日の1時間睡眠がここにきて影響を与えてくれてしまったようで、眠いです(笑)。これ以上書けませんので、あとは明日〜〜

8.20

たきつば〜〜〜〜!!!!お疲れちゃん!!そしてよかったね〜〜〜!!!!
「24時間テレビ」から一夜あけました。もうね、昨日は眠くて、最後、パソコンを打ちながら寝てたよこじゅん(笑)。本日は、これを見越して、「夏休み」いただいてましたから(笑)。そう、今年の夏休みは、長期連続でもらうんじゃなくて、たきつばイベントにあわせてちょこちょこ型なのです。で、そうはいっても、朝、ズームインは気になったらしく目が覚めちゃって(笑)。ズームインの西尾さんとのハンカチトークなんか、なにこれ、たっきーったらステージでは全然しゃべらずおとなしかったのに、こんなに楽しいこと言ってて、かわいすぎ!!!(笑)スッキリの、それぞれの独占インタビューは…やっぱり たきつばってマジメ(笑)。でも、銀座に出かける翼くん、汐留に出かけるたっきー、かわいすぎ!!
で、今回、たきつばがメインパーソナリティーだけれど、もう、番組の全ては欽ちゃんでしょ!!もうね、欽ちゃんサマサマです!!!今回見てて思ったのですが、つくづく、たきつばって「前に出る」ってことをしないグループ(笑)。バラエティでは自ら口を出すのではなくニコニコ笑ってるのがたきつばだし、コメントを求められたらまともなことを言うのがたきつばだし。まぁ、そうそう、おもしろおかしくできないのもたきつばだし。それがいい時と、もしかしたらテレビ的にはちょっと使ってもらえない時とあるとは思うんです。でも、それを無理矢理おもしろおかしくなろうってするんじゃなくて、たきつばはたきつばらしさをもってやっていくのが結局は1番いいはず。でも、この5年、たきつばでひとつも番組がなかったでしょう?どうなるんだろう、って思ってました。だからこそ、欽ちゃんという一番のキャラクターをこの番組の中心にもってきてもらって、たきつば自らほんとに感動しながら番組を進めることができて、たきつばのマジメなところが、すごく爽やかに伝わったというカンジでものすごく良かった!!なんだろ、言い方がヘンだけど、うがった見方をすることがないじゃない?「無理矢理感動させられるカンジで、なんかねぇ〜」とかそんな見方をすることがないじゃない?だって、この欽ちゃんの走り…ねぇ…見てる人、同じ立場で同じことできます??ってね。
で、欽ちゃんがゴールしたとき、たきつばを探してくれて、たきつばを抱きしめてくれて。この映像がほんっと、ヘンに「お涙ちょうだい」じゃなくて、すごく心のあったまる画で。日テレの番組でなんども映るたび、ありがたくて。たきつばも、欽ちゃんに予告してたことを気にしてたのか(ゴールしたときにどっちを抱きしめるかっていうアレ)、ただただ、でしゃばらないだけなのか、欽ちゃんがゴールしたときに駆け寄らなかったでしょ。でも、そのあとにイスを勧めたりするとことかね、もう、ほんっとにたきつばらしい。
そんな、素のたきつばの素直さ、マジメさ、爽やかさ。改めて、よこじゅんは、やっぱり たきつばが好きって思います。そうそう、よこじゅんの「人生が変わる瞬間」…今までいくつもあったけど、「やっぱり たきつば」的には、そう、ほんっとに「Run!Run!Run!」を見たときですね。あれね〜、東京ドームの、スタンドのけっこう上のほうで見たんですよね〜。見たときは足元がふらつきました、もう、ほんっとに嬉しくて嬉しくて。あれがあって、あのあと、この「やっぱり たきつば」を立ち上げたから、うん、あれで人生が変わったのはよこじゅんも同じ♪これからも、たきつばはたきつばのペースでがんばってもらって、よこじゅんはよこじゅんのペースで応援していきます!!!

8.21

さて、たきつば24時間テレビのお話のつづき。
翼くんがたっきーへのお手紙を読んで、まん丸な大きな目をうるうるさせて、たっきーがありがとうと言って、で、翼くんがうなづいて…・そのあとのことです!!!テレビではあのあと、欽ちゃんの映像になってしまって、徳光さんが「では握手でも・・・」って言った言葉がかぶってましたね。で、あのあと、とても地味に握手しました(笑)。がっつり抱き合ってくれてもよかったのに〜〜(笑)。そして、すぐ、CMなどになってしまったので、なんの余韻もなかったんですよ、ね。あはは、これって、たきつばの照れやさんを物語ってるカンジかな?先月KinKiの10周年イベントを見て、そのときに剛くんが光ちゃんを抱きしめたのを見てましたからね、つい、「抱きしめ愛」を期待しちゃったんですが、ほら、どっちかというと、ツヨと翼くん、光ちゃんとたっきーが似てるでしょ、内面が。だから、こんなときは、翼くんから抱きしめに行かないと、照れやなたっきーは何もできないワケ(笑)。しかし、翼くんがウルってしまいましたものね、だったらたっきーが抱きしめなくちゃいけないんだけど…多分、照れたんですね、たっきーは(笑)。だって、たっきーのまばたき、ハンパじゃないもん(笑)。今もこの場面をリピートしてますが…「Run!Run!Run!」の走っていくとこのたっきーのチラ見!!あれね、「特急投球コンサート」のビデオが発売になったとき、もうね〜、「え、たっきー、チラ見してる??」ってお友達の間で話題になってて、「そうだよね〜見てるよね〜!!!」って言いながら真相はわからなかったんですよね、しばらく。で、ずいぶんあとになって、何かの雑誌で滝が「ビビっときた」だとかなんとか言ったんで、「やっぱりそうだったわけ〜〜」ってさらに話題沸騰だった(笑)。まぁね、もう、たきつばの仲がどんなものかは、よこじゅんたちはよーくよーくわかっております。わかってるけど、たまに「愛を確かめあってる」のを見ると、ものすごく嬉しい(笑)。まぁ、冗談ぬきに、大切な仲間が隣りにいるっていうのはすごくすごく素晴らしいことと思います。これからも、機会あるごとに、気持ちを伝えあっていきましょう。え、てか、たっきーの翼くんへのお手紙、聞きたいな〜〜。

8.22

暑い日が続きますねぇ。首都圏は、電気の供給量がキャパオーバーのようで、「電気の使用を控えてください」とか言ってますね…ん〜、だったら、首都圏にある会社すべて休みっていうのはどうですか??(笑)。日本も「シエスタ」を導入するとかね。だって、暑いからっていってクーラーつけて仕事して、で、そのクーラーを使うことによって、地球を熱くして・・でしょ〜。もうね、冷え性のよこじゅんですらこんなに暑いって感じるのはどういうこと??って思いますね。先日、武道館も暑かったんですよね〜。2階の下のほうのエリアにいたお友達は「クーラーが効いてて寒い」って言ってたのに、その上のエリアにいたよこじゅんたちはほんっと暑くって、凍らせたペットボトルと、演舞城うちわが大活躍(笑)。この夏は、演舞城うちわは大活躍でしたよ。
そうそう、書き忘れてたんですが、先週の大阪遠征の際、よこじゅんたちは京都に泊まってました。で、京都で観光をしては大阪松竹座に行く、というのをしていたの。で、やっとやっと「鞍馬」に行ってきましたよ!!!鞍馬と貴船は少しは涼しいはずでしたが…暑かった(笑)。でも、鞍馬、義経さんの地、やっと訪れることができて良かったです。お山をカンペキに登るのは暑くてムリだったのでケーブルカー使用で上まで登りましたが、貴船までは、お山を歩かなくちゃいけないんですよ、義経さんが修行したといわれるお山を。えぇ、感慨深い地でしたが、ちょっと歩いてもけっこうヘトヘトでした(笑)。
さて、たきつばをこよなく愛するよこじゅんたるもの、最近おさぼりしていましたが、久々にたきつば宣伝部長として指令を出させてください(笑)。先日の「24時間テレビ」の感想を、日テレとか、テレビ雑誌とか、新聞社とか、そういうところに送りましょう!!!メールでもハガキでも可!!!日テレは、よこじゅんはさっき、携帯サイトから「ご意見ご感想」に送りましたが、普通のパソコンのWebからも送信できますね。知り合いの方は、読売新聞社の「放送塔」っていうコーナーに送ったと連絡してくれました。よこじゅんたちの野望は…これをきっかけにたきつばでの番組を実現させる!!!(笑)。まぁ、野望は叶うかわかりませんが、黙ってては何もなりませんし、1人1箇所、できればもっと(笑)、どんどん送りましょう!!勇気のある人は、日テレに電話を(笑)。電話はちょっと今更かもしれないけど(笑)。みなさんで、大切なたきつばを応援しましょ!

8.23

え〜と、いまさら?いまでも?「24時間テレビ」の録画の編集をしています(笑)。翌日にはちょっと頑張ってやってたんですが、長いんでね〜、全部はまだ終わってない(笑)。今日はおもむろに、2日目の朝の分を編集してます。朝、翼くんが「欽ちゃん!翼です」って3回も言うとことか(笑)、ルー大柴さんに「ウィング!!」って翼くんが呼ばれるところとか、たっきーが無口にがっつりとつけ麺を食べてるところとか(笑)。あぁ、そうそう、その前に、5時半のときに朝、焼きうにぎりを食べてるたきつば。ヨネスケさんに「2人とも食べ方がキレイ!!」って言ってくれたのが嬉しかったですね〜〜!!!
あ、新庄さんの歯がほんっとにほんっとに白く光ってたんですが…たきつばったら、真似とかしないかな(笑)。

8.24

さて、今月の翼くんの大阪松竹座での「アンダルシアに憧れて」を見たり、先日の24時間テレビのミクロたきつばを見たりしたせいで…昔のたきつばを見たくなりました(笑)。で、とりあえず、デビューより前に、よこじゅんが自分用に編集した「たきつばスペシャル」っていうビデオを取り出しまして鑑賞中(笑)。そして、今更ですが知りました。たきつばがKinKiの「FRIENDS」のバックで出てるんですが、あれ?この曲、羽場さんなんですね。夢物語の作曲家さんね。たきつばにも、こんなかわいらしい優しい曲を作ってもらうのもいいかもね♪
で、「PGF」なんか見ると、翼くんはこんなときから翼くんのダンスだなぁって思いますね。でもね、たっきーはカメラをきちんと見てるのに、翼くんは目が泳いでる(笑)。「青春にはまだ早い」なんか、たきつばで戦うっぽいのにそれも目見てないカンジが今となっては笑えるし(笑)、やっぱり「Run!Run!Run!」見ると条件反射で泣けちゃう(笑)。だって、たっきーが翼くんをチラ見してるし(笑)。「Natural Thang」は、もう、伝説としかいいようがない(笑)。この頃は歌声がまだ声が高いんですね。「げっと!!!」は、2人での共作ってのがいいし、夢をつかみとるっていうテーマがいいし、あ〜〜〜、「恋よ」は、ううっ、今よりずっとヘタ(笑)。たきつばも上手くなったものですね〜(笑)。でも、やっぱり、2人が凛々しく歌い踊るようになったのは、「対決コン」前あたりからですね。いろんな考え方があるとは思いますが、たきつばはこのとき、デビューしないで、仲良しさんになって、お互いに真剣に前向きに頑張って、今の基礎をしっかり作れたっていうのはよかったと思いますよ。やっぱりね、一生懸命頑張るって姿は美しいし、素晴らしいし、それがきちんといつか実を結ぶって。
きゃ〜〜〜、たきつばの寝起きドッキリ!(笑)翼くんが「滝沢、滝沢、やばいよ」って言ってるけど、全然起きないたっきー(笑)。きゃ〜〜ん、たきつば仲良しになったMステだ〜これ、去年、滝の「One」のときに日生劇場のロビーで流されてましたけどね。「いただきます」って何よ(笑)。MJでのラブラブたきつばったらかわいすぎ〜〜〜!!!!「10大ニュース」のたきつば、何これ??(笑)あぁ、もう、これずっと見たい〜寝られない〜(笑)。いや、明日、最後の大阪松竹座なんですけどね。頑張ってしっかり見てきます!!!

8.25

25:40
はい、さきほど、また最終の「のぞみ」で帰ってきました〜。今日のお昼の部、明日の昼も夜もチケットがはずれたので、今日の夜の部だけを見にいったんですよ。で、松竹座での翼を見納めて感動してたところに…2部になって翼くんが「さっきの部を相方のたっきー君が見にきてくれまして」って!!!!えぇぇぇぇぇ〜〜〜〜っ、よこじゅんとしては、同じ「今日の夜の部」をたっきーが見にくるんじゃないかと勝手に思ってたのに、昼の部だったですって〜〜〜〜???いや、ね、東京の日生劇場でもやることになったし、大阪松竹座には来ないかなぁとかちょっとは思ったんですが、この松竹座のをまずは見てほしいってよこじゅんは思ってたし、Mステで「行く行く」って言ってたし、24時間テレビで愛も深まってたことだし(笑)、いっそのこと、今日とか大阪行かないかなぁって思ってたんですよ!!!たっきー!よく行きました!!!(笑)そう、愛はそうやって表現しないとね…なんて思ってたら、翼くんがさらに「滝沢が、『翼へのコメントをアップするよ』って言ってたから」って。そう、Johnny's Web!!「僕も更新するけど、1部と2部の間に書いたから、長文ではないけど」って。「23時にアップされるからね」って言ってたので、帰りの「のぞみ」からお友達に「23時にアップされるって!!!」とメールしました。
で、肝心のよこじゅんは…翼くんのto baseあてに、長いメールを書いたりしてたらあっという間に充電が減り…今日は充電器を持ち歩かなかったのでせっかくの新型のぞみの電源も使えず、23時を目前にして充電切れ〜〜〜。やはり、念のため充電器は持ち歩くべきです(笑)。で、帰宅してソッコーでアクセスすると〜〜〜〜〜もう〜〜〜〜〜たっきーったら〜〜〜〜〜〜!!!!!はい、号泣です。でも、きちんと、画面メモしました。
翼くんも読んで泣いたかな。たっきーったら、もう、ずるいよ〜(笑)。はぁぁ、これぞ やっぱり たきつば愛でしょ。この5年、ファンには見せないところで、いろいろあったんでしょうね。ファンとしてはうすうす想像することはいろいろありますが、でも、そう、よこじゅん自身も、たきつばはいつもマジメに一生懸命前向きに頑張って力をつけていく、そうしてきた努力はきっといつか実を結ぶし、何より、一生ずーっと恥ずかしくない実力をつけたグループでいつづけるってずーっと信じてるから。そんな彼等だからついていこうって思ってるし、そんな彼等だからいつも力をもらってるし、応援していこうって思ってるし。
特に今回、初日に「アンダルシア」を見て、ひとつのことをずーっときちんと信念を持って頑張るってこういう風に大きくなるんだ、って思わされて、そして、そんな翼くんと一緒にいてくれたたっきーに感謝して、たっきーにこれを見てもらいたいって思ってたから、まさに、「タッキー&翼」について振り返ってよこじゅんが考えてたことでした。また、よこじゅん自身、翼くんの「約束」の前のコメント、と、この曲を聞きながら、今日あらためて一人思って涙してたことなのですが、2年前の翼くんのソロツアーの初日の頃から今日まで、よこじゅん自身が会社でいろんな大変さがあって、結果として、3歩進んで2歩さがる…っていうか、2歩つまづいたみたいなところはあったんです。ちょうどこの1ヶ月もけっこうヘビーなことが発生。。。が、他の人は皆、損をすることとか、面倒だとか思うことから要領よく逃げ出すみたいな状況下で、よこじゅん自身は逃げ出したいときも何度もあったけど、逃げ出す自分がイヤでここまで来たっていうのがあって、それはいつも、たきつばのストイックな姿勢に感動してるからだと思うし、勇気付けられてるからだと思うし、たきつばに会うことで笑顔になれるからなんですよね。たきつばのファンじゃなかったら、多分、よこじゅんも逃げたと思います。でも、逃げないで頑張ってると、別なところから信用してもらえて誰かが助けてくれることもいっぱいあって、人って一人ではないんだなってことも実感させてもらえるし。うん、改めて思います、やっぱり たきつばだね、たきつばは信念をもって進むことの勇気もくれるし、いろんな笑顔もくれるし。
そうそう、今日、翼くんのMCの中で、会場から「ソロアルバム出して〜」という声があがったときに、「嬉しいことですし、そういうこともやりたいけれど、でも、ソロ活動が多いグループだから2人のシングルとかを出したい」と翼くんが言ったんですね。それを聞いても、あぁ、いろいろあるんだろうな、でも、たきつば2人は今まさにたきつば愛が高まってる時期だからこそ(笑)、たきつば活動をもっともっとやりたいって思ってるのかな、なんて思わされました。また、5周年イベントについては、どうも9月11日に何かをするっていう方向の話はせず、「今年は5周年ということで、たきつばのベストアルバムや、たきつばのコンサートをやりたい」っていう話をしてくれたので、たぶん、たきつばは今、オトナの事情に立ち向かっていろいろ動いてくれていることなんでしょう。
あ〜あ、もう、こんな彼らにしてあげることのできる応援って、なんだろ??できることひとつひとつから何でもやって、彼らをささえてあげないとね。なんか、たっきーのお手紙、読み返すたびに、泣けちゃう〜。

8.26

さて、昨晩たっきーの翼くんへの手紙を読んで、日記を書いてから…しばらく寝つけなかったですね。なんだろ、いちばん心にぐさっときたのは…「2人で悔しい思いもしたし」ってところと「タッキー&翼は物凄いスピードで走ってきたユニットではありません」っていうところですね。うん、物凄いスピードで走ってるユニットもあるし、たぶん、世間的にもCDの枚数とか、コンサートの回数とか、自分たちで持ってる番組の数とか、いろいろ比較されちゃうし、そういう声が気にならないといったらそれはウソになります。ファンのよこじゅんたち自身も葛藤はあります。でも、その葛藤のたびに、「でも、たきつばは、それぞれにとても大きなお仕事をもらって、それぞれに高い理想を持って真っ直ぐに一生懸命頑張ってるんだから」って思うんだけど…でも、世間の評判も気にならないわけではない。。。うん、思うんだけれど、本人達はもう、物凄いスピードで走るのは、ジュニアの頃にあれだけの盛りあがりを持ってたときにとっくに終わってるんですよね。で、そういう流れを経た後に、もう、対決コンをした、デビュー前の19才くらいから、本人達がいわゆるアイドル路線ではなくて、ストイックなプロ意識で進んできちゃったからね。そこで、黄色い声援が途切れちゃった(笑)、で、ストイックな姿勢に涙するお姉さんファンばかりになって。。今、昔のビデオを見て思いますもん。よこじゅんがファンになった頃からは、ジュニアの番組が、すべてたっきー中心で、ジュニアもみんないろんなカラーがあって、すごい勢いがあったんだもの。CMもいろんなのに出てたしね。ジュニアでドームコンだってやってたんだし。ジュニアで台湾だってタイだって行ったんだし。「素顔」とかほんっと面白い!!!だから、もちろん、世間的に「ジャニーズのアイドル」としての評判も気にしなくちゃいけないかもしれないけれど、もう、たきつばはCDを出す前にそれを通過しただけのこと、そこにこだわらなくっていいんだよって、ファンもやっぱり強く思いつづけて支えていくしかないのかもしれませんね。
たきつばがね、2人で悔しい思いをしたっていうのは、どんなことなのでしょうね。私たちに見えてないところで、いろんなことがあるんでしょう。でも、そんな風に2人が悔しそうな顔をしてるのを想像するしたら、それが悲しくて悲しくて。
あとね〜、昨日、1つ気になったことがあったんですよ。松竹座で会場から「イベントは??」って聞かれた翼くんが即答で「ないっす!!!」って言ったの。で、よこじゅんを含め、会場から「え〜〜〜っ!!!」って言われて慌てて「いや、『いいね』って意味だよ、「ナイス!!」って言ったんだよ」って言ったけど、なんとなくそう聞こえなかったのです。で、慌てて「いや、ベストアルバムとか、あとたきつばで、コンサートをやりたいと思ってるんですよ」って言ったのね。去年からあんなに言ってた5周年イベント。ファンから「握手会〜」とか「写真〜」っていわれると「え、そんなのでいいの??」なんて言ってたのに、そんなのどころか何もできないかも??で、その代わりにコンサート?そんな気がしました。でも、それは、相当、たきつばは彼等の意見を伝えて頑張ったはず。だって、言い出しっぺだもん。なのにできないってことは、オトナの事情で何かお許しがでないんだろうな、と。
…というわけで、よこじゅん、決めました。たっきーのを読んで、ますます、あぁ、この子たちを応援しなくちゃって。しばらく会社のお仕事が忙しいとかでおさぼりしてたけど、そろそろまた頑張らなくちゃって。とりあえず、毎日1枚ずつ、何かをどこかに書く!!今日は、ファミリークラブにたっきーあてにファンレターを書きました。長くはないの。カードで短いけど、何かを書くことが大切かなって。明日は「TVぴあ」の翼くんに…とかね。しばらく続けてみます!毎日、日記も書こう!小さなことからこつこつと、かな。ここを読んでる方も、そんな気持ちがちょこっとでもあったら、1枚でもいいので書いてみてくださいませ。

8.27

え〜と、遅れ馳せながら「ポポロ」を買ってきました。ん〜、特に目新しいわけではありません(笑)。そういう意味では、インタビュー記事って大体こういうこと答えそうって思えちゃうほど、すでにたきつばのことをよく知ってるってことで(笑)。
ところで、とりあえず、宣言どおり、今日は「TVぴあ」の翼くんあてにハガキを書きました。1日1つ、短くてもいい、ってことにすれば、そんなに重荷ではないので、3日坊主でなく続けられるでしょうか??(笑)あとね、おとといもやったけど、今日も「Space Shower」のリクエストをしてみました!これも時々なら続けられるかな。そうそう、先日も「24時間テレビ」にFAX送ったんですけどね〜。あれね、イラストが書ける人がうらやましいなぁと思いながら、文字しか書けなかったよこじゅん(笑)。夜中のうちに書いたんだけど、夜中は間違いFAXを恐れてか、FAX番号のテロップが流れなくて、朝5時半になったら流れたのです。で、あわあわしながら送信して、おうちを出たんだった。
まぁ、そんなこんなで、この2年間、お仕事の忙しさに没頭しすぎてて、たきつば応援活動がおろそかになってしまっていたよこじゅんなのですが、こういうのをやろうって思うと気分も変わるのでいいことだし、たきつばのために出来ること、ほんのちょっとずつだけど取り組んでいきますよ。やってみてもいいけど、どこに送ったらいいのかしら??なんて方は、よこじゅんが毎日「今日はこれをやった」と書いていくので、その中から真似っこしてみてください(笑)。
真似といえば…先日、翼くんが、「タッキーの真似やって〜」と言われて選んだのは…「演舞城」の、ふすま崩し?のときの顔(笑)。「りりしいっていうかなんていうか〜」って言いながら、緊張しながらもクールな顔をしようとしているたっきーの顔の真似(笑)。そんなことをちゃかせるのは翼くんだけですね。たっきーにこっそり見せてあげたかった(笑)。

8.28

さて、「24時間テレビ」の様子が「Johnny's Web」にアップされましたね。…あはは、現場で見ていたのもあってか、いまだ編集が終わってません(笑)。いや、もう、翼くんからのたっきーへのお手紙のところだけ見れば満足しちゃってるんですよね〜。はい、徐々に進めます(笑)。よこじゅんが見てて気に入ってたのは、翼くんがお手紙持ってきてささっと机の下に隠した瞬間(笑)。いつやるんだろう?もう、終わりが近づいてるのにね〜なんて言いながら見てたんですが、CM中、翼くんはたっきーとは全然お話してなくて新庄さんとばかりお話してたのです。で、それだけでなく、時々席をはずす翼くん。かいがいしくそばに駆け寄るマネージャーさん(笑)。な〜〜んて、観察してたら…あ、今、何か持ってきた!机の下にささっと隠した!ぜったいあれがお手紙だ〜〜!!!!ってワクワクしてたのですよ(笑)。たっきーはほんとに知らなかったのかな??どこかで期待してたのかしら??
で、本日のよこじゅんのたきつば活動。「ポポロ」の折りこみハガキを書きました。たきつばのポスタープレゼントに応募して(笑)。でも、昨日の「TVぴあ」への絵ハガキを投函し忘れました(爆)。あした、この2枚、投函しなくちゃ〜〜。

8.29

ん〜、たきつばは夏の疲れは出てないでしょうか?よこじゅんのお友達の中には風邪ひいてしまったり、じんましんが出てしまったりと、体調を崩してしまってる子もいます。よこじゅんは…寝ても寝ても寝たりない(爆)。いくらゲンキなたきつばでも疲れで体調崩さないように祈ります♪
本日のよこじゅんのたきつば宣伝活動:ファミリークラブの住所で翼くんあてにカードを書きました♪

8.30

ん〜、いつもよりかなり個人的な話。今日は朝早くから仕事して、午後お休みをいただいて、実家のほうに戻ってました。というのが、母が心臓の手術をしてました。心臓の手術といっても、すごい大手術というわけではないということで、父と叔母がつきそうから大丈夫といわれてたんですね、よこじゅんは。もともと、よこじゅんもよこじゅん弟も、同じ職種で、月末月初は仕事を離れられないさだめなのですが、今月はわりとうまくいってたところがあったし、自分の親の大事な時だから…と、なんとかやりくりして行くことができたんです。で、会社を出るまえに「手術は成功に終わってる」との連絡が入っていたので気楽に行ったものの、行ってみたら、ちょっとやはり異変があったらしくて、一瞬つらい思いをしたらしい。で、まだ経過を見るため、いろんなものがついてて、ベッドの上でも動いちゃダメ指令が出てた。でも、しゃべれるんですけどね。よこじゅんちの家系は、なんかとっても健康な人が多くてですね、身内の病院にお見舞いに行くのなんて10年ぶりぐらいだし、すごい大病で入院して…ってのじゃなくて、もう老衰でちょっとカゼをこじらしてっていう祖父母に会いに行くくらいだったので、いろんなものがついてる身内を見るのは…もしかして初めてだったかもしれない。それでも、これでも、「とっても大病」っていうわけではなくて、おそらく明日の朝には全部とってもらえる程度だし、すぐに退院できると思われるのですが、ん〜、けっこうヘビーなものですねぇ。
でね、ほら、ちょっと前に見た「24時間テレビ」の、いろんな人の闘病生活あれこれ。みんな、えらいなぁと、改めて実感しました。打ち克とうと思う本人も大変だし、支える家族も大変だし…って、頭ではわかってたことだけど、自分にちょっとでも関係あるとそう実感しますね。よこじゅんは、入院したこともないので、入院するだけでも心細く思って寝られないだろうし、気も滅入るかもだし。たぶん、パーソナルDVD機をもちこんでたきつばDVDをずっと見てるしかムリだと思う(笑)。
というわけで、この週末は実家に帰ります〜。先日「日記を毎日更新する!」と宣言したものの、日記は更新できませんが、まぁ、なにか地道にひっそりとたきつば活動しておきます(笑)。
よこじゅんの本日のたきつば活動:昨日の夜中に、日テレの携帯サイトの「ご意見」に、ちょっとしたアイデアを送信してきました!

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る