たきつば日記 2007.10月

 

翼くん日生劇場開演〜〜!!!!

 

10.2

はぁ、疲れた。。。でも、明日は日生だ〜〜〜〜〜!!!!
世界の翼 IN 日生 の初日が明日になりました〜〜〜。で、会社の中で唯一よこじゅんのヒミツを知る先輩が(笑)、会社の近くの駅に「翼さまのポスターが貼ってあったよ〜」と写メをくれました(笑)。もちろん、まわりを見まわした上で写真を撮ってくれたそうです。あぁ、これで、少しは気分上昇♪
明日も早くからのお仕事だけど、会社をさっさと上がらなくちゃ。「♪必ず行くからそこで待ってろ〜よ〜♪」です!!!!

10.3

24:25
翼くん!!!!!今できることを精一杯やった!!!!
はい、さきほど、翼くんの日生劇場「World's Wing 翼 Premium 2007」を見て、お友達と語り尽くしてから帰宅しました〜。多分、この日記の更新を気にして何度もアクセスしているだろう方々もいらっしゃるかもとは気になりつつ、語らずには帰れない!!てなことで。
で、なぜ、第一声が「きゃ〜〜〜んっ!!!」じゃないかというと…よこじゅん、公演中、ほとんど、歯をくいしばって見てました。。。こんなときに限って、席がとても良くて、2列目!自分の名前のチケでは最高の位置かも。で、気合入れまくって毎日パックして(笑)、コラーゲン飲んで、会社も次々といろんな電話がかかってきたり人が質問に来たりの繰り返しをうまく片付けて、さぁ、開演!!!だったのです。で、開演して「きゃ〜〜〜ん、かっこいい〜〜〜!!!」と「M.A.D.がついててくれてよかった〜〜」の繰り返しだったのですが(こーたろーちゃんはいなかった。。)、3曲目、「World's Wing」の最後、右足で地面を踏むと、翼くんが激しく顔をゆがめたのです。。。。「痛い??まさか、足痛めた??」って思いました。で、はけるときも、観客から見えるところまではガマンして歩くのですが、観客から見えないだろうと思うところまで歩くと足をひきづってたの。。。こんなときに限って2列目なんかに座ってると、そういうのまで見えちゃうんです。
で、そのあとの曲も、(大阪松竹座とは、曲順・曲目が違います)、もう、足をステップするたびに「痛いっ!」ってカンジに歯をくいしばるので…よこじゅんも歯をくいしばってしまってましたし、心の中で「え、もう、フラメンコになったらどうするの??」って思ってました。で、自分の腕時計を見ながら「あ,曲順が違うからフラメンコはもともと一幕にはないんだな」って思いながら、「お願い、早く、足、冷やして〜」って思ってたので…どんなショーだったか覚えてない。。。。ただ、ずーっと、足はもう動かさず、上半身の踊りに自分で変えてるなって思ってました。で、最後、アフリカン太鼓になって、あぁこれで上まで行って太鼓を叩き始めれば足を動かさないし…って思ってました。ただ、実際は、全身を使ってのドラムパフォーマンスなので、やっぱり足も動かしてましたけど。そして、これが終わると、緞帳がさがったのですが、下がって自分の姿は観客から見えないだろうなってところに来て、翼くんはドラムの上に突っ伏してました…そういうのも2列目からだと見えちゃう。。
で、1幕が終わって隣りに座ってるお友達を見たら…満足げ(笑)。聞いてみると「なんか、動きが硬いな〜」って思うところ、歩き方がおかしいなぁって思うところがあるなぁと思いつつ、「あぁ、大阪に比べてこう変えてきたんだ。あぁ、M.A.D.をつけてこういう演出なんだ」って思って見てたらしいので、普通に楽しめたらしい。いや、よこじゅんの妄想かなぁなんて言いながら、休憩時間を過ごしてました。
しかし、2幕開演の時刻になっても、開演のベルも鳴らない…やっぱ、治療してるんじゃない?なんてしゃべってて、やっと10分押しでスタート。「アンダルシアに憧れて」!!!…でも、一切、足のステップなしです。これで、決定的でした。上半身のみで踊る翼。2幕最初は顔つきもぎこちなかったです。。。しかし、痛み止めが効いてきたのか、はたまた、自分で割り切れたのか、後半になるにつれ、顔つきが非常にたくましく、男前になっていきました。足が痛くて動かせない分、歌、上半身、魂、で、魅せるぞ!!っていう意気込みのような。結局最後の曲まで足はそのままで上半身のみでのダンスでした。
そして、2幕終わりになり、最後のご挨拶。結局、足のことは触れませんでしたが、コメントの中で「今できることを一生懸命やった」という言葉や「こんな僕に皆さんの温かい拍手」っていう言葉があって、そういうことを含んだ上でのコメントかなと思えました。
多分、気づかずに見ていた方もいたのではとは思うので、今日の日記に書くべきかは一瞬ためらいましたが、でも、ほんとのことだし、実際、最後まで見てみたら…フラメンコがなかった。。。。おそらく2幕のアンダルシアの前だったのでは?とよこじゅんは思いました。フラメンコをカットして、アンダルシアから入ったんじゃないかなと。あれだけウリだったのに、大阪松竹座にはあって日生にはないってことはないと思うし。。。本人が1番ショックでしょうが、「Show Must Go On」の世界の人なので、どうやってやっていくかに気持ちは向いていると思います。
翼くん、せっかくの初日、おめでとう!を言ってあげたかったのに、おめでとうという言葉はちょっと今は言いづらいのは確かです。でも、キミの痛がる顔を見ていて思いました。試練は乗り越えられる人にしか神様は与えないんです!!!神様は、キミが乗り越えられる人だとわかってるから試練を与えてる。今まで、翼くん自身もソロコンの追加のときに骨折しちゃってたし、光ちゃんは2002年のSHOCK追加公演のときに捻挫しちゃってたし、おヒガシさまもその翌年くらいだったかプレゾンのときに骨折だかしちゃってたし、どんなに気をつけてる人々でもやはり酷使している分何かの拍子で痛めてしまうこととかあるんだと思いますが、いずれにしても「Show Must Go On」でやり遂げてました。ムリさせたいわけでは決してないけど、ジャニーズ事務所ですから、やりぬかなくちゃいけないんでしょう。これからの36公演、翼くんが翼くんらしく魅せてくれることを祈ります。そして、なによりこれ以上何事も無く!!!そして、すごく嬉しかったのは、翼ソロコンにずっとついてて翼くんの魂を知ってるM.A.D.がついててくれて、たとえ翼くんが上半身だけで踊ってても、M.A.D.がついてることにより翼くんの世界を表現してくれたこと!!!!ほんっとに大感謝!!!
あ、今日はこの初日の前に公開リハーサルと会見があったとか?明日のワイドショー要チェック!これにはフラメンコは入ってるかな。。

10.4

つばさ〜〜。。。。。
今朝は5時半前に早起きして、ワイドショーをオンタイムで見てました!あ、あぁっ、やっぱりフラメンコやってたんだ!!あぁ、この曲、やっぱりほんとは踊ってたんだ!!と思いながら、なんだか苦々しい思いで見てました。。かっこいいんだけど、でも、だからこそ昨日のこと、これからのことを考えると切ない。。。
で、今日見るお友達がいたので、「幕間に様子を教えてね!!!」とお願いしてました。バタバタと忙しく仕事をしていたものの、そのメールだけはささっと確認。今日はさすがに痛み止めを飲んでいるのでしょうから痛そうな顔はしなかったようですが、やはり足の動きは重いカンジだったり、足を引きづってるところもありだったよう。で、2幕が終わったあとに「フラメンコはなかった」との報告が。あぁ、やっぱり…。よりによって、フラメンコが1番のウリでありながら、それが1番足に衝撃を与えますものね。。。。
で、さきほど帰宅して、ワイドショーの録画を再び見てるんですが…これが今井翼だよね〜〜って。。で、各スポーツ新聞サイトを見たら、ジャニーさんは「10年はできると思う」って言ってくれてて…翼くんは「10年にこだわらず」って。それほど気合入れてるのに…って思って…また泣けちゃってます。。
明日は休演日!!!そうは言っても、Mステがあるけど、Mステはたっきーがいるから!!!滝、まかせたよ!!!ま、よこじゅんに頼まれなくても滝自ら進んで翼くんのそばにいてくれるでしょうけど(笑)。
あ、今日のワイドショーで、いつもよこじゅんのお気に入りの東京MXテレビの「芸能サプリ」がやっぱり優秀でしたね〜〜2分もやってくれて、しかも「ラストダンスは私に」をやってくれた!!!昨日聴いてて、ほらこれは踊らないし(笑)、アレンジが翼くん好み(よこじゅんももちろん好み)で、声がすごくいいの!!

10.5

たきつば〜〜〜!!!
本日のMステ!!さきほど、録画チェック。思うほど、翼くんの足には気づかないカンジの作りにできてましたね。まぁ、昔はカミラ◆タマラって踊る曲だったのに、今じゃ、盛り上げ曲だから踊らなくなったしね〜。Venusとかも足をそんなに動かさないし。そうはいっても、翼くんが歩いたり、足を少し踏んだりするのを見ては「大丈夫??」って思ってました。まぁ、たっきーの愛情が早く治してくれることでしょう。
さぁ、明日は、たっきーのラジオスタート!!!そのうち翼くんもゲスト出演したりして?

10.6

足はもうなんともない!!!!
今日の「翼 Premium」昼公演に急遽行って来たよこじゅんです!!!!てゆーか、初日の夜に、「Jticket」のサイトを見たら、びっくりするぐらいほとんどすべての公演が「受付中」になってて…。これは、もっと申込まなくちゃ!!!!と躍起になって、3公演も増やしたの(笑)。そのうちの1公演が今日の昼公演。ところが、翌日夜見たら、全部が「受付終了」になってて、あぁ、これはどうしたこと??って思ってたのです。で、昨日の夕方までなんの結果連絡も来なかったから、あぁ、抽選落ちたかなぁ…と思ってたら、今日以外の2公演の分は5時を過ぎてからメールが来たのです。よかった〜と思いつつ、今日の昼の分だけが来なくって。。。お問い合わせ先は、当選メールには書いてあったんだけど、コンサート事務局で、しかも、平日11時から17時までになってて…じゃぁもう電話つながらないじゃ〜〜ん!!!
…で、外れてるのかもしれないし、当たってるのに手違いで連絡が来なかったのかもしれないし、と悩んだのですが、悩むくらいならとりあえず日生劇場のファミリークラブの受付に行くべし!と思い、行ったら、リストを見てくれて、リストに名前があった〜〜〜〜!!!!おかげできちんと入ることが出来ました。でも、メール届かなかったの、よこじゅんだけだったのかなぁ…よこじゅんの隣りの席、空いてたのでまさか同じようなことがあったのではとちょっと心配になりましたけどね。
というわけで、翼くんの様子をしっかり見守ろうと着席!はい、2階の1番後ろの席です(笑)。いいの!1番後ろだろうが、見られるのならね!!!
で、開演。すると!!!!!!!翼くんが歩いてる!踊ってる!!!!!1曲目からステップも踏んで踊ってるのです〜〜〜〜!!!マジで?足大丈夫??1曲が終わるごとに、よこじゅんと友達は、2階の1番後ろから大きな拍手を送りつづけました!もうね、…どうせならこの姿を初日の2列目で見たかった…(笑)。いや、やっぱり、きちんと踊れる今井翼はなんてかっこいいの!と思いましたもん。でも、2階の1番後ろならではの良いこと。全体が見られる(笑)。だって〜、2列目だととても全体なんか見られないですから。で、皆を引き連れて、今井翼が、歴史ある大きな劇場「日生劇場」で主演で踊ってるんですよ!!!!!!…そう思ったら…泣けました。。ほんっと1幕はずーっと泣いてた。「SHOCK」で帝劇に出させてもらってから、日生でこんな舞台をやらせてもらえる日が来るなんて・・・思ったらね。ちなみに、「SHOCK」の初日も2階の1番後ろだったな〜(笑)。
でも、もちろん、足が完治しているというわけには見えない個所もあって1幕終了。だって、ウワサの「滑った」という階段には登らなかったし。あれね、階段に登ると、ちょうど後ろにある大きな赤い翼のまんなかに翼くんが立つので、まるで、翼くんが大きな翼をつけてるみたいで初日に感動したんだもん。その感動の直後に痛めてしまったんでしょうけれど。。。
で、気になるのは、2幕。2幕でフラメンコやるかなぁ…と。でも、足は完治ではなく、きっとなんとかやれるっていうところなんだろうなって思ってたので、フラメンコはさすがにムリかなぁって思いつつ、なんだか翼くんの意気込みからは、フラメンコやるって言いそうにも見えて。
そして、2幕スタート…「アンダルシアに憧れて」のイントロでした…あぁ、フラメンコはやっぱりできないんだなぁ、とちょっと残念に思いました。多分、あとにも先にも今日だけですね、よこじゅんの翼ファン人生の中で「アンダルシアに憧れて」のイントロを聴いてがっかりしたのは(笑)。でも、決してムリはして欲しくなかったので、これでいいんです。で、2幕といえば、「千年メドレー」。あれを踊るのも見たかったのです〜〜〜。この曲の前に、白い棒を持って足を踏み鳴らすやつをやるので、ちょっと「ううっ」っていう瞬間があったから、本調子ではないけれど、千年メドレーも踊ってました!!!
そうそう、最後の「ラストダンスを私に」の前のご挨拶。すごい大きなことを言ってました(笑)。「越路吹雪さんが亡くなった翌年に自分が生まれた。そこで、僕が越路吹雪さんの生まれ変わりとして、」なんて(笑)。そんな、大口をたたけるようになったっていうことは、もういいカンジになってきたってことかな?(笑)
というわけで、近いうちに、フラメンコも復活できるのではと思います。明日のお昼も見にいきますが、さすがに明日はムリかな。これ以上ケガしちゃ困るので、ムリはしないで!!!!
さ、今夜はたっきーのラジオスタートです!!!!!

10.7

はい、今日のお昼も「翼 Premiun」に行ってきました。今日も翼くんの足の様子は昨日と同じってカンジでしたね。今日のは、お友達のお友達のお友達の相棒として行ったんですが(笑)、演舞城とかSHOCKとかもたくさん見てる方らしいので、今日の「翼 Premium」も「あぁいうところはいかにもジャニーさんの演出だよね〜」なんて、ジャニーズの舞台ならではの演出の数々を語り合ってました(笑)。今回の「翼 Premium」は、大阪松竹座の構成に比べて、日生という華やかな劇場にあわせてと、2幕でファンを立たせてたコンサートっぽい演出を変えるため、派手な舞台っぽい演出部分が加味されてるんですよね。で、これは翼くんが言い出したわけではない演出だろう、って思うところがある(笑)。まぁ、そういうところがあってこそのジャニ舞台ですね。今日のお席は1階中央だったので、全体がきちんといいカンジに見れて良かったです。
(以下、かなりのネタバレになりますので、ネタバレがイヤな方は読まないでくださいませ)
そうそう、2幕の、火山のシーン。白い棒を持って足を踏み鳴らすとこ。あれね、初日も昨日も気になったので、ワイドショーの映像で昨晩復習したの。うん、ホントは右足で踏み鳴らしてたんですよね、ゲネプロでは。でも、初日、足をいためた後、多分幕間に打ち合わせたんでしょうか、翼くんが左足で大きく踏み鳴らし、その両脇にいる辰巳君たちが一緒に左足で踏み鳴らすの。「はっ!」っていう気合の声をあげて、三三七拍子をやるところでちょっとだけどうしても右足もステップするんだけど、あそこがツライみたいなのですよね〜。ちょっと、あそこで、「痛っ」っていう顔をするので、やっぱりそのあとの千年メドレーがつらいらしい。今日は「♪ひそかぁ〜に ふるえてる♪」っていう足のステップやらなかったし。ん〜、そう思うと、今回の足のケガって、結局、何のケガかはわからないけど、それに踊れるってことは骨折じゃないのかもしれないけれど、フラメンコは足を踏み鳴らし続けるものだから、しばらくツライのかな。そもそも、フラメンコ・この火山の雄たけびの踏み鳴らしがもともと足に負担だったのかな〜。ずーっと負担がかかってたから、ちょっとのはずみで痛めちゃったのかな。でも、あそこ、気迫がみなぎっててかっこいい!!!!
そうそう、クールにかっこよくて、あぁこれは今井翼主演のステージなんだなぁって思うのは、1幕のニューヨークのダンス、2幕の黒人ダンサーとのニューヨークっぽいダンス。ブロードウェーミュージカルの名曲をつなげるところ。あそこを聴くと、「あぁ、ジャニ舞台だなぁ(笑)」って思うけど、でも華やかで好きです。「Enternainer」を歌うとこで「楽しませてあげる」って歌うんだけど…初日は「いやいや、もう心配で楽しめてないけど…」って思ったけど(笑)今日は楽しませてもらいました。「マイフェアレディ」からの「一晩中踊れたら」とかいいんだよね〜。「ウエストサイドストーリー」っぽいのはいつものことで(笑)。あと、なんだっけ?さっきテレビを見てたらちょうど今CMで使われてる曲もありましたね。あとね〜1番皮肉なのは、2幕の「♪Many Troubles bye bye bye♪」って歌い出す歌。…そうね〜たしかにバイバイバイしたい。。。(笑)でも、ちょっとフォーマルな衣装を着て、M.A.D.とダンサーさんと華やかに決めると、あぁ、ほんとに翼主演のステージだなぁって思いますね。
さて、昨日のたっきーのラジオの感想!!!殿〜!!!!(笑)この一言につきます(笑)。いや、そのあと、「Real DX」がラジオから流れてきたってのが感動で、しかも2番の歌詞を初めて聞いたってのが感動でした。何より、これから、たっきーが自分の言葉で毎週しゃべってくれるってのが嬉しいですね。
女形、頑張って〜〜〜(笑)。

10.8

はい、今日の夜も日生に行ってたよこじゅんです!(爆)いや、ほんっとに、こんなに行くつもりはなかったのですよ、最初は!!!!今日のも、初日の夜に「Jticket」で申込んだ分です。今日はそもそも、いつものたきつば友達でたきつば友達の家に集まっていろいろ見たりおしゃべりする予定だったのですが、別なお友達が行けなくなったチケットを譲ってもらった子がいて、だったらよこじゅんも行こうって思ったの(笑)。
で、今日は、ステージフォトが発売されてました…でも、よこじゅん、公演のチケットを増やしすぎたから写真は今日は買うのはやめました(笑)。今月はちょっと自制しないとね〜。
さて、公演のほうは、初見のお友達が「ねぇ、ほんとに足ケガしてるの??」って思うほど、一応そうは見えないです。普通にバリバリ踊ってるカンジ。「十六夜」はもともとあぁいうカンジのステップ移動なのか、そのあとのクラシック曲をアレンジしてる曲のダンス(たっきーの「モルダウ」みたいなアレ。あの曲聴いたことあると思うんだけど、なんだろ???うちにあるクラシック曲集みたいなのをあわててチェックしてるけどその中にはないみたいだし〜)、あれもあんなカンジであまり移動しないでなのかなぁとか、ね、初日からあぁいうカンジなので区別がつかない(笑)。そのあとのニューヨークのダンス・ミュージカル名曲集は踊りっぱなしだしね。
そうそう、今日も残念ながら「フラメンコ」はなかったです。でも、千年メドレーの、火山の王のおたけび&三三七拍子、そのあとのダンス、足を踏みしめてました。1公演1公演、痛みに耐えながらも頑張っていることでしょう。
1日も早く、翼くんが本調子で踊れる日が来るのを祈るしかないです!神様、治してあげて!!!!
…余談ですが、キスマイが歌ってる曲が数曲あり、「なんでキスマイは歌わせてもらって、M.A.D.にはないの??」なんていう感想も一瞬は持ったよこじゅんですが(←M.A.D.びいき…笑)、キスマイが歌ってくれてる間、翼くんがゆっくりスタンバイできるから良い、と思ってたりします。そして、そのキスマイが歌ってる間、妙なことばかり見てしまいます。途中でステージ上でローラースケートを素早く履くところがあるのですが、あれは、普通のクツをはいたまま、ローラー靴を履くのかなぁって不思議がってたの。で、今日よくみたら…え?ダンスシューズじゃなくて黒い靴下??(笑)黒い靴下で踊ったところに後ろに下がってローラー靴を履いてました。へぇ〜〜(笑)。
…余談その2ですが、翼くんがお気に入りの松崎君(笑)。あの白い棒を持ってきてささげ持つところが、松崎君の注目ポイント!なかなか「板前」というか「ダンサー」ぽくて男前です(笑)。

10.9

そうそう、今度発売になる「タキツバベスト」の予約を、日生劇場で受けつけていて、その特典が「たきつばクリアファイル」。これね、今回のCDが3種あるので、それ1種1種ごとに色の違うファイルなんですよね。で、よこじゅんはちょうど他のCDショップでは予約してなかったので、日生で3種予約♪赤青緑です。まぁ、3種、使ってある写真は一緒みたいなカンジなので、別に3種揃えなくてもいいかもだけど(笑)、何って、翼くんが日焼けしすぎ(爆)。ほんっとに「今、日焼けしました!!!」ってカンジの黒さなの。たっきーもいつもよりちょっと黒いけど(もしくは、ファンデーションの色が濃い?)でも、翼くんの黒さは…ん〜〜、日本人じゃない(笑)。で、そんななので、オセロ状態です。たっきーはこんな翼くんを見て、なんか言ったのかなぁ(笑)。よこじゅんは、たっきーはやっぱり白いほうが好き♪そう、白滝で(笑)。翼くんも普通の肌色がいいです(笑)。

10.10

フラメンコ復活〜〜〜〜〜!!!!
昨日の夜の公演から、翼くんはフラメンコを再開したようですね!!で、今日のお昼の部には、知り合いが2人も行ってて、それぞれから連絡が来るのを心待ちにしてました(笑)。1人は大阪も東京ももう見てる子で、「やっぱり翼くんの舞は素晴らしい美しいとしかいいようがない」という感想♪もう一人は、この「翼 Premium」をはじめて見る人。「プロとして故障など感じさせずに踊りきりました」って。この方はピアノを教えている方なので、「雨に唄えば」とか、太鼓のパフォーマンスの技術についても高い評価をしてくださって♪
しかし、「足はもう治ったのか??」とかつい言いたくなります。「SHOCK」がダブって思い浮かびますが、決して完全に治ってなくても頑張ってるんだろうな。。。やっぱり、フラメンコがウリだっただけあって、それを楽しみに見に来ていたはずの人もいっぱいいて、「せっかく見に行ったのにフラメンコがないなんて〜」って思う人だっていたとは思うし、、、翼くんにしてみれば、そういう声を聞けば、やはり、1日でも早くフラメンコをやらなくちゃと焦って無理にでもやろうかと考えたかもしれないし。。もちろん、フラメンコ以外にも今井翼の見せ場はいっぱいあるんだけれども。。。初日にね、タイミングが読めなかったのもあるけれど、スタンディングオベーションができなかったんです。別に絶対にスタンディングオベーションをしなくちゃいけないってわけではないけれど、できるものならスタンディングオベーションをしてあげたい、とは思うんですよ。でもね、初日のあの不完全なショーに対して、「痛みに耐えてよく頑張った!」という意味でスタンディングオベーションすべきか、翼くん本人だって不本意に思ってるのだからそれに対してスタンディングオベーションするのはおかしいのかな、と、悩んだんですよね〜〜。。
これでフラメンコは復活して、みんな、その翼くんのパフォーマンスと気持ちに心置きなくスタンディングオベーションできるわけですが…どうかこのあとも無事にステージを務め上げることができることを祈ってます♪
そうそう、「雨に唄えば」といえば、昨日、NHKのBS2で映画をやってたんですよね〜。よこじゅん、「雨に唄えば」は見たことがなかったと初めて気づいた(笑)。前の「SHOCK」のステッキダンスの曲が懐かしくなりました〜〜!!

10.11

さて、最近、翼くんの足のことでずーっと大騒ぎをしていたよこじゅんですので、そろそろたっきーに心を向けないと(笑)。先日の少クラで、クイズのコーナーでのたきつばがかわいかった〜〜!!翼くんの「滝沢くんのキライなところ」についての話がおかしくて、翼くんがしゃべってるのを聞いて滝がほんっとに嬉しそうなんだけどガマンしてるっぽい(笑)。「僕以外の人を好きになるな」と。「あはは、お前以上好きなやつはいないよ!」って顔してる(笑)。しかも、滝本人が「翼的には〜、滝沢のこと愛してるし〜キライなとこないかな」って、もう、大ラブコール(笑)。翼くんもすっごく嬉しそう♪この、たきつば2人のおばかっぽいカンジがかわいい〜!!
で、「カミラ◆タマラ」前のトークが…・あの〜、すごいマジメすぎなんですけど(笑)。こんなマジメなたきつばがよこじゅんにはかわいいんだけどね。「カミラ◆タマラ」久々に踊ってほしかったな〜。あのフリ、けっこうなんどもリピートして見たのでどんなだったか覚えてるくらいなんだもの〜。

10.12

はい、なんだかいっぱいいっぱいだった毎日が終わり…明日はまた日生だ〜〜〜(笑)。いや、これもまたJticketで取った分が昼公演で、夜公演はそれより前にきちんと取ってた分。普通は、「え〜同じもの、昼も夜も見るの〜〜〜??」「え〜〜〜同じもの、何度も見るの〜〜〜??」って思われるんでしょうが…うん、確かにバカかも(笑)。うちから30分で行かれるというのがいけない。。そのあとのお楽しみで決定してるのが横浜と大阪だけってのもいけない(笑…名古屋はさすがにいけない日程です)。最近、日々が穏やかではないこともいけない。もうね、「行きたい〜〜」って気持ちが止められない(笑)。
来月はお財布のひもはしっかり締めて過ごしたいと心に誓ってます(笑)。
翼くんは今日は休演日だったし、明日はフラメンコできるかな〜〜〜??やっと見られるかな??

10.13

翼〜〜〜〜かっこいぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜っ♪
はい、昼夜公演を見てきたよこじゅんです!!!!
昼は「Jticket」の分です。まぁ、2階の後ろのほうなのは覚悟してたんですが、いや、空席になるのは悲しいので2階の1番後ろまでしっかり埋めたいって思ってるので、もうそれでもいいやってね。でも、ほんとに残念ながら、5〜10席くらいは埋まってないのかな。みなさん、モアチャンス、都合つけて行かれそうだという方はどうぞ申込んでみましょう!!(笑)で、1番後ろではなかったんだけど、後ろから数列目。でも、真ん中だったんです。で、この席、実は素晴らしかった…1幕最後のアフリカン太鼓で、やぐらの上にあがって太鼓をたたく翼くんが、ちょうど真正面なんです〜〜〜〜〜!!!!これね、双眼鏡越しだけど、もう、ずーっと、翼くんが真正面でこっち向いてあのタイコを叩いてるのです。大阪松竹の時も、2階の中央がちょうど真正面で、初日、その席だったので、もうこっちまで鼓動があがるカンジだったのですが、今日もまさにものすごく鼓動があがってしまって…見終わったあと、お友達と崩れてた(笑)。笑ってる翼ではなくて、はっきりいってすごい目をした翼くんだけど、もうその目に射抜かれるカンジ。よこじゅん、あぁ、自分は翼くんの前では「ドM」なのだと思い知らされました(笑)。全身で訴えてくるカンジのあの目がね、たまらなくすごいのです。はぁぁ。
で、射抜かれてヨレヨレになったよこじゅんに2幕。そう、フラメンコでした〜〜〜〜〜!!!!!あぁ、やっぱりステキ。大阪のときより改良してるっぽいところがありますね。後半、足の刻みが細かいところが増えた。で、翼くんは、フラメンコを終えてアンダルシアに入ると、また、ダンスシューズに履きかえるんですね。大阪のときは、かっこいいクツで通してた翼くんだけど、この足をいためてからの日生はずーっとダンスシューズ。うんうん、念には念をいれてね。
そして、千年メドレー。あ、ビミョーって思うところがあった。。ちょっと痛いのかな。はけるときもちょっと足が??どっちかというと1幕のほうが全開で踊ってるカンジで、かっこよかったです。やっぱりね、踊る翼はかっこよすぎ!!!!!!
そして夜公演です。今度は2階右側はしっこ。藤ヶ谷くんが出てくるとこ(笑)。さすがに、2階中央より、正面ステージには近いので、双眼鏡ではなくてもナマで見られる。でも、タイコの迫力は昼公演の座席のほうで見たほうが伝わり度はすごいです。でも、千年メドレー!!!!この回は、きちんと全部踊れたんじゃないかな??感動でした!!!!そして、翼くん自身、饒舌でした(笑)。「5周年アルバムには、ジュニア時代の曲も入ります。『Journey』とか『Journey』とか(笑)」なんて言ってたり、「今日は,隣りに相棒のたっきー君がいないので、ジュニアとともに…」とかね。
まぁ、そんなわけで、基本的に翼くんの足はもう心配なくは見えます。全開で踊ってると思います。ただ、もちろん、絶対にムリはダメでしょうけど。
そして、いくつかのシーンで、自分の衣装、ジュニアの衣装、ジュニアの数、演出、が変わったところがありました。おそらく、それで少しでも華やかに…ってジャニーさんのご意向なんじゃないかと勝手に思ってます(笑)。「Go On」は、今までは翼くんとMADだけで黒の衣装でクールに決めてたんだけれど、そこが赤と緑の衣装を着たMADになり、キスマイが大量投入されてたり…と、「ん??」ってとこもないでもないけれど、まぁ、いろいろやってみるしかないですね。「Slave Of LOVE」の翼くんの衣装は赤いロングコートで、肩に肩章がついてるのはかっこいいんだけど、、胸のところに大きく「×」になってるのを見ると「ダメ」のイメージみたいで(笑)。
で、昼から夜まで、2公演を見て、合間にいっぱいおしゃべりして、帰宅して、滝ラジオ!!!!!
そうそう、たっきー主宰の翼くんの誕生日会ね!!さっきお話してたのよ、それ!いつやるのかな〜って。うんうん、日生をやってるときだから無理させない程度にと。はい、たっきー、報告すっごく待ってます!!!で、そのあとのコーナーで、自分の自慢について話したたっきー。「プロレスのことなら、プロレスラー以上に語れる。お酒抜きで24時間語れる」ですって???言っておくけど、よこじゅんだって、「たきつばのことならたきつば以上に語れる。お酒抜きで24時間語れる」って言わせてもらっていいでしょうか??(笑)。そうさっきまで「なんで気まぐれJETなんだろうね??」ってしゃべってたんだもん。で、「気まぐれJET」がかかったときは笑えました(笑)。しかも、あんな始まり方なの??(笑)。いや、キライな曲ではないけど、かわいい曲だと思うけど、よこじゅんは「Girl Friend」とか「Day By Day」が好き〜。あ、「Here I Am」も大好き、ってしゃべってたんだもん。
あ、おとといの翼くんの「To Base」と同じことしてほしいなぁ、たっきーにも。「クジであたったタキツバベスト収録曲について30秒で語る」っての。たとえば、翼くんは、「True Heart」について「初めてプロモを撮った曲で、なんでも初めてづくしだった」なんていうことを言ってたのです。ちょっとジーンと来た。「AXEL」は「初めてオリジナル曲をもらって、ものすごく嬉しかった」なんて言ってたしね。翼くんもまだ数曲にしか語ってないので、「気まぐれJET」について、たっきーにも翼くんにも語ってほしい〜〜〜〜(笑)。

10.14

わ〜〜いっ、たっきーと一緒〜〜〜〜!!!(笑)
本日の少クラ!!たきつばイントロドンということで、テレビの前に進み出て、やる気全開だったよこじゅんです(笑)。ふふふ、楽勝だも〜〜んっ、って思ったのに、たっきーと同じで「空スク」に詰まってしまった(笑)。いや、ちょっと考えればわかるんですけど!!!そして、サビトロドンで、たっきーと同じで「Ho!サマー」がしばらくわかんなかった(笑)。「♪ハハハァ〜〜ン♪」で、わかった(笑)。だって、よこじゅん、カラオケバージョン聴かないんだもん(笑)。まぁいいや、たっきーと一緒だから♪
で、「Real DX」!!!たきつばの衣装が地味〜〜〜!!カメラワークがよこじゅん好みじゃない〜〜〜〜!!!!!!なんで、たきつばじゃなくて会場を映すんでしょ!!あれ、よこじゅん行けてないのに〜!!!たきつばファンよりジュニアファンが多いのに〜〜〜〜!!!!(爆)せっかくかっこいいたきつばサマがテレビに出てるんだから、たきつばサマだけをしっかり映してもらわないとね〜〜!!!
あ、たっきーの新プロジェクトのコーナー!!たっきーとやらっちのツーショってなんか微笑ましい♪あなたたち、昔は小さかったのにね〜〜(笑)。選んだ3人は…浜中くんと山本亮ちゃんは翼くんの推薦で、千賀くんはたっきーのプッシュかなぁと思いました(笑)。浜中くんについては大阪の松竹座のときに、翼くんが浜中君のことを「文ちゃんはダンスが好きだよね〜」って言ってたし、山本亮ちゃんは翼ソロコンのときから翼くんの「流れ星」でソロで踊ってるし。その頃は「ゴムマリみたいに弾力性のあるダンスだな〜っ」てよこじゅんは思ってました(笑)。千賀くんは今回ももちろん翼日生でも出てるけど、今日の放送で「千賀!!!千賀!!」ってたっきーが言ってたから(笑)。
ところで、今日のよこじゅんは頑張りましたよ!まず、たっきーのラジオにハガキ書いたし、翼くんあてにバースデーカードを書きました!しかも送り先が3つで、ファミリークラブと、ラジオと、TVぴあ!!!しかもね〜カードがかわいいの!!!Happy Birthdayで流れ星の絵がついてるのと、Happy Birthdayで羽の模様の。ものすごく、翼くんあてにふさわしくて即げっとでしたもの!!!
そして、そのあと、2ヶ月半ぶりにジムに行った!!!…「すごい久しぶりじゃない??」と会うスタッフさん全員に言われました(笑)。はい、もうすでにカラダがよれよれです。
さて、やっと3誌を買ってきました。Duetですごく気になったんですけど、焦げ焦げになったはずの翼くんをこんなに白く載せていただいてありがとうございます(笑)。Wink Upのたっきーの髪型がなんか好き♪でも、話はなんかすごい(笑)。

10.15

え〜と、今朝はたっきーの夢を見ました。でも、かなり不思議な夢で、よこじゅんは早朝、きれいな紺碧の海の上を糸一本でひとりでパラシュートみたいなので空を飛んでいたのですが、たっきーも何かで飛んできて、その糸がからまって落下させられた(爆)。で、たっきーは謝りもせず、よこじゅんの顔を見てすーっと去っていきました。。。夢占いをすると、いろんなキーワードにひっかかってくる夢でした(笑)。
まったくね、たっきーは、たまーに「オレを忘れるなよ〜」と言わんばかりに夢に出てきます(笑)。まぁ、たしかにこの2週間ほど、よこじゅんは翼くんの足ばかりを気にしてたけど〜〜〜〜!!!
さて、やっと「Weeklyオリコン」を買ってきました!…翼くんったらそのヒゲは屋鋪さんですか??(笑)いいじゃん、たっきーったら「翼の笑顔がかわいい!」って堂々と言えば!!(笑)翼くんは、たっきーの「Journey」が好きなんだ〜。オレンジ色ってなんかわかる。なんでだろ、それはよこじゅんも同じですね。ジュニアコンで歌ってたときにそんなカンジだったのですよね〜。
さ、あさってはいよいよ「タキツバベスト」の発売日!!!すごいなぁ、タイトルに「たきつば」って入ってるんですよ!!!!!!このサイト「やっぱり たきつば!」を始めたときにそんな日が来るなんて思わなかった!!!ものすごい嬉しいですよ、ほんっとに!!!今ではたきつば本人たちが当たり前のように「たきつば」「たきつば」って言うんだから。

10.16

きゃ〜〜んっ、やっぱり たきつば!!タキツバベスト〜〜〜〜〜!!!(感涙)
今日はお茶のお稽古だったよこじゅんですが、その前に、閉店間際のお店にかけこんでCD2枚組の「タキツバベスト」をフライングげっと!!!しかも、そのお店で「タキツバベスト」をかけててくれて、「仮面」を聴いたときからウルウル。。
で、お茶のお稽古が終わって、そのまま、ちょっと電車を乗り越して、千葉県に。そう、ご当地待ちうけをげっと!!!先日日生で予約した「山野楽器」の分が明日とどいたら、東京都を自宅でダウンロードするから、とりあえず明日お友達に見せるための「千葉県」をげっとしたの!!!!で、もうネタバレしていいですか??(笑)。あ、じゃぁ、これは1番下に書きます(笑)。
で、おうちに帰ってきて、当然Disc2から聴いてます!!そう、まず、「Real DX」!!!!!!!もうね、これ、うちのステレオから聴かれるなんて、それだけで感動です。感涙です。だって、最初この曲を聴いたときはMステで、そのビデオテープを別なビデオテープにダビングして、擦り切れるんじゃないかっていうほど見て、それを、テレビから自分のMDに落として、それを通勤中に聴いてたんですよ!!!そのあと、ソロデビュー騒動があって、毎日、そのビデオを見ながら泣いて・・で、携帯のNHKサイトでこの着メロをダウンロードできることになって…バカみたいに繰り返し聞いてました。当時は、着メロだって、16和音とかだったっけ??(笑)それほど愛した思い出の曲が、CDになったんですよ!!泣いちゃいましたね、ほんっと。
で、そこから次々に思い出のある曲が、ほんっとにCDになって続いてて…。正直言って、ほんっと、たきつばはよく頑張ってくれました。これね、ほんとは、このDisc2がデビューアルバムになるべきだったんじゃないかと今でも思いますもの。当時はコンセプトが違ったので、これらがアルバムにはならなかったけど。でも、そのまま埋もれさせなくてよかった。今、この5周年で、これが全部ベストアルバムになってほんっとによかった。たきつばはデビュー5周年ってことになってるけど、そうなの、このジュニア時代があってこそのたきつばなんです。うわ〜、今、「恋よ」になったんだけど・・もうね、よこじゅんをどれだけ泣かせれば気が済むの???って思います(笑)。はぁ〜、発売されるって言われたときより、今実際に実物を聴いて、ものすごい嬉しい。そして、ただただ感動、感涙です。ありがとね、たきつば!!!もうね、やっぱり たきつばよ〜〜〜〜!!!!
さ、明日、翼くんの日生、昼夜ともに見てきます!!たっきーは、「いいとも」があったり、「ラジオ」があったりするのだけれど…え、日生来るでしょ????
…で、千葉県の携帯待ちうけね…(ネタバレイヤな方は、このあとは読まないでくださいませ)
…ちょっとありえない合成〜〜〜。お洋服着たまま、サーフィンはしませんよ!!!(爆)

10.17

25:10
翼くん、26才のお誕生日おめでと〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
翼ファン歴10年半で、初めて、翼くんのお誕生日当日に一緒にお祝いすることができました!!!!本日の日生劇場「翼 Premium」!!!!今まで、東京ドームのコンサートとか、長崎のコンサートとか「夢物語」のPV撮影とか「誕生日が近いんだけど、でも、当日じゃないんだよね」とかだったんですよね。滝ファンとしては、コンサートとか舞台とか、当日にお祝いしてあげられてたのに、翼ファンとしてはそういう場がなくてね。もうね、それだけでも感涙。なのに、今日はお昼は席がすごくよくて、かなり前のほうで真ん中で。もうね、アフリカンドラムはナマのタイコの音がびしばし響くし、「千年メドレー」&三三七拍子は、おたけびがナマで聞こえるし、ものすごい迫力で。あまりのかっこよさで、終わったら泣けちゃって泣けちゃって…キスマイが唄ってる間、ずーっとぐすぐす言いながら泣いてました。そして、「Slave Of LOVE」なんか、M.A.D.との群舞がものすごくキレイでこれも感動しちゃってね。そのあと「epilogue」で、また泣きました。。。で、そのあと、カーテンコールで、お誕生日おめでとうをファン皆で言ったり、唄ったり(バラバラで揃わなくって…笑)。で、この昼の部でいってたのは、昨晩は何してたか。そこで、「緑の2枚目のCD」をビールを飲みながら聴いたと!!!!きゃ〜〜〜ん、「緑の2枚目のCD」ってとこが、よこじゅんと一緒〜〜〜!!またそのあとに言ったのは「色々考えてたら、これはやはり『タキツバベスト』を聴かなくちゃなと思った」と。「『恋よ』ってやっぱり良い曲だなぁとか『Journey』は心あったまるなぁ」とか。
で、昼の部と夜の部の間に、よこじゅんたちはケーキを食べました(笑)。
夜の部はね、2階の後ろのほう。でもね、これはもう「EDGE」のアフリカンドラムを見るのがすごく好き♪双眼鏡越しに、いい高さでビシバシくるんですよ。で、感動しまくって、最後、カーテンコール!!!そう、今度こそ、盛大なお誕生日祝いです!!!!で、スクリーンに「Happy Birthday」と出て、ハッピーバースデーの曲もかかって、ジュニアくんがケーキをもって登場〜〜〜〜!!!…え、たっきーは??(笑)。で、ワゴンの上にケーキが2つあって、いちごのほうがスタッフさんたちからのケーキで、フルーツたくさんのほうがたっきーからのケーキだと!!!え〜〜〜〜〜、たっきー来ないの??…で、翼くんも「滝沢がこの下から出てくるんじゃないの?(笑)」なんてね。 で、会場から「食べて〜〜」と言われると、「舞台に手を叩きつけてたから、手が汚いかも・・」といいながら、辰巳くんの上着に手をなすりつける翼くん(笑)。そこで、すかさず、ティッシュとタオルを持ってきて差し出したのは松崎くん!!!!そう、キミがそうこなくっちゃ(笑)。しげるには、ほんっと癒されます♪実は昼の部と夜の部の間に、M.A.D.に稽古場に呼び出され、ジュニア・ダンサー・スタッフにお祝いされたとか。色紙ももらったそうで、そのときの松崎君のコメントのマジメさを翼くんが披露してたしね。
さて、「タキツバベスト」。先日、日生劇場で予約した分がおうちに届きました〜〜。で、青の特典DVDを見ています…あ〜もう、懐かしい〜〜〜。デビュー発表日8月1日、デビューイベント9月8日…ってとこから進んで…よこじゅん、ほとんどすべてのイベント・コンに行っている。。いや、行ってないのは「Ho!サマー」だけじゃん??(爆)忙しいとかいいながら、ものすごい執念で行ってますからね(笑)。
あとはたきつばのインタビューがすごく嬉しい♪たきつばデビューのきっかけ。なつかしいね〜、はい、2人でデビューしてくださいと心から願いつづけて、たきつばメッセとか、ファンレターとかいっぱい送ってたもん(笑)。あの頃はね、神社とかお寺に行ってお参りするときにお願いしたのは、自分のことよりも「たきつばが2人一緒にデビューできますように」でしたからね、よこじゅんは。マジで。ソロでの活動も見たい、でも2人で一緒のところも見たい、そう願いつづけてたので、今の形はほんっとに願ってたとおり。そうそう、「たきつばと呼ばれるようになった由来」がいのっちだったのは、よこじゅんも初耳(笑)。よこじゅんが知ったのは、おそろいの洋服を着てたミクロ時代の仲良したきつばが佐野瑞樹くんに「たき・つば!それ、歌の衣装かよっ」って言われたってのが由来だったから。その前にいのっちが呼んでたから佐野くんが呼んだんですね、今わかった(笑)。「やっぱり たきつば!」開設8年にして初めて知った(笑)。でも、翼くんは一度「他の呼び方ないかな〜」って言ったんだからね〜〜(←自分の質問への回答だっただけに根に持ってる…笑)。
はっ、長く語ってたら…お誕生日過ぎちゃった(爆)今、正確には10月18日0時10分です(笑)。

10.18

さて、翼くんのお誕生日から一夜明けました。昨晩翼くんは、2度目のカーテンコールで、緞帳の前に出てきてくれて、去り際に「では、今日はこれから、相方くんと代官山デートしようと思います(笑)」とか言ったり「お台場に行く」とか言ったり、「では、皆さんもそう願って夢を見てください」とか言ったのね(笑)。で、結局はどうだったんだろう??(笑)あぁいう冗談をさらっと言う翼くんを見てると、たっきーの事、ホントに好きなんだなぁって思いますね(笑)。たっきーはあんな翼くんをパートナーに持ててほんっとにうらやましいです♪一方、たっきーはデレデレしないようにポーカーフェイスをしてみせるけど、年に1回のお誕生日のときはどかーんと愛を見せつけるから(笑)。まったく今年は何をするんでしょうね??「日生でやってるから、ムリのない程度に」ってラジオで言ってたけどね。

10.19

さて、今日はたっきーのオールナイトニッポン!!!たっきーは今日は何を話すかなぁ、と楽しみに思いつつ、その時間が1番眠くなる時間(爆)。ちょっと不安に思いつつ、寝ないように頑張ります♪だって〜、何回「翼」って言うかなって思うし(笑)。数えてみる??(笑)

10.20

きゃ〜〜〜んっ、たっきーったら、もう、照れ隠し〜〜〜!!!(笑)
はい、昨晩のたっきーのオールナイトニッポン。結局寝ちゃってたよこじゅんです(爆)。でも、すごいんですよ、友達とおんなじハンドルネームをたっきーが呼んだときだけ起きたの!!!「埼玉県のゆかりん!」って…友達は東京都なので違うんですが、すごいですね、よこじゅんの条件反射(笑)。ちなみに、東京都のゆかりんさん本人も、うとうとしてたけどそこだけ起きたそう(笑)。
で、朝になって録音してたのを確認。翼くんのお誕生日祝いをした話を待つこと55分!!!!やっと話しましたが、すごいさらっとしか話さなかったですよね〜〜。いや、翼くんの口からは日生のステージでしゃべったそうだというのを風の便りに聞きまして、だいたい合ってたけど、大きめのクルマって「リムジン」っていうんじゃないんですか、たっきー?????!!!!まぁね、たっきー本人も「VIPに家まで送る」って要約して言ってたけど、リムジンを日生劇場に横付けして車内で軽くパーティしてお家まで送るってすごくない???(笑)…てゆーか、たきつばツーショを期待してたファンとしては、ちょっと、のけものにされたカンジでさみしいんですけど。。。忙しいから行けないって言って、ケーキだけよこして、手紙もなくて…ってカンジだったのに…それは、翼くんをじらす作戦ですか???(笑)。まぁ、オールナイトニッポン全体は、構成作家さんが考えた台本に基づいてやってるんだろうから、あんまりこの話をする時間がわりあてられてなかったのかな??っていう位、ネタづくしで。フリートークというよりも、バラエティ番組でしたね。でも、誰かたっきーに正しくおしえてあげて!!!「え、クライマックスシリーズは中日が今日も勝ったの?やった〜」って。。。。あなたがそれを言っちゃいけないです(笑)。相手が巨人なんですけど(笑)。しかも、そのクライマックスシリーズを日本テレビでオンエアしてて、そのCMにも「SAMURAI」が使われてるんですけど!!!!これで、巨人が日本シリーズに出たら、そのときまた「SAMURAI」を使ってくれるってよこじゅんは期待してるのに〜〜〜〜〜!!!まぁ、そんなたっきーの素も感じられる番組だったけど(笑)、たっきー、風邪治りますように〜〜〜!!!!
さて、やっと「笑っていいとも」の録画を見ました。たっきー、ニコニコしててかわいぃぃぃ♪爆笑問題さんが、すごくいじってくれるのが、いつもありがたい!!!「怪談トリオ」なんて話も出てきておかしい(笑)。「ベッキー」っていわれて「タッキーだよ!タッキー!」って言うのがすごく嬉しそう〜〜。たっきーがコーヒーを飲む図がかっこよすぎ!!!!コーヒー飲んでるだけなのにCMみたい(笑)。
さてさて、先日は見る時間がなかったので、今日落ちついて「青」のDVDを見ました!改めてPVメドレーを見て、いろんなことが懐かしくなりましたね。繰り返し何度も見たのは、やっぱり、デビューPV。1番思い入れがあるのは、やっぱり「夢物語」。あのPVを撮ったときは、番組協力に応募したときはPV撮影って言われてなくて、「特別番組」みたいに公表されてて、当たってから言われたんですよね。で、その場で「では振りつけ練習してみましょう」ってなったんだけど、そのときから皆踊れてて(笑)。練習の必要がないくらいだったですものね。で、当日、雨でね〜〜〜待ってる間は寒かった。。だいたい、たきつばイベントは、寒い・雨、ってことがしばらく続きましたけどね(笑)。で、中に入ると暑くて、外に出てくるとクールダウンってカンジでした(笑)。一番好きなのは「Ho!サマー」のPV。これ見てると、もうね〜〜〜〜、「あなたたち、ほんっと楽しいのね〜〜〜」って言いたくなる(笑)。ニッコニコで2人で喜んでる顔満載で、大好きなPVです!

10.21

なになに?たっきーが野球チーム??
昨日の滝ラジオ〜〜〜。まぁ、義経のときもそんなの作らなかったでしたっけ?今回は、「レッドソックス」をパクったちチーム名でユニフォームも作った??ははは、そのうち、すぐにそのことを忘れる日が来るんじゃないの〜〜なんて、ツッコミいれてみたよこじゅんです(笑)。で、「TVぴあ」の翼くんのエッセイには、あんなに野球好きでも「1年以上着てないという草野球のユニフォーム」が載ってる(笑)。まぁ、そんなもんです(笑)。
そうそ、タキツバベストの緑の2枚目のCDの話。「REAL DX」ね、イントロが流れてすっごく感動して…で、2番にきて、すごく驚く(笑)。ん〜、これ、カラオケで歌える自信ないです(笑)。きちんとあてはめて歌えるか自信ない(笑)。いや、字余りだってば〜〜〜〜〜!!!しかもね、「♪ダメダメ ばっか言うな ため息出ちゃうよ♪」ってとこが大ウケでしたね。だって〜、よりによって、「ダメ」って曲出してるのにぃぃぃぃ〜〜〜〜!!!!!(笑)あはは、これじゃ、自分で歌ってて自分でため息出ちゃうって事じゃ〜〜んっ。なんか、1番でずーっと思ってた世界観と違ってたので驚きました(笑)。

10.22

はい、今日は、昼の部の日生劇場に行ってたよこじゅんです。今日のはね、ほんとは母と行こうと思って申込んでて、大阪のはずれまくりの悪夢があったので、普段はだいたい第1希望一本で行くはずのよこじゅんがつい迷って第3希望(全部土日)まで書いて、あげくの果てに第4希望で「いつでもいい」と書いたら、見事に、この日にまわされてしまったという。。。。そのせいなのか、席はかなり前のほうの真ん中でしたけど。でもね、ほんとは、今日はちょっと休みづらかったんですが…まぁ、そう言われても、休んじゃいけない日というほどではないので、上司にお願いして休みましたけど(笑)。いいんです、たまには、上司が自分の責任を果たしてくれないとね!!!!!いつもいろいろ上司の分までやってあげてるんだから〜〜〜〜!!!で、結局、母は、まだ体調に自信がないため来られず、お友達と見たんですけどね。
で、そのお友達と待ち合わせてランチをしようと思ったんです、開演前に。待ち合わせの日生劇場に向かったら、宝塚劇場の前にタカラヅカの入り待ちの人たちのグループが2つあって。一つはおそろいのデニムジャケットを着てる人々。もう1つは、おそろいの紫色の長袖Tシャツを着てる人々。月曜日なのにこんなにいるの??っていう人数いましたね〜〜。タカラヅカの入り待ちって、よく、テレビとかでもやってますが、非常に整然と座って待ってる(笑)。
で、日生についたらお友達が「三井住友銀行に行きたい」というので行ったんです。すると、今までその時間、そこに行ったことがなかったんですが、日生は、大通りのほうに出演者入り口があるわけだったんですね。きっとここにたっきーはクルマを横付けしたんだね〜なんて言いながら通ったんですが、で、そこには、ジュニアくんたちの入り待ちが(笑)。さっきタカラヅカを見たばかりだったので「あちらもこちらも大変だね〜」と思いながら横を過ぎたんですが、そのとき、前方の地下鉄出口から黒い帽子とサングラスをした長身の男の人が!!!!あぁ、絶対、ジュニアくんだ!と思った次の瞬間!「しげる様だ!!」とわかりました(笑)。いや、逃げるわけにいかないし、普通にすれ違わせていただきました(笑)。かっこよかったですよ、私服のしげるさん!!!
さて、日生本編の感想!かっこいいなぁって見とれてるとあっという間に終わってしまう。。。ほんっと、何って覚えてないくらい、ずーっと見とれてましたね、今日は。で、唯一、「あ!」って思ったのは、アフリカのタイコ。よこじゅんのお気に入りは、両手で自分の両サイド後ろにあるシンバルを打つとこなんですが、今日は、右の後ろのシンバルに向き直って、何度か集中的にたたきました。かっこいぃぃぃ〜〜〜。魂の叫びってカンジで。あの、タイコの叩き、基本的に決まったときに決まったところを叩かないと曲に合わないんでしょうが、後半最後のところは、ときどき、アドリブになる(笑)。ときどき、その時の気分で、その瞬間の叩きをします。そんなところが翼くんらしい♪
あとね、よこじゅんのもうひとつお気に入りな、しげるくんが白い棒を持ってきて捧げ持つところ。「よしっ、棒が来た!」って思ったら、今日は白くない!!!!!白かったつっぱり棒が(笑)、金色に染められ、カーテンのタッセルみたいな紐がまきつけられてました。あぁ〜〜つっぱり棒が〜〜(笑)。
あとは、今日は、座ってた位置がちょうどよかったみたいで、翼くんが「ラストダンスは私に」の前に話すところで、一瞬こっちを見てくれた〜って思えたこと。いや、誰を特定して見てるわけではなく、翼くんにとって、立ってしゃべると自然に目が向く方向ってあるんですよね。で、先日のお誕生日のときは、今日の席の1つ前の列で同じ席番で、そのときは、「ん、今日はちょっとずれてて合わない!」って思ってたので、今日は一瞬きたって思ったらちょっと嬉しかったりして。でも、翼くんはほんっと「目力が強い」ので、目があった瞬間にそらしそうになる(笑)。こっち見て〜〜ってずっと思ってるのに、見られるとよけてしまうんですよね。それは、双眼鏡でガン見してるときもいつもそうです(笑)。
さて、気づいたら、通うことに精一杯だったので、公演全体のレポを書いていませんでした。最初のほうは、足は大丈夫なのかを見届けるだけで精一杯だったし、途中はフラメンコが復活しても足が大丈夫かどうかを心配してたしね。今日は、お友達が飛行機に乗って帰らなくちゃいけなかったので、お茶もせずにまっすぐ帰ってきたので、すごい翼モードのテンション全開で。なぜか、「23 To 24」を見ながら、翼の世界に浸りながら、レポ書きました。で、問題は曲名。1幕のミュージカル曲集はいいんです。クラシックの曲もやっとわかった(先日、フィギュアで使ってる子がいた)。I Got Rhythmも、どのミュージカルかもわかったし。でもね、2幕の黒人ダンサーと踊るジャズっぽい曲がわかんないんですよ。歌詞から曲名がわかるサイトとかですっごく検索してみたんだけど、ダメでね。まぁ、だいたい、Many Troubles bye bye byeの曲は、そのあとの歌詞聞き取れないし(笑)。そんなですが、よろしければ
こちら

10.23

さきほど、久しぶりに「ズバリ言うわよ」を見ました(笑)。でも、帰宅が遅かったので、後半くらいからしか見てないですが、常識スクールみたいなコーナーで、お家に招かれたときに何を持って行くのがよいかという話題で。たっきーは「自分にとってベストな物」って。ほほほ、絶対「タキツバベスト」だ!って思ったらそのとおり。しかも、緑のを出して見せてました〜〜〜!!なんか、嬉しい♪緑のってとこがね。
そうそう、昨日もお友達と話してたのですが、青のね、DVDのたきつばインタビュー。これ、翼くんがあまりにも主導権を握ってしゃべってるのがなんか不思議(笑)、びっくり(笑)。いやいや、たっきーが安心して翼くんにしゃべってもらってる(笑)。いやぁ、オトナになってるね〜。

10.24

はい、本日はお仕事あとに日生劇場夜の部に行ってきました。何回行ってるの?と思われるでしょうが、今日のは、お友達が誘ってくれた分。で、そのお友達は昼公演も見てて、「昼は、アフリカンドラムのときに前奏ですでにバチが2本折れた!シンバルを乱れ打ちしてる!」という報告が(笑)。で、会社でお仕事しながら「さ、あとちょっと、仕事をばーっと片付けて5時に会社出なくちゃ」って思ってたら、いつものことながら、ほんっとにバタバタ色々あって。なんかね、「今日は平和に仕事したなぁ、片付いたなぁ」っていう日はない(爆)。休日出勤でない限りそういうことはないのですが、まぁ、なんとか5時に脱出。
で、お色直しして(笑)、おしゃべりして、いざ開演。今日も、わりと前のほうだったんですが、ちょっと下手寄り。
さて、1幕。まず、よこじゅんの大好きな、ミュージカルメドレー!!!これね、いつも思ってたんですが、翼くん、顔つきが固いなぁってね。もっと柔らかく唄ってもいいのに…。いや、たまにそうなんだけど・・なんて思ってたのです。そしたら、今日!!!!ものすごく、口角があがって、いい表情!!!え、これは、今日のこの座席の位置からだからそう見えるのかなぁって思ってたのです。でも、座席の位置のせいでもいいや、翼くんが余裕そうに見えるのなら、それでいい!!!って思っていたのです。…幕間にお友達に話したら、昼公演を見ていたお友達は「そう、昼からそうなの〜〜」と言い、もう一人のお友に達は、「いつもと違うよね〜〜〜すごくいい顔してるよね〜」って。やっぱり、やっと余裕が出てきたのかなぁなんて思いましたし、確かに、痛いって顔だったりずーっと怖いって顔を見るより、癒される(笑)。
一方、大好きなアフリカンドラム「Edge」!!!なんと、夜もバチが1本折れました。頭の白いところ、がポキーンと。でも、すぐそばに替えのバチがあるんでしょう。取り替えたのも見えないくらい素早い動きで、叩きつづけてました。あれだけ毎日すごい勢いで叩いていたら、バチも疲労骨折かもって思うもん(笑)。で、今日は、後ろを向き直って、両方のシンバルを叩くところもあり、きゃ〜〜〜ん、すごいっ!!かっこいい!!!って思ったら、クライマックスで、シンバルを空振り(笑)。いや、これだけ見てたけど、空振りは初めて(笑)。でもそのあともまたシンバルを叩きつづけて、男前でかっこよかった〜〜〜!!!
で、2幕。フラメンコ。大阪のときみたいな「不敵な笑み」は、まだ出ないね〜、なんて話していたら、そこまではいかなかったですが、今までとちょっと表情の違うところが出てきました。これもやっと余裕が出てきたのでしょうか?アンダルシア。これね、M.A.D.が周りをびしっと引き締め、翼君の凛々しさが出るのがすごい嬉しい。で、そのあとの、黒人ダンサーとの指ならしからはじまるダンス〜M.A.D.との群舞。これがまたね〜〜、今までは、黒人ダンサーと顔が向き合うところだけしか笑わなくて、クールビューティーみたいな翼くんが、今日は、やはり表情がよくて。M.A.D.と、まず右側のグループと向き合って、次に左側のグループと向き合って、っていうところも、にこって笑っててね〜〜。だって、コッシーなんか、ずーっと笑顔なんだから(笑)、あれを見たら、一緒に笑えばいいじゃんって思いますからね。新しく追加されたステージフォトにも、クールな翼くんの後ろに満面の笑みのコッシーっていう写真が追加されてて、特にそれを見たあとだったので、大注目だったせいもあるんですけど(笑)、でもね、あれを見たら、あぁ、翼カンパニーなんだなって思いましたもん。
で、よこじゅんの大大大好きな千年メドレー!!!!今回の曲の中で一番好きっていうカンジですが、M.A.D.の男っぽいダンスから始まり、翼くんがひゅーっと出てきて「♪くよくよするのはよせよぉ〜、キミは一人きりじゃないぃ〜♪」と唄い出し、火山から降りてきて、”しげるくん”が棒を捧げ持ち、男前に皆で左足を踏み鳴らし、三三七拍子の男前な吠えっぷり。そして、ロボットダンス、サビの「♪ひそかぁ〜に ふるえてる♪」のところのダンス、途中の「♪ときめきだけを、あぁ、感じるための、まぼろしか〜♪」っていうまぼろしの手(今日なぜかやらなかった。。。)、「ウォ〜ォ〜ォ〜」って絶唱するとこ、もうね、語り尽くせないくらい好き。今日、左足で踏み鳴らすところから涙が出てきちゃって…うわ〜、このままだと目に涙があふれて前が見えないよ〜、でも、まばたきしたくないんだけど、でも、まばたきしないと涙で見えないってカンジでした。
そんなだったので、また、この千年メドレーが終わって…キスマイが出てきて、宮田くんが近かったんですが、泣いてて見てません(笑)。だってね、翼くんによる「千年メドレー」という作品があまりにかっこよすぎるから泣いてるのよ!!!って気分でした(笑)。
さて、泣いてたカラスはそのあとすぐに笑います(笑)。「World's Wing」で、やってくれました、しげるさん!!!(笑)ちょうど目の前の位置だったんですけどね、口に手をあてて「World's Wing」って声援をいれる真似とかね、お友達と、「しげるにロックオン」になってましたもん(笑)。おかしい!翼くんが出てるのに、翼くんから目を離すことなんかなかったのに(笑)。そのあとも、ジュニアによるたきつばメドレーなどでひとつひとつ小芝居をしているしげるさんにクギヅケでした。あ、松崎君ね、念の為(笑)。
そして、「Slave Of Love」これも、ほんっとに群舞が素晴らしい!!!お友達も同じことを言ってたのですが、今日の座席の位置からだと、翼くんを見ようと思うと必然的に全体が見える席で、一人一人がきちんとダンサーとしてきっちり踊って整っている。それがほんっとにステキでね。さすが翼族!っていうかね。M.A.D.ありがとねって思って泣けました。
そうそう、最後、今日はもっといい具合な立ち位置・座り位置だったようで、翼くんのお目線がちょうどとまるところ。生い立ち写真の説明のところで、一つ一つ調子づいたコメントをしては「すみません」と言い、場をなごませてた翼くんの様子と、話をする優しい目線が嬉しかったです。
で、「epilogue」。これね、ちょっと前からですが、間奏のときに、翼くんが1階席をずーっとゆっくり見まわして、次に上のほうの席をずーと見まわすところがあるんですよね。あの顔見て泣きました(笑)。最後、カーテンコールでは、「この公演も今月の3日に始まって、残すところ、あと3日となりました。舞台はナマモノなので、毎日いろんなことがありますが、それに向かい合いながら自分も成長させてもらってる」というようなことを言ったんですよね。これもちょうど、方向がよこじゅんたちのほうを向くかんじで。これでまた泣いた(笑)。いやね、初日の足のこともそういう気持ちで前向きにがんばって乗り越えたんだろうなぁって思ったら泣けたわけですよ。
はい、そんなわけで、よこじゅんにとっての日生劇場は、これで千秋楽を残すのみとなりました。千秋楽は2階なので、双眼鏡ガン見ですので、そういう意味では今日がむしろ最後に楽しむっていうカンジだったのでその分、涙腺が緩みっぱなしだったようです。こんなに回数見てて何を言うんだって思う方もいらっしゃると思いますが、最初のあの苦しむ姿を間近でずーっと約2時間も見てた身としては、あれはあれで特別な体験だったということになりますが、そのあとずっと通ってたときもほんっとに、顔の一瞬の「痛い」っていう表情と足の具合がずっと気になってまして、今日、顔つきに余裕が出てきた翼くんを見てやっとこの舞台がこれから始まればいいのになっていう、そんな気分です。翼くん、あと3日間、どうか心から楽しんでください!!!!!しげるくん、頼んだよ!(笑)

10.25

今日、ちょっと、ノドが痛くなって風邪っぽいので、いつもよりは早く帰宅。日記も書かずに、ゴハン食べてさっさと寝ようって思って帰宅したら…DVDが動いてました。おかしいなぁ、今日、予約したっけ??と思ってテレビをつけた「京都地検の女」でした(笑)。そう、「Daydreamer」が主題歌になってるっていうことで録画して行ってたわけでした。きゃ〜〜〜〜、今、始まった〜〜〜〜!!!ちょっと泣ける情があふれるカンジのドラマの最後に、たきつばの優しい声!!!!うわ〜〜、泣ける〜〜〜きゃ〜〜エンドロールにも大きく出た〜〜〜〜!!!!感動です。さ、寝ます(笑)。

10.27

きゃ〜〜〜〜〜んっ、背中が〜〜〜〜〜〜っ!!!!!(うっとり)
はい、今日のお昼の日生劇場に急遽行かせていただきましたよこじゅんです。お友達のお友達にやむを得ない事情があって、急遽行かせていただいたのです。先日「あとは千秋楽だけ」って書いてたくせに・・ってカンジですが、今日もまたお席が良くて、前のほうで右側。
で、またいつものようにうっとり見てて、ミュージカルコーナーへ。あ!!今日もとってもいい顔して唄ってる!踊ってる!素晴らしい!!!そう、こんな翼くんが見たいんだったのよ、と思ってたりして(笑)。で、アフリカンドラム「Edge」ですよ!!!今日もしげるくんが迎えに行き(笑)、「親分、出番ですよ!」ってカンジでしげるくんに隠されながら翼くん登場!(笑)この瞬間、なんか好きなんですよ、ほんっとに(笑)。あと好きなのは、やぐらを目指す翼くんが、登り出す前に頭に巻いたロングスカーフ?(どうでもいいけど、これも公演途中で素材が変わりましたよね…笑)あのロングスカーフをキュっと結びなおすんですよね。あの結びなおす瞬間が好き(笑)。気合いれてるカンジがね。で、結びなおすのは、やぐらにあがって脱いだ後もそう。でも、今日はよれたまま結びなおそうとして、うまくキュってできなくて、ヨレを直して結びなおし(笑)。
でも、またよかったんですよ、後ろを向き直ってのシンバル叩きが!!!!!翼くんの右手の後ろにあるシンバルのほうに向き直って、か〜なり激しく集中叩き。あれ、ぜったいものすごくノリノリ(笑)。そしたらですね、よこじゅんの今日の席からは、翼くんの背中がよく見えたんです〜〜〜〜!!きゃ〜〜ん、なんて美しい背中〜〜〜〜!!!この前の水曜日、今日とは逆の位置の席だったときは背中が見えた記憶はないのです。もうね、なんでしょ、あの美しい背中は(笑)。細く、でも、か細くなく、肩甲骨のところが〜…ってうっとりして、シンバルの音にビシバシ打たれ…終わったあとはぽや〜〜んとしてたら…ご一緒してた3人の方々も口々に「背中が〜〜シンバルが〜〜」って(笑)。そして、もう一つ。「ダッタン人の踊り」のときに、シャツをはだけさせてますが、最近追加されたステージフォトでM.A.D.4人と翼君のショットがあるんですよ。あれがまず、翼くんのお肌がキレイでね(笑)。汗でキラキラ光ってて、スベスベってカンジでね。それもいいんだけど、そのあと、前に進み出てきたときに胸の筋肉が揺れるんですよ(爆)。それに気づいたお友達が「胸が…」って言ったら、他の方が「え〜知らなかった〜先に言ってくれなくちゃ〜」なんて言ってたりして(笑)。よこじゅんも先日と、今日くらいですね、気づいたの。ほら、胸の筋肉といえばヤマピーなんだけどね(笑)。翼くんのはヤマピーとは全然違うんだけど、ちょっと、ドキっとしました(笑)。
ま、そんないろんなドキドキの1幕のあとの、2幕。よこじゅんの大好きな千年メドレー。今日は一瞬だけ「もしかして、足、まだ痛い?」って思ったりして。わかんないですけどね、よこじゅんにはそう見えちゃうだけで。初日に辛い思いをした分、なんか、そう見えちゃうのでね。今日なぜかそのことを思い出しちゃって、なんでずーっと翼くんのあんなツライ顔を思い出しちゃうのかなって思ったら、翼くんは初日1部、足を痛めたあと、ステップするたびに痛そうでしたが、「痛い」っていう顔を見せないようには努力してたんです。今思えば。で、あごをすごく引いて、痛いっていう顔は下に向けてたはずだったなぁって。でもね、翼くんが顔を下に向けると、その下から見上げてたのがよこじゅん。ちょうどその位置の座席だったんですよ。だから、普通に翼くんを見てても「痛い」って顔を一番見ちゃってた気がする。
まぁ、そんな初日だった翼Premium2007 いよいよ明日が千秋楽です!!!…たっきーは来られるの??(笑)。今日は最後のジュニア時代の写真が、名鑑の別な翼くんと滝の写真が隣り合わせに映って。よこじゅんも小声で「きゃ〜」て言っちゃいましたが、「かわいい〜」なんていう声もあったようで、翼くんが「滝沢に届くといいですね〜」だって(笑)。「Journey」のこともまたまた宣伝してて(笑)、「彼が18才くらいの時に歌ってた歌で、(タキツバベストの)グリーンの2枚目に入ってます。彼より早く僕が歌うわけにはいかないと思うので、年末のコンサートで唄ってくれると期待して、僕はそれ以外の曲を歌います(笑)」なんて言っててね。翼くん、やっぱり、たっきーに来てほしいんじゃない??たっきーも毎日「雪之丞変化」の撮影が相当大変そうで、ムシにもいっぱい刺されてそれも大変そうですが、たきつばそれぞれ大きなお仕事に全力投球だった10月でしたね。
しかし、今日の東京はスゴイ台風です〜。あ、今、夜の部幕間にお友達からメールが!東山さんと光ちゃんがご来場だそうです〜。

10.28

翼く〜ん、お疲れちゃん!!!!!ほんっとにお疲れちゃん!!!
本日、日生劇場、千秋楽無事終わりました〜。たっきーはお忙しかったのかな。。。森光子さんと堂本剛くんが来てくれました。 
で、よこじゅんは今日は2階からの観劇だったので、全体を見たり、双眼鏡で見たり。「Go On」とかね〜、あぁ、M.A.D.の衣装、ほんっとは凝ってる作りだったんだけどなぁ…この赤と緑の前は…、なんて思いつつ、翼くんとの調和、群舞の美しさを堪能。「ダッタン人」のところもそうだけど、こことか、2幕の「Get Down」とか、M.A.D.4人と翼くんっての、一番安心感があってね、ほんっとに嬉しいのです。(こーたろーちゃんがいたら、それはもっと嬉しいけど…笑)。翼くんの初ソロツアー、足を骨折したあとの「Endless SHOCK」、昨年の翼ソロツアー、そこでのお互いの思いがありますからね。
そして、ミュージカルメドレー。今日もいい表情で唄ってる、踊ってる!「♪もっと楽しませてあげるよ〜♪」って唄われると、「うん、うん!」って思う!!そのあとの「Pride The END」。あのジャズっぽいダンスを見ながら「昨日、おヒガシ様はこんな翼を見て、どう思ってくれたかなぁ?」なんて思ってました。あのダンス、あの動き、踊りがうまいとしても、誰でもあんなにかっこよく踊れるってものじゃないんですもの。それこそ、翼くんの持って生まれたものだと思うのですが、絶妙なポジショニングの美しさっていうのでしょうか、肩の引き方、入れ方、手の使い方、足の運び方、多分、教わって出来るものだけではない何かもあると思うのですが、それを自分のものにするだけの時間と場所・環境があったからこそ、ここまで来たのだと思います。その大きな一つが、東山さんの存在。ちびっこジュニアの頃からリスペクトして、ジュニアでソロをいただいて、Millenium SHOCKに抜擢していただいて、そのあとも教えていただいたり励ましていただいたり…。もし、ジャニーズ事務所に、東山さんがいらっしゃらなかったら、東山さんのようなスタイルのダンスを見せる人がいなかったら、今の翼くんのあのダンスは見られなかったかも…、なんて大げさなことを思いながら見てました。
でも、一方、アフリカンドラム「Edge」!!!今日はまた、シンバルに向き直り、あらん限りの激しい感情をぶつけてて、いやぁ、もぉ、かっこいい!!!美しい背中も今日も見れたし(笑)。なんでしょう、最初に翼くんが、大阪松竹座の初日の最初のご挨拶で「ドラムも叩きます」って言って、実際にアフリカっぽい格好をして出てきたときには「あぁ、いつもの光ちゃんみたいなアフリカンね〜」なんて思ったのに、やぐらを登っていくサルっぽい翼くんの動きとか、激しい荒荒しい叩きっぷりとか、こんなに心引かれるなんて、すごく意外でした。楽しみで楽しみで、「Shiny Tune」を唄ってる翼くんを見てるとき、「あぁ、次は待ちに待ったアフリカン。でも、早く見たいんだけど、見ると1幕が終わっちゃう」っていつも悲しくなるんです。そして、今日終わっちゃった。。。でも、かっこよかった、翼♪
そして、2幕。フラメンコ!アンダルシア!これも、昨日、おヒガシ様と光ちゃんは、どういう風に見てくれていたのかなぁって思って見てました。Millenium SHOCKで、アンダルシアを4人で踊らせてもらったこと、思い出してくれたかなぁ。アニキ〜って言いながら、弟分だった翼が、今はこうやってショービジネスをやってるんですよ、ってね。なんか、SHOCKを地で行ってるカンジでね。
黒いスーツでの黒人ダンサー&M.A.D.とのキメキメダンスもね、翼くんならではの美しい動き!今回はステージフォトの購入をかなり控えたよこじゅんが買った数少ない写真の1枚がこれ。69番。肩の入れ方と、足の運びがキレイなんだもん。今日も最後の皆でニコニコするダンスとか、ものすごいいい顔してた♪
で、千年メドレー!!!!これも、昨日、おヒガシ様と光ちゃんは、どういう風に見てくれていたのかなぁって思って見てました。特におヒガシさまはどうだったんでしょう?このショーの中で、この曲を選ばなくても他の曲だっていっぱいあるところ、この曲を選んだ…その翼くんの気持ちをどう受けとめてくれたかなぁってね。その心意気がダンスを通して伝わってますか?ってね。よこじゅんは「♪ひそかぁ〜に」からのあの4フレーズがほんっとに好きで、「♪仮面を付け替えて」とかもすごい好き(今日、1箇所抜かしてたけど・・)。「♪まぼろしかぁ〜」の手を丸くするとこも結局昨日も今日もなくてあれもちょっと「あら?」ってカンジだったけど、もう、この曲を足をカンペキにした上でもう一度見せてほしい!と心から思うんですよね〜。少クラとかにハガキをいっぱい書いたら、やってくれるかなぁ(笑)。少クラにハガキなんか最近全然書いてないけど(笑)、NHKだから、郵便番号150−8001でいいのかな?(笑)その気がある方は、皆さん、それぞれハガキ書いてみてください(笑)。だって、少クラしか願いをかなえてくれなさそうじゃない??
そして、最後の「Slave Of Love」もほんっとにいい!!でも、これが終わると終わりなんだなぁって思って、感動しながら寂しく思ってました。
「ラストダンスを私に」そしてあなたへ、っていうのは、今日は会場の皆に向けてました。そう、水曜日だったかな、ある人に手を指して「ピンク色のあなたへ」って言ったんですけどね、もう〜ずるい〜〜〜!!よこじゅんだってピンク着てるもん!!!って思ってましたから(笑)。あれ、その一人の人は嬉しいでしょうが、他のファンは寂しいんだもん!だから、今日は皆に向けてくれて、皆も嬉しそうに「きゃ〜」ってなってた(笑)。しかも、あの曲、みんな今までになく手拍子してましたね。千秋楽ってそういう拍手ひとつひとつがいつもより大きくて、独特の雰囲気!
「epilogue」なんかいつもより、さらに愛情がある歌に感じましたね。今日で千秋楽だけど、これで最後じゃないよ、これからも僕は皆のためにいるよ、っていうような愛情を、ね。
で、ご挨拶。カーテンコール。千秋楽と出たスクリーンの前に、翼くんの後ろに出演者達。出演者たちや、スタッフさんに感謝をする翼くん。(いっぱいいっぱいだったのか、誰にもしゃべりをふるのを忘れたのかな、翼くん…笑)。そして、緞帳が下り、まだ拍手が続くと、翼くんのみが緞帳の前へ。そのときとうとう言いました。「あの、ずっと言いたかったんですが、初日にケガをしてしまって、いろんな人にご心配とご迷惑をおかけしました。1週間、フラメンコをお見せできなくて、自分もすごく悔しくて。自分は考え込む性格だから、腐るまではいかなかったけど、なんでこの前は骨折で、今回は捻挫なんだろうって思って。」と言ってました。でも、それすらも前向きにとらえて頑張ったとかみたいなことを言ってましたね。あぁ、これでやっと言えたんだ。捻挫だったんだ。って思ったら、また泣けちゃった。
翼くん、おつかれさま。そして、ほんっとうに頑張ったね。でも、翼くんはもっとできるはず、って自分で思いながら頑張ったって言ってたので、はい、これからも、貪欲に頑張って、でも、ステージを楽しむことをも忘れずに、進んでいってください。そうそう、自分で「来年もまた翼Premiumがあることを祈って」なんて言ってた(笑)。そういうのって、どうしたら叶うのかしら??ファンクラブに「来年も見たいです」ってファンレターのハガキに書くのがいい??(笑)…って今、書いてみた(笑)。今年は足のこともあって納得いかなかった部分もあるとは思います。ぜひぜひ来年もやっていただきましょう、てか、10年、20年とね!!!!!
たっきー!!!!きっと資料用の映像はあると思うので、それでせめて見ておいてあげてください(笑)。

10.29

はい、月末なので、早朝から夜おそくまでお仕事してきたよこじゅんです。帰宅したら、父から郵便物が届いていて、中から翼が出てきました(笑)。先日、「10月24日の朝日新聞の夕刊に載ってるよ」と教えてくれたお友達がいたので、実家が朝日新聞だ!と思い、その場で父にメールしたら「あるから、郵便で送ります」って(笑)。なんか、かわいいといえばかわいい顔してるんだけど、ビミョーなタイミングの写真といえばビミョー(笑)。妙にアゴがふっくらして見える写真で。でも、お目目がくりくりっとしてます。で、記事の内容はまぁそんなにすごく目新しいものではないのですが、こういう新聞の記事って恐らく「今井は…」って書くだろうになって思うのに「翼は」「翼は」って書かれててなんかいいカンジ♪だって、たっきーの記事だったら「滝沢は」ってなってるはず、きっと。まぁ、「タッキーは」ってなるかもしれないけれど(笑)、いや、普通、朝日新聞だからやっぱり…って思いますけどね。そういうとき、「タッキー&翼」っいうユニット名ってやっぱりいいなって思います。最初は恥ずかしかったでしょうし、今でもよこじゅんですらCDを予約しようとして電話したときとか恥ずかしい(笑)。こらこら!!(笑)
そうそう、昨晩、翼くんが「283」を更新してくれましたね。あ、ところで、自分ちに帰って一人泣きしたんでしょうか??(笑)昨日、カーテンコールのときに「今井翼は泣きません。楽屋で一人で泣きます」って言って引っ込み、もう一度出てきたときは「今井翼は泣きません。お家で一人泣きします」って言ってたんですけどね。でもね、泣くカンジじゃないというか、多分、前向きに進もうって思ってるところだから、今からもう次の「World's Wing」の企画を練ってる?いや、まず、足の治療??意識的に前向きな言葉を使おうとしているところ、えらいなぁって思います。言霊ってあるからね、悪いことより良いことを考えたり口に出したりするほうがいいって言いますよね。こちらまで勇気もらいますね。
あ、ヒガシさまも更新してます。ちょこっとですが翼の舞台を見に行った話をし、「頑張ってました」と言った後、ん??もしかしてヒガシさま、翼くんにライバル心燃やしてる??なんて思っちゃうフレーズが(笑)いや、むしろ、おヒガシさまのダンス魂に火をつけたのなら、それほどに認めてくれたってことかな??なんて思っちゃってます。

10.30

はい、また、朝早くから夜おそくまで会社にいる日々になってます。月末ですから、まぁ…とは思いつつ、今月もわりと頑張りました。
で、友人から「TVぴあの連載で、翼くんがケガについて語ってるよ」と。で、帰宅途中に買ってきました。じん帯を断裂??…あれ?先日の「捻挫」ってのは聞き間違い??まぁ、「捻挫して」と言ったのか「怪我して」って言ったか、ちょっと聞きづらかったんで、じゃぁ、「ケガして」って言ったんだったのでしょう。
ケガした後からの気持ちの移りかわりを述べていますが、「大したことないと自分に言い聞かせ」て踊り続けている姿、思うように動かない右足、そのたびに下を向いて歯をくいしばる顔、あぁ、また思い出しちゃった。。。。。うん、ほんっと、どんなにか悔しかっただろうかと今でも思います。泣けちゃいます。でも、言霊っていうか、常に、前向きであろうとする言葉、エライです。そう、最近、よこじゅんの心のテーマソングは「♪くよくよするのはよせよ〜キミは一人きりじゃない♪」ですけど(笑)、自分の進む先には可能性があるんだとか、明るいんだ、って思いつづけて口に出していくって、大切なことだと思います。1日も早く、きっちり治してください!
ところで、この翼くんのジャージ写真…これ、なんかヘンな気がするのですが、鏡に映ったのを撮影してる??

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る