たきつば日記 2008.2月

 

たきつば、ツアーまだまだ行くぞ〜〜!!!!

 

2.3

は〜い、今日は節分です〜。そして、明日はよこじゅんがたっきーのファンになって11年目に突入する日!今日でたっきーファン歴丸10年なのです〜。あぁ、なんて素晴らしい!!
で、そんなよこじゅんですが、今日やっと「One!」を見ました…遅すぎるでしょ。でも、きちんと見たかったので、先週はお留守にしてたし、今日落ちついて見たのです。でも、その前にきちんとスポーツジムも行ったしね。そう、東京も雪の中だったけど!!!だって〜、コンサートツアーに耐えて行かれる体力が必要だったんだも〜〜ん。たきつばは札幌から帰れるのかな?機材繰りで飛ぶ便と飛ばない便と遅れてる便があるみたいですけどね。…って、さっききちんとANAもJALもサイトをチェックしてみたのです(笑)。きっと、札幌の会場で「飛ばないようにって皆でお願いして」なんて言ってたに違いないですけどね。
で、その「One!」の話。千秋楽の映像ということで、当日千秋楽を見たときのよこじゅんの感想を日記で読み返してみました。ABCの「オレのジャケットがない」の歌のおちゃらけたっきーの笑顔がかわいいって書いてて、しかも、たきつばツアーやったら翼くんの隣りでそんな笑顔が見られるはずだって書いてあったの。うんうん、「つばさ〜っ!」っていうときのたっきーの顔が大好きなの〜〜。
「One!」は本編は懐かしかったですね〜秀じい、うますぎだし(笑)、「epilogue」になると、やっぱり泣いちゃう。今のコンサートツアーのパンフを読むと、「epilogue」のことを語ってるところがあるでしょう。もう、あれが印象にあるから、今回の「epilogue」を見ても泣けた。。。あとはやっぱり、今回収録したインタビューが大切でしょ。なんだろ、感想をいろいろ言えるものじゃないですよね、あぁ、なんか、いろんなことが今のたっきーを見てるとわかることがある、って思ったし。なんか、すべてのひとつひとつがたっきーの血であり肉だなぁって、なぜかなんとなく思う。よこじゅんの大好きな、強くて優しいたっきーのね。不思議だなぁ、最初好きになったときはただただ「かわいい!!!」ってだけで好きになったはずなのに、改めて思いますが、たっきー、いい男だわ(笑)。

さ、先週の宮崎レポはこちら。翼くんが食べたという「なんじゃこりゃ大福」は、街中にしかないらしく、空港では買えませんでした〜!!

2.4

はい、よこじゅんのたっきー歴が11年目に突入しました〜〜〜。思えば、「ニュースの女」の予告でウィンクしたたっきーに撃沈。その後、あっという間にいろんな番組を見るようになり、翼くんにじわじわきて、踊るナマ翼に撃沈し…こんなよこじゅんになってます(笑)。そうか、10年か〜。あっという間でしたね〜。その分、10才お姉さんになったんですが(笑)。そのときはまさか10年後もこんなに熱いたきつばファンになってるとは思わなかったです。ん〜、不思議。
で、そんな記念日だったので、今日はお財布を新調しました(笑)。ドクターコパが、「財布の寿命は1000日。すなわち3年。それ以上使うと、あとは厄をためこむだけ」って言ってて…気づいたらよこじゅんはこのお財布8年近く使ってたのです。今日まで使ってたのは、ヴィトンのお財布だったんですけど、これもね〜。。。。たきつばが当時おそろいで持ってたから(爆)。雑誌に私物が載ってて、このお財布だったの〜。で、欲しくて、げっと!!!(笑)。しかし、丈夫なヴィトンだったので、ほとんど痛んでないし、まさか取りかえるなんて思ってなかったのですが、「厄がたまる」って言われると…それは困るし、なにより、今後もコンサートに行きつづけるには金運は大切だし…で、ゴールドのお財布が欲しくなりまして。今、ゴールドのお財布って流行ってるんですね、けっこう。で、いくつかいろいろ調べたら、好きなブランドにお手ごろなお値段のがあって。でも、ネットで見ると色がビミョーでね。今日、会社帰りにお店に行ったら、ゴールドとシルバーのミックスなんだといわれました。金の戦士と銀の戦士のミックスか〜〜〜と悩んだのですが(笑)、ミックスするとビミョーなんですよ。で、結局、他のお財布売り場を見て、ヴィトンに比べると相当お手頃お値段なゴールドのお財布にいたしました。ほら、3年しか使わないしね(笑)。それに風水的にも今日から新年だし(爆)。
そうそう、たきつばの「ファミリースキー」のCM、つい先日から別なパターンのが始まってますよね。気づくとやってて「うわっ」って思う(笑)。土曜にあわてて「めちゃイケ」のワクで捕獲したのとも違って、最後にたっきーが一人ですべる真似してて翼くんが隣りで見守ってるの、あれが2人ともかわいくて一番好きなんですけど、頑張って捕獲しなくちゃ!!!!

2.8

さ〜て、明日は長野新潟に行ってまいります〜!!なになに、雪ですって???まぁ仕方ないっていえば仕方ない。雪を溶かしてしまうほど熱いコンサートにしてきます(笑)。
そうそう、前回の宮崎のときレポし忘れ。「愛してるぜT&T」で、たっきーが、「みんな、翼のこと好きか〜?」と聞いたの。もちろん「は〜い」なんだけど、そのあと「みんな、オレより翼のこと好きか〜?」と聞いたのですね。…よこじゅん、1秒悩みました。たっきーと翼くんとのどっちが好きか?と聞かれたと思ったので、「う〜〜〜ん、困った〜、どっちが好きかって言われても選べない〜」って思い、「待てよ、ここで、場を盛り上げるために『は〜い』でいいんじゃないか??」って思って「は〜い」って答えたの。次にたっきーは「でも、オレのほうが皆より翼のこと愛してるぜ〜」って。。。そう、たっきーは「オレが翼を愛してるより、皆は翼を愛してるか?」って聞いたのでした。。。(笑)でも、勘違いしたのはよこじゅんだけではなく、よこじゅんの友も同じこと思ってました(笑)。

2.10

24:45
きゃ〜〜〜〜んっ、愛のキャッチボール〜〜〜〜!!!!!
はい、さきほど、最終の上越新幹線で東京に戻ってきました。。あぁ、夢のような2日間、あっという間だった〜〜〜。このあと金沢になぜ行かないのかというと…土日きっぷっていうのがJR東日本にあって、これ18000円なんだけどJR東日本エリアならどこにでも行かれるというもの。新幹線も乗れるし、新潟とかは特にオトクなんですよね。で、それだと金沢に行かれないのです。この同じきっぷを使って長野新潟に遠征した人は多かったのではないでしょうかね??長野からの移動のとき、なんとなくそうだろうな〜っていう人々をちらちら見つけました(笑)。だいたい、持ってるものとかでわかるんですよね〜、同じ行動してる人だなって(笑)。
さて、昨日の長野、今日の新潟については、明日にでもゆっくりレポしようと思いますが、MCでは翼くんがたっきーにからむからむ(笑)。酔っ払いなんじゃないかと思うほど、がっつりずーっと聞いてはいたずらっ子な「えへへ」って顔でたっきーに笑いかけ、たっきーは「もぉ〜〜〜」ってちょっと怒ってる顔してみせたり、困った顔してみせたりするのですが、これがよこじゅんにとっては可愛いすぎ♪たきつばファンですから(笑)。でも、珍しかったかな、長野で、たっきーが「も〜〜ほんっとに怒ったら怖いんだから〜〜っ!!」とか言ってみせたり(でも、目じりが下がってる…笑)、「T&T」で「オレは怒ってるんだぞ!!」なんて言ってたのです。しかも、MC引き伸ばしすぎで20分も長かったらしい(笑)。そしたら、翼くん、きっと「ちょっとやりすぎたかな〜」って思って反省したせいなのか、愛情表現で、たっきーのお尻をタッチ!!!…これね、よこじゅん、席がとってもとっても良過ぎたので、目の前で拝見させていただきました(笑)。たっきーもそんなことされたらもう怒れないしね〜〜〜〜(笑)。
今日の新潟は、翼くんの「なんで?なんで?」攻撃がすごかったのですが、たっきーは「だから〜そんなの説明できないよ!!ふいんきね、ふいんき!!!(雰囲気のことね)」って言ってるだけでたっきーは全然逆襲できない(笑)。で、最後には、翼くんがサインを書いたボールを持ってきて、たっきーに投げては「愛してるよ!」って、どんなキャッチボール??(笑)。そのあとがすごかったのですよ。たっきーも「愛してるよ」って言って投げ返すと、「どのくらい??」って聞く翼くん。あなたが女のコです(笑)。完全に、「からむ女のコ」です(笑)。でも、たっきーもすごかった。「そんなこと言ったら地球が滅んじゃうよ」って(笑)。のろけすぎ〜〜〜!!!そして、それを聞いた翼くんは「それでもいいから言って」って!!!!もうね、バカップル(笑)。久々の名言でした(笑)。あまりの出来事によこじゅんは双眼鏡で見ることすら忘れちゃってましたもん。
で、コンサートも終わり、よこじゅんたちは、たっきーが昨日新潟でカニを食べたといってたので、新幹線に乗るまえに居酒屋さんにてゴハンを食べるときにカニの握り寿司とかを食べたんですが、甘くておいしかった〜〜。思わず追加注文しちゃいまして(笑)、カニの甘さと、たきつばの甘さにうっとりしながら今晩は寝たいと思います(笑)。今回の長野新潟でも、よこじゅんの秀明熱は冷めません(笑)。翼くんね〜、ヒゲがなかったら、髪ももうちょっと伸びたらまだいいんだけど〜〜(それでも髪は少し伸びてた)、たっきーがあまりにもかわいいく、麗しいのでこのまましばらく「秀君」中心の生活になっちゃいそうですよ、よこじゅんは!!!
ま、たきつば〜〜、明日の金沢も頑張ってね〜〜〜。

2.11

さて、たきつばは無事に金沢を終えたかな??翼くんの愛の攻撃にたっきーはきちんと受けてたったでしょうか??(笑)よこじゅんは今日はとってものんびり過ごさせていただきました(笑)。2公演を2日連続だと、ステージに立つ人だけでなく、見るほうも体力的に大変なの(笑)。踊ったり手を振ったりだから、それなりに筋肉痛(笑)。ヒールの高いブーツ履いてるから足も疲れるしね〜(笑)。
で、のんびりしたあとに、手帳に書いたメモからコンサートレポを書いてたんですが、書くこと多すぎて長野だけで精一杯。新潟は今週末にまた思い出に浸りながら書きたいと思います。今回、長野も新潟も、コンサート中には書かないで、合間とか終わってからとかに友達と思い出しながら書いたので、MCの順番がめちゃくちゃです。思い出したことだけどんどんメモしたから。でも、楽しい“ふいんき”が伝われば(笑)。よこじゅんもずーっとふいんきだと思ってたの。ハタチ過ぎまでずっと思ってたくらい。
そうそう、レポの中に出てきますが、たっきーが「トップガン」の曲を使ってるのがよこじゅん的に超大爆笑で。なぜって、よこじゅんは遠征の時に飛行機に乗るたびに友達に言うことがあって、この前の宮崎のときも言ってたの「あのね〜、飛行機の離陸のときに、必ず、トップガンが頭んなかで流れるんだよね〜」って(笑)。ほんっと、今まで、国内線・国際線どれを乗っても、ぜったいによこじゅんの頭んなかはトップガンなのです(笑)。よこじゅんにとっては、思春期に一番思い出のある映画で、当時、ものすごく流行って、サントラをカセットテープにダビングしてもらって繰り返し聞いたんですもん(笑)。で、そのウワサをしていたトップガンの曲がかかったとき、もうね〜、さらに「気まぐれJET」が好きになりました(笑)。で、たっきーにとってはこの映画はまだ保育園時代でしょ〜なんて友達と話してたら、「でもさ〜、翼が前にトップガンやったよね〜」って。そう、「8じだJ」で名画をリメイクするようなコーナーでやってた(笑)。まだあの頃はほんっとに少年でね〜〜。腰がひけてたんだけどね〜(笑)。懐かしすぎ!!!
というわけで、長野のコンレポは
こちら

2.12

さて、今回のツアーでナゾなこと。
「オレたち、タッキー&つばさ〜〜!!!」ってお手手つないでばんざいをしなくなったこと。
…それって、たっきーがいつかの会報で「一番身近だけにドキドキする」って言ったからでしょうか??(笑)。そんなに気にしなくていいのにね〜〜。何をそんなに意識してるんでしょうか??よこじゅんはあれが大好きなのです。是非また復活して欲しいの〜〜〜!!!
「♪右側左側〜♪」って、たっきーは横アリのときは手がちょこっと動いてたはずなのに、今は動かなくなったこと。
いいのにね〜、右側左側〜って、たっきーと翼くんを指し示すカンジでかわいかったのにね〜。
「ジャニーズジュニアメンバー紹介〜〜♪」ってとこでFIVEを紹介するときにたっきーが楽器を弾く真似をするのがかわいかったのに、最近やらなくなったこと。
あれがすっごくかわいくて大好きだったのに〜。
「Do Me Crazy」で翼くんの着ている衣装。
あれ、私物??どこで買ってるの?(爆)なぜあれなの??そしてジャケットの前をはだけさせるときとはだけさせない時があるのはどうして??長野の2部のときは「開けて〜」って念を送ってたら開きました(笑)。
アンコールのたきつばの衣装。
ハデハデなジャンパーを着なくなった翼くん。しかもツアーTシャツも着てない。でも、たっきーは律儀にお着替え。なぜなの〜〜〜??(笑)
たっきーの投げる色紙。
新潟では、1部2部で計3枚も、同じ軌道で15列46番くらいの壁に激突してました(笑)。いいな〜〜って思って見てたので(笑)。
まぁ、今後どう変わって行くのか、そんなところもツアーの見所ですね!!!!たきつば、半分近く終了したけど残りも頑張ってね〜〜〜!!!

2.13

♪へい、や〜ら♪
はい、本日は「SHOCK」昼公演を見てきました〜。いつも一緒に行く光ちゃん好きな先輩が、いつもSHOCKもコンサートもチケット運が悪いのですが、長年待った甲斐あって、今日はG列!光ちゃんが上を何度もフライングしたのを初体験してました。よこじゅんも久々に上を見上げてくるくる(笑)。
で、今年のSHOCKは、ライバル役にやらっち。オーナー役の大倉君。なかなか新鮮な組み合わせでしたね。以下、ネタバレなので、読みたくない方は読まないでくださいませ。
最初にやらっちがライバル役で出てきたとき「あぁ、翼のときより衣装がキラキラ〜」って思いました(笑)。デザインも色も基本的には一緒だけど素材がちょっとテカテカしてるみたい。でも、翼くんのほうが背が高かったなぁと改めて思っちゃったり(笑…コラコラ)。しかし、その曲のダンスからもうやらっちワールド全開でね〜。ほんっとにやらっちっぽいダンスなのです。そしてそのあとステッキダンスで光ちゃん、やらっち、大倉君。なんかすごい今までと違うスリーショットで、ほぉ〜って思いました(笑)。シルエットが違う?(笑)大倉君の衣装がピンクで初々しさがあってちょっとかわいいんですよね。
で、千秋楽終わったのシーン。ギャラあがるかな?あがるよね?なんて皆に迫られたオーナー大倉君。半べそかいたような顔して「もぉ〜あのクルマだっていくらかかってると思ってるの??」って怒るところなんか、オーナーっていうより、高校の文化祭の会計係みたい(笑)。「大倉さ〜ん、シャンパンいただきま〜す」って言われると、シャンパンに寄りかかってしょんぼりしてる姿はかわいそすぎ。そして、リカに言い寄るやらっち。指輪まで持ってたのね〜純情だわ〜って思うよりは、勢いのある若者っぽい。髪の毛も金髪で前髪だけ黒くしてたらして、ちょっといかつく見えるからかな。
屋上のシーン。「小さな頃からライバル心むきだしで…」のくだりで、やらっちを挑発してたのは今でも変わらないという光ちゃん。やらっちの隣りに移動し、やらっちの肩にヒジをかけようとすると…よかったね〜今年は相手の人がちっちゃくて!!って思っちゃいました(笑)。今まで、翼くん・亮ちゃん・斗真くんとみんな光ちゃんより大きくなっちゃって…(笑)。
そして、ミュージカルのダンスシーンをやって、コウイチを絶賛した新聞を見てリカが大騒ぎして…やらっちがイライラしはじめるところ。。。翼くんのときはこのシーンをきっかけに笑わなくなるんですよね。で、World  Adventure〜〜って紹介するところで大倉君も参加。積極的に大倉君を使っていく策が見えます(笑)。そして、ロックの曲は町田さんがワイルド。それと前からやらっちの独壇場だったラテンの曲にあわせた細かいステップのところは今回も健在。ここなんかはもう特にイキイキしたやらっちでしたね。で、光ちゃんは、いつものとおりのスペインの曲をやって、宮殿での逆さづりぐるぐるのワザ。あの前にね、パナがすっごく慎重にロープを床にセッティングするんですね〜。パナ、非常に重要なお役目ですからね。そして、恒例の「セットがつっかかってて出られなかっただろ!!!!」ってやらっちが怒るシーン。…あの〜、やらっち、昨年までは「だからスタッフが謝りに来てるだろ!!!」って止める役じゃありませんでした??(笑)。そのあとも「もう2幕始まるぞ」ってMADとかに声かけるところとかは今年はパナなんだけど、もうね、そんなところが気になって気になってしょうがない(笑)。
で、殺陣のシーン!!!…光ちゃんの衣装は同じカンジのなんだけど、やらっちのはよろいじゃなくて、毛皮っていうの?毛と皮ですよ。ワイルドなの。でね、やらっちのチームにMADお兄ちゃん4人がいるのでそのメンバーもそういう衣装なのです。よこじゅんの大好きな“バンダナ巻いたしげる”がいました(笑)。ほかに、女の子?って思ったら辰巳くんが前髪を結わいてた(笑)。もうね〜この殺陣では、やらっちの狂気っぷりが炸裂でしたね。すごすぎでしたもん。そして、よこじゅんもかねてから「パイレーツオブカリビアン」の曲に似てるなぁって思ってた曲は違う曲となっており(笑)、最後、階段落ちの前に光ちゃんがMADを倒していくとこ。去年はコッシーなんか少年剣士みたいだったのに、今年はワイルド毛皮衣装のためか、しっかりオトナな戦いでした。
さて2幕。リチャードのシーン。さらに狂気なやらっち。せりふ回しもずいぶんゆっくりはっきり。で、ロミジュリのシーンも終え、がっくりしてる大倉オーナーのシーン。カンパニーは解散し、シェークスピアをやってるけれどお客も入らず、そしてコウイチが出る夢ばかり見るといい、オレはコウイチがいないと何もできないのか、と嘆き悲しんでると、大倉君、いきなり「苦悩の歌とダンス」そして、その後ろから、光ちゃんも登場して一緒にダンス!今までにはなかった設定だなぁ〜って。光ちゃんは墓場のダンスで着た衣装なのね。これね、前の「墓場のダンス」の衣装のほうがよこじゅんは個人的には好みなんですけどね。袖がぴらぴらしてる衣装。腕がちらちら見えるから(笑)。で、苦悩のダンスが終わり、大倉君がリカに話しかけ、町田君が出てきて楽屋の電気を消してしまうと…光ちゃん登場〜〜!光ちゃん、ブツブツ言いながらあたりを見まわすと光ちゃんの銅像が出現(笑)。触れると「Show must go on」って言うので触れまくって楽しんでる姿がかわいい〜♪リカが出てきて、不思議がられると「どっからどう見ても光ちゃんでしょ」っていうところがかわいい♪で、やらっちにカツを入れに行くことになり、やらっちが「♪Hey! Watch me now〜♪」の歌を歌いながら登場するところは翼くんがやってたときと一緒なの〜〜〜〜。やらっちアレンジが効いてるんだけど、でも、基本のフリは翼くんのと一緒でね、あぁ、翼くんのがなつかしい〜家帰ったらDVD見たい〜なんて思ったりしてね。で、このあとがあれですよ、そう、「ヘイ〜や〜ら!!」って光ちゃん登場〜〜〜〜!!!そう、やらっちがライバル役に決まったと聞いたとき、この歌がどうなるのか非常に気になってたんです、よこじゅんと友達の間では!!!!で、ほんとに「ヘイ、や〜ら!!」って歌い出したのを聞いてちょっとだけ笑いそうになった(笑)。光ちゃんのフリは以前と変わりませんが、やらっちパートはやらっちワールド全開。で、衝撃の告白シーン。そして、リカによってコウイチが死んでいることをわからせられると…やらっちが「ウソだろ〜!!町田〜米花〜!!」っていうところがね、きゅーんと来ましたね。MAの仲間の名前を呼ぶところはもうきますよね。で、きたところの次が「辰巳〜〜!!!」って言うの。おかげで辰巳君はうわーって来ちゃって、隣りにいる福ちゃんのお腹のあたりにしがみつくようにして泣いてるの…ほんとに泣いてるのか泣いてないけど泣いてる演技なのかと気になるくらい号泣で、辰巳くんっぽいからほんとかな〜(笑)。で、もう1度コウイチのステージをやることになり…辰巳君、袖で大きく涙をふいてたからあれは演技かもしれなかった・・って思いましたが、髪の毛の乱れっぷりが見事でした(笑)。そうそう、辰巳くんといえば、翼Premiumのときも思いましたが、左肩の上着がよくずり落ちてるんですよね。今日も落ちてました(笑)。
で、最後のショー。直さんのタイコはバチが金属のも使うようになったんですね。鉄琴みたいな音がしてまたなかなかよかったです。光ちゃんの大太鼓は後ろ姿だから、双眼鏡を出して腕の美しい筋肉をじっくり拝見させていただきました(笑)。で、「夜の海」。あ、翼くんは出てなかったけど、やらっちは以前と同じように踊るわけね。そして「夜の海」を踊り終わると、光ちゃんの上に桜の花びらが舞い…光ちゃんはふわっと倒れるわけですが…今日はね、上を見上げた光ちゃんの高い鼻の上に桜の花びらが乗ってたんですよ。で、このまま倒れて鼻の上に花びらが乗ったら変と思ったんでしょうか?倒れるときにささっと鼻の上から花びらを取ったのをよこじゅんは見逃しませんでした(笑)。そして、倒れたコウイチを運んで行くために寄り添ったのはパナと町田さんと福ちゃん!!!!さすが福ちゃん!翼プレミアムのときは、赤い服のバレエダンサーさんをお人形さんのままで抱えて持って行く係でしたからね!(笑)。
まぁ、こんなカンジで今年のEndless SHOCKを見てきました。はい、光ちゃんはほんっとに王子です。文句なくカッコ良過ぎ♪うっとりとり♪キラッキラしてるしね(衣装が…笑)。で、やらっちは、やらっちらしく、ずっと頑張ってたのが身を結んでるなぁって思いますね。やらっちはこのEndless SHOCKも最初から出ながら、ライバル役のこともお稽古のところから見ていたわけでしょう?翼くんのお稽古も亮ちゃんのお稽古も斗真くんのお稽古も見て、ステージでの姿も見て…、だからといって、今回のこの役が回ってきたときそれを自分らしくやろうって思って演じることができるかどうかっていうのは別問題だと思うんですよ。やっぱり実力がなければできないと思うんですよね〜。もうね、この役を受けとめ自分らしく全力で向き合ってるカンジがものすごく伝わってきて気持ちよかったですね。大倉君は、なんかね、かわいらしかった(笑)。かわいらしいんだけど、意外に落ちついて見えるところがあって、そういう意味ではどこかオーナーっぽい(笑)。
で、イキイキしたやらっちを見ながら、改めて、「最初にこのEndless SHOCKのライバル役をやった翼くんは、最初は役柄もつかみきれず大変だったんだろうなぁ」なんて思っちゃいましたね。その前の「SHOCK」のツバサ役は弟分だったのに、突然ライバルだもんね〜。亮ちゃん・斗真くん・やらっちは「素直にライバル役として演じていこう」って割り切れるだろうにって思っちゃうんですよね。というか、そういう目線でファンも見ちゃうしね。来年あたりまた翼くんがやってくれても面白いと思うんだけどな〜いろいろ成長した翼くんだからこそ違う表現もできるかも…な〜んてね。
しかし、さすがに今年は2人も違うから、間違えて「つばさ〜!」って言わないのかな、光ちゃん(笑)。もっとこわいのは、「アキヤマ〜〜!!!」なんて言わないよね。。。と、こっちのほうがドキドキしました。でも、いつ、つい言いなれたセリフを言っちゃうんじゃないかと思いますよね。

2.14

たきつばバレンタインデート〜〜〜!!!
はい、本日、マッチさんのバレンタインコンサートに行っている友達から、「たきつばが来てる〜」との連絡がありました。なんでも、マッチさん、デビューからの全44曲を発売順に歌うそうで、26曲まできたところで15分の休憩があったらしい(笑)。その間にお友達はメールをくれたというわけ♪かっちゃん、たきつば、黒柳徹子さん、森光子さんが来てるそうですよ。ふふふ、このあとは2人でどうするのかな〜〜(爆)。
さて、ジャニーズWEBのたきつばのところに、ライブDVD発売のニュースが載っていますね♪昨日、第一報はネットCDショップからのメールで知ったのですが、1パターン8500円を3種発売ってところに驚いた(笑)。いやぁ、だって、それって3種買いなさいってことでしょう??(笑)リハ風景、T&T…それは絶対に欲しい!!!ツアー先の素顔、MCコレクション…必見でしょう??各地でのオフショット…らぶらぶしてるかな〜〜〜??しかも、マルチアングルの曲も違うだなんてね。これで、副音声「たきつばによる解説」まで望んだら望み過ぎ??(笑)これね、3種買ったら、絶対に特典映像から見ますね(笑)。「コンサートが終わる前までになんとか出したい」って、たきつばも言ってたので、叶ってよかったよかった♪

2.15

きゃ〜〜んっ、マッチ&タッキー&翼!!!
昨日、日記を更新したあとに、マッチさんのコンサートを見終えた友達から連絡があり、「翼が歌ったよ〜たきつばで花束をあげたよ〜」って。で、はたと気づきました!あ、朝の芸能コーナーでやるかも!!…で、今朝はオンタイムで見たのは7時半から8時半くらいのだったのですが(笑)、7時半くらいの「めざまし」でやりはじめたのを録画し、でも、「ズームイン」もあぶないと思い「めざまし」でヨっちゃんに切り替わったとたんに「ズームイン」にしたらちょうどたきつばが花束をあげてた。間一髪でした(笑)。まぁ、そのあとの「スッキリ」でもこの握手シーンはやってましたけどね♪そして、よこじゅんが毎回絶賛する東京MXテレビの「芸能サプリ」!!!!マッチさんと翼くんとのハモリが少しオンエアされてました!ちなみに、お友達の報告では、たっきーはマッチさんに「なんで翼に振りつけを頼んだんですか?」って直接聞いた場面があったそうです(笑)。
しかし、マッチさんはかっこいいですね〜。よこじゅん、子供のころ、マッチ派だったので(笑)、今でもかっこいいマッチさんの姿になんとなく誇らしげな気分(笑)。たきつばが44才になるころはどんなかなぁ。

2.16

きゃ〜〜〜ん、高橋大輔くん、四大陸フィギュアスケート選手権優勝おめでと〜〜〜!!!(笑)
はい、今日はよこじゅんの今年のブームの高橋君の素晴らしい演技に酔いしれており、たきつばのことは後回しになってます(爆)。いやぁ、もう、だって、素晴らしかったんだもん。ショートプログラムの「白鳥の湖 Hip Pop Version」の、あの、人を引きつけてやまないステップ・ダンス・ジャンプ!フリーの「ロミオとジュリエット」の2本の4回転ジャンプと、その後の怒涛のジャンプ!!!もうね〜〜すべてが美しくてかっこいい!!!!!ジャンプがね、「どうかなどうかな、あ、成功したね〜すごいすごい〜〜」とかじゃないんですよ。全然不安感がないの。で、ジャンプを降りると「うわっ、キレイ。美しい」って感心しちゃう(笑)。まぁ、それほどすごい演技だったからこそ、世界歴代最高点をつけてもらえたってことですものね。心が強くなっていい選手になりました、ほんとに。世界選手権の金メダル、ほんっと、叶えちゃってほしいです♪しかしね、高橋くんの大ファンな人はこういう外国の大会も応援に行くんだろうな〜。韓国くらいなら頑張って行くけど、世界選手権のスエーデンは大変だろうけど、行って大きな声援をして後押しをしてあげたいって思うんだろうな〜なんて思いました。会場でナマで見たいっていう自分の気持ちもあるけれど、応援してあげるってものすごい後押しになるから行ってあげたいって思うはずだし、それでいい演技なんかしてくれちゃったらファン冥利につきますよね〜〜。よこじゅんは、たきつばファンだから今んとこ国内遠征で済むけど(笑)。
で、今日、よこじゅん的にはいろいろやることがあり、気づいたら、たきつば新潟レポをまだしていなかったんですが…全部書くのは大変なので(笑)、ちょっとだけここで。1部では、最初のトークでさっそくかんだたっきー。それを見て翼くんが、「今日大丈夫ですか?お口のほうは??(笑)」って。で、たっきーは「大丈夫ですよ!あいうえお、かきくけこ、さしすせそ」って(笑)。
あとは、昨日新潟に来て何をした?の話。たっきーは「カニ友達」と約束があったんだとか(笑)。いや、東京で仲良しのお友達で、カニを好きな人がいて、その人とはいつもカニの話で盛りあがるんだけど、その人が新潟出身で、新潟でコンサートをするって言ったら、じゃぁオレもそのとき帰って新潟のおいしいカニを食べさせてあげると言ってくれたそうなんですよ。で、長野からバス移動で、途中雪が降ってて時間がかかって夜中12時くらいになって新潟についたらしいんですが、それからおいしいカニを食べさせてもらったそうですよ。たっきーいわく「こっちのカニはおいしいね〜何もつけなくても甘いじゃん?東京のだと、カニ酢とかつけて食べるけど…」っていいかけたら、翼くんが「え?」って。翼くんは、東京でも甘いカニが食べれるといわんばかりの表情で、たっきーは「なんだよ、むかつく〜」みたいなことを言ってた(笑)。で、翼くんはFIVEと一緒にラーメンやさんを2軒はしごしたそうなんですが、その理由は…「スタッフさんに文句を言うわけではないんですよ。ないんだけど…長野で2回公演あれだけ動いて、そのあと、釜飯1個って…(笑)。いや、釜飯はおいしいんですよ。でも…(笑)」って。それで、新潟着いたらラーメン食べてやる〜って思ってたらしく1軒食べた後、コンビニに寄って雑誌見たら雑誌に載ってたラーメン屋さんが開いてるってことでさらにもう1軒行ったそう(笑)。でも、各地に行ったらやっぱりおいしいものを食べたいという翼くん。うんうん、よこじゅんもいつもそう(笑)。長野はおそばも食べたし、おやきも食べたし〜新潟はカニのお寿司がおいしかった〜〜。でも、たっきーが翼くんに「でもさ、最後の福岡のときに違う人みたいになってたらどうするの??(笑)いやだ〜っていうファンの人もいるかもよ」って(笑)。そうそう、たっきーよく言った!!!そう、そんなのイヤだ〜〜〜!!!!!!…てか、去年そうでしたからね(爆)。最後の横アリなんか…ねぇ(笑)。髪は長すぎるし、太りすぎだし。。。よこじゅんの「かわいい翼くん」「かっこいい翼くん」はどこへ…だったもんね。で、今年、よこじゅんは滝沢電波城に「翼くんが太らないように見張っててね」ってメールしておいたくらい心配してるんです(笑)。たっきー、見張りよろしくね!!!

2.17

さて、新潟のときの話をもうちょっと。DVD発売の予定についてMCでしゃべっていたときのこと。オフショットも入る予定だから、と言ったところで「ほら、今日もスタッフが撮影してくれてるでしょ」と言って、ステージ両端にいた、ハンディカムみたいなのを持ったスタッフを指差すのです。で、「運動会を撮影するお父さんみたい」って(笑)。で、そのお父さんたちは、T&Tも撮影してくれてるんですよね〜。おかしいなぁ、最初、CDショップのサイトで内容を知ったときは、初回限定Aバージョンには「全国 愛してるぜT&T コレクション(仮)」ってことだったのに、今、エイベックスのHPにも、たきつばのサイトにもそうは書いてないの〜〜〜〜〜!!!え〜〜〜入らないの〜〜〜〜????でね、新潟の1部のときは、まぁ〜翼くんがいつも以上に積極的で(笑)たっきーに「好きにしていいよ」って言ったら(笑)、滝は「好きにしていいよと言われました。ん〜、金沢での移動のバスで」って言ったあと、ぐふって一人笑ってしまってました(笑)。翼くんは一人でよく「ぐふっ」って笑うけど、たっきーのは珍しい(笑)。そのあと、それをうけた翼くんは「移動のバスもそうだけど、このあとの楽屋が困るな〜。突然襲われちゃうな〜(笑)」って…あの〜そこはファンにむけて「You達 愛してるよ〜」って言うところだと思うんですが(笑)。明らかに、たきつばのみの世界でした(笑)。いいの、いいの、そんなおバカちゃんなたきつばがかわいくて見に行ってるんだからね。で、2部のときのT&Tは何を言ったか終わったあとにメモしてこなかったんですが、それはそのあとのWアンコールのときの愛のキャッチボールがすごすぎたから(笑)。「愛してるよ」「愛してるよ」「どのくらい愛してる?」「そんなこと言ったら地球が滅びるよ」「それでもいいから聞きたい」…これは収録してくれてるんでしょうか??(笑)そのあともね、そのボールを滝のお尻にぶつけてみたり、明らかに翼くんのほうが甘えんぼ♪

2.18

はい、昨晩もたっきーがWebを更新してくれてましたね。たっきーはこんなに更新してくれるのに、翼くんったらほんっとにつれない。。(笑)。でも、滋賀から徳島まで移動するバスも夜中の到着ですか〜。毎回毎回のバス移動、ほんっとお疲れちゃんですね。それ以上に大変なのが、たっきーも前に書いてたけれどスタッフさんたち。ステージセットとか機材をばらして、積んで、移動して、すぐにセットして…でしょう??この「旅の一座」みたいなツアー、大変だけれど、その地域のファンにとっては「たきつばが来てくれる〜〜」ってのは嬉しいものだし、たきつばも変化があって楽しんでるみたいだし、ますます新密度があがってるみたいだし(笑)、また来年もあるといいですね〜(気が早いよこじゅん…笑)。いや、毎回あるって思っちゃいけないわけで、やっぱり1回1回をつなげて次があるって思ってないとね。まぁ、よこじゅんもまだまだ行ってみたい場所もあるし、是非よろしくお願いします(笑)。

2.19

滝のヤキモチ〜〜〜〜!!!!(笑)
いや、正確には、徳島銘菓で「滝のやき餅」ってのがあるんだそうです(笑)。先日、徳島に行ってたお友達がその写メを送ってくれたのですが、普通のおいしそうな和菓子ですよ、でも、ファンとしてはそんなツボるネーミングのお菓子は素晴らしすぎでしょう!!!
で、実際は滝がヤキモチを焼くのかどうかはわかりませんが(笑)、たきつばの超ラブラブおバカちゃんな様子をお友達からレポしてもらいました。よこじゅんのたきつばツボをよーくわかってくれてるお友達なので、全てがツボすぎ(笑)。
まず、滋賀でのお話の続きだそうなんですが、滋賀で翼くんがたっきーに「梅あられ」を買ってきて「あ〜〜ん」して食べさせてあげたそうで、滝は、翼からバレンタインということでお菓子をもらったから、ホワイトデーに何をお返ししようかなと思って徳島のホテルについてからネットでいろいろ調べたとおっしゃったそうですよ。翼くんは、洗車のついでに買っただけなのに…と、のたまわったそうです。これは謙遜?照れ??。でも、滝がすごいのは、きっかけはどうであれ、ちゃんとお返ししなくちゃと思ったそう…たきざーさん、律儀すぎ(笑)。というか、ネタ探し??(笑)いやいや、ものすごく嬉しかったのかしらね〜〜〜。で、翼くんはおうちをおねだりしちゃったそうですよ(笑)。滝に「どこに行っても物件さがしてる」と指摘をうけたそうです(笑…3月19日発売のDVDにその様子が映ってるみたい!!)。当然、滝も「おせんべいのお返しが家なのか?」とツッコミいれたようですが、まぁ、わかんないな〜来年の翼くんのお誕生日あたり、ほんとに家を買ってあげちゃうかもね〜ってよこじゅんは以前から思ってます(笑)。ちなみに、家は、ちょっと前に話題になった赤と白のストライプの家にしてほしいんですって(笑)。グァシグァシ言いながらグフグフ笑ってたらしい(笑)。ほんっと、ワガママな彼女と、振りまわされる優しい彼氏(笑)。
で、「T&T」では、なんですって、約束したから翼くんちにお泊りに行くですって??さすがのつばちゃんも「照れる照れる」の繰り返しだったらしい(笑)。早めに帰ってクイックルワイパーかけなくちゃって(笑)。秀君のシーツ洗わなくちゃですって。…シーツ洗うのは帰った後でしょうが(笑)。まぁ、たっきーが安心して使えるように新品のバスタオルでも買って用意してあげれば??(笑)
で、そのあとがもっとずるい!!!Wアンコールのあとに、2人そろって三方礼。で、お手手つないでバンザイして、歌い終わったあと「じゃ、秀君帰ろうか」「うん、帰ろう」ってお手手つないでスキップして帰ったですって〜〜〜。もぉぉぉ〜〜〜〜、久々にお手手つなぎしたの〜〜〜??
まぁね、コール合戦で翼くんが滝のマイクを隠していたずらっ子全開だったそうだし、「つばさ〜」と大声をあげてくれたファンに投げチューのサービスをしたそのあとに滝にも投げチューしてあげたらしいし(滝はピクピク)、滝にも投げチューしろと合図して投げチューしてもらったらしいし(2人でピクピク&グルグル)、まぁ、これでもかっていうくらい、バカップル全開なたきつばづくしだったそうです♪このあとも、ますますどんどんバカップル全開でお願いします(笑)。

2.20

中居アニキ〜〜〜〜〜〜!!!!!!
今朝芸能ニュースを見てビックリ!!!中居アニキが映画のためにと坊主になってるではありませんか????戦時中の話ということから気合入れて丸坊主にしたという中居アニキ!!!!でも、他の番組ではキャップをかぶるなどしてるんでしょ。さすがアニキ!!!!役柄のために坊主にして、他の番組のときはその番組の雰囲気を大切にするために坊主を見せない!!!!!!!!…あの〜〜〜、うちの、ヒゲ坊主にビシっと言ってやってください、ビシっと!!!!!翼、オレと一緒に映画に出たなら分かる。でも、役柄でないんだったら、「スター」らしく、華やかな髪型にしておけ!と(笑)爽やかにヒゲは剃れ!と(笑)アニキの言うことなら聞いてくれるかしら〜〜〜〜♪

2.21

演舞城〜〜〜!!
はい、たっきーの滝沢演舞城の記者発表があったんですね!朝早起きして見ようって思ったら、起きて寝ぼけ眼だったところにズームインの「タッキー大照れ 恋愛宣言!」って見えて…「えぇ???」って思った瞬間に終わっちゃって。。。なになになに〜〜〜〜〜???…朝から大動揺。。。結局、今どうとかそういうことじゃなかったんだけど(笑)、あぁ、よこじゅんってばそういうことで動揺するんだなぁって思っちゃった(笑)。
で、今年の演舞城のテーマは「LOVE」ですか。白塗りメークはお家に持ち帰って練習してるって??さすが熱心マジメなたっきー!!!よこじゅんはそんなマジメなたっきーに「LOVE」です♪でも、今ですらもう、頬がほっそりなたっきー。きちんと食べてがんばれ〜〜!!…食道楽な翼くん、たっきーをごはんにちゃんと連れていってあげて〜〜〜(笑)。
…しかし、Johnny's Webのレポだとたっきーが話した言葉がしっかりわかる。芸能コーナーって、ほんの一瞬を切り取ってるから、たっきーがどれほどマジメに一生懸命しゃべっても全然使われてないのね〜。たっきーがこの作品にかける思いはよくよくわかりました!

2.24

タッキーがジョッキー?
やったね!今度は乗馬編がはじまったんですね。昨日の「めちゃイケ」で捕獲。ん〜でも、スキーはもう終わっちゃったってこと???いまだ、「スキーをするタッキーと見守る翼くん」で終わるあれが捕獲できなかったのに〜。乗馬編は何パターンかあるのかしら〜?
しかし、昨日今日と東京はすごい強風でしたね〜。たきつばが遠征してた和歌山・京都はどうだったのかしら??翼くんが珍しく更新したのは和歌山のMCでそんな話になったのかな??(笑)

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る