たきつば日記 2008.5月

 

たきつば、新曲準備中〜〜!!

 

5.17

はい、日記をずーっと書けなかったよこじゅんです。3週間ぶり。その間何があったかというと、ケガ人状態でした。いやぁ、前回の日記を書いたときに、「ずーっと殿を凝視してたから首が痛い」と書きましたが、これがものすごくどんどんひどいことになってしまって。もともと肩こりがひどいので、そこから悪化しちゃったんですけど、会社に行けば残念ながらやむを得ずパソコンに向かって仕事しなくちゃいけないし、通えるときはなるべく整骨院に通って、あとは安静にして…ってなことで、うちにいるときはパソコンを控えてました。はぁ、やっと首が回るようになりました(笑)。
その間のたきつばネタは、「恋詩 コイウタ」の発売日決定〜!ですかね。恋愛モノってことですが、よこじゅんにとってのたきつば歌は、まだ恋愛モードにはなれなくて、キュンキュンこない〜。。。いや、ほら、たとえば、昔でいえばユーミンとか(笑)、今でいえば宇多田ヒカルとか、聞いてるときゅーんってする曲ね。他の人が聞いたら「コイウタ」もそう思えるのかなぁ。思ってくれるといいなぁ。そうね〜あとは、Kinkiの「愛のかたまり」、あれは、きゅーんときますね。
あと、たっきーの「スパ王 グラタン風カルボナーラ」これを味わうまで、けっこう手間と時間がかかりました(爆)。よこじゅんのおうちの近辺のいくつかのスーパーにもコンビニにも置いてなくて、いろいろ探しましたよ〜。あれ、たしかに焦げ目がつくのが不思議!!!
さ、ビミョーに腕がしびれるのでこのへんで。。。

5.18

さて、今日はたきつばはHey!Hey!Hey!の収録だったんでしょうね〜。よこじゅん、番協におちてしまいました。で、一方で、空いた今日、トニコンに行きたかったんですよね〜。思えばたきつばコン仙台の帰り道、トニコン広島の初日に行ってた仲良しのマロンさんからのメールで「トニコンで、Running To The Top〜SAMURAIをやっている」「武内くんが出ている」と教えてもらったので、その瞬間から日程を見てて、「東京は最後だね〜」なんて言ってたのです、実は(笑)。
しかし、トニコン東京公演は昨日今日で、昨日がイノッチ誕生日、今日がオーラスということで、チケットはかなりかなりの激戦だったそうなんですよ。Hey!Hey!Hey!の番組協力が当たったらトニコンには行かれないし…と、もう、事前にチケット探ししなかったら、結局番組協力が外れたので、今日、会場前にがんばって立ってチケットを譲ってもらいました。譲っていただいたのにとんでもなく良い席でありがたかった〜。
ちなみに、たきつばは昨日見に行ってたそうなんですけどね。そのたきつばを見れなかったのはとっても残念でしたけど。
で、内容は、ほんっとほんっと楽しかったですね〜〜〜。マロンさんが「たきつばに比べるとくだらないかもしれないよ」って事前にけん制してくれてましたが、もうね、たしかにコンサートのスタイルはたきつばとは違うけれど、これはこれでほんっとに楽しくて楽しくて。ずーっと笑いっぱなしでしたもん。知らない曲がたくさんあったはずなのに、「知らないと、つまんないね〜」なんて思うところはひとつもなくて。最初から最後まで、全開で、おちゃらけたことをやってみせたり、もちろんトニセンの持ち味全開でみせてくれる曲があったり、ほんっと楽しかったです。
たとえば、長野さんの演歌コーナー!いのっちが歌をつくってくれたそうなんですが、この歌自体がおもしろい〜そして、演歌を歌う長野さん、途中で引っ込んで2番になると…え〜〜と、それは小林幸子さんですかっていう電飾がついた衣装になっててね。これね〜おもしろかったですね〜。でも、そのあとに、ほんとはおちゃらけたコーナーの続きとして歌った坂本さんとイノッチのバラードなんか、ハモリがよくて〜。ほかにもマイクの改良に命をかけてるっていう設定でやった小芝居をスクリーンに見せたあと、ロボットみたいなマイクを前にマジメな顔で歌ってみせたり。
MCもおもしろかったな〜。ちなみに、昨日たきつばがイノッチにくれた誕生日プレゼントは、電動自転車?みたいなやつで、イノッチは今日楽屋入りして組みたてて、走りまわってくれてたそうですよ!
今回のトニセンの曲もいいんですよね〜。で、そこに武内くんがスーツ姿で出てきたので、「あぁ、いいな〜〜こんな人が会社にいたら…」って思ってじっくり見てました(笑)。いやぁ、こーたろーちゃん、かわいい〜〜!!まぁ、他の曲でもことごとくこーたろーちゃんをじっくりうっとり見てましたけど(笑)。
というわけで、ほんっとに「おもしろ〜〜い。楽しい〜〜〜」って笑いどおしだったトニコン。最後に銀色のテープが降ってきたら、銀テープに文字と日付とロゴが入ってるんですよ!!!「また逢いたいね…」って。いやぁ素晴らしい。そうそう、「Running To The Top〜SAMURAI」もほんっとにおもしろかった(笑)。もともとね、たきつばにとっては「Running…」は大切に歌わせてもらってた曲だしね。「SAMURAI」使ってくれたこと自体、むしろありがとうございますってカンジだし、これを大マジで歌ってくれてるトニセンがほんっとおかしかったです。人を楽しませるっていろんな方法があるんですね。
たきつばにはたきつばの色があるわけですが、たきつばも昨日見てすっごい楽しんだだろうし、いろいろ感じることがあったに違いないと思います。トニセンにはちびっこのときにずーっとかわいがってもらってて前のトニコンにもたきつば2人で一緒に見にいかせてもらったこともあったしね〜。トニがたきつばを見に来てくれたこともあったしね〜。またいつかトニにたきつばコンを見てもらって楽しんでもらえるようなことがあったらいいと思います♪

5.19

えぇぇ〜〜〜〜〜っ、「気まぐれJET」封印?????
え〜と、昨日のトニコンの楽しい余韻を感じながら、「たっきーもまた気まぐれJETやってくれないかなぁ、あれ、ものすごく楽しくて笑ったなぁ〜〜」なんて思ってたんですよ。で、帰宅したらポストに会報が入ってるんですも〜〜ん。嬉しくて嬉しくて開けたら…コンサート特集。うん、もちろん、「気まぐれ」の写真もあって嬉しかったのにぃ、たっきーったらいじわるぅぅ〜〜〜。あなたね〜〜〜、35歳の長野君、32歳のイノッチがはじけてたの、トニコンで見たんでしょ〜〜〜〜!!!!!!!(笑)「Running To The サムライ」で最後にイノッチと長野君が「♪サムラ〜イ サムラ〜〜〜イ♪」と繰り返すとき、イノッチと長野君がたっきーをじーっと見つめ、「お前もやれ〜」といわんばかりにプレッシャーをかけたとか(笑)。ふふふ、それを聞いたとき、たっきーったら実はうれしかったんだろうなぁって思ってたんですよ(笑)。ね、そんなたっきーだから「気まぐれ」をやってくれてファンを喜ばしてくれたんだろうなぁって思ったのにぃ、たっきーったらぁ。わかった、今度は別な曲で笑わせてください!!!
いやぁ、ほんっとね、昨日、こーたろーちゃんがあまりにもかわいくて、実は、よこじゅんは「きゃ〜〜〜ん、かわいぃぃぃ〜〜」って言ってないとダメだわぁって言ってたんですよ!!!でも、今日の会報のたきつば、かわいぃいぃ〜〜〜〜〜〜!!!!!MCでたっきーが目を細めて翼くんのことを見てたり、翼くんがいたづらっこみたいな笑顔をしてたり。…いや、まぁ、翼くんは短髪すぎるんで、やっぱり、たっきーがかわいいぃぃぃ〜〜(笑)。

5.23

んまぁ、フラメンコの先生とべったり(笑)。
さて、先日発売の「TVぴあ」を買ってきました〜。翼くんのフラメンコ修行Inスペインの写真がいっぱい載ってますが、フラメンコの先生とのハグハグがみょうに強烈でした(笑)。いや、たしかに、外国にいたりするとハグするのも全然抵抗なくなりますけどね。今日、よこじゅん、午後お休みをもらって、外国から一時帰国している友人と会ってたんですよ。中学のときからのつきあいなので、めったに会わなくても、会うとすぐにいつもの距離感になるカンジなんですが(竹内まりやさんの歌にそんなのありましたね〜)、今日は顔見て「きゃ〜」ってなったあとに、友人からハグされて自然に受けとめてた…あれ?あたしたち、いつもはハグしてたっけ??ってカンジでしたが(笑)、やっぱり、外国から帰ってくるとついつい自然にそうなっちゃうかも(笑)。
しかし、翼さん、相変わらずのおヒゲ…ま、いっか(笑)。たっきーにはアルバムを見せてあげてください(爆)。

5.24

さて、久しぶりにジムに行ってきました。いや、ずっと、首が痛かったときにこそ「あぁ、ジム行かなくちゃなぁ…」って思ってたのですが痛すぎて行かれず、やっと行くことができました。今月1回目(笑)。でもね、まぁ、たとえ月に1回でも行かないよりはたぶんマシって思って行くようにしたいと思います(笑)。だって、これからも、たきつばコンに行きつづけなくちゃいけないし〜、ほら、「♪重力よ、さよう〜ならぁ〜♪」な気分でいかないとね。
いや、ほんとは、やる気があれば別にジムに行かずともいろいろできると思うんですよね〜。前によこじゅんが通ってた、とある有名な皮膚科医さんが、「大人ニキビには、ビタミンCの大量摂取とか、ビタミンB群とかが効くけど、ストレス発散も効くんだから、たとえば僕は、好きなアーティストのライブDVDとか見てカラダを動かしてるよ」っておっしゃってましたね。うん、つまり、たきつばDVDの中から「ラブ・スパイラル」に合わせて腕をぶんぶん振ったらストレス解消にもなるし、二の腕にも効くと思いますけど(笑)。でも、見入っちゃうから、なかなか…ねぇ〜〜(笑)。

5.25

きゃ〜〜〜ん、先は〜〜〜???
遅れ馳せながら、やっと、「dwango」での、たきつば「恋詩―コイウター」のPVを見ました。ははは、ちょっと、情報収集を怠ってました(苦笑)。「dwango」のサイトを見たら、CMオンエアの番組をリストにしてくれてた…いやぁ、一番親切ですね。で、今日の「世代バトル 昭和×平成」で捕獲。真剣なまなざしで走る翼くん、切なそうな顔を近づけるたっきー!!!いやぁ、久々にこんなたきつばを見ました。たきつばったら、最近はなかなかこういう恋愛ドラマをしないですもんね〜。久しぶりにドキドキ!いやぁ、PVを見るのがますます楽しみになりましたもん♪
で、同じ「昭和×平成」で、「Wii」のCMも昨日の「めちゃイケ」以外の2種類をげっと!!!いやぁん、すごいすごい!!!普通にしてるとなかなか見られないのに、1つの番組の中で2種類もやってくれるなんて大感謝(笑)。しかし、たっきーのリアクションがいつもながら大きくて、微笑ましい(笑)。

5.26

やった〜〜〜!!!
マジメに残業して帰ってきたところ、ポストに見なれたハガキが!!!たきつばからのおハガキ〜〜!なになに?翼くんが「今年の夏と秋に行う予定の公演」ですって???もぉぉ〜早くお知らせして〜!!!そして、さらに読み進めると、テレビ出演情報〜〜〜!!「めちゃイケ」に出るのはテレビ雑誌に既に書いてあったので知ってましたが、「みなさんのおかげでした」にも出るんですね〜〜嬉しい〜〜〜今までなかなかこういうバラエティに出るチャンスを頂けなくて残念に思ってたので、ほんっと嬉しい♪それにまたMusuc Fairにも出てくれるし!!ものすごい嬉しい〜ってことで、玄関開けてうちの中に入った途端「やった〜〜」って叫んじゃった(笑)。
ところで、さっきテレビをつけたら、NHK BS2で「バックトゥザフューチャー」をやってたの〜〜!!ものすごく懐かしくて懐かしくて見始めました(笑)。で、おもしろかったのが、過去の若い少女の頃のママが、見知らぬ主人公の男の子(マイケルJフォックス)を介抱してあげるときにパンツを見たらしく、パンツに「カルバンクライン」って書いてあったので、てっきりそれが彼の名前だと思って「カルバン」って呼ぶところ(笑)。そんなこと言ったら、たきつばもカルバン(笑)。

5.31

あぁぁ〜〜〜もぉぉぉ〜〜〜おかしすぎる〜〜〜(笑)。
本日の、「めちゃイケ」出演!!!いやぁ、おこちゃまジュニア時代のたきつばもやっぱりかわいくて♪当時からリアクションの大きいたっきー(笑)。ちょっとシャイなカンジがあった翼くん。あぁ、かわいい♪でも、今のお姿も、ほんっと待って待っておりました。たきつばが始まった途端、テレビの前に寄りましたもん(笑)。で、たきつばが出てきたときからもう、よこじゅん自身のテンションがおかしくて笑い上戸状態(笑)。そしてもう、何やってもおかしくて(笑)。ツバーサ、よく頑張りました(笑)。おかしいツバーサと、かっこいいタッキー!!!歯医者な翼くん…いいねぇ、こんな歯医者さんだったら通いますよ(笑)。満足げにおせんべいを食べる姿も歯を磨く姿もノリノリだけど素っぽくていいし。翼くん、ご満悦!!!で、「もぉ、終わっちゃったの〜〜〜?」って思ってたら、CMにも出てきて嬉しかったですけど!「めちゃイケ」に出ると聞いたときにこの「歌わせてくれそうで歌わせてくれない」このコーナーかなぁって思ってたのですが、うん、これで発売日は一生忘れないし、何のドラマだったかも忘れない(笑)。

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る