たきつば日記 2008.8月

 

翼くん、松竹座へ!たっきーは今年もかけつけるかな??

 

8.1

あはは、なんでそんなに槙原さんと顔見合わせてるの??(笑)
本日のMステ〜〜〜!!!翼くんがミニステのときから槙原敬之さんとニッコニコでヘンな雰囲気(笑)。でも、「Beyond The Sky」ってタイトルを聞いたとき、あぁ、翼くんっぽいなぁって思いました。歌詞にも翼って入るんですね。翼くん本人が踊りまくりの曲かと思いきや、踊るのは最初だけであとはスタンドマイクで歌うってカンジなんですね〜…あの〜〜、スタンドマイクにつけたマイクがナナメになってて、マイクに手をかけたりしてて、しかもカメラアングルが下からなので、お顔がきちんと見えませ〜〜〜ん。いや、ヒゲヒゲ翼だから隠してくれたんでしょうか(爆)。欲をいえば、ヘッドセットで歌いながら踊って欲しかったなぁ。でも、この曲が松竹座の舞台の中でどんな風に使われるのか、気になります〜〜〜〜!!!!!
で、全然関係ないけど気になったこと。最近、あの形のイヤーモニターが主流なんですね。たきつばがしているときから気になってたんだけど、先日KinKiコンで光ちゃんが赤いのをしてて、MCのときにはずしてプラプラさせてるとイヤリングみたいだったの(笑)。今日みたら、他のアーティストの人も色違いをしてて「あぁ、これが今主流なんだ」って思いました(笑)。
しかし、ミスチル桜井さん、マッキー、翼、って豪華な3ショットだなぁ。

8.2

今日は高校野球の開会式だったんですね。「90回記念大会です」ってアナウンサーの人が言ってて、はたと気づきました。あ、たきつばがジュニアくんたちだったころ、80回記念大会開会式で甲子園で歌わせてもらいましたね!!なつかしいな〜〜〜あれから10年ですか(笑)。当時はたきつばたちが同年代を応援するみたいなカンジで歌わせていただいたのですが、今は自分たちのほうがずっとお兄さんたちだもんね〜。あれ、不思議なんですよね、よこじゅんもその昔、自分よりずーっとお兄さんたちだった人、早稲田実業の荒木さんとか、PL学園のKKコンビとか、が高校野球する人だと思ってたのに、あるときくらいに同じ年代の人たちがするものになってて、そのうち、自分より年下の人がするものになって(笑)。子供の頃は夏休みの間はずーっと見てたけど、今じゃ高校野球を最初から最後まで見ることなんかなくなってしまいましたね。
さて、今日はよこじゅんのところの地元で大きな花火大会があるのですが、おととしくらいまでは自宅から見えたのに昨年からその方向にマンションが立ってて、あんまり見えないんですね〜。でも、ちょっと見るだけでも花火ってなんかファンタジーってカンジで、やっぱり好きです。

8.3

きゃ〜〜〜〜〜〜〜っんっ!!!!!!!かわぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜っ!!!!!
はい、本日の少クラ。翼くんが出てきた途端、本気でよこじゅん、叫んでました(笑)。だって〜〜〜かわいいんだも〜〜〜んっ!!!!!なんでしょ、子供みたいにかわいいっていうか、文句なくかわいい(笑)。ヒゲはないほうがやっぱりいいと思います(笑)。で、そのあとも、ジュニアのコーナーに出てきたりしてましたが…ごめん、ホントのこと言っていいですかね?翼くんが誰よりもかわいい(笑)。照明が当たってるのかもしれないけれど、お目目もものすごいキラキラしてて、存在感もオーラがあって♪お目目は他の子よりも大きいからでしょうからね、キラッキラしてましたね〜〜!!!アクコの電話に出るときなんかも、超かわいかった〜〜〜!!!!!
なのに、踊らせてみたら…もうね〜〜〜〜、なんでしょ、この人。かっこよすぎ!!!!!!踊る翼はやっぱりかっこいいってホンキで思いましたもんね。
しかし、今日も東京はほんと暑かったですね〜。今日ね、免許証の更新に行ったんですよ。ペーパードライバーなんで、ゴールド免許(笑)。5年前に更新に行ったときは夕方に行ったんですが、夕方になってからお化粧して出かけるのは暑すぎたのを思い出して、今回は朝のうちに行けば少しは涼しいかなぁって思ったんですが、まったくの誤算!!!!朝8時半受付開始で、ちょっと過ぎに着いたら、とんでもなく長蛇の列で、室内なのに節電でクーラーを弱くしているところに人が200人?300人くらいいたので、あまりにも暑くてそこでお化粧が崩れるんじゃないかっていう位。朝イチ狙いの人が多かったんですね。でも、最近は、朝から気温が高すぎですよね。で、まぁ、受付して、お金払って、視力検査して、並んで、写真撮影!!!待ってる間は長いのに、写真撮るときはものすごく急がされるんですよね(笑)。いつでしたっけね〜、翼くんが、免許の写真を撮ったときの話をコンサートのMCだかでしてたことがある気がするんですけどね、コンレポのメモに見当たらないのでよく覚えてないんですけど。翼くんを撮ろうとした係員のおばちゃんが、「あら、どうしましょ、緊張しちゃうわ〜」って言ってバタバタしてて、その様子が面白くって自然に笑えていい写真になったって言ってたと思うんですよね〜。で、今回のよこじゅんの場合は、髪の整え方がイマイチになっちゃった。はい、この免許証、FCのイベントとかのときに見せる身分証明書のためだけに毎回更新してますけどね。もう、怖くて運転なんか絶対できないなぁ〜。

8.4

さて、今日は帰宅してみたら、うちの窓から花火が見えました〜。この花火が一番近い位置にあがるのでキレイなんだけど家の中から見るよりもベランダに出て見るのが一番キレイ。ベランダの朝顔の手入れをしながら見始めましたが…あのぉ〜、カミナリも光るんですけど〜。花火見て「かわいい〜〜」って思ったその直後、怪しくカミナリが光って「おおっ、怖いっ」って思う、なんかヘンなコラボレーションでした(笑)。でも、無事に最後まで終わったようでよかったですけどね。
たっきーは花火大会にも行けないような予定をマネージャーさんに入れられてるようですが、そこまでお忙しいのかしら??ちょっと位、どこかからか見せてあげればいいのにね〜、え、それじゃイヤなのかしらね、たっきーは(笑)。
翼くんの松竹座いよいよあさって初日!暑い中、ガシガシ踊ってますかね〜〜♪

8.5

おおぉ、たっきー、お忙しい理由はこれだったのね!!
たっきーのドラマが決まったと、Webに発表がありましたね!!「告知せず」ってタイトル見たとき、え、ドラマを告知しないの??ってちょっと勘違いしました。。出演、楽しみです〜。
さ、明日は翼くんの松竹座初日!!!!よこじゅん、遠足の前のようなそわそわ気分です(笑)。グッズの「カスタネット型キーホルダー」も楽しみ〜〜〜!!!!!

8.7

きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ!!!!!!翼くんったらかっこよすぎぃぃぃぃぃ〜〜〜〜!!!!!
さて、昨日、翼くんの初日を見てまいりました!!で、夜行バスで帰ってきて、朝、まんが喫茶でシャワーして着替えて身支度整えて(爆)、で、会社に向かってお仕事バリバリしたという(笑)。夜行バスね、たっきーの松竹座MASK以来ですよ(笑)。女性専用のバスってのがあったのでそれにして、しかも、3列っての、寝返り打ってもお隣りのお友達とはぶつからないバスに乗って帰ってきたけど、足がものすごーくむくんでサンダルがはけないくらいでした!(驚)
でも、まぁ、そんな思いをしても見に行ってよかった!!!以下ネタバレづくしなので、自分で見るまでは読みたくない人はお読みになりませんように!!!
まず、パンフレット見て、シーンごとのタイトルを読んでものすごくワクワク!!どんなダンスなんだろう??と想像力をかきたてられましたね〜。で、開演!…あ、最初は、いかにもジャニーさんですね(爆)。てか、翼くんはいつ出て来るの??って感じでしたが、じらされてじらされて、やっと出てきてくれた翼くん!!!!きゃ〜〜〜〜、かっこいぃぃぃ〜〜〜〜!クール〜〜〜〜!!!で、次の曲、あ、「Beyond The Sky」!!!!これが、先日のMステとは全然違うカンジで、白いスーツ!!なんだかさわやか!てか、かっこいいよぉぉぉ〜〜〜!!!…・で、すでに泣いてました、よこじゅん(笑)。ところが今度は、牧歌的な風景。え、辰巳くんってバレエやってたの??翼くんもチロリアン着ればいいのに〜〜(笑)。きゃぁ、今度はワル翼〜〜でもそんな翼くんもステキすぎ!!!踊る翼はなんてかっこいいの〜〜??うわっ、いやぁん、もぉ、ちょっとセクシーな女性とのダンス〜きゃ〜〜吊られちゃう〜〜逆さま〜〜グルングルン〜〜〜!!!効果音と合ってて怖すぎ。きゃ〜〜しげるのバンダナ〜〜(爆)。全員でのストンプがかっこよすぎ〜〜!!!きゃ〜〜、殺陣がまたキリリとしててかっこいい〜〜〜!!!で、夜明け…はい、幕間。よこじゅん、泣いてます(笑)。第1幕だけで、どれだけ泣いたかなぁ(笑)。
第2幕。フラメンコのイントロだけでうるってるよこじゅん(爆)。あ、赤い靴!!!黒いスーツ、ジャケットの裏が赤くて、赤と黒のコントラストがすてき!!!!きゃ〜〜〜ん、フラメンコかっこよすぎる!!!全てが去年よりずっとずっと上達しててかっこよすぎ!!!!!!!!で、うっとりしてるところに映るスクリーンの写真。コメントしに出てきた翼くんはかっこいいというか、かわいい♪で、ここからは去年の日生劇場再び!!!ですよ!!!よこじゅんの好きな、Jazzyなあれ、去年は翼くんは全然微笑まなかったのに(正確には一瞬だけ黒人さんと微笑んでたのに)今年はずいぶん微笑んでる〜〜〜〜!!!ものすごく嬉しくて泣いた(爆)。で、海が出てきて、火山が出てきて、千年メドレ〜〜〜!!!!…で、足骨折していないと、こんなにかっこいいんだ!!!!と…また泣いた(爆)。あぁ、ダッタン人も凛々しく、そして待つはおタイコ〜〜〜!!!!!これがもう前回以上に長くてかっこいい!!!!!!
あぁ、もう、かっこいいかっこいい、しか言ってないけど、あぁもう終わり〜〜〜でも、最後の歌もほんっとにかっこいい!!!!
というわけで、もう文句なくかっこいい翼くんでした。かっこよすぎて、あぁ、また見たい〜〜!

8.8

さぁ、今日は、2008年8月8日。北京オリンピックの開会式です。よこじゅんの仕事相手の北京の中国人スタッフは「水曜日に『国務院』から連絡があって、会社は休みになりました」って。…国務院って、日本でいう何なんでしょ(笑)。しかも、そんな直前になってから休みにしろっていわれるんですかね〜。まぁ、よこじゅんは、小さな頃からスポーツ観戦好きなので、ロス五輪くらいからテレビにかじりつきでしたね。今回期待してるのは、ヤワラちゃんと、水泳の北島康介と、男子体操かな〜。あ、女子マラソンも。その他の競技もいろんな楽しみがあるので、期待してます!!!
で、オリンピックの開会式を見るまえに、Mステで1時間サザン特集を見てます…え?過去のサザンの映像に紛れてるの、ジャニーズの面々ではなくて??あれっ光ちゃん??(笑)たきつばよりお兄さんたちがサザンとコラボしてましたね〜。あまりに動揺して、録画ボタン押し損ね、1秒しか撮れなかったので確認できませ〜ん(笑)。
で、サザンは、ほんっと、どれを聞いてもいろんな思いが湧きあがってきてきゅーんとして好きですね。好きな曲ランキングをやってましたが、「真夏の果実」「いとしのエリー」「涙のキッス」なんか、ほんっと大好き〜。あぁ、滝の「僕だけのマドンナ」の主題歌もありましたね〜。
あ、翼くんの松竹座のことで書き忘れたこと。翼くんが歌う最後の曲が、翼君が歌詞書いたのかなぁってちょっと思うような雰囲気でした。いつか自分で言うかな?昨日は、「踊りまくりで、やせないわけはありません!(笑)」なんて言ってましたけどね。余裕が出てきたら他にもいろいろしゃべってくれるかなぁなんて思いますね。しかしね、昨日のよこじゅんの日記を自分で読み返して思ったこと。千年メドレーのところ「骨折してないと、こんなにもかっこいいのか」って思ったって書いてるんですが、…じゃぁ、去年はかっこよくなかったの??って思われちゃいますね。いや、あのときは、あのとき出来ること最大限にかっこよかったですよ。でもね、顔つきが違うんですよ。ものすごい必死の形相っていうか、やっぱり、ケガに打ち克とうという迫力ある気持ちが一番に出ていた歌と踊りだった気がするんですが、今回はやっぱりケガのことは忘れていていいので、翼くんの本来の全ての魅力をアピールしようとした歌と踊りだった気がしますね。目の輝きが、やっぱり、魅力にあふれてましたもん。一応、エンターテインメントとして見に行ってるので、できれば心配をしないで魅力を存分に味わわせていただけるほうが、よこじゅんは嬉しい(笑)。いや、あの形相さえも男前って思ってましたけどね(笑)。ファンって、えらい(笑)。

8.9

えぇぇぇ〜〜〜っ、ヤワラちゃ〜〜ん(泣)。
ヤワラちゃん大好きなよこじゅんとしては、ヤワラちゃんが「ママでも金」が達成できなかったのがほんっとに残念。。。。なんとか、銅メダルは取れたけど。。ちょっと呆然としちゃってます。。。よこじゅん、アトランタオリンピックの前年にヤワラちゃんと会ったことがあるんです(…って13年前ですか…笑)。前に日記に書いたような気がしますが、2000年の日記にも、2004年の日記にもぱっと見では見当たらなかったので書きます(笑)。そのとき勤めていた会社の別なオフィスに打ち合わせで行ってて、帰りに飲みにいったらそのお店にヤワラちゃんがいた(笑)。いや、ヤワラちゃん自身は飲んでいたというわけではなく、ちょうどその日、ケガから治ってアトランタに向けて再始動するぞってことでチームの皆さんとゴハンに来てたカンジだったよう。お店の方が配慮してくれて、ヤワラちゃんがサインしてくれるってことになったんですよ。もう、嬉しい〜〜って思ったのに、その時持ち合わせていたのは、コピー用紙(爆)。でも、そんな紙でもサインしてくれて、赤いリボンのついた似顔絵も書いてくれたのですよ〜〜!!!(感涙)握手もしてもらったけど、ちっちゃいけれどエネルギーを感じてほんっとかわいかったし、ますます応援したくなった♪それ以来、オリンピックのたびに、毎回さらに一生懸命応援してますけどね。(でも、引越ししてから、その紙はしまいっぱなし…)で、今日も予選からずっと見て応援してたんですが…勝負ってのは仕方ないですよね。。「ママでも金」と言って自分で自分にプレッシャーかけて(目標を持って、とも言いますが)、世間からのプレッシャーもいっぱいうけて、でも、子育てもして、年齢を重ねたから弱くなったとか、子育てしているから練習量が減って弱くなったとか言われないようにと必死に頑張ってきたんだろうなぁ。。可愛いらしい顔してるのに勝負師らしい強い発言をして、でも謙虚で素直でマジメなカンジが大好きなんです。あぁ、それって、よこじゅんがたきつばを好きな理由と一緒だ(笑)。
で、このヤワラちゃん話を書こうとして、2000年の日記と2004年の日記のオリンピックの頃のを読み返したんですね。へぇ〜、2000年のシドニーは9月下旬だったんですね。そのころ、たきつばはたきつば共作の「げっと!!!」を披露したりラブラブマジックショーをやった3大ドームジュニアコンをやってて、翼くんは「Millenium SHOCK」への出演が決まって、チケット獲得大戦争を繰り広げていた頃でした(爆)。2004年8月のアテネのときは、翼くんの初ソロコンが原宿のビッグトップで行われたときでしたね。そう考えると、そっか、改めて思えば翼くんはMillenium SHOCKから8年なんですね。で、「松竹座」の今のステージを思うと、1歩1歩その道を進んできたんだなぁと感慨深いものがあります。

8.10

きゃ〜〜〜ん、翼くん、かっこいぃぃ〜〜〜〜!!!
本日の少クラ!いやぁ、翼くんって、かっこいいでしょ。「夢物語」は歌い方がセクシーで(笑)、「恋詩」は最初に辰巳くんとコッシーを後ろにつけて歌い出しただけでも、雰囲気がすごくよかった♪
たっきーは山梨へご出張ですか〜。山梨でお寿司って、あれれ??海のないところなのにねぇ(笑)。山梨だったら、ほうとうを食べなくちゃ!!ねぇ、翼くん(笑)
今朝は、ほんっとだったら「ヤワラちゃん、金メダルおめでとう」っていうテレビ番組ラッシュだったはずが、なんか、「でもほんっとよく頑張った」みたいな特集で、あぁ、ほんっとに負けちゃったんだなぁ、夢じゃないんだなぁって思いました。いや、もちろん、そりゃよく頑張りましたよ!!普通じゃないです。でも、あのヤワラちゃんですよ!!!決めた目標が叶えられないまま終わるのは悲しくない??よく考えたら、「ママでも金」って、今後またいつか叶えられるかもしれない夢じゃない??(笑)。今は終わったばかりでそんなことを考えられる段階ではないと思うのですが、きっと、あのダンナさんだったら「もしその気があるなら応援するよ」って絶対応援してくれるし、周りもさらなるサポートをしてくれるだろうし、お子ちゃまが大きくなっているわけだから授乳とかもいらなくなるし、何よりお子ちゃまに強くてかっこいいママの姿と金メダルを見せてあげたいって思うかもしれないし、ってことで、一段落したら、また練習してくれるんじゃないかな〜って、淡い期待♪金メダルをとって欲しいっていうんじゃなくて、勝って喜んでほしいんですよね。一緒に喜びたいんですよね。誰でもそうだけど、その人の努力が一生懸命であればあるほど、その力が最大限発揮できたのを見るのって、すごく嬉しいですよね。
今日は、東京湾の花火大会がうちからかわいい大きさで見えますが(笑)、きれいです〜!!!

8.11

北島〜〜〜っ!!エライ〜〜〜っ!!!!
平泳ぎ100メートルで北島康介選手が金メダル〜〜!今日の決勝の時間にはよこじゅんは会社でそわそわしてました(笑)。で、お昼休みになった途端、ランチに行きながらYahooモバイルを見て、「やった!!」ってガッツポーズしちゃいましたよ!!アテネのときは「超気持ちいい!」なんて言って、ちょっと、若者っぽくって、自信家っぽくて、ゴーマンなのかなぁって印象がありましたが、実際、彼の特集記事を新聞で読んだりしたら、彼が水泳を通して子供たちに伝えたいこととか、背負ってる大きな事へ向かってる姿勢と苦労とか、ほんとはすごくマジメで大きくてかっこよかった♪…ってことで、ものすごく応援してたので、嬉しかったですね〜。そして、涙流してる姿なんか見ちゃったら、またぐっときましたね。
…って、たきつばバカなよこじゅんなのに、たきつばのことを書くことが何もない??(笑)まぁ、たきつばもオリンピックを見て楽しみましょ(爆)。

8.12

あら、たっきー、「3になったらアホになる」がかわいいぃぃ〜〜〜!!!
はい、久しぶりにたっきーのお話を最初にしたいと思います(笑)。いや、このまま、たっきーのことをすっぽかしておくと、いつものように、そろそろたっきーが「オレを忘れるなよ〜」といわんばかりに夢に出てきてくれる可能性もあるんだけどな〜(笑)。でも、「大御所ジャパン」を見たら、たっきーが世界のナベアツを一緒にやってました。たっきー、かわいいぃぃ♪
で、世界のナベアツといえば、光ちゃんは知らなかったんでしょ。昨日の「Hey!Hey!Hey!」で、世界のナベアツも小島よしおも、剛くんから教わったということで「そんなの関係ねえ」をやってみせる光ちゃん…動きが逆です(笑)。剛くんからウソを教わった、だまされたってやっとわかった後、それが嬉しそう(笑)。で、そのあと、歌った新曲「Secret Code」でのことですが、光ちゃんとたっきーって激しい歌を歌うときの歌い方が似てる!って思ったんですよ〜〜!ほんっと、歌い終わったときのチャンチャンチャ〜ンって最後とか!何かが違うのに、何かが似てるんですよね。

8.13

さ、よこじゅん、明日からまた3日間、松竹座に行かせていただきます〜!で、ついでに、神戸と奈良に観光に行くので、千秋楽のあとすぐには日記を更新しませんので、あしからず。最近のよこじゅんの旅行は、すべて遠征と合わせて行く、というものばかりで、純粋に「海外旅行10日間」とか行かなくなってますね〜。でも、多分だけど、来年は、父と中国旅行の予定。以前から中国の紫禁城を見てみたいという父、去年一度計画したんですが、母の手術などがあったのでキャンセルしちゃったのです。で、今年は北京オリンピックだし、まぁ、日程がなんとかなれば今年中か、でも、多分来年、北京の街がさらに発展したころ行こうかと(笑)。
そう、やっぱりね、オリンピックの後は、街中にキレイなホテルも増えるし、いろんなところが整備されるんでなかなかいいんですよね。前、バルセロナに行ったときも、アテネに行ったときも、偶然、オリンピックの翌年に行ったのできれいでしたもん。
で、またオリンピックの話ですが(笑)、柔道ね、昨日の谷本選手も今日の上野選手も、見事2連覇だなんてすごい!!!今日の水泳のバタフライの松田選手も銅メダルほんっと良かった♪昨日の男子体操の銀も、今日の女子体操の5位入賞も!!!でもね、先日も書きましたが、メダルを取って欲しいというより、その人が一生懸命努力したことが花開いていい結果につながってほしいというだけですね、よこじゅんは。今ね、日本の人々の中には、心が病んでしまったりしてる人多いじゃないですか?もちろん、いろんな理由・状況があると思いますが、今回「すごい」と騒がれているスポーツ選手の皆さんだって決して大変じゃなかったわけじゃないんですよね。というか、その人たちしかわからない肉体的・精神的な苦労・苦悩があって、とてつもなくものすごく大変な思いをして、はいあがってきて、打ち克って、今回の結果を出していたりするんですよね。才能があるからいいじゃん?いい環境に恵まれてるんじゃないの??って思う人もいるかも知れないけれど、才能や環境だけで勝てるなんてワケはないし、むしろ才能があるからこそ、その才能を他人より伸ばそう発揮しようと一生懸命努力しているわけでしょう。普通の人がやっているような楽しいこともガマンして練習漬けになっているスポーツ選手だっていっぱいいるし、一生懸命努力してたらケガしちゃって悔しい思いをする選手だっていっぱいいるし(野口みずきさんの欠場、ほんっと悲しい。。)、どんなに頑張っても記録が伸びないことだってあるし、やる気がおきなくなっちゃうことだってあるし、いい成績が出る人をうらやむことだってあるし、落ちこむことだってあるし、コーチに怒られて泣くこともあるし、自分で満足いかなくて泣くこともあるし。オリンピックに出るスポーツ選手の努力・苦労ってほんっとにすごいはずなんですよね。よこじゅんはテレビ番組でそういうドキュメンタリーを見たりするのがすごく好きで、その瞬間に感情移入しちゃう(笑)。でも、それで勇気が貰えるというか、リスペクト出来て応援したくなるし、自分の心の中に少しだけでも「頑張る姿はステキ!」とか「とにかく努力してみよう」っていう気持ちが植えつけられていく気がします。人それぞれ努力できる範囲はあるけれど(笑)、少なくとも、努力することの大切さを自分の心の中に持たせてもらえる気がしています。努力してみてもうまくいかないこともあるけど、だったら別の方法をやってみるとか、迷いながら立ち止まりながらも何か少しでも進んで行く大切さを感じさせてもらえる気がします。だから、色んな人たちが色んなことを感じるいいキッカケになると思うので、メダルを獲ったことだけにその日だけ大騒ぎしてしまうようなテレビ番組ではなく、ほんとうはもっとその選手たちに密着するドキュメンタリー番組をどんどん放送してほしいんですけどね〜。
まぁ、よこじゅんがそんな、スポーツ関連に熱い性格(笑)になったのは、ロス五輪から大ブームになった新体操の山崎浩子さんがキッカケですかね。ほんっとに美しかったし、迫力あったし、かっこよかった!!!!で、彼女に惹かれて自分も新体操をずっとしてて。で、今日、ひょんなことからどうしてもソウル五輪のビアンカ・パノバ選手が見たくなって、20年前ですよ、20年前のビデオテープを引っ張り出して見てました(爆)。彼女に密着したドキュメンタリー番組もほんっと感動したんだったなぁ。

8.17

さて、さきほど、「翼くんの松竹座鑑賞&神戸奈良3泊4日」から帰宅しました〜。神戸では異人館を見たりスイスやスペインのお料理を食べてこちらも世界旅行気分(笑)を味わい、奈良では古代からの歴史ある建造物の偉大さと自然との調和を味わってきました!それはまた後日書くとして(笑)、翼くんの千秋楽についてのご報告を♪
千秋楽ということもあって、会場からいつも以上の拍手をもらう翼くん。フラメンコを終えて出てきたときの一言トークのときの拍手では、両手を広げて天を仰ぐようにしながら、お尻ふりふりしてみせるところがかわいい(笑)。でね〜、黒細身のスーツでのジャズ。これがねぇ、もう、にこやかで華やかでかっこいい♪ほんっとにうっとりする位かっこいい♪そのあとの「Take Your Hands」は、見る都度どんどんと表現力がアップしているように思えたのはよこじゅんだけでしょうか??顔つき、手先の表現がほんっとに感情を豊かに伝えているようでしたね!!そして、「千年メドレー」!!!これね、やっぱり、曲としてダンスとして素晴らしいナンバーなんだと思いますね!!!そして、翼くんとMADの皆がこの曲に対するリスペクト・熱い思いがぶつけられているそれがビシバシと伝わってくるのがいいんですよね!!!皆が男らしく強く美しい!!!いやぁ、これね、やっぱり「伝統の名曲」として日生劇場でも絶対やってほしいなぁ…って思いながら泣けちゃいましたね。で、男らしく強く美しいといえば「EDGE」の太鼓ですよ、ドラムですよ!!!これね〜〜〜〜、翼くん、回を重ねる都度、どんどん進化してて、どんどんノリノリで(笑)、今回から加えた「銅鑼」を叩くのが快感らしい(笑)。勢いをつけては銅鑼をドーンと叩くのの繰り返し!シンバルをなんども叩き鳴らし…千秋楽はほんっとに大盤振る舞いで、翼くんの美しい背中を何度も堪能させてくれます(笑)。いや、あの太鼓で、見てるこちらもほんっとに魂を揺さぶられるんですよね!
まぁ、そんな感じで超盛りあがって、皆の拍手も大きくなって、出演者でご挨拶…あれ、もう、辰巳くんの顔がくしゃくしゃになってる(笑)。で、一度、緞帳が降りて、またあがって…もっと辰巳くんがくしゃくしゃ(笑)。挨拶を始めた翼くんも、そんな辰巳くんにすぐに気づいたらしく「もう既に泣いてる人がいますが・・(笑)」と辰巳くんに挨拶をふると「MADの…辰巳雄大です…(ひっくひっく)」っていう感じでしゃくりあげる辰巳くん(笑)。会場からも温かく微笑ましく笑っちゃうかんじ。ここで翼くんが辰巳くんを抱きしめてあげたんだったかな。順番を覚えてませんが、どのタイミングだったかで、翼くんが「よく頑張ったな」って言わんばかりに抱きしめてあげたんですよね〜。だって、辰巳くんは、髪まで短く切って翼くんのダミー、悪魔翼をやってくれたんですものね。あれ、翼くんと対峙する役だから大変だと思いますよ。しかも、翼くんのダミーらしく見えるように翼くんっぽい動きをしていたと思います。ちょっとお尻をきゅっとあげるカンジと背中をくっと引くカンジで。で、抱きしめられた辰巳くんは泣くのをこらえるようにうなづいて挨拶を続けますって仕草をしてたと思います。「(ひっくひっく)今回は〜、肉体的にも〜精神的にも〜ほんっとに大変で〜(ひっくひっく)でも〜皆さんが〜ほんとに優しくて〜」って。翼くん「怖い人いるの?(笑)」…それって、サンチェさん?(爆)ってかんじでしたけど(笑)、辰巳くん「たまには怖い人もいますよぉ〜(泣)」翼くん「それも愛だよね」って(笑)。で、そのあとだったかな、翼くんが「でも、僕も、M.A.D.も関西ジュニアもほんっとに頑張ってくれていたから、そんな彼らから学ぶことも多くて」と言ったんですが、すかさず辰巳くんが「いやいやいや、僕らのほうがほんっとに学ぶことばかりで…」って言ったら、翼くん「僕たち褒め合ってるみたいじゃん(笑)」って。心温まるカンジでした…で、翼くんの後ろの列にいた池田くん江田くんも鼻が真っ赤になるほど泣いてる。さっきまで一番泣いてた辰巳くんがをもっと泣きじゃくる林くんを抱きかかえてる(笑)。翼くんがご挨拶を続けようとしたらまたこの子達に気づいて、「すごい泣いてますね」みたいに言ったのかな。そしたら、コンタクトがはずれちゃったんだということで「なんだ、コンタクトで泣いちゃってるだけか(笑)」って言っちゃってたけど、泣きすぎてコンタクトが外れちゃったっぽいので、泣き笑いな雰囲気でしたね。
で、このご挨拶が終わり、まだ拍手が鳴り止まないので、緞帳の前に出てきた翼くん。「こんな僕らを待つのは新大阪駅の新幹線で(笑)、おいしいものでも食べながら東京に戻りたいと思います」って。
どの話の続きで言ったのだか覚えてませんが、東京に帰ったら日生に向けてすぐにお稽古に入るって言ってました。今回の松竹座については、MADは3週間、関西ジュニアは1週間のお稽古だったそうです。いやぁ、MADの子たちがあんなに泣いちゃうってことは、ほんっと大変なお稽古だったんでしょうし、この20公演も大変だったんでしょうね〜。だって〜、翼くん、こだわりの超かたまりだと思いますもん(笑)。あの人についていくために努力しようっていう気持ちを本気で持ってるからこそ、本気で入魂してカンペキを目指して頑張り続けたからこそ、達成感で泣いちゃうんだろうなぁって思いますもん。それほど頑張ってくれた子たちが一緒で、翼くんは幸せですね!そして多くのスタッフさんにもほんとに感謝!

8.18

さて、今日はゆっくりお休みしていたよこじゅんです。昨日、奈良で歩いて歩いて歩いたので、足がぱんぱんでした(笑)。で、ゆっくりしながらテレビ見て、北島康介選手のインタビューをはしごして見て(笑)。肉体的にも精神的にも持ってる力を全部出し尽くした顔がまたいいなぁって思ってました。この夏は、自分の夏休みとオリンピックが重なって、ちょうどじっくり観ることができて幸せ♪翼くんの松竹座公演もどっぷり見ることが出来て、神戸・奈良もがっつり楽しんで、国内にいたのに濃い日々でした。オリンピックで勝った選手や、たきつばが、キレイ事のように、「周りの人に感謝しています」とか「応援してくれる人の力が支えになった」って言ってるけれど、やっぱりこういうことを口に出して言うのは大切なことだと思うんですよね。というのは、最近のよこじゅんはこういう事を思わなくなっていたから。ずーっと自分だけがすごく大変なような気がして、そう思いこんで、周りに感謝しなくなって…ってのだと、自分をますます追い込んでしまうんですよ。ネガティブになっちゃうんですよね。楽天家すぎても困るけど、ネガティブは最悪。全然いいことないもの。心の余裕がないと、ちょっとしたことでもいい方向に持っていきづらくなるんですよね。人を大切に思うことも、自分の今の環境を大切に思うことも。正直、よこじゅんはまだ昔ほど、周りの人に感謝したりする心の余裕がたくさんはないような気がします。疑ってしまったり、なにか怖いのかな。でも、あえて言うように努力したいと思います。充実した夏休みが過ごせたこと、周りにいる全てのいろんな人に感謝したいと思います。家族、会社の人、いろんなお友達、翼くん、たっきー、MAD、関西ジュニアやダンサーさん、ステージに関わった全てのスタッフ、オリンピックで力いっぱい戦ってくれていた選手たち、その大会に色んな形で関わる世界中の人々、神戸・大阪・奈良に行ったときにいろんな形で関わったすべての人々、これで、何百人いるでしょうね。いや、よりによって、今回オリンピックを含んでるから何万人、何億人かもしれない(笑)。こうやってきちんと考えてみると、ものすごい数の人が自分に何らかの形で支えてくれているんですね。うん、やっぱり、言ってみると人はひとりで生きていないんだな、感謝だな、って思いますね。口に出していくことは大切ですね、やっぱり。
さて、レポも仕上げました!こちらから。

8.19

さてさて、久々にたっきーの笑顔を見ております(笑)。「大御所ジャパン!」ん〜〜〜ん、たっきーはかわいいねぇ(笑)、って目を細めてしまいます(笑)。あはは、よこじゅん、おばあちゃんみたい(笑)。多分、この番組を見ている日本全国のおばあちゃんの気分(笑)。やっぱり たっきーはかわいいですよ、うんうん。しばらく翼くんに、他いろんなことに、どっぷり浸かってたので、たっきーのこと忘れてるってカンジでしたが(爆)、忘れてないですよ、大好きですよ(笑)。

8.23

千秋せんぱ〜〜〜い♪
すいません、今頃、「のだめカンタービレ」にハマってます(笑)。放送オンタイムの2006年10月〜12月は、仕事が忙しすぎて見ることができなかったのですが、今年のお正月のスペシャルを見て、すっかりハマってしまって、でも、いつか、連ドラは再放送してくれるだろうと思ってたら、先々週から昨日までやってたんですよね〜♪で、気分は「千秋せんぱぁ〜〜〜い(はぁと)」なわけです(笑)。なんでしょ、純粋にこんなに一途に「千秋せんぱぁ〜〜〜いっ(はぁと)」って、目をとろ〜〜んとさせて追いかけてる“のだめちゃん”と一緒の気分になれるのが楽しいのかなぁ。いくらたきつばを好きでも、なかなかそういう気分になれる日ばかりじゃないし(笑)。というか、最近、減りましたもんねぇ。「たっきぃぃ〜〜〜(はぁと)」「つばさくぅぅぅん(はぁと)」って、最近思わなくなるのは、憧れの人ではなく、普通にファンっというわけでなく、何か、また、違う距離感で見る対象になってるんでしょうねぇ。10年もファンをやってると、たきつばといろんな思いをしてここまで来てるから、憧れの人じゃないんでしょうねぇ。でも、たまに、こうやって、“憧れの人”っていうキャラの人がいて、純粋にうっとり憧れさせてもらえると、これはこれで気分がよかったりします(笑)。しかも、ちょっと、いや、かなり、ツンツンしてる人なので、たまに優しくなる顔がかなりよかったりします(笑)。

8.24

さて、今、サザンの30周年ライブ生放送をWOWOWで見ながら書いてます。このために、昨日、WOWOW契約したんですけど(笑)。見ながら書いてるってのは、ずっと凝視してなくちゃいけないたきつばコンとは違うから(笑)。見なくても音を聴いてることがものすごく心地良いライブですね。なんだろ、すごいな〜この1時間半くらいでも知らない曲ももちろんあるのに、どの曲も心地良いんですよね。さすが、サザンだなぁ。しかも、最初にちょこっと話をしたくらいで、ほとんどMCなしでずっと歌いっぱなし。まぁ、30年の数々の歌を皆に味わってもらうっていうカンジが伝わります。たきつばは30年経ったらどんなコンをやってくれるかな(笑)。いや、40周年の「たきつば還暦コン」が、よこじゅん、まずは目標ですから(笑)。

8.30

さて、ヘンな雨がずっと続いてますね〜。今週、仕事で新幹線にちょっと乗る用があったんですが「前日の長雨で・・」という理由で運行が大幅に乱れて、外出の行き来に大変な時間と労力を使った。。。昨日は残業のあとにちょこっとゴハンを食べて帰ったら、お友達は途中で「落雷」の影響で電車がストップしちゃったそうで。。で、今日は、朝晴れてたと思ったら、結局、「突然黒い雲出現&豪雨、そのあと晴れ」ってのが3回もあって!!フラワーアレンジに行く用があったのですが、なかなかヘビーでした。。どうしちゃったんでしょ、ほんとにねぇ。
で、そのフラワーアレンジでのこと。よこじゅんの先生は2ヶ月くらい前からブログを始めたんですが、そしたら急に、ブログつながりの人々が来るようになって、今日も、ブロガーの集まりみたいになってた(笑)。よこじゅんはこの「やっぱり たきつば!」をやってることはナイショなので「へぇ〜」ってカンジに聞いてたんですが、まぁ、よこじゅんのこの日記は使ってるソフトが違うだけで、「日記」なんで、実質的にはブログみたいなもんで。ブログのアクセス数を上げる楽しみ大変さとか、コツとか、そんな話も出てましたが、よこじゅんも「やっぱり たきつば!」を始めて数年まではそんな気持ちでやってたなぁなんて遠い思いで聞いてました(笑)。今はこの「やっぱり たきつば!」は細々とやっていってるので、それでもなぜか1日400人弱の方は見てくれているようなのですが(すみませんね〜、ほんとに)、最盛期は1日1300人とかでしたからね。あの頃は、たきつばネタが毎日毎日あったから書けた(笑)。書いてて楽しかったですもん。今は、たきつばネタがなさすぎるんですもんね(爆)。いや、今日はある(笑)。たっきーは渡さんとの撮影も無事終わったようで、渡さんにも大絶賛されたようで、よかったよかった!翼くんは、「Look At Star」などの雑誌に松竹座のも載っててステキ!あとは〜〜〜…たきつばは今日明日の24時間テレビにちょこっとでも顔を出すのかなぁ??今日電車に乗ってたら、24時間テレビのTシャツを着てる人を見かけて、去年のことが懐かしくなりました。しかし、もしもちょこっと顔を出すってなると、見る時間が一番困る。ずーっと見てるわけにはいかないし(爆)。

8.31

きゃ〜〜〜っ!たきつばツーショ〜〜〜!!!でも、翼、ヒゲ(爆)!!
今年の「24時間テレビ」。まったく、いつ出てくるの〜?出てこないの〜〜っ??って思いながら、別なDVDを見ては止め見ては止め、チェックしてました。え、別なDVD?今、千秋先輩こと玉木宏さんに浮気中なんで(笑)、昔の「ラストクリスマス」っていう、織田裕二さんと矢田亜希子ちゃん月9ラブストーリーを借りてきて見てた(笑)。不思議だなぁって自分でいつも思いますが、たきつばではない好きな俳優さんだとラブストーリーはキュンキュンしながら見られるのにね(笑)。たっきー、翼くんのラブストーリーは、なんでか、ジェラジェラしちゃう(笑)。で、肝心のたきつば登場ですが、ちょうどDVDを止めてしばらく様子見てたとき、出てきて「きゃ〜〜〜」って言いながら…翼くんのヒゲヒゲに「あぁあああああ」ってカンジでした(笑)。しかし、ほんっとに、あいかわらず、おとなしい2人ですね(笑)。で、びっくりしたのは、たっきーのピンクはわかる!!!けれど、翼くんがピンクを着るなんて、相当貴重ですね!多分、もう一生見ることはないくらい貴重(笑)。今までだって、翼くんのピンクって見たことあったかどうか記憶にない(笑)。あと、なに?翼くんは襟足だけ脱色してるわけ?かなり、すごい髪型ですね〜。

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る