たきつば日記 2008.11月

 

たっきーのドラマ「告知せず」〜〜〜!!!!

 

11.1

怒涛の月末を終え、待ちに待った週末がやってきました…あぁこれで寝られる(笑)。いや、先週までは、土日のどちらかに日生劇場に行ったりしてたから楽しいんだけど、ゆっくりはできないじゃないですか?それに先週今週はほんっとに仕事がものすごく忙しくて朝早くから夜遅くまでだったし。で、昨日は重要なプロジェクトのプレゼンをしなくちゃいけなくて、でも慣れてないんで苦手な仕事で「緊張感限界を超えてる!!」っていう感じだったので、そのプレゼンがビミョーなところもありつつなんとか終わって、本部長からねぎらいの言葉をもらった後は…会社のトイレで涙してました。いやぁ、会社で泣いたのなんて久しぶりだなぁ〜。心身ともに疲れてたのと、自分のふがいない面にめげたのと、まぁ、やってきた仕事をとりあえずねぎらってもらえたのとで、脳みそが混乱しちゃってたらしい(笑)。でも、プロジェクト自体はまだ半分で、これからがまだまだ仕事の連続なので、なにかで楽しみを感じて気分転換しながらじゃないと、乗り越えられません〜〜。
はい、なにかって言えば、それは、たきつばごととかね(笑)。で、翼クリスマスコンのことが気になって…「23 to 24」のDVDを見てしまいました。きゃ〜〜〜ん、やっぱり、コンサートって楽しい〜〜〜!!舞台に比べて曲の選曲が「のりやすい」曲だと思いますね、こうやって見てみると。踊りまくる翼はかっこいいし、かすかに見きれるこーたろーちゃんやコッシーに癒されるし(笑)。「Never Ever」ではついつい腕をぶんぶんやっちゃうし(笑)。「AXEL」「濡れて・・」「そうだね」の盛り上げがいいんですよね〜〜これ!!!も〜〜〜〜、早くクリスマスコンに行きたいぃぃぃぃ〜〜〜〜〜(笑)!!!

11.2

はい、先月の日生劇場通いと、ここ最近の長時間労働&ストレスでぐったりしている心身を癒してもらうため、今日はエステに行って来ました。背中を何枚もの蒸しタオルで包んでもらって温めてもらってから、そのあとほぐしてもらうメニューがあるんですけど、いつものことながら、首と肩背中がバリバリ。いや、前に「演舞城」を凝視していた後、首が回らなくなったことがあったので、ほんとに本気できちんとほぐしていかないと大変なことになるし。
で、帰りに、「SHOCK」のDVDを買ってきました。光ちゃん大好き&「SHOCK」大好きのよこじゅんですが、翼くんが出てないSHOCKだから買わなくてもいいかなぁってちょっと思ったのですが、最近、「コッシーかわいい病」なので(笑)、コッシーも出てるし、とやっぱり買ってきました(笑)。ラッキーなことに、山野楽器のポイントカードのポイントがたまってたし♪で、さっきから見始めたら…「きゃ〜〜〜〜んっ、コッシーかわいぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜っ!!!!!」だってぇ〜、オープニングのところとか満面の笑みなんだもの。いつも思います、よこじゅんは「かわいぃぃぃ〜〜〜っ!!!!」って言うことが健康にいいんです!!!!!「かわいぃぃぃぃぃ〜〜〜」って言ってないと健康に良くないんです(笑)。明日、休日出勤しなくちゃいけないし、最近のたきつばは「かわいぃぃぃ〜〜〜」って言わせてくれないし(爆)、ま…ね(笑)。DVDだと一緒に歌ったり、せりふも言えちゃうから楽しいし(笑)。

11.3

さて、今日は休日出勤してきました。あぁ、疲れた(爆)。会社に来ていた人々も帰っていき、最後よこじゅんだけになって、でも、その頃になって、海外の親会社からメールの返事が来たりして「ううっ、早く帰りたい〜〜」と思ってたら、友達がよこじゅんを励ますための携帯メールをくれました。…コッシーの映像(笑)。いや、結局はファイルをうまく受信できなくて見られなかったのですが、それだけで元気になった(笑)。で、帰宅して、今度は、2006年のプレゾンのDVD見てますけど(笑)。おかしいなぁ〜、当時はこーたろーちゃん見たさにこのDVDを買ったのですが、またこれを見て別な楽しみがあるなんて!!(笑)でもね、人が一生懸命まっすぐに打ちこんでいる姿はいじらしくて、すがすがしくなります。Johnny's Webのパナと町田さんのそれぞれのところに、翼くんの日生公演を見た感想が書いてあって、翼くんのことを褒めると同時に、MADとの会話のことなんかも書いてあって、なかなか楽しかった♪福ちゃん、お肉が食べたいならよこじゅんがご馳走してあげたのに(笑)。見てるときから「みんなにお肉食べさせてあげたい」って本気で思ってたのに〜〜(笑)。
で、町田くんのWebの中で、MADのことをバックに徹してると書いてあって、同業者(?)から見てもそうなんだなぁって思いました。まぁね、滝も今年の「演舞城」のパンフにも彼らのことを「本当にマジメ」と話していて「歩き方を教えてあげると、とにかくずーっとその歩き方をひたすら練習している」って。この話を読んで、ほんっとにますます彼らがいじらしくなってね、よこじゅんがひいきしてるというわけ(笑)。心打たれるし、オトナになって忘れかけている「頑張ることの素晴らしさ」みたいなものを感じさせられるんですよね、ほんとに。たきつばは上に立つことのプレッシャーや責任を背負ってる人々だから、ヘンな話、「頑張って当たり前」みたいな感じもあるし、もう、「頑張ってるねぇ〜〜えらいねぇ〜〜」みたいな感覚で見てあげるわけにはいかないポジションだから、なんとなく、よこじゅんの今に近くて、そういう点ではたきつばがいくら頑張っててもその姿を見て癒されることはないんだけれど、でも、たとえば翼くんが松竹座千秋楽のときに言ってたとおり、「彼らの姿から学ぶことがある」ってのはホントだと実感するわけですよ。世の中には、適当にやって適当に形にしちゃうような仕事のやり方をする人もいっぱいいるけど、ヘンな欲や邪念にとらわれず、自分の力を一生懸命伸ばそうと努力する姿、その仕事をまっとうするために必死にまっすぐに頑張る姿、それはやっぱり、人に信頼されるし、実力も身につくし、最後は自分のためになるんじゃないかなって。うん、よこじゅんも、明日からまたまっすぐな気持ちで仕事頑張ろう!コッシーのように爽やかに微笑みつつ!!!!(笑)

11.8

さて、昨日の夜遅くに韓国出張から帰宅しました。木曜日、羽田発の朝一番の飛行機で行って、午後から仕事して1泊してまた仕事して、帰りは一番最後の飛行機にギリギリ乗って帰ってきて…ってことでヘトヘト。でも、明日からはマレーシア出張なので、今日は洗濯や掃除をしたり…たっきーの来週のテレビ出演録画に備えてDVDレコーダーのHDDを頑張って空けてます。そう、つまり、今週水曜日は日本にいたんですけどね、たっきーの「告知せず」の試写会はハズレたんです。。せっかく、出張は木曜日からにしてたのに(笑)。で、羽田発の朝一番の飛行機はJALだったのですが、オーディオサービスの中に「竹内まりやスペシャル」があって。ほら、30周年だから。ご本人が一人語りしながら曲をかけるカンジだったのですが、なんででしょうね〜竹内まりやさんの曲って泣ける。。で、飛行機でウルウルしかけたのですが、隣りにいた学生さんらしき女子たちは観光旅行らしくてウキウキしていたので(笑)、ウルウルを必死で止めてました。ほんっとに詩もメロディもいいものばかりだったり、何より「絵が見える」のが大好き。このあとすごくたきつばの「You&I」が聴きたくなりました。
で、向こうのオフィスには「手助け」で行ったのですが、もう「救世主」か「天使」ってくらい感激されて(笑)、人のために仕事が出来るって嬉しいなぁって素直に思いました。普段、こっちのオフィスにいるときは仕事してて当たり前ですからね。向こうのオフィスのボスが「このスタッフのこんな笑顔、すごい久しぶりに見た」っていうことを言ってくれて。人の笑顔を見るってすごい嬉しいことなんですね。で、そんな扱いだったので、ゴハンをご馳走してもらえたのですが(笑)、韓定食っていうの?ものすごい量とお皿数が出てきて、びっくり〜しかもお店の名前が「大長今(デチャングム)」で、そう、あのチャングムのドラマの曲がエンドレスでかかってた(笑)。
で、次の日は他のスタッフとも一緒にランチに行ったのですが、この中にまた日本のドラマをよく見ているという学生バイトの子がいて、「のだめカンタービレが好き」「千秋、超かっこいい」とか言われて、いやぁこんなところでまた「のだめ」と「千秋先輩」の話になるとは思わなかった(笑)。あとは、「日本語タイトルを知らないんだけど、『Absolutely Boyfriend』ってのを、中国語の字幕のついたのを見てた」って言われて皆で大爆笑。だって、中国語の字幕のついてるDVDって、海賊盤じゃん(笑)。よこじゅんお気に入りの水嶋ヒロくんの出てた「絶対彼氏」のことですけどね。あと、韓国のスタッフたちは「日本語には韓国語と近い発音の言葉があるよね〜」なんて言ってて、「バッテリーなかった」ってのが似てるって。ええ??ってびっくり(笑)。まぁ、バッテリーは外来語だからともかくとして、「なかった」ってのがほぼ同じ意味で似てるらしい。よこじゅんの知ってるのは「約束」って言葉の発音が韓国語でも似てるんですよね〜。
まぁ、楽しいばかりではない出張で、重荷もあるんですが、やるしかないしね。
で、帰りの飛行機に乗る前に携帯メールを見たら、たっきーの「試写会」の様子が今日のスポーツ新聞に載ってると…なぜ中1日開いたんでしょう??(笑)で、帰りの、羽田行きの最終はANAだったので、日本のスポーツ新聞は確保できる!と喜んで、乗ってすぐにもらいました(笑)。ちっちゃな写真だったけど、たっきーの美人さんなお顔見て癒された〜〜!!で、オーディオサービスをチェックしたら、またここにも「竹内まりやスペシャル」が!!こっちは、ナビゲーターの人がいて、まりやさんがその人と話をしながら曲がかかってたんですけど…また泣きそうになった。まりやさんはしばらくずーっと「ソングライター」としての時代もあったので、人に曲を書くときの気持ちみたいなのを質問されてたんですが、その答えの温かさを聞いて、あぁだからあの「You&I」があんないい曲に書いてもらえたんだって思いましたね。いやぁ、今、実は「You&I」を聴きながら日記書いてるんですが…やっぱりウルウルしちゃう。名曲だわ〜。

11.15

さて、今朝、マレーシア出張から帰宅しました。マレーシアを夜11時半に出て、成田に7時半くらいに着く便なので、夜寝てる間に移動するのが楽かと思いきや、なんと、満席だったので、ぎゅうぎゅうで、しかも、機内食が2度も出るのであまり寝ている時間はなかったです(笑)。機内食、食べないで寝ているという選択肢もあるんですが、とりあえず食べてみるんですよ、よこじゅんは(笑)。今日のは、イカのチリソースいため&チキン&ごはん、だった。今回、意外にハマったのが、おかゆにしろゴハンにしろ、ピーナツとカリカリに揚げた小魚をトッピングすることですね。食感が好きで(笑)。辛いものも、激辛はダメですが、普通に辛いものはどんどん食べれるようになってきてますね〜慣れなんですかね。マレーシアは、インド料理や中華料理と似たような食事が多かったですが、昔インドネシアに観光で行ったときから好きな「サテ」焼き鳥にピーナッツソースをつけるのはやっぱりおいしくて何十本でも食べられそうな勢いでした(笑)。
いや、もちろん、仕事はガッツリやってきましたよ(笑)。褒めてももらえたし♪でも、食事のことをついつい書いてしまうのは、誰かさんと一緒なのかしら??マレーシアから「283」を読んだら、なんですって〜〜「さば!」ですよ(笑)。「Ca va?」ですね、英語の「Hi!」みたいな。で?まずはスペインに行ってたと?そう、前から思ってたんですが、サグラダ・ファミリアはまだ見に行ってなかったんですね、翼くんは。サグラダ・ファミリアを作った(まだ完成してないけど・・笑)ガウディが設計したグエル公園行ったんですね。グエル公園と、日生劇場の客席の天井って、なんか似てるって、よこじゅんは思ってるんですけどね、翼くんはどう思ったかなぁと(笑)。ロストバゲージは先月うちの会社で海外出張に行った上司や同僚が次々に泣きを見てました。だいたい、翌日夕方にしか届かないですよね、お気の毒ながら(笑)。なので、よこじゅんは直行便をなるべく選ぶようにしてるんですよね。乗換便だと、人間は時間内に乗りかえられても荷物が間に合わないとかあるらしいけど、直行便なら最初に間違わなければ大体はきちんと着くし。あと、翼くんはパソコンを持って行く話をしてますが、そうなの、パソコン持ち歩くのはよこじゅんもいつも苦手。機内預け荷物に入れられず、手荷物として持ち歩かなくちゃいけないし、搭乗のセキュリティチェックのたびに、パソコンをケースから取り出して、X線探知機にかけなくちゃいけないので、ね
で、まぁ、よこじゅんも今朝帰ってきて、今週たっきーが出演していた番組たちの録画は見る余裕なく、さっきまで爆睡してました。でも、母に電話したら、母が「徹子の部屋」を見たらしく、「たっきーはほんっとに大人ねぇ。礼儀正しくて、受け答えも良くて」ってまた褒めてた(笑)。
さ、このあと、いよいよ「告知せず」ですね。はぁ、久々に見るなぁ、たっきー(笑)。楽しみ♪

11.16

先月からずーっと会社の仕事が忙しかった&日生にも通ってた&連続出張、だったので、昨日から今朝にかけて、かなりがっつり寝ることができました(笑)。でも、今もまた眠い(笑)。たまに「寝た〜〜!!」ってカンジに寝られると嬉しかったりします。で、起きて、まず、携帯を機種変更しに行ったんですけどね、今のは2年半以上使ってましたから、テレビが見られなかったの〜〜〜。だって買いかえるとものすごい高いし(笑)。で、海外行くときにはいつもレンタルをしてたんですが、このあとまだ海外出張があるし、とうとう、海外でも使えてワンセグテレビも見られるのに変えようかなぁって決心。今回レンタルしてた機種がまぁまぁ使いやすかったし、それと同じものならポイントとか使えば2万円切ってたので。だいたい、借りて返却してってのもちょっと面倒だし。でも、ほんとは、サマンサタバサとのコラボのか、フランフランとのコラボのがかわいかったんだけどな〜〜。今までよこじゅん、携帯はピンク系って決めてたのに、買った機種は、ピンク系がなかったのです。でも、サマンサのやフランフランのは高いんだも〜〜ん。いや、その分、「滝沢革命」「翼ソロコン」のチケ代金に回るからガマン(笑)。
で、機種変更して、次の出張の準備して、落ちついてからたっきーの録画チェック(笑)。あはは、たっきーの「ぷっすま」出演面白すぎ〜〜!!!舘さんが面白すぎだからつられたのかしら??あとは、徹子の部屋は、うちの母が褒めてたとおり、ほんっと、おりこうさんな受け答え♪すばらしすぎ!!!…で、まだメイキングだけが見ていないんですけどね。これは後日かな。で、肝心の昨晩のドラマは泣きましたね〜〜。泣きすぎて今日は目が腫れてるし。最初、たっきーが普通の言葉でしゃべってるドラマって、なんだか新鮮でした(笑)。でも、これは、石原軍団の方にもよくかわいがってもらえただろうなぁってすごくわかるドラマでしたね!!!ちなみに、よこじゅんは、絶対「告知してもらう」派ですね。たとえ、一時的には荒れる、すねる、としても、そのあと残った時間を限りなく悔いなく生きようって思うに違いないタイプ。だって、今までの人生見てみても、そういう生き方してるし。多分、持ってるお金を使いきってでも、舞台とかコンサートとか全ステするでしょうね(笑)。

11.22

はい、今日は韓国出張から帰ってきました。これだけ1ヶ月で3回も海外出張したのは初めて。周りの人にも見たことがない(笑)。その合間は、東京で、朝早く出社して夜遅くまで残業してるしね。よく働くなぁ(笑)。ほんっと、先月ではなくて良かったと思います。こんなでも、日生に通ったんでしょうけどね(笑)。
でも、そんなよこじゅんにご褒美だったのか、奇跡があったんですよ!!!!それは、19日。出先から羽田空港に移動してそこから韓国金浦空港に移動することにしていたのです。で、出先から移動しなくちゃいけないということで、ちょっと余裕をもったフライトを選んでいたんです。そしたら、意外に早く着けちゃって(笑)。羽田の国際ターミナルはとっても狭くて散歩してもすぐ終わるカンジなのですが、なんとなくウィンドウショピングしてたんですよね。で、1本前のフライトに乗客の人たちが乗っていって、やっと静かになったなぁ…なんて思ってふらふら歩いてて、なんとなく振りかえったら、2メートルくらい向こうに、大きなサングラスをしたかっこいい人が回りに3人囲ませて歩いていたのです!!!!!どうみても、大物芸能人…てか、どうみても、「イ・ビョンホン」!!!!!!!ひぇえぇぇぇぇぇ〜〜〜〜っ!!!!ってカンジでした。だって、よこじゅん、韓流スターでイビョンホンさんが一番好きなんですもの!!!!以前、「美しき日々」にハマった話も日記に書いてるし(笑)。いや、大きなサングラスしてたし、誰だか特定できないでしょと言われる可能性はあるけど、いや、よこじゅん、好きな人は判別できる!!!!(笑)今までサングラスしてる役柄もあったから、初めて見る姿というわけではないし。それに、気づいたら、よこじゅんのいたあたりに、空港の職員の人が3人くらいいたらしく、この大物芸能人らしい人が行ったあと、自分たちも職場に戻っていきましたもん(笑)。それって、やっぱり、大物芸能人だったってことでしょう???つまり、騒ぎにならないように、みんなが乗り終わったあとにこっそり搭乗ってことだったのでしょうし、サングラスしてるってことだったのでしょう。韓流ブームの最初は、お迎え・お見送りで空港が大騒ぎだったけど最近はナイショにしているのでしょう。で、一番好きな韓流スターを見たよこじゅんは、ほんとにアワアワしてました。後で思えば、あの空港職員の人たちに「あの人、イビョンホンさんですよね」って言えば気楽になったものを(笑)。で、アワアワしたよこじゅんはさっそく友人にメールしてましたけど(笑)。いやぁ、ほんっとにほんっとにかっこよかった!!!!!見たときに髪型がパーマがかかってて、「今、こんな風にパーマかけてるのかなぁ」って思って調べたら、翌日20日に映画祭に出席した写真があって、髪はくるんくるんしてたから、やっぱり、ぜったい、イビョンホンさんだった!!!!!きゃ〜〜!
で、翌日、韓国オフィスの人たちに研修してあげてて、でもお昼休みくらいは気楽な話でなごませようと思い、「昨日、イビョンホンを見た!」と言ったら、その中の一人が卒倒しそうになってた(笑)。大ファンだそうで、イビョンホン話をいっぱいしました…って、やっぱり、どこにでも熱烈なファンというのはいるものです(笑)。低い声がいいんだよね〜〜とか(笑)。

11.23

さて、今日は朝からお友達のおうちに遊びにいきました。出張続きだったあとなのに出かけられるのかって??だって、出張中は英語でずーっとしゃべってるので、日本語でお友達と好きなことをしゃべりつくしたいって思ったし(笑)。先月は、日生に通ってる間ずーっとお友達とおしゃべりしてたのに、今月は全然しゃべってないっていうのはよこじゅんらしくないし(笑)。で、トピックは「こっしー鑑賞会」(爆)。たきつばファンなのに、今はこっしーに落ちている2人だから仕方ないのです(笑)。でも、よこじゅんが見られなかったたっきーのMステ出演は見せてもらいましたよ、一番最初に!!!!えええと、たっきー?たっきー!たっきー〜〜〜〜〜〜!!!…・がんばれ(爆)。いや、ね、よこじゅん、革命といったら「ショパンの革命のエチュード」が大大大好きなんです。その昔、中学生のとき、部活でやってた新体操のリボンの曲に「革命」を使ってたくらい。…でも、とても自分では今でも弾けないですが(笑)。で、その曲をうまく盛り込んだ曲にはなってましたが…ええええと、革命のコンセプトが、男・女・LOVEなのはわかりました。で?(笑)よこじゅんの結論は、「ベルバラ」をやってください、たっきー(笑)。たっきーのベルバラ、すごく見たいです。それなら、男・女・LOVEで革命ってぴったりでしょ?????キラキラ衣装で、悲恋で、うん、そうしちゃいましょうよ、もう(笑)。
まぁ、そんなたっきーの「革命」を見て、そのあとは、2006年のプレゾンと今年のSHOCKのDVD鑑賞。お友達ときゃぁきゃぁ言いながら見て、MADの一生懸命さ・まっすぐさに心癒されました♪なんで、こっしーはあんなにさわやかに笑顔なんだ??かわいぃぃぃ〜〜〜って言ったりね。はい、よこじゅん、「かわいぃぃぃ〜〜」って言うのが健康法なので(笑)。あとは、バンダナを巻いたしげるくんの男前にまた惚れなおしたり(笑)。辰巳くんは髪長かったね〜女の子みたいにかわいいね〜〜とか、福ちゃんは担ぐ役割だよね〜とか(笑)。やっぱり、好きなことを好きなだけしゃべるって楽しい(笑)。翼くんの来月のクリスマスコン、楽しみにしています、いや、もちろん、メインな翼くんがいなかったら、大阪までは行かないですよ(笑)。

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る