たきつば日記 2009.1月

 

たっきーは革命〜〜〜、翼くんはDance&Rock!!!

 

1.1

25:00
あけましておめでとうございます〜〜〜〜!!!
帝国劇場から帰ってきたところですが、まずは昨日の話から。いや、おととい。おとといは結局、仕事が終わったのがまた遅くて、実家に帰らず、自分んちに帰ってきたんですね。で、予約録画しておいたヒガシさまの「源氏物語」の再放送を少しだけ見ました。だって、これ、1日目の部4時間、2日目の部も4時間もあるんだもん。これ、昔(1991年だそうです)見たときにもヒガシさまが光源氏ってのが似合いすぎてるなぁって思ってたので今でも思い出す番組だったのですが、こんな年末の朝っぱら8時から再放送なんかするのがもったいないなあって思いましたよ。今年は源氏物語千年紀ですか、記念イヤーだったので、やってほしいって思ってたんで、こんな慌しいときではなくてゆっくり見ようと思います♪
で、昨日は朝早くから、お墓参りに行きまして。1箇所目で、実家からクルマで来てた家族と合流して、お墓参りツアーをしておりました。いつも、家族がお墓参りをしておいてくれて、よこじゅんはKinKiコンに行っちゃう生活だったので、たまに行くと、とりあえずお掃除にいそしんでみた(笑)。そのあと、年越そばをきちんと食べるのも久しぶりだったし、紅白を見るのも久しぶり。
で、お待ちかねの「ジャニーズカウントダウン」ですよ!!!今年はね、ファンクラブのメール募集の要領が届いたときから、ファンクラブが限定されてるってことは「これって、Jフレメンバーや、たきつばは出番ないわけ?」って、うすうす覚悟はしていて、だからこそ見にいくのをやめたわけですが、まぁ、ほんっとにそうでしたねぇ。まぁ、そうはいってもちょこっとは出していただけて、それぞれ、きちんとお顔が見える状態で嬉しかったですよ。滝は毎日徹夜状態でのお稽古続きでハイテンションだったのでしょう(笑)。最近見たことのないくらいの、カメラ目線全開で笑えました(笑)。でも、あの水のは、帝劇ではじめて見て驚きたかったなぁ。翼くんは、よこじゅんお気に入りのM.A.D.との一緒出演だったので、大満足です(笑)。翼くんが2009年を迎えた瞬間はテレビに映らなかったのでステージ裏で迎えたのかなと思ってちょっと切なかったのですが、M.A.D.と一緒に出てきたのを見て、あぁ、きっと、M.A.D.と「Happy New Year〜〜」って言ったんだよねって思ってました。
さて、そして、本日の帝劇ですよ!!!!はい、お正月元旦ですしね、お着物を着ていきましたよ。今日はさすがに、着物の人、今までで一番多かったのかもしれない。よこじゅんは今日はたっきーのお顔がくっきり見えるまぁまぁのお席だったので、気合入れて(笑)、お正月らしくキラキラした地の波模様のお着物♪
で、まず、入場するときに「記念品を渡しております〜」って声が。入場の列が長いのはそういうことだったのですね。で、これ、ネタバレですよ、はい、「ご縁」とかけて「五円」をいただきました〜。なんか、「大入り袋」みたいなカンジで(笑)。嬉しいですね♪
で、肝心の「新春滝沢革命」〜〜〜〜!!!!きゃあん、たっきーったら、やっぱかっこいいぃぃ〜〜麗しいぃぃぃぃ〜〜〜〜〜(はぁと)。最初からいろんな衣装をお召しになります。手首にフリフリがついたのとか、「第一でナイト」みたいな衣装とか、ピンクのつなぎに大きなリボンのついたのとか、全身蛍光黄色いのとか。きらっきらしてて、いろんな装飾のついたカラフルな衣装をね。たきつばコンでは、翼くんの意思で「シンプル」になると思うので、久しぶりに「すごい」衣装を見た気がしました(笑)。これらの衣装を着こなす滝沢さんはすごいと改めて思いました(笑)。いや、ほんとに。そして、「白鯨」!!!!!もうね、あの、船が出てきたときからよこじゅんの頭んなかでは「なんか、白鯨に似てるけど??」って思ってて、そのあと、たっきーが乗ってるところがせり出してきたときは「♪潮風に〜♪」って、「SHOCK」の「白鯨」のシーンが懐かしくよぎってたのですが…ほんっとに、「白鯨」が出てきたときは、お友達と笑いをこらえるのに必死でした(笑)。「モリを打て〜あの白いバケモノを倒せ〜」ってね、懐かしすぎます。やっぱり、ジャニー社長は「白鯨」がお好きなんだと改めて実感してからは…「亡霊?」って単語を聞けばこれも社長お気に入りの「ハムレット」になるのかと思ってしまったり(笑)。「ENDLESS SHOCK」の殺陣を思い出すような殺陣シーン&曲があったり。あぁ、竜宮城?熱帯魚ちゃんが出てきたときや、「光と闇は表裏一体」みたいな話が出てきたときは、翼くんのを「World's Wing」を思いだしたし、あとは、社長のお好きな「滝じい」が復活ですからね。おじいちゃんなたっきーは、かわいい頃の映像をみせてくれるんですが、ひとつ1988年というプライベート映像があって、それにクギヅケになってたら、その隣りのスクリーンでは、ミクロなたきつばが森光子さんのディナーショーに登場した映像が出てた(笑)。
ニッキとの共演は良かったですね〜。当たり前だけど、錦織さん、芸達者ですから。ミュージカル俳優としての技術をきちんとお持ちなので、2人でのシーンは落ちついて見ていられるシーンなのが嬉しいです。上の人と一緒に仕事をすることで、滝も、新しい見せ方を実体験で学べるいいチャンスでしょうね。
個人的な見解ですが、ジャニーさん流の「どんどん場面が変わる」っていう舞台は、見なれているものの、でも、やはりストーリーがわかりやすくてきちんと順を追っていくほうがよこじゅんは好きなので、今回の「革命」は、「あぁ、やっぱ、ジャニーさん舞台だ」って思って納得しているというところかな。ところどころで「革命」ってセリフに出てくるまでは、この舞台が「革命」をテーマにしていることも正直忘れているよこじゅんですが、そして、結局「革命」はどこの部分だったのか自分の中で解明できてません(笑)。
あぁ、今回は「ショータイム」がありましたね、ものすごく「たきつばシングルメドレー」で。でもね、お行儀のよくない人々が前のほうで立ってしまったので見えなくなって皆立ってしまい…帝劇ですからね〜コンサートみたいにしちゃダメでしょう。あぁぁ…って思いながら、よこじゅんは踊りもせず、人々の隙間からたっきーを見つめていたら、たっきーと目があって、2〜3秒くらいは見てくれた!…ってことにしておきます(笑)。錦織さんとの「epilogue」はかなり意外でした。これは、よこじゅんには思い入れがありすぎの曲なので、いくら錦織さんでも、やっぱり たきつばが歌うのが一番いいなぁって思って聴いてました。
あぁ、バンジージャンプは今年も健在というか、さらにグレードアップしてて、汗がきらっきら飛んでました!そうそう、翼くんが真似っこした、たっきーのお辞儀を見て、すごいツボってしまいました(笑)。
たっきー、1ヶ月公演、どうかケガなく、無事に終えることができますように、祈っております!…翼くんはいつ見にきてくれるかしらね〜〜〜♪

1.4

あっという間のお正月休みが終わってしまいました。よこじゅんは2日も出社してて、同僚ともどもけっこう遅くまで仕事してたので、2日の夜中に実家に帰ったのですが、そのため親が気にして「寝てなさい、寝てなさい」「食べなさい、食べなさい」で、スカートがちょっときつい。。(苦笑)。でも、とりあえず、3日の箱根駅伝復路を見れて嬉しかった♪よこじゅんは、箱根駅伝を見るのがすごく好きなんですよ、翼くんのラジオドラマ「風が強く吹いている」のときにも書きましたが、まず、東京〜箱根っていう舞台が好き(笑)。これは、よこじゅんにとって、幼少から大人になるまで住んでたり通勤したりドライブしたり旅行したりととてもなじみのあるエリアをつないでいるのでね。だいたい、お正月は空気が澄んでるから、海も空も富士山もキレイなので、絵になりますよね〜〜。
で、この歴史ある大きな舞台のためにずっとずっと一生懸命に練習してきて、そしてこの大きな舞台に力を発揮しようという気迫で花咲かせる選手もいれば、気負いで発揮できない選手もいたり、でも、そのときに皆思っていることは「たすきをつなぐ」ということ。ちょっとでも早く走って次の走者を楽にさせたいって思って走る選手や、前の選手が頑張ってくれたから自分も頑張らなくちゃって思う選手や、「たすきをつなげなかった」って思って「すいません」と繰り返し、号泣する選手。その一生懸命さがよこじゅんの心を打つんですよね〜。
さて、滝沢さんの「革命」の舞台は、結局、「ショータイムは立って盛りあがる」、ということを推奨しているそうですね〜、風のウワサで聞きました。ふうん、そうなんだ、と、ちょっと驚いております。今までは、「帝劇は、ジャニーズファンだけでなく他のお客様もいるし、伝統ある劇場だから」ってことだったのにね。つまり、ジャニーズファンではない方が見に来てくださっても、いきなりみんな立ちあがってしまって見えないってこともあるのにね、お正月だから華やかにってことかしらね。あ、ショータイムで立ちあがってたとき、錦織さんは嬉しそうになさってましたよ〜〜、だから、もちろん、ステージの上で立ってる人は、観客が盛りあがってるのは嬉しいのは確かなんですけどね。
さ、明日は、たっきーの「革命」イベントですね。行かれる方、朝早くからご苦労さまです!!!あの場所、ツヨのエンドリライブのときに行ったけど、テント小屋がなかったら、風がぴゅーぴゅー吹きっさらしじゃないですかね〜?防寒をばっちりして、カイロを10個くらい貼って行かないと・・ってくらいじゃないですかね??行かれる方、頑張って行ってくださいませ!!!よこじゅんは、残念ながら会社に行きます。

1.6

いやぁん、たっきーったら、ほっぺたタッチ??
昨日の、たっきー「革命」CD発売イベントをうらやましいと思ってたためでしょうか?今朝のよこじゅんの夢にたっきーが出てきてくれました。なんでだかわかんないけど、よこじゅんがバスの中にいて、たっきーがバスの外にいて、たっきーのほうからTVカメラが撮影してるんです。で、たっきーを見つけて、よこじゅんは大喜びであわあわ口パクパクしながら両手を振ってるんです。すると、たっきーもすっごいニコニコして寄ってきてくれるんですよ〜。でもね、よこじゅんの隣りにかわいい赤ちゃんがいて、その赤ちゃんに向かってたっきーは寄ってきてくれてたんだけど(笑)。でもそれでも、よこじゅんはすっごい嬉しくて嬉しくてたっきーにニコニコして手を振ってたんですね。で、たっきーの出番はそれで終わりなんですが(笑)、そのあと、よこじゅんの携帯に友人からメールが入り、「よこじゅんさん大変よ!掲示板に、『口をパクパクしたよこじゅんさんが映ってる』って大騒ぎになってる(笑)」って。掲示板、ずっと閉じてるし(笑)。よこじゅんの顔を知ってる人なんてごく少数だし(笑)。おかしな話ですね(笑)。
さて、よこじゅん、急に明日朝早くから韓国出張に行くことになりました。。まぁ、いつも、韓国出張は急に決まるんですけど(笑)。人々から「寒いから気をつけて」と口々に言われます。はい、気をつけて行ってきたいと思います〜。

1.10

たっきーったら、「革命」宣伝頑張ってますね〜〜。
はい、昨日、最終のフライトで韓国出張から帰ってきました。最終便、日本人の乗客は少なかったですね〜。そりゃそうでしょうね、普通、昨日の深夜チャーター便とかで韓国旅行に行く日本人のほうが普通でしょう(笑)。円高すぎて、円換算すると、昨年3月くらいに出張したときの半額くらいですから。よこじゅんの大好きなビビンバも、前はだいたい1000円超えるくらいだったのに、今、500円くらいですから。まぁ、よこじゅんは出張ですし、今日明日で、お稽古事の用事もあったのでね。はい、明日が、毎年お正月恒例の「初釜」なんです。で、今日は準備に行って、労働してきました(笑)。思えば、昨年は大阪でのたきつばコンがあったので、初釜欠席しちゃったんですよね。すごく不審がられて、言い訳するのに苦労しました(笑)。
で、たっきーの「革命」のイベントも行けず、番宣の「笑っていいとも」も見れていませ〜〜ん。たっきーったら、11月に「革命」で急にMステに出たときもよこじゅんが韓国出張してたときだし、今回「いいとも」に急に出たときも韓国出張してるときなんだから〜〜〜〜!!!!Docomoの「World Wing」のサービスを使って韓国にいても携帯メールも使ってますが、さすがに「ワンセグ」は見られない(笑)。明日の「増刊号」でチェックすることにします。
で、Johnny's Webやスポーツ新聞に5日のZeppのイベントと7日ヒルズのイベントの様子が載ってますけど、たっきーは、後輩くんにお年玉をあげていたんですね。ほほ〜一人一万円。太っ腹でしたね、たっきー!まぁ、後輩くんたちには元旦にお仕事してもらってるのに、なにもあげないってわけにはいかないでしょうしね(笑)。え〜、たっきー、お年玉を渡したから今、貧乏???そんなわけないでしょう(笑)。なになに、「WITH LOVE」を作ったのは6年くらい前に翼くんがたっきーんちに泊まりに来てたときに作った歌?昔はよくうちで遊んだ…って、あの頃はいつもそんな話をたくさん聞かせてくれたのにね〜。翼くんがたっきーの家のゴミ箱で寝ちゃった話とか、テレビを壊した話とか(笑)。翼くんの歌詞で聴きたいですね、是非ほんとに。家に行けばあると?お宝満載?そうでしょ〜、「つばさ」って書いたハブラシとか(笑)。翼くんが買ってきてくれたキックボードとか?(笑)。なつかしい(笑)。なになに、オトナに構ってくれるのは暗くなってからなんですか??(笑)たっきーも上手くかわせるようになったんですね〜。なになに、翼の好きなところは不器用なところ?ダンスだとキリッキリッてしてるけど普段はシャイなところ?もうね、これ、究極の愛ですよね(笑)。はぁ、もうね、これ読んで、改めて…「完敗」だと思いました(笑)。もうね、翼さんに心底惚れてますね、滝沢さん!!!!!も〜〜〜〜!!!!で、なになに、たっきーを拝むと「いい子いい子」してくれるって、なにそれ(笑)。人が会社で泣く泣く仕事してるときに(笑)。うん、「ハグハグ」はね、実はすっごく期待してたのです(笑)。「ハグハグ」してくれるんだったら10枚買ってもいいって冗談言ってたくらい(笑)。なのにたっきーったら、なによ、16歳だから早いですって〜〜?まぁ、良かった、今回はよこじゅん行けなかったから(笑)。よこじゅんの行くときにハグハグしてください。
では、明日は、よこじゅんは「初釜」に行きます。朝早くから着物着なくちゃなので、寝坊もできないし、失敗もできない(笑)。いや、元旦に「滝沢革命」のときに着たから大丈夫だと思いますけど、慎重に着ないと、ね。そして、明日は、お濃茶を点てなくちゃいけないので、ちょっと緊張〜!

1.11

はい、本日は、お茶のお稽古の「初釜」に行っていたよこじゅんです。よこじゅん、普段は心配事を夢に見ることはあまりないのですが、今朝のは強烈。。「帯を締めてくるの、忘れた〜〜どうしよう。。」って、先輩に泣き付いている夢でした(笑)。よほど、帯をきちんと締められるか、失敗なくお濃茶を点てられるかどうかが不安だったんでしょうね〜(笑)。そう、昨晩に、締める帯を変更して、めったにしめていない帯にしたので何か不安だったのでしょう。いや、別に、帯が違っても、たっきーの初日を見に行ったときの帯と同じように締めればいいんですけどね。なんとなく、すんなり締められないんですよ(笑)。それに、今日使うお茶碗も、お初釜のときだけ使う特別なものなので、今までそれを使って点てたことがなく、普段のお稽古のときと分量も違うので、いろいろとね、不安だったのですよ(笑)。いや、帯もお濃茶もなんとか出来、お膳のお運びやら、水屋での裏方お仕事とか、後片付けとか、今までで一番お役目が多かったので、いっぱい働き、つつがなくお初釜を終えました(笑)。…疲れた(笑)。でも、たっきーの舞台を見にいくのに、お着物を着る機会があったので、ありがたかったですよ、たっきー!
で、帰ってきて、たっきーの「いいとも増刊号」を見たのですが、そりゃ、たっきーが温泉に入っていたらタモリさんが覗きたがるのは、よ〜〜〜〜くわかります(笑)。
さ、明日は、のんびり休養したいと思います。え、よこじゅん、滝沢革命観劇に行かないのかって?あとは、千秋楽だけの予定です。

1.16

たっきーったら、浮いてる自覚はあったんだ(笑)。
はい、本日の「Mステ」〜〜〜!!!!たっきー出演ということで、番組開始はちょっとムリだけど出演は20:10くらいだろうと読んで、仕事を一生懸命終えて、それまでになんとかギリギリそれまでに帰ろうとしたのに、なぜか電車が遅れており、間に合わなかったんですよね〜。で、電車の中で、ワンセグで見た(笑)。途切れ途切れでしたが、たっきーが何か一生懸命しゃべってるのはわかった(笑)。で、家に帰ってきて録画を確認。そうかそうか、たっきーもわかってたんですね、「伝わりにくい、これが、ジャニワールドなんです」って(爆)。「まわりの人が『よくやりきった』って言ってくれた」って(笑)。そうよね〜、うんうん(笑)。まぁね、たっきーのすごいところは、それらをたっきーらしくやりきってしまうところです。うん、ほんと。上司の命令だから仕方ないか(笑)。上司の命令にしたがって、けっこうな無理難題に立ち向かってるよこじゅんとしては、やっぱり、たっきーは見習うべきお人だと思います。よこじゅんが関わっている無理難題な大プロジェクトが、先週の初めから、ガラガラと音をたてて状況が変わってて、それもあって先週は急遽韓国出張してたんですが、昨日今日になってわりと道筋がついてきて、そんなところも、ジャニ流と似てる??(笑)

1.18

さて、この週末は、たきつばのデビュー前のビデオを見まくっております。いや、正直に告白すると、こっしー目当てです(爆)。昨日はお友達のおうちにいって、KinKiちゃんの「φ」コンのDVDや、たきつばの昔のをずーっと見てて、で、いろいろ語ったのち、「じゃ、今日も」ってなことで、今日は自宅で一生懸命見つけては「あぁ〜〜〜ここにもいる〜〜〜かわいぃぃぃ〜〜」と携帯メールしてる始末(笑)。いや、こうやって見ると、翼くんもいろんな髪型してたんだよね〜と思います。。金髪もあれば、前髪がカールしたリーゼントみたいなのとかね。つまり、2008年の坊主頭やら、後ろの襟足だけ一部メッシュなのとかも終わるかしらね、そのうち。いや、意外にもたっきーもかすかな変化はあるんですよね。少しパーマかけてるときもあるし、前髪短めの黒髪もあるし。
そして、前の少クラは、観客を入れない分、迎える側のFour Topsと、迎えられる側のたきつばが、落ちついて自分たちの話をしてて、あったかくていいんですよね〜。うん、なんかなぁ、あの頃のジュニアはほんっと見てるこっちがすごく楽しくて、かわいかったですよね〜。今は…知らない(笑)。いや、どこまでをジュニアというべきか悩めるところだし、ね。M.A.D.、いや、M.Aも今まだジュニアですか。斗真くんも風間くんも、でしょう。ちょっと、妙な感覚がしますよね。あの頃の斗真くんとかほんっとかわいかったけど、でも、今はすっかりかっこいい俳優さんに頑張って成長したわけでしょう。ジュニアっていう枠組み、CDを出さないと卒業できないっていうのは、ちょっとね。もう、別枠にしてあげる方法はないんですかね?
斗真くんはね〜〜、「君と僕の6ヶ月」ってのを歌ったときなんかほんっと似合ってて、これ、よこじゅんのビデオの中に残ってたんですけど、いたんですよ、ここに、かわいいかわいいこっしーが(笑)。やっぱね、ジュニアの頃には、大人びた歌を歌いたいという気持ちもあるでしょうが、きちんとこういう明るくてかわいらしい曲を歌っておくべきですね、だって、やっぱりかわいいし、大人になったら歌えないし(笑)。たっきーの曲で「Day By Day」とか「Girl Friend」とかね、もうね、今はさわやかかっこよく歌えるでしょうが、かわいく歌うっていうのはムリだものねぇ。よこじゅんは、ほんっとに「Day By Day」とか好きなんですよ。たっきーの声と合ってると思うし、軽やかなメロディが聴いてて気持ちいいんですよね。で、ここにもかわいいかわいいこっしーがいましたけどね(笑)。で、緩い曲調だけど、ダンスは休むひまはないですよ、意外にね。これ、個人的トレーニングにいいかもしれないって思ってるので、今週土曜日の翼ライブまでに頑張ってみるかな?(笑)。翼くんはかっこいい曲ばかりだったので、「そうだね」が唯一ミディアムテンポなかわいらしい曲。この曲、少クラで1回しか歌わなかったけど、よこじゅんは大好きだったんですよ。ソロコンで歌ったとき、すごく嬉しかったですね〜〜〜。今でもほんっとに大好き♪いや、翼くんはさわやかかっこよく歌ってて、踊ってるジュニアくんたちがかわいい(笑)。いや、M.A.D.ですら、だんだんさわやかかっこいいになってきちゃったけど(笑)。当時もやっぱりこっしーがついててくれて、最後、翼くんにじゃれ寄ってくるんですよ。かわいいの〜〜!

1.19

さて、昨日、斗真くんの昔のビデオを見たり、斗真くんの話を日記に書いたりしていたよこじゅんですが、今日、会社の同僚が「帰ってドラマ見なくちゃ」って言ったときに、まさか?って思って、「何見るの?」と聞いたら、斗真くんが今出てる「Voice」でした(笑)。いやぁ、つい言いそうになりましたよ、「あ、斗真のドラマ!」って(笑)。いや、言いませんでしたけど(笑)。きっと、普通に最近のドラマを見てる人は「へぇ〜生田斗真くんね〜」って思ってるんだろうなっていうのが、こっそりおもしろい(笑)。だって、ほんっとにちっちゃな頃から知ってますからね。たきつばにとってほんっとにかわいい後輩でしたもんね。懐かしいですね、「8じだJ」でたっきーにからかわれて、本番中にお手洗いに行かされたのとか(笑)。翼くんが「ちっちゃい子の中でも、生田くんは特にちっちゃくてかわいい」ってお手紙読む「ミュージックジャンプ」とか。
で、昨日おとといで、たきつばの懐かしいものもいっぱい見ましたけどね、「ロバ丸メドレー」とかね、ほんっとにたきつばが仲良しすぎてかわいいの♪ゲストで出ると、もうね、2人でニッコニコなのね。あとは、それぞれが、「ヒッパレ」に出てるスペシャルメドレー。それぞれ、ジュニアを100人近く連れていって出てるときの。いやぁ、それだけの存在だったたきつばってすごい!いや、今も(笑)。いや、今はほんっとに風格ある存在だけど、あの頃のたきつばはジュニアのツートップでしたからね、いや、ジュニアを超えたジュニアでしたからね。今考えてもすごかったんだなぁって思いますね、ほんとに。「Mステ」にも、それぞれで出してもらってて、特にね、たっきーのね、「桜の下で舞う、Here I Am」が出てきたんですけどね、ここにまさかこっしーがいるとは思ってなくて、嬉しかったですね〜(笑)。いや、こっしーって、たっきーの後ろにいても、翼くんの後ろにいても、すっぽり隠れてること多いんだけど(笑)。で、この、桜の「Here I Am」のたっきーのビジュアルがほんっとに良過ぎなんですよ、これ。桜とたっきー。もう、ほんっとにステキなの。あぁ、やっぱり、たまにいろいろ観なおすとほんっとに楽しい♪

1.20

はい、よこじゅんの浮気は、まだまだ続きます(笑)。斗真くんの出ていた「イケメンパラダイス」で大好きになった水嶋ヒロくん。今クールのドラマで、今日火曜日の「メイちゃんの執事」に主演してますが、これが冗談みたいに「少女マンガ」全開!!!!ここまで徹底されると、ほんっとに堪能できてたのしい(笑)。そのお顔立ちがあまりにもカンペキな少女マンガすぎてる彼だからこそ、こういう役が似合うなぁと、うっとりとり♪やっぱね〜、こういう楽しみって気分転換になるので、いいですね♪いや、たきつばにナマで会うのが一番の気分転換ですけどね!!!早く会いたいなぁ〜!!!

1.21

たきつばには全然関係ないですが(いつも、全然関係ない話を書いているじゃん?って・・笑)、今朝未明ですか、アメリカの大統領に、オバマさんが就任しましたね。よこじゅんは、もちろん、朝起きてニュースで見ましたが(笑)、なんだろうなぁ、たとえば、予備選挙〜本選挙戦にしても、この就任式にしても、アメリカの人がすごく熱狂してるってことが、よこじゅんにはすごくびっくりすることなんですよね。だって、日本人で、衆議院選挙とか、都知事選挙とかで、熱狂していることってないでしょう?もちろん、よこじゅんも選挙にも行くし、選挙速報特番も見ます。でも、アメリカの人たちみたいに、政治に関して、自分は何党を支持してるってことを表明したりしないし、選挙関連で「うぉ〜〜」とか「きゃ〜〜」とか盛りあがって大騒ぎすることないですもん。ずっと昔の話ですが、よこじゅんが大学生のとき、アメリカに1年留学してまして、そのときが予備選挙だったんですよ。当時は予備選挙ってものがあることすら知らなかったですが(笑)、同じ寮に住んでるアメリカ人学生たちは、自分はこういう理由でこの人を支持するとか、すっごいはっきり言うし、そういうバッジをつけて歩いたりしてる。その状況が全然飲みこめませんでした(笑)。でもね、オバマさんも、大統領に立候補したときと、今では、経済状況がすっごい違ってしまってて、これも大変でしょうね〜。演説は、今まで見せてた「テレビうけのいい演説」から、もっと現実をシリアスに受けとめて立ち向かっていくカンジ、に思えましたが、そうよね〜ほんっとに、アメリカのサブプライムローン問題だの、リーマンショックだののおかげで、世界中が迷惑しているんですから、なんとか頑張ってほしいものです。
で、マジメな話しはさておこうと思ってたら、Webで突然、これまたマジメな話しをしている翼くん。ん〜、今度のライブ作り、リハ、の段階で、何かあったんですかねぇ。…責められて傷つけられたんですかね?強く生きていこうって?辛かったり苦しかったりしてるってことですかね。まぁ、翼くん、キミの魅力は、心の中に持ち合わせるセンシティブな部分と、それに打ち克とうとする強さから出てくるものだと思います。いやぁ、キミは強いよ。たっきーはとんでもなくものすごく強いけど(笑)。なんだろな、たきつばは、基本それぞれが一人ずつ大きな舞台を任されつづけてるので、その責任をまっとうしようと、その期待に応えようと、ものすごく真面目なのね。いつでも。真面目すぎてて、ちょっと気の毒になるくらいだけれど、でも、それに打ち克っていくことのできる人たちだからそのような場面を与えられているんだなって、いつも思います。まぁ、ほんとはね、ちょっとぐらい気を抜いても大丈夫なんだよ、そんなもんでいいんだよ、って言ってあげたいくらいですが、何より、本人たち自身がそんなこと思いもしてないし、そんなだと悔しいんだろうな…いや、そもそも、よこじゅん自身もいつもそんな仕事の進め方をしてる人なので、ほんっとは、どっかで気を抜いたり楽をしたい(笑)。ま、頑張っていきまっしょ。たっきーはきっと今回、ニッキさんとお仕事して、色んなことを学べたかもしれませんね!!!

1.22

ぎゃ〜、たっきーの「うたばん」見そびれた。。きっと、浮気の話ばかりしていたせいですね(笑)。お友達に後日見せてもらいます。。反省。
で、帰宅してオンタイムで見れたのは「特命係長 只野仁」。ぎゃ〜〜、川野くんだ〜〜〜!!!・・いや、先週の予告ですでに気づいてましたが、見るまで忘れてました。この内容が「仕事ばかりしているアラフォーの女性上司」と、「イケメン20代男性社員」。で、川野くんがイケメン20代男性社員。でも、最初からなんかヘンで、何か意図があるんだけど隠して接近している可能性が高かったのです。で、それがわかるからこそ、見てるこっちは最初から大爆笑。途中も、どうやってアラフォーの年上女性を落とすのかと聞かれた川野くん「褒めて褒めて誉めまくる」って。で、もともと劇画ちっくなドラマなので、シリアスには見ていられなかったのですが、実際、自分が将来こういう立場になったら、とってもまずいなぁって思ってた(笑)。いや、今日、ちょうど、上司にちょっと褒めてもらってやっぱり嬉しかったし(笑)。普段、仕事づくめだし(笑)。いや、若い男子にたぶらかされて、自分の立場を危うくしちゃうことがないように気をつけたいと思います(笑)。で、最後に、川野君が、ドラムをガーンと叩いたときは、さらに笑えました。そうね、その女性上司が最後に、「気づいたときは、私には仕事しか残っていなかった。男だった。女としての私はどこにいるの?そんな風に思ったとき、あいつが来たの。私、バカね。」って。いや、そういう風に思わないよう、女の自分を再確認できるよう、あさっては、翼くんに会いにいきます。え、どっちもどっちだって?あはは。
で、そのあさってですよ、明日は3月下旬くらいの陽気になるようですが、あさってしあさってはまた冷え込むらしいのです。で、赤坂BLITZですね、開場前は外に並ぶんですよねぇ。。オールスタンディングだから、中に入る前にコートとかも脱いで、要らない荷物も一緒にコインロッカーか何かに預けるでしょ。普通は、身軽な状態で、開場待ちの行列をして、中に入るわけですが…寒い〜〜〜!!!!以前、翼くんがオールスタンディングライブをしたときは、9月でしたから、身軽に待つのも全然苦にならなかったですが。。戦略に悩みますです。
翼くんは、昨日のWebを取り消すかのように、前向き全開になろうとしてる更新ですね〜でも、びっくりしました。カレーライス4杯とカレーうどん(笑)。いいですねぇ、炊き出し班のいるリハ。いや、「たきだし」って書いて変換したら、滝だし、って(笑)。

1.23

さて、いよいよ明日が、翼くんの「☆Dance & Rock★」の初日です。意外にどんどん次の予定が出来ていくのがなんか不思議。1ヶ月前には、大阪松竹座の最中で、当時はまだこのライブのことは知らされてなかったのに。そうやって考えると1ヶ月ってあっという間なのかなぁ。今日会社で、先日やっと組んだパズルのようなスケジュールが崩されることがわかり、関連する人を再調整するのを必死になってやってたんですけどね、2月〜4月の自分のプライベートのスケジュールも考慮に入れつつだから、なお大変(笑)。土日や祝日には出張を入れられませんから〜。いや、ほんとは最初の予定では1月もかなりダメダメで、それもあって滝沢革命は予定を入れられなかったんですけどね。まぁ、ほんっと、会社のためだけに生きちゃいけないと改めて思います(笑)。
さ、体力作りできなかったけど、ライブ頑張るぞ〜!!

1.24

24:20
さぁ、さきほど、翼くんの「Dance&Rock」初日から帰宅しました〜〜。初の赤坂BLITZ。今日はこの冬一番の寒さ。待ってるときに寒くならないようにカイロを貼ったり、薄い温かい下着を重ねて着てたり、上着は中に入ったら腰に巻けるように、と、工夫が必要でした(笑)。しかも、ライブ中は暑くなっちゃうしねぇ。
で、きゃあん、んもう、翼くんったらかっこよすぎ!!!翼くんのファンでよかった〜幸せ〜〜!!!と何度も思いました。以下、簡単なネタばれ。まず、翼くんの言ってたとおり、前半がDance、後半がRockということで、前半のDanceは先月の「つばサンタライブ」前半とほぼ似た構成。そこに今回はFiveがナマ音をつけてくれ、よこじゅんお気に入りのMADのかわりに元MADの弟分たちだったThey武道くんたちが頑張ってくれていました。MCをはさんだ後半はロック全開。サングラス姿の翼くんがセクシーワイルドにギターを弾き、歌い、ドラムをたたき、そしてちょっとフラメンコのステップ!!!!いやぁ、もうかっこいい!!!!で、つばサンタの裏ビデオの再放映あり(笑)、つばサンタに替わる新キャラ登場ありで、笑わせてくれます!!!もちろん、愛しのたっきーくんも新キャラのアニメーションに参加してるんだけど、それも芸が細かすぎて大爆笑。
おお、今、NHKで韓国ドラマ「ファン・ジニ」を見ていたら、舞についての、すごい名言が!!!「群舞とは、心を一つにして、舞うこと。まるで一人の人間が舞っているかのように舞うこと」「舞いというのは、自分が舞うことに喜びを感じていないと他人にも喜びが伝わらない」…ものすごく、ほんっとにそうでしょうね。
翼ライブを見終って、ご飯を食べながらお友達と語ってきたんですが、翼くん自身がものすごいいい顔をして踊ってるんですよ。前半のダンス部分では、これでもかと挑戦的に攻めてくるダンスに射ぬかれる思いですが、それも、ほんっとに翼くん自身がダンスが好きで、だからこそ、そのココロをダンスに乗せて伝えてくるカンジ。フラメンコのステップの時なんか、ものすごくいい顔してるんだけど、それも、翼くんがそのステップのリズムに惚れこんでて、それを皆に伝えたくてたまらないカンジ。後半の「つばサンタに替わる新キャラ」のダンスをしているときは、ファンの顔を端から端まで見てて、皆が楽しんでることを実感してほんっとに嬉しいっていうのがさらに顔にもダンスにも出てくるんですよね〜〜。
さぁ、明日はよこじゅんは昼の部のみ参加です。気合入れていくぞ〜〜(笑)。

1.25

オレを見ろ!!!(笑)
はい、翼くんの本日の「Dance&Rock」昼の部を見てまいりました!いや、ほんとは、よこじゅん、もちろん、夜の部を申し込んでいたのですよ。でも、夜の部が外れて、振替当選で昼の部が当たったんですが…きゃぁ、Aブロ、50番台だったのです〜ひえぇぇ(笑)。で、まぁ、よこじゅんは真ん中で見たい派だったので、2列目3列目といった前のほうへ行くよりも真ん中キープ。最初から、押されて押されて、でも負けまいと足を踏ん張るので必死でした(笑)。ほんっと、足がつるかと思いましたよ!!!(爆)。ライブハウスはそれが大変ですよね。で、昨日は隙間から見るので精いっぱいでしたが、今日は間近で頭から膝上くらいまで見えました。いやぁ、でも、なんでしょ、あの、美しい動きというのかな、美しいフォルムというのかな、間近でその美しさにうっとりうっとりしてるだけで、何も覚えていないくらい(笑)。ははは、このチケットが届いたときから思ってました…おかしい、最近「こっしーこっしー」と言って浮気してるのに、翼くんったらこんな良い席のチケットを送ってきて…ってね。「今回は、武内も越岡もいないから、見るのはオレだけだぞ。どうだ?」ってね、そんなつもりかしらって冗談を言ってました(笑)。
で、はい、その術中にはまったというか(笑)。なんでこんなに美しいダンスをするかしら…ってね。で、冒頭のセリフです。今日の昼の部は、V6の剛くんが来てくれたそうなのですが、そう紹介したときに、剛くんの姿が見えなかったんですね。で、みんな、上の関係者席を見上げて、「どこ?どこ??」って探してたら、翼くんが妬いて(笑)でもニコニコして「オレを見ろ!」って(笑)。で、一人で小芝居して「え、つばさ?見ない見ない」って顔をしてみせたりするので、そのスキにまた皆が上を見上げると、またニコニコして「ほら、オレを見ろ!」って。で、よこじゅんの友達が、また、上を見てたら、で、翼くんがニコニコして、よこじゅんの友達を見て「オレを見ろ」って。だから〜〜、よこじゅんは見てたってば!!(笑)。でも、そういうとき、隣りにいるよこじゅんのことは見てくれないんですよ。いや、翼くんはね、こっちがうっとり見てるときは絶対に見てくれないんです。一瞬、目で、「出席確認」するかのようにさーっと見るけど、視線をじっと落としてくれることはないんですよねぇ。でも、こっちが浮気して他の人をじーっと見てると、どこかから何気に「ふぅ〜〜〜ん」って顔で見てる(爆)。
でもね、その時、上の関係者席を見てしまったのには他にも理由が!!!翼くんの姪っ子ちゃんほか翼ファミリーご来場だったのです!!!ライブの終わった最後に、姪っ子ちゃんがおてふりしてくれて歓声があがったのは、多分、すごい珍しくて、でもすごい温かい光景だったはず!(笑)芸能レポーターさんたちもいっぱい来てたので、そんなファンの気持ち、どっかでお話してくれますかね〜。
そう、今日のお昼に、芸能ニュースのカメラが入ってます!!明日の朝、チェックしなくちゃ!!!
そして、昨日&今日をあわせたレポは
こちら!すみません、MCはあまりたくさん話したわけでもなく、そして、そもそも、うっとりしすぎてて記憶が飛んでて(笑)。

1.26

つばうしミニスカ効果〜〜〜〜!!!!(笑)。
本日の芸能コーナー&スポーツ新聞!!!!基本、「ミニスカ」でした(笑)。スポーツ新聞は代表撮影だったんですかね、全部同じ写真=ミニスカで(笑)。そうそう、思い出しましたよ。昨日、「パンチラご注意」と翼くんが言ってたので、実は、見えないかと、すっごく注目して見てしまいました(笑)。人生でこんなことないですよ(笑)。でも、結局、翼くんが足を蹴り出すステップをしても、見えなかったですよ、残念ながら(爆)。蹴り出すステップのときに、つい「きゃぁぁぁ」って皆で言っちゃってましたけど(笑)。
芸能コーナーは、毎回毎回言ってますが、やっぱり、東京MXの「芸能サプリ」が素晴らしすぎ!!!「仮面」のサビ部分とステッキを見せてくれましたから。でも、「SAMURAI」が漢字の「侍」になってたけど(笑)。「これからクセになるのでは?」と聞かれたときに、にっこにこして「それはないですね〜」って(笑)。
さぁ、たっきー。いよいよ、明日が千秋楽ですね!!なぜか、千秋楽のあとに特別公演??…なんなのよぉ、それ。。。お茶のお稽古もあるので、特別公演にはよこじゅんは行きません〜〜。だから、普通に、千秋楽の感動を味わいたいと思います♪最後までたっきーらしさを見せてくださいね〜〜〜。

1.27

たっきー!!!!!千秋楽おめでとう〜〜〜〜!!!!
世界一、いや、宇宙一、あんな黄色の衣装が似合う人はいないと思います♪
たっきーの「滝沢革命」の千秋楽公演に行って来ました。特別公演は欠席ですよ、普通の千秋楽公演のみね。で、お友達のおかげで、前のほうのお席だったので(ただし、端っこ近く)、相変わらず、最初から最後までたっきーの麗しい横顔をずーっと堪能。でも、まぁ、ちょっとはほっぺた細くなりましたよね。それはみないつものことだから。
で、初日以来の観劇ですから、改めて思ったこと。たっきー、ほんっと、衣装をたくさん着ますね(笑)。いや、キラッキラした衣装、フリフリな衣装を何着も着こなして舞台に立ってること自体に、まず意味がありますもん、たっきーは!!!その麗しいお姿でそこにいる、その存在感がまずたっきーならではですからね!!!で、改めて思う、あのピンクの衣装と、あの黄色の衣装を着こなすたっきーは、宇宙一ですよ、ほんっとに!!いや、だって、かわいいんだもん♪あんなにかわいいの、たっきーくらいですって、ほんとに。
で、そのピンクの衣装で、ウォータースクリーンを飛び越えてみせるときに、ウォータースクリーンには「祝千秋楽」って出ましたね!!!でなくっちゃね!!
そして、千秋楽ならではのことはもうひとつ。2幕が始まる前に、ファミリークラブの方がある席のそばにたっていて、で、ゲストが早めに入ってきて座ったのです。で、誰?誰?なんか、ヒガシさまと、仁みたいじゃない??って言ってたら、一人が改めて立ち上がって、ビニールを頭にかけてから座りました(笑)。はい、赤西くんでした(笑)。そこは、濡れてしまう席だったんですね。で、廃墟でガイコツを見つけたら絶対にそれを赤西君にするんじゃない?なんで留学したんだ?とかいうんじゃない?なんてウワサしてたんです。
そして、廃墟のシーン。ほんっとに、ガイコツくんにむかって、「赤西〜〜〜!!!」って(笑)。しかもほんっとに「最近、あんまり会ってなかったからなぁ。留学から帰ってきたと思ったら、こんな姿になっちゃって〜〜。何しにいったんだ?身になったのか?お前、ここにいろ。もうどこにも行くんじゃないぞ」ってね(笑)。そんなこと言えるのはたっきーだけですよね(笑)。
で、おヒガシさまは…そう、ショータイムの「仮面舞踏会」!!!!!たっきーが「仮面」を歌い終わって、仮面をつけていつものようにニッキさんを待つと…その隣りに来たのはヒガシさま!びっくりするたっきー(笑)そして、ニッキさんだけでなく、なんと、ジャージ姿のかっちゃんと光ちゃん!!!!!!!もう、なにこの、5ショット!!!!いやぁ、よこじゅんも、大興奮&大はしゃぎでした(笑)。かっちゃんと光ちゃんは帝劇の上で「SHOCK」のお稽古してたそうで、いつもながら、「出ちゃいなよ」って言われて出ることになったらしい(笑)。。光ちゃんったら、いつも通り頭にタオル巻いて、振りはほぼカンペキなんだけど、でも挙動不審だし(笑)。たっきーがよこじゅんたちを見て、「ずいぶん喜んでるねぇ」って顔してるように見えた(笑)。ごめんね、たっきー(笑)。いや、いい先輩方にかわいがっていただいて、たっきーだって幸せでしょ。そんな幸せを楽しんでるたっきーを見て、よこじゅんだって嬉しかったのよ〜〜〜!!!たっきーだって「よっしゃ!」って言ってたじゃんね(笑)。
で、ショータイムの幕が降りて、千秋楽特別アンコールは「着替えてきました〜」というたっきー。「ほんとなら、今から僕の家で…と言いたいところなんですけれど」という前フリで、「Home Party!!」にっこにこして楽しかったです♪
たっきー、千秋楽おめでとう。よこじゅん、2回しか観にいってあげられなかったけど、そして、浮気ばっかりしてたけど(爆)、たっきーの頑張りはよーく分かりました!!!今回は、錦織さんとの共演で、学ぶことがほんっとにたくさんあったと思います。また、次の作品でさらにさらに大きくなったたっきーに会えますように。
ところで、翼くんは、急に毎日毎日更新してくれてますが(いや、すごいうれしい)、昨日は辰巳くんとスペイン料理ディナーですか〜〜!!!んもぉ!

1.28

たっきーの特別公演は、スタッフさんの家族さんたちのためだったんですか?
本日の各スポーツ新聞に書いてありましたが、そう聞くと、たっきーってすごいですね(笑)。えらいえらい。そうよね〜、年末もお正月もなかった方々には申し訳ないものね。うちの大ボスも、「年末年始にもよく働いてくれたから」という名目で、今度、お食事会してくれることになってますが、そういう気配りって重要ですよね〜。
一方、つばさくん!!!!!なんと、よこじゅんたちも昨日、滝沢革命を見たあとに「ミルクレープ」と「チーズケーキ」を食べたのですよ!!!!!ただし、レアチーズケーキだったけど(笑)。いやぁ、すごい。ショコラと悩んだけどチーズケーキにしてよかった〜。イチゴ大福なんて言われたら、食べたくなっちゃうじゃないの〜〜〜。でも明日、人間ドックなので、ガマンです(笑)。

1.29

え〜〜〜〜、たきつば、それぞれでマッチのゲスト???
翼くんからは先日のライブのときに「マッチさんの公演に出ます」って聞いてたけど、たっきーもなのぉぉぉぉ〜〜〜〜〜???いや、去年のマッチさんのライブにたきつばが出たときのDVDを友達に見せてもらいましたが、たきつばって華があるのに謙虚だからマッチさんに失礼がなくてかわいいの〜〜〜(笑)。きっと、ウケがいいのかな?光栄なことですよ、わざわざ名前を出していただけるなんてね。
で、なんですか、翼くんは毎日毎日更新してるとは(笑)。しかも、イチゴ大福3つ〜〜〜〜!!!いいなぁ、イチゴ大福、今度絶対買ってこよう(笑)。よこじゅんは今日は人間ドックに行って、バリウム飲んできました…たっきーが前にコンサートのMCで「あれ、くるくる回らされて大変」と言ったら、翼くんが「いいじゃん、僕、ジャニーズですってクルクル回れば」って言ったのを思い出したのは、クルクル回り終わったあとでした(爆)。いや、これでも、「レディース専用人間ドック」に行ってるので緊張は少ないんですが(ほら、待ってる間とかに、知らないおじさんたちと、検査着のまま一緒に座ってるのとかイヤだし)、あの空間に入った途端、いろいろ緊張するし、ましてX線の部屋に入れられてバリウムを持たされた日には、頭まっしろです。「右にちょっと向いてください」っていわれると、「え〜と、右は…」って考えちゃうんですよねぇ(笑)。

1.30

たきつばダブル更新〜〜〜!!!
めずらしく、たきつば揃って、Webを更新してくれました♪まず、たっきー!打ち上げで完全燃焼したようですね♪よかったよかった!!!お財布が痩せたと??ま、そのうち、たーんと入るでしょ(笑)。たっきーとお寿司、たっきーとゲームセンター、たっきーとカラオケ…いいなぁ(笑)。「Epilogue」で目に涙がたまってしまったと??まぁ、もともと、「Epilogue」は旋律がヤバイんですよ。泣かせるメロディ、泣かせる歌詞ですから。じゃ、次はほんとに泣いてもらいましょ(笑)。
一方、翼くん!!!…なぜ、おそばの話なんですか??ありえない偶然〜〜。あのね、実は、昨日からよこじゅんはあるおそば屋さんを舞台にした小説もどきみたいなのを書いてお友達に送りつづけてるんです(爆)。昨日、人間ドックのあとに入った手打ちおそば屋さんがね「ゆうき」というおそば屋さんで。…はい、こっしーの名前と同じということで、もし、こっしーがおそば屋さんだったら…ということで、M.A.D.を登場させたり、翼くんを登場させたりして、書いてるんですよ(笑)。いや、念の為言うと、今までよこじゅんはそういうことをしたことがないんですけど、なぜか昨日からスイッチが入ってて、急に書き始めてるの(笑)。仕事のストレス&イライラたまりすぎてて、頭おかしくなっちゃったかな(笑)。公開はしないですよ、多分(笑)、いや、絶対(笑)。だって、ほんとに、「ただの妄想」(笑)。フィクションでございます(笑)。あ、まだ、たっきーは出てきてませんし、カレー南蛮そばも出てきてません。昨日、翼くんが食べたのは「穴子天そば」です。こっしーは、毎朝真面目に早起きして、穴子を築地で仕入れてきてるというところから始まるんでね(笑)。ちなみに、翼くんは福ちゃんに連れられておそば屋さんに来たことになっております(笑)。

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る