たきつば日記 2009.2月

 

翼くんはDance&Rockツアー!たっきーは???

 

2.1

さてさて、翼くんはなぜか突然毎日更新しつづけてますね。300回記念でバックナンバーを見ると、その日付がすっごく飛んでるときと、マメに更新してるときの差が激しすぎます(笑)。ほんっとに気まぐれですね(笑)。まあ、いつまで続くのか、あたたかく見守りたいと思います。
あしたから、よこじゅんはまた朝早くから韓国出張です。前回の韓国出張のとき、羽田空港を出る前に、雑誌「Saita」を読んでいったんですよ、そう、たっきーの出てた「Saita」を。ふふふ、あのインタビューは、よこじゅんに投げられたたっきーからの挑戦状のようでした(笑)。いや、こっちも勝負だから、って思いました。ファンとの感情は時々にいろいろあっていいのではないかなと、よこじゅんは思います♪よこじゅんがたきつばを思う気持ちは、ときにいろんな波があって、それはよこじゅん自身の感情の波とたきつばそれぞれ、もしくはたきつば揃っての波との合う合わないもあるのでね。去年1年だけでも、いろんな波があったな(笑)。ときどき、よこじゅんは、ファンを続けられるのかって悩むときもあります。たっきーのファンでいられるのかなぁ。翼くんのファンでいられるのかなぁ。たきつばのファンでいられるのかなぁって。「もう、ムリかも?」って何かのときにたまに思うことだってあります。浮気相手がメインになるっていうんじゃなくて、本命なたきつば彼らの気持ちについていくことができないんじゃないかって、自問自答することがあるってことです。でも、1998年2月4日たっきーに電撃的におちたよこじゅん。しあさってで丸11年になります。1999年11月27日、「やっぱりたきつば!」をアップしたよこじゅん。丸9年を越えました。たきつばを大好きな気持ちはよこじゅんにとっては結局一番大きなものです。じゃなきゃ、とっくにやめてるんでしょうね(笑)。さっき、録画してあった、MステスペシャルのKinKiの昔の映像に映りこんでたたきつばを見て「かわいぃぃぃ〜〜〜」って言って、すっきりしました(笑)。やっぱり たきつばですよ、はい♪

2.4

はぁ、さきほど、韓国出張から戻ってきました。今回は、出張の内容がかなりヘビーで、、嘆いちゃってます。ん〜〜〜、いろんな方向から、いろんなプレッシャーと、かといってそれを進めようということに積極的でない人々と、間にはさまれちゃって、うう、胃が痛い。。。で、食重視のよこじゅんなのに(笑)、どうしても普通に食事する気になれなくて、軽いものぐらいでいいや…ということで、韓国でセブンイレブンに入り、おにぎりを2個買いました。で、ホテルの部屋に戻って食べる前に写真を撮って、友達にメールを送っただけでなく、翼君の「to base」にもメールを送りました(笑)。よこじゅん、このおにぎり、以前から大好きなんですもの。だって、中身は、韓国ものなのですよ!!!キムチツナと、キムチ鶏肉だったんです(ハングルは読めないので、食べるまで中身はわからない…笑)。で、ノリは、韓国ノリなんです。いかにも、翼くんが気に入りそうでしょう??たっきーは、特に興味ないかもと思い、送りませんでした(笑)。
で、さっき、羽田空港について携帯の電源を入れたら、友達から「TVぴあ」の翼くんったら…とのメールがあり、家の近所まで帰ってきて買いました。…つ、つばさくん???あの〜、北海道までの航空運賃は、当日に買ったら場合によっては正規料金ですよねぇ??往復6万円じゃないですかね???いや、今試しに明日の朝のを調べてみたら(笑)、空席がもしあれば、片道18100円ってのがある。。それは、後輩、てか、辰巳君でしょうが(笑)、彼の分も支払ってあげてるんでしょうねぇ??てか、辰巳くんはそんなにしょっちゅうお泊まりに来てるんですかねぇ。こんなヒゲの人のところに(爆)。てか、ライブ前に札幌を満喫しようって考えてること自体、ファンのよこじゅんと一緒です(笑)。三色丼〜〜〜〜〜〜よこじゅんも札幌に遠征に行くたびに食べてる(笑)。あ、ちなみに、よこじゅんが帰りに乗って来たのはJALでしたが、最後のアナウンスで「今後も、JALグループの翼をよろしくお願いいたします」って言ってて、こっそりうけてたんですけどね(笑)。

2.5

24:30
たっきーがご来場〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
えぇと、神懸り的な力を持つ友達のおかげで、よこじゅん、本日の「Endless SHOCK」の初日を見てまいりました。光ちゃんは相変わらず文句なくパーフェクトでしたし、なんといってもよこじゅん最近のお気に入りのこっしーはずっと笑顔でほんっとにかわいくてこっちまで笑顔(笑)。辰巳くんの前髪が最初「???、なんでそんなに金髪でぱっつり前髪なの??」って感じでしたが、殺陣のところでがっちりあげてきてからはかっこよかったですし、福ちゃんは福ちゃんらしいパーマ頭がかわいかったり、しげるさんは相変わらずバンダナ姿が男前で…と楽しんでおりました。今回から、植草さんが出てますが、これがね、すごいいいんですよ、ストーリー的にも。光ちゃんも言ってましたが、どこかあたたかみのある作品になったって、ほんっとにそうでした。コウイチより年長の人がいるっていう設定がね、コウイチに別な面を見せてくれるんですよね。
…で、初日なので、いつもよりもう1回幕があがって、皆がまた登場し、光ちゃんとかっちゃんでお話をしていると、錦織さんとたっきー登場!!!!!たっきーは、黒いパンツに、白い(クロムハーツみたいな)長袖Tシャツ、指先のあいた黒とグレーのニットの手袋に、黒いフチのめがね!!!!…で、話しはすべて錦織さんがしていたので、たっきーは何も話してません(笑)。「えぇ」とか「いや」とかだった(笑)。でも、たっきー、うるわしかったですよ!!!最後、錦織さんとたっきーが上手と下手にわかれてはけていったのですが、そのときこっしーが両方それぞれのほうを向いて拍手をしていたのでいい子だなぁって思いました(…最後はこっしーレポ??笑)。どうも、カメラがたくさん入っていたので、芸能コーナーに、もしかしたら映るかも??

2.6

たっきーのメガネ姿捕獲〜〜〜!!
昨日の「Endless SHOCK」のたっきーご来場の様子は、TOKYO MX TVの「芸能サプリ」でやってくれました〜〜…実は、ニッキさんがほんっとに「どこのヘンなおじさん??」ってかんじだったので、ううん、全国ネットではやってくれなかったんでしょうか??(笑)
ところで、翼くんはほんっとに毎日毎日更新を続けますね。いつまで続くんだろ(笑)。昨日の、「本当の本物の時はやってくる」って言葉、よかったな。だって、ほんっと、そう信じてないとやってられないもの。ほんっと、会社の仕事とかでも時々いろんなばかげたことに呆然とすることもあるけど、ホンモノを目指して進んでいかないとね!!!

2.7

ひゃぁ。たっきーのお城、再びなんですね!!!
今朝の伝言板メールでビックリしました。先日「滝沢革命」を終えたばっかりなのに、もう、次の舞台ですか????…喜ばなくちゃいけないのはわかってます。でも、よこじゅん、翼くんが4月5日にツアーを終えたら、そのあとこそ、2人でたきつば活動なんだと思ってました。なので、ちょっとびっくりしたというのが本音。たきつばではCDを出すプランはないんでしょうかねぇ。。。…あとねぇ、たっきーの誕生日とはいえ何もないだろうと思ってたので、ちょっと用事を入れちゃってたんですよね、重要な用事を。。。うう〜〜ん。
一方、翼くんは、大阪と名古屋に追加公演ですか。よこじゅん、大阪はもともと行かないことにしてますが、名古屋は申込んでて、当落確認が気になる〜〜〜!

2.8

え〜と、今日は、ジムに行こうかどうか迷いながらも、行くのをさぼって、うちで、昔のたきつばビデオを見ておりました。…いや、きっかけは、またしても「こっしーを探せ」というわけで(笑)、いったい、こっしーはどこからビデオに捕獲できているかということを探るため、どんどん遡っておりました。で、1999年秋までさかのぼって、結論は2000年2月からとほぼ断定したわけですが、その頃まで遡ると、たきつばも相当若かったです(笑)。よこじゅんのビデオの撮り方は、時系列に撮りっぱなしなので、少クラやMJだけを見るにしても、その合間に他の番組やら、それぞれのCMやら、ワイドショーやら全部入ってて、ビデオを巻き戻すときなどに、ついついそれらを見てしまってました。あぁ、たっきーったらこんなCMで出たねぇ、とかね。ミュージックエンタっていう番組あったなぁとかね(笑)。
いや、改めて思いますよ、たきつばはジュニアのすごいツートップで、すごい看板だったんだなぁってね。昔の栄光に満足してはいけませんが(笑)。あとはねぇ、五関くんと、辰巳くんは、ものすごい大プッシュされていたなぁって(笑)。ごめんなさいね、よこじゅんったら、バックのコに全然興味のない人だったので、五関君自身はわかってても、五関君のダンスってきちんと見てなかったのですよ。ものすごくうまかったんじゃん(笑)。でも、辰巳くんの笑顔はかなり記憶にありましたけど(笑)。辰巳くんはニノのドラマにも出てたしね。福ちゃんはもう、バラエティでも相当活躍してましたからねぇ〜、今、翼くんがもっとMCとかで一緒におしゃべりしてくれればねぇ、今の福ちゃんの内面がわかるのに、よこじゅんの中ではちっちゃいぷくぷく福ちゃんと、今の体つきが大人になった福ちゃんの内面がつながらない(笑)。松崎さんは、いっつも何気にいろんな曲をいい位置で踊ってて、けっこうすぐに気になりますよ(笑)。で、その中で比べると、こっしーが一番あとになって踊れるようになってきてるのかな?たきつばの後ろで福ちゃんや松崎君が踊れるころ、こっしーはまだまだよちよちちゃんでたきつばのバックで1曲踊るグループにも入れてなくて「がんばれ〜〜」って感じ(笑)。いや、そのよちよちぶりがまたかわいすぎで撃沈なわけですが(笑)。でもまぁ、そのあと皆それぞれ努力して、今ではほんっとに信頼すべき職人たちになって、そこから考えても9年もたってるんだから、すごいんだなぁ。たきつば自身はこの年月の成長はどうなんだろう??よこじゅん自身はどう成長したんだろう??そう考えると、昔を振り返るって悪いことじゃないですよね。振り返るっていうか、今までの足跡を見てみるっていうのかな。

2.9

きゃ〜〜〜翼くんが「笑っていいとも」テレフォンゲスト〜〜!
昨日、「いいとも」の増刊号を見ていて、長瀬君―>いのっち と来ていたので、まさかなぁ、翼くんにしてくれちゃったりしないかなぁなんて思って、今日、試しに録画していったのです。そしたら、お友達から昼休みに「翼くんに回った〜」って。いや、よこじゅんもワンセグ携帯なのに、見るのすっかり忘れてた(笑)。でも、「こっしーこっしー言ってるのに、翼アンテナ張れてたじゃん」って(笑)。いや、こっしーこっしー言ってるけど、昨日は「素顔3」も見たんですよ、書き忘れてたけど。これねぇ、基本的に、「たきつばビデオ」ですから(笑)。翼くんが「ジュニアに会えて嬉しいか〜〜〜」って聞くと「嬉しい〜〜」って答えるたっきーが一番嬉しそうとか(笑)。恋よのハモリとかね、サンチェさんに連行される翼くんとかね。「♪無敵の二人になれる♪」なたきつばとかね。もうね、どこまでラブラブなの?と(笑)。でも、最初からずーっと動体視力を駆使してたら、最後の最後の最後にこっしーを発見できたのは我ながらスゴイと思いましたけど(笑)。少クラのコンレポも見たらたっきーが「Girl Friend」を歌うトロッコに一緒に乗ってボールを投げてるこっしーとか(笑)。だから、過去のたきつばもほんっとたくさん見て、気分は相当たきつばですから(笑)。で、「笑っていいとも」に話を戻すと、いのっちが電話をつなぐ時、何度も「いいコなんですよ〜すごいいいコなんですよ〜」って言ってくれて嬉しかったです♪
さて、明日は翼くん、渋谷AX!よこじゅんは明日はお茶のお稽古もあるし、チケットがとれなかったので、明日は行かず、あさって行きます。

2.10

たっきーご来場〜〜〜〜!!!!
さきほど、翼くんの渋谷AXのライブを見終えたお友達から「たっきーが来たよ」と連絡がありました♪ステージには上がらなかったそうですが、2階のどセンターで「革命王子」とかは笑ってみてたそうですよ♪そうよね〜〜たっきーに是非是非見て欲しかったのでね♪嬉しいですね♪
一方、今日の翼くん出演の「いいとも」!!!よこじゅんは会社のお昼休みにワンセグでこっそり見ていたら…字幕が出ない。。。で、まぁ、もう仕方ないので、映像だけ見て様子を感じてました。で、画面の右下にずーっと「ミニスカート」と出てて、ミニスカ話をしているようだったので、しかも、下から見上げるファンの話しをしているようだったので…「それ、あたし、あたし」って思って見てました(笑)。あのときは、うん、人生でこんなことないって思いながら、下からじーっと見てましたが見えなかったですね〜。ちなみに、今日はお友達はAブロの前のほうで、いいところをキープしたら、ばっちり見えたらしいですよ、黒いおパンツが!!!!!!あと、タモリさんのストラップについて話はしてくれたようですが、現物を見せてくれることはなかったようですよ。でも、たっきーとおそろいですね♪フラメンコトークでタモさんと盛りあがって良かったですね〜これで、今井翼=フラメンコって少し浸透していくかな??
さ、よこじゅんも明日参戦してきます〜。また、体力勝負だわ(笑)。

2.11

24:15
あぁ、もう、ほんっと魂抜かれたカンジ(笑)。
本日の、翼くんの「Dance&Rock」渋谷AX夜公演に行って来ました!届いたチケットがまた、有りがたいことにAブロ100番台で。で、また、翼くんのスカートを下からのぞくような場所に立てて(笑)。いやぁ、もう、翼くんの迫力というのかな、全身でぶつけてくるカンジ、目ヂカラに、魂を抜かれたカンジでございます(笑)。2公演目ということもあり、最初から、何か出てるというか、いや、本人いわく「何か見えるような」カンジだと。最初からノリノリで、ノセノセ、アゲアゲで。腰の回転も全開で(笑)。で、ものすごく満足な顔をしててニコニコで。近くで見ていると、特にその姿にパワーをもらうんじゃなくて、パワーを吸われるカンジ(笑)。でも、最後、「約束〜World's Wing」をWアンコールで歌ったときは、感極まってるようにも見え、よこじゅん自身もちょっと感極まっちゃいました。
で、本日のMCは、髪型について(笑)。ご本人いわく、最後は「この話をすると収拾つかなくなるので」って、よくご存知で(笑)。「みんなの意見はキャッチしてるよ、みんな、ほんっとに短髪が好きなんだなぁって」って。すごいブーイングをうけると(よこじゅんを含む…笑)、「本屋さんに行って、アイドル誌とかを開いて『あぁっ、また短髪だよっ』って言って閉じちゃいけない。現実を直視しないと」ですってよ(爆)。しかも、また「短髪だったら、家に帰ってからマッキーとかで長髪に塗りつぶせばいいじゃない?」って。まぁ、ハートが大事だと繰り返してましたが、いや、ハートも見た目も大事です(笑)。っていう、みんなの気持ちはわかってはいるらしいんですけどね。
あとはね、昨日来てくれた相棒たっきーについて。楽屋で抱擁をしようと思ったが、彼が恥ずかしがりやなのでやめたと(笑)。でも、「恋詩」以来CDを出していないけれど、それぞれの仕事をして、いつかまた一緒にできるときが来たら…って。で、「めどはついていません」って、よこじゅんの顔見て言われた。いや、翼くんがこれを言ったら、ちょうどその方向によこじゅんがいただけ。でも、目があったってカンジでドキッとしました。いや、そうはっきり言ってもらえてすっきりしましたよ。よこじゅん、うるうるしそうなのを必死にこらえてましたけど。あぁ、めどはついていないんだったら、もう割り切って、それぞれの仕事を応援したり見に行ったりするだけだなって。たきつばについては、よこじゅん自身、すごくいろいろと思うところがあります。最近、対決コンの頃の、いろんな映像を見てて、思い出したこと。もともと、たきつばの魅力は、「1+1=∞」だって思わされるほどのオーラ。それぞれが色んな面でしっかりとした実力をつけてこそ、その相乗効果が出てくるものだし。方向性が違ってても、それが合わさったときにすごいいい光を放てるか、ですからね。それは2人の力だけでなく、作品自体のクオリティの高さにもよるしね。彼らは若くてキャピキャピしていればいい年頃でもないので、その年齢にあった精神性や社会性も持った上でのいいものを2人で生み出していけるタイミングでなければ、出しても意味がないという気がします。彼らのポジションがポジションだけに、出して売れなかったら却ってマイナスになるところまで来ているのでね。なので、それぞれ、もっともっと、先のことまで見据えたうえで、今、実力をどうやって高めたらいいか一生懸命考えて頑張って成長していってくれれば、いつか、たきつばがまた「1+1=∞」だって思わされるほどのオーラを出してくれるんじゃないかなって思います。翼くん自身、このツアーをいいものにしたいと何度も言っていたので頑張って!たっきーもお城の準備、頑張って!

2.15

はい、少々日記を書いていなかったうちに、たきつばそれぞれがマッチさんプロデュースのイベントに参加してましたね。…よこじゅんは行かなかったのかって??えぇ、少々、重要な用が(笑)。いや、だって、これを聞くまえに「Endless SHOCK」のチケットを確保して母と行くことにしてたんですもの!!!!すみませんねぇ、その話はとりあえず後で(笑)。
で、翼くんが出た日のほうは、よこじゅんの友達が観に行ってて、レポをくれたんですね。まず、マッチさんが「目覚めろ野性!」を歌った時に大サビで翼くんが登場して並んでフリをやったそうですよ♪で、挨拶したときに、マッチさんに「タッキー&翼ってやってて嫌になったりしない?」って聞かれたそう(驚)。翼くん「え?なんでですか?」と聞くと、マッチさんは「いや、俺が翼なら、何で『翼&タッキー』じゃないんだって言うよ」って(笑)。翼くん「じゃぁ、来年からはそれで(笑)」って言ったら、マッチさん「そしたらそこに俺も入れてよ」っておっしゃったらしい(笑)。マッチさん、ほんとに好きですよね(笑)。で、翼「じゃあ、マッチさん&翼&たっきーで」と言ったら、マッチさん「いや、さんはいらないよ」って。あと、これは、土曜日の芸能のコーナーの映像にも映ってましたが、マッチさん「俺の願いをかなえてくれ。タッキーになりたいんだ」って言ってたそうですよ(笑)。で、マッチさんと夢物語のロックバージョン。マッチさんがはけて、百年ノ恋と虜。そうそう、百年ノ恋の前にカウントする翼くんが、よこじゅんの注目の的で(笑)。だって、赤坂BLITZのときは「イチ、ニ、サン、シ」って言いましたよね〜でも、渋谷AXのときは「ウノ、ドス」(スペイン語)って言ってたから(笑)。で、今回のマッチさんのときも「ウノ、ドス」だったらしい(笑)。
で、しばらくいろいろ数曲あいて、よっちゃんとマッチでアンダルシアをやったそうで、そのときに途中で翼くんが出てきたそうですよ〜。そう、歌とギターとフラメンコのコラボっていうことですよね♪スポット当たって、フラメンコの最初のステップを踏んだら、会場が「うわぁ」ってカンジだったそうですよ。
で、最後のアンコールのあたりももちろん出てきた翼くんですが、マッチの左によっちゃん、右に翼で、お手手つないでご挨拶って、すごいショットですね。芸能コーナーでも扱い良くて、ビックリしちゃいましたもの。
で、翌日のたっきーですが…よこじゅんも実家にいましたし、よこじゅんにメールをくれるような近いお友達も行ってないのか、だれからもメールが来ないので、様子はわかりませ〜ん。ごめんぬ、たっきー。
さて、「Endless SHOCK」の話。2階のA席で、双眼鏡で、ガン見でした…こっしーを(笑)。おかしいなぁ、翼くんが出ないときは光ちゃんを見ていたはずのよこじゅんが、こんなに光ちゃんを見ないなんて(笑)。だって〜〜〜〜〜〜、かわいいんだもん(笑)。よこじゅんは、最初の「Millenium SHOCK」から何度行ってるんだっていう位、「SHOCK」という舞台が好きなんです。何度行ってるかは、その年によって違いますが、平均すると、え〜と、10回に1回(笑)。で、今まで、こんなにガン見で観るのは、翼くんか、翼くんの出てないときの光ちゃんか、と決まっていたのです。あとは、友達皆がツッコむので、それに対応できるように、舞台全体を見るようにしてた(笑)。いや、普通なことだとは思いますが、よこじゅん一点集中しちゃうと止まらないんで(笑)。
で、去年とか、おととしとかは、光ちゃんを見つつ舞台全体を見て、M.A.のことも、M.A.D.のこともまんべんなく観てたんですよ。でも、今回は、こっしーをガン見しつつ、ちょこっとだけ舞台全体をちらちら見てた(笑)。たきつばにはない、あの、こっしーの「全開スマイル」が癒しになることはずーっと知ってましたよ、でも、いやぁ、よこじゅん、最近おかしい。本当に心底、癒しが欲しいんでしょうね(笑)。こっしーは、1秒たりとも力を抜くことなく、全開でスマイルし、全開で踊り、全開で芝居してました♪かわいいかわいい♪こっしーの細かいところまでチェックしましたから(笑)。タオルとか、ほくろとか、おパンツとか(笑)。いいの、「かわいい〜〜〜〜〜〜っ!!!!」って思うことが、よこじゅんの精神安定剤だから(笑)。たきつばはもう「かわいいぃぃぃ〜〜〜」って思わせてくれないんだから。…って、こっしーがもっと大人になってかわいいって思わせてくれなくなったらどうしたらいいんでしょう。。。。(爆)
M.A.D.にはね、翼くんのDance & Rockについていてほしかった気もありましたが、でも、「SHOCK」に出るということはとんでもなく素晴らしいこと。彼らも翼くんの後ろにいるばかりじゃなくて、違う先輩たちと違うお仕事をしてこそ、いろんな幅が広がるしね。可愛い子には旅をさせろってことです(笑)。現に、お芝居をする姿は、M.A.の今までの工夫の血をひいてるなぁって思いますね。M.A.もSHOCKだけでなく、いろんな舞台でお芝居してきましたからね。懐かしいなぁ〜、M.A.の著作権の話のときの小芝居とか、ハムレットとか(笑)。きっと、M.A.が工夫してる姿を見て、自分たちもどうやって工夫するか考えてるんだろうな〜〜。M.A.D.も、プレゾンにも、滝のお城に出してもらったこともありますからね〜。滝のお城は、あさって、DVD発売だな〜楽しみだな〜。滝メインで観るのと、M.A.D.メインで観るのとをしなくちゃ(笑)。

2.16

おおぉぉ〜〜〜、翼くんのフラメンコ!翼くんの袖まくり〜〜〜!
またまた東京限定で申し訳ないですが、今朝のTOKYO MXの「芸能サプリ」!!!いやぁ、金曜のマッチさんのロックイベントの様子を絶対今日流してくれるって信じて待ってたら…フラメンコ〜〜〜!かっこよすぎ!ナマの音に合わせ、お客さんの前で、自らの湧きあがる感情をぶつけてるそのダンスがステキで。で、実は昨日お友達からのレポを載せた日記を書きましたが、割愛した部分があったのです。皆がアンコールでグッズのTシャツを着たそうなんですが、そのときに、翼くんが袖をまくっててノースリーブ状態にしてて、その腕がステキだったって友達が書いてきてたんです♪で、それも「サプリ」では映像を流してくれました♪ほんっと、ステキでした〜〜〜。はい、その映像を見られない方々には、せめてよこじゅんのこの文字のレポでお許しを〜。

2.17

きゃ〜〜〜〜〜〜、殿〜〜〜〜!そして、こっしー〜〜〜〜!!!(爆)
さきほど、お茶のお稽古から帰宅しまして、届いていた「演舞城」のDVDを見始めました〜〜〜〜!!!殿ったら、麗しい〜〜〜!!!!きゃ〜〜〜、こっしーが映ってる〜〜(笑)。いや、たっきーは何をやってもエライ&すごい&かっこいいですから。ナマで観てたよりも、さらに、色っぽかったですね〜女形。で、よこじゅんお気に入り、いや、超お気に入りのM.A.D.たちは、凛々しい〜さすが、ミュージカルアカデミーダンシングですから(笑)。浜松屋のシーンはあまりにも絶妙な「崩し」と「形」のバランスだなぁって、感心しちゃった。ナマで観てたときはただただもう爆笑してたけど、画面で見ると、このコたちがなぜいいのかわかって、改めてお気に入り度がアップ(笑)。ま、ヒガシさまにも光ちゃんにも翼くんにも鍛えぬかれた子たちだなぁってね。やっぱりね、先輩の背中を見て学ぶことは多いはず。今回は、たっきーもニッキさんからいっぱい学んだわけだしね。たっきーも次のお城でまた成長するんだろうな。
まだ途中までしか見てないので、このあと堪能します〜。

2.18

さて、昨日は、夜遅くまで「演舞城」のDVD、Disk1から3全部を見てました。いや、時間がないので、取り急ぎ、かなり早送りで。で、Disk3は、よこじゅんの超お気に入りなM.A.D.についての映像は少ないだろうと思っていたら、ちょっと早くに観始めたお友達から「きゃ〜〜〜これが映ってる!」「きゃ〜〜あれが映ってる!」と速報が入るので、それをめがけて早送り早送り(笑)。いや、たっきーについては、後日ゆっくり見ますってば。大体、たっきーは、全て真面目で凛々しくて責任感溢れる男だから、期待通りなわけですよ、どう考えても。でもですね、誰が、松崎さんから滝沢さんへの「昔ばなしトーク」やら、「独占インタビュー(笑)」が入ってると思いました???(笑)誰が、滝沢さんからこっしーに「こうやったほうがいいよ」とかアドバイスしてて、こっしーが物凄く素直に一つ一つ「はい」って返事してる姿が入ってるなんて思いました???いやぁ、お稽古でのやりとりって、すごく性格が出ますね、これ。ものすごく楽しい(笑)。で、そうやって一生懸命作り上げ、毎日演じ、そして千秋楽!!!!M.A.D.4人でたっきーの楽屋訪問!これがね〜〜、かわいい♪職人として、そして、座員の一員として、いい働きしてるよ、きみたち!!!たっきーがものすごく信頼してる顔してるでしょ!!!たっきーが「親しい後輩」って思ってる顔じゃなくって、「信頼できる、うちの職人な、素直な明るい後輩たち」って思ってる顔してるじゃん!!!って、よこじゅんはものすごく嬉しくなりました。いや、言っておきますが、よこじゅん、たっきーマニアですから(今更?…笑)。滝の顔色の違いは、よ〜〜〜くわかります(笑)。あぁぁ、翼くんのDVDにも、M.A.D.たちとのリハ風景をいれて欲しいんですけど!!!!!!…いや、よこじゅんのサイトって、「やっぱり M.A.D.!」っていうサイトでしたっけね?(爆)
で、本題な「やっぱり たきつば!」に戻します(笑)。今日は、よこじゅんは、会社の「2008年決算をよく頑張ったねご褒美夕食会」みたいなカンジで、赤坂の「忍者屋敷」でご馳走食べてきました。だって、全世界のうちの会社の中で、「日本&韓国ユニット」でクオリティ1位が取れたんですもん♪頑張った分褒めてもらえるのは嬉しいものですよ。韓国に出張によく行ってるのはこれを含めてなんです。で、この忍者屋敷、行ったことがなかったのですが、面白かったですね〜。スタッフさんたちが皆、忍者の扮装をしてて、忍者っぽいことをたくさん言ってたり、お店の中もしかけがあったり。しかも、うちの上司たちにもわかるように英語でも話してくれるし(笑)。でも、ここでも、「これ、ジャニーズでやったら、ものすごく楽しい店だなぁ」ってこっそり思いましたけど(笑)。
で、帰宅前に「ザ・テレビジョン」と「TVぴあ」をげっと!!!いやぁん、このオセロ、すごすぎじゃない????(笑)たっきーったら、愛情に溢れてるのはいいけど、「翼は、短髪が似合う」とか無責任なこと言わないで〜〜〜(笑)。短髪どころじゃないじゃん!!!!!もう、甘甘だということは前から知ってるけど、たっきーのバカ〜〜〜(笑)。翼くんを見る目がとろ〜〜んとしてるし(笑)。ま、翼くんも、たっきーにお料理を振舞ってあげる姿はかいがいしい(笑)。あぁ、そうですか、遠距離?週末婚?いや、お願いだから、週末コンにしてください(笑)。

2.19

24:45
きゃ〜〜〜〜〜〜んんっ、光ちゃん〜〜〜〜〜〜きゃ〜〜〜〜ん、こっしー〜〜〜〜!(笑)
またしても、最初の1文に「こっしー」の名前が入ってて、ほんとに、いつか、サイト名が変わるのでは?と疑われても仕方ないかもしれない「やっぱり たきつば!」のよこじゅんです(笑)。本日、「Endless SHOCK」を見てきました♪今日は、よこじゅん名義KinkiFC分での今までで一番いい席だったんじゃないかなぁ〜。いや、1回くらい他にもあったかな。1階ど真ん中!!!!!!最前列とかだと、目線が当たるカンジではないでしょう?だから、少し適当に後ろ、というか、ほんとに1階の真ん中がいいわけですよ。今日はね〜、幕が開いて…ひぇぇぇぇぇ〜〜〜、光ちゃんがにこやかに微笑みながらこっちに歩いてくる〜〜〜〜〜!!!!!!!!光ちゃんの立ち位置なんですよ!で、光ちゃんの目線がびしばし(笑)。おかげで、もう、嬉しくって嬉しくって、こっちまで、超笑顔になってしまって、友達曰く「口裂け女になりそう」って(笑)。いや、口角があがって、口が開いたままで、ノドがからからになるカンジ。なんでこんなに嬉しいの〜〜〜って、ほんっと、笑っちゃうカンジで…で、光ちゃんの有りがたい視線をいただきながらも、そこから1〜2メートルくらい離れたこっしーを見たい!!!で、光ちゃんからこっしーに目線を動かすのもほんっとにもったいないんだけど、でも、見ると、こっしーも超笑顔♪で、こっしーばかりを見ているのも光ちゃんに申し訳なくて、光ちゃんを見ちゃうという、ワケのわからない、顔がゆるみっぱなしの、ヘンなよこじゅんでした(笑)。あぁ、ちなみに、光ちゃんの立ち位置がよこじゅんの正面ということは、逆にいうと、こっしーが真正面に立つことはほぼないのですが、唯一、「Shrine」で、ロープ逆さ釣りグルグル回転から降りてきた光ちゃんが、ロープをはずす間、光ちゃんを隠すためにM.A.D.4人がキメ顔でステージセンターに立ったとき、こっしーがクールな顔で真正面〜〜〜。光ちゃんがクールでも、こっしーがクールでも、こっちは、ほんっとに、口角上がりっぱなし(笑)。
で、このステージ全ての輝き具合が贅沢過ぎて、1幕は世の中全てに大感謝(笑)。今日は、いつもなら遅くまで残業してるよこじゅんが、会社を早くに出たので、上司に「帰る前に、すみません、1つ教えて」って言わせるくらい気を使ってもらったんですね。もうね、1幕観終わったときは、「明日は、1つどころか、よこじゅんのわかることでしたら何でもお役に立てるよう、これからもすっごく頑張ります」って気分だった(笑)。
でもね〜、2幕ね、基本的に悲しい苦しいお話じゃないですか。目の前に彼らがいることは嬉しいし、ほんっと皆かっこいいんだけど、観終わる時間が近づいている悲しさと、彼らの演技の悲しさで、嬉しいような、悲しいような、ヘンな気持ち。最後も、「あぁぁ、終わっちゃった〜帰りたくないよぉ〜もう1回1幕やって〜5分だけでもいいから」って言っちゃってたし、「明日、会社行かなくちゃかぁ。。。」って、つい(笑)。いや、会社に行けば、ついきっちり仕事しちゃいますけどね。でもね、なんだろなぁ、もう、楽しいときはほんっとに時間が早すぎる!!!!ただ、ライバル役に関しては、いつまでも翼くんの残像を追い求めてしまうのは、翼ファンとしては仕方なさ過ぎですよね!!!!!今までも斗真くん・亮ちゃん・去年今年のやらっちと翼くんと違うタイプのライバル役が出てるわけだけど、よこじゅんとしては、セリフも声のトーンも、ダンスも、どれも、翼くんの残像を追い求めそうなので、そういう意味でも、メインの光ちゃんを堪能するか、周りで頑張ってるよこじゅんの超お気に入りのM.A.D.たちを見るのが、よこじゅんの最大の楽しみ方(笑)。
そうそう、こっしーね、タオルの色・柄が見るたびに違うので、これ気になる(笑)。あとは、光ちゃんに斬られて、階段下に落っこちたあとに姿が見えなくなるのに、足がちょこっと見えてて、「それはよこじゅんたちのため??」って勘違いして楽しませてもらいました(笑)。
で、浮かれた気持ちのまま、スペイン料理を食べに行って、サングリアを気持ちよく飲んだりね、あぁ、ほんっと、楽しいってステキ♪

2.22

さて、昨日、お友達のところに行って、別なお友達が持ってきてくれた「トニコン」のDVDを見せてもらいました〜〜。昨年のトニコンね、よこじゅん、こーたろーちゃんが見たくて行きましたけど(笑)、いや、トニコン自体が楽しかったですよ!で、お友達がDVDを買ったから見せてくれるということで見せてもらったのです。で、なんと、そうですよ、よこじゅんが行った前の日、イノッチの誕生日だったんですけどね、たきつば二人そろって見に行ってたんですよね〜〜〜。その様子が収録されたDVDだったのです!!!これでやっと見られましたよ、たきつばが二人で買ってプレゼントしたという自転車(?)みたいなの。それと、トニコンのアンコール1曲目の「Running To The Top〜SAMURAI」にたきつばが出演しちゃった図(笑)。これがね〜〜〜、途中でなぜかみんなで萌えダンをするんだけど(笑)、たっきーはほら慣れてるからいいとして(笑)、翼くんが全力でやったらヨレヨレになっちゃって、「はぁ」って顔して疲れてた(笑)。よれよれになりすぎ〜〜。たっきーは長野君にずーっと見つめられてプレッシャーかけられてるんだけど、リアクションに困ってた(笑)。翌日のMCでもそんなこと言われてたけど、ほんと、たっきーったら、「あぁ、どうしよう」って顔してるんだもん(笑)。でも、たきつばよりトニセンのほうが楽しそうだった(笑)。そして、お友達と話してて今頃知ったこと!!!来週の土日、翼くんが福岡・名古屋、ですが、トニセンは名古屋・福岡なんですって。照合してみたら、同じ会場なの!!!!ふふふ、おたがい、土曜日に使う会場に何か仕掛け?お土産を置いて行ってあげたら翌日楽しいだろうにな〜〜〜!!!だって、去年のたきつば福岡コンのときは前日にトニセンさんたちが同じ会場だったからというのもあって、たっきーへのお誕生日ビデオレターを置いて行ってくれたんだものね。
…で、お友達とわかれて、家に戻ってきて、また、夜な夜な、日に日に、「演舞城」のDVD(今度はしっかり全部)を見たり、たきつばの対決コンの頃の映像をいろいろ見てるよこじゅんってなんなんだろう??(笑)。いや、目的はこっしーでもあり、たきつばでもあり。少クラのいろいろな曲とか、インタビューとかコン映像とか、ワイドショーとか見てると、あぁ、この頃の二人ってほんっと輝いてたなぁって。いや、今が輝いてないとかそういうんじゃなくて、この頃の二人とか、ジュニアみんなの雰囲気や勢いがやっぱりいいなぁってね。キラキラしてて、ほんっとにあったかくて、ニッコニコしてて、楽しいんですよね〜〜。

2.23

え〜と、翼くんがいまだ、「283」の更新を続けてるんですね〜。1ヶ月以上続けてますよね。意外(笑)。だって、その前は全然更新していなかったのに〜〜〜〜(笑)。いつ、ぱたっと止まるのか…これだと、もしかしたら、Dance&Rockツアーの最後までは一生懸命更新して、で、ツアーが終わった途端、ぱたっと止まるのでは??(笑)。たっきーも前はドラマのときなんかは「執念」で毎日更新しててくれたことがあったのに、ね。しばらく、たきつば二人とも更新してくれないことが多かったので諦めてたというか、もう仕方ないって慣れてたけど、やっぱり、毎日更新してくれるとそれはそれでものすごく嬉しいですね。ま、でも、ムリのないように(笑)。

2.24

きゃ〜〜〜〜んっ、翼くぅん、お鍋作ってあげる〜〜〜〜!!!!
本日の「283」で誰か鍋を作ってくれという翼くん。で、よこじゅんが立候補したわけ(笑)。んふふ、翼くんにお鍋作ってあげるから、たっきーも呼んで〜〜〜、あ、M.A.D.ももちろん呼んで…って思ったのは言うまでもありません(笑)。
ちなみに、寒くて寒くて寒いときに、よこじゅんがつい言ってしまうのは、「寒い、身を切るような寒さだ」って、前のSHOCKのセリフです(笑)。

2.25

ひゃぁ、翼くん、東京に戻ってくるのね!!!!
JCBホールが決まったとのメールがきて、思わず「は?」って声に出していってしまいました。日付を見てびっくり。。。あのぉ、月末月初なんですけどぉ。。。でも、19時開始?JCBホールは、よこじゅんの会社からとっても近いので、ならば立ち位置さえ気にしなければ見にいける?と、早速、会社のOutlook予定表に予定を埋めちゃいました(笑)。
でも、札幌、行くけどね(笑)。
さて、最近、まだまだコッシーブーム全開のよこじゅんは、たっきーの「Day By Day」のバックだったのがお気に入りでよく見ています。で、今日、メールを書いてて、状況を説明したくて、「day by day」って表現を入れちゃいました(笑)。あと、この前、大ボスと話をしてて、お花見の場所で有名なところについて話してたとき、誰かが青山墓地って言ってて…そう、「Aoyama Cemetery」ですから(笑)、よこじゅんの脳の中で光ちゃんが「♪In the cemetery♪」って歌い出しちゃうし(笑)。他にも自分でメモとってて「Continue」なんて書いてたのを見て…「♪大空は、すばらしい、そぉれはぁきっとそうさぁ♪」って思い出しちゃうしね。日本語でも英語でもそうだけど、自分がよく使う単語、使わない単語ってあるじゃないですか。で、使った途端に、なにか思い出してウケちゃうことってありますよね。

2.26

さて、今日は朝出社したら、昨晩のうちに送られていた親会社の人からの身勝手なメールに、悔しくって悔しくって、めずらしくパソコンの前でウルウル。で、昼休み、翼くんに癒してもらおうと思って「283」にアクセスしたら、最初から「真面目にいきます」って。そうなの、よこじゅんも揺るがない思いで仕事してるんで、準備と思想と責任を持って、ね。だから、それがないくせに勝手なことだけ言う親会社が許せなくってね〜。。ま、翼くんの言うように、「受け入れる事」も大切ではあるので、折り合えるところは折り合えるようプランをたててみたけど…ぎゃぁ、よこじゅんにまた深夜残業を強いてるよ、これ…って、またむかついた(笑)。はぁ、早く、あさって、名古屋で翼くんに会いたいものです。ついでに、ひつまぶしとか、手羽先とか、食べたい〜〜〜(ついで??)。
そうそう、たっきーについて、何も語ることがなさすぎて…で、こんなときはそろそろ「俺を忘れるなよ」と言わんばかりにたっきーが夢に出てきてくれるはずなのに、出てきてもくれません(爆)。いや、昔の映像は毎日見てるのよ、「Day By Day」とか「Underworld」とか。たっきー!!!(笑)。

2.27

昨日の夜は、「Hatachi de Debut」のDVDを見ました。今もつい見ちゃってる。いや、すいません、きっかけは、またこっしーですが(笑)、でも、このDVD久しぶりに見ましたね。で、特に「総出演コン」の横アリの映像!!!懐かしくて、で、麗しくて、あったかくて、キラキラしてて、ジュニアのツートップとして君臨してたたきつばっていいなぁって思いました(笑)。ジュニアコンって、こんなに、華やかで楽しかったんだ・・ってね。まぁ、たきつばの直下に、文具券トリオ(古っ!)がいたのが、やっぱり大きいんだろうな。悪目立ちせず、支えるところ支えてて、でも自分たちの特徴もきちんと出してて。斗真くんのWebに「山Pとかとまた何かやりたい」って書いてあったことがあったんですが、一度、同窓会をやってほしい(笑)。…しかし、ファンがウチワを高く上げすぎなのがイヤだけど(笑)。
そして、この頃の翼くんを見ると、どこでどうなるとヒゲ坊主になる日が来るなんて思ったでしょう。。。「いっそセレナーデ」なんて歌い踊ってた人がね(笑)。こういう繊細なキレイなの、もう踊らないのかなぁ。。。たっきーの衣装で、オープニングのプロレスラー風とか、Here I Amの派手な和物衣装とか、やっぱ、たっきーじゃないとこんな衣装着こなせないわ(笑)。ジャニーズのほかの誰でも着こなせないでしょ。そして、「REAL DX」は、華やかで派手な演出というか、これだけのジュニアを一斉に躍らせてるってことがかっこいいんですよね〜〜。少クラの映像でも、向かい合わせのステージで、こっちにたきつばとバックのジュニア、あっちのステージにもジュニア(←ここにこっしーがいる)ってのがありますけど、あれも壮観でねぇ、たきつばと向かい合わせでREAL DXを踊れるなんてこっしーいいなぁって思ったりして(笑)。いやいや、ほんっと、この頃のたっきー、かわいいぃぃ。今はほっぺがほっそりしすぎてるけど、この頃はほっぺが今よりはふっくらしてるからかわいいのぉ。
あとねぇ、ジュニアならではの曲って、やっぱりいい!「世界は僕らを待っている」とか「瞳を閉じて」とか。うん、やっぱり、一度、同窓会をやってほしいなぁ。あ、もう、「Epilogue」まできちゃった。翼くん、目、真っ赤!(笑)ま、よこじゅんもいつも泣いてたな〜。

2.28

うっ、たっきーの滝沢演舞城記者会見の映像を見損ねました。。ま、過ぎてしまったことは仕方ない。月曜日にサプリでやるかな?(笑)。で、また、それにあわせてCDを出すんですか?各スポーツ新聞に書いてありますね。ふうううん、そうなんだぁ。。。。っていわざるをえない、たきつばファンです。社長さんのご意向なんでしょうし、もう、社長さんに逆らってもろくなことはないってことなのでしょうから、それはそれで見守りますです、はい。
で、気を取り直して(笑)、本日発売のたきつばカレンダー!!!!Amazonで注文してて、今朝履歴を見たときは未発送だったのに、お昼にいきなりペリカン便の人が来て、「まさか?」って思ったら、中身がカレンダーでした。早っ!!(笑)。で、カレンダーのほうは、2人とも仲良しちゃんないい顔してるの♪翼くんの髪型にも、もう慣れた(苦笑)。好きな髪形ではないけど、お顔つきがとってもいいから許します(笑)。別冊「LOVE Q&A」のほうはね〜〜〜、途中まで読んで、やめちゃいました(爆)。よこじゅんは、こんな細かいこと知らなくてもいいやって思ったのです。たきつばの彼女になりたいわけではないです。あはは、なれないし(笑)。でも、彼女(像)に対する思い・行動を、ここまで、こんな細かく知らなくてもいいやって。だって、彼らにとっては、彼女とファンは比べられないものだろうけど、だったら、彼女にしてあげてること・したいこと、そんな細かすぎることまでファンに教えてくれなくてもいいやって。ほら、これじゃ、まるで、愛する奥さんにしてあげてることを事細かに教えられちゃってる愛人みたい(笑)。愛人は、奥さんに嫉妬しちゃうものですってば。私たちにはそこまでしてくれないのにってジェラシー感じちゃって読めなかったです。彼女に毎日電話するなら、こっちにも毎日Web更新して、とかね、思っちゃうわけですよ(笑)。いや、これを妄想に切りかえられれば、この別冊、楽しいんだと思いますよ〜〜。「きゃぁ、付き合ったらそうしてくれるの?(はぁと)」とかね。でもねぇ、妄想力豊かなよこじゅんでも(笑)、たきつばにそういう妄想はできないですね。うん、たきつばに関しては、もう完全に、たきつばとファン、という位置付けでしか自分をとらえられない。それほどに、今まで熱く「ファン」としての自分の役割をやってきているから。コンサートの会場とかでどんなに近くて何があっても、「ファン」として見てもらってるって思ってるから、彼女になったら…っていう妄想ができない(笑)。もったいないなぁ(笑)。
浮気といえば…え、よこじゅん自身が最近、浮気相手に対する思いをこの日記で毎日綴ってるじゃないかって?はい、そうですね(笑)。でも、まぁ、たきつばがよこじゅんの日記を読むわけじゃないし(笑)。コンサート会場でも、翼くんがそこにいても、M.A.D.に浮気することもありますが(笑)、いやいや、一緒に楽しんでるってことよ、その場の空気を!(笑)いや、翼くんに「浮気者だなぁ」と思われてにらまれるのもある意味快感です(爆)。そうしないと振り向いてくれないんだもん。ほんと、振り向いてくれるなら、イヌでもネコでも化かされますよ、って「虜」を聞いてて思ってます(笑)。
さ、明日は、よこじゅんは名古屋に行ってきます。振替公演での当選なのでお昼の公演だけ見て、ゴハンをゆっくり食べて帰ってこようかと(笑)。そして、あさってからまた韓国出張です。

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る