たきつば日記 2009.5月

 

たっきーは新曲「シャララ」、翼くんはDVD準備中?

 

5.1

はぁ〜〜〜〜、これでやっとゴールデンウィーク〜〜〜〜〜!!!
今日のところで仕事の一区切り。で、ゴールデンウィーク明けから、お仕事はさらなる次の試練のステージを迎えます。というわけで、このゴールデンウィークはほんっとに休むぞ〜楽しむぞ〜というカンジのよこじゅんです。いつもと違うオフィスでばりばり残業して働いてたら、上司からいたわりの言葉のメール。いただいた途端、疲れがどっと出てきた(笑)。ほんっとに、「このプロジェクトが終わったら長期休暇を取っていい」と上司にも言ってもらいましたが、長期休暇取れたらどこ行こうかなぁ〜〜〜??会社の友達は「ハワイとか、あったかいところでぼーっとできるところがオススメだよ。のんびり、頭んなかからっぽにできるところがいい」と言うのですが、なんですって、翼くんはハワイのドライバーズライセンスを取ったってわけ???…なぜに??(笑)これからますます行くから、国際免許じゃイヤだってことですか〜〜〜???(笑)
一方、たっきーからは昨日ピンク色の封筒が届いてました。あの〜〜〜〜「今の気持ちも絵で」っていう絵の意味がまったくわかりません、画伯〜〜〜〜〜〜!!!!!(爆)そして、ちっちゃい紙にソロコンのことで「急遽決定で受付がギリギリになりますのでご準備お願いします」っていうそのご準備は何???先にこの紙を見たお友達が「お金の準備ってこと?」ってツッコミいれてました…たぶん絶対に(爆)。
あ、パナがWebに演舞城を見にきたときのことを書いてくれてて、うんうん、M.A.D.はそんなカンジで楽屋にいるんだ〜〜って嬉しくなりました♪歯磨きしてる松崎さんに鏡越しに笑われるの、すごいツボ(笑)。こっしーは、さりげな〜い!

5.3

え〜〜〜〜〜、たっきーもほんっとに知らなかったの〜〜〜〜〜???(笑)。
昨日のたっきーのラジオ「滝沢電波城」。最初にたっきーが「演舞城も無事終わり、ファイナル公演も急遽決まったのにお客さんも来てくれて・・」っていうので、「もぉ〜〜、たっきーも白々しいなぁ〜」って思ってたんですよ(笑)。そしたら、まんざらウソではなかったらしく(超失礼!…笑)「ボクも急遽聞きまして。それまでは、25日が千秋楽だと言われていたからそのつもりで打ち上げの店も予約してて、メニューまで決めてたんですよ。なのに、ファイナル公演が決まったから、打ち上げの見せも夜中まで探さなくちゃいけなかった」って(笑)。いや、たっきー、そこまでして打ち上げのお店を探さなくてもいいとは思いますが(笑)。しかも、芸人さんまで呼んだって言ってて、たっきーらしい気遣いに大爆笑。
で、一方、翼くんは、J-Rockの東京公演にまで出たんですか〜。いや、言わずに出るなんて、いぢわる〜。
さて、今日はたっきーが「少クラ」にゲスト出演。「無限の羽〜シャララ」でしたね!!ごめん、たっきー、一言いうなら、なんで、M.A.D.をつけてくれなかったのおぉぉぉぉ〜〜〜〜〜(泣)。
そのあと、お友達に見せてあげるための、昔の「三味線ブギ」のビデオを探し始めました。いや、Mステでも、MJでもやってるんだけど、今、とりあえずMJを見始めたら、いやぁん、福ちゃんかわいいぃぃぃ〜〜〜。ほっぺたぽっちゃぽちゃなのおぉぉ〜〜!!!うわっ、たきつばでにらめっこ対決してるんだけど〜〜〜、バカすぎる〜〜〜!!!!きゃ、翼くん、愛想ない〜〜(爆)。ほんっと、踊らせるとかっこいいけど、他は態度ひどいですね(笑)。たっきーは、やっぱりすごい美少年♪
お、きたっ、「三味線ブギ」あ〜〜〜〜〜、よく見るとたしかにハッピの「ジャニーズ」の下がぴかぴか黒光りしてて、ガムテープ貼ってたと言われればそのまんま!!!いや、翼くんもそのはっぴ着てるし(笑)!!!しかも、翼くんだけ、前がはだけてるし(笑)。辰巳くん、しゃかりきだし!!!で、この頃のビデオを探し始めるとおかしいものがいっぱいあるわけで。いや、どれもかわいい(笑)。ついでに「8J」の「バック転」の回をチェック。なつかしい〜〜〜、できない組に福ちゃんと翼くんがいたんだもんね。斗真くんもいたいた!!かわいい翼く〜〜ん。あ、上里さんもいたんじゃん!!ん〜、このときは福ちゃんはできなかったのにねぇ。翼くんはバランス崩してるけど(笑)。えらいえらい!!あはは、「Mステ」のも出てきた!Mステのときは「ジャニーズ」すら黒いガムテープ貼ってる!!!ははは、翼くん、またはだけてる(笑)。あぁ、この時代のを見始めたら、夜寝る時間を惜しんで見ちゃいそうです(笑)。

5.5

はい、今日はたきつばにとって記念日。もう、今更っていうくらいだけど、「初めてステージに立ってから14周年おめでと〜〜〜!!!」(笑)。デビューするまではね、これがひとつの記念日だったけど、もう、デビューして、横アリにゴールデンウィークに行かなくなってからは記念日だってことも忘れそうです(笑)。いやいや。
で、お友達のおうちに遊びに行ってたのですが、ケーキを食べるときに「で、何周年なわけ??」って改めて数えたくらいだし(笑)。で、まぁ、「三味線ブギ」の映像を見せるために、いくつかのビデオテープを持っていきまして、たきつば鑑賞会(かつ、ちびっこ福ちゃん辰巳くん鑑賞会…笑)。これがね〜〜、ほんっと、見れば見るほど、翼くんが衣装のハッピのはだけ具合を気にしてばかりいて、かなり爆笑。あの〜〜〜〜、だったらもう少し工夫しておけば??あの〜〜〜、それと、ターンがふらつくことは別問題ですよね〜〜〜???(笑)。踊らせるとかっこいいんだけど、踊ってないときの翼くんは…。カメラ目線もひどすぎ!!!人より踊れるセンスが高いってことの強みで生き残れて、ほんっと有りがたかったのだと、今改めて思いました(笑)。そして、ほんっとに、たきつばで目をあわさないし。ね。
一方、たっきーは、ジュニアのリーダーとして、「8じだJ」とか「MJ」とか、まぁ、ほんっと一生懸命頑張ってましたねぇ。かわいいしねぇ。でも、今、さらに思うのが…福ちゃん、ほんっとにかわいい♪辰巳くんはチワワみたいにかわいい(笑)。あんなにかわいかった福ちゃんが、たっきーに後ろから手を持たれてぬいぐるみ状態だった福ちゃんが、今ではたっきーをリフトしたり黒子になって職人的に働いていらっしゃるのが感動でした(笑)。いやぁ、あれから、11年もたってるんですけどね。
で、お友達のおうちにいるときにお友達あてに「Tackey Shop」から届いて。よこじゅんちも届いているはずだと帰宅したら、届いてました〜。これは、お目当てはもう「手紙」!!!。というわけで、3曲目を急いで聴くよこじゅん(爆)。うんうん、イントロもいいカンジ。ミディアムテンポというか、スローテンポというか、柔らかい声。うん、だから、たっきーのいい味を出すのは、やっぱりこういうのだってば!!!!歌詞の「幼い日に出会ったよね」ってのは、今日、昔の映像を見ていたよこじゅんにはかなりツボでした。あぁ、そうそう、コンサートの最後、これでお別れしましょう、って言われるたびに、よこじゅんも泣き顔でしたけどね。まぁね、「待ってろよ」って、何を???たきつばツーショが見られるのは、次は「三十路」なのかと、よこじゅん、もう、勝手に覚悟してますが(笑…翼くんがそんなカンジのことを言ってたし)、まぁ、それぞれのお仕事で力をつける時期なのだとしたら、2人とも、将来を見据えてここで幅広い視野を持って色んなものを貪欲に学んでいってほしいと思っています。それじゃなきゃ、この時間が意味が小さなものになってしまうから。たきつば二人とも、はじめてステージに立った日のことを思い出して、がんばれ!!!

5.6

ええぇ〜〜〜〜っ、そんなほんっとに最初の最初から????
本日のたっきーの「笑っていいとも」出演。録画できるようにDVDをスタンバイさせ、ちょこっとテレビの前を離れていたら、「♪お昼休みはウキウキウォッチング♪」って聞こえたらものすごい「きゃ〜〜〜〜〜〜っ!!!!!」が。え?なんで?まさか?って思ってテレビの前に走っていったら、たっきーが踊ってた!!!!あわてて録画ボタンを押したときは、もうダンスはほとんど終わり。。あらら。たっきーったらずるい〜〜〜〜!!!これはきっと増刊号でまた見られるとは思いますが、たっきーったら〜〜〜〜〜〜。ちなみに、翼くんだって踊りたかったんじゃないのぉぉ〜〜??
でも、たっきーのお顔が、お城のときよりもずっと「にこやか」になってたので、安心しました(笑)。いいともだと、ちょっと遠慮してるのがかわいらしいし(笑)。
あぁ、これで連休が終わってしまいました〜。心身ともに疲れのピークでこの連休に入ったので、もっと休みたいなぁ〜というのが本音。でも、たっきーのCD発売関連イベントがあるかと思ってたのにそれがなかったから、早起きして長時間列に並ぶとかがなくて、そういう意味ではよこじゅんは助かったかも(笑)。

5.8

さて、今朝、翼くんの「ガブリエル・シャネル記者会見」を捕獲するために早起き。でも、ある夢を見ていて、「あぁ、この夢の続きが見たいのに〜〜〜」って思いながら目をこすりながら起きました。で、「ヒゲだ」…でも、なんかいつもと違うヒゲ(笑)。役作りとのことですが、衣装を着たポスター写真が映ったのは似合ってたな〜。翼くん、かなり恐縮しまくり。大地真央さん、53才には見えないもんねぇ〜。プラチナウォーターのおかげ?家中にある加湿器のおかげ??すごいなぁ。シャネルもいーっぱい持ってるって。えぇ、それだけの大女優様ですもの。
で、今日はお仕事がちょっと早く終わりそうな予定だったので、「滝のMステをオンタイムで見る」というのを目標にしてお仕事してたんです。結局ギリギリの時間にしか会社を出られなかったけれど、オンタイムといえばまさに(笑)。で、「シャララ」が始まって、よこじゅん、大パニック(笑)。福ちゃんがいる〜〜〜っ!!!!しげるがいる〜〜〜っ!!!!辰巳くんがぁ〜〜こっしーが〜〜〜よこじゅんのお気に入りのM.A.D.4人がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!あわあわあわあわ〜〜で、あっという間に終わってしまいました(笑)。おかしい。。。絶対おかしい。。。たっきーたら、この前までは彼らをシャララにはつけてくれなかったのに、なぜ???でも、嬉しい(笑)。かっこいいぃぃぃ〜〜〜♪いや、たっきーのこと見てない(爆)。いや、いやいや、見てましたよ♪お城のときよりずっと麗しかったですよ〜〜!!髪の毛、後ろちょこんと結んでたのもかわいかったし♪たっきー、ありがと!!!!来週もよろしくね♪
…ちなみに、今朝見た夢には、凛々しい辰巳くんが出てきたんですけどね(笑)。なぜか水泳部なの(笑)。

5.9

たっきー!!!このコンサートスケジュールは???(笑)
滝サマーのスケジュールが昨晩夜中に「滝沢連合」に載ったと、今朝起きてお友達のメールで知りまして、そこからアワアワ(笑)。手帳を見たり、いろいろ考えたり。横アリは土日でそれは予定通りだけれど、名古屋大阪は会場を急遽おさえたんでしょうね〜平日。名古屋は、よこじゅんの誕生日♪って、それは会社を休んで来なさいってことね(笑)。まぁ、そのときには今抱えてる大きなプロジェクトが落ちついて、お休みを取らせてもらえるはずだし〜♪
そして、そのあとは「王様のブランチ」生出演を見まして。みんなにすごく持ち上げられてる感アリアリだけど、恐縮してるたっきーがかわいい♪
そして、ラジオ「Tokyo FM Count Down」!!!…よこじゅんもお友達もハズレまして、自宅でラジオを聞き、ラジオに質問を送ってました〜。「コンサートはどんなカンジですか??」って。まぁ、もともと聞いてくれるであろう質問だけど、だって今気になるんだもん(笑)「お祭りみたいに」って言ってましたね〜。懐かしくなって、ソロコンのDVDも見てみましたけど、そうよね、たっきーのは、大々的に華やかに、旗を持ってるジュニアくんがたくさんいたり、バックのジュニアも相当つけるよね〜…あのぉ、あのですね、“濱松屋さん”なM.A.D.もつきますかね〜??(爆)
さて、今日は、森光子さん89才お誕生日で放浪記2000回!!いやぁ、すごいとしかいいようがないですよね〜。よこじゅんも数年前に「芸術座」で拝見しましたけど、多分、今見たら違う感想なのかな〜。同じ作品でも、自分が女性として年齢を重ねて行くにつれて感じることが変わって行くんだろうなって思います。あぁ、そうそう、当時「芸術座」の小ささが、あの大衆的な雰囲気や、会場が一体化するあったかさ、みたいなものを生み出していたのを強く感じたのを思い出します。

5.10

あ、たきつばともに行ってたんだ!!!
昨日の森光子さんの「放浪記2000回」のお祝い。まあ、たきつばは行くだろうとは思ってたのですが、お友達に「スポニチに載ってる」と聞いたので、買ってきました。ジャニーズ勢全員集合での写真なの。でも、翼くんとたっきーの間が、ちょっとなんだか空間が開いてる(笑)。
「いいとも増刊号」は、やっぱり、いいとも少女隊とのリハーサル風景が出てましたね〜。たっきーからいいにおいがするとのことですが、翼くんもこの前のツアーのときFiVEが「翼くんからいいにおいがする」って言ってましたからね、2人いると、香りが混ざるんじゃない??(笑)。
さて、この4月から日曜日になった「うたばん」。木曜日のほうがよかったんだけどな〜(笑)。だって、木曜日のけだるさっていうか、「あぁ、あと一日だけ会社に行けばいい」っていうときにあのゆるい感じの笑いがすごく好きだったの〜。で、2時間の「お宝映像」特番で、たっきーはいつ出てくるんだろって思ってたら、途中途中でコメントに出てくるんですよね。コメントなので、普通のたっきーだった(笑)。ほら、たっきーのうたばんといえば、「脱ぐ」が基本なのに(笑)。「シャララ」は、アップが多くて、滝キレイ〜って思ってた♪よこじゅんの大好きな泣きぼくろがよく映ってて(笑)。

5.12

え〜と、先日、お友達に「三味線ブギ」のいろいろを見せてあげるために、当時のビデオをいろいろ見たせいで、よこじゅんの頭のなかは、ちびっこな斗真くんとか、チワワな辰巳くんとかがぐるぐるしています(笑)。お友達の頭んなかではネコネコロケットがぐるぐるしてるそうです(笑)。というのも、翼くんがキング of MJを狙う辰巳くんにバレーボールを投げつけるというイジワルを見つけたら、その回にネコネコが入ってたから(笑)。ちびっこ辰巳くんはあのときまさかこんなに翼くんと仲良くなるなんて思わなかったでしょうね〜。
で、今またどうしても見たくなって、帰宅するなり「MJ」を鑑賞中(笑)。いや、この頃って、ほんっとに、「ジャニーズジュニア」に勢いがあってすごいなぁって改めて思います。リーダー格と言われたたっきーがいて、ダンスリーダーと言われた翼君がいて。で、全然違うキャラの小原くんがいて。セクシーに髪をかきあげながら腰をまわす町田くんがいたかと思うと、アクロバットで大活躍の屋良パナがいて。しゃかりきマツジュンがいたり、ほげほげニノあいがいたり。ちびっこジュニアでは活発な斗真くんや風間くんがいたり、かわいい山Pがいたり。みんなにマスコット扱いされる福ちゃんがいたり、もっとちびっこなチワワみたいな辰巳くんがいたり。いろんなグループで色んなジュニアがいろんなカラーを出してたんですよね。
だいたい、やっぱり、ジュニアは18歳以下がかわいいんだと思う(笑)。たきつばがハタチでデビューするときですら、すでに年齢を重ねちゃったという雰囲気で見られてたのに、なんで今の「ザ少年倶楽部」は、ハタチを超えた人々ばかりで構成されるんだろう??と、昔のビデオを見るたびに思いますね。いや、よこじゅんのお気に入りなM.A.D.もとっくにハタチを超えてますよ。でもねぇ、だからこそ思う。斗真くんやMAすらもジャニーズジュニアというくくりはほんとに終わらせて欲しいなぁって。そして、ジュニアはあくまでもハタチ以下で、ハタチを過ぎた人はジュニアじゃなくて職人扱いにする、というのはどう?よくわかんないけど、職人って(笑)。ハタチ以下のジュニアは、ちびっこジュニアとお兄ちゃんジュニアとのいいミックスで、「ザ少年倶楽部」はスタジオ収録!!馬鹿げてたり、子供っぽく見えることも、スタジオで頑張ってやってほしい(笑)。まぁ、演舞城でいっぱいちびっこジュニアを見てるけど、どうも興味を持ちづらいんですよねぇ。いや、もうこれ以上興味のある子を増やす必要はぜんぜんないんですが(笑)。今となっては忘れられない数々の名曲「アーダコーダ」とか「ネコネコロケット」とか見たいじゃない??
…って、明日、名古屋大阪出張なのに、今からこんなビデオ見てるわけにはいかないのにな(笑)。

5.15

やっと千秋楽〜でも追加公演あり〜。
え〜と、たきつばのことではありません、よこじゅんのこと(笑)。この1ヶ月、忙しい忙しいと言っていた会社のメイン業務は「社員への研修説明会」でした。担当している業務に関わるツールの改良・整備をずっとやっていたのですが、ここにきてその使い方を全社員の人に教える必要がありまして、1時間半の説明会その1回ずつを「公演」って呼んでたのです(笑)。で、全49公演。トリプルキャストでやってたものの、そのうちの42公演をよこじゅんがやってまして、1日2公演は当たり前だし、1日3公演ってのも数回ありました。そのスケジュールをたてたのもよこじゅんだけど(笑)。そうしないと、親会社からの要求通りに進められない、どうにも間に合わない、っていう理由だけで。で、全国の各地の事務所にも行ったり、合間や、早朝と夜に他の仕事もしてたので、ほんっとに、「ジャニーズ並み」だと思ってました(笑)。多分、普通の人なら「出来ない」って絶対に言ったと思いますが、ほら、よこじゅん、たきつばを見慣れてるから(笑)。きっと普通の人の基準と違うらしい。。この基準に慣れちゃわないほうが、自分のカラダのためなのですけどね〜。
で、当初の予定では、「忙しいから出席しない」という社員もそれなりに多いかもという意見にあわせて公演数をちょっと減らしたら、最後は満席続き。「うわぁ、これも、ジャニーズ並み??」って思いました(笑)。で、追加公演をすることに(笑)。だから、これもジャニーズ並みで。で、もともとは今日が千秋楽の予定だったのに、月曜日にも追加公演を入れました(笑)。だから、千秋楽バンザイっていうより、まだまだ気を引き締めてなくちゃいけないっていうほうが強いんですよね。
でもね、これだけの回数をやってみて、ジャニーズの人は本当に大変だと実感しますよ、ほんっとに。気力体力ともにね。だって、この1ヶ月で、何度もマッサージにも通いましたもん。3月にお洋服を買い捲ってたのも、このお仕事に気持ちをアゲていけるためだったし、ね。お城でこっしーに癒してもらってたのもこのため(笑)。そう考えると、森光子さんは、その年齢も含めてすごすぎるでしょう。今、密着番組を見てますけど。
で、よこじゅんをずっと癒してくれてたこっしーたちは、今日もMステでたっきーの「シャララ」のバックに!!!!ありがとぉぉぉ〜〜たっきー!!!!!!ありがとね!とっても嬉しい♪

5.16

たっきー悪役〜〜!!!
たっきーが七月からの連ドラに主演する「オルトロスの犬(仮)」が、TBSのホームページにもアップされてました。
こちら。連ドラ自体が久しぶりってことでもビックリしたし、悪役ってのも、亮ちゃんと共演ってのもびっくり。…ん?たっきー、ドラマの撮影の間にソロコンもやるってことですか?大変ですねぇ。次から次へといろいろなお仕事、おつかれさまです!!ほんっとに。
…だって、よこじゅん、今日は、アロママッサージ&フェイシャルエステに行って癒してもらってキレイキレイにしてもらってきましたもの(笑)。ほんっと、このところ、こうやってケアをしていないと、気力体力ともにもたない〜〜〜。えらいなぁ、たっきーは。いつもいつも思うけど。

5.17

きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ、「EDGE」かっこいいぃぃぃ〜〜〜!!!
あ、久しぶりに叫んだかも(笑)。いや、別に、今まで叫びたくなかったわけでもないし、今日もほんとは叫ぶというより、息ができなかった(笑)。息をずっとしてなくて、リピートしてるときも息をしてないから、そのあと息をするとむせるというか、せきこむので、「自分は新型インフルエンザかしら?」と一瞬心配したくらい(笑…先週、出張して大阪行ってたし、ほかにも新幹線に何度も乗ってたから)。念の為に熱を計ったら、心は熱っぽいのに実際は平熱だったから多分大丈夫(爆)。
で、「EDGE」!!!これね、大阪のつばサンタで見て感動してたから、これを映像に残したかったんですよ、M.A.D.つきでね!!!!!これが重要で(笑)。だって、翼くんとのバランスがすごくいいんですもん、やっぱり!!!なんといっても、「M.A.D.の精鋭」ですから(笑)。ザ少年倶楽部プレミアムのHPに数日前から「M.A.D.と・・」って書いてあったのを見たときから、大興奮でした♪翼くんの振りもどれも大好きなんだけど、そのほかで一番好きなのは、松崎さんが手をぱくぱくするとこ(笑)。魔法をかけられそうな気分になるんでね。あれは、翼くんを見るより松崎さんを見るのがすごくツボなのです。あとは、「EDGE」が始まる前に、リハ風景が映って、辰巳くんと笑いあうとことか、もう、辰巳君の笑顔がこれまたツボ。辰巳くんったら、うれしそう〜〜〜!!!で、いざ「EDGE」が始まると、「翼に翼が〜〜〜〜!!!」なセットで、これまた素敵♪で、踊ってみると、もう、ほんっとに、これが映像に残せてほんっとに良かったって思うくらいかっこいい!!!!!!みんながね。翼くんは文句なくかっこいいですよ、やっぱり、よこじゅんにとって翼くんは「踊ってこそ翼くん」なのです。「翼ならではの、凛としたダンスを堪能」ってテロップに出てたけど、ほんっとにそうなの!!!!!!!!!そして、それは、翼くんの周りで踊る人も含めてなのです。翼くんの周りで踊ってる人たちが、バランスがものすごくよくてものすごくかっこいいと、それこそ翼君に翼が生えたように大きな絵になるんですもの!!!!!最後はほんっとに火柱があがりすぎ…これは確かに翼くんも暑くて座り込むでしょう(笑)。
そして、1ヶ月待ちつづけていたのは、もう一つ!そう「MA-Mix」!!!なにこれ??もうこれもかっこよすぎるよ〜〜〜〜!!!って、このときも息をしてなくて(笑)。福ちゃん、素敵♪こっしーも文句なくかっこいい〜〜!!!!これまで、「最近のこっしー」の映像が乏しくて、数少ない翼くんのMステや少クラ・少クラプレミアムで出た映像や、お城のDVDという「ちょっと前のこっしー」を繰り返し見てしのいでたのに、いきなり「最近のこっしー」を映像に残せる日々が続いてありがたすぎて、おかしくなってます(笑)。やっぱり たきつばさまさまですね(笑)。
…というわけで、息もせず、何度もリピートしてるんですけどね。いや、最初のほうの懐かしい映像で出てきたちびっこたきつばもかわいかったですよ♪…私、今晩いつになったら見飽きて、リピートを終わりにできるんだろ?(笑)いや、多分、見疲れるまで??

5.18

「いよいよ来たか、兄上の軍勢が!!!」
ではなくて、「いよいよ来たか、新型インフルエンザが!!!」です(笑)。4月の下旬から世界的に流行り出している新型インフルエンザ。ここにきて、日本では、大阪・神戸近辺で流行してしまっていますね。まぁ、当初から、どこの地域であろうが、いつかは日本でも流行るであろうと言っていたので、「いよいよ来たか、って感じよね〜」って人々が言うたびに、よこじゅんの心の中では「いよいよ来たか、兄上の軍勢が!」って間違えて言いそうになります(笑)。いや、よこじゅんも先週、大阪出張していたので、なんか、自分もインフルエンザなのでは?と心配しちゃうんですよね〜〜。でも、何度も体温を測っても高くない(笑)。今日は気温が高いので、自分に熱があるのでは?と思わされるのですけどね。ちなみに、よこじゅんの会社でも、「大阪〜東京間の出張禁止」のお達しが出ました…先週だったら出張できなかったな、って思いました。あと「通勤中はマスクをして」とか「うがい・手洗い」ってのもお達しが出ました。まぁ、よこじゅん、いつも「マスク通勤」なのです、12月から4月くらいは。冬場はそれこそ季節性のインフルエンザ対策で、春先は花粉症対策。だから、マスクしての通勤はずーっとやってるんだけど、ほら、KAT-TUNのドームコンでも「マスク着用」って言われてるっていうじゃないですか??先月の「演舞城」とか「SHOCK」とかでマスクじゃなくてよかったなぁってのが本音。だって、たっきーから見られてるのにマスクなんてヤダ〜。こっしーから見られてるのにマスクなんてやだ〜(笑)。いやいや、どうにか早くおさまるといいんですけどねぇ。。むしろ、これからますます広まるってとこですよね。

5.24

え〜と、忙しかったり、体調もだるかったりで、日記は一週間ぶり。いや、別に、新型インフルエンザにはかかってなかったっぽいのですが、というのも熱は全然高くならなかったからで、でも、なんとなく、だるかったり疲れてたんですよねぇ。仕事がちょっとは落ちついたってのもあるんですが。が、よこじゅんの先月の残業時間が87時間だったということで、「要注意対象者」として、大ボスのところに人事部から連絡があったそうなのです。どうも、この4月から法律がかわったらしくて、会社としても規程が改訂されてて、残業が月45時間以上の人は2段階にわけられて、上司が面談をして改善策の対応を図りなさいってことになったそうなんですよね。で、ちょうど当てはまってしまったわけで。まぁ、ほんとうに心身の調子を崩してしまうこともありますものね。労災とか、問題になるしね。うちの会社の給与体系は、残業代が出るわけではないので、残業はしないに越したことはないのです。
で、大ボスもどうしてよこじゅんが4月はそれほど働かなくてはならなかったかを知ってはいるので、仕方なかったこととはお互い了解しているのだけれど、そのあとに「問診表」みたいなのを聞かれて答えて、「いやぁ、4月に比べると5月はそこまで残業してないけれど、最近その分疲れが出てきた」なんて話して。そのあと、大ボスは「キミは、コンサートとか劇場とかに行くのが好きだって言ってたよね。そういう時間が取れるように、少しエゴイスティックになっていいんだよ。なんでも親切にやりすぎると時間がとれなくなっちゃうんだから」って。…あのぉ、実は、4月は平日休日あわせて、いろいろ予定をやりくりしてコンサートも舞台も相当行ってたんですけど…って言うのはやめておきました(爆)。いや、せっかく心配してもらってるしね。普通は、そういうのに行くにしても、適度に有給休暇をとれたり、そこまで残業しなくてもなんとかなるように仕事の配分がされてればね。よこじゅんの場合、仕事がものすごく忙しいからその分さらに「お楽しみ」が欲しくて、癒して欲しくて通ってたってのもあるしね。それにそもそも「何に行ってたか」というのを聞かれるのが面倒なので、ナイショにするに限る(笑)。同じ物に何度も行くなんて、普通、理解できないだろうしね〜〜。
まぁ、今回は、ほんっと、その1ヶ月の仕事は心身ともにハード、プライベートもほんっとに忙しかった、という状況だったので、今月はどんどんカラダに疲れが出てきます。まぁ、だから、今日とかはお友達とゴハン食べながらだらだらと長話してたんだけど(笑)。とても、翼くんのように、美術館に入るために並ぶなんて無理(笑)。入っても長蛇の列だろうしね。いや、ルーブルはホンモノを2度見に行ったことがあるからいいの!!久々にパリも行きたいなぁ〜〜

5.28

さて、昨日から、会社の他部署のあるカテゴリーの人々と、社外研修を受けています。最終的には仕事につなげていく必要があるものですが、ある部分の能力を開発するためのプログラムっていうんですかね、自分ではこういう分野の能力が足りないなぁとか、他の人はどうしてるのかなぁって思っていた部分だったので、客観的に自分の今までを振り返ったり、人の経験を聞いたり、心理学や社会学などの研究の成果から学ぶことがあったりして、新鮮〜〜♪それに、前向きな人々と時間を共有するってことも、とても気分がいいものだと実感してます。
で、そんな気分なので、きのう、本屋に行って、2種類の演劇雑誌の表紙が並んでいるのを見て「う、ヒゲ翼だ」って思ったのに、2冊すぐにお買い上げ(笑)。で、翼くんの隣りに立つ大地真央さんを見て、なんか、もう、感服(笑)。はぁ、女優ってすごいなぁ、なんでここまでキレイにいられるんでしょね。
あ、そうそう、たきつば会報もKinKi会報も来た〜、よこじゅんのこの2009年前半の全てのお楽しみが載ってて、あぁ、なんかもう懐かしいカンジ♪

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る