たきつば日記 2010.1月〜6月

 

たきつばツーショで幕開け〜〜〜〜!!!!!

 

1.1

5:30
きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜んっ!!!!!!! 明けてみたら たきつば〜〜〜〜っ!!!!!
はい、KinKiコン、カウコンを終え、東京大神宮で長蛇の列に並んで初詣をして、さきほど帰宅したよこじゅんです。ほんとはね、日記も書かずに寝て、翼JCBに行く予定でしたが、これは叫ばずにはいられない(笑)。だって〜〜〜〜、カウコンのたきつば、サプライズのツーショットだったんだもの〜〜〜〜〜!!!!!
そう、カウコン。まず、テレビ放映前は、翼くんが一人で、翼くんの新しいシングルの曲を歌ったんですよ。あぁ…たっきーは出てこないのか。。。と ちょっと思ったのね。そのあと、テレビが始まって、デビューシングルメドレー。あぁ、これを言われると、たきつばは「卒業」よねぇ。他のグループに比べて、しっとり曲だから、さみしいのよねぇ、とか思ったら、もっとさみしいことになんと2元中継。。「たとえば僕たちが思い出になる」って…ほんとにこれじゃ、思い出だよぉ〜。「切ないため息がふいにこぼれた」…こっちがため息だってば。。。と思ってしまいました。いや、そんなときでも、たっきーのビジュアルは良いなぁって思いましたけど(笑)。
そして、あっという間に、2009年から2010年を迎えようという瞬間。あまりにもあっという間すぎて、落ちつい見ていられなかったんです。…あれ?翼、いた??ってそのとき、友達と必死に双眼鏡で探したんですよ、でも、もともと、着ていた衣装も黒だったから紛れちゃって、見つからないのかなぁと。そして、そのあとの数々の歌のときも、常に翼くんを探しては「いないねぇ」とは思ってたのです。いつ出てくるんだろうと。まぁ、翼くんが見当たらないときは、こっしーを見て、こーたろーちゃんを見て、「うん、いいなぁ」とか思ってましたけど(笑)。
だいたい、ドームにいると、くるくる回りながら双眼鏡で必死になってるんで、時間の感覚がなくて、あわあわしてるだけなんですよ。今、テレビ見なおしてるけど、けっこう時間あったんだなって思えます(笑)。その時間があれば、もっと冷静に推測できたのでしょうが…
そう、まさか、ほんとに翼くんがドームから移動するなんて思わなかった!!!スクリーンに映った翼くんを見て、友達と大騒ぎ(笑)。しかも、翼くん、久々の王子様衣装!!!!いやぁん、やっぱり、かっこいい!!!!!!!!!!!スタイルの良さが引き立ちすぎ!!!たっきーの王子様衣装は、いつもながらかっこいいんだけど、翼くんの王子様衣装なんて何年振り???(笑)
そう、考えてみたら、ドームと帝劇なら、夜中の空いた道路なら10分かからない位なの。だから、もろもろを考えて20分以内でぎりぎりなんじゃないですかね。楽屋口から出て、衣装着替えるとか全部考えると。ほんとにギリギリだろうけど、よくやった!!!!…だって、たっきー嬉しそうだもん(笑)。今、テレビの録画見て、よこじゅん、「たっきー、嬉しそうやなぁ」って、なぜか関西弁でつぶやいちゃいましたから(笑)。「VENUS」のおばかぶりも、2人とも嬉しそう!!!
やっとわかりましたよ、翼くんが30日のJCBのときに「タッキー&翼がもしかしたら…3人になってしまうかも」って冗談言ってたわけが(笑)。
はぁん、しかし、帝劇でのこの王子様衣装が似合うツーショット。しかも、仮面舞踏会をキレイな音程できちんと唄う。やっぱり たきつばですよ!!!!はぁん、満足!!!!2010年、いい年になる!!!ぜったいに!!!!!!

1.3

さて、元旦に翼ライブオーラスを見て、翼くんにご心配いただいたように「実家に帰らなくちゃいけない〜って人」だったので、実家に帰ってました。まぁ、実家っていっても神奈川県ですが(笑)。で、今日、翼くんの出たNHK「暮らしてみる旅」を見てから帰ってきましたよ。はい、見ながら、「ううっ、ヒゲだ…」って言ったら、母が「ヒゲないほうがやっぱりいいわねぇ〜ファンのみんなが『ヒゲがないほうがいい』って言ったら、翼くん、ヒゲやめるんじゃないの?」ですって…・。いや、いつもみんなで言ってる(笑)。言ってるのに、本人わかってるのに、ヒゲだから。。でも、翼くんのスペイン語もちょっと聞けたし、なにより、現地でのフラメンコデビューを見られたので良かった!!!NHKさま、ありがとうございましたっ!!!でしたね。
そして、話は戻って、元旦のお話。カウコンの映像をリピートして日記を書いて、いろいろして、寝たのが6時ごろ。10時すぎに起きたら、プライベートで嬉しいことがあって、いい朝だなぁって思って、あわてておめかしして、出かけて、13時から翼ライブオーラス。いやぁ、楽しかった〜〜〜!!!!
翼くんったら、ほんっとに嬉しそうで嬉しそうで、ずいぶん大サービス。MCは長かったし、30日に比べても2曲多いし(新曲とNever Ever)、最後に恒例のスタッフさんとの「Never Ever」腕ふり&感謝の言葉&胴上げ。終わったのはなんと16:45でしたから。…たっきーの舞台を見にいくことにしてたら、完全にアウトだった。。。そして、握手会もしっかりと♪あったかく、キラキラお目目で握手してもらって。ライブの間はずーっとニコニコしていられて、今年のオープニングとして文句ない元旦となりました!!!
そう、あのね、翼くんが言うには「ブレずに、一途に、たきつば精神」だそうです!!!去年、翼くんがたっきーに電話して、そのときにたきつばについて話したときに「2010年、たきつばとして納得のいく作品を作って皆に披露したいけれど、それより前に、とにかく、皆を待たせていることから、皆の前にたきつば揃った姿を見せたい」というところが一致したんですって。それで、それを事務所に話して、今回、カウコンの途中に翼くんが帝劇にかけつけるという形で、たきつば揃った姿を見せてくれたんだそうですよ。うん、だから、今回、握手のときのよこじゅんは「やっぱり たきつばって思いました!」って言ったんだけど、また「ありがとう」だった(笑)。よこじゅんの今年の目標!翼くんに「ありがとう」以外を言ってもらう(笑)。いや、ありがとうって言葉、愛があって、すごく好きな言葉です!!!

1.16

はい、やっと、本日、帝国劇場に行って来たよこじゅんです。そう、人生革命と滝沢革命を見に。ほら、公演半ばくらいだと、本人達がこなれてきてるかな〜ってね。
まず、帝劇に入って、森光子さんのディナーショーDVDのちらしをもらいまして。ずっと気になってた「滝沢秀明・今井翼 Special Talk Show」がどんなカンジなのか、見たかったので、奥のDVD売り場へ!!!おお〜〜流れてる!!!!あのね、言うなれば、たきつばが、コンサートDVDの副音声で解説やってたじゃない?あんなかんじですね。もうね、基本的にこのツーショ…てか、去年、きみたち、こんなツーショットお仕事やってたのね〜〜ってカンジで感慨無量でしたけど(笑)、森さんのディナーショーを真剣に見て、何かしゃべってるんですよ、顔がマジメなの。ディナーショーの映像は、森さんが歌ってるそのバックにおヒガシさまが踊ってたりするからすごい貴重。で、若かりし山口くんや太一くん、カミセンが映ったりすると、前のめりになってたたきつば(笑)。これ、とりあえず、たきつばツーショが貴重なので、買います、でもAmazonで、少し割引で買いたい(笑)。
さて、人生革命開演。森光子さんのことを一生懸命サポートしようとしている、優しい顔のたっきーがますます好きになった♪たっきーは優しいねぇ〜〜。え〜と、森さんの舞台「放浪記」の映像が盛りこまれたり、一方で、滝沢革命のシーンを抜粋して演じたり。滝沢演舞城を思わせる滝の白糸やら、殺陣もあり。で、森さんは基本座ってる演出ですね。
あ、竜宮城での森さん・ニッキ・たっきーの歌とダンス。これが、ものすごく昭和っぽいの(笑)。「本気はダメよ」みたいな歌なのね、恋をするなら本気じゃなくてちょっと力を抜いたほうがいい、みたいな歌詞。あ〜納得(笑)。たっきーがにこにこ優しい顔して踊ってるのが良かったですね。森さん、たまにほんとにお芝居に入るんだけど、たまに…だから、森さんが本気でずーっとお芝居やってる放浪記を見なれてる人・期待してる人にはびっくりの演出かもしれない。よこじゅんみたいに、革命がこういう作品で、ジャニーズがこういう作品だとわかってる人なら、受けとめられるんだけどね。
一方、滝沢革命。もちろん、基本は去年と同じ。去年よりは受けとめやすくなったというか…慣れ?(笑)。相変わらずの奇想天外なカンジですが、たっきーはよく頑張るなぁと感心しますです、ほんとに。ウォータースクリーンで遊ぶときのピンクの衣装、ブランコでのバンジー回転の黄色い衣装、あなたはほんとにアイドルです!!!!ステキよ♪
そうそう、今日のよこじゅんの席、滝沢革命はまたしても「俺を忘れるな&俺を見ろ」席だったの。ちょうど滝の視線を真正面に受けとめるような。見ましたってば(笑)。着物も着ていきましたってば!!たっきーは麗しかった!!ステキだった!で、「epilogue」でまた真っ直ぐな視線で唄う滝を見ながら、ついうるうる。うるうるしたところに、たっきーが噴水フライングするものだから飛んできた水が目にかかって、涙なんだか水なんだか、ってカンジでした(笑)。

1.24

♪ひそかぁぁに ふるえてる かめぇんを つけかえてぇ♪
はい、本日の「少年クラブプレミアム」トークがかっちゃんで、ショーがおヒガシさまでした。で、よこじゅん、お出かけしてたので、6時くらいまでに帰るかなあと思ってたら、20分ほど遅くなって帰宅。最後まで見てから、やっと録画チェックしました。
でね、いやぁ、ものすごくぴしっとしてるんですよ、そりゃそうですよ、おヒガシさまですもの。でもね、翼くんが日生劇場でやってた「千年メドレー」はあれはあれで、ものすごく感動的だったなぁって、思ってました。当時の日記にも書いてたのですが、千年メドレーにかける 翼くんと M.A.D.のものすごい勢い&熱さ が あれはすごかったんですよ。びしびし来た。それが良くってね〜。毎回、びしびしきては、毎回うるうるして見てましたから。「Worlds' Wing 翼 Premium」という作品の中の1曲だけど、あの曲が すごい山場でしたし、やはり おヒガシさまへのRespectを感じるっていうかね。
あぁ、あれ、懐かしいなぁ〜〜〜。ぜひ、また「Worlds' Wing 翼 Premium」も見たいなぁ なんて思いました♪

2.6

はい、ちょっとお久しぶりの日記更新。
たっきー、無事の千秋楽おめでとう!!!ごめんなさいね、今年は「革命」は1日しか行ってあげられなくて。びみょーに いろいろココロ変わりしている よこじゅんをお許しください〜。でも、基本は たっきー、もちろん好きなんですよ。思い起こせば、1998年2月4日、「ニュースの女」のたっきーに「ずきゅ〜〜〜ん」と落とされました。あれから、12年!おお、それって、干支ひとめぐりしてるじゃないですかね(笑)。あっという間だったのかなぁ、この12年。もちろん、相当いろいろありました(笑)。どれも忘れられない想い出ですよ。あれがいいとか これがいいとか は 今日は書かないけど(笑)。
しかし、今週の東京は寒いです。。。たっきーも、翼くんも、お忙しい日々が続くので、カゼなどひかないようにがんばってねぇ。

2.7

さて、遅れ馳せながら、「のだめカンタービレ最終楽章 前編」の映画を見てきました。いや、よこじゅん、もちろん、漫画で読んで大泣きしてたくらいなので、映画もすぐにも見にいきたかったんですが、「残業あとに レイトショーで見にいこう。だとすると1000円だし」とか思ってたら、行きそびれれて。
で、大好きなヨーロッパの景色にうっとりし、大好きな千秋先輩の白いシャツにうっとりし(笑)。いいですね、やっぱり。帰宅してすぐにピアノを弾きたくなるくらい。
あ、遅れ馳せながらといえば、ひさびさにJohnny's Webの斗真くんのページを見たら!!!コンテンツがすごい充実しちゃってるのね。斗真くんのバイオグラフィーも全部きちんとアップされてて、ちびっこジュニア時代のお仕事なんか、斗真くんひとりのもずいぶんあったし、たきつばと一緒のもあったしで、読み返して ものすごく懐かしかった〜。「情熱大陸」も、本家で(笑)、うらやましくもありつつ、いや、斗真くん頑張ってるもんね〜〜って、嬉しく思いながら見ました。
あ、たっきーが昨日行なった革命千秋楽の記者会見のニュースで、「1月16日の公演で 四メートルか落下」って読んで「ええ???よこじゅんが行った日??うそっ、そんなんあったっけな〜」って、ちょっとどきどきしたら、お友達によれば翌週のことだったらしい。あぁ、よかった。よこじゅん、いくら初見&1回しか見なかったとはいえ、それも気づかなかったのかと、すごくあせりました。いやいや、そうだとしたら「観客には何事もなかったように思わせなくては!Show Must Go On!!!」だと思いましたけどね。まぁ、Show Must Go Onですね、ほんとに。

2.9

え〜と、昨日、ファンクラブからきた 滝沢歌舞伎のチケット申込みの封筒に入ってたミニチラシをみて気づいたこと…「フライング・タッキー・チャーム付きストラップ」って…(笑)。いや、きちんと読み返したら、Johnny's Webからのお知らせメールにも載ってたのね。いつでもどこでもアナタのまわりをフライングって、すごいキャッチフレーズですね〜〜。でもね、昔から言ってますが、よこじゅんは、携帯に「たきつばファン」ってバレるものは着けないんです。今、ついてるのは、会社の携帯にはキラキラなテディベア。プライベートな携帯にはぬいぐるみテディベア。今年は 風水的なラッキーアイテムが くま だそうですし(笑)。いや、よこじゅんのテディベア好きは、前からですけどね。
さてさて、明日は 翼くんが「はなまるマーケット」どんなお話が聞けるのやら?ヤッくん よろしくお願いします〜!。

2.10

やだ〜〜〜〜っ、このひと だれ〜〜〜〜???(爆)
すみません、今、「はなまるカフェ」を見始めて、叫んでしまいました。。。いや、お友達から「翼、かわいくないぃぃ〜」とは速報もらってたのですが…かわいくないどころじゃない。。。ダレ???
もう、いや、いいんですけどね。笑っちゃうんだもん。10年前の映像、かわいかったわぁ。あのときはね、もう、トークすべてがツボすぎてて、大爆笑でしたけどね。
おお〜〜イチゴ大福、おいしそ〜〜〜〜〜!!!!!!!!おお、お母さん、筆マメだなぁ〜〜こうやって山積みになってるのを見ると。ファンレターみたい(笑)。
おお〜〜〜〜〜!!!!!お父さん!!!私も激しく同意です!!!!ヒゲはNGですよね〜〜〜!!!!(笑)もっと言ってやってください(笑)役のとき以外も はやしてるの、なんとかやめさせてください!!!
おお、手作りのショウガ湯???よこじゅん、ちょうど、ショウガもレモンもあるのよ!!!あぁ、はちみつがない。。メイプルシロップならあるんだけど。。。明日、はちみつ買ってこよう。
うう〜〜、ヤッくん、いいこと言ってくれるじゃない〜〜〜、たきつばツボ的な。
あぁ、終っちゃった。いや、翼、受け答えがさわやかでマジメでいいコだな〜〜。ヒゲとその髪が…あぁ(笑)。ま、いっか。
おお、最後に「明日もはなまる」って…そのだぼっとした服装がぁぁ。。。立ち姿、あなた、かっこいはずなのにぃぃぃ…。

2.17

きゃぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜んっ、かっこいいぃぃぃぃ〜〜〜かっこよすぎるぅぅぅ〜〜。
はい、すみません、フィギュアスケートの高橋大輔くんです(笑)。本日のショートプログラム。何時頃に登場するかなぁ〜そのころ、よこじゅんは仕事中ですが、「お手洗いにでも行って、携帯電話のワンセグで見ちゃおうかなぁ」とか不謹慎なことを狙っていたら、不本意な会議が長引いて、そんな余裕はなく。お昼休みになって、堂々と でも こっそりと ワンセグで見たら、高橋大輔くんは2人前で終わっていたところ。でも、暫定2位だというので、楽しみに待ってたら、ニュースでやってくれて。フィニッシュのポーズのときのお顔がとっても良くて、ガッツポーズもしてたので、帰宅して録画チェックするのがものすごく楽しみでした。
で、今期一番の良いSP。まぁ、ジャンプで、「ん?詰まった?」って思ったとこは、やはり 力で持っていってたらしいけど、でも、大きなミスなく、むしろ、ほんっとにいい出来といえるほど。
でもね、何より、彼のスケーティングプログラムは、見てて、音楽と踊りとジャンプとステップと、ものすごく感情に響いてくるってのが、やっぱり 大好き!!!いや、もちろん、お顔つきも、なんだけど(笑)。テレビの前で何度も「かぁっっこいいぃぃぃぃ〜〜〜〜(はぁと)」って うなってますもん。今日、おヒゲもないし〜〜〜!!!
で、今日見てて思ったのは、彼がたとえジャンプばかりがすごくできる人だったとしても、きっと好きにならなかったと思うなぁって。彼のことを好きになって、彼の出る番組も欠かさないようにいっぱい見てるし、新聞記事とかもいろいろ読んでますが、彼自身が 音と自分の動きの感覚というのを、自分の内部でびしっと持ってる人なんだなと思います。それが、ちょうどよこじゅんの好みのスタイルだったわけですけどね。見ててワクワク、ドキドキするんです。うっとりするんです。やっぱ、それがフィギュアスケートでしょ!!!!!
それだけではないの。ケガして手術して、リハビリして、よくこの舞台にもどって来れた!!立派な演技が出来た!!!すごいことです!!術後1年ちょっとしか時間がないって、ものすごく大変だと思うし、今日のを見るまでは、よこじゅん自身も不安でしたから。
お顔がよこじゅん好みで、音楽と踊りとジャンプとステップもよこじゅん好み、というスケーター高橋大輔くんに今出会えてること、そのことに神様にすごく感謝です♪
どうか、あさってのフリープログラムで、彼のいいところがびしっと出る素晴らしい演技ができますように!!!!高橋大輔くん、自分の今までの道を信じて、舞ってください!!!
…はい、念の為付け加えておきますが、このサイトは「やっぱり たきつば!」です(笑)。でも、よこじゅんの今の待ちうけは高橋大輔くんだし、着メロは、高橋大輔くんのプログラムの曲。今日まではSPの「eye」だったので、このあとフリーの「道」にします!!!うふ♪

2.19

きゃあぁぁぁぁ〜〜〜〜高橋大輔くん、銅メダルおめでとおぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜!!
はい、本日のバンクーバーオリンピック男子フィギュアスケート!!!!
よこじゅん、仕事中にこっそりとワンセグを見ましたら、ちょうど織田くんが出てくるところ、そのあと、またちらっとこっそり見ましたら、織田くんがリンクの外で靴ひもを結んでるところ。え??靴ひもが切れたですって??その瞬間、ぞっとしましたね〜。あぁ、オリンピックには魔物がすんでる。。。。
で、「オリンピックの神様、高橋くんに、力を与えてください」ってお願いしてたら、やっぱり、どうしてもきちんと見たくなって…はい、携帯を片手に席をこっそりはずしました(爆)。会社のビルのナイショの場所でね。
で、最初の4回転!あぁっ、転倒。。。でも、直後にも、お顔が晴れやかなの。すっきりしたいいお顔で、すごくいいお顔で、滑ってて。携帯のワンセグの小さな画面でも、そのお顔がわかるんだもの。
滑り終わってのガッツポーズ!そうだよね〜、4回転こそ決まらなかったけど、なにより、多くのプレッシャーを背負って、オリンピックの独特の空気の中、よくぞここまでいいお顔で滑れたなぁって、それだけで、よこじゅんも胸がいっぱいになりました。
そのあと、机に戻ってからは、こっそりちらちらワンセグ(笑)。銅メダルが決まったときは、ほっとしましたよ〜というか、泣きそうだった(笑)。
高橋くんの今までの道を知らない人達は「3回転半にして、確実に決めて、金メダルを狙えばよかったのに」とか思うのかもしれません。そして、もしかしたら、高橋くん自身もちょっとだけそんな気持ちもする時がいつかあるかもしれない。でも、いいの!!!!!4回転を成功させるのを見たかったけど、ずーっと「跳ぶ」って言ってて、それに挑んだこと自体には後悔はしないと思います。「金メダルを取る」ってのもずーっと言いつづけてきてたんだけどね。ほんとは、「4回転を入れた上での自分のパフォーマンス」を目指してただろうし、それが一番見たかったけどね。やったんだから いいじゃない?演技すべてがすごくキレイだったもの!!!
大怪我をして手術をして、リハビリをして、で 戻ってきた。そのこと自体、この1年だけでも充分ドラマチックだとは思います。この1年だけでも「道」。でも、苦しいリハビリを(実は逃げ出しつつも)一生懸命頑張って戻ってくることになったのも、その前の年までのいろいろな「道」があったから。モロゾフコーチに織田くんがつくことになったときなんか、その直前に、あの「白鳥の湖 ヒップポップバージョン」ですごく成功したあとだったから焦ったし〜。そこでモロゾフコーチと離れたけれど、そこからも新たな道だったしね。ずーっと見てくださってた長光歌子コーチとの「道」があってこそ、ですね。
さぁ、今日でもすでにニュース番組では、高橋大輔祭り(笑)。よこじゅん、今日も明日も録画に忙しいです(笑)。ちびっこ大輔くんとかかわいいしぃぃ〜♪
でも、明日は午後にスペイン坂に翼くんを見にいきますよ。Docomoユーザーだから当たったのかな??

2.20

はい、このサイトは「やっぱり たきつば!」ですよ。でもでも、仕方ないでしょ、今日ばかりは(笑)。
高橋大輔く〜〜〜ん、銅メダルおめでと〜〜ってことで、昨晩も遅くまでテレビ録画したり、録画したものをチェックしてましたよこじゅんですが、今朝は早起きでテレビチェック(笑)。で、出てる高橋君も大変だと思いますが、7時すぎからテレビ局各局のオリンピック特設スタジオ周りでインタビューに出てたので、よこじゅんもチャンネル変えながら録画録画(笑)。ほとぼりが冷めたころ、スポーツ新聞と一般の新聞とを全部買ってきました!!!!たきつば関連で メディアチェックに忙しい経験はありましたけど、今日はもう「高橋大輔祭り」ですから(笑)。でも、いったい、彼のフリープログラムを何度見たんだろう???(笑)
でも、そのあとは、ちゃんと 行きましたよ、渋谷スペイン坂に!!!翼くんに会いに、ね。今回は、16時からの番組なのに、集合が15:45ということでありがたかった〜〜。スペイン坂って日陰なので寒いんだもの。お友達も当たったのでいっしょに待って、見ることが出来たのですが、なんか今までになく落ちついた気分でずーっと待ってました。もちろんラジオを聴きながら。
で、いざ、翼くんのいる「ガラス張りの部屋」の前へ〜〜〜〜!!!!よこじゅん、グループのほとんど一番最後だったので一生懸命背伸び。でも、翼くんの目の前だったので、翼くんのお顔がよく見えました!今日の格好は、チェック(もしくは千鳥格子)のハンチング帽、白いシャツ、サスペンダーのついた茶色のパンツ。おひげはきれいに整えられて。これって、アーサー??って思う感じで、イギリスのポロをやってる青年みたいなの。うん、おひげだったけど、かっこよかったですよ!!なにより、翼くんはやっぱりお目目が大きいなぁ〜って。
で、パーソナリティの人とお話してるときは、もうほんっとに、真面目に一生懸命お話してるので全然こっちは見てくれないけど、ちょうどCMの時間になったの!!!そのとき、なんと、端っこから こっちにいるファンの しゃがんでる人〜立ってる人〜しゃがんでる人・・ってカンジで 顔を上下しながら、じっくり見てくれたのです〜。スペイン坂に観覧に行って、ここまでまじまじとファンを長い時間見てることないよね〜って思うくらいでした。いつもなら、もう少しさら〜っと、ざ〜っと左右を見まわす感じ。目をしっかり見てもらえた感がありました。そして、そのCM中に入れ替えとなり、私たちが手を振りながら去っていくのも、よくよく見てくれました!すばらしい!!!すばらしかったです♪

2.27

真央ちゃん、がんばった!安心して 帰っておいで!!銀メダルおめでとう!
はい、昨日のバンクーバーオリンピック 女子フィギュアスケート。
昨日はね、いや、水曜日のショートプログラムのときもそうだったけど、隣の部署の人たちが「誰かワンセグ持ってない〜?」なんて言ってて、「はい〜」って言ってて一緒に音を出して見てた(笑…高橋くんのときに こっそり見てたのは内緒)。
でね、真央ちゃん、よく頑張りました。でも、キムヨナちゃん、さらにすごすぎた(笑)。たくさん練習もしてきたのでしょうし、とんでもないプレッシャーの中、相当な精神力で打ち克ったってことですよ。よこじゅん、今、ちょうど、うちの韓国オフィスの人達と一緒に仕事してて、1日の中で相当な数のメールをやりとりしてたりするのですが、スケートが終わったあとくらいに韓国人スタッフに「おめでとう!ヨナちゃん、すごったね〜携帯のテレビで見てた」って書いたら、「うん、ヨナは今日はすごいパーフェクトなパフォーマンスをしたねって、こっちもテレビで見てた」って。でも、その場に一緒にいた日本人スタッフは真央ちゃんをこころの中でひっそり応援してたらしい(笑)。
しかし、オリンピックはやっぱり ドラマですね、ほんとにね。

3.3

はい、今日は ひなまつり。残業して 頭がぱんぱんなので、帰りにスーパーで売ってた「桜餅」をつい買ってきてます。
で、夕飯を食べながら、翼くんの昨日の「オンタマ」でも見ようかと思ったら、思いのほか面白くて、大爆笑〜!!翼くん、こんなことできるようになったのね〜!!!バックボーンのそれぞれの文字を頭文字にした歌。「ク」が 好きです。でも、これって 翼くんの世代??(笑)てか、「バ」も「ツ」も、か??(笑)。「ツ」なんか、ちっちゃい頃、町内会の夏の盆おどり大会とかで踊ってないと知らないよね〜(笑)。よこじゅん、前に知り合いに「え〜〜そんなの知らない」って言われたことありますもん。

3.7

はい、今、ぶっちゃけて言いますと、よこじゅん、今やっと、翼くんの「BACKBORN」のCDも DVDも 今開けまして。。(爆)いや、お仕事とかね、プライベートとかね、忙しすぎたり、いろいろあって、頭いっぱいいっぱいだったこともあり、また、「注文してたものが届いた」って中身確認して、机のうえに積んで安心しちゃってた。。で、今、やっと、落ちついて見ましたです、はい、すみません。もう、どんなファンなんだか???って自分で思う。。でも、翼さん??一家に1枚あったら、「お茶いきましょ」なんですか???ラジオのときは「10枚で お茶いきましょう」って言ってたよね〜。お茶行けるなら10枚買うよ!!!ってお友達と言ってましたもん(笑)。しかし、翼くんとお茶行ったら、何を話すんだろ????たっきーのことを話しそうな気がする(笑)。
で、DVDを見た感想…はい、バンクーバー終わっちゃったよ、つばちゃん!!!(笑)でもね、思います、翼くんが、ダブルアクセルジャンプ、とか飛べる子だったら、見たいですよ、翼くんのフィギュアスケート!!!!この人のリズム感というか、音楽をつかむ能力で、どういうプログラムができるのか、見てみたいですものね。ま、でも、ジャンプ転ぶんじゃないかとヒヤヒヤして見ることになりそうだけど(笑)。

ちなみに、このPV、たまに「ヒゲ翼」が盛りこまれて、サブリミナル効果みたいに他にも潜んでないか気になります。。でも、よこじゅんは、帽子あり、サングラスなし、ヒゲなし、のが好きだな〜。あと、♪誰のためとか♪のとこの、あやしいセクシーな腰つきがステキ!!!横浜の夜景をバックにたたずんでるのも好き。「Ah〜」も、「ダッダラッダッダ イェイイェイ」ってのも、最後、帽子投げるのも好きだな〜。

3.28

はい、約3週間ぶりの日記です。途中、韓国出張があったり、大阪遠征してたり、SHOCKに行ってたり、というとこです(笑)。
大阪遠征は、そう、翼くんの「ガブリエル・シャネル」を見てきました。翼くん、右のほう、髪を剃ってますけど???ぎゃ〜(笑)。まぁ、内容は同じでしたが、シャネルが愛しつづけるアーサーらしい、包容力だったり、シンパシーだったり、少し出てきたかな?まぁ、なにはともあれ、大地真央さんが素敵すぎて、あやかりたいです!はい(笑)
SHOCKはね〜、3月だけでも3回行ってたんですけどね、実は(笑)。お友達が最前列を当てちゃって、「念」の強さって、夢をかなえるものなんだ、って実感しました!最前列は、なんだろ、別なものが見えちゃう。逆にストーリーにどっぷり浸れない(笑)。特別な体験、というところでしょう。
今日も行って来たんですけどね、今日、お料理教室が終わってから行くつもりでいたら、いつもよりお料理教室が長引いて。歩いて劇場に行けるところタクシーに乗ったんですけどね、開演しちゃったあとに劇場に到着。で、タクシーを降りて、走りこんだら…入り口ですってんころりーーーーーーーーん!!!!!転倒。で、足をひきづりつつ、半券をちぎってもらったら、やばい、これ、捻挫かも。。。はい、結局、捻挫してました!!!!
ま、よこじゅん、前にも捻挫したことがあるので、どうすればいいかはわかるんだけど、不思議なんだけど「これは、きっと、誰かの代わりに捻挫したんだ」って思えて、まったくへこんでないんです。でも、今、すでに青くなって腫れてるので、冷やしてます、明日から韓国出張なのが、ちょっと痛手。。。
そうそう、数日前になりますが、よこじゅんが応援してる高橋大輔くんがフィギュアスケート世界選手権で、日本男子初の金メダル獲得〜〜〜〜〜〜!!!!!!おめでとぉぉぉ。いや、オリンピックの金・銀メダリストが出てないんだから、最有力候補だったんだけど、でも、滑ってみるまでわからない!ほら、ころんじゃうことだってあるんだし。4回転フリップにも挑戦してとりあえずは降りたわけだし、よかったよかった!!!!
しかし、転んで、捻挫とかしないのかなっていつも心配だったけど、よこじゅんが捻挫してみて思う、やぱり、ケガのないようにするって大変なことですよね。
そ・し・て!!!!!!
たっきー、1日早いけどお誕生日おめでと〜〜〜〜〜〜!!!!!28歳?ほんとは38歳??(笑)明日、よこじゅんは韓国に行っちゃうので、1日早いお祝いです。たっきーも、ケガのないように 「滝沢歌舞伎」のお稽古、追いこみだと思いますが頑張って!!!!

4.4

はい、本日は「滝沢歌舞伎」初日に行ってまいりました〜!…え、よこじゅん、ちゃんと行ってるのかって??(笑)。今日、日生劇場近辺で 滝友に手を振ったら、すごくびっくりされましたから…それって そういう意味だったのか??(笑)。いや、革命より 演舞城好きだったよこじゅんなので、歌舞伎は楽しみにしてるんですよ。M.A.D.も出るし(笑)。でもね〜、せっかくお着物を着て行くつもりでいたのに、捻挫しちゃってるので、まだ、かかとの高い靴は履けない〜ゆえに草履も不安なので、今回は断念。次回は是非!
で、滝沢演舞城改め 滝沢歌舞伎ですからね、それなりに変更があって、新鮮でした!1幕なんか、特にあわあわして、誰がどこに出てるんだか確認するのが大変…え?たっきーだけ見てれば大変じゃないでしょって?はい、まぁ そうなんですけど。
うん、なんかね、根本的に1幕は好きなんだけど、2幕はきついかな〜、基本的にたっきーが怖い。。いや、平将門さんが怖い。。女子にはわからない、男心なのかなぁ〜。サムライ魂なのかなぁ〜。その時代のいろんなものがあわさった部分が、現代の女子たるよこじゅんには ん〜…。。。。
1幕はね、たっきーの女役が どんどんきれいになって、仕草もほんっとに女性っぽくて。やらっちとのラブシーンは…遠目で見てるときはOKだけど、これ、お稽古でやってるときは2人とも恥ずかしくなかったのかなぁ〜なんて余計なことを考えてしまいました(笑)。あとは〜〜、よこじゅんのお気に入りのこっしーたちも ハダカ太鼓のメンバーに入ってて、しかも、途中から空中太鼓になったときは、どうしようかと思いました(笑)。で、そんなこっしーを見ようとすると、幸太郎ちゃんが双眼鏡のフレームの中にちょうど収まってくれて、少クラで見てて知ってたけど短髪がとんでもなくかわいくって、きゃ〜でした…え、たっきーの太鼓の姿、そういえば見てない。。。(爆)。
あと〜、白塗りをするたっきーを扇で一生懸命にあおぐ松崎さんとか、人形浄瑠璃の黒子を真剣にしてる松福とか、お掃除しながらフリートークなカンジの辰巳くんとか、かわいかったな〜。
…って、たっきーが一番大変なハズなのに、大変そうだし、お顔が怖いし、かわいそうになっちゃうので、ついついM.A.D.を見て癒されているっていう よこじゅんは どうなのかしら??
唯一、最後、ご挨拶を終えてもう一度緞帳前に出てきたたっきーが、素のたっきーで、ほっとしたし、「よくがんばったねぇ たっきー」って思えて、にっこりできました。やっぱね、たっきー、怖いお顔より ちょっとでも笑ってるお顔が好きなんだな〜。
あ、そうそう、「With Love」を聴くとこの季節なんだなって思うし、最後の人文字、気に入りました!!

5.5

はい、気づけば、1ヶ月ぶりの更新となります。。。いや、出張もあったし、いろいろバタバタしてたり、疲れてたり、ってね。でも、今日は、ゴールデンウィーク最終日!!たきつば初ステージ記念日!!!たっきーの「滝沢歌舞伎」こどもの日特別公演に行ってきました〜〜〜〜!!!!
…実は、今日、なんと、桟敷席だったんです。しかも、最前列。なんなんでしょう、お友達のこの神通力は(笑)。お着物を着ていこうか迷ったんですが、桟敷席のイスが、なんとなくしっくりこなかったらイヤだなって思って、昨日桟敷席だった別のお友達が「マキシワンピで行ったら楽だった」というので、マキシワンピに即決(笑)。去年からマキシワンピ大好きで、ついつい買っちゃうんです。
で、桟敷席座ってみたら…マキシワンピ、大正解。段差のついたところに置かれた座椅子の上に厚い座布団が敷いてあって、そこに座るかんじなの。普通の座席より、なんか、くつろぎモードなんです(笑)。
でも、くつろぎつつ、ドキドキそわそわな感じで、「なにこれ〜〜〜」「どうしよ〜〜〜」なんていいながら開演!!うわっ!!!!!近い。。近すぎる!!!!!!
最初にわらわら出てくるジュニアくんたちの近さに圧倒されてると たっきー登場!!!こんなに近い距離でたっきーを見るなんて〜と感慨深いものが(笑)。しかし、その奥に、満面の笑みで ごきげんに唄いながら踊るこうたろーちゃんを発見!!!いやぁ、髪を切ってから若若しい(笑)なんかキラキラしてるのね。そして、がが〜っと前に出てきたM.A.D.!!いやん、辰巳さんったら、そんなアピール全開なダンス!!魅力を全面に出してくるこの人って、すごい。くらくらしないわけにはいきません(笑)。
まぁ、そんなこんなで、圧倒されつつ うっとりさせられつつ、第1幕終了。こっしーも好きなんだけど、松崎さんかっこいいんだけど〜〜〜〜!!!たっきーの白塗りをあおいであげてるときの松崎さんとか、いいんですよ、にこにこ歌ってたりして。なんか、たっきーと「お仕事お仕事」とかいいながら腕をきゅっきゅってしてみたり、にこにこおしゃべりしてたり。「いやぁん、もう、あれなに〜〜〜??」とか言いながら、脳みそが溶けきっちゃってる休憩時間でした(笑)。
で、こどもの日特別公演ということで、第2幕。平将門さんはセリフを1つ2つしゃべったところで終了(笑)。急にコンサート状態になるんですね、うわさどおり。座ったままだけど、これが超楽しい。M.A.D.が近くにきた「気まぐれJET」振りかえるとたっきーがそこにいましたが、「ごめん、たっきー」と言ってM.A.D.見ながら、きゃぁきゃぁ(笑)。
そして、滝レンジャー、YARAレンジャー。このときのやらさん、ほんっとこどもみたいでかわいいの(笑)、ここ数年、こんなにかわいいやらさんを見たことはないです!!!
でもね〜、でも、いや、念が通じたのか、こっしーが花びらを散らして歩いてるとき、「あぁ こっちには来なかったなぁ」って思ったちょっと後!!!奇跡は起きました。こっしーが近づいてきて、にっこり笑って、花びらをこっちにまいてくれようとするではありませんか!!!きゃ〜〜〜こっしーちょうだい〜〜〜〜っておねだりすると、花びらをふらせてくれた越岡さん!!!その隣りから今度は松崎さん!!花びらのかたまりを、よこじゅんの手にのせてくれました!!!!もう、花びらをきちんと受けとめなきゃってかんじで、あわあわして、松崎さんの顔もこっしーの顔もそのときは見てない(笑)。
いやぁ、おかげで、その花びらは、しばらく手のひらで汗でくたっとしちゃいました(笑)。で、もう たきーのことはもっと見てないし(笑)。
そんな奇跡のおかげで、ただでさえ楽しい第2部が、ただただ夢のような時間でした。こっしーが子供に向かって「おいで」って言った生声も聞けたし♪
終わってしばらく放心状態…たっきー、ありがとう(笑)。いや、あらためて思います。まじめに舞台を勤めて、何かを伝えるということももちろん大切。しかも、長期間舞台を勤めることで、だんだん習得していくものもあるから。実際に、「女形」は ほんっとにきれいになったな〜って思ってたし、櫓のお七は、もう、ほんっとにお七に見えて、切なくも美しいお七がいとおしくて、泣けましたもの。
でも、やっぱり、コンサートは楽しい!!!そして、今回やった楽曲も、どれもたきつばで共にずーっと楽しんできた曲たちだから。だから、たきつばコンもほんっとにやってね。今日の楽しい時間を、ほんっとにありがとう!!!!!そして、その楽しい時間の原点は、KinKiさんのバックで初登場した横アリでの5月5日こどもの日だっていうことも、改めてありがとう!!!!!

5.8

きゃぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!
はい、きゃあああん、じゃなくて、きゃぁぁぁ〜〜、なのです(笑)。
本日の、たっきーの「滝沢歌舞伎」千秋楽公演、みてきました!!!千秋楽って、やっぱり、なんか、みんな気合入ってる。お、口上で、こーたろーちゃん、いつもより一段と低い声で「武内」って(笑)。おお、こっしーの「笑っていいとも」の替え歌の「しくしくこっしー」が見れた〜!!辰巳くんの「たつみとにゃんにゃん」も!!
はい、いや、たっきーは、なんか、顔がほんっとしまっちゃってるなぁってかんじで、この人えらいなぁって思う(笑)。
で、たっきーの白塗りのコーナーです。いつもと違うペースに持って行く松崎さん。「滝沢くん、お世話になりました。今日は僕からプレゼントがあります」って。で、何かを取り出すように見せかけて、「あ、目を閉じてください」って。で、目を閉じたたっきー。そこへ!!!!!!!

松崎さん、唇に、ちゅっ!!!!!

きゃ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!って、それでなんです(笑)。松崎さん、「やった!」ってかんじでニコニコ。たっきー。福ちゃんと辰巳くんのほうにはけていって、なんかすごい大パニックになってる(笑)。

いや、見事な、「ちゅっ!」でした。かわいかった♪

まぁ、そんなわけで、5回目の「滝沢演舞城」〜「滝沢歌舞伎」。今日で250回公演で、最後の人文字は「250回」でした。
いつも思うんですが、たっきーはね、がんばってて当たり前みたいなカンジで、それをこなして当たり前みたいなカンジで、えらいなぁと思う、ほんっとね。お疲れちゃんでした!!!こころからにっこり笑った顔を、見たいです。少しゆっくりできるのかな?

6.13

はい、1ヶ月以上、ごぶさたしていた日記です。ん〜どうなんだろ、そろそろ、「やっぱり たきつば!」って卒業できるタイミングなのかな?と、ちょっと思ってみたりする。。ファンサイトって、よこじゅんが「やっぱり たきつば!」を始めた当初はすごく盛りあがってた時期だと思うんですが、そこから11年以上。この11年、インターネットの世界も大きく様変わりして、今は「iPad」の時代。ブログの時代。ツイッターの時代。ね。それに、「やっぱり たきつば!」の主軸であるたきつば本人達がいろいろ様変わりしている今日このごろ。もちろん、よこじゅんもいろいろ様変わり。ぼちぼち卒業の時期なのかなぁ、と、結論の出ないことをちらっと思ってみました。
というのも、今日日記を書こうって思ったのは…ひとつは、昨晩、翼くんの「チューボーですよ」を見たから。紹介はあくまでも「タッキー&翼 の 今井翼さん」。流れる曲は「恋詩」。でも。恋詞って2年前なんですよねぇ。それを最後に、なにもないんですよねぇ。だって、あのイベントでやった「Progress」そのあとコンサートをやってないから、あの、ふり、まぼろしなんですよね。なんか、そう考えたら、ん〜、遠い日だなぁって思いました。ううん、もう2年もたったから、なんとなく、そんなもんかっていう感じになってますよ。はい。
もう一つはね〜、サッカーワールドカップが開幕したから。そうか〜2002年ワールドカップから考えたら8年かぁって思ったら…あ、あのときはまだたきつばはデビューしてなかったのよね。デビューの準備が水面下で行われてたときなのよね。って。
ちなみにね、よこじゅん、会社で「iPhone」が支給されてて、これと、自分のプライベート携帯のDocomoでだいたいのことがなんでも出来ちゃうので、自宅でパソコンをつなぐということが皆無になってきてまして、そんなことも、この日記を更新しようということすら忘れる要因。
というか、やっぱり、「きゃ〜〜〜ん たきつば〜〜〜〜!!!!」って騒ぐ要因がないことが、一番の要因かもね。その行方を見守りつつ。

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る