「Hatachi」発売おめでとう!!&ありがとう

2002年9月11日

たっきー、翼くん、「タッキー&翼」としてのCD「Hatachi」発売おめでとう!!!そして、ありがとう!!!

買ってきて、今日これで5回目のリピートをしながら書いてます(笑)。「おめでとう」と「ありがとう」はデビュー発表してからたくさん言ったので、発売日に改めて「おめでとう」の気持ちを表す企画をやろうとは考えてなかったんですが、実際にCDになったのを聞いて、この気持ち書き留めておこうと思いたち、1曲1曲の感想を書いておこうかなと。

1.True Heart
この曲は、初めてプロモの一部を見たときはもう「きゃ〜〜2人が一緒にプロモに映ってる〜〜」ってことと「きゃ〜〜ハモリがきれい〜〜」という思いでいっぱいいっぱいでした。次にプロモを全部見たときももうたきつばの映像に釘付けでいっぱいいっぱいで。で、テレビで見たら、さらにたきつば自身の麗しさに釘付けでいっぱいいっぱいで。今日、実際にプロモぬきでCDで聞いてみると、もっとさわやかで広がりを感じる曲かな、って。聴いててものすごく心地いいんですよね〜〜。なんだろ、それこそ、ハタチののびやかさっていうのかしら?10代の美少年アイドルの歌い方でもないし、20代半ばとかの大人というわけでもない。青年っていう言い方は古めかしいようなカンジだし、そういうワクに入れられないのがたっきーと翼くんなんだ〜〜ってカンジで大好き!!

2.キ・セ・キ
これはもぉぉ〜〜イントロから切なくて大好き。で、曲の後半にくるとどんどん熱くなるところが、たっきーっぽくて大好き。いやぁ、たっきー本人は高いキーで一生懸命歌って大変だとは思いますが、やっぱり盛り上がっていく曲ですごくいい!!!当然だけれど、「太陽の季節」の主題歌ということで、相当たくさんの色んな人の耳に入ってるというのは、やっぱりどう考えても強いですね!!!同世代の男の人にも歌いたくなる曲なのでは??

3.Get Down
これも、初めて「SHOCK」で聴いたとき、「ん?これでデビューするのかな??」って翼ファン友達の多くが思ってたんですが、それだけデビューという場にふさわしい「耳について離れない曲」。フレーズの歌詞までは覚え切れなくても、すごく気になって離れないんですよね。しか〜〜も、翼くんにほんっとふさわしい、「踊りまくれる曲」で、もう〜〜〜大好き!!一緒についついフリを真似しちゃいたくなりますもん。カラオケなんかで、同世代の男の子に歌ってもらいやすそうな曲ですね〜〜。

4.The World will never forget…
これも楽曲のつくりが大好き。はじめの「教会の鐘」が似合うのは、やっぱり たきつば!!!清らかな鐘の音が似合うんですよね〜〜。で、曲の内容が去年のニューヨークのテロということで、胸に重たいものが迫るんですが・・この「忌まわしい過去」を、中盤からの明るいメロディーで「平和な未来へ」と変えていこうという。こんな大きな意味の歌を歌えるようになったんですね〜〜あんなにちっちゃかったたきつばがハタチになって。実際、よこじゅん自身、このテロによって自分の身近な人がものすごく苦しんでるので、ものすごくテロを憎んでるし悔しくて仕方ないんですが、憎んでる気持ちよりも平和のために頑張っていくことを何かしなくちゃいけないんだな、と、たきつばから教えてもらったような気がして、号泣した1曲です。

5.願い
たっきーのソロ2曲ということで、1曲目が「キ・セ・キ」なら、もう1曲は戦う男たっきーの好きな「ハードな曲」だろうと思ってたのですが、「バラードにした」ということだったので、びっくりしてたんです。で、今日きちんと聞いてみて…ものすごく嬉しかったですね〜〜。いうなれば、たっきーが翼くんのために作った「Everlasting LOVE」のような雰囲気も混ざってるかんじで、たっきーの甘い声を存分に発揮できる曲!これを歌うたっきーが目に見えるようだし、早く歌ってるところを見たい!!って思える曲ですね。たっきー!!いくら自分で「甘い声といわれるのは・・」って言ってても、キミの魅力はその甘い声です(笑)。

6.行カナイデ
これも、「SHOCK」を見たときに、「ん?これでデビューしちゃう?」って思った曲でした(笑)。翼くんの甘い声と、ギターとバイオリンの甘く切ないメロディーが、すごくいいし、これもある意味「耳について離れない曲」。ちょっと懐かしい歌謡曲っぽくて、「行かないで」っていう単語がきちんと頭に残るんですよね。イントロの「古いラジオからの歌声」っていう作りも、懐かしくて大好きです。

7.空のスクリーン
これは、他の曲がおとなっぽいのとは違ってて、ちょっと10代っぽさを感じる曲。ジュニア時代を残したカンジで、楽しくて、ジュニアコンサートなら「お手フリ」に使える曲だな〜って。曲の出だしが翼くんからというのも嬉しいですね。というのも、たきつば曲はほとんどがたっきーからの歌い出しなので、たまには翼くんからの歌いだしというのはいいカンジ。しか〜も、たきつばに「Forever」なんてハモられちゃったら、なんか嬉しくてきゅーんときちゃいます。あ〜〜もう早くコンサートに行きたい〜〜っ!(笑)早く一緒にはしゃぎたい〜〜っ!!!

8.Epilogue
もう〜〜これはもう・・大好きとしかいいようがないですね。イントロ・伴奏のピアノがまず大好き。これだけでもう泣きそう(笑)。たっきーと翼くんの甘い声と特に「ぃ〜〜」「ぇ〜」「うぉ〜〜」と、小さい母音になる音がすごくすき。歌詞のいろんなフレーズ「伝えたいことがある」「永遠と呼べる痛いくらいのこの想い」「I'll be there for you」「出会えた奇跡」なんてのが、もう、たきつばっぽくて大好き!
で、たきつばそろって、「今日というこの一瞬〜〜」のところがもう最高!ハモリもきれいすぎ!!大げさすぎるのはわかってるけれど、あえて言うと、この曲を白い衣装を着て歌うたきつばは、麗しくて、とても純粋で神々しいくらいのまばゆい光を生み出しちゃうすごい2人です。

9.True Heart〜International Version
これはもう〜〜、たきつばがアジアのファンに向けて一生懸命歌ったという点が、彼らの心を表してて大好き!世界中のファンに愛されるたきつばになってほしい、と、ただただ心から思います。

というわけで、ただただひたすら「どの曲もいろんな味があって、どれもたきつばにぴったりで、大好き!」という、結論です(笑)。たっきー!翼くん!!こんなにすてきなプレゼントをどうもありがとう〜〜これからももっともっと応援していきますね!!!

2002年9月11日 よこじゅん

ホームページへ戻る

「たきつばデビューへ向かって」へ戻る