たきつばデビューによせて

2002年8月13日

たっきー、翼くん、「タッキー&翼」としてのCDデビュー本当におめでとう!!!そして、ありがとう!!!

昨日今日で、「やっぱり たきつば!」の中にアップしてある、「よこじゅんのたきつば日記」を最初から読みなおしました。よこじゅんがたきつばファンになってからの過程がずーっと書いてあるもので、正直、HPアップして半年ぐらいまでの文章は、すっごく子供っぽくて恥ずかしいくらいだったり(笑)、全部読んだらすごい長い時間かかってしまって、目がドライアイになってしまったほどだったけれども(笑)、どのエピソードも懐かしく読みなおしました。ほんっと色々あったね〜(笑)。

「やっぱり たきつば!」を始めたのは99年11月。始めたときは、たっきーと翼くんが仲が良いというショットはそれまで見たことがなかったよこじゅん(笑)。まぁ、実際は、ちょうど、たっきーと翼くんが、東京ドームコンで「Run!Run!Run!」を歌った後で、急速に仲良くなってた頃だったわけだけれども、よこじゅんを含め、ファンはまだそんなことを知らなかった時期。よくもまぁ、そんなときに「やっぱり たきつば!」だなんてタイトルでHPを作ってしまったもんだと、今では冷静に思います(笑)。
で、よこじゅんがHP「やっぱり たきつば!」を開始したのとタイミングぴったりで、2人の仲良しネタがぞくぞくと雑誌やTVに出てきたんですよね〜。
たっきーと翼くんはぶっちゃけて『仲良くなかった時代(笑)』を終えていたわけですが、そんなことをファンは知らないので、「滝と翼は仲良しキャンペーンをやっている」だなんていうウワサが流れたのを2人とも一生懸命否定してたなんてこともありましたね(笑)。

よこじゅんはその時はもう、ただただ嬉しかったですね〜〜。よこじゅんの大好きなたっきーと翼くんが、仲良くしてる!そのネタだけで、ほんと毎日楽しくて嬉しくて・・の日々でした。雑誌を読めば、どの記事にもお互いの名前があがってて、TVを見ればほんっとニコニコちゃんで。まぁ、数々のおばかちゃんなネタが満載でしたね〜。一番大ウケだったのは・・なんだろ???「つばさ」って書いてあるハブラシとか?(笑)翼くんがたっきーの家のTVを壊しちゃったときの話とか?たっきーが「太陽は沈まない」をやってたときの楽屋に翼くんのピンナップを貼ってた話とか?うう〜〜ん、思い出せばどれもキリがないほど、でしたね(笑)。

でも、今思うと、この頃のたきつばは、なんだかもう無性にかわいらしくて、おばかちゃん全開で、純粋にひたむきに全力で頑張るという時代でしたね〜。たっきーにしてみれば「翼が頑張ってるんだから」、翼くんにしてみれば「滝沢が頑張ってるんだから」、というのが一途なカンジがしてて。
で、そういうひたむきさゆえのかっこ良さが全開だったのが
2000年春コン「Natural Thang」!!!いや〜〜これを見たくて見たくて、毎日横浜アリーナに通ったよこじゅんでしたが(笑)、このときに、この2人が醸し出す魅力にとりつかれました。この時の日記の感想は今でも変わりません。
以下 
200053日日記

正直、よこじゅん、“壊れた”というより、あまりのカッコよさに感動しました。
それぞれのソロももちろん最高にカッコよいですが、この2人でデュエットをすると、こんなにステキになるのか、強烈にカッコよくなるのかと、言葉を失いました。
それは、それぞれが一生懸命ダンスし、一生懸命歌い、共同で作り上げた“意気込み”と“親友という絆”と“いい意味での競争相手という信頼感”みたいなものが全て結集した傑作というカンジで。。
“1+1=2”ではなく、“1+1=10、いや、=無限大”、という言葉を使ったら褒めすぎなのかしら??
でも、そんな印象を受けるほど、素晴らしい“たきつばデュエット”でした…。

そして、数々のたきつばおばかちゃんな楽しいエピソード、2000年の秋のドームツアーコン、翼くん「Millennium SHOCK」、たっきーも翼くんもドラマ出演、などを経て、2001年春に「タッキー&翼 21世紀の対決」が決まったとき、どんなコンサートになるのかとほんっとにワクワクどきどきでした。

迎えた「タッキー&翼 21世紀の対決」…これほど、これほどステキな、たきつばコン、ほんとに最高でしたね〜。200153日日記

今までと違ってて、もう、これでもかっていうくらいたきつばで…。ほんと、はじめっからウルウルしっぱなしのよこじゅん。。たっきーの隣に当たり前に輝いてる翼がいて、翼の隣には当たり前に輝いてるたっきーがいて…。「やっぱり たきつば!」をはじめた時には、思ってもいなかった、ほんとにほんとにすばらしい光景でした!

ソロもほんっとにとても輝いていて、でもでも、デュエットはますます輝いていて…という、「Natural Thang」をやった1年前よりも、ずっとずっと成長していて、ジュニアを率いるツートップの風格とオーラをまとった2人にただただうっとりでしたね。

そんな直後に知らされた「ソロデビュー構想」。ほんっと、涙がかれるほど毎日毎日泣きました(笑)。
2001年5月日記

たきつばのハモリも大好きですし、背中あわせで歌うところも大好き!キメキメでお互いダンスを踊る姿はほんとかっこいいし、ニコニコちゃんでほげほげトークのときはほんとかわいい!!!たきつばには、これからも一緒に力をあわせて頑張っていって欲しいなと!
たっきー&翼 きみたちがどう考えてるのか、わからないのが不安だけれど…お願い!ふたりの一緒の姿をずーっとずーっと見させて!!!!!キミたちは太陽と月だし、別々の色の絵の具だし、1+1=2ではなく無限大なの!!!!!

「ソロが絶対イヤだ」という気持ちではなく、「個々のソロのよさもステキで、見せつづけていってほしいし、世間の人にもどんどん知ってほしいけれど、でもでも、2人一緒の姿を見られなくなるのはイヤだ」「かけがえのない仲間同志として力を合わせてこれからも頑張って行ってほしい」という気持ちから、2人一緒のデビューをしてほしいというメッセージをアップしたり、2人や事務所の方に送ってみたり、個々で出来ることを呼びかけて頑張ってみたりしてました。

でも、この1年3ヶ月、ある意味、ほんっと大変だったんですけどね〜(笑)。
まず、それまで、ほんっとに自己満足でHPを作っていたよこじゅんが、「ファンとして、たきつばのためにできることをやろう」、というのは、ほんっと、「覚悟」が必要でした。それまで、ただただ無責任に「きゃ〜〜んっ、かわいい〜〜たきつば〜〜」「きゃ〜〜んっ、かっこいい〜〜」と叫んでいただけのよこじゅん。でも、この毎日の「きゃ〜〜ん」が私にとってどれだけ幸せな日々を与えていてくれていたことか…よこじゅんも、今までの人生いろんなことで谷も山もあったわけですが、その谷のたびに、たきつばの笑顔でとてもなごませてもらい、はげましてもらい、頑張らせてもらったんですよね。それを考えたら、今まで幸せを与えてくれたたきつばに、黙って見守ってるだけでなく、頑張って声を伝えてみよう、そう思えるようになりました。そりゃ〜、よこじゅんだって、自分のHPで好き勝手に叫んでいるだけのほうがラクだったけれども、これは一人のファンとして「大好きだよ」「応援しているよ〜」と直接伝えてみなきゃいけないんだ、と。そして、よこじゅんと共感してくれている人がいるなら、是非呼びかけて、一緒に頑張ってみよう、そう思えるようになりました。まぁ、そうはいっても、会社の仕事もしながら・・ですから、時間的にも体力的にも精神的にも、大変でしたね〜〜。一時期、会社の仕事に集中できない気分のときもありましたし(笑)。
それに、当然、たっきーと翼くんのファンには、ほんっとそれぞれ色んな思いを抱いている人もいるわけだから、そのあたりで色々微妙な思いも出来事もありました。

一方、メディアで2人がとりあげられるたびに、「ソロデビュー」「ソロデビュー」と連呼されていると「やっぱり、もう決まってるってことなのかな〜」「2人でデビューしてほしいって思って色々やってるのは意味のないことなのかな〜」と、ほんっと心揺さぶられてましたね。

で、「ソロになったときには大きな声でおめでとうって言えるようにする」「悔いの残らないよう、ファンの気持ちを伝えてみる」「やるだけのことをやったら、たとえソロになってしまっても、『ソロになっちゃった』といって泣くことは絶対にしないっ!!」という決意だったので、いつ「ソロデビュー」と正式発表されても対応できるよう、実は「ソロデビューおめでとう」のページを準備していました。でも、そうなっちゃったら「やっぱり たきつば!」を続けられる気持ちも多分ないだろう、終わりにしなくちゃなぁ〜と思っていた時期もありました。

でもでも、ソロデビュー構想発表以後、事あるごとに、2人は、その時の気持ちを一生懸命ファンに伝えてくれてたこと、これが何より「ファンとして頑張ろう」って思いつづけられた出来事だったと思います。コンサートのMCでの場、数々の雑誌インタビュー、2人はそのたびごとに、デビューへ向かっての気持ち、「自分たちにとっての良い形でデビューしたい」「決まったら自分たちの口から知らせる」「今はひとつひとつの仕事を頑張る」という気持ちを語ってくれてましたね。そして、たっきーの口から「俺の隣は翼しかいない」と聞いたとき、「あ〜、ほんっと、この2人を応援してきてよかった」と改めて実感でき、涙が出たものです。

ですから、81日、インフォメーションダイヤルに「デビュー」と流れてから、ビジョンを見る時間までの間、よこじゅんの周りでは「ソロ?ソロ?え〜〜いやだ〜〜〜っ!!!(泣)」と大騒ぎになりましたが(笑)、よこじゅん自身は、「ソロなのかな〜?ん〜ま、よくわかんないけど、あ〜これでやっとデビューが実現した」ってことで、「ある意味これで一段落したな〜、覚悟してた日が来たんだな〜」と気持ちでしたね。あとは、「ま、どういう形にしろ、本当にデビューが決まったということは、この厳しい芸能界で、本当にすばらしいこと。ほんっとにおめでたいこと!!デビューについての話は、たっきーが翼くんが必ず自分の気持ちを自分の言葉で話してくれるハズだから、それを受け入れて、あとは自分として精一杯心からたっきーと翼くんを応援していこう」という気持ちでした。

…で、結局、なんとなんと、どんでん返しというか、理想通りの「タッキー&翼」ユニットデビュー、しかもソロもデュエットも満載な「アルバムデビュー」、ということで、いやぁ〜ほんっとただただ嬉しいっ!!この一言に尽きます!!(笑)

正直、この1年3ヶ月の心の葛藤が自分の中に染み付いているので、また、明日にも「ユニットではなく、ソロデビュー」と言われても、「あ〜そうなんだ・・」って受けとめてしまいそうな自分もいますが(笑)、夢ではないんですよね?、たっきー・翼くん!!(笑)
やっと、夢が現実となった今、改めて、しばらく封印していた「たきつば曲ばかりを編集したビデオ」を今日見ました。ちっちゃな頃の「GO WEST」も「PGF」もたきつば一緒の思い出としてずーっと大切にしていかれるし、「Run!Run!Run!」も「Natural Thang」も「げっと!!!」も「カミラ◆タマラ」も「Real DX」も「恋よ」も「epilogue」も、ずーっとずーっと歌いつづけていってくれるってことですよね?そして、これからももっともっとたくさんのたきつば曲を歌ってくれるってことですよね?2人の神々しいまでに輝く姿、ニコニコと笑いあうあったかい空気、きれいに甘くハモる声、これからももっともっと楽しませてくれるってことですよね?

そう、ここからがほんとにお楽しみ!そして、ここからがほんとに勝負!!「♪すべてを〜つかみとるのさ、キミが〜そばにいるなら♪」だもんね!!!欲張りだけど、これからも、どんどんたくさんの夢を叶えていこう!たっきーが「一生ついてきてください」って言ってたので、よこじゅんも覚悟決めてます(笑)。たきつばが「イカしたじいさん」になる頃、よこじゅんは「ばあさん」だけど(笑)、それでも、「イカしたばあさん」として、たきつばを応援しつづけるし、コンサートでウチワ振りつづけるからね(爆)。

最後に…よこじゅんがたきつばを大好きな理由…この1年3ヶ月の葛藤の中でほんっとにはっきりしたかもしれないな〜って思ってます。もし、最初から「ユニットデビュー」ってことになってたら、自分の心の中を改めて見つめることもなかったかもしれないなぁって。
よこじゅんがたきつばを大好きなワケは…たっきーがほんっとにステキな顔をしていることもあるし、翼くんがほんっとにステキなスタイルの持ち主だってのもあるし、たっきーの歌う姿、翼くんの踊る姿がたまらなくかっこいいってのもあるし、2人とも目がキラキラしてて吸いこまそうな位キレイだってのもあるし、声が好みってのもあるの。これら外見的な理由でたきつばが好きってのは間違いない事実だけれど…翼くんの優しくて純粋な気持ち、たっきーの人を包み込む温かくて大きな気持ち、2人ともほんっとに一生懸命ひたむきに頑張る気持ち、お互いを大事にする気持ち、そしていつもファンに語りかけてくれるマジメな気持ち…これらを持ってるたきつばがほんっと大好きで、こんな気持ちを持ってるたきつばだからこそ、持って生まれた外見の魅力・才能、努力して得た実力、を、存分に発揮できてるんだろうな〜と思います。だから、やっぱり たきつば!!!

これからも、「タッキー&翼」…大切なパートナーとして、最高のライバルにして最高の親友として、お互いいっぱいいい刺激を与え合って、支えあって、成長していってくださいね!よこじゅんも、いつでもキミ達にとって最高のファンでありつづけられるよう、よこじゅんらしく頑張ります。

2002年8月13日 よこじゅん

ホームページへ戻る

「たきつばデビューへ向かって」へ戻る