たきつば IN ガキバラナビ

 

放送日:2000.9.16

お待たせしましたぁ!TBS「ガキバラナビ」レポですっ!!ガキバラ本編で同じ映像を使って放送があるかと思いきや、ナビだけだった(涙)というわけで今回もたきつばツボ満載レポ行きます!!

★リハ風景
<前日>
翼はお気に入りな(春コンMCや「TOKYO1週間」でも着てた)紺のラグラン袖Tシャツとジーパンで、自分のソロのフリをバックの子達と一緒に(「愛と沈黙」と「濡れてRAINYDAY」の間で見せる竜神の踊りです。)刀を使ったフリなのですが、片手をぐーっと挙げるところがまた美しい。。。
たっきー頭にタオルを巻いて黄色のTシャツを着てます。透明な黄色のギターを片手に登場。到着するなり「FIVEどこ?」と聞いて、駆けつけ、ソロの「SMOKE ON THE WATER」の旋律確認。マジで打ち込んでる姿がホレボレぇ!!
全体のリハでもたきつばが映ってます。マイクを持ってるフリをしながら確認していくのね(笑)。
頭にタオルを巻いたたっきーは、顔がもうキュート!!よこじゅん的には前髪を下ろしたたっきーのほうが好きみたいです(笑)。

★たきつば他ガキバラメンバーコメント
翼、白い壁を背に立ってます。ちょっと眠そう。。
「野球場でコンサートができるってこと自体、なんか、憧れだったし、それが、今回、そのぉ、4回という数に増えて、うん、すごい、嬉しいですね」
スタッフ「一番最初に出たコンサートっていつなの?」
翼「コンサートはそうですね、5年前ぐらいにKINKI KIDSのコンサートに、事務所入ってすぐ出してもらって。そうですね、その時も出口を一人だけ間違えて、んふっ、はける時に恥ずかしい思いをしました」
スタッフ「5年経ってここまで来たけど」
翼「そうですね、うーん。。。まぁ、でも、滝沢が、その5年間の中で、入った時期も一緒で、すごい(ここで横ナナメ前をちらっと見て)こころづよ、心強い、人です」(そして、ここでまたちらっとナナメ前を見ます)
すると、その方向から、たっきー登場!!!!!「もう、おまえ、なんだよぉ」っとか言ってるカンジで、照れて、翼をぺしゃっとたたこうとすると、翼がその手を払いのけるんですぅぅ!おふたりニコニコ!!あら、たっきーったら、さっきまで着ていた黄色いTシャツではなく、翼の紺のラグランと似てるクロムハーツの紺のラグランで登場!どう見てもペアルック(笑)。
たっきーも翼の隣に立ちます。だから、ペアルックだってば(笑)
たっきー「ほんと、出来んのかなーって不安、と、楽しみが、もうあちらこちらに、なんか、あやふやですね、心の中は」
スタッフ「タッキーがはじめてコンサートに出たのいつ?」
たっきー「コンサート出たのですか?えっとぉー…」と、たっきー、隣に立ってる翼を見ます。すると翼が「一緒だよ」たっきー「一緒ですね」たっきー「何年まえくらい?」翼「5年前ぐらいだよ」たっきー(スタッフのほうを向いて)「5年前ぐらいですかね。5年前の5月とかです。キンキのバックで」
(おーおー、たっきーが翼を頼ってるぅぅぅ!!持ちつ、持たれつ、ってカンジで最高だわっ)
スタッフ「5年たってここまで来たよ」たっきー、翼と反対のほうを向いて「あはは」とテレ笑い。そして「本当に恵まれてる時期に(ここで翼を見てうなづいて。翼も「うん」と言って)僕らは入ったなってかんじで」
ナレーション「他のメンバーと同様、この若さでこの大舞台に立てる幸せというものを強く感じているようだ」

<当日>
翼、インカムをつけて白いTシャツ(5センチ角くらいの絵がたくさんついてる)。黒いブレスレット、片手にボルビックと思われるミネラルウォーター。いやぁぁ、少年ぽいのに男前っ!!
たっきー、また黄色いTシャツ。
階段に座ってたきつば打ち合わせ「あっちの…」とかなんとかマイクで言ってる。。うーん仲良しってカンジもあり、男前ってカンジもありっ!!!きゃー、やっぱりたきつばだわ。
リハスタート。
たっきー「HERE I AM」を歌ってます。翼、刀を使ったフリやってます。キメキメかっちょえぇぇ!!
ところが、いきなり画面かわると、翼がメガネ姿に上半身ハダカで「今すぐに」を歌ってます。隣のたっきー、間奏中に翼とアイコンタクトしてます!!!次に画面変わると、翼またしてもそのままの格好でクレーンに乗ってます。
画面かわると、今度たっきーが走ってます。「厳しいスケジュールで疲れが」とのテロップ。スタッフに「どう?」と聞かれたたっきー「やぁ・・。時間がないんでねぇ、まずいっすね。マジでヤバイ」と。プロデューサーの顔ですっ!!
続けて翼。座ってますが「あと6時間だけど」と聞かれると、すくっと立って「大丈夫です」と。「まぁ、朝5時半からはじめたんで。マジでちょっとでも目つぶったら寝ちゃいますから」と翼超アップでスマイル!!男前ぇぇぇ!!スタッフとの入念な打ち合わせしている姿もかっこいいですっ!!

★コンサート直前裏
楽屋から出て行くメンバー。たっきーは既にOP衣装を着て「がんばります」とカメラに向かって。翼はすぐ後ろを歩いていき、上半身はハダカのまま「がんばります」とカメラ目線。
ステージ裏
すばるに「どうですか、心境のほうは?」と聞かれたたっきー。「もう1分前くらいですけど」と言われると「マジっすか」とどこから声出してるの?という低い声(笑)。「えーっと、どちらさま?」とすばるがつっこむとカメラ目線で「えー、ヒロ斎藤です」(知らん!!…笑)翼もすぐ横にきて、ニコニコしてます。すばるが「えー、みんな緊張しているようなんで」というと、たっきー「ステージ立てば一つになれるのがステキですよね」すばる「それがまたいいとこなんで」翼「ねっ」たっきー「じゃ、おじさん、下だから行ってくるね」と駆けて行きます。(自分でおじさんって言ってる)

★コンサート本番風景
たっきーOP「もぉりあがっていくぞぉーっ!」、翼OP「まずはこいつぅ、いまいつばさぁぁぁ」とたっきーの声で登場、たきつば「今すぐに」
たきつばステージ裏「KEEP ON RUNNIN’」前のナマ着替え(笑)
たっきー赤い衣装での「KEEP ON RUNNIN’」
たっきーシマウマ柄のバンダナ&衣装、翼シマウマ柄のシルバージャケット衣装、
たきつばの「げっと!!!」
(注:順番はこの通りに放送されたわけではないですが、放送中に流されたものです)

で、「そして」のナレーションが入ると、翼がっ!!!!ラストの空中ピアノですっ!!東京ドーム「君だけに」のときにたっきーが着ていた羽根が首のまわりにいっぱいついてる衣装ですっ!!もうすっごい汗だく!!
で、「♪きぃみぃがあぁぁ、きみが、あつい恋をするぅならぁ・・♪」たっきーのラブソングなラスト曲「LOVE YOU ONLY」がっ!!たっきーの人間プレゼント衣装が!!中央ゴンドラであがって行くたっきー!!
すると、ここで、モノクロの映像がっ!さっきのたきつば仲良しニコニコインタビューの光景がオーバーラップします。ナレーション「今井のピアノと滝沢の歌」テロップ&ナレーション「時、同じくしてこの世界に飛びこんだ二人のハーモニー」!!!!一生懸命ピアノを弾いてる翼の横顔が映ります!!きゃーんっ!!ガキバラもよくわかってるじゃん!!(←と、この放送のときは思った…苦笑)
ナレーション「そして彼らの仲間である、渋谷ほかジャニーズジュニアのメンバーたち。彼らは確かに今、夢のステージに立っている」翼がピアノを弾きながら歌う姿も映ります。「♪キスがしたいよぉ。全部何もかぁも、ひとりぃじめしてぇ、つれだぁしたいよぉ♪」ナレーション「かつてはバックダンサーだった彼らたちも、今では真中で歌っている。その感慨深さ、そして、その嬉しさ。彼らのそんな思いが歌声やピアノの音色をよりいっそう味わい深く組みたてている。年は若い、しかし、高い志を持ってこのステージに臨んだ彼らの、あついハーモニーが大観客を魅了する。」
「そして…」ここでアップテンポな原曲に戻り、走りまわる姿とフィナーレのご挨拶の映像。

ステージ終了後舞台裏。スタッフ「どうだった?」たっきー「本当ねぇ、ありがとうって言ってもねぇ、何か、本当それだけで申し訳ないけど、本当に」と感慨深そう。そして、メンバーに「気を抜かず、名古屋、東京とも頑張りましょう」と言うと、翼「頑張りましょう」「とりあえず今日はみなさんおつかれさまでしたぁ」とたっきー。たっきーが言う瞬間、ズボン開けてるんですけど(笑…パンツ黒ね)。で、そのとき、よっしゃってポーズをすると、翼、たっきーのナナメ前にいたのに、気付いてか気付かなくてか、「おつかれさまでしたぁ」と言った瞬間、同じポーズをっ!!!!

で、「CMのあと、そのチケットをゲットする特別情報が」とのナレーション。で、CM後たきつば登場ですっ!!さっきの仲良し隣どうしのときに撮ったよう。だからペアルック状態ね(笑)。
たっきー「ガキバラナビをご覧のみなさん、えー、10月14、15と、えー、僕たちのコンサートがですねぇ、東京ドームで、やることになりました」たっきー「今夜のですねーガキバラ帝国2000を見ますとですねー」翼「はい」たっきー「チケット優先予約のチャンスがあるんですよ」翼「なんでねー、ぜひこのチャンスを」(ここで翼がたっきーを見て)」たっきー「そうですね」翼「お見逃しなく。よろしくお願いします」とたきつばお辞儀!!このとき、「お願いします」の「ま」のところでふたり、まったく同時のタイミングでペコっとするんですぅぅぅ!!いやぁぁ、もう仲良しっ!!!気が合いすぎっ!!

以上、約16分の映像。
「たきつば IN ガキバラナビ」でしたっ!!

ホームページに戻る

たきつば大仕事に戻る