ジャニーズジュニア3大ドームコンサート

             IN ナゴヤドーム

         2000.9.24 PM5:30開演

9月3日の大阪ドームから3週間!!今度はナゴヤです!!

よこじゅんの席は、スタンドながら、バックネット前中央ゴンドラの少し斜め前1塁側。またもや9列目。が、大阪と違って目の前のネット、邪魔!!特に、ネットのつなぎの太い部分が双眼鏡をさえぎるのですぅ。

ま、そうは言っても、目の前にたきつばが来るかと思うと、ドキドキ!!いよいよ!!オープニング。たっきー、上に上がった白いテントから登場(笑)。このテントは大阪の時は白い幕がうまくとれなくて、たっきーったら引っ張ってなんとかはがしたんですが、今回はOK!!良かったね、たっきー!!赤と黄色のライダーちっくな衣装です。

そして、たっきーの曲が終わると「メンバー紹介」!「まずは、こいつから!!いまいーつばさー」と翼の顔がスクリ−ンに大写しに!!きゃーんんっ!!つばさぁぁぁ。すると、センター正面から、翼がジュニアを引き連れて降りてきます。白いショートジャケットに白いパンツ。で、花道を歩いてくると翼、にっこり微笑むんですぅぅぅ〜!!!いやーん、かわいいっ!!と思ったんんですが、なんと、その翼の視線の先には、たっきーがっ!!!もぉぉぉ、ずるいよぉ、たっきー!!(笑)。いやぁ、このニッコリたきつばを見ただけで、壊れました(笑)。

で、「今すぐに」を歌い出します。この歌い出しのとき、翼、アキレス腱を伸ばしてたんですけど(??)。

そして、一旦ひっこんで、他のジュニアの曲。

で、ジュニアコンと言ったらお決まりの「KEEP ON RUNNIN’」で、」たきつば登場〜!!たきつばサマは揃って、中央ゴンドラ前から登場!!そして、またまた、たっきーったら、翼の行く手を阻んで、鬼ごっこちっくにじゃれてますぅぅぅ!!きゃーんっ!!!で、たっきーがスタンドから見て左。翼が右のクレーンに乗ります!!翼がよこじゅん側!!翼ったら、なんでこっち向いてくれないのぉぉぉ(涙)。
で、がんがん走り終わると、たきつば他メンバーが中央ステージに集まります。またもや、すでに、すごい汗!

とりあえず、ご挨拶のMC!ここでの仕切りは大阪と同じくたっきー。翼はたっきーのしゃべりに相槌打つ役目(笑)。たっきーが、先日の名古屋での洪水に触れ、「みなさんの中でも大変な思いをしたひともいるかもしれないし、みなさんの知り合いにもいるかもしれないけれど、今日は、ぼくたちからの応援ということで。そして、みなさんも僕たちを応援してください」と。たっきー、オトナの発言だよ!!「今日もいつものコンサートに比べて長いよ」、ということで、次のコーナーにすぐ移ります。次のコーナーは大阪と同じ、ジュニアメンバーが勝手に選んだ先輩の曲をベストテンにして歌うというコーナー。

今回も紹介役はハセジュンとジミー。で、3位に、「夏の王様」ですっ!!今井翼ですっ!!今回は翼は白地にオレンジの模様の入ったTシャツで登場!!下は薄いブルーグレーのつなぎ・・袖の所を腰で結んでました!私服もいいよー!!つばさぁぁぁ!!

そして、この曲が終わると、大阪では翼にハセジュンがドラマの話を振るんですが、今回は翼がいるまま、MAを呼びます。といっても、屋良パナあっきー。で、MAのテレビ出演の宣伝をします。この間、翼はあっきーにマイクを貸してあげてました。で、MAの話しが終わると「翼くんのドラマの曲ですよね」と。で、翼「みなさん見てくれてましたかぁぁ!!」で、翼「えー、ボクもドラマの中で妊娠しちゃってましたが、コドモも生まれまして」…・産んでない産んでない!!(笑)

ここから、たきつば的にはしばらくオヤスミ(笑)。MAのコーナーのあとに翼です!!
で、翼が出たのは今回もセンタースタンド前ゴンドラ。そう、よこじゅんのナナメ前!!きゃーああーあ、つばさぁぁぁ。「愛と沈黙」です!!これ、先日真正面で見たときは舞いあがってて気付かなかったんですが、翼って、真正面向かって歌うんじゃなくて、左上を見ながら歌うんですよっ!!だから、1塁側のよこじゅんからは顔がよく見えたんですぅ!!はぁ〜、ホレボレ。センター中央ステージに向かって歩きながら歌っていく翼。ところが、一部、声が裏返ってしまいました(苦笑)。惜しい!!この前はすっごく良く伸びた声だったのにぃぃぃ!!で、今回も衣装は白いスーツに襟の折り返しの部分にゼブラ模様。
そして、このあと、センター正面ステージに歩いていく翼、龍が2頭出てきて、退治するかのような剣の舞。かっこええです!!で、ジャケットを脱ぐと、黒いノースリーブ!!やっぱ、翼の細くて長くて美しい腕ですよっ!!で、センターステージでキメキメに踊る翼。「あ・ま・おとに…」そう、おなじみ「濡れてRAINY DAY」ですっ!!でも、あまりにも「ザ少年倶楽部」でのこの曲を見なれていると違和感あり。というのも、もうひといきスローテンポなアレンジになってます。で、この曲になったら、もっと声が裏返ってしまって(苦笑)。ま、ナマで歌ってるってことですね。まぁ。はい。ミュージカルのお稽古に入ったら、加湿器を離さないように(ファンからの厳重命令!!…笑)
で、翼はセンターステージに突如登場した透明な箱の中に入っていきます。このときの箱の中の翼の体勢がなんともミョー(笑)。で白い布がかぶさって、すぐ取り去られると、その途端その箱からたっきーがっ!!!はいはーい。たきつばイリュージョン!!翼がたっきーに!!!!
で、たっきーソロは「HERE I AM」このときのたっきーの衣装は、頭に白地のゼブラ柄のバンダナを巻いて、黒いジャケットにゼブラ模様。大阪ではハーフパンツでしたが、今回は普通の黒のテカテカパンツにゼブラ模様が入ってました。はいはい、今回も、「シマウマペアルック」(笑)

で、たっきーの最後の歌詞「♪愛してるぅぅぅ〜」で、たっきーはさっきの透明な箱に近づいて、白い布を取るとジュニア3名が突如現われます。が、まだ、その箱の中には隠れてる翼の姿がっ!!なんだかねぇ、この箱の中でちぢこまってしゃがんでる翼がかなりツボ(笑)。翼、さっさと出てきます(笑)。たっきーは、箱の中から、翼の手をつかんで、ひっぱりだします。ところが、今回は翼の手を離しちゃうんですねー。今回は、翼だけでなく、たっきーもしゃべります(笑)。手をつないだのではなく、たっきーは翼の首根っこをつかんで、「あの箱、入るの?いやだよぉぉ」という翼に対し「おしおきだぁ〜」と。(何の????…さっき、声が裏返ったから??…笑)で、箱に入るのがイヤだという翼に向かって、「じゃぁ、モノマネをやって笑わせてくれたら許してあげる」(だったかな、うろ覚え)で、翼、「先輩の稲垣吾郎くんを」とマネをやります。ダンスの振りね。よこじゅん的には、わかる!!似てるよ、つばさぁぁ!!(笑)。でも、先輩をコケにしていいのか??(苦笑)しかも、ダンスのうまいキミが、吾郎ちゃんのマネをやっていいの??(笑)いやぁ、翼も心臓強くなったでしょう!!でも、吾郎ちゃんは翼のこと、知ってるかな??って疑問アリ(笑)。で、たっきーは「おもしろくない」と、結局マジックをすることに(どっちにしてもマジックやったと思うけどね…笑)。マジックは同じですが、今回も、箱に閉じ込められてる翼が「なんだよ、シマウマ!!」って(笑)。そういうキミも後でシマウマペアルックを着るでしょうがっ!!(爆)今回は、マジックが終わるとたっきーが「つばさくんに拍手〜」と言ってましたね。(確かに大阪のときはズルズルしちゃってたので)
で、翼がはけていくと、たっきーのマジックへ。「たっきー、象になるの巻」で、お次は瞬間移動の術。「SMOKE ON THE WATER」を弾きながら、上から降りてきます。で、ジャニーズメドレー。翼も衣装替えして、センターからジュニアを引き連れて出てきます。このときの衣装がまたゼブラ柄の白いコートジャケット!!はい、シマウマペアルックです。この途中で、たきつばったら中央ステージから用意ドンでかけっこするんですぅぅ。それもかわいいっ!
ま、そんなこんなで、MCに突入します。が、たきつばはなにげにハケていきます。始めは関西ジュニアが勢ぞろい。すばるの誕生日を祝うという段取りで、やっと、たきつば山Pとうまカザポン登場。翼はここでまた「SHOCK」についてしゃべりますが、どうも言うタイミングがヘンで(笑)、きゃーという歓声が不充分なまま(苦笑)。たっきーは、今回コンサートをプロデュースしたことと、たきつば合作の曲の宣伝をします。「テーマが!」と言ったあと、翼に「ナンだっけ?」と(笑)。で、次の曲の準備があるから、と山Pとうまカザポンがハケていき、たきつばだけが残ると裕貴君を呼んで、発表。

今回は、「大阪で言ったのでもう知ってるひとも多いかもしれないけれど」との裕貴くんの発言を噛み締めるかのように、ファンのコも、黙って我慢してうけとめます。
そこで、たっきーが「ぼくたちも、裕貴くんにしてあげられることは何か?と一生懸命考えたけど、やっぱり、一番は、笑顔で送り出してあげることだと思うんで、みなさんも笑顔で送り出してあげてください」と言ってました〜!よしよし。ある意味、ステージにいたのがこの3人で、この話をしていたというのが、すっごくあったかかったです。よこじゅん的には、たっきーから、この言葉を聞けたのが本当に嬉しかったです。
そう、たっきー!!たまには自分の気持ちを、その時、正直に言って欲しい。「裕貴くんにしてあげられることを一生懸命考えた」ってこと、たっきーの言葉で、今、言ってもらえて嬉しかったです。いつもたっきーはその時の気持ちを我慢してしまって、随分経ってから告白することが多いんだもん。

で、「ザ少年倶楽部ソングメドレー」に突入。

終わると、正面スクリーンに、たっきーとマンガのキャラクターみたいなのが映ります。で、たっきーは大阪で「GIRL FRIEND」のときに着てた、赤いネルのチェックのシャツ。中にTシャツを着て、ジーンズ。コミカルに踊ってる姿がものすごくおちゃめでかわいいんです。すると、たっきー、この画面の中から出てきて、踊ります。「あれ、こんなの、大阪のときはあったかな??」なんて思ってると、たくさんジュニアが出てきてみんな踊り始めます。そこになんと、翼も白黒のネルのシャツを着て、中にTシャツを着てます。いやーん、ここでも、たきつばったらペアルック(笑)。もぉぉ、すっごくかわいいんですよ。ほんとにかわいいすぎるくらいかわいい!!オシリふるかんじなフリなんかもあったりして(笑)。たきつば揃って踊ってみせたりして!!で、いつのまにか、たきつばがバスケをやっていたところ、風間が乱入し、「パラパラのほうがお客さんには楽しいはず」と主張。9月10日「ザ少年倶楽部」で放送した風間のパラパラを踊ることに!!もうぅぅ、翼の「dancing!」ってなフリのところは最高にかわいいっす!!たっきーはあんまり踊ってないんですけどね(笑)。たきつばは、いろんなカンジで風間につっこみいれたり、にこにことパラパラを踊ったり、と超かわいかったです〜!
で、大阪と同じ、たっきーソロ「GIRL FRIEND」へ。パラパラを踊ってたメンバーは去って行くのですが、ここで翼が「たきざわのうた〜!」と(笑)。おいおい、翼、「GIRL FRIEND」だってば!!(笑)
で、たっきーがセンターステージまで戻って。。。そう!!お待ちかね!!テクノ調のイントロが流れ、たきつばソング「げっと!!!」

この曲は、たっきー、翼、が交互に掛け合いみたいになって歌うところがはじめのほうにあって、そんなところも、すっごくツボ!!歌詞も翼が書いただけあって、「どうみても、自分たちのこと、歌ってるでしょう??」ってカンジです(笑)。

で、今回は前よりけっこう踊ってた気がするけれど、大阪ではあたふたして見てたからよく覚えてないだけかもしれない(苦笑)。今回は翼が上着のボタンが外れてたのを気にして一生懸命留めようとしてたのなんか見ちゃったりして(笑)。そしたら、たっきーは自分の上着は外れてないのに、翼につられてか、自分のも気にして留めなおしてました(笑)。んもう、たっきーったら(笑)。

で、中央ステージでずっと歌って踊ってるのですが、後半にセリが上がって、二人の世界なのぉぉぉ。
もぉぉぉ、はぁ、映えるね!かっこいいね!!やっぱり たきつば!としか言えません!!ひたすら堪能してくださいませっ!!

そして、このあと、ジャケットを脱いで、センター花道を走ってきます!!いやーん、またまた、たきつばったら、よこじゅんの目の前ぇぇl!!中に着ていた黒いシャツの前をはだけさせなから走ってくるぅぅぅ〜!!KINKIバージョン「一秒のオセロ」ですっ!たきつばともに、花道から降りて走りまわります。1塁側は今回は翼!!(大阪は1塁側がたっきー)「つばさぁぁ〜」と叫ぶ叫ぶ(笑)。

で、たきつばがハケていくと、すばるの歌をはさんで、また、たきつば&山Pの登場です!!大阪ではクレーンに乗ったのに、今回はセンターメインステージにいきなりたきつば3人登場!!少年隊メドレーです!!たっきーがグリーン。翼が赤い衣装です。山Pが黄色の衣装です。最初からステージ上にいるので、大阪に比べて、歌い踊るたきつばが堪能できます!!途中で「情熱の一夜」の前に、早替え!たっきーがゴールド。翼がシルバーの衣装になります。いやぁ、豪華!!

そして、そのまま、「オリジナルスマイル」で、他のジュニアもいっぱい出てきて、明るいカンジになります。ここでなんと、たきつばったら、中央横の花道でなにか仲良しに話してるなぁなんって思ってたら、なんと花道を降りて、ファンのコの間に降りてるではありませんかっ!!たっきーはお手のものだけど、翼ったら、慣れてないから、いつまでも降りてる(ファンのコにつかまってる??)もんだから、こっちはジェラっちゃうっちゅーの!!(笑)ずるぃいぃぃぃ!!大阪に比べて、翼、最後までいます。たっきーはもともと最後までいます。

で、たきつばがハケて、他のジュニアで「JUMBO」。盛り上がりますね、この曲。
そして、たきつばの感動のハーモニー「LOVE YOU ONLY」へ!!
よこじゅんは中央ゴンドラの斜め前スタンドの9列目だったんですが、そろそろ翼のピアノだなぁと思っていたら、ふと、ピアノに呼ばれたんです(爆)!!いや、絶対よこじゅんを呼んでたってば(笑)。
ふと見ると、大阪ではメインステージの真上左側にあったピアノが、なんとなんと、中央ゴンドラにっっっっ!!!
隣にいたちゃこさん@
TSUBASA★CLUBに「あれ、ピアノじゃない??ねぇ、ピアノ〜!ピアノ!ピアノ〜っっっ!!」と叫ぶと、その時、翼が「少年隊メドレー」の衣装のまま、かけあがってきたではありませんかっっ!!「つばさぁぁぁぁ〜〜〜」と叫ぶうるさい2人(笑)。
ピアノを弾く翼の背中に見とれつつ、「じゃぁ、たっきーはどこから?」と思っていると、なんと翼のすぐそばに、たっきーが登場〜〜!!「♪世界でボクしかいないぃぃぃ〜♪」まさに(笑)。
で、ゴンドラがあがっていき、ピアノを弾く翼の手先もスクリーンに映り、たっきーは翼のピアノに、もたれかかったんです〜っっ!!
その視線はちょうど、よこじゅんの方向(←勘違い・・笑)。
で、翼は少し喉が枯れていたので、「♪キスがしたいよぉ〜」と翼が歌い出すと、翼のパートを途中からたっきーがフォロー!!!
あぁっっ、またまた「やっぱり たきつば!」なシーンでした。もぅ、ステキ!!
で、途中からアップテンポになると、ゴンドラには花火が!!翼も椅子から下りて、花火を避けながら歌うんで、ますます、よこじゅん&ちゃこさんの目の前!!えぇ、この2人、つばさコールがうるさくて(笑)。たっきーはよこじゅんから見て花火の向こうでした。

で、ゴンドラが下がってきて、メンバー紹介するたっきー。そのとなりに翼がしっかり立ってます!!紹介しながら花道を歩いて帰ってしまうたきつばサマ(涙)。で、中央ステージで「今井翼」「滝沢秀明」とお互いの紹介&ご挨拶も済み、いったん引っ込んだメンバー。アンコールの声がかかると、スクリーンに裏にいるメンバーが映ります。たっきーが「もっと、やって欲しい??」とか聞くと、裕貴くんもしっかり映って「やっちゃう??」と。で、「瞳を閉じて」ウラから出てくるときに、たっきーが裕貴君の手を引いて中央花道を走ってくるんですぅぅ。そして、翼も隣に走ってきてたんですよ!たきつば裕貴はステキでした!!はぁぁ!!

で、「瞳を閉じて」が終わってご挨拶。ところが翼が「ねぇ、まだやってない曲、あるじゃん」と。そして「やっちゃう??」と、メンバーは引っ込まずに、ダブルアンコールへ突入!!「世界は僕らを待っている」ほんとに楽しいコンサートでしたっ!!!!

トップページに戻る

たきつば INコンサートに戻る