ジャニーズジュニア3大ドームコンサート

             IN 大阪ドーム

         2000.9.3 PM4:30開演

きゃーん!!遂に「たきつばコン!」がっ!!

ドーム内のセットはグランド上(アリーナ席)を囲むように、外周がはりめぐらされていて、その中も十字に花道が!さらに、花道中央の先には(バックネット裏)中央ゴンドラが。左右にはリフターが、と、スタンドでも見れるようにかなり工夫してあります。よこじゅんの席は、スタンドながら、この花道のほんと真正面!9列。こりゃー、見やすい!!しかも、大阪ドームは、ネットをとりはずしているので、ネットの網目にジャマされずに、クリアに見られるので、すっごくうれしぃぃ。

いよいよ!!オープニング。この暗くなった瞬間のドキドキは、何にも代えがたいかも!うーんアヤシイ、あの、白いテント。。。と思ってると、たくさんのちびっこジュニアが出てきて、いよいよどこからかたっきーが出てくるんだろうな…というカンジ。ロック調の音楽が鳴り響き、バーンって音とともに、やっぱり、たっきー、白いテントから登場(笑)。このテントはパイプを組んであるだけで、相当上のほうにあがっててけっこうあぶなっかしいのに、たっきーったら、ノリノリ〜!!赤と白で、ふさがついてて、ロックに似合うような衣装になってます!!もぉぉぉ、たっきーー!!ほんとにたっきーだよぉぉっ。その後、たっきーは走りまわってあおりまくりぃぃぃ!

そして、たっきーの曲が終わると「メンバー紹介」!「まずは、この男から!!いまいーつばさー」と翼の顔がスクリ−ンに大写しに!!きゃーんんっ!!つばさぁぁぁ。すると、センター正面から、翼がジュニアを引き連れて降りてきます。このときは白い王子サマ衣装!!かっちょぇぇぇ!!

そして、センター中央ステージに下りてきた翼と、たっきーが合流して、花道をずかずか歩いてきます!!うわーん。よこじゅんのほんとに目の前ぇぇぇ!!たきつばだよぉぉぉ、ツートップだよぉぉ、ってなカンジで興奮してると、「今すぐに」を歌い出します。

ここからしばらくは、ジュニアオリジナルやジュニアがよく歌う歌のオンパレード。たきつば的にはオヤスミですが(笑)、知ってる曲の数々で盛り上げ作戦ですっ!

そして、ジュニアコンと言ったらお決まりの「KEEP ON RUNNIN’」で、」たきつば登場〜!!たきつばとも、スポーティーなカンジの衣装。白地に翼は蛍光のグリーンの十字が背中に。当然、走りまわり、あおりまくり、のノリノリですっ!!えーえー、どれだけ、「つばさーあーあーあ」「たっきぃぃぃぃ」と叫んだことか!(笑)。
走り終わると、たきつば他メンバーが中央ステージに集まります。すでに、すごい汗!

とりあえず、ご挨拶のMC!ここでの仕切りはたっきー。翼はたっきーのしゃべりに相槌打つ役目(笑)。んー、仲良しモードは今日も健在っ!!翼は「みんな上まで見てるからね!」とリップサービス(笑)。たっきーが、みんな乗ってる?、今日は長いからね、がんがん行くよってなことで、次のコーナーにすぐ移ります。次のコーナーは初の試みということで、ジュニアメンバーが勝手に選んだ先輩の曲をベストテンにして歌うというコーナー。

ここでの紹介役はハセジュンとジミー。で、3位に、たきつばファンの愛すべきイントロがっ!!チャーンっ!!「夏の王様」ですっ!!今井翼ですっ!!きゃーん、つばさぁぁぁ!!ここでも蛍光緑の衣装。首までいっぱい留めてるんですが、歌に合わせて手をふる姿が超キュート!!もぉぉぉ、つばさ、かわいすぎ!そして、翼のあまーい声で、この曲はすっごく良かった!!ほんとに大好き(はぁと)

そして、この曲が終わって、ハセジュンに「翼くんのドラマの曲ですよね」と。で、翼「みなさん見てますかぁぁ!!」もちろん、見てるに決まってるじゃないのぉぉぉぉ!!(笑)そして、このドラマの宣伝をする翼「えー、ボクもドラマの中で妊娠しちゃってるじゃないですか」…・してないしてない!!「最終回はびっくりするかもだけど。ボクのコドモも見れるかどうか、楽しみにしててください」って。そっか、これが言えるのはドラマ最終回の前の大阪公演だけなんですものね。

で、1位は「ミッドナイトシャッフル」だったので、当然たっきーかと思いきや、すばる。。。ふーん。。ま、たっきーの声になれてしまってるよこじゅんとしては、「あれ?」ってカンジではありましたが、そのまま、すばるのコーナーに入るためだったようです。

ここから、たきつば的にはしばらくオヤスミ(笑)。MAのコーナーのあとに翼です!!
なんと翼が出るのはセンタースタンド前ゴンドラ。そう、よこじゅんの目の前!!きゃーああーあ、つばさぁぁぁ。後ろ向いてても、その立ち方は翼ねっ!!きゃーん、こっちむいてぇぇぇ!キメキメモードにすっかり入ってる翼、かっこぃぃぃ!!「愛と沈黙」です!!センター中央ステージに向かって歩きながら歌っていく翼。その目線の先には、踊る裕貴くんです。翼のあまーいう歌声がすっごくマッチしてて、ほんとにステキ!!このときの衣装は白いスーツに襟の折り返しの部分にゼブラ模様。よこじゅん的には、この曲のバックで歌ってた昔の翼も大好きだし、この曲をMASKで使ったたっきーが間奏のときに「これがボクのMASKです」って言ったのも忘れられないです。
そして、このあと、センター正面ステージに歩いていく翼、ジャケットを脱ぐと、黒いノースリーブ!!もぉぉぉぉ、なんてあなた分かってるの(笑)。で、センターステージでキメキメに踊る翼。「あ・ま・おとより…」え、、これってまさかあの、「濡れてRAINY DAY」??ちなみに、とあるフリツケで、ものすごく色っぽくて「うーっ」ってうなってしまいました(笑…となりにいただいさんも同じ反応)。しっかし、セクシーな歌詞ですわねー、たしかに!!でも、翼のあまーい声にはほんと似合うんです!そして、翼はセンターステージに突如登場した透明な箱の中に入っていきます、と、その途端その箱からたっきーがっ!!!きゃーん、たきつばイリュージョン!!翼がたっきーに!!!!たっきーソロは「HERE I AM」これもまたオトナっぽい恋愛の歌ですわねー!!おねーさんをどれだけクラクラさせたら済むわけ、あなたたち!!(笑)このときのたっきーの衣装は、頭に白地のゼブラ柄のバンダナを巻いて、白いジャケット、白地にゼブラ柄のパンツ。そう、さっきの翼と同じ生地を使ってるってことなんですよー。

で、たっきーの最後の歌詞「愛してるぅぅぅ」で、たっきーはさっきの透明な箱に近づいて、白い布を取るとジュニア3名が突如現われます。が、まだ、その箱の中には隠れてる翼の姿がっ!!発見したたっきー。箱の中から、翼の手をつかんで、ひっぱりだします。はぁぁ〜。翼「何やってるんだよ、俺、トイレ行きたいんだよ」たっきー無言のまま、翼の手をぐいぐいつないで離さないまま、中央ステージにむかいます!!「男同志で手つなぐなんて気持ち悪いよ」「みんな見てますよ」と翼(でも、別にイヤがってない…笑)。たっきーは、あいかわらず無言のまま。マジシャンたっきーってとこ?翼はぶつぶついいながら連れていかれます(笑)。もうこの姿がかわいいいって言ったらないです。で、よくあるマジックを翼にやろうとするたっきー。縦型の箱に翼を入れ、金属の板を箱の中に突き刺していきます。翼ったら、ブツブツ言ってるんだけれども、たっきーは何もしゃべらないの。もぉぉ(笑)。「あー、痛いですよ」とかいつまでも言いつづける翼。で、たっきーったら、突き刺したあとは、箱をずらしてしまうんですが、翼の顔はあるのに、胴体がないっ!!いやーん、私の翼がぁぁぁ!!って??(笑)大丈夫。当然ながら、翼は無事に出て来ます。ほっとする翼。「ほんとにこのヒトね、わけわかんないんですよ」「志村けんのお面をママチャリにつけて、渋谷を走ってる」「ボクはトイレに行ってきます」と。おいおい。。。
で、相変わらず無言なたっきー。今度は正面ステージまで戻ると、また白い布のかかった箱が。この箱をぐるっと一周して確かめてから中に入るたっきー。すると、この箱が上に吊り上げられてしまいます。バーンと言うと、なんと「象」が。。。たっきーったら、象になっちゃった・・(笑)。すると、なぜか別方向の箱の中からたっきーが「SMOKE ON THE WATER」のイントロをギターで弾いてます。瞬間移動ってことね!!うー、あんまりロッカーにならなくても、いいぞ、たっきー!!マジシャンまでは許すけど(爆)。そこから、またジャニーズメドレー。翼も衣装替えして、センターからジュニアを引き連れて出てきます。このときの衣装がまたゼブラ柄の白いコートジャケット!!もぉぉぉ、どこまでペアルックなわけ??
ま、そんなこんなで、MCに突入します。翼はど真ん中に位置して立ってます。結構積極的にお話してます。ガキバラ見てますか?とか。で、たっきーはちょっと休憩なのかみんなのやりとりを見てます(笑)。

まぁ、延々とヒナネタなどのMCが続いたのち、翼のSS話、剛くんネタ、SHOCKネタ。たっきーは、このコンサートをプロデュースしたことと、たきつばで作った曲について。その後、MAも呼びます。端から自己紹介をしていくんですが、裕貴くんがトリ。。。で、、ネタバレにも書きましたが、裕貴くんが「今日はこれからみなさんに報告することがあります、一字一句忘れないように書いてきました」と。「このコンサートを最後に学業に専念します。自分のやりたいことをやって、食いの残らない人生を送りたい。この10年本当にありがとうございました。この10年はボクにとって充実してたし、必ず役に立つと思っています」と泣きながら、でも一生懸命に話しました。ステージ前でみてたちゃこさんによれば、翼も泣く寸前。たっきーもこらえまくり、だったそうです。「大学を・・卒業しても、・・待ってますから」みたいなことを言うたっきー。ヨコのフォローがなかったら、困ってたかも。

さて、よこじゅん、ここから先はすこしぼーっとしてまして、記憶がないのですが(苦笑)、たきつば登場はたっきーの「GIRL FRIEND」の後です。たっきーは、キックボードに乗ってちびっこを連れて赤のチェックのシャツを着て外周を回ります。んもぉぉほのぼのしてて、かわいいのぉ。ボールなんかも投げてくれます。よこじゅん的にはたっきーの声が一番あってる曲だと思うんですけどね。でも、なぜか、あの、白いハードな手袋をしてるんですよねー(笑)。そう、「NATURAL THANG」で翼がしてたあの手袋。。。この平和な歌にこの手袋は??って思ってると、ちょうどたっきーセンターステージまで戻ってます。すると、テクノ調のイントロが流れ、「あれ、これ、俺が作った曲じゃない??」と言うと、センターから、黒いマントの人とジュニアがでてきます。そう、このマントのヒトが翼!!中にオレンジの衣装を着てます!!たっきーも、その人ごみの中で早替え!!!!
そう、いよいよたきつばソング「げっと!!!」

「すべてをつかみとるのさ♪」「大きな自由の扉、開けたらOK♪」という、明るい希望をカンジさせる翼作詞の曲!!!!!今回はふたりとも同じ衣装。蛍光オレンジのコートジャケットに、シルバーの大きな四角いボタンがアクセント!で、またまたタランチュラのマークがっ!!

で、中央ステージでずっと歌って踊ってるのですが、後半にセリが上がって、二人の世界なのぉぉぉ。
もぉぉぉ、なんとも言えない感動がっ!!やっぱり たきつば!としか言えません!!ひたすら堪能してくださいませっ!!

そして、このあと、ジャケットを脱いで、センター花道を走ってきます!!いやーん、たきつばったら、よこじゅんの目の前ぇぇl!!中に着ていた黒いシャツの前をはだけさせなから走ってくるぅぅぅ〜!!KINKIバージョン「一秒のオセロ」ですっ!これを翼がバックで踊ったときも好きなんだけど、今回は、ふたり両サイドに走っていき、盛り上げまくりに徹してますっ!!

で、たきつばがはけていくと、すばるの歌をはさんで、また、たきつば&山Pの登場です!!センターゴンドラに山P。右リフターにたっきー。左リフターに翼!!少年隊の「誘われてEX」「WHAT’S YOUR NAME」「情熱の一夜」かっちょえぇぇぇ〜!!たっきーがグリーン。翼が赤い衣装です。途中でリフターを降りて、中央ステージに勢ぞろいのところなんかも、まぁ、たきつばったら美しすぎ!!(ごめんなさい、山P見る余裕はよこじゅんにはありません…笑)ちょっとしたタイミングも合っててステキなのぉぉぉ。「情熱・・」はプレゾンでやってたからその影響??

そして、そのまま、「オリジナルスマイル」で、他のジュニアもいっぱい出てきて、明るいカンジになります。あれ、いつのまにか翼がいない??さっき、あそこにいたのに??たっきーはこっちにいるよね??え、つばさ、…そのうち、たっきーもはけていくので、まぁ、心配してなかったんですが。。

で、たきつば抜きで「JUMBO」そっか、その後がいよいよラスト曲なのねー。と思いつつ、「あれ、翼、空中ピアノ、やった??」「やってないじゃん!」「やらないのかな??」と。
「JUMBO」が終わると、暗くなって、ポローンというかんじのピアノの音色がっ!!つばさぁぁぁぁ!!センターステージ左の上のほうに、翼がピアノ弾いてるぅぅぅぅぅぅ!!うるわしぃぃぃぃ。しかーも、その衣装は、東京ドームでたっきーが着てた“羽根が首のまわりについてる衣装”!!とそこに「キミがぁぁ、キミが、熱い恋をするならぁ、世界でボクしかいない〜♪」と!!(あまりにもステキな歌詞…はぁと)センターゴンドラ(よこじゅん目の前)にたっきーがっ!!!!!!!もぉぉぉ、なんてステキなハーモニーなんでしょう!!翼の甘いピアノとたっきーの甘い声!!きゃーんんん!!!!!たっきーの衣装は白いスーツに赤と黒のリボンがついてるんですっ!!途中からすばる山Pが加わりますが、そういうこと、よこじゅんに関係ないので(笑)。TOKIOの「LOVE YOU ONLY」をバラード調にアレンジしてあります。
で、途中から原曲のポップなメロディーに!!このとき、スクリーンに映る翼がもぉぉぉぉぉ、激プリっ!!!なんでそんなにおちゃめさんなのぉぉぉ。

で、最後にメンバー紹介。ミュージカルアカデミーと紹介したたっきーは、裕貴くんだけは特別に名前を呼びます。。他のジュニアメンバーの紹介を終え、またまた、中央にいるのはたきつばですよっ!!たきつばぁぁぁぁ!!よこじゅんの目の前なのおぉぉぉぉ!たっきーが「今井翼!」翼が「滝沢秀明!!」このふたりの気合の入れた呼び方がもぉぉぉぉ感動的ですってば!!そして、ふたりでセンターステージまで戻って他のジュニアと一列に並びます。で、さっとたっきーが翼の手をとって、みんな他のメンバーも手をつないで、ごあいさつ〜!!!!!

さて、アンコールはもういきなり1曲目からハダカなおふたり(笑)。「SHAKE」たっきーが右リフター。翼が左リフターに乗ります。もぉぉぉ、翼ぁぁぁ、SHAKEに合わせて両手を大きく動かされると、それだけでよこじゅん気絶しそうなんです…(笑)。たっきーは、タオルをかけたままでおかしいなーと思ってると、なんとそのタオルを客席へっ!!うらやましぃぃぃぃ!!2曲目は「瞳を閉じて」春コンでのたっきーのOP曲です!!これといえば、こぶしでしょう(笑)。たっきーは中央ゴンドラによく来てくれたので、もぉぉ、どれだけ名前を呼んで手を振ったことか!!

ダブルアンコールは「世界は僕らを待っている」もぉぉ、最後の最後まではじけた姿を見せてくれてありがとうおぉぉぉ!!

トップページに戻る

たきつば INコンサートに戻る