「SHOCK」番外編
「足が治ったシーン」のアドリブをチェキ!!

 

翼の初ミュージカル「SHOCK」では、翼のアドリブが要求されるところがありました(笑)。ミレニアム今井翼らしく、がんばってたそのシーン!!みなさまからの「ネタバレ掲示板」へのカキコにより、毎日のネタがあがってます(笑)。翼くんのその努力、一覧表にさせていただきます(笑)。

 

11.2
初日

アドリブはなし。「足は治ったのか?」と聞かれると、普通に走ってました(笑)。やはり、初日にアドリブはやらないですもんね。

情報提供:
よこじゅん

11.3

「バット持ってぐるぐる回って足がもつれておっとっと」はこの公演から始まりました。
光一「それだけじゃあ、足が治ったとは言えないな。なんか無いのか!」
翼 (えっ・・という顔)
光一「なんか、足が治ったってわかることやってみろ!」
翼(クビを2回ほど傾げつつ・・えーと、J家の青田さん来た回の、フレームアウトしていく翼っぽい。伝わります?その直後、バット両手で持って、な、なんと欽ちゃんジャンプを2回披露!!)
ヒガシ「うーん、まだまだわからんな・・・ホントに治ったのか?もっとなんか無いのか!」
翼(ええーん、何すんだよーというよなお顔をした直後、バットを両手で持ち、舞台向かって右から左へ欽ちゃん走り!! )
で、やっと、翼、口を開く。「もう、わかっただろ!!」(役柄考えてココはタメグチなんですねー。)
ヒガシ「オマエ、みんな欽ちゃんばっかじゃないか・・」

情報提供:
だいさん

11.3

今日はバットを持ち出して何をするのかと思えば「見ててよ!」と言って、バットをおでこに付けてグルグルと回り出したんです〜。でもそれだけでは先輩達からの愛のムチは止まらず・・・グルグルが終わった後「だったらさ治った証拠をもっと見せてよ!」と光一に言われ、しばし「・・・」になる翼。考えた末、飛びはねて空中で両足をくっつけるという技?を見せたのですが、光一「なんかもっと!もっと見せてくれよ!」晃「もっと人様に見せられるような技はないの?」とさらにアドリブで突っ込まれ、最後は”Y字バランス”で決めのポーズ!もぉ〜翼にしてはものすごく頑張ってましたね。たまらなくかわいかったです(><)

情報提供:
あやっぺさん

11.4

今日の「足が治ったシーン」はたぶん3日夜と同じでバット持ってぐるぐる回ってマジ?でおっとっとってなって、光一「オマエ・・ほんっとにソレ好きだよな。日本いたときいっつもやってたもんな。で・も・他にも証拠を見せてくれ!」翼「じゃあ、これでどうだ!」とY字バランスを舞台中央で決めてくれました。

情報提供:
だいさん

11.4

今日は、バットに頭をつけてぐるぐる回るの後、「何かないのか?」と光一くんに聞かれ、バック転をしようと構えるんです!「うそっ??やるの??」と思うと、あおむけに寝て、腹筋(爆)。すると東山さん「腹筋は300回だ」と(笑)。それでも光一くん、「足に関係あること、何かないのか?」と。一瞬悩んだか、翼??かっけ、を調べるやつ・・・膝をたたいて、ぴょこんとする、あれ、を歩きながらやってました(笑)。

情報提供:
よこじゅん

11.5

頭をバットにつけてぐるぐる回るシーンは今日も。ところが、そこで光一くんに「もっと!」とつっこまれ、ふらふらになりつつぐるぐる回ってました(笑)。光一くんもアドリブで「お前、東京でもそればっかやってたもんな」と。で、「足に関係あること、なんかないのか??」と聞かれると舞台の左手のほうから、走ってきて中央で「ロンダード側転」をしようとするんです!!ところが、その手を地面につこうという瞬間、しゃがみこんで、くつひもを直してました(笑)。

情報提供:
よこじゅん

11.5

 

 

11.6

バットグルグルで光一から「足じゃなくて頭おかしくなったんじゃないか、翼??」と突っ込まれてました。その後、バク転をお願いされバク転の体勢から靴紐へ。そこで、光一が「うちの劇団員は全員バク転できるんだぞ。」というと赤坂君が去ろうとします。そこで光一が「もちろん晃もできるよな。」みたいなことをいうと急に足を引きずって「いや、実はあの時俺も足を。」と言ってて面白かった。その後、脚気検査・Y字バランスで光一から「翼が芸達者なことはわかった。」と許されていました。

情報提供:
totoさん

11.7

今日もバットでくるくる回ったあと光一君に「えっ!」か「でっ!」と言われたあと、一瞬、会場がシーンとして皆さんが次に翼が何をやるのか期待してるのがよく判りました。(皆さんも楽しみにしてるんですね)今日はクルッとターンをしました。光一君に「あっ、昔はやったグループのニッキ−だろう」と言われ翼は「ヒガシだよ、ヒ・ガ・シ」とご本人目の前にニコニコ呼び捨てにしておりました。それから他には、と言われ恒例のY字バランスを光一君に「おまえ相変わらず体硬いな」と言われてしまいました。あと、光一君「どうやって来たのか」の前にベスト姿の翼に「釣りしに来たのか。」のお言葉に翼とお姉さん役の鈴木さんが大爆笑、「姉さん何がおかしいんだよ」と光一君(さすがです。)

情報提供:
ヨネさん

11.7

まずバットでゴルフのスウィングをしながら遠くを見る翼。「そんなんじゃ足が治ったのわからないよ!」とあおられ「じゃあ,バック転します!」と側転した後靴ヒモを直すフリ。その後全然足が上がってないY字バランスをして会場盛り上がりましたよ!翼をおんぶした後,腰を摩って痛そうにしているヒガシに光ちゃんが「アリナ○ン飲んだら?」とか姉さん達に「ニューヨーク住むならミサ○にしなよ。」とヒガシネタ満載でした。

情報提供:
ゆかりんさん

11.8

最初は*素振りのをする振りをして実はテニスのラケットを振るポーズ(光一君と晃君→訳ワカナライ&まだ直ってないな)*東山さんの振り真似(光一君→それ誰?かっちゃんかと思った、笑)そして次が凄いです!!光一君の「ツバサのいつものモノマネが見たい」発言があり、さんざん「光一が見本を見せてくれ」とか言ってやらなかったんですが、ついにもちネタ『萩原流行』をっーーー!!!やった後の満足げな顔と「これ帝国劇場でやりたかった」のコメントがとっても可愛かったです♪

情報提供:
ミホさん

11.8

バットでクルクル回ったり(「もっともっと」と回らせられて、しまいには「陽気な奴だな」と言われてました、笑)Y字バランス、バック転と見せかけて靴紐を縛るのをやってました。そして凄い拍手だったのが「俺これ飲んで直った」と言って翼がポケットから『アリナミン』「あとこれも…」と言って『ハイシー』を出してました。「やっぱり効くだろ〜、疲れた時はダースを食べるといいぞ」と、光一君もすかさず宣伝!さすがです(笑)

情報提供:
ミホさん

11.9

バットを頭につけてぐるぐるしたとき、先日以上に回りまして、それによってマジでふらふらしてました(笑)。そして、光ちゃんに「何かほかにないのか?」と聞かれるとニコニコしながら一歩前に進み、キメキメ目線で着ている緑色のダウンベストのチャックを開けるんですっ!光ちゃんが「お、セクシー攻撃か??」というと、ステップを踏んで、ベストのすそをしゃっと払うお得意のフリを!!!これだけでもおいしかったです(笑)。で、光ちゃんが「少年隊のかっちゃんか??」と聞くと「ヒガシだよ、ヒガシ!!」。で、光ちゃん、「足が治ったこと見せてくれよ」と更に言うと、翼「そういえば、晃も腕けがしてたんだよな!!」と赤坂くんにふるんです〜!!翼、成長してるっ!そして、「ふたりそろって何かやれ」、「うちのカンパニーは皆バック転ができるんだ」と光ちゃんが言うと、赤坂くん、「リーダー!!」と篠井さんに〜!でも結局、翼と赤坂くんにご指名が〜!困りつつニコニコしながら、アイコンタクトするふたり。そして!!翼は構えたにもかかわらず、靴紐を直してました!そのあとヒガシにおんぶされるシーンで、ふりまわされ、落とされそうになった翼も、かわいすぎでした!(よこじゅん)
今日は、おんぶの時です!よこじゅんサンのレポ通りおんぶされた時にかなりヒガシ様にふりまわされて落ちそうになっていたのですが翼が可愛いのはもちろんのこと(笑)ヒガシ様がすごく腰が痛そうに・・・(ねた?)光ちゃんの「腰痛そうだけどね!?」の突っ込みに、(たしか)晃くんが「アリナミン飲んでるから大丈夫!」(光ちゃんだったかも?)その上さらに翼が「ハイシーも飲んでるから!」と自ら頑張りました!光ちゃん一瞬止まったあと、「ありがとうっ!ダースもよろしくね?」とすかさず宣伝(笑)光ちゃんの間がわたし的にかなりツボりました!(YOKUさん)

情報提供:
よこじゅん&
YOKUさん

11.10

恒例のバットでグルグルの後、さらに催促されて「じゃ、バック転風なのをやるよ」と翼はそれらしきポーズを取ります。すかさず光一の「なんだよ、その”フウ”って言うのは! うちのカンパニーはみんなバック転できるんだぞ。なぁ晃?」で、まずは晃が振られて「いや、今日はちょっと・・」と言いながらステージ裾に逃げていっちゃいます。で、リーダー&お姉さんが次々振られて「いや、今日はちょっと・・・」(この時お姉さんは笑いのツボにはまったらしくって一人爆笑。)それで光一が「なんだよ、今日はみんなちょっとって〜!!」ってところで終わりでした。かなりバック転でひっぱっちゃったので、皆さんから聞いていた翼の“側転もどき”もY字もこの日はやらなかったので残念。

情報提供:
ケメネエサンさん

11.11

バットを頭につけてぐるぐるのあと、光ちゃん、おきまりの「何かないのか??」と聞きます。すると、翼、ステージ右のほうに少し歩いて「じゃぁ、バック転に似たことやるよ!!」と主張(笑)。すると、光ちゃん、「うちのカンパニーはみんなバック転できるんだ」で、赤坂くん、ソデにはけてしまいます〜。光ちゃん、そのあとは、リーダーにも、そしてお姉さんにも「みんな、バック転できるよな!!」と。で、「あ、でもお姉さんは、今やったら、おパンツ見えてしまうから」と免じて、やっと、翼のとこに話を戻してくれます(笑)。で、翼、改めて「じゃ、バック転に似たこと、やるよっ!!」光ちゃん「なんだか、剛みたいなこと、言うなぁ〜」と返事。このときの翼はほんと嬉しそうでした!!そして・・・側転をして、靴ひもを直してました。しかも今日は両足。側転はネタバレでは聞いてたんですが、よこじゅんは、お初でした!!で、光ちゃん「足に関係あること、何か!!!」と。で、「じゃぁ、Y字バランス」と言った翼。かなり、足、上がってない(爆・・・悪いけど、よこじゅん、若い時は頭と足がくっついたんだから、キビシイわよっ!!・笑)。赤坂くんにもつっこまれてました。というわけで、せっかくのこの企画、今日は新ネタなし??「バック転に似たこと」という言葉くらいかな??ちなみに、もっとおいしかったのは、そのあとのおんぶ。なんと、ヒガシさま、ほんとに崩れてしまいまして、翼もびっくり!!で、ニコニコでした。

情報提供:
よこじゅん

11.11

頭バットくるくる回りをした後光ちゃんに「それじゃわからん」と指摘され反復横飛びをニッコニコでやります!これがまたヘタッピなんです。(笑)翼も「全然反復横飛びになってないけど足が治ったのわかっただろ?」と反撃。でも,またもや「わかんねーよー。」と指摘され「じゃあ,バック転に似たものをやるよ!」と,やろうとすると、光ちゃんが「バック転に煮たもの?」とお鍋をふる仕種をし、翼が「違うよ,似たものだよ!」と困って説明していると、またもや「煮たもの?」と突っ込まれタジタジになります。
困った翼は「そういえばリーダーが反復横飛上手いんだよ!」とリーダーに振るんですが逃げられヒガシだったかな?赤坂くんに「おまえバック転上手いんだろ?昔ローラー履いてクルクル回ってたじゃないか!」と振ります。
でも赤坂くんにも逃げられ結局翼が側転の後,両足靴ヒモ直し。それでも「わかんねーよー!」と突っ込まれY字バランスというかL字バランスを披露しました。

情報提供:
ゆかりんさん

11.12

 

 

11.12

まずはお決まりのバットでグルグル。光一くんの「もっと!」の声にまた回りますが「もういいでしょ」と反論。「何がいいたいんだ、ホントに脳天気な奴だな」と責められ続けた翼、小声で「っっなんだよっ」って言っちゃいます(爆)もちろん光一くんに聞かれ、「なんだよって何だよ」とつっこまれます。で、次に「じゃあ、これでどうだ」とジャケットのファスナーを開けて裾を払い、足をあげます。光一「誰のマネだ」翼「少年隊の・・」光一「わかった!ニッキだ」晃「わかった!かっちゃんだ」次にやったのがY字バランス。全然足があがってなくて、自分でも「足あがってないけどさ」とフォロー。光一くんには「命、かと思った(笑)」と。でバック転を要求され、「じゃ、バック転みたいなものやるよ」「バック転じゃないのか」「俺バック転できないんだよ」(とうとう言っちゃった!)すると光一くんがいつも通り、リーダーやお姉さんに皆できるよなとふりつつ、晃くんにもふると、晃くんは「オフコース!」(爆)でも実際にやれといわれると「あっ、ミサワホームの人が・・」と袖にはけちゃいます。で翼は「みたいなもの」として側転〜靴紐なおしを。「あっ、靴紐が!」のセリフ入り。それがお姉さんのツボに入ったらしく大爆笑。すかさず光一「お姉さんにはウケたぞ」翼「姉さんはいつも笑うんだ」晃「身内ウケかよ」(これ、かなりツボでした)そして今日はさらに突っ込まれます。翼ってば逆ギレぎみで(笑)「もお、ネタ尽きたよ」と言って「ネタじゃないだろ」と反論されます。困ったちゃんの表情で「じゃあ、これなんてどうだろう」と脚気診断ポーズ。「もう、いいだろう」「まだまだ!」ここまでくるとホントに翼が困っていてもうすっかりお客さんに背中向けちゃってるんです(笑)ヒガシにまで「とっておきのを見せてやれ」と言われてしまい、「とっておき・・・? じゃあ、これだ!」と最後は欽ちゃん走りをしてやっとのことで解放されてました。おつかれ♪続くおんぶシーンの後。光一くんの「この人は腰痛くならないよ。アリナミンだぜ」のセリフを聞いて翼は「これか」と言って、なんとポケットから実物を出してきます(笑)光一「おまえ、いい奴だな」翼「これの他にもう1個あるんだ」と今度はもちろんハイシーを出して光一くんに勧めます。「俺、これ飲むと今日2本目だぞ」といいつつ光一くん、飲み干します。(ということは、昼の部でもやった?)翼、「まだあるんだ、洗濯機の中で小さくなっちゃう・・」とダースを。「日本で、朝コンビニに寄って買ってきた」そうです(笑)すると光一くんが「でも何で俺に持ってくるんだ。関係ないじゃないか」と言うんです。これは翼も予期してない反応だったらしく、一瞬躊躇した後、「あるだろ・・・いとこだろ」と。これは絶対に打ち合わせにない、その場で咄嗟に出たものだと思います。翼ってば、ホントに日々成長してるんですね(はぁと)

情報提供:
える2号さん

11.13

休演日

 

11.14

いつものバットくるくる後、「ね?」と言う翼に「は?」とかなり本気な光ちゃん。お次は裾払い。ここの翼の「少年隊のー」に即「かっちゃん!」と答える光ちゃんが私的にとってもツボです。バクテンは今日はまず晃くんに振られます。すると晃くん、「あーきらくんさよなーら(♪涙くんさよなら)」と歌いながら手を振ってはけようとします(笑)かなりカミカミですが(笑)光ちゃん、やっと「バクテン出来たら足が治ったってわかりやすいじゃないか!」と翼へ。翼、「じゃあさ、バクテン・・・バクテン系!?」会場爆笑!「何それは?」「バクテンみたいなもの!」との言い合いに晃くん「色々ジャンルわけされてるわけ?(←ツボ)」で、側転&両足靴ひも結び(笑)。 初めて側転見ましたが、足あがってなーい!しかもまがってるー!でも可愛い(爆)♪晃くんの「これ、バクテン系?」に「これ、バクテン系!」と言い切る翼! 晃くんに「まーなー・・・俺でも出来るよ(笑)」と突っ込まれましたが、すかさず 「バクテンは?」と果敢にも翼!(晃くんはまた歌ってました)リーダー&お姉さんに一通り振った後、また翼へ(笑)。「じゃあさ、バクテン系その2!」ゆっくりとステージ中央へ歩いて行って これまたゆっくりしゃがんでの後転・・・。これがまたかなりゆっくりで(笑) 背中見えてるし!そこに私の気持ちを代弁するような光ちゃんの一言、「なんかパンダがゴロゴロしてるみたいだな」そうなんです!まさにその通り! 「よーいーしょー」って感じでめちゃ可愛かったです(はぁと)そして、ヒガシさまおんぶ。今日は1度もくるくる回らず・・・東サマかなりお疲れ??ゆっくり前に進む程度。一生懸命光ちゃんにネタを振ろうとする翼!なかなか光ちゃん答えてくれず(泣)やっと反応してくれた光ちゃんにポッケから「アリナミン」を出す翼。めちゃ可愛い♪しかもかなりいっぱいいっぱいになってきたらしく、客席にはお尻向けちゃってます(笑)でも顔はかなり笑顔だったらしく、光ちゃんに「なんだか翼、たのしそうだなー!」「そんなにニューヨークに来れたの嬉しいか?」と言われて、「うん嬉しいよ!」とやっとニコニコ顔を見せてくれました!その後一生懸命ポッケにアリナミンをしまう翼!中々入らなくてあせってるのがめちゃ可愛い♪

情報提供:
YOKUさん

11.14

 

 

11.15

 

 

11.15

足が治ったことを証明する場面では、アリナミンとハイCを持って登場、Y字バランスと側転から後ろでんぐり返りをしていたような。

情報提供:
ぷちさん

11.16

まずバット頭クルクル。その後光ちゃんに「証拠を見せてくよ!」と言われ確か「わかったよ,見せるよ!」と言うのを「わかったよ,みるせ?あっ,みる・・・。あーーーーっ。」と叫び両手で顔を隠す仕種をしたんですが,もちろんその後カミカミは止まりませんでした。その後側転して後ろへでんぐり返し。ハイシー,アリナミンも持参。最後はY字をやりました。ヒガシにおんぶしてもらった時にヒガシの肩を軽く叩きながら「あっちに行って!」と小声で指差ししてる翼は激プリでしたよ!

情報提供:
ゆかりんさん

11.17

いつものようにバットに頭をつけてクルクルの後、本日新ネタ?「ステップを踏むよ」といきなりツーステップをはじめる翼!これが肩を揺らしながらで、激プリなんてもんじゃないの!終いにターンまで始めるだもん。もぉ〜涙物!「それ誰だよ?」と聞かれて「ニッキだよ」と答えた後に、今度はジャケットの裾をサッと払って東のステップ。でもね、なんだか順序がおかしかったんで、光ちゃんに「なんか間違えていなかったか? やり直せよ!」と突っ込まれちゃうの!で、今度はスローモーションのようにゆっくり東のステップを「こうでしょう、で、こうでしょう」と確認しながら踏む翼。もぉ〜カワイ過ぎ!!晃が「カッチャンも見たいな」と言い出して、更に光チャンが「そうだよ少年隊といえば3人だろ!」追い討ちを掛けても翼ったら慌てる様子もなく「それは今勉強中です」ってきっぱり!「植草君ってそんなに特徴が難しいか?」と聞かれ、またしても間髪入れずに「ハイ」。ここでお姉さんがまたしても笑いのツボに。翼「ネエサン、笑い過ぎ!」光「ネエサン、まさか植草君と共演したことがあるっていうじゃないだろうね?」ネエサン「ハイ、あります(爆笑)」← ほとんど泣き笑い。ってオチでしたぁ。

情報提供:
ケメネエサンさん

11.18

頭にバットをつけてぐるぐるすると光ちゃん、「???」な顔を。するとリーダーが「もっとやってごらん」と!で、翼さらに回ります(笑)。で、光ちゃん「他に!!」そして翼は軽やかなニッキステップを!!!「晃も一緒にやろうよ!」と。赤坂くん、とまどいつつも、結局は進み出て一緒にニッキステップ。で、更にニッキステップターンを!ニコやかに〜。まだまだ光ちゃんの「何か大技は」攻撃はやまず(笑)翼「じゃぁさぁ、新ネタはできないんだけどさぁ・・・」光ちゃん「新ネタってナンだよっ!!!」翼「足が治ったならいろいろ見せたいんだけど、色々やってるんだけど」光ちゃん爆笑!!じゃぁ「バック転にみたいなことでいいかな?」ということで、「一応さぁ、後ろに回ってるからバック転なんだけど」と側転から、後転を。そう、どうみても、パンダがごろごろ後ろに回ったカンジ(笑)。これがウワサのパンダかと、よこじゅん、惚れました(笑)。で、晃のミサワホームネタなど続いたのち光ちゃん「何、翼、『俺は終わった』って顔してるんだよっ??」「何か治った証明を見せてくれよ」と光ちゃんが言うと「じゃぁさ、アレだけどさ、Y字バランス、見てくれないか?」今日はかなりあがってない(笑)。光ちゃん「相変わらず固いなぁ、俺も固いけど。まぁ、いつもの翼か!!」ということで。そして、ヒガシさまにおんぶされるシーン!!翼が、ヒガシに近づくと、ヒガシさま、向き合って立ち、翼が背中に乗れないようにからかうんです〜(笑)!翼、困って、ヒガシさまに、「くるっと回って背中をボクに向けて」という風に手振りをします!それがもおぉぉかわいかった!!そして、翼をおぶったヒガシさま。またよろめいて、翼と一緒に背中から転びます(笑)。翼もびっくり(笑)で、「腰が痛いならアリナミン」とヒガシさまに勧める光ちゃん。すると翼「アリナミンってこれか??」とポケットから!(よこじゅん、隠し持ってたのは初めて見ました)光ちゃん「あまり薬ばかり持ち歩いてると剛みたいになっちゃうぞ」翼「確かに胃が弱いけど」光ちゃん「あいつは、胃薬を飲みすぎて胃が荒れてるからな」と。

情報提供:
よこじゅん

11.18

翼がいつも通りバットでぐるぐる回り、光ちゃんに「それが何なんだ・・・?」と不思議そうに言われると、翼 「深夜のお色気番組じゃないんだからさぁ」と、意味不明の発言!みんなに「何で、ビミョ〜に言ったんだ?」「照れながら言うなよ」とつっこまれ、(照れながら言う翼がかわいかったです!)翼 「違うんだよ。剛くんていう人から、回った後はそう言えって言われたんだよ!」またまた、剛くんからのネタ提供だったようです!でも、結局わかってもらえず、次に翼 「じゃぁ、バック転 みたいなもの” でいいかなぁ?」「いちおう後ろには回ってるからさ!」と、後転するんですけど、失敗! で、翼 「実は後転もできないんだよ。。。」そこで、光ちゃんが急に思いついて、「今ふと思ったんだけど、なんでバック転て、“バック”は英語で、“転”は日本語なんだろう?」と、素朴な疑問。すると、晃くんが舞台を去ろうとして・・・光ちゃん 「・・・誰に聞こうとしてるんだよ!?」晃 「ミサワホームの人に。」バック転を振られた晃くん、「ア〜キラくんさよなーら」のあと、また翼に振ります。そして、翼 「だから、その前に後転も出来ないんだよ。」で、次にニッキステップ行きます!翼 「これ少年隊のニッキのマネなんだよ。」光ちゃん 「義姉さん、ニッキなら一緒に舞台やってたよな!」翼も 「姉さん、一緒にやろうよ!」と誘います!姉さん 「じゃぁ、アキラくんも一緒に・・!」と誘うんですが、晃 「いや、ここは姉弟でやった方が」で、翼と姉さん2人でニッキステップです(^ ^)そして、「ヘンな姉弟!」って言われてしまいました(笑)その後、ヒガシさまにおんぶネタで、翼「いつもよりフラフラしてるけどさぁ。」と言って、光ちゃんに「“いつもより”って何だよぉ!?」ってつっこまれました(笑)そして、アリナミンネタ。光ちゃんが「銅像まで動いちゃうんだから!」と言うとヒガシさまに「あれは石像だ。」と、冷静につっこまれます!(笑)(私もそう言われるまで気が付かなかった・・・(汗))光ちゃん、「銅じゃないよな〜!?どう考えてもなぁ石だよな〜!(笑)」って笑ってました!そして、光ちゃんに「この人は兄貴じゃないか?」と気付かれそうになって、ヒガシ「違う。わかってるだろ?石像だ。」(笑)これ以来、アリナミンのCMを見ると、つい、「あ、石像。」と思ってしまう私です(笑)

情報提供:
すみさん

11.19

いつものごとく、バットぐるぐるすると光一くんが「意味がわからない」と反論。「足が治ったってことだよ。そのためにバット持ってきたんだから」で、ツーステップを踏みます。光一くんから「その後ターンがあるんだよな」と言われ、「こういうのだろ」とターンを。でも光一くんに向かってちょっと自信なさげに確認をするんですね。それがなぜかヒガシのツボにはまったらしく、彼が大爆笑。翼「いや、いまいちリアクションがよくなかったから・・・」光一「誰のリアクションだよ」翼「光一のだよ」光一「何だ、他に見てる人がいるのかと思ったよ」続いて「ニッキがいるなら、他にもいるんだろ」と言われ、「もう一人・・・あ、もう二人か」と自分で訂正してしまったために誰を忘れたんだと散々つっこまれちゃいます。でとりあえずヒガシをやり、じゃあ、かっちゃんは?と促されます。また勉強中かなと思っていると、「光一、隣で踊ってよ」と!(とうとう先輩を使ってる〜〜)「ターンでも手のフリでもいいから」と言われ、光一くんが隣でくるりと回ると、それをチラリと見つつ、ワンテンポ遅れてくるり。光一くんに「後で知らないぞ〜」と脅されてました。その後いつものようにバック転ネタになりますが、結局何もやらずに光一くんが話を本筋に戻そうとした矢先、翼ってば「その前に、笑ったら鼻水出ちゃった」なんて言うんですよぉ。もう、大爆笑! でもその次の「ホントにお前は脳天気だなあ」のセリフにうまくつながったので○でした。

情報提供:
える2号さん

11.19

 

 

11.20

 

 

11.21

バットぐるぐるのあと、光一「もっとなにか見せてくれよ」翼「じゃあさ、光一が前に行ってた仲本工事の人間こいのぼり。やってみていい?」ここでバットを使って人間こいのぼり。会場爆笑。光ちゃんもうれしそう!光一「なんで知ってんだよ?」翼「え、好きだっていってたからさ…なんか…見ちゃった。」(←激カワ!)光一「でも、それじゃ全然足治った証明になってないぞ」(確かに)翼「じゃあ、ステップ踏んでみていい?」で、ニシキステップ&ヒガシポーズ。光一「少年隊もう一人いたよなぁ?」翼「あ〜、かっチャンは…できねぇなぁ。…掴みづらいんだよ」といいながらもワンテンポ遅れるかっチャンダンス(?)を披露。

情報提供:
RIKOさん

11.21

バットぐるぐるの後
翼「じゃあさ、足が直ったたべしに・・・(ためしにと言いたかったらしい)あれ?日本語おかしいな
()。」とか言いながらも「ステップ踏んでいい?」と聞くが誰からも反応がない(^^;)。でも続けて「じゃ、ステップ踏みま〜す。」っていうところが、その言い方がツボでした。
翼「(ニッキステップを踏みながら)どう?これ少年隊のニッキステップっていうんだけど。今流行ってるんだよ。」光一「流行ってるのか?」翼「うん。」光一「歌いながらやってみて!」翼「歌?・・・。」翼固まる
()晃「歌知らないのか?」翼「知ってるけどさ、じゃ移動してってもいい?」と言ってニッキステップタ〜ン()翼「この時、親指は立てるんだよ。」すんごいうれしそうな笑顔が激プリです(><)。光一「歌はどうした?」翼「まっ歌はさ、また勉強してくるよ(^^;)」光一「勉強熱心だな。でもまだそれじゃ足が直った証拠にはならないよ。」翼「じゃ、これはどうかな?」と今度はヒガシポーズ()。光一「それは誰だ?」翼「少年隊のシガシ!()」光一「シガシヤマさんね。江戸っ子だね。・・・もうひと方いるよね?」翼「あ〜かっちゃん?かっちゃんは出来ね〜な〜。」光一「バス釣りが大好きなかっちゃんだよ()」翼「確かに釣りに行くみたいな服装だけどさ()。・・・わかった。かっちゃんやるから光一隣で踊ってよ!」光一「いいよ。」と何とここで光一がバク転!!翼目が点!!!光一「さぁ、どうぞ!さぁ、早く!」翼「(かなりあせりながらも)でも、晃のバク転も見たいよ。」会場から拍手〜。晃「(かばんを回転させ)これが本当のバック転!」光一「で、翼お前はどうなんだ?」翼「いや、俺はさバク転みたいなのでいいかな?とりあえず後ろには回ってるからバク転って言うと思うんだけどさ。」とロンダートパンダ()。私的には初めて見れたのでうれしかったです。かわいい〜〜〜っ(><)。翼「俺、バク転出来ないんだよ!」光一「本当かよ。バックだってバック転できんだぜ()。」翼「それはさー、まっ諦めたとしてさ(諦めるのか翼〜 ^^;)」晃「(バットを持ちながら)これでバット転も出来るぞ!」さすが晃。笑わせて頂きました。その後のおんぶシーン。今日はゆっくり、ずりーっと落ちてきて「なんか・・・だんだん・・・下がってきてるけど・・・くっ!」とか言いながら必死でつかまってる姿がまたもや激プリ(><)。ステッキダンスでは光一と突っつき合いながらハケていきました。

情報提供:
あやっぺさん

11.22

 

 

11.23

バットでグルグルをすると、翼、光ちゃんの反応を確かめます。すると光ちゃん「???」リーダー「???」光ちゃん「だから、何がしたいんだよっ!」翼「だから、足が治ったことの証明だよ」っ。そして、光ちゃんお決まりの「何かもっとわかることを」攻撃(笑)。翼「じゃぁ、ステップ踏んでみてもいいかな??」そこで、ニッキステップ〜!!翼「ダレだかわかる??」光ちゃん「ダレ?」翼「少年隊のニッキ!!結構はやってるんだ」とニコニコ。翼「特徴はね、親指を立ててるところなんだよっ」そして、ヒガシのマネ。(よこじゅん的には、9日に見たときのファスナーの下ろし方&目線のほうが、ツボったんですけどね〜。)最後に、かっちゃん!!なんと今日はかっちゃんの新ネタ!!両手を体の前で斜めにシャカシャカとスライドスライドする動き〜!!(言葉では説明しにくいんですが、みなさま、どこかで絶対見たことあると思うんですよね〜、似てます・・・笑)これにはヒガシさまも大ウケ(笑)。で、バック転ネタから、「アキラくん、さよなーら」や晃くんのバックを転がす“バック転”。よこじゅん、やっと見られて面白かったです。そして、リーダーにもお姉さんにも断わられ、とうとう翼のバック転。といっても、例のアレです。後ろでんぐりがえし!そこで、そこで、本日のTOPにも書きました出来事が!今日の後ろでんぐり返しはこれまた回れてなくて、パンダどころではなかったんです(笑)。もう、かわいくてかわいくて!で、「かわいぃぃ〜」と漏らして、ジタバタしていた私達は光ちゃんから翼を見ると、延長線上にいたんです。そこで、光ちゃんったら、私達の反応に気づいたらしく翼に向かって「そうやって、女の人に『かわいぃぃ〜』って思われたいんだろっ?」とツッコんだのです!!すると翼、すかさず「ちがうっ!!!(『が』に、強いアクセント)それ、そっちだろ、光一だろっ!!!」すると光ちゃん、タジタジ・・・「ア、俺か??俺・・・」「でも、俺、バック転できるもんっ!!!」
そして、翼、Y字バランスをやっては「命、じゃないのか?」と言われ「まぁ、からだも中身もいつもの翼だよな」ということで、終了。ちなみに、本日のヒガシさまおんぶ!!!なんと、今日はヒガシさま、翼をしっかりと抱え抱え・・・。翼ったら、下りれなくなり、「下ろしてよっ!!」と(笑)。光ちゃんに「お前が乗ったんだろうがっ!」とツッコまれ、「だって、下りれると思ったんだもん」と。やっぱ、かわいぃぃ〜(はぁと)。

情報提供:
よこじゅん

11.23

まずピアノ演奏で翼登場のところから、光一「翼っ!」「お前足は大丈夫なのか?」翼「足?」と言ってバットを取りにピアノ台から降りようとした瞬間、ぶつけたのか蹴飛ばしたのかはわかりませんがバーンッと物凄い音が!これがまた絶妙なタイミングで一同大爆笑。翼「たいしたことないよ!」と続けてたけど、いやっ、あれはたいしたことあったよ翼(^^;)。大丈夫?バットぐるぐるの後は世界中で流行ってるという(by翼)ニッキステップを披露。でも「ここはNYだけど見たことないぞ。」と光一に突っ込まれ「いやっオカマバーで見たことがある()」と晃に助けてもらってました(ありがとう晃 ><)。その後はヒガシポーズにかっちゃんから教わったとロンダートパンダも披露(2部もかなりゆっくりなでんぐりがえしでした)でもまたもや光一に「かっちゃんはバク転出来るぞ!」と突っ込まれ「俺は出来ねぇ!」ときっぱり認めた翼さん。ステキでした()。その後もY字バランスをやったり、もうネタも尽きてすっかり疲労根敗なご様子(^^;)。でもまだまだ光一からの突っ込みは止まらず、思わず「バク転も出来ないしさ、これ以上何やれって言うんだよっ!」とつい本音が出てしまった翼()。かわいかった〜。結局「ニッキPart2」と名付けてニッキステップタ〜ンを披露。でもやっぱり「1歩間違えればアホの坂田だ。」と突っ込まれてたけど何とか終了。お疲れ様でした〜。

情報提供:
あやっぺさん

11.24

いつも通りバットぐるぐる〜ニッキステップ〜東ファスナー開け裾払い
☆はいここ注目☆
次のかっちゃんが『かっちゃん風縄跳び』です。(普通の縄跳びで何がかっちゃん風なのか判らず一同爆笑)翼「似てない、、かな。。。」←か〜わ〜い〜い〜(はぁと)光「やっぱお前変だよ。」翼「俺なりに一生懸命考えたんだけどな。。。」光「それよりお前なんで『ぷーさんの縄跳び』使ってんだよ。さては可愛い路線狙ってるな
??」(縄跳びの柄にプーさんの顔がついてる。子供が使う奴っぽい)翼「狙ってねーよ。狙ってんのは光一だろ。」(←懸命に返します)光「そんなことねーよ。最近はオヤジとかジジくさいとか言われてんだから。」翼「でも剛君が言ってたよ。密かに可愛い路線狙ってるって。」(翼、いつのまにか証人に裏とってます。)光「(苦笑い)チラリズムだよ。小出しにしていかなきゃなんねーんだよ。俺だっていろいろ苦労してんだよ(笑)」(ツボです。妙に面白い)光「それより翼。そんな程度だったら足痛くてもできるんじゃねーのか??俺はもっと足が治った証拠を見たいんだよ。」それからバクテン話へ翼が晃に振ります。晃は首をフルフル横に振っています(可愛い)晃「あっミサワホームの人が呼んでる」で一旦はけます。光一それでも晃に食い下がり晃「マッチさんができなくても良いって言ってた。」と(出ましたマッチ免罪符です。最強です。)光「そうかマッチさんが言ってるならできなくてもいいか」(妙に恐縮している光一が面白い)晃「何お前、俺に向かって恐縮してんだよ(笑)」光「あっいや。。。そうだ翼見せてくれよお前のバクテン。」(話しがやっと元に戻って安心のtoto)側転からご〜ろご〜ろでんぐり返し。光「もう翼、か゛〜わ゛〜い゛〜い゛〜(あのポーズで)やっぱりお前可愛い路線狙ってるな??」それは光一だろとまた繰り返す(笑)光「でバクテンは??」翼「(真顔で)俺本当にできないんだ。。。(戸惑い)」光「そ〜ゆ゛〜ところがか゛わ゛い゛い゛〜」で許してもらっていました。バットを光一に預けておんぶ。光一預かったバットにまたがり作ったかわいらしさをアピール。(一言何かいったが思い出せず←誰か覚えてる人教えてください。)これが光一流「小出しにチラリズム」らしい(笑)その後のステッキダンスのときも最後はけるとき翼と光一がアイコンタクトしてステッキにまたがってちょこちょこっとお尻をフリフリはけていきました(激かわいい)

情報提供:
totoさん

11.25

 

 

11.25

足が治ったシーンで、いろいろやってたんですが、ヒガシ、ニッキとやって、「かっちゃんは?」と言われ、「できない。」と、光一を振り返り、首をかしげて言う翼がめっちゃかわいかったです。晃がバッグを横に回転させて“バッグ転”翼がバットを横に回転させて“バット転”をして、お客さんが受けていると、光一が、「こんな時、拓郎さんは、一テンポずれて笑うんだよな〜。」と言って大爆笑。なんか、ストーリーから随分脱線してしまい、光一「なんか、戻しにくくなっちゃったけど、戻すぞ、戻るぞ。」と、いきなり、ミュージカル調の口調でセリフを言うので、ヒガシも、こらえきれず笑いながらセリフを言い、光一に、「何笑ってんだよー。」と言われていました。

情報提供:
みっこさん

11.26
千秋楽

ネタ的にはほとんど変わらずです。今までの総まとめみたいな感じで。かっちゃんネタが、真似は「出来ないよ」と困り気味に(笑)で、「植草さんに教えてもらった技でも良い?」と、側転&後転でした。後転の時にマイクが床に当たったらしく、「ブツッ!」とすごい音がしてました。ヒガシはインカム外しちゃってました(苦笑)ゆかりんサンの21日夜レポにある、晃くんの「バッグ転」の後に今日は光ちゃんが「よし、今日は俺も魅せるかな!?」と前に!!光ちゃんは出来るじゃない!なんて思って見ていたら・・・「が・ぎ・ぐ・げ・ご!」・・・「これがホントのだっくてん(濁点)!」もう大盛り上がりです(笑)その後翼に振られて「今日は特別なこと無いのか?」と言われますがもうネタは尽きたようで困惑の翼(苦笑)最後はY字バランスで締めでした。私的には初だったので嬉しかったです♪「まあいっか。許してやろうかなー?」の光ちゃんに、「うんうん」と言う感じで無言でうなずく翼がまた可愛い(はぁと)おんぶの時に「よいしょっ。あっち行って?」と言う翼に今日は「えっ?」とヒガシの相づちあり!アリナミンねたあり。「銅像だって・・・」の光ちゃんに嬉しそうに「石像じゃない?」と突っ込む翼!「言い返すだけの・・・成長したな!翼!」光ちゃんの負け(笑)その後ちょっとびっくりのアドリブが!「やっぱり兄さんなんだろ?」と本編に戻った光ちゃんにヒガシったら、「分かってるだろ!?たかがバク転にそんなに時間使うな!(←光ちゃんに)翼!おまえも一ヶ月もあったんだからバク転くらい覚えろ!」と!!2人ともかなりびっくり(笑)!ちょっと硬直!?その後何事もなかったかのように本編に戻るヒガシ様でした・・・。素敵過ぎます。

情報提供:
YOKUさん

ホームページに戻る

たきつばの大仕事へ戻る