たっきー 「スピードスター」 製作発表&握手

 

2001.3.28(水曜日)PM8:25〜
東京・港区・麻布自動車ショールーム

例年より早く桜が満開になった3月28日。たっきーの単発ドラマ「スピードスター」(4月14日夜9時、日本テレビ)の記者会見が行われましたぁ。この日は、たっきーの19歳のお誕生日の前日。そのため、自然にたっきーのお誕生日を祝うという流れにもっていく段取りになっていたようで、いわば「サクラ」のような形でファンを必要としていたらしく、ファミクラの「番組協力」という形とは少し違って、友達の友達からありがたいお誘いがよこじゅんのもとにぃぃ〜〜〜!!!!
その連絡がきたのが27日の午後。本当はよこじゅん、月末は仕事が忙しいんですが、この連絡がきた途端、顔色を変え「あたし、今日、残業して明日やるつもりの仕事、全部片付けていくからっ!!!!」(笑)。急にウキウキして仕事をこなしておりました(笑)。そうまさに「♪Shake Shake いやな顔しないぃ〜、キミと会えるぅかぁらぁ〜♪」ってなカンジ。ほんとは、この晩の日記でも「明日は、ナマたっきー!!!」と叫びたかったのですが、ほんとにすみません。いちおう、公の情報ではなかったので、記者会見にご迷惑をおかけするわけにいかなかったので・・・。

さてさて、夜8時の開始ということでしたが、気もそぞろだったので、掲示板の常連さんのえる2号さんと1時間前には到着していたよこじゅん(笑)。行ってみると、その「車のショールーム」の前の歩道には、女の子たちがなんとなく、ざわざわといるカンジで(笑)。こういう経験が全然ないよこじゅんは、果たしてどこにいていいのやら、どうしていたらいいのやら、全然わからず(笑)。でも、周りに喫茶店のひとつも見つからなくて、仕方なく(笑)その場にいることに。
で、しばらく立ってると、いかにも、たっきーが到着しそうな雰囲気に!!!!!ひゅーんと1台、白い車がくると、周りの子が「これじゃない??」と。でもでも、こういうときはちゃーんとファミクラの方々が「ここまで下がってください」とか指示出すんですねー。たっきーが乗ってるらしき車にみんなが群がるようなことはなかったですよ。

で、その車、なんとなんと、よこじゅんのすぐそばのドアがふわーっと開いて・・・・白いシャツを着たひとがふーっと出てきて!!!「え、え、これ、たっきー????」と、よこじゅん、びっくり!!!あまりにもびっくりして、マジ固まっちゃいましたよぉぉ〜(笑)。

髪の毛はマシェリ記者会見のときよりも伸びてて、かなり金髪っぽい茶色で、前髪はちょっとだけ分けたカンジで。白いシャツとジーンズを着てて。あ、めがねもかけてた!サングラスではなくて、細いふちのめがね!まなとくんのメガネ姿は笑ってしまったよこじゅんですが、このたっきーはマジかっこよかったですぅぅぅ〜!!!!!!

で、で、固まったよこじゅん、周りの子もみんな何か静かに見守ってしまって、ひとりふたりぐらいかな??「たっきー」って声をささやかにかけて。。はぁぁぁ〜〜〜。もう、やっぱ、たっきーって光を背負ってるぅぅぅ〜〜!!!なんか、この世の生き物とは思えない軽さ・輝きで、さーっと歩いていってしまいましたぁぁ。はぁ、これが、私がいつも遠くから思ってるたっきーなんだってカンジでしたねぇ〜〜!はぁぁ〜〜。

たっきーが降りた車は、よこじゅんたちのすぐそばに停められたんですが、たきつばバカよこじゅん、ついつい「この車の中に、実は翼が潜んでたりしてねぇ〜」なんて(笑)。きっと、着ぐるみ着て隠れてるかもね?とか(笑)。

そこから、ぼーっとしつつ、しばらく待ってたら、今度は、ケーキ屋さんが大きなケーキの箱を持って登場!!!!50p四方の大きさくらいの大きな箱だったんですよぉ。しばらくすると、ケーキ屋さんが、ケーキのデコレーションの仕上げをしてましたね(ショールームのガラス越しに全部見えたんですよ)。大きなケーキに、高い足のついた小さなケーキが乗ってて・・・・そう、まるで、ステージ上でせりあがる小ステージみたいなカンジ(笑)。その小さなケーキにはスポーツカーと、たっきーみたいな人形を乗せてまして、大きなケーキのほうに、ろうそくを立ててました!出来上がるとスタッフさんが写真を撮ってましたよ〜(笑)。

で、予定をはるかに回って8時25分ごろ、いよいよ記者会見開始〜〜〜!!!!よこじゅんたちファンは、ショールームの外に、ジャマにならない程度(5メートルくらい?)ガラスから離されてしゃがみつつ見ているという格好に。ファンは結局100人以上はいたんだったかも?
たっきーは、そのショールームの中に配置された赤いフェラーリの前に、白いレーシンングスーツを着て登場!!!!こっちから見て、左に柴田恭兵さん、右に吉川ひなのちゃんが!恭兵さんはシブくてかっこいいし、ひなのちゃんは細くって顔もちっちゃくってかわいい!

ところが、記者会見ですからねー、カメラさんが、記者さんたちが、よこじゅんたちとたっきーたちの間にいるんですよね、当たり前なんですが。で、そのすきまから、チラチラと見えるたっきーを一生懸命見ているというカンジでしたね。うんうん、イマイチよく見えなかったんですが、それでも、「あぁぁーんっ!そこに、ナマたっきーがいるのねぇ!!!」って感動が!時折見せるたっきースマイルに、ただただもうウットリ!!!!!!いやーん、もう、かわいぃぃぃ〜〜〜!すてきぃぃ〜!うるわしぃぃ〜〜!!!!!

で、この記者会見が15分くらいだったんですかねぇ?ガラスのむこうにたっきーがいるので、会見のやりとりは全然聞こえないんですよ。が、どうも記者会見のやりとりは終わったみたいで、例の大きなケーキが運ばれて〜〜!!!!
そして、恭兵さんとひなのちゃんから大きな赤いバラの花束ももらってましたね!そして、多分、ケーキのろうそくも消したんだと思うんですけど・・見えなかったですから、よこじゅん(笑)。

で、で、ここからです〜〜!!!!ファミクラの方がよこじゅんたちファンの前にいらして。みんなぎゅーぎゅーづめでショールーム前の歩道に、しゃがみこむように指示をうけまして(こんなのは、さすがに、かなりはずかしい・・笑。)「騒がないように。うるさくすると警察とかにご迷惑おかけしてしまうから。でも、これが終わったら、本人が出てきて、みなさんに挨拶しますから。だから、静かにして待ってくださいね」って。

ひゃーんっ!たっきーが目の前にくるのねぇぇ!一言ぐらいは声を聞かせてくれるのね!そっかそっか、そのときにみんなで「Happy Birthday」を歌うってことだったのねぇぇ!!!と、ぽーっとした瞬間・・・

はぁ〜しまった、あたし、化粧直ししてないのよねぇ(爆)・・・と、ふと気づいたよこじゅん。でもでも、今から化粧直しするのもなぁ・・・だいたい化粧直ししてるところをたっきーに見られたらそれも恥ずかしいしな、ま、こんなにみんないたら、たっきーに顔見られるわけじゃないからいっか、とブツブツ考えてると・・・

ついについに、たっきーがぁぁ!!!!ショールームの外に出てきてくれたんですよおぉ〜!!!白いレーシングスーツもこんなに麗しく似合うのね!いやーん、もう、たっきーったら、うるわしいぃぃ、かっこいぃぃぃ〜〜!!
たっきー(結構ひくい声で、照れて)「どうも・・・」って。
そしたら、ちょうど、最前列中央に陣取っていた小さな男の子をたっきーは発見!たっきーったら途端に気楽になったようで、「いくつ?」とか聞いてるんですよぉぉ〜〜〜!!!いやーん、もう、よこじゅん、その男の子になりたいっ!!!!って思っていると、さっきの記者会見のカメラマンさんたちも外に出てきて!
「たっきー、ファンと一緒に記念撮影を〜〜」って。

そして、その記念撮影が終わると、先ほどのファミクラの方が「じゃぁ、みんな、順番に。」って言って、たっきーのほうを向いて「みんなと、握手するでしょ」って!たっきー「あ、はい」・・・は?は?は?は?今なんて言ったぁぁ???????握手って言った???え、握手?握手って握手?握手?握手????????あくしゅぅぅぅ〜〜〜????
ファミクラの方は「みんな順番に握手したら、すみやかに駅に向かって帰ってくださいね。まわりに迷惑かけないように」って。

・・・てゆーか、握手って言ったよね?握手だよね?握手?握手???は?握手って握手??

ひゃぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜んっ!どうしたらいいのぉぉぉぉぉぉぉぉ???????うそっ!握手してもらえるなら、今日は1日中ハンドクリーム塗っておけばよかった!(爆)てゆーか、いやぁ〜ん!うそっ、あたし、化粧直ししてないんじゃん!!!うそぉ〜今からじゃ間に合わないよっ!!てゆーか、たっきーすぐそこだし(爆)。

すると、みんな素直に列になって、次々に握手〜〜〜!!!!!えぇぇ??お誕生日プレゼントとか手紙持ってきた子はたっきーにあげてるしぃ〜〜〜??えぇぇ〜んっ、どうしようどうしよう、手紙書いてくればよかったよぉ!そうだ、あたし、手帳に「たきつば名刺」あるから、これあげるっ!!!

そんなわけで、慌ててバックから手帳をとりだし、名刺を・・・あぁぁ〜んっ。てっ、手が震えて取り出せないぃぃ〜〜(爆)。なんとか取り出して、ウラにメッセージ「Dear たっきー」と書き始めて・・・うそっ、手が震えて書けないっ!!いやーん、もう、すごいヘタな字になってるぅぅぅ〜〜。「翼くんとこれからもがんばってね」って、それだけ書いて。。。ひゃーん、みんな「Happy Birthday」を歌ってるぅぅ〜〜!!!たっきー少しはにかんでてかわいぃ〜〜〜

で、よこじゅん、「んー、たきつば名刺、この図柄もいいけど、今まで他に作った図柄も大好きだし・・・えーいっ、全部あげちゃえぇぇ!!!!」ってなことで、手帳から取り出そうとすると「終わった方は早く帰ってくださーい。まだの方は早く列になってー」と。いやーん、あたしはまだなんですぅぅぅ〜〜〜!でもでもまだ心の準備がぁぁ〜〜!!震える手でなんとか名刺4種をとりだし、おいおい握り締めてしわになってるよ(爆)。あ、もう、列に並ばないとたっきーが帰っちゃうぅぅ〜〜!!!

てなことで、列にならんで・・・いやーんっ、もう、髪の毛とかぐちゃぐちゃなのかしら、ひゃぁぁ〜んっ、って慌てていると、もう、すでにすぐそばにたっきーがぁぁぁ!!!!!!

たっきーの前に立ったら・・・もう、ほんとに頭真っ白。。。名刺は後ろにメッセージが書いてあるので、そのウラを一番上にして・・・どうしていいかわからず、無理やりたっきーの左手のほうに名刺を押し付けた気がする(笑)。で、もう、急がされてるって思い込みがあったので、がっと右手を突き出して(笑)「たっきー、おめでと!」ってこれだけ(笑)。すると、たっきー、一瞬間があいて、よこじゅんの目をしっかり見てくれて「あ、はい」って言って握手〜〜〜〜〜!!!!!あとで思うと、なんで一瞬間があいたのかなーって(笑)。よこじゅんの手の突き出し具合におびえたか(笑)、もっと何か言うのを待ったか、胸元に光ってたたきつばおそろのクロムハーツのペンダントに目がとまったか(笑)。

たっきーの手は、よこじゅんの手より少し大きくて、少しひんやりしてふっくらしてて、包み込むようなカンジで!!!!!
そしてそして、たっきーってほんとに目が大きかったぁぁ!そんな目でまともに見られたら、もぉもぉ・・・。

自分の番が終わって、列を離れて・・・私の次だったえる2号さんが終わってきたら・・・もう、「きゃーんんっ!!!!!!」って言って抱きついてしまいましたね!!もう、立ってられないってカンジでした。ふたりで支えてないと、立ってられなくって。。。あとのことはよく覚えてないですもん。最後にたっきーといっぱいしゃべってる人がいて、うらやましーなーって思ってたら、ファミクラのたっきー担の方でした・・・そりゃ、その方なら、当然です(笑)。握手、はじまってから終わるまで5分くらいだったような気がするかも?

そんなわけで、そこから、たっきーはさーっと帰っていってしまい・・・よこじゅんの頭の中は「はぁぁ〜〜」というカンジだけが残り・・・いやだぁ、あたしったら、なんで、たっきーに翼ネタを振らなかったのかしらって、大後悔(涙)。「翼くん、元気?」とか「翼くん、いまどこにいるの?」「翼くん、今何してるの?」「対決って何やるの」とか、いや〜んっ、たっきーにナマで翼を語らせたかったぁぁぁ〜〜〜〜(爆)。

そのあと、よこじゅん、最後は頭真っ白、手は何も触れたくなく、握り締めたまま(笑)。電車に乗ってもきちんと立っていられないし(笑)。とんでもない、たっきーお誕生日前日の夜になったのでした。たっきーにお祝いしてあげるどころか、こっちがプレゼントをもらってしまったってカンジでした

たっきー!!ほんと大好きだよぉぉ〜〜。ずーっとずーっと応援するからねっ!!19歳おめでとう!!

 

以上、レポとはいえない、レポでした(笑)。

 

ホームページへ戻る

たきつば大仕事へ戻る