翼 「SUMMER SNOW」 試写会&舞台挨拶

 

情報協力:だいさん(ほんとうらやましいです&ご報告ありがとうございます)

2000.6.23(金)PM6:00〜
東京・赤坂「赤坂ACTシアター」

TV雑誌に500組計1000名ご招待として告知された「SUMMER SNOW」完成披露試写会。ファミクラでも番組協力の募集が出ていました。よこじゅんも「絶対行くぞ」と意気込み13通出したんですが、出している途中にどうしても仕事でその日は行かれないことがわかり、14通以降を書かなかったんです(涙)。「でも当たるかな??」なんて思っていたら、9通が一度に届き落選(残りは戻ってきませんでした)。なんと「応募総数13,568通(お一人1通限定)」これって27倍ですよ!!日刊スポーツの記事によれば、「会場周辺はチケットを譲る受けようとするファンとダフ屋でごったがえした」そうです。

さて、今回行かれた方はだいさん。掲示板でもおなじみで、よこじゅんも横アリコンのときにたくさんおしゃべりさせてもらったり、なんとオーラスは神様の偶然、センター席で隣り合わせだったので、たきつばツボを手に手をとって堪能した仲です(笑)。ご協力ほんとうにありがとうございます!!

以下、だいさんのレポをノーカット、よこじゅんによる編集は一切ナシでお送りします!!

 

皆様、お待たせしました。
行ってきました、
SS試写会
りんさまもツボレポしてくださってるので、でわでわ、私も、続きます!ダブってても許してくださいね!

前日、あまりの興奮と緊張になんと
1時間も睡眠を取れず、しかも東京には10時入りしてしまった私ですが(最寄駅始発^^;)眠くなったりしませんでしたので!ご心配なく・・

開場
17時、開演18時、終了1930分というスケジュール。私は開場すぐぐらいに入場です。会場前にはSSの横長ポスター(電車の吊り広告サイズ)が張り巡らされていて、見た瞬間「きゃっ、きゃわいいいいっ!!誰よりも美人よ、翼!」と・・。左から剛、広末さん、翼♪、ちーちゃん、小栗くんの順で、ど真ん中が翼なので「いったい誰のドラマやねん」と突っ込みたくなるけど、いやいや、とてもかわいらしい。砂浜の上に仲良さげにみんな笑って座っています。
写真はモノクロです。全体的に、ぼかしたの水色の丸がほわほわと散ってます。モノクロですが、コレはきっとホントに白い服で統一されてると思われます。翼くん、半ズボンで、あぐらしてその両膝を
45度ほど持ちあげたようなスタイルでおすわり。スネ毛はあまり目立ちません(笑)
トップスはスタンドカラーのジップアップベスト(つまりは詰襟のノースリーブ)を上までチャック上げてます。日差しが強いのか、少しまぶしそうなお顔で自然な笑顔。マジで美人です。
「ポスターは差し上げられません」と注意書きあり。なのにこんなにたくさん貼るなんて・・酷ですわ・・

カメラ・レコーダーチェックの後、入場。そこでパンフレットを渡されました。コレも11部限定とのこと。表紙はきれいな海の写真です。それがちょうど波打ち際に沿ってカッティングされていて「SUMMER SNOW」の文字が切り抜きされてます。その表紙をめくると・・

あっ!コレは先ほどのポスターの縮小版!という写真。(モノクロ)

表紙の裏はタイトルバック(予告CM)の写真カット(モノクロ)があり、SSのあらすじ、登場人物紹介が書いてあります。紹介は舞台挨拶出演予定の6人についてでした。

さらにポスターの写真部分をめくってみると、そこからやっとカラーになります。プロデューサーの伊藤さんのお話、そのあとが「ウラ・裏SHOT」ということで、撮影現場の写真がいろいろ載ってます。

翼くんの写真は、

ANNA SUIの黒い日傘で日よけしつつ、小栗くん(彼はその日傘に入れてもらっていない)と砂浜でしゃがんでいるところ。

・タイトルバックの撮影でみんなと走ってる後ろ姿。(ズボン、両足めくってます・この時点では)

・剛をリヤカー?に乗せて小栗くんと運んでるところ。(剛は先輩らしく今井くんと小栗くんを指導しながら 大きな大きな○カップの山(!?)をセッセと作っていたらしい・・とコメントあり)

・波打ち際でのタイトルバック撮影の写真。4人はじゃれあってるのに翼だけちょっと遅れてて(かけっこビリだったから?)波に足取られてこけそうです(^^;

・ガソリンスタンドの店員さんの服を着た翼(きっとバイト姿がそのうち出てくるのでしょうねー)剛、小栗くん、もうひとりはヘンな仮面かぶってて誰かわかりません、という4人で座って「Check it out!」(??)か「yoyo」(さらに??)とでもいいたげな(?)手の形で揃ってポーズ。

・広末さんの信用金庫でムリヤリ通帳を作るはめになった翼くん。出来あがった通帳と2ショット。すっごいこの笑顔が得意そうな、ウレシそうな、めちゃめちゃ可愛いんです!!写真についてたコメントは「夏生からいわれて、『金ねぇんだよなあ』と思いつつ通帳を作った弘人。こちらはその撮影後の今井くんと通帳のツーショット。なぜかとってもいい笑顔。」とのことでした。

それから、出演者の顔写真&ひとことコメント。

翼くんのコメントは

「弘人は、特に明るいキャラクターだと思います。朝からテンションも高いし・・・。(笑)ボクは弘人ほどはじけていないので、音楽を聞いたり人と喋ったりしてテンションをあげて撮影に臨んでいます。思わず笑っちゃうシーンや一転してシリアスなシーンなど、見どころがいっぱいです。先輩の剛くんとのカラミにも注目してください。」

ということでした!

でもって、パンフの裏表紙は、タイトルバック撮影時のカットが5つ並んでました。
77日、午後4時放送のTBS系「ドラナビ」で『SUMMER SNOW』の特集を放送します!撮影現場の風景や今後のドラマの見どころなどをご紹介しますのでお楽しみに!」と書かれてました。

ああ、どうしましょう、パンフだけでこんなにも・・

会場に入ると、「夏の王様」がエンドレスで流れ、ロビーに設置された何台かのテレビモニターには
SSの予告CMがエンドレスで流れ、私はこの予告CMをここで初めて見ましたので、ほんっと釘付け状態です。何度見ても笑顔全開の翼くんはかわいすぎる!!
ステージには背の高いイスが
6つ並んでいます。どういう並びで座るのかな〜と思いつつ、自分の席を探しました。うっ、結構後ろのほうだ〜(涙)でもセンター席よりちょっと右よりなだけでステージは見やすそうな位置。前のほうは取材陣の席のようです。待ってる間、カメラが何回もやってきます。会場の雰囲気をおさめるのでしょうね〜「剛」とか「翼」って書いたうちわ持参のかた多し。

ざわざわした雰囲気の中、ついに始まりました〜。始まりに関しては、SSHPどおり(笑)です。HPではぶっ飛ばされてた翼くん登場について。
司会者「それでは、お待たせしました!さて最初はこの方です!今井翼さん!!」

きゃあああーーー!!!!!すっごい歓声です。
翼くん、舞台に向かって右側から登場。(ラッキー♪右から登場だった〜)ちょこちょこと小走りでステージ中央までやってきます。笑顔全開です!!!嬉しそうな、照れくさそうな〜うーん、とにかくカワイイ。薄いピンク地にこれまたうっすらと緑色のストライプ(といっても線と線の間がかなり大幅)に黄緑色っぽいラルフのマークが付いた長袖シャツです。ボタンはふたつ目まではずして、いつものネックレスは見えなかったように思います。下はチノパン。靴はこげ茶のカジュアルなものです。
髪型はいいカンジにふわっとなってます。ペタってカンジじゃなくて、頭周りが丸く見えるような。やっぱ茶髪ですが、爽やかこの上ないとゆーステキさかげん。
アクセサリー類はたぶん全くナシでした。
席からの遠さは双眼鏡なしでも表情が見える範囲でした。

すいません、あまりの歓声でところどころ聞き取りにくいところもあったんですが(自分も舞いあがりすぎてしまい)私の聞いたとおりですとこんなカンジの挨拶でした。

「みなさん、こんばんは。今井翼です。えー、今日のシャツはお父さんから借りたもので、とりあえず気合いが入ってるんですけども・・よろしくお願いします。」

そして、司会者に促されて、右から2番目のイスにちょこんと座りました。(ううーラッキー右側だったあ)足と足の間に両手を入れてイスを支えて座ってます。長い足は足首あたりでそっと組んでます。終始この体勢でした。

で、出演者の方が次々登場してご挨拶。イスの並びは、左から角野さん、池脇ちーちゃん、広末さん、剛、翼、小栗くんでした。剛はもう、イスに座った時点から翼にちょっかいばっかかけてきます。
『そのシャツお父さんに借りてきたん?』
『あ、はい(うなずく)』
『あ、そう。そうなん』
いや、聞こえないんですけど、こんなカンジのやりとりをしてるのが見えるのです(笑)。

「さて、ではそれぞれのドラマの役柄、抱負を述べてください」と司会者の方。

小栗くんに続き、翼くん。
「えー、僕はですね、すごい・・」って言おうとしたら、ここで剛がまたもやちょっかいを・・なんかシャツを直してあげようとしてるのか脱がそうとしてるのか(?
!)触る触る。きゃーーー!!って歓声がまたもやあがるのでした。
気を取りなおして(?)
「今回の役柄は末次弘人役やるんで、すごい明るい感じなので・・」
きゃーー!!(歓声)またもや剛ちょっかいが〜〜
すいません、ホント歓声がすごくって聞き取りにくすぎ(涙)
「(もう笑いつつ)まあ、いろいろやらしいとこもあるんですけど(って聞こえたんですけど、違うかったかも。やらかすって言ったのかなあ?)そこで剛くん演じる夏生さんに説教される、と。その繰り返しって感じですね。あ、あと・・」
って言ったところでまたきゃーーー!!(歓声)
りんさんも書いてらっしゃいましたが、剛がいきなりヘアカットのマネを・・頭なでてたと思ったら立ちあがって翼の後ろに回って髪を挟んでチョキチョキ〜ってするんですよぉ。翼ったらかわいがっていただいてるのね・・
また気を取りなおして、と。
「途中で歌とかも入ったりするんでー、僕の。音程の方はたぶんだめだと思うんですけども、まあ、楽しみにしてください。(これまた笑いつつ)」
一瞬、えっ??”
JOURNEY”に続くのか??とびっくりしましたが(笑)雑誌とかで書いてますお風呂の鼻歌シーンのことのようです。

続いて、広末さん、池脇ちーちゃん。ちーちゃんの挨拶は「私の演じる篠田ちかってのは今井翼くんの恋人役なんですね。夏生くんとユキちゃんの恋愛のほかに、私達の恋愛があって、純くんのこともあって、いっぱい騒動が起きるんですが毎回それを乗り越えて、っていうふうに作っていってます。たぶんおもしろいと思うので、見てください」とのことでした。
ちなみに翼くん、このときは下のほう向いておとなしかったです。そしたら、また、随所に剛がちょっかいを・・ちーちゃんの挨拶中も
2回ほどきゃーーー!!の歓声に中断されました(笑)
ちーちゃんのパンフに載ってるコメントは「弘人を本当に愛しているか、お兄ちゃん達のことをちゃんと考えているか、お腹の赤ちゃんの事をどれ程重く受けとめているか・・こういった事が、軽く見えないように、かといって重たくなりすぎないように、大切さがきちんと伝えられればいいなと思っています。家族のシーンはどんどん面白くなっていくので期待してください!」でした。このちーちゃん、確か大阪出身で、関西弁ばりばりなんですよね。挨拶ももち関西弁で。すっごい可愛かったです。ちーちゃんの演技はうまくって私は好きなんですが、今回の舞台挨拶みて、「うーん、相手がちーちゃんならちょっと許す・・」という気になっちゃったほどイイ子でした。(ってなんて偉そうな・すいません
^^;)ちょっと気になることといえば、このごろの真夜少での翼の関西弁は剛譲りと思ってたのですが、ちーちゃん譲りも入ってるの・・?どきどき。

そして角野さんは、「みんな気持ちのいい連中なんで、僕らの年代がみても楽しめると思います」と述べておられました。確かに出演者の中では角野さんだけがちょっと年配ってことになりますが、見てても別に浮いてない。ホントいい現場なんですね〜って思いました。最後は剛くんのコメントでしたが、まあ、とってもギャグが盛り込められていて、翼くんはほんっとウケてウケて笑ってました。
「剛くんと広末さんの初共演ってことで共演の感想を。」って質問があり、
剛くん「もー、とんでもないですよ。すごく静かなイメージがあったんですが、ついていけないくらいのテンションになったりして、まるで老人と子供みたいな絵が繰り広げられています」
広末さん「すっごいアイドルのイメージがあったんですけども、堂本さんってゆーのは、ひとことで言うと、オヤジ・・」

続いて司会者の方より、「こんな雰囲気の現場です、というのを、順にみなさん、おっしゃってください」との質問。(やっとこのへんで会場の歓声も落ちついてきました。そしてやっと私も落ちついてきたってもんで・・)
まずは小栗くん。「すばらしいぐらいに仲良く、ちょっと池脇さんにみんなビビリながら(ここで剛&翼、うんうん、とうなずく)楽しいステキな現場が繰り広げられています」

次は翼くん。
「そうですねー、空き時間は着ぐるみがはやってまして、ドラナビで着ぐるみの姿が見られるんですけども・・あとは、剛くんのギャグに僕はいつも笑いっぱなしです。そんな感じです」
剛くん
「ひとことで言えば動物園みたいな現場なんですけどもー。犬アリ、猫アリ、ワニあり、って・・あ、ワニは池脇さんなんですけども。池脇さんにビビリながらも、楽しくやってるって感じですね。普段みなさんとしゃべって楽しくやってる雰囲気がそのままドラマとして放送されてるってなもんで、ドラマと同じと思っていただいたらいいかと思います」
広末さん「毎日どこかで
1回は池脇ちーちゃんが転んでるんですけど、ソレを見るだけでも楽しいです。」
池脇ちーちゃん「みなさんにいろいろ言われてますが、イッてます。ってそんなことはないんですけども・・。ホントに楽しくって、現場に来るのが楽しみです。」
角野さん「”渡る世間”のだと平均年齢が高いんで先輩の方には気を遣っていかないといけないんですが、この現場だと
1番歳が上なのですごく大事にしてもらってます」
翼くんは、剛にいじられながらもおとなしく
(?)終始笑顔で、好青年っぷり(少年?)を見せてくれました。
照明の関係もあるかもしれませんが、彼の目の中にはいくつもお星様があるのでは、というくらい瞳がキラキラに輝いてました。

この後は、マスコミ記念撮影です。イスの並ぴのまま、ステージ中央にみなさんで立って並んで、いっせいにカメラのフラッシュがたかれます。「はーい、では右側のほうから目線お願いいたします」囲まれたカメラに向かって、順番に目線を投げかけるみなさん。
翼くん、ちょっと視線が・・泳ぎ気味です(笑)あっ、ちょっと上を向いてしまったけどその写真はどうなるんでしょう・・??でも上を向いた顔はかなり可愛かったです。
「だんだんセンターのほうに目線お願いします」みなさん、じりじりとセンターへ視線を。
「はーい、次は左側へよろしくお願いします」客席としては見てるだけなんですが(当り前ですが撮影禁止)いろんな角度から止まってる翼くんを見られて嬉しいんですよね〜
(^^)。ちょっと口元が“流行”っぽくなってるときもありましたが(笑)。
「はい、もう一度センターへ」
「最後右側へ」
ということで、時間にして
5分ほど撮影会があり、そのあとは「それではみなさん、ありがとうございました」と出演者が順に舞台のソデへと退場していきました。翼くんは最後から2番目だったと思います。

ということで、舞台挨拶全体は30分ほどでした。その後は15分休憩して、SS1回目の上映。オープニングの歌を歌うシセルさんのご挨拶VTRが流れ、そしてはじまりました。CMなしのぶっ通しで50分。
でも、え?もう終り?ってなくらい退屈しないドラマでした。
面白かった。
続きはどうなるんでしょう・・。
ホントに剛くんはオヤジそのものでした(笑)みなさんホントに演技がうまくて、『頑張れ翼くん!!』と言いたくなりました。
オープニングで名前が出てくる順が、剛、広末さんに続いて、翼くんなのですが(
CMでもそうですよね?)、やっぱり出番は結構多いな〜と思いました。そりゃ、剛くんには負けますが(当たり前)。ちょっとワル?でなさけな〜い翼くんがまたカワイイです。
お先に堪能してしまいましたが、内容は七夕までお楽しみに、ということにさせてくださいね。
(注:ドラマの内容をアップしないということはよこじゅんがだいさんにお願いしました。やはり全国で
1000人しか見ていないものですから、「J家」やその他番組のネタバレとは違うという判断です。7月7日放送を楽しみにしましょう!!…ってよこじゅんは聞いちゃったんですけれども…笑)

そうそう、チラシもありまして
「業界初・ドラマ制作発表と同時にビデオ化決定も発表!!」
Vol.1  9/20
Vol.2,3 10/4
Vol.46  
BOXセット10/18発売と書いてました。サントラは8/2発売とのことです。

張り切りまくって行ってしまった試写会ですが、なんとなくでもお伝えすることができましたでしょうか?
とにかく、りんさんと同様、翼くんはとってもご機嫌でにこにこでした。
元気そうでしたよ〜!

 

というわけで、だいさんによるレポでした!!だいさん、本当にありがとうございました&うらやましすぎます(笑)。

 

ホームページへ戻る

たきつば大仕事へ戻る