たっきープロレスイベント「メモリアル力道山」

 

場所:横浜アリーナ

日時:2000年3月11日 PM6:00〜PM10:00

 

プロレス大好きのたっきーが、プロレスの神様(?)力道山のメモリアルイベントにスペシャルゲストとして、参加しました!!最初は、オープニングセレモニーで「君が代」を斉唱するだけの予定だったのですが、記者会見のときに、アントニオ猪木さんに「ボクも試合に出られないですかね?」と発言!!これを受けて、エキシビジョンマッチまで行われることに!!

よこじゅんも、プロレスなど見たことないのに、なぜかたっきーの笑顔を見たくてついつい。。。

 

まず、横アリに向かうよこじゅん。何ががいつもと違う…(笑)。そうです、いつもは女の子ばっかり(それも若い子ね…苦笑)なのに、今日はなんだか男くさい。。でも、ダフ屋のおじちゃんも出てます。横アリの最寄駅の新横浜駅まえの本屋さんでは「猪木のテーマ」の音楽まで流れてるし。で、猪木さん関係の本が山積みのとなりに、「ジャニーズジュニアカレンダー」も!!
はい。いつもながら、あそこの本屋さん、商売熱心です(笑)。

横アリに到着!荷物検査はありません(笑)。いつもは、マスコミ関係の方々からの「コンサートのお祝い」のお花や風船が飾られている場所では、グッズが売られていました。当然ですが、プロレス関係です(笑)。なんだかチャンピオンベルトみたいなのや、マスクもあった。。きっと、たっきーは欲しがるに違いない(爆)。

席に到着〜!!スタンド席5000円です。リングサイドは一万円でしたね。いつもと違う横アリの中。そりゃそうです(笑)。花道もなければ、カラフルな電飾もありません。あるのは、真中にリングだけ。なんだかかなり不思議でした(笑)。

で、6時!!開始の時間です。一気に暗くなります。いつもと同じ??いやいや、ダレも「きゃぁぁ」とも叫ばず、ペンライトもつきません(笑)。ウチワも見当たりません。そして、地味に、アントニオ猪木氏登場です!え、こんなもんなの??

猪木氏は白いジャージ姿で、リングにあがります。で、猪木氏、今回の「メモリアル力道山」のイベント趣旨などを交えたご挨拶をします。このとき、なぜか、北側を向いてる猪木氏!!うそっ!!今日は北側が正面なんですかっ??ジャニコンでは南側なのにぃ!!…と動揺(笑)。ちなみによこじゅんはほとんど真西側だったんですけどね。真横から猪木氏を眺めていました。アゴ…(笑)。

次に、亡き力道山さんの奥様や、東京スポーツ(だったかな)のおエラさんがご挨拶。

そしてっ!!「赤コーナーより、スペシャルゲスト、ジャニーズジュニア、滝沢秀明さんです〜!」のアナウンス。一瞬、「きゃぁ」と口をついて出てしまったよこじゅん(苦笑)。おっと、いかん、ここはいつもと違う・・というカンジあり(笑)。

たっきーは黒いタキシード。ジャケットはロングコートってカンジかな??髪の毛はツンツンです。ちょっと緊張してるのかもしれなかったけど、堂々と出てきます!男の方々からも「タッキー」と冷やかしの(笑)声がかかりました!!

そして、今度はちゃんと南側を向き(ほっ…笑)、ピアノの音に合わせて「君が代」を斉唱します。最初は左手だけでマイクを持ってるんだけど、途中で両手で持ってるとこが、よこじゅんツボ(笑)。だって、なんとなくかわいかったんだもん。ちゃんと堂々と、いい声で歌ってました!!よくがんばった!!

そして花束までもらいます。これでオープニングセレモニーは終了。リングから降りるときに、猪木さんに「先にいいよ」と促されますが、「いや、どうぞ」「いや、どうぞ」ってカンジのやり取りが見えて、たっきーがやっとにこっと笑ってました!!かわいー!!

で、ここでたっきーは1回消えます。会場では対戦カードのアナウンスが流れました。よこじゅんは「取り敢えず、たっきーの歌の様子をメモしなくっちゃっ」とメモしていると・・・。
アナウンスで、なんとっなんとっ!!
「・・つばさぁぁぁ!!!」
一緒に行ったSさん(もちろん、たきつば派)と顔を見合わせ、「今、つばさって言った???」
実は女子プロレスの方のリング名でした(爆)。「倉垣 翼」という女子プロレスラーだったんですよ。
ちょっと、驚いちゃいました??(笑)
だって、よこじゅんも驚いたんですもん。あまりのたきつばバカのせいで、空耳かと思いました(笑)。

たっきーは途中休憩後のエキシビジョンマッチに登場〜!とのアナウンス!

それまではどうするんだろう??と思っていると、たっきー、今度は黒地に白いラインの入ったジャージ姿になって、こっそり登場(笑)。ずっとリングサイド北側1列目で観戦でした!よこじゅんの席からはちょうど斜めなかんじでたっきーが見えましたっ!!プロレスの関係者の方みたいなカンジの方が、たっきーのお世話係りとして、たっきーの右に座ってました。左には、脚本家の内館牧子さんがいましたよぉ。
で、試合が始まると、よこじゅんは試合はよくわからんですし(笑)、たっきーだけを見させていただきました(笑)。なんでも、後ろにいたお兄さんたちの会話では「おもしろいよな。違う団体が対戦するってのは」とか言ってましたから、きっと、たっきーもそう思っていたのかな??

たっきーたら、あまり表情は変えないのですが(ちょっとだけ歯を食いしばってるかな?というカンジ)、マジで乗り出して見てました。そして、隣にいた内館さんが見ているパンフを覗きこんでたりして(笑)。だれか、たっきーにもパンフあげてぇぇ!!

試合の合間があると、カメラマンの方が寄って来て、写真撮影をお願いされてたたっきー!あるときはVサインを求められて、左手でかわいくVサイン!!
ちなみに、会場には小さな子も来ていて、プロレスの試合に向かって、「タイガーがんばれぇ!」とかいろいろ声をかけてるんですよぉ。思わず、よこじゅんの一言。「きっと、たっきーもこんな子供だったのかなぁ??」

で、休憩に入り、いよいよ、この後はたっきーのエキシビジョンマッチ!!
よこじゅんとSさんはここから“たきつばバカトーク”へ!(笑)
★入場の曲ってなんだろう??
「“ジャニーズ A GO GO”とかは?」「かなりあり得る!!」「ミッドナイトシャッフルかもよ。世間的には知られてるし」「もしかして、そのMDを翼が編集してくれたとか言ったらどうする??最近、翼はたっきーの影響でMD編集に凝り始めたみたいだし」
★衣装は??
「どうする?新調してるかもよ」「ガウンとか??」「マスクもいっぱい持ってるし!!」
★で、翼は??
「なんだか、いまんとこ、見つからないよね」「まだ、間に合うよぉ。翼っ!」

で、猪木さん、馬場さんのテーマを歌います。これって演歌??これに対抗して、たっきーも演歌とか作っちゃってたらどうする??とかまたまた炸裂トークを繰り返していると、「赤コーナー、ジャニーズジュニア、滝沢ひであき〜!!」
で、なぜか(笑)、ふつーのプロレス曲で、入場。…と思いこんでましたが、実は、特急投球コンサートで嵐が上から登場してきたときのテーマでした(爆)。てゆーか、あまりにも聞いたことあるくせに、勇ましい音楽だったもんで、プロレス曲と思ってた(…さえさん、情報提供ありがとう!)。そして特別レフリーに任命された藤原組長がサポート役としてついてきます。で、ガウンもなし。さっきと同じジャージ姿です。
一方、猪木さん。当然、猪木のテーマです(笑)。昔「愛ラブジュニア」(
98.6.29放送)で、「たっきーのこれかなえてぇ」のコーナーで、翼が猪木のモノマネをしていたときにバックでかかっていた曲です!!思わず、翼が出てくるかと期待(笑…そりゃ、ないっすよ)。猪木コールすごいです!!

猪木さんは白いジャージ。実はたっきーと色違いでした(笑)。で、猪木さん、ジャージの上を脱いで、早くも戦闘態勢(笑)。「3分勝負ですか?」と聞かれ、「無制限です!」と。フエーン。お手柔らかに!!
と、思ってるそばから、猪木さん、たっきーにビンタです(笑)。たっきー、お笑い芸人の血か、ひっくり返ります(笑)。意外にもプロレスファンの男性から「たっきー!」と掛け声かけられちゃってたりしてました!

後ろの兄ちゃんたちが言うには「猪木、大人げないなぁ。マジになってるぜ」(笑)。
でも、実は超盛り上がってます。猪木さんにちょっとだけ逃げ惑うたっきー。かわいいっす。猪木さん、顔は殴らないで〜!!顔が命なのよぉ、たっきーは!!
で、たっきー奮戦します。この模様はなんと写真つきで、
日刊スポーツに載ってます!なんとイチバン写真の数の多いことよ!!ありがとうございますっ!!

まぁ、たっきーの奮戦と言っても、特別レフリーの藤原組長のガードあり(笑)。うまい演出だと思います。みなさん、見せ方を分かってます。言うなれば、子供力士と横綱の相撲みたいなカンジです。たっきーもあこがれのリングでプロレス出来てうれしいってカンジですし、猪木さんもオーラがあって、さすが皆の憧れというカンジでしょうか??
投げられたりして、ちょっと痛そうでしたが、たっきーも果敢にワザをかけてまして、プロレス好きなのねぇって思わされます。結局、たっきーがワザをかけたとこで、超高速でスリーカウントをとってもらい、たっきーの勝ち!!

まぁ、終わったあと、席に戻って、鼻を押さえていたり、左肩をぐるんとまわしてみたり、腰もヨレヨレってカンジでしたけど。ジャージの下には白いTシャツを着ていたようなんですが、それって、翼が作ってくれた「あらしTシャツ」ですか??と聞きたかったよこじゅん(笑)。

席に戻ると、どなたかがタオルとペットボトルを持ってきてくれました(残念でした。翼じゃなかったです…笑)。ペットボトルはラベルがはがしてあって、透明な水のようなものが入ってるようでした。四角いペットボトルだったんで、もしかして、「サプリ」??なーんて考えつつ、「だめじゃん、NUDEじゃないと!」と言ってるよこじゅん(笑)。隣にいたSさん、さすが、たきつば派、わかってくれてありがとうございますっ!

そうこうしているうちに、デスマッチなるものが始まりました。後ろの兄ちゃん曰く「デスマッチは血を出して、なんぼ、じゃん!」えー、そんなもの、よこじゅん見られるもんじゃないです。試合見ないでたっきー見てました(笑)。で、その試合が終わると、血みどろになったレスラーが凶器のフォークを持って、なんとたっきーの前へ!!

たっきーにつかみかかり、フォークを突き刺そうとします!!ぎゃぁぁぁ!!
もちろん、ネタだとわかりつつ、冷や汗もんでした。もし、そのレスラーがたっきーを傷めつけようものなら、私がやり返してやりますわっ!!(できるかよ、そんな…笑…意気込みだけね)。
たっきーは喜んでいたみたいでしたけどね(笑)。

というわけで、結局10試合。午後10時までかかりました。はぁ。すごいとこに行ってたんだわ。

でもね、プロレスをまじで見ているたっきーはかっこよくって、かわいくって、きれいでしたよ!とっても! 特に、一般人の中にまぎれているのを見ると、「なんてたっきーったら、すごく男前なのぉ。かわいいのぉ。きれいなのぉ」と(笑)。普段、ジュニアと一緒に(特に翼と一緒に!!)見てるから、こうやって、一般人と比べるチャンスってないけど、ほんっと、こんなに顔の整ってる人って地球にいるのねぇ…って。(オーバーかしら??…笑、でも素直にそう思った)

ついでに思ったのは、たっきーったら、静かーに見てるのね。周りの人に自分から、あーだこーだ言わないの。それより、きっと誰か友達がいたら、もっと楽しんでる表情もいろいろ見られたのかなって思いました。はい。勘のいいアナタ、大正解です!!もちろん、よこじゅんは「翼がたっきーの隣にいれば…」って思いました(笑)。当然でしょ(爆)。

最後に、後ろの兄ちゃんたち、何気に「たっきー、あそこにいるよ」とか「たっきーと猪木の試合がイチバン盛り上がってた」とか言ってくれてどうもありがとう(別によこじゅんに向かって言ってたわけじゃありません〜。勝手に彼らがしゃべってたの)。兄ちゃん曰く「最初、たっきーが来るって、プロレスファンにはブーイングだったんでしょ。でも、猪木とこういう形で組ませるんだったら、成功なんじゃないの??」って!!ありがとう!!!いい人たちだ!!

で、出口まで来たら、パンフを売ってるひとが中身を見せてくれて、たっきーのページが1ページあったので、結局、1500円もするパンフ、買ってしまいましたわ(笑)。たっきーの写真も載ってるし、コメントもついてるんですよ。プロレスへのあつーい思いを寄せてます。

さて、ワイドショー向けに行われた試合後の記者会見!!ベビーブルーのナイロンパーカーにジーンズという服装です!…なんか、MJ(3月12日放送分)で翼が着ていたのと似てる…。(いちおう別物です…笑)(いちおう、よこじゅんがチェキしたワイドショーを全部まとめると、この質疑の流れだったと推測できますが、順番は違うかも?どうかな?)
Q:痛くなかったですか?
A:いた、痛いんだけども、その、ま、また痛さが嬉しさにかわって…。えへへ。なんか。嬉しかったですねぇ。
Q:ご自分ではケガとかされてないんですか?
A:あ、もう、ボクは全然。大丈夫です(きっぱり)。
Q:相当パンチ…。大事な顔に…。
A:いややややややや。めったに、ねぇ、経験できないですからね。
Q:リングの感触ってのはいかがでした?
A:あ、そう…ですね。たまんないっすね。たまんないものがありましたね。ボクが言ってもウソにしか聞こえないと思いますが、ほんっとにプロレスラーになろうと思ってたんですよ。ほんとに考えてまして。ん。でも、まぁ、こういった形で、リングに出して頂いて、嬉しかったですね。
Q:怖くなっちゃったりとかしませんか?
A:いや、逆ですね。あのぉ、このままホントに、ちょっと、プロレスラー目指したいなと、ホント、思いましたね。うん。冗談抜きに。やっぱ、最初は猪木さんと戦うって聞いて、ちょっと心配もあって、ま、リングに立って、ま、前半は不安とちょっと怖さもあったんですけども、なんかどっかで吹っ切れて。後半はもう、なんか、“行けぇ”みたいな(笑)。カンジで(笑)。
Q:弟子入りなんて…。
A:弟子入り、あ、いいっすね。あ、いいっすよ(笑)。
Q:火がついちゃいましたね。
A:ついちゃいましたね。ついちゃいました。ジャニーズ初!んふふ(笑)。プロレスラー(笑)。あはははは。いいっすねぇ(笑)。ちょっと、修行して、出なおしてきます。

 

ホームページに戻る

たきつば大仕事へ戻る