ジャニーズジュニア3大ドームコンサート

             IN 東京ドーム2日目(最終日)

         2000.10.15 PM5:30開演

ついにドームツアーオーラスです!!まだまだ見たい気もあるのに、もう終わり??というさみしい気持ちと、ご苦労様という気持ちが交じり合ってますね。

が、この日の一番は「裕貴くんの卒業」でしょう。これを考えると…。

よこじゅんの席は、ついについにアリーナ!!アリーナA7ブロです。中央の花道のちょうど隣なんですよ!!おかげで、そこに立ち止まってくれさえすれば、かなりオイシイはずの席でした。

さて、今回初めて気付いたんですが(笑)、たっきーOPで「いらっしゃいませ〜」って言うんですね(笑)。自分の耳でちゃんと聞けたのはこれがはじめてでした。なんかすっごくほわ〜っとさせられるいい言葉です!!

で、なんと今回は、初めのMCで、たっきーが「大阪・ナゴヤになかったことをやるからね」と宣言。何が起きるんだろう??と思っているとまず、「ジュニアが選ぶベストテン」。今まではジミーとハセジュンが紹介担当だたのに、なぜか、アッキーとヨコ。アッキー大好きなんでいいんですけどね、よこじゅん(笑)。で、あっきーったら、すごくノリノリで、よこじゅんにいっぱい手振ってくれたのぉぉぉ、ごめんね、たきつばウチワなのに!!(笑)
さて、第3位。翼の「夏の王様」!!中央ステージから出てくるハズだったのに、いない!!「どこどこ??」と思ったら、中央ゴンドラ!!もちろん弘人衣装なんですが、下に駆け下りて行くんですぅ。で、なんと、見に来てくれた光一くんをひっぱり出しに行きます!!!そこにたっきーも登場。で、たっきーったら、光一くんが歌いにくそうなのを見て、ちゃんと音が取れるように自分のイヤホン(これって正式名称??)を光一君の耳に差し出すのです!!!気配りの男!!滝沢秀明!スクリーンには、たきつばで光一くんをはさむという、まさに美しい映像がっ!!
で、歌が終わると「ジュニアのライブ見に来るのははじめてだよ。」という光一君。「SHOCKの稽古をしてたのに、キミ、いなかったね??」と翼に(笑)。さらに「今日、稽古、進んだよー」と、からかわれ、翼「コンサート出てますから」と「明日から頑張ります」って。
そして、「SHOCKつながり、で、誰か他にも来るのでは?」と聞かれ「東山さん、だったら、KINKIのコンサートではマネキンだから。腹筋してるマネキン」と。
で、なんと、ヒガシさんと、赤坂くんが登場!!会場大パニック。お得すぎます!!ちなみによこじゅん的には「みなさま、翼をよろしくですぅぅ〜」という気持ちでいっぱいでした。

で、「夏の王様」も終わり、トークも終わり、次の歌。「第2位 台風ジェネレーション」で、こんどはニノのいない嵐!!!(ニノはドラマ収録で来れてないとの説明あり)あいばちゃんと滝、あいばちゃんと翼、マツジュンと滝、などなどかわいい組み合わせがたくさん見られました。
森光子さんもいらしてたそうで、2階の特別席から手を振ってました。

で、この後、異変が!!すばるの曲の後に、聞き覚えのあるイントロが!!なんと、もっと先の曲順のはずの「愛と沈黙」が!!!!翼の幻を見てるのかと思いました(笑)。今日は突然のことが多く、びっくりでわけわかんないです(爆)。

で、翼ソロ。はぁぁ〜。今回やっと近くで見られたので、ほんとステキで堪能できました。(これ以外に言葉の表現ナシですね!!)かなりセクシーです!!今井さん!!もぉぉ、テレビでもこのバージョンで見たいぃぃ〜。踊りまくりの翼さんはやっぱりやっぱりステキすぎます!!よこじゅん的に一番好きなフリは、両手の人差し指だけ同じ方向に出して、ぴょんとサイドに飛ぶ、かつ、ワイルドなキメキメ目線。あー言葉ではむずかしい。で、このポーズをかっこよく取れる人ってなかなかいないはずです。

で、たっきーソロ。昨日から、シマウマペアルックはやめてらっしゃるそうですね、たきつばさま!!(なんでなんで???)たっきーは、紺のウエスタンハットに、蛇柄のベージュのパンツ。赤のジャケット。
熱唱たっきー、かっこええです!!麗しいです!!!

で、お待ちかね、たきつばマジック!!今日のはトークもよかったんじゃないかな??
もぉぉ、このふたりの掛け合いは絶品でしょ。
「またこの箱あるよ」と翼が言うと「またじゃないのっ!!」と甘えっぽくキレてみたたっきーがもぉぉラブリー!!!
「箱に入りたくない」だの言ってるくせに「この箱に入ったらモテモテ君になるかな??」ということで、箱に入った翼!!
そうでなくてもキミはモテモテだってばさ!!(笑)
で、「切られたら足が短くなっちゃうよ」という翼に向かって「足、短いじゃん!!」とたっきー。翼にこんなこと言えるのたっきーだけでしょ??(爆)「ジミーは長いよなぁ」とたっきーが言うと、「おれだって、八頭身」と翼さん。
で、胴体切りの2枚目の板を差し込む時だったか、「月に向かっておしおきよ」とかふたりで言ってましたね(笑)。
たっきーのホント嬉しそうな表情がものすごくよく見えました!!
「今井翼くんに大きな拍手をぉ〜」

で、たきつばマジックの後は、たっきーのマジック(瞬間移動)、たっきーギター、ジャニーズメドレー、と、きて、例のMCです。
で、今回は関西ジュニアMCではなく、あっきー&風間&ヨコの、3大MCによるMCでした。あっきーによる「ヒッパレ」の話題から、翼が呼ばれ、ついでに東京ジュニアが勢ぞろい。
翼さん、昨晩の「ヒッパレ」オンエアを確認したところ、「自分が素の表情でテレビに見入ってた」と映ってたところが「自分見て、ひいたね」と話してました(笑)。ちなみに、たっきーも以前Mステにひとりで座ってたときの話を雑誌でしてますが、「テレビを見る素の表情になってた」と。
たきつば揃って同じ表現なのはナゼでしょう??(笑)
このあと、翼に対する「ハッピーバースデー」が会場から歌われ、翼おめでとうムードが!!
で、たっきーが「ほんとはあさってなんだけどね」と。
おぉぉ!!覚えてるね!!たっきー!!よしよし!!(爆)
翼さん、たっきーに「みなさんにコメントを」と言われ、19歳になる気持ちを語ってました。「今井翼らしく頑張りますっ」って!!

で、またまた、たきつば&裕貴くんのコーナーが。。
「大阪ナゴヤで言ったのでもうみなさん知ってると思うけれど、本日をもって、ジュニアを卒業します」との裕貴くんの発言。たっきーは、必死にこらえてたようですが(よこじゅんも泣いてたので、いちおう双眼鏡で見ましたが、よくわかりませんでした)明らかに泣きモード入りまくりで、「裕貴くんは卒業しても、僕たちの先輩であることに変わりはないから」と。
どんなときも泣かないと強がるたっきーが、声を震わして。。。涙をぬぐってるようにも見えたんですよね。翼のこともいちおう双眼鏡で見ましたが、よこじゅんが目がかすんでるからわかりませんでした(苦笑)。
そうだよね、たきつばでジュニア歴5年。でも裕貴くんはジュニア歴10年。たきつばにとっては、年齢はたったひとつしか離れてなくてもどれだけお兄さんであったことか!!
たっきーが声を震わせたコンサートといえば、「素顔」に入ってる「ローソンコンサート」あれはまさしく、たきつば裕貴コンでしたよね。。
裕貴くんの背中を見て大きくなってきたたきつばにとって、この日はどれだけの思いがあるか、想像するだけでも。。。「裕貴くんを笑顔で送り出してあげましょう」と頑張って言ってたたっきーに、それを相槌いれてうなずきながら見守ってた翼に、「これからもふたりはたきつばらしく頑張っていくんだよ」と思います。
そして、裕貴くん、「やっぱやだよぉ〜(往生際悪いよこじゅん)」。いや、例えば留学も行かせてあげたいし、勉強もどんどんさせてあげたい、大人の立場としては、それはすっごく思います。留学経験者としても(実は大学時代にアメリカに1年行ってたもんで、よこじゅん。。)経験させてあげたいよ、裕貴くんみたいなコには。でも、また戻ってきてぇぇ!!

さて、「ザ少年倶楽部ソングメドレー」に突入。ここから、あとは、さっき飛ばした曲に入ります。MA曲もここの流れに入ってきます(どうしてなのかはイミ不明)。

終わると、で、たっきー登場。パラパラに入ります。翼も登場。
で、このダンスがもぉぉ、ホントにすっごくかわいかったですよ、今回も。ほんとにかわいいすぎるくらいかわいい!!で、「おしりあいダンス!!」の掛け声もかかって、たきつばでオシリダンスしたかと思うと、あら、たっきーったら、翼くんにかんちょうしちゃったりして(笑)。もぉ、おこちゃまモード全開なんですが、ここで翼もたっきーにやり返すんですよっ。この時のたきつばを見てたら、それだけでシアワセかもしれない。たっきーにとって翼は、無邪気にジャレたり、曲を作ったり、フリを考えたり、いろんな話しをしたり…が全て対等な立場で出来る相手。翼にとってのたっきーもそんな相手。お互いそんないい関係な親友になれてほんと良かったね!!と思わずにはいられないです。はぁぁ〜、かわいい(結局それかいっ??)いや、それほど無邪気な顔が出来るってスゴイことですよ、はい。
そして、踊ってたら、たっきーが翼に寄って行って後ろ向きで、何かを差し出してるんです。翼も、それを力を込めて直してて。マイクかな??とか思ったら、たっきーのブレスレットだったそうです!!!
で、この後に恒例の「フリースローコーナー」で、さっきいなかった嵐のニノが登場!!!この「フリースロー」では、翼がけっこうトークにからんでるんですよね。それもほんといいです。去年なら、黙って笑ってるのがせいぜいだった翼がですよ!!積極的に話してるなんて!それもすごく自然なの!!翼、成長してます!!
たっきーはこの後のパラパラダンスの小芝居(「やらないよ」と散々言いながら、ついつい踊っちゃうというおちゃらけシーン)にもうまくニノをからませて、ニノは突然参加したにも関わらず、その空気をちゃんと読んでアドリブカンペキ!!たっきーとニノがじゃれてるシーンもかわいかったです。
で、たっきーソロ「GIRL FRIEND」へ。今日もここで翼が「たきざわの、GIRL FRIEND〜!」と(笑)。
で、車に乗って「GIRL FRIEND」を歌うたっきー。この車にニノも乗せてもらって外周半分行ったところで降りてました。で、一周してメインステージに戻ってきて…。
で、そう!!お待ちかね!!テクノ調のイントロが流れ、たきつばソング「げっと!!!」

ここで恒例の、たっきーのおちゃらけトークが。「なんだ、キミは??」とかみたいなことを言ってましたね(笑)。翼ったら、おかしさをこらえてて、それがもぉぉかわいいっ!!!
ところがここまでは顔の表情が見えたんですが、そのあとは、よこじゅんの席より後ろのセンターステージでの歌&ダンスになってしまうため、モニターと、たきつばの背中を交互に見るハメに。でも背中から見るたきつばもかっこよかった!!!!堪能できましたってば!!

もぉぉぉ、はぁ、映えるね!かっこいいね!!やっぱり たきつば!としか言えません!!あーあ、これでナマで見るのは最後かぁ、、、と思うとさみしいです。。ちなみに、たっきー、時々、翼のフリをチロ見していたのは、まさか、フリを忘れたなんて言わないよね??(笑)ここんとこ、ファンはけっこう見てましたんで、よろしく(笑)。いや、小さい頃のたきつばシンメを思い出しますが(爆)。

そして、このあと、「一秒のオセロ」ですっ!たきつばともに、花道から降りて走りまわります。ここも、よこじゅんの席からは全然見えないので、スクリーンを見ることに。このとき、よこじゅんも、翼のクセが伝染しまして、頭をガンガン振ってましたら、疲れました(笑)

さて、たきつばがハケていくと、すばるの歌をはさんで、また、たきつば&山Pの少年隊メドレーです!!歌い踊るたきつばが堪能できるんですが、この翼、目の前で見られるなんて〜!!!かっこいいでしょう、やっぱ!!気合入れまくりでダンスですもん。
で、「WHAT’S YOUR NAME」のときに花道に少しだけ歩いてきて、「♪あ・な・たが、欲しい♪」のフレーズを歌います。このねぇ、手を前に差し出すフリが、よこじゅんのちょうど真横!!!しかも手前に翼がいたんです!!!!!!もぉぉ、ステキ。実は席についたときから、これをかなり期待してましたもん。で、「情熱の一夜」の前に、メインステージに戻りながら早替え!たっきーがゴールド。翼がシルバーの衣装。その途端ですよ、たきつばサマがなんと中央ゴンドラに走って行ってしまったではないですか!!うそーっ!!聞いてないよぉぉぉ!!真正面でやるはずだったでしょう??ちょっと待ってよぉぉぉ(号泣)と、このとき思いましたが、実は少年隊メドレーということで、ヒガシさまをまたステージにあげる作戦だったんですね。もちろん赤坂君も、光一君も。でも、やっぱり、一言!!たきつばサマぁ、目の前で踊って欲しかったです(涙)。せっかくだったのにぃ。ずっとずっと待ってたのにぃ。。。

そして、そのまま、「オリジナルスマイル」で、他のジュニアもいっぱい出てきて、ヒガシさん、赤坂くんとたっきー。光一君と翼、で外周を回ります。これも、全然アリーナ席からは見えなくて、スクリーン見てましたけどね(苦笑)。翼が、光一くんのペースを常に気にして、いいカンジのタイミングで歩いてたのが、気配りしてるなーって感動でした。

で、たきつばがハケて、他のジュニアで「JUMBO」。
そして、たきつばの感動のハーモニー「LOVE YOU ONLY」へ!!
よこじゅんは中央ゴンドラに双眼鏡合わせて待っておりましたら、翼が「たっきーから譲りうけた羽根羽根衣装」で登場。でも、今度こそ、さすがにスクリーンで見たほうがしっかり見えるかな?ということでスクリーンに集中。
で、翼のすぐそばに、たっきーも登場〜〜!!「♪世界でボクしかいないぃぃぃ〜♪」まさに(笑)。
で、ゴンドラがあがっていき、ピアノを弾く翼。たっきーは今回は翼のピアノに後ろ向きのまま、ひょいっと乗ったんです!!!!!もぉぉ、かわいい妖精みたいなのぉぉぉ。そして、翼ソロ!!なんと、カメラにはピアノと翼とたっきー!!!!!!もぉぉ、たきつばワンフレームですよ!!!
で、途中からアップテンポになると、ゴンドラには花火が!!そして、今度は、たきつばワンフレームでノリノリ!!というか、たきつばワンフレームということで壊れました、よこじゅん(笑)。もぉぉ、かわいいったらないってカンジで。顔近づけてニッコニコとか、お互いのオナカをパンチしてみたり、もぉぉ〜。。これ、ビデオ発売するんだったら、絶対使って欲しい映像ですよ!!

で、ゴンドラが下がってきて、ご挨拶に向かうたきつばサマ。メンバー紹介するたっきー。そのとなりに翼がしっかり立ってます!!「ミュージカルアカデミー」「そして、小原裕貴っ」この瞬間の力の込めようは感動でした。で、紹介しながら花道を歩いて中央ステージへ。途中からたっきーではなくて、カザポンが。
で、今日も中央ステージで、たきつばそろって、中央ステージにいた、メンバーと(ごめんなさい、うろ覚え)、カザポンとうま山P(多分この3人)に向かって「紹介ご苦労さん、あとはおれ達がここに立つから」というカンジのオジギを2回するんです〜。このオジギがかわいぃぃ〜。ふたりそろって、「ペコっ」てカンジなのっぉ。
そして、ここで、一瞬、男滝沢と男今井な瞬間が!!ささっと顔を後ろに向けて(それって、よこじゅんからは逆によく見えるんだけど…笑)小声で打ちあわせをした時の顔は、ホントにかっこよかったです!!男前でした!!
で、たっきーによる「そして、今井翼!!」この翼のご挨拶がね、華やかで大好きです!!で、翼による「そして、滝沢秀明!!」とすごおく力をこめて紹介する翼。お互いの紹介&ご挨拶も済み、またまたけっこうさっさとメンバー引っ込みます。アンコールの声がかかると、スクリーンに、裏にいるメンバーが映ります。たっきーが「もっと、やって欲しい??」とか聞くと、裕貴くんもしっかり映って「もっと遊んじゃう??」と。で、「SHAKE」走って出てくるんですぅぅ。もうこのときも、たきつばサマははるか向こうのほうでした(笑)。パナが来ておてふりしてくれた〜!はじめてかも(笑…気付いてないだけ)そのまま「もういっちょ行くかぁ」と「瞳を閉じて」。このとき、翔くんが裕貴くんに花束をあげて抱きついてたんですね。。ううぅぅ(涙)。でも、裕貴くん、さいごまで一生懸命笑ってました。とてもかわいかった!!

で、「瞳を閉じて」が終わってご挨拶。そして、このとき、クレーンに乗った翼は、なんとクレーンがとまってしまい、帰ってくるのが遅くって、たっきーったら最初、翼がどこにいたのかも見つけられなくて「翼は??翼は??」って顔して、慌ててました(笑)。で、翼は急いで走ってきましたが(笑)。このときには、嵐も、舞台出演でコンサートには出られなかった原くんも駆けつけ、ステージ上へ。
ところが翼が「ねぇ、これで終わり??」と。そして「やっちゃう??」と、メンバーは引っ込まずに、ダブルアンコールへ突入!!「世界は僕らを待っている」

このときに花道を通っていった翼、なんと目の前で止まります。がっ、よこじゅんの目の前には10人ちかくみんながそびえてしまい、翼に「たきつばうちわ」をアピールするにも…ということになってしまったのです。ふえーん。でも、笑顔が見られたから、いいのっ!!!

で、メンバーはメインステージに集まり、花束をかかえた裕貴くんを中央に。このとき、翼がこっちを向いてたので、タメしに、「たきつば」うちわをアピールしつつ、すっごく手を振ってみたら、なんと、翼が最後の最後に手を振ってピースまでしてくれたのですぅぅ〜(感涙)。あのとき手を振ったのは私だけだったから、翼、私に向かってだったよね!!!(笑)
そして、そして、ほんとうに裕貴くん。。。ありがとう。いつまでもかっこいいです、キミは!みんなで15分近く叫んだ「裕貴コール」一生忘れません。
泣いたり、笑ったり、うっとりしたり、興奮したり、タイヘンなコンサートでした。

トップページに戻る

たきつば INコンサートに戻る