トップページへもどる ■ 最新情報へもどる ■ お店日記目次にもどる
■ 00年2月・みなさんからの投稿 ■その1 草野球〜高校野球/高松 
               
■その2 世代論/地元主義/アイドル/川崎球場

いままでのお店日記 2000年1月〜2月ぶん

定期券 02月24日(木)

ボクは自宅の平和島から水道橋まで、平和島〜三田(京急+都営浅草線)〜水道橋(三田線)という経路で通ってるんですが、さっき定期代を調べていたら平和島〜品川(京急)〜水道橋(JR)の方が月4000円も安いことを発見! 所要時間も2分しか変わらない。おいおい半年間も高い路線で通ってたよ! どうしてだれも教えてくれないんだよ! ってそんなこと公表してなかったし、くやしー!

昨日は 02月24日(木)

トレネットクラブのミヤータ氏が上京されたのでBBMの白熊氏、ミント調布店のリベロさん、府中の競馬カードショップシンザンさん、あとコレクターの何さんでしたっけ? の合計6名で飲んだ。みなさん商売熱心でわたしは全く努力不足だなというのを痛感しました。どうもみなさんありがとうございました。目からウロコが落ちるような思いでした。今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。下記アドレスがトレネットクラブです。http://www2s.biglobe.ne.jp/~card/

アメプロキング 02月22日(火)

昨日は衛星放送のサムライ(プロレス、格闘技専門チャンネル)のアメリカンプロレス専門番組『アメプロキング』の取材を受けました。ナビゲーターは内田栄さん、カメラはWCWの日本語中継をされてる内田稔さんでした。けんそうくんとも旧知の仲だそうですが、よろしくとのことでした。下記がアメプロキングのHPです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5287/

雪 02月17日(木)

時々書き込んでいただいているわたしの高校の先輩知蔵さんのHPを見てたら雪景色の写真が貼ってあった。ボクも初めて東京に来た時、雪が積もってるのが珍しくて写真撮りました!雪景色が珍しくて写真を撮ってる人がいたら、高松の人かもしれない。

http://www.tomozo.com/Zatsu/index.html

02月13日(日)

当店の営業時間は夜10:00までなのですが、ご連絡いただければもう少し延長できます。ボク自身は11:00ぐらいに出ないと終電がなくなっちゃうのですが、店員ブリキンくんは徒歩圏内に住んでいるのでオールナイトも可能です。ふつうカード屋さんって夜8:00までってところが多いのですが、野球帰りの人に寄ってもらえるようにと思って一応10:00までにしています。

来日外国人カード 02月09日(水)

週刊ベースボールの選手名鑑号が発売になったので、数万枚のコモンカードの中から今季の新外国人選手のカードをピックアップしています。(西)フェルナンデス、ジェファーソン、(神)タラスコ、(中)ニルソン、(オ)マルセドといったあたりはいっぱい出て来ます。それと去年途中でダイエーに加わったニエベスが意外に大物だったのでびっくり。95、96、97とMLBで14、24、20本もホームラン打ってたのだ。後、オリックスの2年目の外国人投手ウイリー・バンクスもけっこう有名な投手です。東京以外のチームの選手ってとうしても情報少なめですね。

02月09日(水)

オフィシャルHPというのはおうおうにして更新が滞りがちになりますよね。企業が運営するHPよりマニアが運営するHPの方がはるかに迅速で内容も充実してたりしますね。そうれはもうどこまで行っても追いつけないでしょう。

パンチョ 01月27日(木)

店の前で電話するパンチョさんをブリキンが目撃

この前見た時は頭、大盛りだったのに今日は並だったとか

ボビー・ダンカンJr 01月27日(木)

今朝の日刊スポーツで初めて知ったんですが亡くなったんですって

34歳ったらオレと同じ年なんだけどきんさんぎんさんの1/3しか生きてないよ

父親同様未完の大器のまま終わっちゃって残念

スポーツカードマガジン 01月26日(水)

最新号の見本誌を今日もらった。今回からボクの連載もはじまったんだけどタイトルが『イチかバチか? カード屋繁盛記』なんですよ。切迫感あるタイトルやなあ。カード屋開業記なんですがイラストはソフトボールチームのチームメイト田中ひろみさんが描いています。今週には店頭に並ぶかな? みんな買ってね。

ニルソン 01月22日(土)

中日の新外人ニルソン、登録名ディンゴってのはいかがなものですかねえ。

身も心もオーストラリア親善大使のつもりなんでしょうが、

佐々木が『じゃあ登録名、ツルで』ってなもんでしょ。いいのかよ!?

01月07日(金)

昨日は田舎に帰る両親を見送りその後、体調がすぐれないので休んだ

いかんなあ〜今日からがんばるぞ

江川の本『江川の四試合』とか『実録たかされ』とかありますがどれも今一つ

本宮ひろしの実録たかされは面白くなりそうだったのに雑誌がなくなったのかな?急にはしょって終わっちゃいました。残念。他の掲示板にも書きましたが江川とそのライバルを中心にまとめれば高校〜大学〜プロとすごく面白いノンフィクションになると思うのですけどね。

オレが書けばいいのか?

01月07日(金)

ボクも風邪が抜け切らない。そういえば1/5夜にフミ斎藤さんが来店されたそうです。ボクはもう上がった後でお会いできず残念でした。フミさん見てたら書きこんで下さい!

01月05日(水)

昨日上京したうちの両親はいぬちゃんネクタイを3本も買って行きました

うちの実家は田舎で洋品店をやってるのですが売るのか?

田中さんのはがきも何枚か買いに行ってました

年末年始 01月05日(水)

の営業成績はまあまあよかったです。やっぱり開けててよかったというか。

しかし、もろもろ心配事があってちょっと欝気味だったのですが昨日は高校の同級生橋谷くんが遊びに来てくれてちょっと持ちなおしました。ともだちっていいなあなんて柄にもなく思う。

みんな遊びに来てね(いつになく弱気)

まんが道 01月05日(水)

年末年始ブリキンの持っていた藤子不二雄の『まんが道』を読んでいた。時代は昭和30年にもならない頃なのだが、電話がまだ普及していないため二人は全然電話連絡しないままあちこち出かけちゃうので、結果的に編集者に会えなかったり、親戚のおばさんを心配させたりするのだ。昔は大変だったのね。今もボクは携帯を持っていないんだけど、今やだれもが持ってて待ち合わせは随分楽になった。携帯がなくて会えなかったなんて後年から見ればすごく奇異に思われるだろうな。主人公は何度も何度も原稿を落とすという夢を見るんだけどボクは今でも試験の夢とか見るなあ。それにしてもほとんど悪人の出て来ない良い話でした

岸上くんどうも 01月01日(土)

開店祝いいただきました、ありがとう。

i-macを模した小さい時計いただきました。

瓦町のルームで買うたんですね。

うちにも置いてあるフリーペーパー『ミックスポット』ルームも設置店だそうです。

つながってるね。今年はチームで高松遠征に行きたいですな。

ワイハーは今日も営業中 01月01日(土)

みなさまあけましておめでとうございます

昨日はボクは10時過ぎには上がっちゃったのですが家でもいっぱい飲んで二日酔いです

うー苦しい。