トップページへもどる ■ 最新情報へもどる ■ お店日記目次にもどる



入れ替え〜野球とサッカー ■ ダイエー&工藤&FA問題その1  

99年11月の店長日記

ラジオ出演 11月30日(火)

今しがたえのきどさんのラジオに出演して店の告知をしました

来てたのはブリキンじゃなくてモトジーニでした

たくさんお客さん来てくれるといいなあ

でも今日は早起きしたのでとても眠いです

お受験殺人に思う 11月29日(月)

オレはカード屋の店主だがこんなことも思う

山田容疑者はほぼ同年齢だが彼女が仕事なり趣味なり他に打ち込めることがあればこんなことにはならなかったように思う。専業主婦で育児が彼女の全てになってしまったんだろう。長女の受験失敗が彼女自身を全否定されたように思えたのだろう。心境は少しはわかるが何とも悲しい事件だった。

恐るべし青森物産展 11月28日(日)

今日はドームで青森物産展が行われていて水道橋は親子連れがいっぱいだ

多分何かただでバンバン配ってるんだろうけどこんなに動員力があろうとは

恐るべし青森県

浦和降格に思う 11月28日(日)

浦和落ちたね。暴動になりゃせんかと心配していたが意外に大人だったね。

でも浦和でよかったかもしんない。市原や福岡だったら一気にクラブ解散に向かうほど大打撃を受けていたかも。最大の人気クラブが降格することでJ1的には痛いけどJ2に注目が集まると考えれば良かったかも。1年で戻れるだろうけど、小野はこれで海外移籍にふんぎりが着くのでは?

監督の決め方 11月27日(土)

何日か前に納会で挨拶する若松監督を見たんだけどなんかオドオドしてて全然監督の器じゃない。こんな監督に率いられていては選手も不安だろう。現役時代にすぐれた成績を残したからそのご褒美として監督にさせてもらえたわけだけど監督に向いているとが言いがたい人材だ。勉強はできるけどリーダーシップはない、仕事はできるけど部下の面倒はみれない、そういうタイプは確実にいる。若松も監督なんかやらされて迷惑なんじゃなかろうか。二軍監督時代にも神経性胃炎みたいなのでリタイアしていた時期があったけど

若松監督がいつまでもつか心配だ。

今日はまあまあのにぎわい 11月23日(火)

今日は東京ドームで巨人のファン感謝デーだったのでまあまあのにぎわいです

あと千趣会のバーゲンとかあったそうで水道橋は家族連れとヤマンバ系が混在するというわけのわかんないことになってました。ご来店お待ちしております。

11月22日(月)

サッカーがdoingスポーツなのに対してアメリカンスポーツはseeingスポーツですよね。日本のseeingスポーツって相撲ですがあのシステムは歌舞伎の影響を大いに受けているそうです。あの物見遊山スタイルはそっくり野球にもあてはまってますね。

親戚が来た 11月21日(日)

今日は会社の研修で東京に来ていた妹の旦那が来店してくれた

と思ってたらおじさん(母の弟)夫妻も来た

珍しいこともあるものだ

両親+妹の家族も年末には東京に遊びに来るらしい

今年はとても帰省できそうにないのでその日を待ちわびております

マラソン 11月21日(日)

今日はなんかマラソンだそうで水道橋近辺も交通規制が張られてます

国立競技場から平和島を往復するようですがつまり君等

店からボクの家まで往復するわけね! すごいよ!

がんばれ藤井投手 11月20日(土)

自分は早稲田大学を出ているのですが愛校心がないので普段は忘れていますが早稲田の選手がドラフトされると俄然愛校心が復活してきますな。オリンピックの時しか愛国心が沸かないのと同じ。藤井投手がヤクルトの2位指名。三沢の巨人の3位と比べるとちょっと高評価かなとも思いますがまずはめでたい。藤井と言えば甲子園の準決勝のマウンドで故障して突然投げられなくなったあの場面が印象的ですが、あのまま球史から消え去るのかと思っていたら神宮で復活してよかったですな。この前、四谷3丁目のあぶさんに取材に行った際、来店した藤井の写真を見せてもらったのですがすごい太ってた! 全然悲劇のエースじゃない! 藤井投手がヤクルトでどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。

昨日東京ドームでは 11月14日(日)

アムウエイの大会が開かれていたそうで僕が店を出た10:30頃水道橋界隈はすごい人手だった

いつも水道橋で多く見かけられるプロ野球ファンやプロレスマニアや競馬狂やパチンコマニア

いずれにも似ていないまた新たな人種だった。何かいまだにバブルっぽいの。

それにしても水道橋にはまともな人がおらんなあ。

今日も後楽園ホールで全日の大会があるので町はプロレスおたくでいっぱいだ

おっさんが引かれそうになった 11月13日(土)

うちの事務所のパソコンは水道橋西通りに面した窓際に置いてあるんだけど

今朝窓の真下でおっさんが車に引かれそうになっておっさんがすっころぶところを目撃した

おっさんの信号無視が原因だけど

窓からは色々なものが見える

向いのパチンコ屋から出てきた本田多聞とか

いやあ暇やなあ〜

小宮山じっくり決断しろ! 11月11日(木)

小宮山ってオレと同じ年で同じ早稲田なわけですがボクが1浪して小宮山が2浪なので学年はボクの方が1個上です。小宮山がここまでプロで通用するとは思いませんでした。

慶応のライバル大森がここまで通用しないとも思わなかったけど。

日本のチームならどこでも取ってくれるよ。老後を考えたら在京セが確かにいいだろうけど

じっくり考えろ! 小宮山!

平成11年11月11日11時 

オレは歯医者に行っている

何か記念品もらえんかな

日韓野球で大変 11月11日(木)

掲示板もにぎわってますが今日は日韓野球でお店もにぎわいました

だらだらした試合で試合が終わったのが22:00過ぎだったのですが

22:30頃になってえのきどいちろうさん以下レッドキャップス軍団や

アジア野球フリークのみなさんが20人ほども来店されてえらい混雑

千代田区一番のにぎわいを見せました

ボクは23:00には店を出ないと終電がやばいので店をあとにしましたが

売上げの方はどうだたったんだろう

公共心2 11月09日(火)

先日大学のゼミのOB会の打ち合わせがあった

先輩の中に朝日グラフの方がいらっしゃたのだけどさすがに朝日グラフなんて読む人なくて廃刊寸前だそうだ。多分、廃刊になるとすると、伝統ある雑誌をなくすな! とか言い出す人が出てくるだろうけど、だったら買ってくれればいいのに、そんなことで騒ぐヤツに限って買ってないんだよね、という話をした。浅草の火を消すな! とかいうのも同じね。

結局、文句は言うけど実践しないヤツばっかりなんだ。うちのチームにもいるけど。

自分が可愛いだけで公共心に欠けるなあ〜

千客万来 11月09日(火)

今日は東京ドームでたけし軍団VS名球会という試合があったんだけどその試合後お客さんがいっぱい流れて来て驚いた。

大阪のカードショップのオーナー青木さん+W&H出入りのプロレスマニア吉田くんが友達をいっぱい連れて来てくれました。

このイベントにこんなに集客力があろうとは。

明日は日韓野球です。みんな来てね。

冬の水道橋 11月08日(月)

いやあこの週末の売上は厳しかった。もう水道橋は冬だ。あさっての日韓野球が終わったら本当何もないよここは。昨日はえのきどさんが来て2〜3時間もうだうだされて行きましたが
せめて人が来てくれればまだ紛れるんですけどね。みんな遊びに来てね。

NBA公式戦 11月06日(土)

今日は東京ドームでNBAの公式戦があるので水道橋には人があふれています

ジョーダン引退以降NBAは元気がないので今回の興業も心配していたのですが

さすがに公式戦を見たいNBAファンの5万や10万はいるよね

やれやれです。しかしうちはNBAカードは扱っていないので影響ないみたい。

フューチャービーのカード11月04日(木)

フューチャービーの球団別カード、横浜、ヤクルト、西武が出るそうですが

オレはFBのカードは嫌いなので本当は扱いたくないんだけどこれから先、売るものないけんね

仕入れざるをえんのやろうなあ。ネタもとは下記HPです。

http://member.nifty.ne.jp/mintkashii/