Chi-Circleトップページに旅行記に 東京旅行記5
旅行東京旅行記4ーお台場〜ホテル メリディアン、フジテレビ(2007年8月)
お台場の夜景−レインボーブリッジ

ゆりかもめで台場に
 浅草を後にし、都営とゆりかもめを乗り継いで、いまはやりの観光スポットお台場に向けていった。新橋から乗ったゆりかもめは、新交通システムだから広島ではさしずめアストラムラインといったところか。地下鉄ばかり乗っていたので、高架を街を見下ろしながら走るのは気持ちがよい。
 レインボーブリッジをぐるりと通り、ほどなく台場駅に着いた。「台場というのは、江戸幕府の末期、黒船が来たときに作った砲台のことだよ。」とうんちくを述べながら、まずは今晩泊まるホテルに向かった。

ホテル グランパシフィック メリディアン
ホテル グランパシフィック メリディアン  今宵泊まるホテルは、グランパシフィック メリディアン。台場駅すぐ、フジテレビもすぐ側にある見るからに高級そうなホテルだ。建物を見ただけでもそうだったが、ロビーから廊下、室内に至るまで、昨夜との違いもあって、家族みんな感動していた。
 「高かった?」と聞きながら、つれあいがパンフレットから見つけた「一人36,000円?!」
正規の料金はそうなのだが、JALとのセットだからそんなにはしない。お盆時期から考えても、どのホテルも値が張っていたので、お得に泊まれました。お風呂も広くて背中を伸ばしてゆっくりとつかれるし、TVもでっかい液晶で、トイレも新水流方式。置いてあるものも良い物だったとつれあいが言っていた。何よりも私がよかったと感じたのが枕だ。ふんわりゆったりでとても気持ちがよかった。
ホテル グランパシフィック メリディアン ロビーホテル グランパシフィック メリディアン廊下ホテル グランパシフィック メリディアンの窓から

ホテル グランパシフィック メリディアンホテル グランパシフィック メリディアンの室内 お家に帰ってTVを見ていると宮崎県の東国原知事が、都内を走っていて最後にお台場あたりがゴールだと言っていて、彼の泊まったホテルの室内が映し出された。まさかとは思ったが、私たちの部屋とまるっきり同じ作りだったので、このホテルに泊まったのだとあらためて、「よかったね〜!」と、夫婦で言い合った。ささやかな贅沢ですが・・。

フジテレビ
フジテレビ  ザ・冒険王2007には翌朝行くことにして、夕方からはホテルの近くにどでんと構えているフジテレビの社屋に行くことにした。
 すでに日が沈みそうな頃なのにまだ多くの人だかりだった。大階段の横の長いエスカレーターで7階まで上がり、そこから誘導の矢印にそってショップやいつも見ているおなじみのTV番組のコーナーなどを見て回った。翌日にも行ったのだが、やはり夕方の方が人は少なくて回りやすかった。でも結局2周もしたことになり、結構楽しめた。いやいやフジテレビさん稼ぎますね〜。

フジテレビ内「笑っていいとも」「平成教育予備校」
(*^。^*)++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++(*^。^*)
「金の脳と銀の脳」フジテレビ内「スッキリ」

台場〜女神?と大道芸
台場の女神  「今や一大観光地となったお台場」って踊る大捜査線でそんなセリフがあったと思うが、夜景を見ながら散歩していると、自由の女神らしき像が建っているではないか。「なんで?」よく分からないが、みんなじーと見ていたり、写真を撮っているので、わが家もパチリ。でもいったいどんな意味があるのかな?と調べると、どうやら「日本におけるフランス年事業の一環」として建てられことに由来するらしく、フランス政府公認の「台場の女神」ということであった。
お台場で大道芸  広場になにやら人だかりができている。みると火のついた棒を持ったお兄さんがいすか何か高いところに乗っている。「今日は風が強くて・・」と言いながらも上手にバランスを取りながら棒をまわしている。(^-^)// パチパチ、なかなか面白かった。あとから「ぜひともお金をください!!」っていうのも含めて。そりゃそうだね。

アクアシティお台場〜夜景と少年ジャンプ
アクアシティ少年ジャンプショップ  アクアシティお台場で夕食をとることにして、お店を探していると、「少年ジャンプのショップがある!」と、子どもたちが見つけた。アクアアリーナで開催されていて、私もつれあいも大好きなワンピースのストラップなどを買った。おまけに私はどくろ旗まで買って、少しひんしゅくを買ったが満足である。
 自分のお気に入りのものをさっさと買ってしまったので、私だけショップ外に出て3人を待っていたのだが、これがなかなか出てこない。一人うろうろてテラスまで出ると、そこはカップルの集まり場だった。レインボーブリッジや自由の女神の夜景を見ながら何人もじーっとしている。こりゃ私の居場所がない。早く出て来ないかな、と待つが、とーっても長くジャンプショップに入り浸っていた息子たちでした。

お台場の夜景お台場の夜景お台場の夜景

 レストランでピザやケーキを(私はビール)をおいしく食べ、ホテルへと帰っていった。

東京旅行記5ーお台場2〜東京タワー〜六本木ヒルズ(2007年8月)東京旅行記5ーお台場2〜東京タワー〜六本木ヒルズ(2007年8月)へ

旅行記に☆彡東京旅行記3