(old)


Topへ最新のメッセージへ2001,2002年


2000/12/25

どうしてX'masがクリスマスなの?

夜になって雪になりました.ホワイトクリスマスですが,そんな悠長な感じではなく,吹雪って感じで,明日の朝の通勤のことを心配しています.

ところで,クリスマスをX'masとも書きますが.なぜ「X'mas」と書いてクリスマスなのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて下さい.


2000/11/5

陽気に誘われて

今日は本当は外へ出る予定はなかったのですが,
あまりにも天気がいいので,急きょ,中山道の鵜沼から太田(美濃加茂市)までの約2里を歩いてきました.
歩き始めたのは午後2時頃.途中の日本ラインと呼ばれるあたりの木曽川の流れや,太田宿の白壁の並ぶ路地,卯建(うだつ)の上がった古い建物がとてもいい感じでした.

これから,少しづつ寒くなっていくから,こういう日は大切にしなくては.


2000/10/29

パラリンピック

パラリンピックは多くの感動を与えてくれました
障害を持った人たちが競技する姿を見て,健常者には無い,すばらしい才能を持った人たちだと思いました.
来世紀には,オリンピックとパラリンピックが一つになるといいな,と思います.


2000/10/3

金メダルへのターン

シドニーオリンピックが終わりました.
テレビ中継で,思わず感激したシーンを紹介します.

水泳の100メートル背泳ぎで中村真衣選手が銀メダルを取ったレースでのこと.
中村選手が50メートルを先頭で折り返した時,テレビのアナウンサーが「さあ,金メダルへのターンだ!」と叫んでいました.
「金メダルへのターン」.この言葉,40才前後の世代の人にはとても懐かしい響きがありますよね.
水泳をテーマにしたテレビドラマのタイトルですね.「とびうおターン」とかもありました.


2000/9/24

世界一の監督,世界一のコーチを目指したスタッフの思いが,
この金メダルに詰まっている.

この週末はオリンピックで盛り上がりました.

競泳400メートルメドレーリレーで銅メダル獲得.
誰かが遅れても,次の人がばん回するチームワークに感動.
個人種目では本来の力が出せなかった田中選手の笑顔が見れて良かったと思いました.

サッカー,残念でした.
アメリカをなめていたわけではないと思いますが….
2002年.あのときのシドニーでの敗戦があったから,今の日本代表がある.と言えるように….

マラソンの高橋選手の金メダル.笑顔がとても素敵でした.
NHK-TVのインタビューで,
このメダルは私だけのものではない.世界一の監督,世界一のコーチを目指したスタッフの思いが,このメダルに詰まっている.と言ったのがとても印象的でした.
ちょっといい話し.


2000/9/17

やったね!サッカーオリンピック日本代表

サッカーのオリンピック日本代表がスロバキアに2-1で勝って決勝トーナメント進出…と思ったら,ブラジルが転けてしまい.決勝トーナメント進出決定はおあずけとなりました.
日本が勝った瞬間を,私は大垣市内のスーパーマーケットのテレビで見ていました.…と言うのは,きのうから1泊2日で和歌山県の龍神温泉へ行っており,大垣駅に帰ってきたのが午後7時半頃だったので,家まで帰る途中にテレビの中継を見るためにスーパーへ駆け込んだという訳です.
この勢いで,ブラジルにも勝ってD組1位で準々決勝へ進んで欲しいと思います.

龍神温泉のたび日記は近日中にホームページにアップします.


2000/9/09

大阪放送劇団に所属する友人からのメール

劇団の人が,検索エンジンで「大阪放送劇団」を検索したら,湯遊独歩が引っかかったそうです.劇団のサイトにリンクを貼っているだけで,ヒットしてしまうのですね.アクセスありがとうございました.

さて,来週は温泉でリフレッシュしてきます.


2000/7/15

「手をかけ過ぎないで,目をかけてあげる」

 ちょっといい話し.

 先月,太田裕美さんのコンサートへ行ってきました.裕美さんは小学校3年生と6年生の2人の男の子のお母さんでもあるのですが,コンサートのトークでガーデニングについて話された時「わたしは,めんどうがり屋なので,草花もなるべく手がかからないものを選んでいます.2人の子供も手をかけ過ぎないで,目をかけてあげる様な気持ちで見守ってあげれれば…と思っています」というようなことを話されました.
 最近の裕美さん作詞作曲の作品には,お母さんの視線で作られたものが沢山あります.たとえば,「はじめてのラブレター」(進研ゼミCM),「きっと天使」(カルピスCM),「ブランコ」などなど.機会があったら,ぜひ聴いてみて下さい.

では.


2000/6/5

ポインセチア

 季節外れの話題で申し訳ないのですが,ポインセチアという植物をご存知の方は多いと思います….えっ!聞いたこと無い?.でも,見た事はあると思います.毎年クリスマス前になると花屋さんに並ぶ,茎の上の方の葉が赤い鉢植えの植物です.

 わが家では,去年のクリスマス前に買ったポインセチアがまだ,元気に頑張っています.特に手入れもせず,水をやるだけなので,大丈夫かと思い,インターネットを検索していたら「たのしい園芸」というサイトの中にポインセチアの育て方が出ていました.

http://www.ntv.co.jp/engei/hana/poin/poin.html

葉の切り戻しとか植え替えとかをしなければいけない様ですが,ずぼらな私は何もせず,ただ水をやるだけです.でも,不思議なことに,赤い葉の一部が緑色になったり,赤い葉が落ちて緑色の葉が出てきたりしています.赤い葉は夏には似合わないな〜と思いながら,冬になったらまた赤くなるのを楽しみにしています.デジカメを買ったら写真を載せたいと思います.

 独歩のガーデニングでした.では.


2000/4/9

大阪お花見体験記

大阪に住む友人の誘いに乗って,4月8日(土曜日)に大阪でお花見をしてきました.
当初は大阪城の予定でしたが,環状線の大阪城公園駅で,すごい数の人が下りたため,急きょ桜ノ宮の大川河畔に変更しました.
こちらも桜ノ宮という名の通り,大川の両岸に満開の桜が咲いていました.環状線で上から見ても,とてもきれいでしたが,大川を走る水上バス(アクアライナー)からの眺めは,さぞ素敵だろうと思います.桜を見ながらの川遊び,とても優雅ですよね.

桜の下では,バーベキューをしているグループや鍋を囲むグループなど,それぞれ趣向をこらしていましたが,私たちは残念ながらデパートで買ったお弁当とビール.それでも十分お花見気分を満喫できました.「日本人に生まれて良かった!」と思う瞬間です.今日ばかりは昼間っから赤い顔をして歩いていても恥ずかしくない.…かな?

続いて,大川河畔を淀屋橋方面に向かって,宴会ウォッチングをしながら歩きました.時間が午後3時頃だったため,夜桜に備えての仕込みや場所取りをしているグループもかなりありましたが,場所取りや荷物を運ぶ道具に,そのグループの性格が出ているような気がしました.
製薬会社の段ボール箱を「第三内科」書かれた台車で運んでいたグループは,どこかの大病院の人たち?.ある電気工事会社は,丸く束ねた電線ケーブルをブルーシートの重しに使っていました.夜になったら発電機で電気を起こすのでしょうか?
更に,おもしろい事に,各グループ毎に必ずと言って良いほど,自転車が1台置いてありました.使い走りに使うのかもしれません.

独歩のお花見でした.では.


2000/2/27

もうすぐ春ですね

きのうの夜,部屋の明かりを消してテレビを見ていたら,外が明るいのでカーテンを開けると,雪が降り積もっていました.雪あかり.
この冬は暖冬だと思っていたら,2月になって立て続けに大雪が降りました.そういえば3年前の温泉研究所15周年の旅行もちょうど今頃で大雪でした.
さて,夜の内に積もった雪も,昼前にはほとんどが融けてしまいました.大地はもう暖かく,春は近くまで来ているようです.
もうすぐ3月,暖かくなったらむくむくと起きだして,また歩き始めたいと思っています.


2000/1/15

露天風呂とベッド

朝,布団から出るのが辛い毎日です.
わたしの寝ている部屋は,北側に面していて,おまけにエアコンがないので,冬の朝は結構冷え込みます.
あと5分,あと1分…,あ〜あっ,このまま会社休みたいな,と思いながらも,しぶしぶと布団を出る毎日です.
ある日,「なんで,布団の中ってこんなに気持ちが良いのだろう?」と考えていた時,「これって,何かに似てる?.そうだ!露天風呂だ!」と思いました.
熱くもなく,冷たくもないお湯,そして,頭は外気で冷えているので,いつまででも温泉に浸かっていたい.お湯から出たあとの寒い感じも似ている.
そういえば,94年4月に,長野県の白骨温泉の露天風呂で,満天の星を眺めながら,1時間以上温泉に浸かっていた事を思い出しました.露天風呂の周りにはまだ,雪が残っていました.また,行きたいな.


2000/1/1

あけましておめでとうございます

西暦2000年が明けました.
心配されたコンピュータの2000年問題も,大きな混乱が無くてほっとしています.
わたし自身も,一応,カセットコンロや水などの準備をしましたが,使わずに済みそうです.災害時の備えが不十分な事を改めて認識させてくれた2000年問題でした.
さて,今年の湯遊独歩ですが,「ひとり歩きの中山道」では,5月に碓氷峠越え,8月に和田峠の南半分を歩く予定です.
また,「温泉研究所」の20周年イベントを来年に控え,今年は,仲間とその準備をしていきたいと思っています
今年もよろしくお願い申し上げます.(2000年1月1日,pm0:58)


1999/12/25

仮装クリスマスパーティ

仮装クリスマスパーティに行ってきました.
このパーティは,私がいつもお世話になっている旅行代理店の支店で毎年行われているもので,私が参加させていただくのは今年で3回目ですが,いつも仮装パーティです.
毎回,支店の方々の仮装にはびっくりするばかりで,セーラー服やピエロ,果ては女装まで….支店の方の遊びの上手さには感心してしまいます.
みなさんも,来年のクリスマスは,仮装パーティなんか企画してみてはどうでしょうか?
さて,1999年もあとわずか,みなさんよいお年を!
来年も湯遊独歩をよろしくお願いします.


1999/12/7

磐田スタジアムへ行ってきました

もう12月,師走です.今年も残すところあと1ヶ月足らずになってしまいましたが,4日(土曜日)の日にJリーグのチャンピオンシップを観戦(というか応援)に磐田スタジアムへ行ってきました.
磐田対清水の試合は,ある意味では,企業が母体のジュビロ対市民球団のエスパルスという戦いの図式であり,また,静岡県の人にとっては,浜松対静岡の代理戦争のようなものでもあるかもしれません.しかし一方で,両チームのサポーター達は「いつか静岡勢どうしでチャンピオンシップを戦うのが夢」と思っていた事もまた間違いないと思います.
さて,私の座席はA席1列209番,つまり最前列.磐田スタジアムはサッカー専用の競技場なので,最前列からは選手を間近に見る事ができました.「なかやま〜!」という自分の声が,中山選手の耳に届いていると確信できる距離でした.
試合は延長戦にもつれ込みましたが,中山隊長の2得点で2-1で勝ちました.第2戦は11日に日本平.ここで,負けなければ磐田の優勝です.


1999/11/28

「夢の続きを見たくて会社を休んだ」

とても素敵な夢を見ていた時,目覚まし時計の音で,ハッと目を覚ます.
いけない,もうこんな時間か,いいところだったのに….
もう一度寝たら夢の続きが見れるだろうか?
なんて事を考えてはみるけれど,たぶん,それは無理だろうし,会社も休むわけには行かないので,仕方なくベッドから出る.

こんな経験ありませんか?
先週夢を見た朝に,ふと思い浮かんだのが「夢の続きを見たくて会社を休んだ」というフレーズです.もちろん,会社は休みませんでしたが.
これをモチーフにして詩を書いてみたいと思っている今日この頃です.


1999/11/21

キムチ鍋の時は部屋に洗濯物を干してはいけない

急に寒くなってきました.風邪なんかひいていませんか?
鍋と熱燗が恋しい季節になってきました.…という訳で,Phto Galleryのページに城崎温泉へ行った時の写真を載せました.
この時は,カニすきを食べました.カニすきも美味しいのですが,そのあとの雑炊が,また美味しいですよね.
ところで,わたしは,鍋といえばキムチ鍋です.きのう今シーズン最初のキムチ鍋をやりました.キムチ鍋での失敗といえば,部屋に洗濯物を干したまま,キムチ鍋をやった事です.干していた洗濯物がにんにく臭くなってしまい,全て洗濯し直すはめになってしまいました.


1999/11/7

ホームページにいきなりクレーム殺到!

 ホームページを開設して1週間がたちますが,開設早々クレームがきました.

 1つは,勝手に写真を使うな!というものです.
 このことは,実はホームページに写真を載せるとき,ちょっと心配はしたのですが,現実になってしまいました.でも,文章の感じからすると許してもらえそうなので,そのままにしました.尚,一応対策として,Photo Gelleryの最初のページに「無断で掲載しています.ご了承下さい」と「削除を希望される方は連絡下さい」という文を入れました.

 そして,もう1つは,温泉研究所の演芸部長さんから「2年も更新していないホームページにリンクを貼るな!」というものでした.新しいホームページを制作中という事で,新しいのが出来次第リンク先を変更することにしました.(当面は2年更新のないページを見る事が来ます.ここからもリンク貼ったりして?!)

ポエムはあぶない!

 これは,クレームではありませんが,「あのポエムはあぶない」という話を聞きました(自分でもそう思うこともあります).ここに載せた詩は,曲をつけることができたらいいなと思って書きました.気分は作詞家です.尚,このポエムは特定の人を意識したものではありませんので,念のため.


Topへ最新のメッセージへ2001,2002年