2001/8/23〜2002/12/16

過去のメッセージへ最新のメッセージへTopへ


2002/12/16 甲子園ボウルを観てきました
 15日にアメフットの東西大学王座決定戦・第57回甲子園ボウルを観てきました.
 甲子園球場に行くまでのJRの電車の中で急病人が出て,電車が30分ほど,途中で臨時停車しました.待っている間に,何回もJRから適確な車内放送があって,乗客も皆冷静でした.もし自分が電車の中で急病になっても,(ちゃんと対応してくれるので)安心なんだ…という気もしましたが,急病になられた方は,大丈夫だったのでしょうか?
 そんな訳で,大阪駅での待ち合わせ時間に遅れてしまいましたが,こういう時に携帯電話のメール機能が役に立ち,電車の中から友人に状況を連絡しておいたので,友人と無事合流して甲子園球場へ行くことができました.

 試合の方は立命館大が51―14で関東代表の早稲田大を圧倒して、4年ぶり3回目の学生日本一に輝きました.次は新年1月3日のライスボウルです.もちろん応援に行く予定です.

2002/12/8 いつもHPを見てメールを下さる方にお会いしました
 いつも私のホームページを見て,メールを下さる庄司さんという方にお会いしました.
 中山道(東海道)の草津宿(滋賀県)から京都三条大橋まで歩かれるとのことで,電車で草津まで行く途中,大垣駅での乗り換えの時間にお会いすることができました.中山道完全踏破は2回目ということで,まだ,まだ,私などは足元にも及ばないという感じです.旅行中に撮った写真などを見せていただき,楽しいひとときを過ごしました.これからもよろしくお願いします.

 見知らぬ人と知り合いになれる.インターネットってすごいと,あらためて思いました.

 さて,来週はアメフットの甲子園ボウルを観に…というか応援しに行く予定です.勝てば,次は正月3日に東京ドーム.来年の初詣は明治神宮か浅草になるか…な.

2002/11/9 急に寒くなってきました.
 つい2週間ほど前までは半袖のポロシャツを着ていたのに,きのうは夜中に寒くなって,急きょ毛布を引っ張り出してきました.
 そして,今日は,この冬初めて暖房機具を使っています.秋はどこへ行ってしまったのでしょうか?
 ベランダに干してある洗濯物は,夏の半袖のシャツと冬用の厚手のシャツが並んでいます.これも季節の移り変わりの光景でしょうか?

 怒らないから戻っておいでよ,秋くん.
 今年の秋はAutumnではなくて,“お〜寒っ”か…?.おっと,これが一番寒い...

2002/11/4 中山道を完全踏破しました
 11月2日に大津市の石山から京都の三条大橋までを歩いて,中山道69次を全線踏破しました.

 三条大橋の手前での信号待ち.向こう側に学生時代の友人4人の顔を見つけた時が,中山道を歩いてきて一番嬉しい瞬間でした.出迎えてくれた友人達の拍手に,ちょっと照れながら,三条大橋の東詰に着き,最後に全員で三条大橋を渡りました.そのあと三条大橋の近くの店で祝杯をあげました.

 出迎えてくれた坪田君,中村君,福村君,森川さん,ありがとうございました.そして,「三条大橋集合!」の音頭を取ってくれた福村君,本当にありがとうございました.

2002/10/20 再び,モーニング娘。
 職場の後輩に「モーニング娘。の辻希美と加護亜依の区別がつかない」と言う話をしたら,「それはジェネレーション・ギャップですよ!」って言われてしまった.
 う〜ん.若い人,特にファンの人は当然区別がつくんだろうねェ.
 私だって若い時には(今でもそのつもりだが…),リンリンランランや狩人の2人の区別くらいはついたのだが….
 歳をとると,若い人はみんな同じに見えてくるのだろうか???.そう言えば,松嶋菜々子と白石美帆もちょっと危ないかもしれない.
 でもモー娘。のこの2人は,双児でも姉妹でもないのによく似ている!….と思うのは私だけでしょうか?

2002/10/18 Poemのページについて
 いつも私のホームページを見ていただいている方が,Poemのページを見られて,「すばらしい感性ですね…」とメールを頂きました.ありがとうございました.
 Poemのページは,友人の間では非常に評判が悪いページで「危ないページ」と言われているので,お褒め?のメールを頂くと恥ずかしくなってしまいます.
 この方(男性)は,もうすぐ2回目の中山道完歩で,中山道ウォーカーとしても独歩の大先輩です.

 まだ,Poemのページを見ていない方,ぜひ,恐い物,ゲテ物見たさで,覗いてみて下さい.

2002/9/21 モーニング娘。のこと
 先日テレビ番組の情報誌を読んでいて「モーニング娘。」の最後に“。”が付いていることに初めて気がついた.私の身近にいるファンによると「モー娘」と略す場合も「モー娘。」となるらしい.
と言うことは,もしオークションサイトで「モー娘の生写真売りたし」と書かれていたら,雌牛の集団写真の可能性があるってこと???

2002/9/5 これって夏バテ?
 最近,目覚めが悪い.
 今朝の起床時刻は7時.仕事のある日は7時15分頃に家を出るので,ほとんどギリギリなのだ.こんな状態が1週間ほど続いている.今までは6時半頃には起きていたのに…だ.体内時計が狂ってしまったのか?

2002/9/1 神様の悪戯
 「新幹線の指定席に座ったら,昔つき合っていた人が隣の座席にいた…」というのは,太田裕美の「神様の悪戯」(作詞 松本隆)の歌詞ですが,そこまではいかないけど,先日,それに近いことを経験しました.
 東京からの出張帰り,名古屋駅で新幹線を降りると,友人の奥さんと子どもがホームに立っていて,なんと,私が乗っていた新幹線から友人が降りてきました.実はこの友人夫婦,2001/11/25のこの欄で紹介した,太田裕美のライブの帰りに名古屋市内で偶然逢ったのと同じ夫婦で,どうも深い縁で結ばれているような気がします.

 きのうは沢田聖子さんのライブでした.
 最前列に座っていた退屈そうな子どもに向かって
「ごめんね,もうすぐ終わるからね(会場笑).『ドラえもんのうた』でも歌えたら良かったのにね〜.次までに練習しておくね」
と言う聖子さんに,優しい思いやりの気持ちを感じることができました.
 会場の皆で「走って下さい」を歌ったりして,ライブが終わったら午後9時40分.開演から約3時間がたっていました,

 さて,ライフワークの「ひとり歩きの中山道」はもう少しで完歩のところまで来ました.ジグソーパズルの最後の2,3ピースを埋める…そんな気持ちになっています.この秋に,京都の三条大橋でゴールの予定です.

2002/8/25 ちょっと涼しくなってきました
酷暑と言われた今年の夏も,お盆休みが終わったとたん,あれれ…という感じで涼しくなってしまいました.こんなに軟弱な夏でいいのか?と思うくらいですが,秋に向かってビール腹を解消しなければ,と思う毎日です.
この夏,郡上踊りで有名な岐阜県の八幡町へ行ってきました.今まで高山へ行く途中に何度となく通過した町ですが,今回,初めてゆっくり歩いてみました.きれいな水が流れ,古い町並みが残り,宿場情緒を感じることができました.おすすめの場所です.

2002/7/10 台風一過
私の住む岐阜県西濃地方は昨日からの大雨で,浸水の被害などが出ました.
幸いにも,私の住居あたりは,何事もなくて,ほっとしています.
多くの人から,心配のメールを頂き,本当にありがとうございました.これから台風の進路にあたる地方の方,十分注意して下さい.
2002/6/16 やったね 日本代表
4日のベルギー戦は仕事を早く切り上げ,自宅近所の居酒屋さんでの観戦となりました.ベルギーに先取点を取られた時は「やっぱり勝てないか?…」という思いもしましたが,鈴木の同点ゴール,稲本の逆転ゴール…,一時は「いける!」とも思いましたが,結局ドロー.4年前は勝ち点は1つもとれず,得点も1点のみであったことを思えば,大健闘ですよね.
ロシア戦は,中山,服部,福西というジュビロの選手が登場しての勝利はジュビロファンとしてはすごく嬉しく思いました.今度はゴンゴールを決めてほしいと思います.
なんとかトルコに勝ってベスト8に行ってほしいと思います.そうすれば,また居酒屋さんを予約するつもりです.
2002/6/9 ホタルを見てきました
岐阜県の美濃加茂市でホタルを見てきました.
そもそも美濃加茂市北部の三和町で催された「minokamoほたるコンサート」の沢田聖子さんとル・クプルのジョイントライブが目的だったのですが,ライブの前に三和小学校の全児童(全校児童50名くらい?)によるホタルの生態などの発表があり,子どもたちの真摯な姿にとても感動しました.そして,コンサートの後にホタルの乱舞する姿を見て再び感動.思えば生まれて始めてみるホタルでした.
2002/5/26 頑張れ日本代表
「日本代表」という言葉がイイな…と思います.
自分達を代表してW杯で頑張ってくれる様で.
昔,バレーボールなんかは「全日本」と言ってましたが,この時は自分達の代表という気がしませんでした.
2002/5/19 頑張れニッポン,頑張れゴン!
17日にW杯日本代表が発表になりしたが,その中に中山の名前がありました.背番号10のレプリカユニホームを買うぞ!.
とりあえず6月4日のベルギー戦は近くの居酒屋さんでテレビ観戦の予定です.
2002/2/13 沢田聖子コンサートとオリンピックとサッカーW杯
10日の日曜日に沢田聖子さんのライブに行って来ました.
19年振りに生で聖子さんの歌を聴きました.
19年前に聴いた懐かしい曲や,最近CDを買って覚えた曲など,
2時間半が,アッと言う間でした.
コンサートが終わって外へ出ると,みぞれが降っていて,家に着く頃には雪に変わっていました.

一方,世間的にはソルトレークシティオリンピックの真っ最中です.
前回,長野の時は,白馬までクロスカントリーを見に行きました.
日本ではあまり人気がない競技で,どちらかというと外国人の方が多く,それが逆にオリンピックを肌で感じさせてくれたような気がします.
今回は,テレビ観戦ですが,やっぱり,近くで見てみたいと思います.

さて,今年,日本で行われるサッカーW杯ですが,チケットは手に入りませんでしたが,是非,試合が行われる街に行って,雰囲気を感じたいと思っています.
2002/2/3 二日酔いには,ホット アクエリアス
先週の金曜晩に私の家で新年会をした.と言っても年が変わって既に1カ月経っている.まぁ,要するに,なんだかんだ言って酒を飲みたいだけなのだが….
「新年会」は午後10時頃から,豆板醤で味付けをした“ちゃんこ鍋”という,無国籍かつ無思想な鍋をつつきながら始まった.最初のうちはビール,次いで日本酒の冷酒へと移って,午前3時頃まで続いた.
かなり刺激のある料理と大量のアルコールで,翌日は気分が悪く,ほぼ1日横になっていた.酒を飲んだ翌日は喉が乾く.コーヒーは刺激が強すぎるので,ポカリスエットとかアクエリアスといった健康飲料が良いのではないか?と思って冷蔵庫を開けた.そこにはよく冷えたアクエリアスの2リットル入りペットボトルがあったが,暖めて飲めば,もっと身体に優しいのではないだろうか…と思い,生まれて初めて健康飲料を電子レンジでチンして飲んだ.意外と飲めたし,胃にも優しい気がした,一度お試しあれ.
学生時代にホットカルピスを飲んだが,これも結構いけた.しかしホットコーラは炭酸が抜けて,タダの砂糖水でしかなかったので,念のため.
2002/1/20 駅伝は国技だ!
年末から年始にかけて,ほぼ毎週末に駅伝が開かれています.今日も都道府県対抗男子駅伝が広島で行われました.
日本人ほど駅伝好きな国民はいません.これは江戸時代,五街道に制定された宿駅制につながっていると思います.だから駅伝は日本文化そのものであり,国技ともいえるのではないでしょうか.
大阪市はオリンピックの招致に破れましたが,もし,次に日本で夏期五輪が開かれる時には,きっと公開競技で駅伝が行われると…期待しています.

2002/1/6 今年もよろしくお願いします
初詣は3日に伊勢神宮へ行ってきました.この日,東海地方は40年ぶりの大雪で,乗るはずの列車が動かなかったり,代わりの列車も大幅に遅れたりの大変な一日でしたが,なんとか伊勢神宮まで行って来ました.正月早々困難を克服して目標を達成した喜び(?).今年は良い事あるかもしれない….

今年の目標は中山道完全踏破!です.
夏には日本橋へ,秋には三条へ到達できそうです.
お正月休み最終日の6日は,地図やガイドブックを眺めて,今年の中山道ウォークに思いを馳せて過ごしました.

今年も「湯遊独歩」と「ひとり歩きの中山道」をよろしくお願いします.

2001/12/31 一年間ありがとうございました
今年もあと少しで終わり,また新しい年がやって来ます.

この一年一年の繰り返しがあるおかげで,私たちは「今年こそは…」と,パソコンのリセットボタンを押すように,気持ちを新たにすることができます.
今年は同時多発テロと報復攻撃など,暗いニュースが多かったのですが,やっぱり大切なのは,相手の立場に立って物事を考えることだと思います.来年こそは世界が平和で,明るい一年になることを願います.

一年間「湯遊独歩」と「ひとり歩きの中山道」へのアクセスありがとうございました.来年もよろしくお願いします.
みなさんにとって来年が良い年でありますように.

2001/12/23 アニメソングは,世代を越えて歌える歌だ
きのう何気なくテレビを見ていたら,NHKの「家族で選ぶにっぽんの歌」という番組で堀江美都子さんが「ひみつのアッコちゃん」の主題歌を歌っていました.
「ひみつのアッコちゃん」も再放送や,新しく作り替えられたりして,くり返し放送されています.お母さんが子供の頃観たアニメを,今は子供が観て,昔と同じ主題歌を口ずさんでいる…っていう,なんとも微笑ましい光景が目に浮かびます.
最近では「コメットさん」がアニメで放送されています.私が子供の頃はアニメではなく実写でした.コメットさんを誰が演じていたかで世代が分かってしまうくらい,何回も放送されていた様です.
ちなみに,「忍者ハットリ君」も昔は実写だったのです.

2001/12/16 めがねが壊れてしまいしました.ジュビロも負けちゃいました
いやー急に寒くなってきました.
寒さを吹き飛ばそうと,きのう,この冬はじめてキムチ鍋をしました.
辛いものを食べてお酒もすすんで,ソファーに寝転んで,そのままウトウト….朝,目覚めると,眼鏡が下敷きになって壊れていました.
おかげで20年くらい前の眼鏡を出してきて,使っています.
今週は忘年会もあるので,また眼鏡を壊さないように気をつけねば….

サッカー天皇杯4回戦.ジュビロは東京ヴェルディに1-3で負けちゃいました.また,元旦に国立…という夢はかないませんでした.

2001/12/02 静岡スタジアムへ行ってきました
Jリーグチャンピオンシップ第1戦,静岡スタジアムエコパへ行って来ました.
試合はジュビロが2-0から追いつかれて,引き分けに持ち込まれてしまいました.残念!
鹿島は前半に鈴木が退場になり,おそらく1点差負けでもOKくらいの考えだったと思うので,鹿島は勝ちに等しいと思っているでしょう.
ジュビロは気持ちを入れ替えて,第2戦へ臨んでもらいたいと思います.

会場の静岡スタジアムでは,試合前に昨日のワールドカップの抽選結果を紹介していました.会場周辺ではW杯に向けて,ボランティアや試合後の観客の誘導などの予行演習が行われていました.

2001/12/01
がんばれ!ジュビロ
FIFAワールドカップ2002の組み合わせが決まった.
日本はロシア,チュニジア,ベルギーと同じ組になった.
明日はJリーグチャンピオンシップ第1戦のジュビロの応援に,ワールドカップの会場にもなる静岡スタジアムへ行く.
がんぱれ!ジュビロ.がんばれ!中山
ワールドカップの舞台でゴンが活躍することを願っている.

2001/11/29
NHK紅白歌合戦のこと
NHKの紅白歌合戦の出場歌手が発表されました.
私の大好きな太田裕美さんは,残念ながら選ばれませんでした.
今年は「みんなのうた」の『パパとあなたの影ぼうし』が好評で,おまけに来年4月からは朝の連続テレビ小説に出演するなど,NHKがらみの話題に豊富なだだけに,ファンの間では今年はひょっとして…?という噂が結構真実味を帯びて語られていました.
私も,紅白で裕美さんが,ピアノの弾き語りで『パパとあなたの影ぼうし』を歌い,画面の隅に「みんなのうた」のアニメーションが流れる…というシーンを想像していたのですが, 残念です.

2001/11/25

太田裕美さんのライブに行ってきました

きのう太田裕美さんのライブに行ってきました.
一番印象深かった曲は「パパとあなたの影ぼうし」という曲です.
この曲は NHKの「みんなの歌」で放送されていますので,御存知の方もいらっしゃると思いますが,何度聴いても胸が熱くなる曲です
この曲のように,すべての人が他人の痛みを思いやることができるようになれば,テロとか戦争は起こらないかも知れません.

コンサートの後,地下鉄に乗ってしまうと,感動が途切れてしまいそうな気がして,名古屋駅まで約2キロの道のりを歩いて帰りました.そしたら以前同じ会社にいた後輩にバッタリ逢って,ビックリ.偶然とは言え,すごいことです.これも裕美さんのおかげかな…??

2001/8/23

ギックリ腰になってしまいました

きのう,会社でギックリ腰になってしまいました.重い物をもったわけでもないのに,ただ単にちょっと前かがみの姿勢になっただけなのですが….とほほ...今朝はベットから起き上がるのも大変で,あえなく仕事を休むことに.こんな状態では病院へも行けないので,ベットに横になって安静にしています.昼過ぎには痛みのピークは過ぎたようで,なんとかベットから起き上がることができるようになりました.


過去のメッセージへ最新のメッセージへTopへ