最終更新:Wednesday, May 16, 2007


2000年2001,2002年2003年Topへ


2007/5/16 揖斐高原に行ってきました
13日(日)に岐阜県揖斐川町の揖斐高原のお祭り「瀬音まつり 花桃フェスタ2007」へ行ってきました。

お目当てはTHE 4/9(ザ・フォーク:佐田玲子&沢田聖子)のライブです。
このサイトの私のプロフィールでも書いていますが、私が学生時代にサークルで沢田聖子(さわだしょうこ)さんのコンサートを企画しました。私はそのコンサートの照明担当で、コンサート1ヶ月前から、聖子さんの音楽ばかり聴いていました。当時はウォークマン(もちろんカセットテープ)が出たばかりの頃です。
佐田玲子さんはさだまさしさんの妹さんなので、とにかくトークが面白いです。もちろん歌も上手いです。

それぞれソロで活動していますし、所属事務所も別々ですが、不定期でユニットを組んでTHE 4/9として活動しています。
二人が唄う曲は70年代の、誰でも一度は聴いたことのあるフォークソング。なので、ユニット名がTHE 4/9。そして結成されたのも4月9日。

さて、今回のライブ会場は、冬はスキー場になる斜面の麓の野外ステージ。
午前中は陽射しがあり、暖かかったのですが、お昼を過ぎたあたりから、風が強くなって、とにかく寒い。
ステージの上の楽譜が飛ばないように角材で押さえたり…。スタッフの皆さんも大変でした。

そしてTHE 4/9の二人はかなり薄着で、見るからに寒そう。
でも約1時間、音楽とトークで楽しませてもらいました。
ほとんどのお客さんはTHE 4/9や佐田玲子、沢田聖子を知らない方だったと思いますが、みんな曲を口ずさんだり、曲にあわせて体を動かしたりしていました。

そして、寒い中のライブにもかかわらず、ライブの後にはサイン会までしていただきました。
私もお二人のCDにサインを入れてもらいました。

来月は聖子さんのライブに行きますよん。

2007/4/22 レンゲ畑
私の住む岐阜県の県花はレンゲです.
正式な名前はゲンゲだそうですが,この地方では“レンゲ”が普通です.
田植え前の今の時期,田んぼはレンゲのピンク色に染まっています.
子供の頃にくらべると少なくなったような気がしますが….

子供の頃,このレンゲが一面に咲いた田んぼの中に入って遊ぶのが楽しかったですね.走ったり,ボールを蹴ったり….転んでも痛くないし.
そして,レンゲ草の上に寝転んで空を見上げる.これがイイんです.
草のにおい,花のにおいが感じられて.

2007/4/10 花見に行ってきました
また,1ヶ月書き込みが滞ってしまいました.
その間に季節は確実にうつろい,春です.

先週の土曜日に,恒例になっている関西でのお花見に行ってきました.
場所はここ数年大阪市の桜宮公園が定番になっています.(写真はこちら

午後1時に大阪環状線の桜ノ宮駅で友人と合流.
しかし,雨がポツリ,ポツリと降り始めてきました.
何年も花見をしていますが,雨に降られたのは初めてです.

私達は桜の花の下でお弁当を広げ,お酒を飲むのが目的なので,適当な場所を見つけて,さっさと切り上げてきましたが,ブルーシートで場所とりをしているグループが,シートを地面から上げて,空中に張ってテント代わりにする光景を多く目にしました.ブルーシートは便利だなぁ.

2007/3/8 お久しぶりです 温暖化に思う
どうも冬の間はHPの更新が滞りがちである.
それはパソコン部屋(?)が家の北側にあるためで,寒いのだ.

寒いといいながらも,この冬は暖冬傾向だった.
先週の日曜日,4日の名古屋の最高気温は22℃で4月下旬から5月上旬(GWの頃)の気温だったそうです.
これはやっぱり地球の悲鳴かもしれません.

オイルショック(1974年頃)の時を思い出してみました.
40才以上の人なら覚えていると思います.トイレットペーパーを買いに走った,あの頃….

省エネのために,
(1)深夜のテレビ放送が休止されました.
   NHKや一部の民放は日中の一部の時間も放送を休止しました.
(2)ガソリンスタンドは日曜日の営業を自粛しました.
   「車はなるべく相乗りで」という運動がなされました.
(3)ネオンサインやライトアップの早期消灯.
(4)デパートのエスカレータの運転休止.
などなど….

当時できたのだから,今,これくらいの事は実行にうつしても良いのではないでしょうか.

過去に43回,若返り工事と称して新幹線を半日止めた事もありましたが,大きな混乱はなかったと思います.
月に一度,家族で,環境問題を考える日にして,商業施設,公共交通機関の一斉休業などはどうでしょうか?

ところで,ガソリン1リットルから二酸化炭素がどれだけ発生するか計算してみました.
詳しい計算過程は省略しますが,ガソリン1リットル(0.75kg)から発生する二酸化炭素は約2.3kgです.
燃えたガソリンの約3倍の重さの二酸化炭素を発生しているんですね.

桜の開花予報が発表されました.
例年にくらべて早くなる地方が多い様です.
花見は3月の行事になってしまうのでしょうか?
温暖化は単なる自然現象ではなく,私達の先祖が創り上げてきた文化も変えてしまうのです.

2007/1/8 明けました
今年もよろしくお願いします.

7日に学生時代の友人と伊勢神宮へ行ってきました.
学生時代の友人は全国に散らばっていますが,関西の大学を卒業したため比較的京阪神に住んでいる人が多いので.毎年,現地(近鉄宇治山田駅)集合・解散で初詣を行っています.

今年は,近鉄の伊勢市内で架線にビニールが絡まるというトラブルがあり,その区間を電車のパンタグラフを降ろして通過するという事件があったものの,5分遅れで宇治山田駅に着きました.

駅前からバスで内宮へ行って,お参りをする.

参拝の後は,おはらい町で食事,もちろん熱燗もチョイスします.食事はここ数年定番になっている手こね寿司と伊勢うどんのセット.

そして,その後は赤福本店で赤福餅を頂きます(280円).

このあたりまでは,毎年ほぼお決まりのコース.
今年はこの後,伊勢市河崎地区の古い町並みを見て,中国茶の喫茶店で中国茶を飲んできました.

伊勢神宮へ詣でたことで,今年も,やっとスタートしたって感じです.

(初詣の詳しい様子はこちら

2006/10/29 久しぶりのメール
大学時代に親しかった友人から久しぶりにメールが届いた.

彼は広島の出身だが,大学を卒業して大阪に就職した.
その後,手に職をつけて,地元に帰った.
数年前に私のパソコンがハードディスクのクラッシュにより,アドレスを紛失した.(メールのバックアップを取っていませんでした.これに懲りずに,未だにバックアップを取っていません.学習能力無し)
おまけに,突然届いたメールも.メールソフトが迷惑メールと判断して,あわや捨てられるところでした.
元気でやっている様なので安心しています.なかなか広島まで行く機会がありませんが,お互い,健康で頑張りましょう.

2006/10/01 街道てくてく旅。
NHK-BS2で「街道てくてく旅」という番組を放送している.

元スケート・ショートトラックオリンピック代表の勅使川原郁恵さんが,9月18日に京都三条大橋をスタートして,中山道を東京日本橋まで歩く様子を毎日紹介する番組だ.日本橋到着は12月1日の予定である.

私が中山道を歩き始めたのは約10年前.その頃はまだウォーキングも今ほど流行っていなかった.それに,中山道というと東海道の裏街道みたいな感じだった.そう思うと,ちょっと感慨深いものがある.
ところで,NHKさん.この番組を作るなら,私にひと言声をかけてくれても良かったのに….

2006/9/25 風邪だ…
もともと新陳代謝があまり良くなく,汗もかかない,平熱も36℃を下回るような私が,布団の中で汗をびっしょり,体温も38℃以上あった.
今朝は.多少はましになったが,まだ,咽が痛く,肩がこり,頭が痛い.おまけに気分も悪く,腰も痛い.

…ということで今日はお休みを頂いて,かかりつけの医者に行ってきました.
今年はインフルエンザの予防注射をしようと思っていた矢先に風邪を引いてしまいました.

遅がけの朝食のついでに,ホームページを更新しています.

土曜日に友人と京都へ行ってきました.
京都へは年に数回行きますが,観光するのは久しぶりです.
酒蔵が並ぶ伏見の街を歩き,電車とバスで銀閣寺へ,哲学の道から南禅寺へと歩きました.
夜はさらに友人とインターネットで知り合った人が加わり,祇園で飲みました.

2006/9/18 久しぶり.またまた尾瀬行き中止
4ヶ月くらい更新をさぼっていた.

春に延期になった尾瀬ツアーが,またまた中止になった.
今回は延期ではなく「中止」だ.
旅行代理店の人も「もう,尾瀬はやらない」と言ってました.

もっかのところ,尾瀬と屋久島が行きたいところです.

2006/5/22 残念! 尾瀬行き延期
来月に予定していた尾瀬のツアーが人数が集まらないため中止となった.

このホームページでもたびたび紹介している熟年トレッキングツアーでは,今年の春は尾瀬を予定していた.
GW明けから本格的に準備を始め,ガイドブックも買って,しっかりイメージトレーニングを積み,尾瀬歩き用にデジカメを買い替える予定で,機種の選定も終わっていた.
楽しみにしていただけに,とにかく残念である.

実は不安はあった.参加人数はともかく,いつも尾瀬のライブカメラを見ていたのだが,今年は残雪が例年になく多く,歩くのはちと大変みたいだなーと思っていた.

でも,同じコースで9月末に実施予定とのことなので,水芭蕉は見逃したが,紅葉も悪くは無いか…と気を取り直している.
…が,手近な目標が無くなって,モチベーションを保つのがちょっと難しい.
来月は祝日の無い月だ.とりあえず海の日の3連休あたりに何かイベントを考えようか…と思っている.

2004/4/10 花見をしてきました
9日の日曜日に大阪で花見をしてきました.
天候にも恵まれ,絶好のお花見日和でした.
場所は桜の宮公園.ここ数年はここに落ち着いています.
これも例年通りデパ地下でお弁当とビールを買い,桜の木の下で食べました.(詳しい模様はこちら

花見が終わると本格的に春になります.次はゴールデンウィークです.

2006/4/2 桜はまだかいな
先週は雪が積もったりして寒い日が多かったせいか,桜の開花が遅れている.
この週末にお花見を予定していたが,1週間延期した.
しかし,土曜日(4月1日)は暖かな陽気だったので,岐阜県の下呂温泉を歩いてきた.
もちろん,お目当ては歩いた後のひと風呂.3時間あまり歩いて,クアガーデンの露天風呂に入ってきた.
温泉と花見はどちらも日本人で良かったと思う瞬間ですね.

来週はお花見レポートの予定です.

2006/3/25 リンクをたどって
今日は暖かな一日でした.ひさしぶりに布団を干しました.まだ,桜は開花していません.

花粉の影響でしょうか?体調がベストではないので先週末からお酒を絶っています.来週は出張があるので,新幹線の中で一杯…てことにならないかと心配しています.なんとか来週の土曜日までには体調をベストに戻したいと思っています.なぜ来週の土曜日…?それは桜の開花が順調ならば来週の土曜日にお花見の予定をしているからです.

さて,検索エンジンはネットに欠かせないものですが,今日はこのサイト「湯遊独歩」を検索してみました.
当然ですが,このサイトが一番上に表示されます.順に見ていくと相互リンクをしているサイトが出てきます.中には思いがけないサイトからリンクされていたりします.全然見ず知らずの大学のサークルの後輩のホームページからリンクされていたりします.

2006/3/21 久々の更新
本当に久々の更新です.

この間にいろいろなことがありました.
(1)転職…20年勤めた会社を辞めました.原因は職場の人間関係.唯一の解決策が自分が会社を辞めることでした.
(2)ブログにはまってしまいました…このホームページの更新がおろそかになってしまいまった原因です.

去年はあまり歩かなかったので,今年は,また歩きたいと思います.5月には中山道を,6月には尾瀬を歩く予定です.

2005/11/28 木綿のハンカチーフ
NHKが紅白歌合戦のホームページでスキウタ上位100を発表している.私の応援する太田裕美の木綿のハンカチーフも見事にベスト100の中に入っている.
でも,紅白出場は…無理だろうなぁ〜.期待せずに発表を待つ事にしよう.
ところで,最近は名古屋地区でのライブが無いのが残念です.丸2年以上ライブにいっていない.また,ライブで聞きたい,「木綿」を.
2005/11/20 アメリカンフットボール観戦記
おぉ〜.な,なんと2ヶ月ぶりの書き込みだ.いろんな事があったようで,実は何も無かった.充実感のないだらだらとした生活だった.理由は内緒である.

1週間前になるが,アメリカンフットボールの関西学生リーグ,立命館大学vs関西大学の試合を大阪の長居球技場で見てきた.
試合は,キックオフ早々に立命館がタッチダウン(TD)をあげて,立命の楽勝かと思われたが,簡単に関大に逆転を許し,第4Qの途中まで立命が追う展開になった.なんとか終了間際に連続TDで勝利をもぎ取ったが,次の関学戦に向けて,不安が残った試合であった.
試合後は近くの居酒屋で軽く一杯.勝利の美酒に酔いしれて,幸せな時を過ごし,最終1本前の新幹線で帰ってきた.
もちろん,27日の関学戦も見に行く予定だ.勝てば甲子園ボウル出場が決まる.
ところで,各地から,冬の便りが届いている.実家の周りの水田もすっかり稲刈りが終わっていた.
27日は暖かい格好で観戦しないと風邪ひくね.それと熱燗はマストアイテム.でも,コンビニに熱燗置いてあるかなぁ…?レンジでチンしてくれるかな?そういえば,手軽に燗できるカップ酒が売っているそうだ.27日までにリサーチしておこう.

2005/9/4 台湾茶
8/18〜21日まで台湾へ行ってきました.
3人で行ったのですが,私の他は海外旅行慣れした人で,唯一私は初めての海外旅行でした.

いろいろ印象に残っている場所はありますが,最終日に行った茶芸館ははまってしました.おみやげに台湾茶(私が買ったのは高山茶という種類)と茶器を買って,毎晩,楽しんでいます.(詳しくは旅行記を読んで下さい)

2005/8/6 歯の健康診断に行ってきました
歯の健康診断に行ってきました.
虫歯が見つかって,治療してもらいました.もう1回通わないといけない様です.

今日の飲み会は,ちょっと飲み過ぎてしまった.しゃっくりが止まらない.焼酎を一升瓶でキープしたので,同じメンバーで15日にも飲む予定

2005/7/23 またもや飲み会のお誘いを頂きました
8/6(土)に飲み会のお誘いを頂きました.会社が7日からお盆休みに入るので…という事らしいです.
その前の7/30(土)もOB会でビアガーデンの予定です.
冷えたビールが美味しい季節です.
2005/7/15 祇園祭
NHK-総合TVのNEWS10で祇園祭の宵々山の様子を放送していた.
学生時代を思い出したよ.
当時,好きだった女性と人込の中を歩いた事.
夕立ちがスコールの様に降ってきた事.
行きつけの喫茶店が祇園祭に店を出すと言うので,ちょっとだけ手伝った事.
その時,外国の人と会話を交わした事.
京都の若者にとって,祇園祭の宵山や宵々山って,一大イベントなんだよなぁ.

京都って,やっぱり大好き!

2005/7/11 京都に行きたい
 プロフィールのページに,すきな街は京都って書いてありますが,京都は今,祇園祭の真っ最中です.今年は山鉾巡行が日曜日で,宵山が土曜日,宵々山が金曜日で盛り上がるだろうなぁ.学生時代を思い出すなぁ.行ってみたいけど,ひとりではねぇ….OB会.祇園祭に合わせてくれたら良かったのに….でも,会場が取れないだろうな.
2005/7/8 一口目の生ビールの旨さ
飲んで来ました.
新鮮な刺身とブリのかぶと焼きを肴に….
美味しかったです.
2005/7/6 2日間の禁酒
飲み会のお誘いをいただきました.
あさって,金曜日です.
今日,明日は禁酒をしよう.
2005/7/5 歯の健康診断
 歯科医院から「歯の健康診断のお知らせ」というハガキが届いた.
そういえば,歯科医院で,去年の暮れまで約半年かけて悪い歯を全部治してもらったっけ.今まで歯医者といえば,歯が痛くなるまで行ったことがなかったので,この際,一度健康診断を受けておくのも良いかも.

 ところで,湯遊独歩のアクセスカウンターがもうすぐ10000になりま〜す.(パチパチ)

2005/7/2 ナツメロ
 きのうテレビ東京系の「夏祭り!にっぽんの歌」という番組を見ました.太田裕美さんが出るというだけの理由ですけど….
 番組を見ていたら,子供の頃,親がよく懐メロの番組を見ていた気持ちがわかるような気がしてきました.
 でも,私にとっての懐メロといえば,やっぱりフォークソングからニューミュージックといわれた時代の曲ですね.あと,アニメの曲も好きです.
2005/7/1 OB会の案内が来ました
 大学で所属していたサークルのOB会の案内が来ました.
 基本的に暇なので,出席しようと思っています.
 ただ,高校とか中学,小学校の同窓会やクラス会には出席しづらくなりました.
2005/6/14 ひょんなことで時間が余るようになりました
 先月末から,時間を持て余すようになりました.理由は,内緒ですが,最初の週は青森へトレッキング&観光でリフレッシュし,撮りためた写真のDVDを作ったりして.2週目は病院に通ってダラダラと過ごしました.そして,3週目の今週は...本でも読もうと思っています.それから,料理にもちょっと挑戦してみたいと思っています.
2005/4/9 お花見をして来ました
 毎年恒例になっている,大阪に住む友人とのお花見.
 今年は大阪市内で行いました.
 大阪駅前のデパ地下でお弁当と桜餅を買って,更にアルコール類も現地調達困難を予想して駅のコンビニで仕入れて,環状線で桜ノ宮へ向かいました.
 駅の改札を出ると,多くの人出で,腰をおろす場所を探すのも大変な状態でした.どこかのグループが場所取りをして,ロープを張り,親切にも“pm4:00〜”と書いてあったので,「4時までは使ってもいいですよ」と勝手に解釈して,ちょっと場所を拝借し,桜の下でお弁当を食べて,ビールを飲んで楽しんで来ました.これぞ,お花見会場のタイムシェアリング...関西人の優しさ.

 犬を連れて歩いている人が多いのは,最近の流行りでしょうか.

2005/3/30 やったね!日本代表
 相手のオウンゴールとは言え,勝って良かった.
 次は,アウェーでバーレーンに勝利だ!

 さぁ,いよいよ桜のシーズン到来.今年はどこで花見をしようかな..

2005/3/17 良かった
 今日,母親が胃の内視鏡検査を受けました.結果は異常無し.
 良かった.

 明日は,久しぶりの出張.大阪へ行きます.

2005/3/16 素敵な方のホームページを見つけました.
 たまたま仕事中に大学の後輩のホームページを見つけました.
 その方は女性で,和服の似合う素敵な方.ご職業は作家です.
 去年と今年のライスボウル(アメリカンフットボール日本選手権)の打ち上げでお会いしました.

 ところで,私のホームページのNew Topicsに,昨年の花見のことが出ているではありませんか,更新をさぼっているのが大バレ...あわてて消しました.これからはマメに更新しようと思っていますが,はたしてどうなる事やら.

2005/3/13 3ヶ月ぶりに復活
 3ヶ月以上更新していませんでした.
 というのも,このページをBlogに置き換えようかななどと思案していますが,どこのサービスがいいか迷っているうちに,3ヶ月が過ぎ,いまだに,以前と変わっていません.まぁ,当分はこのまま行きます.

 さて,今朝,6時頃起きたら,雪が降っていました.もう,3月も半ばだというのに.そういえば,高校の合格発表の日も雪だった….もう30年くらい前のことですが.

 あっ,今日は沢田聖子さんの誕生日でもありました.今年はまだライブに行っていないので,いつ名古屋でやってくれるのか,待っています.

2004/12/31 1年間ありがとうございました.来年もよろしくお願いします
 もうすぐ2004年も終わろうとしています.
 全国的にはいろいろな事があった1年でした.
 猛暑,台風,地震...そして,この度のスマトラ沖の地震と津波.
 多くの犠牲者や被災者が出て,自然の恐さを目の当たりにした年でした.被災地で新年を迎える多くのみなさんにとって,来年が良い年でありますように願っています.

 暗いニュースが多い中で,イチローのシーズン最多安打の新記録やアテネオリンピックの日本人選手の活躍.そして昨日の紀宮様と黒田さんの婚約内定のニュースでは黒田さんの人柄にとても好感が持てました.開かれた皇室,国民に愛される皇室像の一端を見ているようでした.

 個人的には,あまり変化のない1年でしたが,湯遊独歩のサイトを見て,中山道を歩いてみえる人に今年も出会う事ができました.来年も新たな出合いを求めて,歩き続けたいと思います.来年もよろしくお願いします.

 最後に,皆様にとって2005年が良い年でありますように,願っております.

2004/10/31 美しい自然と厳しい自然
 先日,ツアーで戸隠高原と志賀高原を歩いて来た.特に奥志賀高原ではシラカバ林の中を歩き,紅葉とのコントラストがすばらしく,自然の美しさを満喫して来た.次回のツアーは白神山地という計画もあり,今から楽しみである.
 一方で,最近台風や地震などの自然災害が続いている.美しい自然の裏には,自然の厳しさがあることを改めて感じさせられた.被害にあわれた方にお見舞いを申し上げるとともに,1日も早い復旧を願っています.

 

2004/10/2 やったね,ICHIRO ,…そして 秋
 大リーグ,マリナーズのイチロー選手がシーズン最多安打の新記録を達成した.イチローを讃えるとともに,勝負した対戦相手にも賞賛を贈りたいと思う.

 さて,♪今は〜もう秋...「秋の夜長」という言葉があるが,どうも最近,睡眠時間が長くなってきた.気がつくとソファでゴロンと寝ていることがよくある.疲れているのかな〜?
 そんな時は,きれいな風景を見て,美味しい空気を吸って,心地よい汗をかいて,温ったか〜い温泉に入って,美味しい物を食べてビールをグィッとやって心身のリフレッシュ.そうなんです,今月は,待望のトレッキングツアーがあります.今回は戸隠,奥志賀方面を攻めて来ます.その他に,野球やアメリカンフットボールなどの学生スポーツも盛り上がる季節です.楽しみ楽しみ.

 

2004/8/23 アテネオリンピック
 お盆休みを利用して中山道の望月宿から洗馬宿までを2泊3日で歩いてきた.今回は3日とも峠越えの比較的ハードな行程であったが,天候にも恵まれ,雨に降られることもなく完歩できた.日焼けした痕が,やっとひと皮めくれたところだ.
 旅行記をホームページへアップしなければいけないのだが,中山道を歩いて帰ってくると,アテネオリンピックが始まり,テレビの前に座ると,そのまま,熱中してしまって,全く,旅行記の方は進んでいない.
 メダルラッシュの影で,実力を発揮できなかった選手もいる.競泳の田中雅美選手もその一人だろう.シドニーで実力を出し切れず,寂し気な後ろ姿が,今でも目に焼き付いている.今回はタッチの差だっただけに残念でした.メダルを取れた人も,とれなかった人も笑顔で帰ってきてほしいと思います.

 ホームページの更新が進まないのをオリンピックのせいにしている.

2004/7/24 野球の話
 いま,プロ野球が熱い…といっても,場外の話で,合併だの,1リーグ制だのの件である.巨人以外のセリーグは2リーグ制でまとまりつつあるようであるが,これも巨人戦の放映権料をあてにしているところが,ありありで,ファンにとっては面白くない.この巨人中心主義を打ち破らない限りダメだと思う.サッカーファンにとってみれば,なんで1つのチームと年間20試合以上も戦わないといけないのかと思ってしまう.だから私は1リーグ制に基本的には賛成であるが,巨人だけが儲かるという構図は避けてもらいたいと思う. 

2004/6/14 1日2回ラジオ体操を聞いています
 明るくなるのが早いせいか,最近目覚めが早い.
 大体5時すぎには起きている.(もちろん午前)
 今は,出勤前にホームページの更新作業を,NHKラジオを聞きながら行っている.すると,6時半から「♪新しい朝が来た〜」の音楽とともにラジオ体操が始まる.この時間は聴くだけで,パソコンに向かっているが,会社に出勤して,始業5分前になるとラジオ体操第1が流れる.この時は,音楽に合わせて,体操をする.
 最近,テンポについていけず,4回繰り返し動作できるところが,3回しかできなかったりする.ん〜ん,年かも.
 早起きも,ひょっとして年のせいだったりして….
2004/5/3 ひょっとして有名人?
 ゴールデンウィーク前半が終わりました.私は2泊3日で中山道の碓氷関所跡から望月宿までを歩いてきました.
 1日目はなんと言っても,旧碓氷峠越え.峠越えはとてもハードでしたが,軽井沢宿(いわゆる旧軽銀座)て食べた,モカソフトクリームが美味しかったです.
 そして,2日目に追分宿で,私と同じように中山道を歩いている人を発見しました.岩村田宿の手前で言葉を交わした時に「ホームページもってみえません?」と聞かれ,「えぇ,まぁ…(内心,にっこり)」.何となく有名人の気持ちでした.2回めの中山道を歩く喜びを感じた瞬間でした.
 3日間,天候にも恵まれて,良い旅でした.
2004/4/25 さあ,遊びに行こう!
 ゴールデンウィークが近づき,天気の週間予報が気になりはじめました.私は,例によって中山道を歩きに出かける予定です.

 ところで,きのうの女子のサッカー北朝鮮との試合はすごかったですね.男子より決定力があったりして…??.女子のレベルが確実に上がってる!と思いながらTV観戦していました.アテネでも頑張ってほしいですね.
 各競技の代表選考会なども行われていて,いよいよオリンピックが近づいてきたなぁ〜って感じです.個人的には,平泳ぎの田中雅美選手にシドニーの悔しさを晴らしてほしいと思っています.

2004/4/18 レンゲがきれいです
 桜が終わったと思ったら,こんどは近所の田んぼにレンゲ草が咲いていました.昔は,今頃の田んぼは一面レンゲ色だったのですが,最近は少なくなってしまいました.かのイギリスのエリザベス女王が来日して,東海道新幹線で大垣市内を通る時,市内の新幹線沿線の田んぼを一面レンゲ色にしよう!という計画があったという話を聞いたことがあります.市内の酒屋さんにはレンゲのお酒が並んでいます.

 ところで,どうして春はこうもお金が出て行くのだろう.かなり重度の金欠病だ.これからゴールデンウィークの連休もあるし.5月もいろいろイベントが目白押しで….ちょっと困っている.節約をしよう…,と思う今日この頃.

2004/4/13 お花見 京都の巻
 4月10日(土)京都の平野神社で恒例のお花見をしてきました.
 神社の入口で友人を待っていると,学生時代,卒論の指導をしていただいた先生にばったり会ってしまいました.先生を囲んで3人で,散りはじめた桜の下で乾杯!思えば学生時代,花見なんかしなかったなぁ〜.

 先生と分かれて,友人と,近くの立命館大学のキャンパスを探検してきました.私たちが通った頃とは,ずいぶん変わっていました.う〜ん.卒業して20年経っているからねぇ.
 そして,嵐電(京福電鉄)に乗って御室へ行き,仁和寺の桜を楽しんできました(もちろんビールも飲んで).

 最後は四条大宮で焼酎で一杯やって,京都駅で解散となりました.「花より酒」の若干2名のお花見でした.

2004/4/4 お花見ウォーキング
 きのう満開の桜の下をウォーキングしてきました.大垣城,「奥の細道」結びの地などを歩いてきました.どこも花見の人で賑わっていました.
 桜を見ていると,日本人に生まれてきて良かったぁ〜と思ってしまいます.ところで,毎年恒例の関西方面でのお花見は来週の予定です.ソメイヨシノはもう散ってしまってるかもしれませんが,咲いている処を探して,桜の下で一杯….やっぱり,日本人で良かった…って思う瞬間だろうねぇ.天気が良ければ…と思います.

 ところで,3月27日に東海道の土山宿から鈴鹿峠を経て関宿まで歩いてきました.今,旅行記を書いてるところです.何年ぶりかで,東海道のサイトを更新の予定です.

2004/3/7 太田裕美さんと沢田聖子さんの関係
 桜の開花予報が発表になり,例年より開花が早そうですが,3月になって寒い日が続いているので,どうなるでしょうか?

 ところで,昨年末の事になりますが,太田裕美さんと沢田聖子さんのジョイント・クリスマスディナーショーが沖縄のホテルでありました.裕美さん聖子さんの2人を応援する私にとって,願っても無いイベントですが,さすがに沖縄までは追っかけて行けませんでした.
 最近,聖子さんの最新アルバムを聴きながら,ふと気づいたことがあります.裕美さんの「木綿のハンカチーフ」が納められたアルバムのタイトルが「心が風邪をひいた日」で,聖子さんの最新アルバムが「心は元気ですか」.イルカオフィスのオーディションで「木綿…」を唄った聖子さんのことなので,これは偶然なのだろうか?と思ってしまいましたが,どうなんでしょうか?.
 あの頃は,失恋とかが心が風邪をひいた時でしたが,今は…失恋はしませんが,やっぱり「風邪」をひいてますね.社会全体に思いやりが不足して,相手の心の痛みがわからなくなっている様な気がします.
裕美さんとのジョイント,またお願いしたいですね.これからも陰ながら,応援していま〜す.

2004/1/18 遅ればせながら…
 遅ればせながら,明けましておめでとうございます.今年も「湯遊独歩」と「ひとり歩きの中山道」をよろしくお願いします.

…と言いつつ,1月も半分が過ぎ,1年の24分の1が終わってしまった.月日の経つのは早いものです.
 正月の1日と2日は実家の仕事を手伝い,おせち料理も食べなませんでした.見たいテレビ番組はビデオに撮って,先週,やっと見終わり,私の正月気分が抜けました.

 正月らしいことと言えば,唯一,3日に東京ドームへアメリカンフットボールの日本選手権(ライスボウル)を見に行ったこと.勝負事の前には必ずカツを食べるのが,最近の恒例になっている(当然,ビールも飲む).その甲斐あってか,母校が2連覇を果たしました.試合後は銀座で祝勝会.有名ブランドのフラッグシップ店が並ぶ通りを,歩いて感動しました.完全にお上りさんモードになっていました.


2000年2001,2002年2003年Topへ