実践データベースマーケティング!


バックナンバーはこちらからどうぞ。


『実践データベースマーケティング』は、データベースマーケティングの
現場の情報を不定期で掲載しているものです。

『実践データベースマーケティング』では、ビジネスの場でデータをいか
に活用するかについて考えて行きたいと思います。特に顧客データを使っ
てどんなことが出来るのかに焦点を当てていきます。実際のビジネスの場
では色々な技術が使われています。

●IT(情報活用技術) ●コンピュータ技術 ●統計解析技法
●シミュレーション技法 ●問題解決技法   ●マーケティング手法
●マネジメント手法

などなど色々なものがあります。そんな手法にも簡単に触れたいと思いま
す。ただし、技法よりも実際に私が経験した事例を中心にお話ししたいと
思っています。データベースマーケティングの中でも通信販売は面白い
事例になると思います。通販での活用方法は出版もされていますが、大体
は米国のものです。日本の通販は米国とは違った進化をしてきました。
始めはは日本の通販を事例とし、メーカーでの活用方法にも触れて来ました。
ご意見・ご感想など頂ければ幸いです。あなたの考えるデータベース
マーケティングについても教えてください。
一緒に新しいマーケティングの形を考えてみませんか?

【HOME】 【実践データベースマーケティング】
【資料集】 【マーケティング考】
【リンク集】 【書籍紹介】

 

ご意見・ご要望・投稿などは 
 岩瀬理(Osamu Iwase)までお願いします。