マーケティングを考える!


マーケティングも時代とともに変わりつつあります。変化には様々な側面があります。

●マスマーケティングからターゲットマーケティングへ
●市場シェアから顧客シェアへ
●リテンションマーケティングへの回帰
●ソーシャルマーケティング
●パーソナルマーケティング
●購入時満足から利用時満足へ
●サプライチェーンマネジメント
●顧客満足
●販売代理店から購買代理店へ
●OLTPからOLAPへ
●線形から非線型へ
●狩猟型から育成型へ
●ワントゥーワン志向
●リレーションシップマーケティング
●データベースマーケティング
●特売からEDLPやEDFPへ
●FSPの実践
●ヴァリューチェーン
●生販連合
●SISからデータウェアハウスへ
●売上げ志向から利益志向へ
●LTVの重視

 

マーケティングの流れとしては、情報を活用して

●お客様が『自分は特別扱い』されていると感じられる
●継続的に長いお付き合いが出来る

というような関係を築こうとしています。少数の、本当にファンになって
くれるお客様との関係を大事にしています。そうは言っても量を増やすこと
もまた魅力があります。マスマーケティング・ターゲットマーケティング・
パーソナルマーケティング・ワントゥーワンマーケティングなどを使い分け
る時代になって来ているのでしょう。理論だけでなく実践の出来る環境が
整ってきたのだと思います。

 

【HOME】 【実践データベースマーケティング】
【資料集】 【マーケティング考】
【リンク集】 【書籍紹介】

 

ご意見・ご要望・投稿などは 
岩瀬理(Osamu Iwase)までお願いします。