マーケティングを考える!
マーケティングも時代とともに変わりつつあります。変化には様々な側面があります。
●マスマーケティングからターゲットマーケティングへ ●市場シェアから顧客シェアへ ●リテンションマーケティングへの回帰 ●ソーシャルマーケティング ●パーソナルマーケティング ●購入時満足から利用時満足へ ●サプライチェーンマネジメント ●顧客満足 ●販売代理店から購買代理店へ ●OLTPからOLAPへ ●線形から非線型へ |
●狩猟型から育成型へ ●ワントゥーワン志向 ●リレーションシップマーケティング ●データベースマーケティング ●特売からEDLPやEDFPへ ●FSPの実践 ●ヴァリューチェーン ●生販連合 ●SISからデータウェアハウスへ ●売上げ志向から利益志向へ ●LTVの重視 |
マーケティングの流れとしては、情報を活用して ●お客様が『自分は特別扱い』されていると感じられる というような関係を築こうとしています。少数の、本当にファンになって |
ご意見・ご要望・投稿などは
岩瀬理(Osamu
Iwase)までお願いします。