ギヲン    夏の京都、梅雨明けを告げるかのように町に鳴り響く祇園囃子
宵々山、宵山、山鉾巡行だけでなく
7月いっぱいにわたって行事を積み重ねていく祭
宵々山・宵山には、京都の町を山と鉾、屋台と浴衣が埋め尽くし
何ともいえない夏祭りの雰囲気があふれる
春の桜、秋の紅葉の舞台が"寺の京都"なら
夏の祇園祭の舞台は"町の京都"
日本の都としての歴史を背負い
町の自治の精神が強く根付く都市
独特な雰囲気を持つ町衆たちの晴れ舞台
  

1年前、いろいろな場所を見て歩いた
そうして、ひとつの場所を見つけた
町並みの雰囲気が自分のフィーリングに合ったスイートスポット
北観音山の立つ、六角町界隈
古い町屋に華やかな山
山や鉾が通っていく細い道
今度はここで、うつりゆく祭を見続けよう、そう思った
1年越しの誓いは堅く、そして実った
   ぎをん
  


  
  
  
            back to choice
   GION