「THE LAST NIGHT」PVロケ地の旅
★ 本編 ★
HOME NEXT

03/09/28 松浦亜弥 「THE LAST NIGHT」PVロケ地の旅

 3日前フラゲした「THE LAST NIGHT」のPVを見て、あれだけ大量の落ち葉を撒いていて、もしかしたら1枚くらい回収し損なったのがあるかもしれないと思い、現場を見つけてお約束の写真を撮ることはもちろんPVのカケラを手に入れるべくロケ地一番乗りを目指して行ってまいりました。

 今回のPVの本編は建物や看板などの人工物が全く映っていないのこれだけでは探しようがなかったのですが、ある方からいただいた『湖は本栖湖』という貴重な情報とメイキング編に映っていた僅かな手がかりを頼りに湖畔を歩き回ること2時間、ようやく現場を見つけることができました。ですが今回の目的はここからです。林の中で行われた撮影で撒かれた落ち葉は見えるところにあったものは当然スタッフが片付けてますから、岩陰や草の根元をかき分けながら徹底的に探し回りました。そして捜すこと1時間、ホントに見つけちゃいました。草薮の根元や落ち葉の下に隠れていたおかげで残っていたようです。あるかも知れないとは思っていても実際に物が出てきた時は正直見つけた本人が一番驚きました。

林の中(あやや)実際の木々はこんな色です

 めっちゃ怪しい…(^^;)
 見つけた落ち葉を早速使ってみました。ご覧の通りPVの撮影用に持ち込まれた作り物の葉っぱの赤色は本物です。PVには元々生えている本物の草木も映っていますが、オレンジ色に映像を加工しています。
(ポインタを合わせると実際の色がご覧になれます)

湖岸にて(あやや)湖岸にて(マケN)
湖岸にて(あやや)沈んでます…

 撮影後に台風が来たせいかあややの立っていた所(矢印)は見事に水没していました。岩の数や見え方が変わっていたおかげで二度三度ここを通りながら気付かずに通り過ぎていました。上の写真は20kgぐらいの岩を運んで足場を作って撮影しています。(ここは国立公園内なので動かした岩は撮影後にちゃんと元の位置に戻しておきました)
 右の写真に写っている落ち葉は左のシーンの撮影で実際に使われた物の一部です。水深1mほどの泥の中から1時間半かけて引き揚げました。

バイオリン奏者リモコンが欲しい…

 バイオリン奏者の立っていた岩です。残念ながら自分を入れて撮影することはできませんでした。走ってもギリギリの距離で、飛び移った拍子に勢い余ると水の中に直行だったので(×o×)。
 場所は湖畔に佇むシーンの場所から湖に向かって右手に見える岩場にあります。

林の中で回るあややよみうりランドイベントの抽選賞品だった、「LOVE涙色」PVであややと一緒にお風呂に入ったアヒルには負けますがこれも貴重です

 こちらは湖底の物より先に、林の中で文字通り草の根を分けて探し出した最初の葉っぱです。見つけた時は嬉しさのあまり葉っぱを掲げて『おっしゃーーー!』と大声で叫んじゃいました。もちろん作り物ですが、この本物以上に鮮やかな色がなかったらまず見つからなかったでしょう。
 本編に登場する場所は上記のたった4ヶ所しかありません。このうち落ち葉の降る中を楽しげに回るシーンは、PV撮影時既に辺りは真っ暗でメイキング編でも周りの様子が全く判らなかったので正確な位置の特定はできませんでした。ですがおそらくは最初の林の中のシーンで、少し立ち位置を変えただけだと思われます。


HOME NEXT

「ふるさと」PVロケ地の旅を見る