◆8月10日  のち時々  走行:35km (延べ:176km)

 昨日『早寝早起き・・・』と書いたけど、早起きしたところですることが無いんだよなあ。いつもならガイドブック片手にツーリングルートを決めていくんだけど、今年は新情報がほとんど無いので、ルートは現地で情報を集めながら決めることにしている。なので今日は思い切って寝坊することにした。で、昼過ぎに起きて風呂に入って、別のライダーとお喋りしてたら、あっという間に室蘭に着いちゃったよ。はやッ! 空はまだ僅かに明るく、寝るまでの時間はずいぶんある。フェリーターミナルの待合室が24時間開いているので今日の寝床はここに決定。そして室蘭市街のバイク屋にレッドフラッグをゲットしに行くが、既に閉店。ガラス1枚の向こう側にフラッグがあるのに〜!
 気を取り直して白鳥大橋を渡って小高い山の上にある展望台に上がると、ライトアップされた白鳥大橋と風力発電用の巨大な風車、そして室蘭の夜景が美しい。北海道で夜景を楽しむなんて今までなかったよなあ(函館山だけは絶対に行きたくないけど)。
今晩このフェリーターミナルに泊まっているのは自分を入れて3人しかいない。同じ事を考える人がもっといると思ってたのに、みんなちゃんと宿を確保してるようだ。さあ、明日からが本番。気合い入れて早起きするぜ!(でも予報では午前中は大雨、クー!)
 最後になったけど、『8月10日、誕生日おめでとう!』 ふるさと室蘭より。

レッドフラッグ
室蘭の夜景 FT待合所で寝る レッドフラッグ2000!

back  zoom  next  INDEX  HOME