◆8月13日    走行:120km (延べ:897km)

 あ゛〜!また寝坊してもうた。8:30に食堂に行ったら、自分の分だけがポツーンと残ってるし。まあ、今日はそんなに慌てることはないけど・・・。
 まずは美瑛駅前の観光案内所で「ふるさと」PVロケ地情報の聞き込み。教えてもらった所に行ってみると、『おお〜!』まさに同じ風景を目の前にして感動!これは情報が無きゃ絶対分かんないよ。教えてもらえてほんと良かった。
 お次はナッキー(ナキウサギ)に会いに十勝岳へ。目の前には噴煙を上げる火口が迫る。早速巣穴近くでカメラをスタンバイする。・・・が、1時間近く待っても全く姿を現わさない。それもそのはず標高1000m近くなのに今日はなんて暑さだ。ナッキーは暑さには弱いからなかなか出てこないのも無理は無い。でもふと視界の隅で何かが動いた!次の瞬間視点の中心をそこへ合わせたけど茂みの中に消える小さなお尻が一瞬見えただけだった。ま、野生動物が相手じゃしょうがないね。十勝岳からの下りは、メットを頭に載せてエンジンを切って惰性で降りてきた。風を直接顔に受けながら一気に駆け下りる。ん〜、気持ちいい〜♪
 まる一日美瑛の丘を走って、最後に一人夕日をバックにPUFFYの木の写真を撮りながら、昼間は観光客だらけだけど、場所と時間を選べば落ち着いて景色を楽しめるところがまだまだあるってことが解ってほっとした。ロケ地のうち今回唯一行けなかったリップシンクのシーンは、それこそ何の目印もない畑のまん中なのでこれはもう尋ねようもない。また来年の楽しみに取っておこう。(後から知ったけど本当は目印があった)
 明日、ウトロまでは最短でも300km以上で、寄り道したら400kmを越えるはず。今日行かれなかった五陵の丘に寄れるかは早起きできるかにかかっている。しかし道内の4日を消化して、まだまるまる6日も残っているとは今年は凄いなあ。

十勝岳 カオリン PUFFY
ナッキー撮れず 残念!
後ろは十勝岳と噴煙(右上)
ただいま交信中(笑) 夕日の沈む丘で
(PUFFYの木)

back  zoom  next  INDEX  HOME

もっと「ふるさと」 PVロケ地を見る

「ふるさと」PVロケ地2001を見る