ヴァージン・スーサイズ
THE VIRGIN SUICIDES
ドラマ
1999. USA.
私的評価 ★★★★★★☆☆☆☆

美しい五人姉妹に「何故?」と 不思議に思う気持への答は・・・、結局・・・・・。
10代の輝くほど眩しい姿と ちょうどバランスを取るように存在する
自分でもつかみどころのない 不安定な内面。
大人になっても はっきりしない 思春期の形と味。
そんな感覚を 映像にすると こうなるのか・・・
少女たちは 美しく未知で、少年たちは かわいらしく素直。
彼らの まぶしい日常だけを ずーっと覗き観ていたいような 気持ちにさせてくれる。
ちょっと高めのパンフレットに 切り取られている彼らの姿は、
フィルムの中で見かけるものより 何かを アピールしてていい。
もっと違ったアングルの彼らを スチール写真か 写真集で 観たいと思った。
"So far Away" "Alone Again" の曲を聞きながらね。
CASTING STAFF SONG クイズ












CASTING
Mr.Lisbon
ミスター リスボン
JAMES WOODS ジェームズ・ウッズ
刑事役で父親とかシナリオ作家役で父親とか役での 位置付けが「父親」というのは、いままでにいくつかあったけれど・・・「父親」が、メインの役というのは、今回が はじめてと言えるでしょう。
神経過敏な妻を コントロールしてやれない 不甲斐ない夫、尻に敷かれてる事を 妙に納得していて 不自由なわけではない。異性である娘たちの思春期、かわいいだけだった娘たちの変化に 戸惑いながら 反面うれしいような感じが、まさに父親だ!うまい。 こんなウッズは、はじめてで新鮮で おもしろい。まさに 貴重な記念すべき作品といえる。演技の幅としては、まさに 新境地!いい!
父親、数学の教師。飛行機が 趣味。妻の神経質を 普通ではないと思っていても 優先するしか方法が ない。家を訪れる少年たちと 飛行機の話をしたがる。
Mrs.Lisbon
ミセス リスボン
KATHLEEN TURNER キャスリーン・ターナー 
この母なら 年子で五人産めるって感じの 骨太な体格は、文句無し!しかし、年子で五人も育てたらこんな神経質な母親を やってられない気もするが・・・どこか変わったママを やらせるとうまいという事は、ここでも実証できている。
母親。必要以上に娘たちに きびしい。セシリアの自殺未遂で それに 拍車がかかる。
Lux Lisbon
ラックス リスボン
KIRSTEN DUNST キルステン・ダンスト 
他の姉妹たちと比べても ダントツに なまっぽい。意味深な視線や 態度が、自分をストレートにしか表現できない 10代の少女らしくていいと思う。自分でも 理解できない衝動に 流されていただけかもしれないし、自由奔放な分 心と 体のギャップを 自覚する以前に走ってしまうのかもしれない。いちばん強烈な思春期を 彼女は、正視できるのか?・・・。
演じている彼女たちも 思春期の中にいる頃か 抜け出したばかりかなんだろうけど・・・・・自分たちのクラスの中に一人は、こんなラックスみたいな子がいたのかもしれない・・・。
2002年公開の話題作『スパイダー・マン』にも出演したり これからの活躍が楽しみだね。
14歳、四女。自由奔放、ロックが好き たくさんのレコードを集めている。
Trip Fontaine
トリップ フォンティーン
JOSH HARTNETT ジョシュ・ハートネット 
70年代風のニュアンスが あっていいかも。少々胴長っぽいのも70年代風でいい。興味と無責任さの混ざり具合が、10代の姿かもね。
この作品のあと 『パール・ハーバー』をはじめ活躍がめざましいね。2002年公開の『ブラックホーク・ダウン』では、命の尊さを思う軍曹の役で光ってたよ!
女の子たちから 憧れの的、学園のアイドル。クラブは、アメリカンフットボール。
MICHAEL PALE マイケル・パレ 
マイケル パレ?あの トリップが、25年経つとこうなるのか? 少々つなぎにくいのが、つらい。
Cecilia Lisbon
   セシリア リスボン
HANNA R.HALL ハンナ・ハル 
あどけなさが、充分の かわいい顔立ち。末っ子って姉たちを見て育つから 中身は、けっこう おませなんだよね。
13歳。末娘。自殺未遂をする。
Bonnie Lisbon
ボニー リスボン
CHELSEA SWAIN チェリス・スウェイン
少々心配性の三女を演じているのが、それらしい。三人目って 気がきく子が多いんだってよ。
15歳、三女。
Mary Lisbon
マリー リスボン
A.J.COOK A・J・クック
芯のありそうな 次女を美しく演じていて この先の活躍を見守りたいね。
16歳、次女。
Therese Lisbon
セレス リスボン
LESLIE HAYMAN レスリー・ヘイマン
おっとりとした長女らしさを そなえていていい。
17歳、長女。
Dr.Hornicker
ホーニッカー医師
DANNY DeVITO ダニー・デビート
この2年前、『ヘラクレス』で ウッズとは声で共演済み。その時の「ピロクテテス」のキャラクターを彷彿とさせる風貌は、判る人には 笑えて楽しい。それは、ウッズも同じだけどね。
精神科医。自殺未遂したセシリアを 診察する。
Father Moody
ムーディー 神父
SCOTT GLENN スコット・グレン 
もったいないほどちょっとだけの出演。ツラの皮の薄さは、天下一品!だった・・・持続して欲しい・・・。
末娘を 失ったリスボン家に なぐさめにやって来る。
Tim
ティム
JONATHAN TUCKER I ジョナサン・タッカー
長身でやさしい顔付きが、好感を誘う。
親は、イエール大学へ進学する事を 望んでいる。弟がいる。
Chase
チェィス
ANTHONY DeSIMONE アンソニー・デサイモン
男の子たちの中では、一番小柄。仲間の中に こういう子いるよね。
メアリーに 惹かれている。バイオリンを 習っている。選曲のセンスは、なかなか。妹がいる。
Paul
ポール
セシリアの浴室での 自殺現場を見たと うそぶく。プレイルームの「ホームパーティー」に招待されている。
ポーキー
車の免許をとって 2ヶ月。父親のキャデラックを 借りられた事で「ダンスパーティー」のメンバーにもなる事が出来た。
Diana Porter
ダイアナ ポーター
テレビ、チャンネル2のレポーター。急増する少年少女の自殺を取り上げ 取材している。
Narrater
ナレーター
GIOVANNI RIBISI ジョヴァンニ・リビシ
25年前を 回想している「彼」は、はたして誰なのか?ティムか?チェィス?ポーキー?・・・はっきりしない所が、いいんだね。彼らは、みんな 同じ思い出を持っているって事なんだ。










STAFF
Edited by MELISSA KENT メリッサ・ケント
JAMES LYONS ジェームズ・リヨンズ
Casting by LINDA PHILLIPS-PARO c.s.a.  リンダ・フィリップス=パロ
ROBERT McGEE ロバート・マッギー
Production Designer JASNA STEFANOVIC ジャスナ・ステファノヴィク
Costume Designer NANCY STEINER ナンシー・スタイナー
Music superviser BRIAN REITZELL ブライアン・レイトゼル
Music Composed by AIR
Dirctor of Potography EDWARD LACHIMAN a.s.c. エドワード・ラックマン
Co-Producers FRED ROOS フレッド・ルース
GARY MARCUS ゲィリー・マーカス
Exective Producers FRED FUCHS フレッド・ルース
WILLI BEAR ウィリー・ベアー
  Based Upon the Novel by
-原作情報-
JEFFREY EUGENIDES ジェフリー・ユージェニデス
Written by SOFIA COPPOLA ソフィア・コッポラ
シナリオも ソフィアが、担当。
Prodused by FRANCIS FORD COPPOLA フランシス・フォード・コッポラ
JULIE COSTANZO
DAN HALSTED
CHRIS HANLEY
Directed by SOFIA COOPOLA ソフィア・コッポラ 
カメラマンとしての 評価は すでにあるとか、この五人姉妹のアルバムを
もっと子供の頃からの それを 見せて欲しい気がする。












 SONG (抜粋)
Title
Performer
 MAGIC MAN HEART
CRAZY ON YOU
 I’M NOT IN LOVE 10CC
 A DREAM GOES ON FOREVER TODD RUNDGREN トッド・ラングレン
  HELLO IT’S ME
ALONE AGAIN GIRBERT O'SULLIVAN ギルバート・オサリバン 
聞き覚えのある曲たちが、次々バックに流れて 親近感が あるね。
SO FAR AWAY CAROL KING キャロル・キング















クイズ

自殺未遂ですんだ 末娘セシリアは、精神状態を調べるためテストを受けます。
黒いシミのような絵が、何に見えるかを答えるのですが、
さて、最初に見せられた絵を 何と答えたでしょうか。






回答用紙
email

正解者の中から抽選で、素敵な賞品があたりません。
注意!この用紙には、答の他に、感想.意見.質問.訂正.等、記入が可能です。

HOME
LIST
No.51
No.53
TOP