J2000 夢のベースボールバトル IN 大阪ドーム!!

 

2000.3.20

場所:大阪ドーム

 

翼の大きなお仕事第2弾ですっ。翼くん率いるJ2000が大阪近鉄スペシャルゲームと対戦!!
よこじゅんは翼しか見てないので、他のメンバー等の行動については、全然わかりません(苦笑)。
「翼観察日記&翼バカトーク」と思って読んでください(笑)。

今回はABCテレビさんのバックアップ。そこで、前宣伝としてABCテレビ「おはよう朝日です」に生出演したり、ABCラジオ「今井翼のJ2000野球情報局」を放送したりしておりました。。(お願いだから全国のみなさんに見てもらえるほうがいいよ…涙)。
翼さんは今回はキャプテン兼内野手。監督は元近鉄の投手佐々木さんです。
翼は1月15日に大阪近鉄の練習に参加し、2月24日には大阪近鉄のキャンプに1日体験参加と大阪近鉄さんとの協力体制を組んでます。(これについては
過去のWHAT’S NEWにあります)

今回も引き続き、台湾大地震チャリティーとのことで、好きな野球ができて、かつチャリティーにもなるというこの大仕事。翼さんの気合は十分でしたっ。加えて、このJ2000の試合の前に行われる「大阪近鉄VS横浜」のオープン戦(午後1時〜)の始球式を務めることになった翼!!大好きな横浜の選手の前での始球式とのことで、ますます嬉しそうでしたね。

よこじゅんは、J2000の初試合(99.12.17)のあと、次は大阪で試合があると聞いて、マロンさん@J2000応援団 と「どこまででも行くぞぉぉ」なんて意気込んでおりました(笑)ので、超ソッコーで、オープン戦のチケットをゲット!!なんとバックネット裏3列目(爆)。日帰り新幹線ツアー決行となりました。(もちろん「海のサプリ」が旅の供)

さてさて3月20日、午前11時、新大阪駅到着〜。さえこさん@つばさのぺえじとアイコさんWING ROADと待ち合わせですぅ。このお二人にもお世話になってるよこじゅん、お初にお目にかかり光栄でした(嬉)。

さて、大阪ドーム!!ここでは入り口前にチャリティー募金を受けつけるテントがありました。500円以上の募金をすると、J2000の試合のメンバーリストがもらえるとのこと。
よこじゅん、ちゃーんと用意してたもん!2000円!!(←J2000だから…笑)
しかもっ。みなさんから頂いた「翼、J2000頑張れぇメッセージ」も封筒に入れて用意してたら、うまくその募金箱に入れることが出来ました〜!!これで、みんなのメッセージが翼に届くとイイな!と!!このメンバーリストは翼の上半身写真と翼が大阪近鉄に1日体験したときの写真です。嬉しそうにボールを投げてるのぉ!!このテント前で、いつもの翼友達ちゃこさん@
TSUBASA★CLUBとご対面(笑)。さらに、くるみさん@くるみっくすともお初にお目にかかりましたぁ!!

で、席に着きました。うそっ。3列目ってばほんと近い。しかもほとんどホームベースの真後ろ。「泡吹きそう!!」と騒いでいると、掲示板常連さんのきなこさん&みゆさんが来てくれましたぁ。カキコしてくださってる方とは初めてのご対面。緊張してたつもりなんですが、お会いしてみると想像と近いカンジ(笑)。そうこうしていると、翼が登場〜!!きゃぁぁ。急に騒ぐナマよこじゅんをお見せしちゃいましたね(笑)。
翼は12:45頃から大阪近鉄のコーチとキャッチボール。1塁側です。よこじゅんからは背中です(笑)。大阪近鉄のユニフォームに背中にTSUBASAと入ってます。背番号73(←なぜ??梨田監督の背番号なんですけどね)。翼が出てきたことで、急に黄色い声が響く大阪ドーム!!見まわすと、翼ファン多し・・(苦笑??)。
そのあと近鉄のマスコットバフィリード君たちと記念撮影です〜。(このマスコットには、たっきーは入ってないよなぁ…などと考えるのは、いい加減、よこじゅんぐらいでしょうね…笑)
さて、翼はここで一度ひっこむのです。あぁ残念(笑)。
でも、「明日に向かって」がいきなり流れ、その間、キャンプ一日体験の模様がスクリーンに流れたんです〜!ニッコニコでキャンプに臨む翼。堪能〜。スクリーンなのに、双眼鏡使って見てるし(笑)。かっこいいですっ!歓声多いですよぉ!
で、とうとう、始球式〜!マウンドに駆けて行く翼。バフィリード君といっしょに走って行きます。
マウンドで帽子をとってぺこりとおじぎします!うーん。礼儀正しくってかわいいっ!!
投げる相手は横浜の石井さん!翼の大好きな選手に投げるなんてどんな気分だったのかなぁ??
で、一生懸命投げるとっっ!!!
石井さん、打ってしまいました(笑)。普通、始球式は打たないんで、翼もびっくり〜!
でも、笑いながらうれしそうに、バフィーリード君と走っていきました〜!

ここからは4:30から始まるJ2000の試合までは、「大阪近鉄VS横浜」のオープン戦。なぜかマロンさんとちょっと前の選手の話で盛り上がってたりして(笑)。だって、横浜の駒田さんは、昔、気に入ってた選手だもーん。今も頑張ってるって嬉しかったのです。
また、試合開始直後から、掲示板へ速報レポをカキコを試みていましたぁ…PHS内臓のPDAで、今はもう売ってないんですが、「インターネットパルディオ」というものを外からカキコするとき使ってます。回線が切れてしまったりして、書きなおしたりしてたんで、1時間もたってましたね(苦笑)。マロンさんも、モモンガのCMでおなじみの「エクシーレ」でカキコ作業。マロン&よこじゅんって2人ともヘンな人??…or 仕事熱心??(苦笑)
また、掲示板常連さんのぷちさんやあっこさん、メル交換していたまつもっちさん、が来てくださいましたぁ。みなさん、想像してた通りステキな方ばかりでしたので、本当に嬉しかったですぅ(感涙)。ところで、よこじゅんはみなさんの想像してた通りでしたか?(笑)

そして、オープン戦が終了すると、J2000の招待客が入場。延々と入ってくる…けっこう多い!公式発表によれば、オープン戦は1万6千人。うち8千人がJ2000の試合まで残り、J2000の試合には2万5千人の入場だったそうです。

イベントの第1部:野球教室
翼くんはセカンドの守備を教わってます。東新くんが同じくセカンド。大阪近鉄の内野手武藤さんに教えていただくことになり、翼、ちゃーんと帽子を取ってご挨拶!礼儀はまず重要だもんね。
ノックを受ける翼、練習の成果あって、きちんと捕り、きちんと投げてます!!武藤さんからのアドバイスも受けながら繰り返す翼。真剣です。よこじゅんの席からは顔がよーく見えたのっ。そして練習が終わると翼、帽子を取って武藤さんにありがとうのご挨拶。よしっ。

そして記念撮影です。翼を始めとするメンバーが梨田監督を囲みます〜。翼、りりしいっす!!

イベントの第2部:ベースボールバトル(PM5:00〜)
ブラスバンドの奏でる「明日に向かって」に乗せて、メンバー紹介ですっ。翼くんは3番セカンド。スコアボードにはなぜか翼くんだけフルネームで「今井翼」。翼の背番号は31!大好きな屋鋪さんの番号ですねっ!試合前の翼の言葉は「若さで勝ちます!」

試合が始まると、前回同様、外野のほうに「声をだして行こうぜ!」って言っていたの。ナマ声が聞こえましたよぉ(感涙)。「1アウトだぞー」とか、いろいろキャプテンらしくがんばってました!うわーん、翼くんが仕切ってるぅぅぅ!!!気合はいってるね。今回も!!
ネクストバッターズサークルにいるときも気合たっぷりで素振りしてましたよ。

前回と違って、今回はベンチは通常のベンチにそのまま座っていたんですねぇ。3塁側の席からじゃ、3塁のベンチに座ってる翼たちを見られなかったのが残念〜。試合の合間に、J2000のベンチがスクリーンが映ったんですが、とってもカメラ目線のキメキメ翼が映ったときは、クラクラしましたよっ(笑)。ちなみに、こんな翼たちを伊藤達哉くんがデジカムで撮ってたのも見えたんですけど、ついつい「それは誰のデジカムなの??たっきーの??それともたっきーの影響で翼も購入したの??」と突っ込んでしまいました(笑…実は「ザ少年倶楽部」にて4月に放送されました)。
試合が進んで行くと…正直言って、翼ファンとしてはかなりキツかった。。翼ったら、練習では出来てるのに、なぜかセカンドで守っててボールが飛んでくると考えられないことが。。。野球ってそういうもんなんですよねぇ。一度あせり始めると、なぜかその人のところにばかりボールが飛んで行く。。そういう時に限ってヒットも出てなかったりするもんなのですよね。だんだんしょげていく翼の姿は翼ファンなら気づいてしまいました。そして、そんな翼のそばに駈け寄って励ましてあげられるものなら…と。
よこじゅんは大阪ドームに行かれなかったみなさんの分も応援してくると引き受けて行ったし、実際ベンチに戻ってくる翼に声が届く場所だったんで、ただ単に「つばさぁ」と叫ぶだけでなく、なにかコメントを付けるように努力してみましたよぉ。「翼、ドンマイ」から始まって、「翼、負けるな」「翼、次、行こう!!」「翼、頑張れぇ」…よこじゅん、少年野球の応援ママみたい(笑)。
翼には伝わったかなぁ…。
それでも、大阪近鉄のメンバーの方々の温かい演出により、他メンバーが活躍!!もちろん大阪近鉄にも点が入るのですが、J2000も負けてませんでしたよっ。
そして、翼にもとうとう活躍の場がやってきましたぁ!!(感涙)
なんとレフト前ヒット!!きれいなヒットでしたよぉ。
1塁に出た翼はここから思いきって行きます!!なんと、2塁へ盗塁です〜!!大好きな屋鋪さんみたいな盗塁だったよぉ!!よく頑張りましたっ。
そして、さらにすごいことに、3塁へも盗塁です〜!!翼の意地見せたってとこかな??
このときはベンチに帰ってきたときは「翼、屋鋪さんみたいだったよー」と言ってあげました(笑)。
でも、またまたそのあと守備でやっちゃったりして…。うーん。練習では出来てるのに、あがっちゃうのかしら??そうだっ、この日の「めざましテレビ」の占い、翼さんのてんびん座の運勢はワースト1でした(苦笑)。よこじゅんが良いほうから2番目で、「翼は??」って思ったら、ワーストだったんですよ、そういえば。。。。。。
でも、最後の最後で、逆シングルでボールをキャッチしてましたね。(←逆手で捕ることです)あれは難しいよね。捕れてよかったです。本当に(涙)。
そして、試合は7対7のひきわけでした!大阪近鉄の方々の温かい演出のおかげですっ(笑)。
先週のたっきーのプロレスとニュアンスは似ているかな??(爆)

で、試合後、梨田監督&翼の言葉がありました。梨田監督は「いやぁ、一生懸命やったんですけど、手ごわかったですねぇ。負けなくて良かったです」とのこと(ありがとうございます。。)。
翼は「今まで0勝2敗だったんで、今日は引き分けで良かったです。でもボクのプレーはいまいちでした」(苦笑)。で、アナウンサーの方が、これを機にファンのみなさん、近鉄の応援よろしくお願いいたします&近鉄が優勝したらもう1度J2000と試合をやりたいですね、と言ってました。

このあと、最後にメンバーでファンの子にごあいさつです。ぐるりと一周しておてふりなんですが、やはり千葉マリンの初試合のときのほうが感動は大きかったかも。翼、1塁側好きらしく。。で、バックスクリーンのほうまで歩いて行くと、そこのドアが開いて、車が待機していまして、それに乗りこんでメンバーは帰っていきました。みんな、お疲れサマ〜。

あがってしまう性格なのかな??何はともあれ、翼、一歩一歩頑張って行こうね!!応援し続けるから!!
そして、対戦してくださった大阪近鉄さんのおかげでとても盛り上げていただいたということはうれしかったです。リーグ優勝めざして頑張ってくださいね〜(にわか大阪近鉄ファン)

さて各スポーツ新聞に載っています!

デイリースポーツ:芸能面。翼のカラー写真(始球式)&記事

スポーツニッポン:野球面。翼の白黒写真(試合中)&記事

日刊スポーツ:野球面。翼の白黒写真(始球式)&記事

尚、スポニチと日刊スポーツの2紙は、横浜の斎藤隆投手のコメントが載っていて、「オープン戦は前座みたいで、やりにくかった」と。
横浜ファンの翼にとっては、かなり悲しいと思う(号泣)。斎藤さーん、翼はあなたのファンなんです〜、悪く思わないであげてね!!と伝えたいです〜!ふぇーん。

★最後に★
翼が野球が大好きで、その大好きな野球を通して台湾大震災のチャリティーに協力できるという大きなお仕事が頑張れるのは、良くも悪くもファン次第だと思います。翼がこの大きなお仕事頑張れるよう、ステキな翼ファンでいたいと心から思いました。大好きな翼のために。。

 

ホームページに戻る

たきつば大仕事へ戻る