たきつば日記 2001.11月

 

たっきードラマ「アンティーク」快調〜&翼くんSHOCKのお稽古かな??

 

11.3

きゃ〜〜〜〜んっ、たっきーったら、翼くん単独の着信音があるだなんて〜〜〜!!!
毎月超楽しみな「小学4年生」「小学5年生」「小学6年生」!!!!!なんてったって、たっきー&翼を楽しめるコーナーですからね〜〜〜、よこじゅん、家族にすらどんなにびっくりされようとも買いましたけど(笑)、いや、よこじゅんなら翼くんから電話がかかってくるなら朝4時だろうと5時だろうと構わないんですけど(笑)。ったく、たっきーったらうらやましすぎです(笑)。でも、まぁ、たっきーもドラマの収録の期間は、さすがに、寝てるのを起こされたら困るんでしょうけどね(笑)。しかし、なんでゴジラなのか是非教えていただきたいです♪
そしてっ!!!!!やはり毎週超楽しみな「USO?!ジャパン」のドクターUSO!!!!きゃ〜〜んっ、ドクターな翼くんのキャラを楽しそうに見てる小窓に映るたっきーがツボすぎです!!(笑)。しかし、大根おろしちゃん、って、翼が言うとかわいすぎる〜〜〜〜〜!!!!ほんっとに、毎週楽しみすぎて仕方ないです…で、このコーナーしか見ないんですけど(爆)。…相変わらず「都市伝説」とかの怖いコーナーは見られないんですもん。
さて、今週も結局、平日の間は日記の更新をお休みしてしまってましたよこじゅんですが…正直、倒れたいぐらいの忙しさですが、なにげに倒れられず(苦笑)。ほんとにもうそろそろ会社のお仕事はなんとか平和な日々を迎えたいな〜とは思ってるので、あとは、早くたきつばモード全開になれるよう、たっきー&翼くん、ニコニコな仲良しぶりをTVで見せて〜〜〜〜!!!!

たっきー:50
翼:50

11.4

うう〜〜〜っ、エイジく〜〜んっ!!
実はよこじゅん、先週の10月29日の「Antique」をやっとさっきビデオで見まして(苦笑)。オンエアの日には、なんとしてもオンタイムで帰るつもりでいたんですが、どうにもこうにも仕事を抜けられず・・・夜中に帰宅したもので、友達には「最初のヤンチャなエイジくんだけ、最初のあのセリフだけ、は見たほうがいい。あとは泣かされるから・・・」と言われて、そこだけ見て寝たんですよね〜。で、「俺のオンナになれよ!」にももちろん「きゃ〜〜〜んっ」な気分でしたが、「おぉ、ジュンコ、ゲンキだったか?」にもツボりまして(笑)、このセリフだけを10回はリピートして寝ました(笑)。
で、それからも連日深夜帰宅だったので、今日やっと落ち着いて見たところ〜〜〜、やっぱ、最後はそうなるんじゃないかと思いつつ、泣けましたね〜(うるうる)。出来すぎてるお話かもしれないけれど、やっぱりすごくあったかいお話だったし、優しさ、笑顔、夢、命、など・・いっぱい考えさせられちゃったり。ちなみについつい「エイジくんのマイフォークを使わせてもらえるなんて、ずるいぞ〜」とかも思いましたが(笑)。
さて、明日は「Antique」第5話ですっ!エイジくんがケーキを作らせてもらえるのはいつなんでしょうね〜そして、エイジくんが作ったケーキと同じデザインのケーキ、やっぱり食べたいです〜〜。たっきーがプレゼントしてくれたケーキが食べたい、とまでは言わないので(笑・・・翼くん、写真だけでもいつか見せて〜〜〜〜)。

たっきー:50
翼:50

11.5

きゃ〜〜〜んっ!!!!もおぉぉ〜〜エイジくんたらかわいすぎ〜〜〜!!
本日の「Anteique」!よこじゅんも仕事が一山越えたので、オンタイムに間に合って帰宅!しかも、ケーキを買って(笑)。いや〜〜、ケーキを実際に食べながらドラマを見るのはいいですよ〜♪ケーキといい男ですからね〜〜(男であるうちの父でも、「いい男が揃ってるな〜」と認めてました・・・笑)。
で、なんといっても、滝が「ボク」っぽいのがかわいすぎ(笑)。実は滝が一番背が低いので、滝は他の3人を見上げるんですよね〜その見上げる姿が激プリで(はぁと)。オーナーの気持ちがわからなくて「職場って何でも言い合ったりしないのかな〜」としゃがみこんでるところもかわいすぎだし(そもそも、その発想自体がボクっぽくてかわいすぎ!!!)、先生にケーキをおねだりしたり「神田くんっ」ってたしなめられてたりするとこもかわいすぎだし、影には強気に先輩面してみたり壊しちゃった飾り物を直してたりするとこもかわいすぎ〜〜〜〜〜〜!!!!あ〜、桃子さんをぶったたくとこもかわいすぎ(笑・・・滝になら叩かれたい〜〜)。ほんっとに、たっきーったら、かわいすぎっ!
・・・って、きっと、ドラマを見ているだろう翼くんは「けっ!!たきざーったら、かわいこぶっちゃって!!!」とかツッコミいれてたりして??(笑)

たっきー:50
翼:50

11.6

そういえば、たっきーが「Antique」で共演している阿部寛さんなんですけれど、今回の「影」もすっごい個性的な役でハマってますが、このところずーっと独特なキャラを演じ続けてらっしゃいますよね〜。と、考えてたら・・・あ!!!!阿部さんは翼くんと「元禄繚乱」で共演シーンが多かったんですよね。そして、阿部さんは、たっきーと敵だったんだ〜〜って(笑)。阿部さんは毎クール、ドラマに出ずっぱりなので、2年も前のことなんて覚えてらっしゃらないのかもしれないけれど、翼くんが現場に遊びにいったら思い出してびっくりしないのかしら??「お〜っ、えもしち!!」って(笑)。そして、今度からたっきーのことは「ボク」じゃなくて「吉良殿!」とか(笑)。

たっきー:50
翼:50

11.7

きゃ〜〜〜〜んっ、もぉぉ、たっきーったら、最高!!!!!!
本日の「ザ・テレビジョン」のたっきー連載「俺んちおいでよ」!!!そのタイトルこそも「翼の誕生会」だなんてっ!!!!!もぉぉ、ステキすぎっす!!(笑)
で、しかも、まさか、そのおっきなケーキにそのデザインをしてくれるとはっ!!!!もぉ〜〜、そのデザインを引き受けてくれるケーキ屋さんを探し回ったって???たっきー、それね、もう、立派すぎるくらいの“翼ファン”な発想としかいいようがありません(笑)。で、やっぱ、そっか「♪ハッピバースデー つ〜ばさ〜〜♪」と歌ったわけね(笑)。やっぱ、「アンティーク」第1話のタイトル「天使の羽」にツボったり、第3話のバースデーケーキとかバースデーソングとかにツボってたたきつばファンは間違いじゃなかったらしい(笑)。
まぁね、先日発売してる「プチセブン」にもね、ドラマ裏話が載ってて、それと「俺んち」を一緒に読むとたっきーが何を考えてたかってすごくわかるけど、なんか、もぉぉ〜〜やっぱりたきつば〜〜!!!キミたち、ほんといいよ!!!気持ちがほんっとあったかくて優しくていいよね〜〜。きっと、翼くんはエレキギターをもらうよりも嬉しかったんじゃないかしらん〜??
さてさて、よこじゅんは、実は昨日、なんかヘンな段差を踏み外して捻挫しちゃいまして〜。「捻挫じゃ湿布を貼って寝ておけば治るでしょ?」と思ってたら・・・今朝起きても、卵1つ分くらい腫れあがってしまっててビックリ!!!お医者さんに行って治療してもらってテーピングでぐるぐる巻きにされて「歩かないでください」と言われたので、「ザテレビジョン」だけ買って帰ってきて(3誌は買えず〜)、寝て、たきつばビデオを見て一日中過ごしてました。そう、全然見てないビデオや1回しか見てないビデオが溜まりまくってたので、ある意味それでも時間足りないくらいですが(笑)。「筋肉番付」もやっと見たら「乙女団」と共演してたたっきーがかなり大ウケでしたし、「少年タイヤ」の翼くん警察官になら、手錠かけてもらいたい〜〜(←バカ)。

たっきー:50
翼:50

11.8

ボンジュールって・・・翼くんったらっ!!(笑)
昨日発売の3誌やっとげっと!!!しました〜。翼くんのプロレス好き・・・そんなのバレバレでしょ、隠してるつもりだったのかしら(笑)。それより、翼くんがサッカーをやるようになってるというほうが意外!!サッカーのユニフォームねぇ・・・うちも弟が大のサッカーファンなので、ユニフォームが部屋着になってますけど、あれ、洗濯してもボトムがなかなか乾かないのですけどね〜〜(笑)。それにしても、松岡くんに遊んでもらったり、植草くんに「翼はいいよね〜素直で」と言ってもらえたり、サッカーをしたり、テレビっこな生活をしたり・・・翼くんたらゲンキに暮らしてるようで嬉しい限りですねっ!!今年も「金八先生」もちゃんとチェックしてるのかしら??
一方、たっきー!!ケーキの名前が覚えられないって??たしかにあのドラマに出てくるのは難しいですものね〜〜(笑)。でね、今回は「DUET」のインタビューがよこじゅんのお気に入りなんですけど、なになに、お弁当と言われれば「スタッフみんなで・・・」って気遣ってるし〜〜、曲作りをしたってのは「ハモリをメインにした曲」だっていうし(そりゃ、やっぱり、翼くんとのハモリよね!)、恋愛話を聞けば「ファンのコたちだって恋愛対象になるかも」だなんて、もぉぉぉ〜〜〜〜!!!!!リップサービスだとわかっていても、なんかミョーに嬉しいんですけど(←大バカ)。
「TVぴあ」のDrUSOな翼くんのインタビューもかなり笑わせていただきましたし、あ〜〜腫れあがった足をひきづって会社に顔だしてタイヘンだったけど、本屋に行って癒されてよかった(笑)。

たっきー:50
翼:50

11.10

来週の「ラマーズ法」ってば…ドクター????!
本日の「USO?!ジャパン」またしてもドクターな翼くんがツボすぎっ!!!いやぁ、ほんっとに毎週楽しみでしょうがないです〜!!!ドクターな翼くんが、画面に寄ってくると、なぜかテレビの前で見ているよこじゅんまで、テレビに寄りそうになるんですけど(バカ)。翼くんが手の平をこちらに見せてくれていると、手相を見てあげたくなるんですけど(手相の見方は知らないんですけど…爆)。もぉぉ、ほんっとにオイシイ企画ですよね〜〜。たっきーが喜んで紹介するその表情も、いいカンジです!でも、来週の予告が特に気になってしょうがないぃぃぃ〜〜、なんでラマーズ法なの??(笑)。
さて、捻挫した足がまだけっこう腫れていて、「なるべく歩かないように」とお医者さんに言われてるため、横になってテレビを見てばかりいるよこじゅんなのですが、NHKの朝ドラ「ほんまもん」で、ここ数日、池脇ちーちゃんと野際陽子さんのやりとりに妙に注目してしまうんですよね〜。そう、ちーちゃんといえば、「SUMMER SNOW」で翼くんの相手役だったし、野際さんといえば「ネバーランド」の魔女役で、翼くん、いや美国くんがお世話になった先生。今回の「ほんまもん」でも、相変わらず、ちーちゃんは一生懸命でかわいいし、野際さんはキビシイけれど情が豊かという役柄で…こんな上手な役者さんとお芝居をしてきた翼くん、きっと今度の「SHOCK」でも一段とステキな翼くんを見せてくれるといいな〜などと思ってみたりして。

たっきー:50
翼:50

11.11

はいっ、明日はたっきー主演「ボンジュール」の日ですねっ、翼くん!(笑)
いやいや、「アンティーク」も明日は早くも第6回。後半突入ですね。とうとうエイジくんがケーキを焼いてくれるそうですけど、焼き菓子なわけね、はいはいわかりました、明日はタルトを買ってきてドラマを見ながら食べようっと(笑)。翼くんもきっと「SHOCK」のお稽古をしている頃なんだろうけれど、月曜の9時だけはケーキを食べながら幸せな気分でドラマを見てくつろげたらいいのにね〜〜!!
この数日間、足の捻挫のおかげで、やっとゆっくりできたので、ビデオもゆっくり見れたし、「アンティーク」第5話も3回もリピートできまして・・・やはり、ボクなたっきーたらかわいすぎぃ〜〜〜!!!スパゲッティほおばってる姿も、丸窓から様子をうかがってる姿も、オーナーのカンニングを追及する場面も!!でも、やっぱり、エイジくんが影と飾り物をやりとりするシーンは、滝が笑いかけてるのをこらえてるように見えて、一番面白かったりして(笑)。

たっきー:50
翼:50

11.12

きゃ〜〜〜〜んっ、もぉぉぉぉ、エイジくんったら、なんてかわいいの〜〜〜〜!!!!
今日の「アンティーク」最初から最後までの間に、テレビの前で「かわいいぃぃ〜〜たきぃ〜〜」を100回は言いましたね、よこじゅんは(笑)。あんまりにもかわいすぎで、もう1回リピートしながら日記書いてるんですけど(笑)。はみがきエイジくんも、おだてられて自信がついちゃって口元がきゅっとあがったエイジくんも、宗像さんに拒否られてしょんぼりエイジくんも、桃子さんをからかってるエイジくんも、ケーキ屋さんになってよかったというエイジくんも、会長さんに自分のケーキを食べさせてあげるエイジくんも、自分の生みの親が有名なケーキ職人だと知ったエイジくんも、オーナーと心が通い合った瞬間のエイジくんも、おふろあがりのエイジくんも。いや〜〜ん、もう、エイジくんが作ってくれたなら焼き菓子ばかりだって食べるわよっ!!!今日はテレビの前では、コンビニのチーズケーキで我慢してたけど(笑)。あ、そうそう、階段上るときに踏み外しかけてたみたいに見えたけど、捻挫とかには気をつけてね(・・・よこじゅんはまだ足が痛いっす)。
さて、来週の予告もいいカンジ〜〜特に、おパンツ1丁でおねんねしてるたっきーが!!!!(笑)まぁ、実生活ではたっきーのおうちでは、たっきーが翼くんを起こしてると言ってましたけど!!!(笑)

たっきー:50
翼:50

11.13

さて、今晩は「少年タイヤ」特別編に翼くんのコメントも流れるようですね〜(先週予告より)。この「少年タイヤ」、警官姿の翼くんの初々しさが、個性あふれる他の役どころととても対照的で、すごくいいカンジでしたね〜〜登場シーンは少なかったですけど(笑)。翼くん的には、マボと仲良しになったのが一番の収穫だったかも??ってカンジで、雑誌でマボにかわいがってもらってる話が載ってるのがファンとしてもすごく嬉しかったりして!!…てか、よこじゅんもマボに遊んでもらいたい〜〜(笑)。

たっきー:50
翼:50

11.14

きゃ〜〜〜〜んっ、翼くん、かわいすぎ〜〜〜!!!
昨晩深夜の「少年タイヤ」!!!リハの私服な翼くんも激プリだし、インタビューにお答えする翼くんも激プリ〜〜〜。ほんっと素直なカンジが翼くんの魅力の1つだな〜〜と改めて確認できちゃう内容でしたね〜〜。少年隊さんのお稽古シーンをしっかり見て、いろんなものを吸収して、かわいがってもらって・・ってカンジで。
一方、本日の「ザテレビジョン」!!!表紙の写真の滝にもメロメロですが、目次のページのちっちゃい写真もかわいすぎ〜〜おにいさんにレモンをほっぺにくっつけられてて(笑)。インタビューでも「僕はかなり居心地いい」って言ってるけど、その雰囲気、ドラマからもすっごく伝わってきて、こちらも見てて気分よいですもんね〜〜。いい感じではしゃいでるエイジくん、これからももっともっとはしゃいじゃって〜〜!!!(・・・やっぱ、本番で、本気で笑っちゃってたんだ・・笑)

たっきー:50
翼:50

11.17

で、結局、「ラマーズ法」は??(笑)
本日の「USO」!!!!相変わらず、ドクターったらナイスキャラで(笑)。しか〜〜も、どんなセットで収録しているかをバラしてくれたときの翼くんの顔もよかったですけど、それ以上に小窓のたっきーのリアクションがこれまたナイスで(笑)。…で、そうですよ、今までのを見返したら、「次回予告」って、そのとおりになったためしがない〜(笑)。どうりで、太一くんが「絶対来週やってほしいよな」とツッコんだだけのことはあるなぁと。
あ、そうそう、「SHOCK」の記者会見が昨日行われたそうで、翼くんたらすっかりスーツがさまになってて!!昨年は一番年下でしたけれど、今年は自分より年齢の低いジュニアも記者会見に出してもらってるとあって、翼くん、それはそれで緊張してたっぽい??(笑)昨年よりも重要なポジションでしょうけれど、翼くんなら、翼くんらしくステキな舞台を見せてくれるんだろうな〜と思ってます!ね、たっきー!!(笑)
さて、明日は翼くんの少クラ〜〜!!踊りまくりの翼くんを早く見たいですねっ!!

たっきー:50
翼:50

11.18

あらまっ!!!翼くんったらっ!!!!!(笑)
本日の「ザ少年倶楽部」!!!「DO ME CRAZY」の翼くんったら〜〜またまたオトナっぽくなっちゃって!!!なんかどんどんオトナっぽい歌を歌うようになってて、ビックリです〜。「流れ星」は、しっとりと〜〜ってカンジで、1年前に「ツバサ〜〜」って光ちゃんに言われて舞台をやってたころに比べてずいぶんオトナになったな〜と。たった1年でどんどん変わるもんですね〜〜(しみじみ)。
さて、本日昼の「ジャパン○ウォーカー」を見てたら、あらまっ、たきつば!なことが(笑)。柴田理恵さんが「プリンセス・シ・バータ」としてマジックをしてたときに呪文で「とんがれ、とんがれ」って言ってて・・・ん??それって「とんがり、とんがり・・」をパクってるの?ってカンジで(笑)。一方、とあるコーナーでスーパーで買い物をする関根勤さん、七面鳥のパックを見て「ターキー、ターキー」と言いながら持って遊んでると、突然、赤ちゃんをあやすように「ひであき〜〜〜」と!!!(笑)。光ちゃんもすぐに気づいて「滝沢〜〜」と!えぇ、確かに、たっきーとターキーという言葉は音が似てて・・街中で「ターキー」という文字を見ると「たっきー」を思い出さずにはいられないのがよこじゅんなのですが、まさか関根さんもたっきーファン??(笑)
さっ、明日は「アンティーク」!!やんちゃなエイジくんに早く会いたいです〜〜!

たっきー:50
翼:50

11.19

やばい〜〜〜ほんっと、なんであんなにエイジくんたらかわいいの〜〜〜(笑)。
本日の「アンティーク」・・・あのままオーナーのおうちに住むのかと思ってましたが(笑)、朝ごはんをパクパク食べてニッコリする滝も、ハダカでおねんねのたっきーもかわいすぎ〜〜〜!!!本日もなんどとなく「かわいい〜〜」と叫ばせていただきました♪で、いつもならかなりナイスなリアクションを見せてくれるエイジくんのライバルな影が、今日はほとんどはシリアスだったので、物足りないかな〜と思ってたら・・・やってくれました小窓のシーン(笑)。ほんと、笑えるシーンあり、うるうるするシーンあり、1時間にぎゅっと温かさがつまったドラマでしたね〜。あ〜〜そうそう、ノースリの滝もかっこよすぎ〜〜〜。おねんねしてるときの手の折れ具合がツボすぎ〜〜たっきーってあんなふうに寝るの??翼くん??(笑)

たっきー:50
翼:50

11.21

たっきーがいっぱい〜〜〜!!!
本日発売のTV雑誌!いやぁ、これでもかっていうくらい、たっきーがいっぱい出てますね〜。なのに、「TVぴあ」では、ドクターUSOな翼くんも(笑)。ドクターは「バァ〜イ」って、もうすっかり口癖なのかしら??(笑)
しかし、「俺んち」でたっきーが語ってる話は心温まりますね〜さすがオトナの男だわ、椎名さん!!今までは、たっきーの役柄は少年ってポジションだったから、オトナから見たらいつでもコドモだったわけだけど、今回はオトナの仲間である少年ってカンジで、きっといい意味でオトナ扱いしてもらってるんでしょうね〜。ステキなオトナの男の方から、いいところをいっぱい吸収して、いいオトナなオトコになってね〜〜たっき〜!!!!たきつばの10年後って楽しみ〜〜!!!

たっきー:50
翼:50

11.26

もぉぉ〜〜、たっきーったら、アイーンなんてやっちゃって!!!(笑)
ったく、本日の「アンティーク」また、これでもかっていう位、コメディ全開で(笑)。なのに、うるうるとか、きゅーんとする場面もきちんと盛り込まれてて!やっぱ、月曜日にはこういうドラマはいいですね〜。ん〜〜、しかし、モモコって名前になりたい(笑)。
あ、そうそう、先週日記を書きそびれたので、ひとこと。「メントレ」のたっきーったら、もぉぉ、最高!!(笑)いや、滝が「メントレ」に出ると聞いた途端から、「翼と行った」というセリフは待ちに待ってたよこじゅんですが・・・滝の口からほんとにナマで聞いたときは、きゃ〜〜〜〜とテレビ前で大騒ぎ(笑)。「ありがとう、たっきー」というべきか、「ずるい〜〜〜たっきー」というべき??(笑)

たっきー:50
翼:50

11.29

いよいよあさってですね〜〜翼くんの「SHOCK」初日!!
今年は2ヶ月という長丁場。いちばん心配なのは、やはり怪我ですね(・・・捻挫がいまだ治ってないよこじゅんに言われることでもないでしょうが・・苦笑)。2ヶ月間、気持ちよく舞台を務め上げてくれたらいいなと思っていますので、翼くんは翼くんらしく頑張ってください!ちなみにたっきーは何回見に行くのか、飛び入り出演はあるのか?(笑)それもすごく楽しみだったりして(笑)。
さて、昨年は、「SHOCK」のネタばれを「たきつばコンサート掲示板」のほうにたくさんの方にカキコしていただき、とても楽しかったのですが、今年は、掲示板管理者であるよこじゅん本人がいろいろ多忙で目を配ることができないため、特にお呼び掛けしないことにしました(どうしてもカキコしたいというありがたい方は是非書いていただけたら嬉しいです)。昨年とても楽しみにしてくださった方もいらっしゃると思いますが、すみません。
また、よこじゅんは、今年もありがたくも、初日、お友達に連れて行ってもらえることになりましたが、余裕があればなるべく早めにレポをあげるつもりです。

たっきー:50
翼:50

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る

2001年12月の日記