たきつば日記 2005.1月

 

たきつば〜〜、義経にSHOCKにがんばれ〜〜!!!

 

1.3

あけましておめでとうございます〜。今年もたきつばとともに楽しいときを過ごしていきましょう!
え〜、この年末年始、みなさんはどう過ごされましたでしょうか?よこじゅんは、31日はKINKIコン、カウントダウンライブに行ってました。KINKIコンでは、座席がすごく上のほうで、「あらら、KINKIが出てきても豆粒だなぁ」と思ってたのですが、正面だったので、全体がとても見やすくて、全体を通して楽しむことができてよかったです。ネタバレになってしまいますが(でも、もう、全公演終わったからいいかな)、オープニングから最後までが、KINKIヒストリーというかんじで、そのときそのときの自分の心境や、バックで踊ってたときのたきつばの様子なんかも思い出してみたりして楽しめました。最後にkinki Kids Foreverで締めるなんてのも、まぁ、ほんっとにステキな構成でしたね。それにライティングやステージ使い、バックのMAやABCとの調和、衣装…などなどをとりあげても良かったですが、なによりも、最初から最後までkinkiの2人がずーっと揃って歌ってるというのが、Kinkiらしくて良かったし、彼らがファンに向かって思ってる気持ちなんだろうなって思いましたね。ソロでの活動が多かった1年だけに、今回のライブは2人揃っての姿を見せようっていう真心なんだなぁってね。アンコール後の、アカペラでの大合唱も良かったな。たきつばとはまた違う味の、いいコンビですね。
で、カウントダウンライブは、お友達がとってくれた席が花道横で、ジャニーズの数々の面々が通っていくのですが、でも、たきつばが出てこないというのが、なんかやっぱりちょっと寂しくってね。周りの皆は、お気に入りの人々にキャーキャー言ってるのに、あぁ、たきつばはいつ出てくるのかなぁって。で、新年の幕開けも迎え、ジャニーズメドレーも進んで…とうとう、たきつば、「夢物語」で登場〜〜。えぇ、羽マフラーを取り出して、はしゃいでしまいました(笑)。「アンダルシア」で、翼くんが2回もセンターで踊ってたのもありがたかったですね〜〜。ん〜、やっぱり、うちの子、ステキっ!!!って、なんか、心震えましたもん(笑)。そのあと、たきつばが出ていた時間は随分短かったですが、運良くたっきーが花道を通っていき、相変わらずの麗しさに見とれて羽マフラーを振っていたら、帰りには、友達が持っていた「たき」といううちわを見てうなづいていってくれました♪今年の幕開けから縁起いいっ!!!
で、ライブを終えて、初詣に行って、一度自宅に帰宅して、寝ないで紅白のビデオを少し見て、早朝実家に帰り、おせちを食べて、お風呂に入って、たっきーの「スタジオパーク」!!!はい、たっきーに見とれていたものの最後のほう、石原さとみさんが出てきた頃から、徹夜に耐え切れず寝てました(笑)。いやいや、うちの母に「いかにたっきーが頑張っているか」を着々と伝えてあります!!そういえば、母が趣味で参加している「童謡サークル」の先生が、先日「そういえば、来年、大河ドラマで『義経』っていうのをやるらしいですね〜誰が出るの?」と言ったらしく、母ったら「タッキーですよっ!!!」って答えてあげたんですって。その先生、普段から全然テレビを見ない人らしく、「タッキーって誰?」って言ってたそうですが、タッキーを知らない人々にもこれから「義経」を通して滝沢秀明のすごさを知ってもらえたら嬉しいですね!!!
さて、今日は、お仕事に行っていたよこじゅん。「ズバリ言うわよ」のスペシャルに翼くんが出てくるのが楽しみでした。7時半頃に帰宅してみると、やはり、ビデオ予約に失敗!あぁ〜翼くんは出てしまったかしら?とひやひやしましたが、その後で出てくれてよかったです(笑)。翼くんが出てきたときのたきつば2人の表情ったら、なんともいえないし、翼くんったら細木先生にハグされちゃったあとに、見とれられちゃうし(笑)。かわいい〜って絶賛されてましたね。で、今回、一番気になってたのは、たきつばの相性。理想を追い求める性格な2人なのもよーくわかってるし、似てるところも多かったり、それぞれ違うところも補いあっていける2人なのも十分わかってるけれども、細木先生の占いの上で、もし、「相性、よくないわね」とか、「改名しなさい」って言われたらどうしようって、この番組が始まって以来ずーっと心配してたのです。でも、2人はとってもいい相性、ぴったんこなの、って言われて、うるうるしちゃいましたよ。ほんとに。まぁ、改名して、注目を浴びてさらに人気を得るってのも悪くはないんだけれど(笑)、タッキー&翼、って、逆にこの単純なネーミングが新鮮で、けっこう人に覚えてもらいやすいでしょ。良かった良かった。ほんと、たっきーが大河ドラマでどうにも忙しいときは、ぜひぜひ、助っ人で行ってあげてください(笑)。

1.3

さて、SHOCK初日まであと3日、義経第1回放送まであと4日になりました!たきつば大好きなよこじゅんにとっては、SHOCKの余韻に浸ってるところに、義経の感動が押し寄せてくるという、まぁ、とてもゴージャスな週末になりそうです(笑)。SHOCKのほうは、今回は以前と比べて大改造とのことなので、多分今ごろはお稽古大詰めなのにまだまだ変更、というすさまじいさなかかもしれませんね(笑)。翼くんも、他の出演者全員も毎回のことながら睡眠時間も減らして頑張ってる頃だと思いますが、どうかケガのないように頑張ってほしいものです。
一方、たっきーの義経さん。たっきー本人が言ってましたが、まずは、オープニングで「滝沢秀明」と一番最初に名前が出るのを早く見て感動したいですね〜。普段のほかのドラマよりももっともっと、ゾクゾクっとして感動するんだろうなぁって思います。あぁ、想像しただけで震えちゃいそうですね(笑)。

1.8

10:50おはようございます〜。さて、本日は、翼くん出演の「SHOCK」初日です!はい、毎回のことながら、お友達のおかげで初日を見てまいります。今回は2ヶ月公演だからなのか、わりと自力で当たったほうなのですが、やはり初日が当たるほどの運のよさはないらしい(笑)…でも、そういえば、先月の空気清浄機当選に続いて、先日はイトーヨーカドーで5千円が当たったんですけどね!いやいや、それ以上の倍率なのがSHOCKでしょうね。
さて、今回のSHOCKは、翼くんの怪我がないとか、光ちゃんの義理の弟な翼くんではなくライバル翼くんになるとか、舞台は最初からニューヨークとか、いろいろと大幅な変更があるとのことなので、まぁ、また、驚きの連続連続なのでしょう。で、多分、レポを楽しみになさってる方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)、帰宅次第、カンタンな感想は書くつもりですが、レポとして仕上げるのは、まぁ、早くても明日の夜中かなぁ。明日は、朝から、お茶のお初釜があるので出かけちゃうしね。明日の夜には、たっきーの義経さん第1回もあるしね。でも、あさっては、亮ちゃんの初日を見に行くので(これは、当初、翼くんが出るかどうかわからないうちに、いや翼くんは絶対に出ると勝手に信じて1月10日1部を取ったら、ダブルキャストでの発表があってしかも亮ちゃんが出る日だっただけなんですが…笑)、それまでにはとりあえず翼バージョンのレポを完成させて、亮ちゃんと翼くんのニュアンスの違いなども楽しみたいなぁと思ってるんです。あぁ、忙しい〜〜でも嬉しい(笑)。
23:20
はい、ただいま、「SHOCK」から帰宅しました〜〜!!本日の「SHOCK」、よこじゅんは、かなりおめかしをして(笑)、お着物で出かけておりました(笑)。いや、明日のお茶のお初釜で付け下げを着るのでたんすから出したり、着付けの練習をしていたところ、たんすに5年位眠らせていた小紋(以前、かわいらしさに目が行って、つい衝動買いしちゃったもの…笑)にも目がいき、「コンサートだと着て行くのはなんだけど、帝劇だったらいいかな。他になかなか着る機会ないし」と思ってね。まぁ、基本的にイベントのときはおめかし気分ですけれども、いや、今日はさらに気合をいれておめかししていった気分以上の感激をもらいました。だって、「SHOCK」、ほんっとに「ショー劇」として更なるグレードアップをしていましたもの!!!詳しいレポは別に書きますし、光ちゃんが「周りの人にストーリーを言わないように」と言っていたので書きませんが(笑)、なにってね、翼くんの出番、すっごく増えてて、しかも、超かっこいいダンスの連続です。以前はケガをした時間と幕間の時間、あわせて1時間くらい、翼くんの出ない時間というのがありましたが、今回は翼くん、休んでるヒマはほんっとにないです。で、以前のツバサと役柄がかなり違いますし、素の今井翼ともかなり違うと思いますが、その役を一生懸命演じてました。これね、亮ちゃんが演じたら、それはそれでニュアンスの違いもあって、2通り見ると絶対に面白いだろうなって思いましたね。でね〜、翼くんの立居振舞というか、ダンスのときの存在感が、昨年とは違うその役柄になりきってるということもあるのかもしれないですが、それだけでなく、一回りまた成長してます!!!よこじゅん個人の感想としては、昨年のたきつばコン〜翼コンで成長した今井翼が今回の舞台に表現されている、というカンジをうけましたね。なんででしょ、この人、ほんっと、毎年毎年のSHOCKで常に成長を感じるから、すごいです。光ちゃんはね〜、毎年のSHOCKで、成長というニュアンスではなく、常に「攻め」というか「新たなより良い作品へという意欲」というか「完成度」を感じるんですが、翼くんはね、「成長」なんですよ(笑)。常にそのたびに、今井翼らしく成長した度合いを発表する場というカンジ。光ちゃんも翼くんも大好きなよこじゅんとしては、非常に内容が濃く幸せな時間であり、ふたりのどちらを見たらいいのかわからないという困った時間の連続でもありました(笑)。
ちなみに、本日は開演が30分遅れ。明日からはそんなことはないとは思いますが、きっと、今日もほんっとうにギリギリまで一生懸命変更や調整をして頑張っていたのでしょう。東宝のスタッフさんたちは5日間くらい寝ずにステージの仕込みをなさったりしてらしたんだそうです。とにかく、とりあえず、初日の幕も無事あがったことですし、出演者・スタッフのみなさんも今日は少しは安心して眠れるといいですね。初日があいたということは、千秋楽がひとつひとつ近づいてくるということで、光ちゃんも言ってましたが、それを考えると今から悲しくなります(笑)。それほどに、観客にとっても、もちろん出演者にとっても思いが入る舞台、どうぞ、ケガがありませんように。

1.9

ううっ、ほんっとに、美しくて悲しいヒーローだわ。。。
はい、義経さん、第1回放送、泣きました〜。
昨日夜、「SHOCK」のレポを少し書いたところで、またもやパソコンの異常があって急に落ちたので、めげて(笑)、お風呂に入って寝まして。朝、起きたときは、ものすごく熟睡していた自分に気づきました。「SHOCK」てね、演じている側もすっごく力が入ってますが、観てる側もすっごくエネルギーが必要なんですよ。で、疲れ果てて寝た自分を朝起きたときに感じたわけですが、いつまでも寝てるわけにはいかず(笑)、朝から着物を着て、お茶のお初釜に行ってまいりました。かなり長丁場で、最後少しお片づけも手伝って帰ってきたときは夕方4時。正座疲れもちょっとありましたが(笑)、お初釜でのくじびきで(お初釜だとこういう余興も少しあることもありますね)黒地に椿の絵がついたステキな抹茶茶碗があたって気分もよく(前は、一番お安いものしか当たらなかったのに、最近はやっぱりくじ運がいいみたい!!)「いやいや、SHOCKのレポを書いてしまわねば」と思い、書き始めたら、もうほんっと何度も何度もパソコンが落ちる。。これは、パソコンを懸賞であてたほうがよさそうですね(笑)。
で、そうこうしているうちに、夕方6時、まず、NHKハイビジョンで「義経」放送でした!最初にたっきーが出てきたときからうるうる。で、タイトルが出て、脚本家などの名前が続き、所作指導の先生たちの名前が出、「あぁ、たっきーはこのひとたちに教えていただいているのね」と思ったところで、白馬ちゃんにあわせてたっきーの名前が登場!!!いやいや、なんか、慣れない!!!(笑)恐れ多い!!!で、結局、ドラマが始まってまず、赤ちゃん時代の牛若が超かわいいのにはびっくり!さすが、たっきーの赤ちゃん時代を演じるだけあって、超かわいいわ〜としばし満足(笑)。それから、渡哲也さんのかっこよさ・しぶさにほれぼれ。神木くんもかわいいですね〜。で、常盤の悲しい生き方にひきこまれているうちに今日の分は終わり。あ、たっきーが出てきたのは最初だけだったのね、と思っていたら、これからの予告。いやいや、やはり、滝沢さん、美しすぎます!!!それでまた感動。
で、7時以降はしばし「SHOCK」レポ。8時になるとまた NHK総合で本日2回目の「義経」鑑賞(笑)。ビデオを見ればいいじゃんって?いやいや、世の中の多くのひとはこの時間に見てるわけでしょ、そのときに一緒に見てるっていうカンジがいいじゃないですか(笑)。で、9時以降、また「SHOCK」レポ。で、10時から、今度はNHK BSで、本日第3回目の「義経」鑑賞中。たっきーの出演とはじめに名前が出るとこは終わったので、今、日記をしあげているというわけです(笑)。はい、来週からも、日曜は家にいるかぎり、オンタイムで何度も観そうで、忙しそうです(笑)。
さて、昨日の「SHOCK」、とりあえず、昨日の日記には翼くんの出番・様子中心の感想を書きましたが、今日は全体の感想をネタバレなしで書きますと、何よりも、今回のリニューアルは、昨年までの土台と、昨年までのカンパニーみんなの熱意・協力があったからこそ、という感じがします。去年の段階で、ある程度完成形という感じを受けました。コウイチ・ツバサ・MAの見事なバランス、バックのダンサー・アクロバットチーム、当然ながら裏にいるスタッフ、この結晶というカンジがとてもいい具合だったんですよね。
でも、だからこそ、すべてを壊して、進むことができる自信が根底にあったと思います。信頼していない出演者やスタッフだったら、そんな賭けはできませんもの。だからこそ、今年の「SHOCK」をさらに楽しめるというカンジかな。
さて、とりあえず、パンフレットと、記憶をたよりに、レポを書きました!(もしかしたら、細かい流れが一部前後してるところもあるかもしれないです〜アッキーのセリフとか。)。でもね、基本的に、これからご自分でご覧になる方は、どうか、ご自分でご覧になってから読んでいただきたいですね。だって、「SHOCK」はショー劇、衝撃、SHOCKなんです。自分で見るから、衝撃なんです。はい、今回もほんっとに大きな衝撃がありますが、よこじゅんレポにはその部分についてもネタバレしてあります。ですので、レポは、自分で観た方もしくは今回1公演も観られない方が、お読みになったらいいのではと思います。これから観る方は、先入観なく素直な気持ちで観て、びっくりし尽くしてください!!では、お待たせしました。よこじゅんのレポ、
こちらからどうぞ。

1.10

はい、本日は、亮ちゃんにとっての初日な「SHOCK」を観てまいりました!亮ちゃんといえば、以前の「SHOCK」(2001年12月から2002年1月)では、まだまだ「子役」だったんですよ。ちっちゃくて「僕は悪魔の子じゃない〜!!!」って叫んでたのにね。カンパニーの一員であったけど、子役だったわけですよ。その子役がぐんぐん成長しちゃって、すっかり男前になって、今回はコウイチのライバルという役を演じるんだから、なんか感慨深いです(笑)。(あまりの懐かしさに、「SHOCK DIGEST」のビデオを取り出して見ちゃいました)
で、詳しいネタバレは、昨日書き上げていたレポに補足として追加したので、そこを読んでいただけたらと思いますが、これから「SHOCK」を観る方のために、ネタバレなしで翼くんと亮ちゃんのダブルキャストについてコメントすると、翼くんの初日を観てよこじゅんが想像していた通りだったんですが、翼くんには翼くんの良さ、亮ちゃんには亮ちゃんの良さが出てて、すっごくいいです。亮ちゃんのいいところというのは、翼くんにとっては刺激になると思うし、見習おうって思うはずの点だと思います。(ネタバレしないで言うと、何のこと言ってるかよくわからないと思いますけど…観ればわかる!!笑)。
でね、実は、光ちゃんご挨拶で言ったには、今日は亮ちゃんにとって初日だっただけでなく、通しで演じた初めてだったとのこと。亮ちゃん、NEWSに、関ジャニ∞に、と忙しかったですものね。で、2幕の後半のほうで、ショーやら、ダンスをかなり終えたあとに、光ちゃんが、その場にはいない翼・亮についてMAと話をするシーンがあるのです。そのとき、はい、光ちゃん、つい言ってしまいました。「ツバサは?」と(笑)。…実は、よこじゅんもそのときは違和感なく「ツバサは?」ってセリフを受け止めていました(笑)。で、隣にいた亮ちゃん大好きなマロンさんが「つばさ〜?!」って突っ込みいれてても、まだ、意味がわからなかった(笑)。ステージ上では、MAが笑ってて、光ちゃんも「あ、やっぱり、言っちゃった!!!」ってカンジで苦笑い。まぁね、そのシーンの前まで、しばらく、名前を言うシーンがないから、つい昨日までの癖でツバサって言ってしまうんですよね。「あれ、いや、ほら、東京にいるだろ」とか必死に話をつなげるんだけどムリムリ(笑)、そのあとのセリフを言うやらっちが、笑いをこらえてみてるんだけど動揺しちゃったりしてました(笑)。そのうち、今度は、「ツバサ」というべきところを「リョウ」って言っちゃうこともあるでしょうね(笑)。まぁ、それもご愛嬌で。

で、ひとつすごかったのは、やっぱり光ちゃんはSHOW MUST GO ONな人で、あるところで、せりあがったステージから下のステージへ宙返りするシーンがあります。毎年恒例だけどね。前によこじゅんはしりもちをついてしまう光ちゃんってのも見たこともあるから、毎回一応心配なのです。そして、そのステージがせりあがるとき、光ちゃんは歌いながらなにげなく前かがみになりました。あれ、どうしたんだろって思ったら、左足のクツの紐がほどけてしまってるのです。でも、もうステージはどんどんせりあがっていく。当然ながら、紐をきちんと結びなおす余裕などありません。そこで、光ちゃんが行なっていたのは、前かがみになりながら、左手だけで、くつひもを、とりあえずぎゅっとひっぱっていたことだったのです。もちろん、結べていないのでだらーんと長くたれています。踏んだら転んじゃう!!!で、宙返り、どうするんだろ??って思ってみていましたが、光ちゃんは、一瞬、クツを見たものの、なにげなく、いつも通り構えて、そして、宙返り!!!!!大丈夫??ってヒヤヒヤしましたが、着地も無事決まり、何事もなかったかのように去っていきました。終わった瞬間、よこじゅんの隣のひとも「くつひも、ほどけてたんだよね」って言ってましたので、気づいてた人も多かったとは思いますが、いやぁ、光ちゃんってば、やっぱりすごい!!!
あとはね、今日は少しは余裕があったので色々見てましたが、MA、常に頑張ってるけど、いい顔してますね。Johnny's WebのMAのページはきちんと更新されていて、お稽古での様子とかいろいろ書いてあるし、光ちゃんについていこうという気持ちや一生懸命さが熱く伝わってて、それを読んだ上でステージを見ると、感動しちゃいますね。
あぁ〜、やっぱり、SHOCK好きです。毎日見たいなぁ(笑)。
レポ、本日分を補足して更新しました。昨日もコメントいたしましたが、完全にネタバレですので、これから観劇される予定の方はお読みにならないで、ご自分の目でまずSHOCKをご覧になったあとお読みいただけたらと思います。だって、せっかくの「ショー劇・SHOCK」の意味がないもの!!ほんとにね!で、もうすでに観劇された方か、今回は観劇できない方は、どうぞ。
こちらから。

1.14

さて、Johnny's Webのたっきーの「滝連」が昨日更新されてましたね。へぇ〜、マツケンさんったら、温泉に皆まとめて連れて行ってくださったんですね〜。なんか、ゴージャスさに圧倒されて感動してるようですね、たっきー(笑)。旅行って、キライな人とはいかないでしょ。だから、たっきーったら、ほんっとに、大切にしていただいてるんだなぁって嬉しくなりますね。これからもまだまだ大変なロケ・撮影が続くと思いますが、この絆を大切に頑張っていただきたいですね。でも、当たり前だけど、翼くんのことを忘れないように(笑)。細木さんにまた「たっきーが浮気してんでしょ」って言われたり、翼くんに「浮気だってさ!」って、言われたりしちゃうからね(笑)。
一方、翼くんは、Johnny's Webで「ハルとナツ」のレポが載ってますが、撮影を今やってても、オンエアが秋というのは随分待たされちゃうものですねぇ(笑)。その間に翼くんの容貌は変わってしまうことでしょう(笑)。ところで「ブラジル日系人の話す日本語」に随分苦労したようですが、「SHOCK」のお稽古のときにそのイントネーションでしゃべっちゃったりしなかったのか、気になります(笑)。森光子さんからは例の、ディナーショーに出させていただいたちびっこたきつばのお話が出てきて、懐かしいぃ〜!!

1.16

さて、今日はJohnny's Webから、翼メールが来ました。以前、翼くんが「283」で「あなたにとっての宝物は?」って質問をしてましたが、それに答えた人へのメールっぽいですね。よこじゅんにとっての宝物…ナイショです(笑)。翼くんにも「翼くんには知ってもらいたいと思ったから送信するけれども、公開しないでね」って書いたし(笑)。自分にとって大切だと思うものがその人にとっての宝物ですが、それをひとつひとつ教えてもらった翼くんは、きっと彼の繊細な感受性でいろんなことを感じ取ったことでしょう。
一方、たっきーですが、今日の「義経」さんには本編の登場はなく、来週予告のみでしたね。来週予告でのアップのお顔が凛々しくてほんっとにステキ!!その義経さん、Johnny's Netに詳細が載ってましたが、なんと2月3日に成田山新勝寺で節分の豆まきですって?!いやあ、たっきーの投げる豆、キャッチしたいですねぇ…でも、さすがにその日は会社をちょっと休めないです。。。毎年、きちんと豆まきしてるよこじゅんですが、今年は仕事から帰宅したあとに、自分んちでたっきーと一緒に豆まきしたつもりで豆まきしようと思います。

1.19

はい、本日は、翼くんのSHOCKの日。というわけで、夜の部を見てきました。え〜と、今日の昼の部にはテレビカメラが入ってて、すでに今日の夕方のニュースにも映像が流れてますので、明日の朝のワイドショーを要チェック!夜の部には、報道関係者の方がたくさん招待されていたようで、よこじゅんが受付のそばのテーブルを通ったときにちらっと見たら、招待された方々のお名前が書いてあるチケット袋が並べてあったのですが、レポーターの福岡翼さんのお名前があって、確か「G 30」とか書いてあった(笑)。G列の30番ってことだったのでしょうか?いいですね〜、一番観やすいあたりの席に招待されてるんですね(笑)。
で、翼くんですが、ネタバレせずに書くと…初日よりさらに男らしく、おとなびてたような気がします!マイクの調子が悪くなったときに、地声で頑張ってたしね♪ネタバレせずに書くとって…このあとネタバレしちゃうと(ネタバレ嫌な方はお読みにならないでください)、翼くんにとってアドリブなシーンはないので、報告したくなるような変化は特にはないです(笑)。雑巾のところで一人突っ込みするくらいですよね。光ちゃんは、ハプニングが少しあって(舞台にハプニングはつきものですから…笑)、赤い車に乗り込むときに車の位置が悪かったみたいで、足をあげて乗り込もうとしたら、車を蹴ってしまったり、ひとりで乗りこめなくてアッキーに手伝ってもらったとか(笑)、スパニッシュダンスのときに、衣装がひっかかって、ぐっとひっぱったらボタンがとれちゃったとかね(笑)。アドリブなシーンは、たとえば、「ツバサ〜、バイクはよしたほうがいいぞ」の流れのときに、「バイクに乗っちゃって、壊れた橋から落ちて、病院でお医者さんが出てきて「大腿部複雑骨折です」とか言っちゃって、俺がかっこよく出てきて「踊れますか?」って言うと、「踊る?バカな・・」って言うんだ」とか言って一人芝居しちゃってたとか(笑)、病院から出てくるシーンで、みんながいなくてイヤイヤをしてるだだっこ光ちゃんのあと、尺取虫みたいに這っててかわいかったとかね(笑)。

1.20

さて、実は今日は何度もパソコンが落ちて困ってるので、短めの日記!
今週のテレビ雑誌は、たっきー義経づくしですね。先日、通勤電車の中で、なんだか視線を感じたので振り返ったら、たっきーだったし(笑…もちろんですが、吊り広告のテレビ雑誌表紙のたっきーの写真)。そんななか、たっきーが表紙ではないけど、やっぱりツボったのは、「ザテレビジョン」!!!たきつばのカレンダーの様子が2ページにもわたって載ってますが、すっごくかわいい!!!!最近、たっきーは義経さん、翼くんはSHOCKのツバサ、いずれも、きりりと緊張感のあるお顔が多かっただけに、2人そろっておだやかな顔をしていたり、楽しんでいる顔がとってもかわいい!!!早く、カレンダーを見たいものです!では、今日はこれでおしまい!(笑)

1.22

さて、多分、みなさんはご存知だったんだと思うのですが、よこじゅんは今日はじめて知って話をひとつ。お笑い芸人のヒロシさんの本「ヒロシです」というのがありますよね。今日、実家に帰ったら、弟も帰ってきたのですが、その際「これ、面白いと思って買ったんだよ」と言って持ってきまして。そういう本があるのは知ってたのですが読むのは初めて。で、笑いながら読んでたら「タッキー&ヒロシ…一度言ってみたかったとです」って(笑)。いやぁ、びっくりしましたね〜。でも、そういうネタに使ってもらえてるって嬉しいことですよね。タッキー&翼、って、やっぱり インパクトのある名前なんだって(笑)。
でもでもでも、でもですよ。ヒロシさん、中学生の時にジャニーズ事務所に入ってたら俺もなんとかなってたかもって思ってらっしゃるようですが…ヒロシさん、32歳。さすがに、タッキーと一緒に「タッキー&ヒロシ」ではデビューしていなかったでしょう(笑)。いや、V6の長野博さんが、同じヒロシさんで、同じ年齢ですけれども、タッキーと長野くんが2人でデビューしたとは思えないしね(笑)。だいたい、ヒロシさんが滝と同じジュニアのメンバーだったとしても、よこじゅんはそのツーショットを見て「かわいいぃぃ〜〜〜〜」とツボることはなかったでしょう(笑)。まして、やっぱり たきヒロ、とは思わなかったでしょう(笑)。たっきーとヒロシさんが「epilogue」を歌う姿が仮にあったとしても、キレイで切なくてと感動して泣くということはなかったと思います(笑)。一緒にデビューして〜〜とも思わなかったでしょう(笑)。いやいや、たっきーの隣は、やっぱり 翼くんじゃないとダメなわけですよ、はい。だって、たっきー自らそう言ってたんだしね(笑)。ヒロシさん、一度くらい、たきつばコンを見にきてMCでゲストに来てくれるのは歓迎します(笑)。

1.25

さて、昨日おとといも、パソコンが落ちまくって、日記をかけなかったので、今日もトライしてますが、短めの日記で。
え〜と、本日、お友達に誘われて、夜の部の「SHOCK」に行ってました。会社をフレックスで4時に出て、帝劇に4時20分過ぎあたりに到着し、待ち合わせ場所で「例のおうどんやさん」に行ったら、ちょうど、昼の部が終わった直後だったため、長蛇の列でびっくり!そう、例のおうどんやさんというのは、帝劇地下2階にあるおうどんやさんで、SHOCKの出演者の方々がお稽古のときに出前でよく食べるそうで、光一スペシャルっていう隠れ人気メニューがあるっていうおうどんやさん。ところが、今年は、秋山君スペシャルもあると聞き、かけつけたわけです。で、食券を買うときにお店の方に「スペシャルって1種類ですか?」って聞いたら、光一くんのと秋山くんのがあるとの証言!で、「今井君のはないんですか?(笑)」って聞いたら、お店の方「今井さんは、色々お食べになるから」とのことでした。そうか〜(笑)。で、光一スペシャルは冷やしうどんに、ひきわり納豆・大根おろし・なめこ・卵・のり・かいわれ、が乗ってるんですが、秋山君スペシャルは、冷やし力うどんに卵が乗ってる。そう、おうどんの上に、揚げたお餅が2つ乗ってて、天かすも乗ってるの。…アッキーのことも大好きなよこじゅんですが、今年もまたアッキーが一回り大きくなったような気がして心配しております(笑)。すでに、衣装が破れそうでヒヤヒヤしてます(笑)。ま、食べて元気つけないとアッキーらしくないんだけどね。
さて、「SHOCK」、まず、会場に「翼魂」のDVD・ビデオ発売のチラシが置いてありました!「フィエスタ…でキリリときめてるつばちゃんの顔の隣に大きく「翼魂」って書いてあってなんか笑っちゃいました(笑)。だって〜、書体が、明朝体で、せっかくのダンスのイメージより、「闘魂」ちっくだったんだもん(笑)。ごめんね〜翼君!!(笑)
ネタバレとしては(以後、ネタバレ嫌な方はお読みにならないで)、光ちゃんが病院から出てくるときのネタは「ハイ、ボク、光ちゃん」。はい、ボク、ドラえもん、のイントネーションでした。みんながいないのでがっかりしつつ、ひとりでバタバタしてたのをリカに見られて「イヤイヤ!」をしてるシーンは、なんでしょ、ますます、メイサさんへのセクハラ度が高くなってる(笑)。車に乗ろうとして、今日も足をぶつけた光ちゃん、ストレッチをして再び乗ろうとしたらアッキーの手を蹴っ飛ばしてしまい「俺に近づくとケガするぜ!」って(笑)。そうそう、この車のマジックを見破ろうとして一生懸命双眼鏡で見てますが、わかりません(笑)。あとはね〜、コウイチの血糊、とか、2幕のコウイチの病室のシーン、ベッドに横になるコウイチの顔に注目!(笑)。いやいや、もちろん、こんなところばかり見ていたのではなく、亮ちゃんの演技には今日も泣かされました…というか、亮ちゃん自身が鼻をすすってましたが、あれはほんとに泣いてたの??って思ってました。たっきーの「滝沢連合」によれば、たっきー、亮ちゃんの回を先日観たようですね。翼くんの回も観にいける時間の余裕があるといいですね〜!!!

1.27

さて、今朝のニュースで、たっきーが新潟県中越大地震の被災者に、ジャニーズで集めた募金を持って現地の学校を訪れ、小学生1人1人と握手した、しかもサイン入り図書カードを900枚近く用意して持っていったという映像が流れてましたね〜。よこじゅんが見たのは「めざましテレビ」と「やじうまプラス」なのですが、「めざまし」では芸能ニュースのトップで扱ったのに対し、「やじうま」では一般のニュースでした。ま、いずれにしても、この地震で被害をうけたこどもたちを金銭的にも気持ち的にもサポートしようという姿勢の意義の大きさというのを伝える意味で、芸能ニュースと一般のニュースの間というか、どちらにもくくりきれないものがありますよね。そういえば、翼くんが以前、J2000というチャリティー野球チームを立ち上げ(今は、チャリティーの文字は消えているようですが)、台湾に行き、地震で崩壊した町並みを見て心を痛め、その後集めた募金を持って再び台湾を訪れて、現地の小学生と触れ合ったということがありましたね。あのときは翼くんで、今回はたっきー。2人とも、その場を直接訪れて、直接子供達と触れ合って、色んなことを感じたことでしょう。世の中、色んな自然災害が次々に襲ってきて、色々苦しい思いをすることもいっぱいありますが、自分のことだけでなく、他人を思いやって行動できたらいいですね。

1.29

さて、今日は、「チーズとワインの講座」というのに体験参加してきました。え〜と、もともと、よこじゅんはお酒は全然強くないのですが、フラワーアレンジの先生のお知り合いの方が講師をしてらっしゃるというつながりで、参加してみました。で、今日は、シャンパーニュ特集ということで、シャンパーニュ、つまりシャンパンに合うチーズを5種と、シャンパン2種を試食・試飲したんですけれどね、チーズやシャンパンのそれぞれの特徴を教えてもらいながら食べてみると、すっごく面白かったですね〜。奥が深い!よく、ワインだのチーズだのに通な人ってキザってカンジもしますけれども(笑)、それぞれの自然の中で、長年に渡って試行錯誤を繰り返して出来上がっている結晶ですから、ひとつの文化ですよね。だから、語ってしまうと長くなるもんでしょうね。これから、また機会があったら、少しずつこういうのを体験したら面白そうだなぁって思いました。お酒が強くないので、たまにしか楽しめなさそうですけどね。でもね、その、シャンパンについての話のときに、ふと、今の「SHOCK」の「シャンパン 大」を思い出して、ひとりで心の中でクスっと笑いそうでした(笑)。
ところで、明日はいよいよ「義経」たっきーが本格的に登場ですね!先週のラスト、たった数秒でしたけど、かっこよかったですね〜。明日はずーっと堪能できそうで、嬉しい〜!

1.30

遮那王さま〜〜〜!!!
さて、たっきーが本格的登場となった本日のNHK大河ドラマ「義経」!!!よこじゅん宅では、見る気になれば、NHKデジタル、NHKハイビジョン、NHK総合、NHK−BS−2、と、4回のオンエアを見ることができます。はい、今日はNHKデジタルで1時からやってたので、じっくり楽しませてもらいました(今もNHK総合での放送を見終わったところですが…笑)。まず、しょっぱなから、たっきーの背中!いやぁ、たっきーといえばハダカってカンジで、露出が多いですね(笑)。NHKなのに、こんなにハダカになってていいのか〜〜って思いますけど(笑)、いやいや、美しいハダカで、一つの魅力ですから惜しみなく見せちゃってください(笑)。
で、思ったことは、まず、たっきー、言いまわしを一生懸命頑張ってるなぁって(笑)。普段のドラマに比べて、この大河のために「義経学校」で特訓されただけのことはあって、たっきーにしては、きちんと発音できてる(笑)。周りの役者さんたちはそれぞれに非常に存在感のある言い回しなので、見る人によっては「滝沢君、まだまだねぇ」とか思われちゃうかもしれませんが、まぁ、遮那王、まだ若いので、若々しいってカンジでいいんじゃないですかね?甘いかな(笑)。あとは、たっきーらしく、機敏な動きの連続!アクロバティックというか、非常に動きのある大河ドラマということで、目新しいというかんじが織り込まれてていいですね。しかし、悲しい哀しい境遇。ついついもらい泣きしてしまいました!
ところで、なんといっても、存在感のある方といえば、美輪明宏さん!!!!いやぁ、もう、あの、独特の雰囲気、すごすぎます。
さて、話は変わりまして、昨日雑誌を読んでましたら、今年、風水でのラッキーアイテムに、「天使な物」とか「羽」が入ってるんですね〜。翼くんファンには多いと思いますが、羽のついてるアイテムにはかなり弱いよこじゅん。相当なエンジェルコレクターなので、今年はラッキーかも!てか、翼くん、あなた自身がラッキーでしょう!!!(笑)翼くんがパートナーなたっきーもラッキーですね!!

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る