たきつば日記 2006.10月

 

翼コン、よこじゅん感激のオーラス〜〜〜!

 

10.2

だめだ〜もう、今、日記書こうとして号泣〜ってどういうこと?
昨日の、翼ツアーファイナル IN 広島!!!!え〜と、普通の、翼ファン、こーたろーちゃん他MADファンで、彼らの様子が知りたいだけでこのよこじゅんの日記を読みに来てる方は、今日は、この先を読むのはやめておいたほうがいいかもです。多分、普通に、他の人のファンサイトで、楽しいレポを読んでおいたほうがいいと思いますよ。てか、お願いだから、そうさせてください〜今日はほんっとに。完全に、よこじゅんの自分の日記ってことにさせてください〜ほんっとに。今日は客観的なこととか言えないので。
…って、たまに日記に書いてるけど、よこじゅんはこの1年以上、ほんっとにほんっとにお仕事大変だったんです。どの程度大変って、多分、ほんっとに自分しかわからない。会社の組織変更でみんな辞めたり異動したりでよこじゅんだけが残され、半年近くにわたる連日の深夜残業早朝出社とかも大変だったし、一気に調整すべき問題が山積みになって、しかも、今までつきあいのなかった国の人とか、文化や考え方の違いとかも全部仕事になってきたり、常に正解でなきゃいけない仕事だったり、翼くんが冗談で「ピンクレディー並」って今のたきつばのことを言ってたけど、よこじゅんもほんっとそうだったと思う。机の前に座れば、矢継ぎ早に入ってくるメールの数々に対応したり、電話はひっきりなしだったり、で、水も飲めないし、お手洗いにも行くヒマもない。新たに派遣社員さんとか採用してもなかなかいろいろあったり、上司は常にどっかに行っちゃってていなかったり、なんであんなにやってたんだろう、なんであんなに?ってほんっとに思う一方で、自分のカラダとココロを守るため、少ない休日の合間を縫って、マッサージに通ってお金を使って。もちろんたきつば事にもいろいろ行って。年収制なので、決まったお金しかもらってないのに、出費ばかりでね。もちろん、今年の年俸は少々あげていただきましたよ。でも、その分、さらに責任が増したり、上司は退職。新しく入ってきた人はダメでやめていく、常に一人で闘いつづけた1年で。何度辞めたいと泣いたことか。でも、辞めたくても、私の仕事をしてくれる、引き継いでくれる人もいない。限界という言葉があるのなら、限界の限界の限界まで越えてるカンジ。でも、会社の中でうまくいろいろ回ってくるようになって、上の上司も相当配慮してくれるようになって、助けてくれる人々もいて、やっと、あぁ、なんとかなってきた、そんな今日この頃です。
でも、また新たな上司になるし、新たな同僚も入ってくるし、どうなるんだろう、うまくやっていかれるのかな?そんな思いもあります。会社なんて、結局は、辞めて次に行っても必ずしもいいとは限らないし、逃げて次に行っても、それはいいことに結びつかないこともあるしね。だから、今の会社で、もう少しうまく生きていく方法を探しながらやってくのかな、この1年はほんっとにただただがむしゃらに壁をよじ登って乗り越えてきたけど、自分自身、ほんとはどうやってこの先の仕事をしていきたいんだろうとか、どういう知識を身につけていきたいんだろうとか、そういうことも思えるようにしていかなきゃいけないしね。でも、ほんっとにツライ1年でした。そのよこじゅんを支えてくれたのは、たきつばとこーたろーちゃん、ほんっとにそうなんです。そして、だからこそ、この「やっぱり たきつば!」ってサイトを続けて、応援させてもらってるんです。このサイトも、「まぁ、もうそろそろやめてもいいかな」と思ったこともしばしばだけど。
…で、長くなりましたが、今、自宅に帰ってきて、やっと落ちついて実感したのは…神様っている!!!マジメに頑張ってることを認めてご褒美をくれる神様って、やっぱりいるんじゃないかな。上司が逃げてやめていくときに、会社の他の部署の人々にに「大丈夫?大変だね」って言われるたびに、「そんなこと言われるとほんっとにますます大変になっちゃうような気がするから、『これから、きっと良いことあるよ』って言って!」ってお願いしてたけど、もしかしたら、これだったのかな?…オーラス、最前でした。。。よこじゅんはこれだけものすごい数のたきつばコンサートや舞台を観てますが、最前は初めてで。チケットをあててくれたお友達が「広島5列が来た!」って連絡してきたときも、5列でも嬉しかったのに、「去年は5列が最前だったって!」って言われて、「は???」ってカンジでした。でも、会場のHPでみたら3列目までがオーケストラピットって書いてあって、「5列は実質2列目かもしれない。最前だと思ってて最前でないと、そんな贅沢な席なのに悲しくなるし、多分2列目」って思いこんで会場入りしました。
生まれて初めての最前は、さえぎるものがなく、自分の夢の中で、翼くんがそこにいる、こーたろーちゃんやMADがいる。そんなカンジでした。アンダルシアとか、なんだろう、ヘンな表現ですが、テレビの中に自分が入った位置でテレビを見てるカンジ。ほんっとに、さえぎるものがないんですよ。困ったのは、さぁ、こーたろーちゃんが目の前だ!と思ってアピールしようとしたら、翼くんがよこじゅんたちの前に立ちはだかり、翼くんを見て嬉しいんだか、一方で、その翼くんの後ろのほうにいるこーたろーちゃんにアピールしてサービスをいただくはずの絶好のチャンスを逃した〜〜って思ってみたりしたくらいで(笑)、それも嬉しい悲鳴というか、まぁ、どっちからも…というのは欲張りすぎということで。でも、ちゃんと、あのときあれは私だけに、ということはあった〜。今日がお誕生日なこーたろーちゃんを祝いたくて、翼くんにはZeppでは「うちわがなくても楽しめるコンサート」といわれてたけどホールは言わなかったので、「幸太朗祝20才」なうちわを作ってったら、あのサービス旺盛なこーたろーちゃんなのに、それを見たときはコクンって小さくうなづいた〜とか(アゴの調子がおかしくてうなづいたとかそういうカンジだったってことではないと思う…笑)、最後の「そうだね」でまたウチワをちらっと見て、顔が一気に赤くなって泣き始めそうになって、こらえようとして、ヘンな泣き笑いになっていった顔とか(笑)。ははは、若い子に、すごい投げチューとかしてるのをみててうらやましくていいなぁとか思ってて、よこじゅんも頑張ろうって思ってたけど、実際は、こーたろーちゃんを目の前にすると、よこじゅんのほうが固まってしまって、まぁ、そんな固まったお姉さんにはできないならそれで構いません(笑)。あとね、翼くんが「全公演見た人いる?」って聞いたとき、思いっきり手をあげたら、一番最初に見てもらった〜とか。ね。
そうそう、だから、もうほんっとに夢かと今でも思います。夢っていうか、妄想っていうか(笑)。しかし、翼くんが「全公演見た人〜」って言ったあとに、「会社とかちゃんと行ってますか?サボったりしてませんか??(笑)」って言ってたけど、今日、朝一番の広島発の飛行機に乗って、会社に10時について仕事しましたよ!!!会社行かなかったら、全公演制覇の遠征費用が捻出できませんっ!!!!だいたい、全部、土日なんだから会社休んでないもん!!!あぁ、そうそう、ちなみに、これも、昨日の最終便の飛行機や新幹線にするかは相当悩んだんです。10時出社じゃ遅いからなぁってね。でも、その飛行機や新幹線に乗るために、途中で出なくちゃならないのはイヤだったし、実際、アンコールでオーラスのために歌ったのは「Take your hands」。目の前で聞いて、タオルを持って号泣。…そのあとに翼くんが「楽しい気分で終わりたいから」とさらに「Never Ever」。MADは帰らされたのか出てこなかったのですが、翼くん、Tシャツを脱いで、これまた最前列のちっちゃな女の子にプレゼント!…おかげで翼くんのステキな上半身ハダカが至近距離で見られまして…寝られない〜ってカンジでした。でも、手をぶんぶんふって、笑って、うっとりして、大騒ぎして、固まって、大合唱して、クラップして、きゃ〜きゃ〜言って、泣いて…疲れました(笑)。でも、ほんっとにすごいご褒美で。さっき、自宅に帰ってきて落ちついてそう思ったら、泣けちゃった。うん、がんばろっ!!
さぁ、こーたろーちゃん〜〜お誕生日おめでと〜〜〜!!!!

10.3

さて、翼ソロコンの思い出。レポは後日書きますが、翼くんが「MADからちょっと早いけど、と、誕生日プレゼントをもらった」って言ってましたね。よこじゅんは聞き取れなかったんですが、「バスローブ」って言った?みんなで相談したのかなぁ、誰が買いに行ったのかなぁ(笑)。で、調べてみたら(笑…こーたろーちゃんがまだまだ小さかった頃のジュニア名鑑をひっぱりだしてきました)、MADはカトユキを除く5人は、みんな10月11月で、翼くんのお誕生日の前後なんです。カトユキだけ半年遅れの4月なんだけど(笑)。ならば、翼コンうちあげ&お誕生会って、楽しそうでいいんじゃない??翼くんが昨日初めて言ってたけど、ホッサマーでMADが着てるTシャツは翼くんの私物だったとか。それに、背番号入りのツアーTシャツももちろんMADはもらえたんですよね。いいなぁ(笑)。
あ、あと、コンサートではないけど、面白かったことが!よこじゅんは、土曜日は名古屋にお泊りして手羽先を食べ、日曜の朝の新幹線に乗って広島入りしたんです。で、広島についてすぐに「お好み村」に行って、お好み焼きを食べたんですね。そして、ちょうど、お店の人がひと段落ついて、話しかけてきたのです。「昨日から女性グループのお客さんが多いんだけど」って(笑)。で、「龍のついた紙バックを持った人が多かった、関ジャニエイトとか言ってたな、お客さんもそうですか?」って聞かれたのです。そう、前日は関ジャニだったそうですね。で、ここはきちんと「今井翼です!」って言ったら「へ〜、翼くんってピンでやってるの?」って!!!なんかそういう返事をしてもらって嬉しくて。しかも、「翼くんって、トークとかではダメキャラってカンジだけれど、かっこいいのにね〜。やっぱり そういうギャップがいいんでしょうねぇ」って。「え〜、ご存知ですか?」って言ったら「えぇ、よく『うたばん』とか観てますし、あの流鏑馬とか!」って!!!!しかも、あの流鏑馬の顔を実演された(笑)。もうね〜嬉しくて、思わず「はい、今井翼をよろしくお願いします」って言っちゃった(笑)。翼くん、もしもお好み村にいつか行かれる日があったらこのお店行ってくれたら嬉しいのに(笑)。

10.4

さて、翼コンでの遠征でのお話をひとつ。これね、遠征行ってない人は「遠征できてうらやましいな〜」って思ってると思うんですが、なかなか、準備が大変。飛行機とか新幹線を決めて予約して、ホテルもいろいろ探して予約して。これが1回くらいの旅行なら楽しみでしょうし、出張ならたとえ毎週のように出張したとしても目的を最優先して費用は会社持ちだからって思ってさくさくっと決められるんじゃないかと思うんですが、自分のお金と時間の中で最大限のものを求めるとなるとすごい調べまくりましたね。コンサートの始まる時間(集合時間)、終わる時間、お土産買ったり、ゴハン食べる時間、そういうものを考えつつ、場所も考えつつ。実は、よこじゅんの手帳にはすでに大阪遠征に向かう新幹線に乗ってるときに、ほかの地方公演のときの行動予定を組んでメモしておいて、それ以降はしょっちゅうインターネットでいろいろ調べてたんですね。その中でひとつ、ありがたいな〜ラクになったなぁって思えたのは、飛行機の購入発券&チェックインをネットで済ませておいて、あとは空港でICカードをかざすだけでいいっていう制度になったこと。これで、20分前に空港着かなくちゃっていうプレッシャーが少しだけ減るんですよね。そうはいっても結局はそのくらいには空港着くようにはしてるんだけれど、あのカードをかざす瞬間、「うん、なんかいいカンジ!」ってね。で、あれは、結局はレシートみたいな紙がプリントアウトされるんです。座席番号とか搭乗口とか書いてある紙が。あるとき、その受付番号みたいな番号が「283」だったの〜〜〜奇跡的でしょ!!!
さて、翼コンレポ、ネタだけはメモあるんだけど、全部レポにするのは時間がかかるので、とりあえず、オーラスだけをレポにしました。書くのも3時間くらいかかっちゃうんですよ、これ。
こちらからどうぞ。

10.5

え〜と、ずっと毎日気になって見てるんですが…翼くん、「283」を更新しないですね〜(笑)。広島の会場では「今日夜12時!」ってすぐにでも更新するつもりだと言ってたのに(笑)。まぁ、気長に待つしかないですね。
そうそう、翼コンのとき、地方公演の間、ずっと気になってたこと。「Never Ever」で、最初のフレーズが終わって、がーっとM.A.Dが出てくると、いつも「1,2,3,4,5。あ〜、5人だ。。」って思ってました。そう、辰巳くんがいつから復帰してくるのかなぁってずっと思ってたんですけれども、結局最後の広島公演まで間に合わなかったんですね。辰巳くんは、翼くんに特にとても親しくしてくれていて、2ヶ月前くらいの雑誌でも「翼くんちに遊びに行った」とか「翼くんとフットサルチームを作る。MADで(笑)」とか言ってるし、翼くんにしてみても、辰巳くんが出られなくなってしまったのは残念に思ってたと思います。ちなみに、最後のご挨拶のたびに、名古屋とか広島のときは一番はしっこにいる松崎くんが、自分の空いた右手をゆらして、「辰巳!!」って言ってたんですよね。最初は気づかなかったけど、友人に言われて見るようになってから、泣けましたね〜。やっぱね、また、リベンジしなくちゃ、辰巳くん!!!6人と翼くんとのコラボ、見れる日がまた来るといいですね!!!
そんな、M.A.Dのひとり、コッシーが今日はお誕生日です〜〜!!!おめでと〜〜。ね、翼くんのお誕生日に近いでしょ。しかし、コッシー、ほんっとかわいかった〜(笑)。「Queen of R」とかで、仙台2部と名古屋2部ずーっとかなりコッシーと向き合ってる場所だったんですよ。コッシーね、すごいニコニコですからね。もうね、こーたろーちゃんは向こうだし、「やばい〜、コッシーかわいい〜」って言いつづけてた(笑)。いや、松崎くんとも向かい合ってたりしてて、「うわ〜、しげるポイントだ〜」って喜んでたりもしてたんだけど(笑)。松崎くんは、翼くんいわく「板前」ですから(笑)。福ちゃんはおちゃめなポーズとか多くてかわいかったし〜。で、あと1人、カトユキはね〜、キミは冷めてるの?ってちょっと思うような、一歩ひいた目で見られる(笑)。
…って、今日の日記は、すっかりM.A.D語りになってしまってますね(笑)。あはは、もっと語ろうと思えば語れる(笑)。友人たちはびっくりしてますよ、去年だったら「で、あの子は誰?」っていう位興味なかったじゃん!!って言われた(笑)。どうしてでしょうね〜。もちろんこーたろーちゃんの仲間ってこともあるし、ちっちゃな頃の映像とかたくさん見たからっていうのもあるし、なにより、翼くんのあのダンスについてきてくれたっていう真面目さが大きいのかな。

10.9

さて、3連休でしたね〜。先週まで遠征続きだったので、この3連休は実家に帰ってみたり、家事をしたり、いろいろしておりました。…あ、翼ソロコンレポね…来週かな?(笑)そろそろ記憶が薄まっていそうで、どうよ?ってカンジですけれども。パソコンで書くって、けっこう疲れる作業なので、少しずつね(笑)、仕事でパソコンしてばかりだから、もう、肩こり腰痛とかだしね〜。お風呂に入りながらなんでもできるならいいんですけれども(笑)。あ〜あとね〜寝ながらテレビとか見られたらいいなぁって思いますね。寝ながらっていうか、眠りながらね(笑)。眠ってるときに夢のかわりにテレビを見たい(笑)。 
で、たっきーは「滝沢連合」を更新したのに、いまだ翼くんは「283」を更新してくれませ〜〜ん。もう、1週間もたってるのに!!!!(笑)まぁね、もう、いっそのこと、次のいいタイミングで更新するつもりなんでしょうね(笑)。で、たっきーはアルバムレコーディングも終えて、頭の中はコンサートモード??いいね〜〜。翼くんが言ってました。たっきーは最近レコーディングでもかむと(笑)。そんなたっきーが終わるのを、翼くんは次のブースで待っているのだと(笑)。また、たきつばにしかできない歌ってのが入っていると。そんな風にして作ったアルバム、どんななんでしょう?そんなアルバムをもとに作るコンサート、どんななんでしょう??早く〜〜〜〜!!!(笑)

10.10

きゃ〜〜〜〜んっ、SHOCK〜〜〜っ!!!
さきほど帰宅したら、KINKIの会報が届いていました。しかし、なんかを感じ取ったよこじゅん(笑)。封筒をなでて、下に入っている紙の文字を見たところ、「SHOCK」の払込用紙〜〜〜!!!エレベータに乗って、自分ちに入るまでがもどかしかったです(笑)。そして、封筒をあけて、会報の一番後ろのページから読んじゃいましたよ(笑)。1月2月か〜〜。今回も翼くんは出るかしら?いや、もちろん出てもらわねば!!!だって、よこじゅん、「SHOCK」好きなんですもん。しかし、去年はM.A.Dのうちの4人も出たんですよね、「SHOCK」。…まさか、次の「SHOCK」にこーたろーちゃんが出たらどうしよおぉぉぉ??いや、出て欲しいけれど、出られちゃったら、光ちゃん見て、翼くん見て、こーたろーちゃん見て、なんてムリ〜〜〜!!!!(笑)でも、よこじゅん頑張って見るから、こーたろーちゃんにも出て欲しいけどね(笑)。
そうそう、昨日、3誌を買ってたのですが、その感想。たっきーのページで、9月11日のデビュー記念日のときのことがかいてあり、これが大爆笑!ほんっとに時間がおしていたとたっきーは言ってますが、翼くんに決めていい、なんてふったら、翼くんですもの。当然、「やっちゃおう!!!」って言うっていうのは、たっきー自身が1番知ってるはず(笑)。それをわざと翼くんにさせて、「翼がさ〜〜」ってカンジに話してるのが、もう〜たっきーらしい(笑)。ずるいずるい!(笑)

10.12

え〜と、今日の日記は何を書こうとちょうど思ったところに、友人から、赤西仁くんのことを聞き、Johnny's Webも見てきました。カツンの中では、仁がお気に入りなよこじゅんですから、そういう意味でもびっくり。仁は海外へ留学するので、とりあえず半年、芸能活動を休止するんだそうです。若いうちに海外で勉強したいという強い希望とのことですね。若いうちに留学したよこじゅんとしては、そのときの気持ちを懐かしく思い出してみたりしました。たしかに、あの頃は「若いうちこそ、留学しなくちゃ!」って思ってたし、確かにそのとき1年間留学したことはすごい財産になったけど、帰ってきてしばらくもそう思ってたけど、今となっては「あぁ、そんな時期もあったなぁ」って(笑)。いや、今の会社が外資系なので、そういう意味ではあのときに留学したから今につながってるんでしょうし、抵抗感もないし、これで逆に、日本企業に戻ったらちょっとは何か変な気分を味わうのかもしれないけれども。でもね、人間、いろんな経験をして日々過ごして行くので、留学も経験かもしれないけれど、日々のいろんな日常生活も立派な経験なんですよね。…って今なら思う(笑)。あの頃は、とにかく、外の世界を知りたかった!外に触れることだけが自分を大きくするような気がしてた!まぁ、青かったですね(笑)。でも、仁くんは、今の自分の立場を離れてまで留学するのなら、いい意味での欲をもって、いろいろ吸収して、一回りも二回りも大きくなって帰ってこなくちゃいけませんね!まぁ、カツンのファンの人たちにはいろんな思いもあるでしょうし、事務所もいろいろ大変なのでしょうけれど、ね。あぁ、しかし、やっぱり、若いってこういうことなのかな〜(笑)。いやいや、よこじゅんも気持ちを切り替えて、前向きに明るくいかなくちゃ!!(笑)

10.14

さて、今日はのんびりデーだったので、「アロママッサージにでも行こうかなぁ」なんて思ってたら、翼ソロコンレポを書いてない回が残ってるのを思い出しまして。仙台2日目の1・2部と、名古屋1部2部、広島1部、頑張って書きましたよ〜〜(笑)。いや、もう思い出すには記憶がまぜこぜになってて、携帯に打ちこんでたメモとか、手帳に書きこんでたメモを起こすだけでしたが、それでもね、一応時間がかかるのです。で、そのコンレポを書くのに、なぜかつけてる(横目で見てる)DVDが「Hatachi De Debut」って、なんかヘンだけど(笑)。で、このDVD、相当久しぶりに見たんです。なんとなく見たくなって。で、よこじゅんにとっては、デビュードームコンよりも、やっぱり 横アリのコンサートのほうがひとつひとつが懐かしかったですね。そして、今見ても、けっこうウルウルするところがあって、ウルウルしてると、「epilogue」で翼くんの目がすごく真っ赤なのもまた涙を誘う(笑)。で、そもそもまず最初のウルウルポイントは「Real Dx」。「対決コン」と「総出演コン」…あのときの「Real Dx」の重みって、あとから歌うときと重みが違うんですよね〜。あのときこそ、「デビュー」という「ずっと憧れていたREAL」で「今つかみとれ」だったから。「epilogue」は、やっぱりね〜このピアノのイントロがまず、泣ける。もうね、パブロフの犬状態ですよ、このイントロで涙腺が刺激されます(笑)。デビューコンは、最後のたきつばのご挨拶〜「epilogue」がウルウルポイント。このご挨拶を聞いてると、あぁ、やっぱり たきつば〜〜って思いますね、特に。あぁぁ、早く、たきつばコンやってくれないかな〜。
・・まぁ、ともかく、翼コンレポ、アップした分は
こちらから。

10.15

さて、今日はいつものたきつば友達と集まってました。最近見損ねた番組の録画を見せてもらったり、翼ソロコンのDVDを見たり。翼ソロなのに、「ここのこーたろーちゃんがね〜」などと熱く語らせていただきましたけど(笑)。だって〜、ネバエバのタンクトップ姿がすごい好きなんだけど、どう見ても女の子チックで、特に背中が気になるんですよ。背中がこんなに見えるってどういう事?なんか他の子と比べると後ろの衿ぐりが大きい!もしや後ろ前に着てるんじゃない?とずっと思ってたのでリピートしたり一時停止してずっと見て検証してもらってた(笑)。しかしね、よこじゅんは去年の翼コンは最初はネバエバも翼を見てたんですよ!いくらテンガロンハットをかぶって顔が見えなくても翼を見てたのです!しかし、友人があの曲はMADを見てるのが楽しいというから、それ以来とりあえずこーたろーちゃんを見るのが習慣になっちゃって、そしてじわじわ落ちちゃった(笑)。大丈夫!翼のオフショットを見てはかわいい〜を連発し、翼25才前祝いもしたから!(笑)ちゃんとろうそくも大きいの2本と小さいの5本たてて、つばさって書いてもらって(笑)。お店の人に頼んでくれた友人は少しだけ恥ずかしかったようですが(笑)。写真はこちら。よこじゅんはいままでほとんど画像をアップしたりしてないけど、今回はとてもキレイに撮れたから記念に(笑)。たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、くつろいできました。
あ〜、全然関係ないけれど、「anan」の好きな男ランキング、今年も出てましたね。たっきーがランクインで、翼くんはランキング外なんだけど、まぁ、今回よこじゅんも投票すっかり忘れててすみませんってカンジでした。で、たっきーのページを見たら、うちのファンは愛あるダメ出しが多い、って言ってたけど、もともとたっきーが「みんな、意見を言って」って言うからじゃん??(笑)。でも、よこじゅんはもともとあんまりダメ出しするタイプではなくて、甘甘だから(笑)。

10.17

翼く〜〜〜んっ、25才お誕生日おめでと〜〜〜っ!!!!
はい、本日、翼くんが25歳のお誕生日をむかえました〜〜〜パチパチパチ!!!翼くん本人が「283」を更新してますが、うん、よこじゅんも毎年言ってますが、今井翼らしく、かっこいい男になってください。でも、もちろんかわいい翼でもいつづけてね(笑)。てか、思いました、いや〜〜ん、翼くんも四捨五入すると三十路じゃん!!!(笑)。光ちゃんがよく「SHOCK」で「四捨五入すると三十路です」って言って笑いをとってたけど、そうかそうかとうとう翼くんも…(笑)。でも、翼くんが三十路ってなんか信じられない(笑)。ふふふ、オトナの男になっていくんですかね〜〜。
…で、たっきーは今年は何をフンパツして翼くんにプレゼントしてくれるんでしょうか??(笑)MADからのバースデープレゼントがバスローブと聞いたら…じゃぁ、オレはバスタオル!とか考えたりしないかな(笑)。なんといっても、自称翼のファン第1号ですからね〜。世界で1番のプレゼントをあげないと気が済まないに違いない(笑)。今日は2人はどこにいるのかな?アルバムの制作も終わったとのことで、次はコンサートの打ち合わせとかやってるのかな?うん、たっきー、がんばれ!!!(笑)あとで報告待ってま〜す!!!!

10.19

さて、今日はお仕事後に、お料理教室に行ってました〜。豚の角煮、おいしかった〜(笑)。でも、最近、やっとお料理教室通いを復活したものの、まともにお料理してるのはこの時くらいかも。。ほんとは、おうちで復習とかしないと覚えないんですけどね〜。まぁ、いいの、気分転換だから(笑)。
で、お料理教室から帰ってきて、今、ラジオ「レコメン」を聞いてます〜。そう、今日は22時の放送から、たきつばがゲスト出演!!!生放送ですからね〜翼くんのお誕生日会のお話とか聞けないかな?ヨコ、頑張って聞いて〜〜(笑)。いや、翼くんのコーナーで、じっくり聞かせていただいてもよくってよ(笑)。たっきー、がんばってね〜〜〜!!!!!

10.21

バイクって、バイク????
先日の「翼のto base」!!!!たっきー生出演で、翼くんが毎年恒例のたっきー主催のお誕生会についてささっと触れてました。よこじゅんとしては、もっとたっぷりきかせてほしかったのですが(笑)、なんかその話題はとりあえずしゃべっとく、ってカンジだった(笑)。でも、その内容がすごい!!!たっきーからのお誕生日プレゼントが、バイクですって〜〜〜〜???そんなお誕生日プレゼントってあります??さすが、たっきー、翼のファン第1号を自認するだけある。。。。誰にも真似できないですもん、破格でしょ。もうさ、来年はおうちとかプレゼントしてくれちゃったりするんじゃないの??(笑)再来年は、ダイヤの指輪とか(爆)。あまりにも太刀打ちならないプレゼントで、滝沢さんの愛情をこれでもかと見せつけられた気がしちゃいました(笑)。しかし、翼くん!!!バイクの運転はくれぐれも注意してね。特に「近道」とか、「つり橋」とか(爆)。
そして、そのラジオでも発表されて、avexの公式サイト「
タッキー&翼」もアップされましたが、たきつばニューアルバム発売決定〜〜〜〜!!!!で、また、いろいろと出していただけるようで、おまけのDVDは出雲コンの映像とかが収録されるとか、おまけCDにはカラオケやラジオショーとか収録されるとか、通常盤にはボーナストラックが収録されるとか…・・要するに、ファンは3種とも買え、と(笑)。いや、ねぇ、思うんですけど、ファンにCDを複数枚買わせるっていう方法はちょっとずるい(笑)。ファン以外の人に「ちょっと買ってみようか」って思わせるほうがいいと思うんですけどね〜〜。実はね、先週かな、発売した女性ファッション誌で、「BAIRA」ってのがあるんですがこれがすごい。よこじゅんも、毎月買う女性ファッション誌は別なので、普段は「BAIRA」は買わないんです。しかし、テレビのCMで「今月はBAIRAとレスポのコラボポーチがついてます」って流れてたのを見て、「あ、買いたいかも」って思ったのです。だって、雑誌の価格は、実際はレスポのポーチを買ってもそのくらいの値段になるであろう金額なんですよ。で、本屋さんに行ったら「BAIRAは売りきれです」って張り紙が。あぁ、そうか〜って思って、翌日、お友達と会ったときに本屋さんに寄って探そうとしたら、うち1人は「私買ったよ〜」って言ってて、もう1人も「私も買いたいと思ってた〜」って。この友人2人も普段はBAIRAを買うタイプではないのに、レスポのポーチにひかれたという(笑)。で、その本屋さん、他の本は20冊くらいずつ山積みなのにBAIRAだけは探してもなくて、店員さんに聞いたらやはり売りきれと。で、結局、その友人ちの周りも、よこじゅんちのそばの書店も全部売りきれで張り紙してあるのですよ!!!!!いやぁ、恐るべしレスポ(笑)。よこじゅんもずーっとずーっと前からレスポ愛用者ですが、レスポって、世代もファッションのタイプもいろんな人がいろんな形や大きさのを手軽に持ってますもんね。よこじゅんもよこじゅんの母もたくさん持ってるし(笑…何個持ってるのか数えきれない)、旅行には欠かせないし。うん、だから、たきつばのCDもいっそのことレスポのポーチをつけたら爆発的に売れますよ!!!CDはそういうのをおまけにつけちゃいけないのかな。でも、レスポのポーチにひかれてたきつばCDを買って、「あら〜たきつばってこういうのを歌うのね〜」って浸透させることができたらいいのにな〜なんて思っちゃいましたよ、マジで。
さて、今日は、お茶の先生のお宅で、明日のお茶会の準備をしてました。よこじゅんはその中だと1番年下なので(笑)、1番大掃除する係。ものすごい頑張って、窓を拭いたり、玄関のお掃除をしたりしたら…もうヨレヨレです(笑)。しかも、お孫さんをダッコしたり、おんぶしたりしたので、すごい楽しかったけどさらにヨレヨレ(笑)。でも、明日、演舞城のときに着たお着物を久々に着るので、今日はこれからゆっくりお風呂に入って疲れをとりたいと思います〜。

10.22

さて、今日は、先生のお宅でのお茶会でした。朝10時集合だったのに、15分遅刻でした、よこじゅん。だって〜、お着物の着付け、久々だったので、失敗しちゃって(笑)。下準備するところからやらかしちゃって遅れてて、あぁ、はい、帯締め結わいたから、あとは帯揚げを結わいて〜と思ったら、帯ががくっと落ちてて。。やっぱりしょっちゅう着てないと要領を忘れちゃうんですよね。で、肝心のお茶会は、実際は11時からだから大丈夫って思ってたのもある(笑)。11時に開始して、お懐石をいただいて、お濃茶・お薄茶…終わったのは2時半なんだけど、そのあとお片付けもいっぱいして…帰宅したのは5時ですからね。丸2日間、すごい疲れた(笑)。でも、準備にしろ、お片付けにしろ、お茶会自体にしろ、ふるまいひとつとっても勉強になるので、ありがたいことと思ってます。よこじゅんのうちは、しつけはかなり厳しかったほうなのですが、そんなよこじゅんも、お茶のお稽古に行けばまだまだ知らないことばかりでお作法がなってなくてご注意をうけることもあるし、お料理教室に行くとうちのお料理教室は「なぜ?」っていうことも教えてくれるし、フラワーアレンジに行けば日本とはまた違うセンスも学ばせていただけるし、お稽古事は楽しみでもあり、ありがたい機会でもあります。ただし、こういうのって、自分が聞く耳を持てれば、ね(笑)。気の合わないお姑さんとか、いばってるだけに見えちゃう細木先生のあのコーナーとか(爆)、聞く耳を持ちづらい場合はダメですよね。よこじゅんも、お稽古事は自分で稼いだお金を使って教えていただきにいくわけですから、聞く耳を持って行くから、あぁ、そうなんだって思えるんですよね。細木先生のコーナーも時に納得いくんだけど、時に「いや、それは細木流でしょう」って思うこともあるしね。お茶の先生に伺ったら、お座布団を勧められたときのお作法は細木先生のと違ったもん。
そうそう、お着物を着てた生徒さん同志での会話で、「お着物ってこんな時じゃないとなかなか着ないわよね〜」「観劇とかの時とか着ます?」「いやいや〜着ないですよね。観劇もそんなに行かないし」って。…よこじゅん、ニコニコしてるだけで黙っておきました(笑)。あはは、滝沢ソロコンとか滝沢演舞城に通ってましたなんて言ったらびっくりされちゃうし〜(笑)。今度また次に滝沢演舞城をやるときも楽しみだわ〜。

10.23

さて、たきつばのニューアルバムに「抽選で100名様に、たきつばから生電話」っていうのがありますね。これね〜、「たぶん、当たらないし〜」なんて思ってしまいそうなんだけど、いやいや、ダメダメ(笑)。いざ、電話がかかってきたら、何しゃべろう〜〜??って今から考えて練習しておかないと(笑)。てか、先日の「to base」によれば、滝から、もしくは、翼から、とどっちかからのようですね。う〜〜ん、たっきーから電話がかかってきたら。。。翼くんから電話がかかってきたら。。。…今日現在は聞くことはあれかもしれない(笑)。そう、たっきーには「翼くんにあげたバイク、なんでバイクなの?」って(笑)。翼くんには「たっきーからバイクがもらえるなんて思ってた??」って、ね。でも、まだずっと先のことだしね。考えておかなくちゃ。
うわ〜今、美輪さんの「愛の賛歌」をテレビで見たら…ものすごくて、涙出ちゃった。そうそう、美輪さん、歌う前に、テレビで歌う条件として、カメラを1点定点で、ってのがあったのです。コンサートの映像とかもいつも思うけど、真ん中から、定点で撮っててほしいって思う派なのでよくわかる〜。

10.27

え〜と、お仕事が忙しかったのでちょっと久々の更新になってしまったのですが、この間にたきつばネタがありましたね。
まず、斗真くんになりたい〜〜〜っ!!!!(笑)え〜と、Johnny's Webの斗真くんのコーナー「トマゴト改」の10.24と10.25の分。これがもうね、たきつばツボすぎ!!!10.24は、1日でたきつば制覇のお話。しかも滝とカラオケですって??10.25は翼くん大ボケなのか酔っ払いなのか?っていうカンジで、斗真くんに「変な先輩」呼ばわりされてる(笑)。本気で間違えてるのか、ただただ飛ばしているのか…いいなぁ、斗真くんにはたっきーも翼くんもそんな風にしてくれるんだ〜〜〜ってうらやましい限り。そして、前にも同じように、1日で偶然にたきつば制覇しちゃった斗真くんですが、どうやったら、偶然、街中で翼くんに会えるのかしらとすっごく気になります!!!どこにいるの〜〜〜??
そして、「月間ザテレビジョン」!!!各曲紹介があるんだけど…あのぉ、コメントが入れ違ってるとこが4曲もあるんですけど〜(笑)。一瞬、「あれ?」って思うと、次の曲の紹介のほうにしっくりきて…おいおい〜間違ってるよ〜って(笑)。あとね、「ラブラッキー☆」の翼くんのコメントが気になりますね(笑)。あとね、ひとつだけ気になるのは…翼くんの曲として「Slave of Love」が入ったってことはコンサートでもやるってことですよね???…バックはM.A.Dしかいない、いや、M.A.Dとやるの以外見たくないって思うんですけど〜〜〜ねぇねぇ、翼く〜〜ん、そうよね?そうしてね、ってカンジです。うん、そりゃ、音だけでもすごくいい、とは思うんだけど、別なバックの子をつけて歌うのだけはなしね、ってね。
さて、日ハムが日本一になりましたね〜〜。もうね、新庄選手がかっこよくてやっぱ好き♪ユニフォームを着た彼をこれからもう見られなくなるのは残念だけど、また何かやってくれるって信じられる人だから、これからもすごく注目しつづけたいですね。彼を見てると、人にすごく感謝して、人をすごく大切にしてるところが、すごく心があったまるんですよね〜。

10.28

たきつばパスタ〜〜〜〜!!!
本日の「283」、マネジャーなしで2人でパスタを食べるだなんて、デビュー前にラブラブだった頃は2人でよく食べてたのにね〜。ペペロンチーノでどっちかのだけ大量に唐辛子をいれてもらって、いっせーのせで食べるっていうゲームとか。いいなぁ、同じパスタ屋さんにいたお客さん〜〜〜!!!
さて、昨日の日記を書いたあと、お友達が「斗真くんの翌日のにも、滝との話が書いてあるよ」っていうので、あわてて見にいきました「トマゴト改」。あぁあぁ、わかるわかる!!「8じだJ」は、ほんと面白かったですね〜。そうなの、勢いがあったし、個性が光ってて、それぞれの子をすごくよく覚えられたもん。ヤラパナもアクロバットがすごいっていうウリがはっきりとわかりやすかったし、スーパーアイドル相葉ちゃんとか、やるきなしなニノとか、ね(笑)。まぁ、ひとつだけ言うならばそのころのたきつばは氷河期だったけど(笑)。あの番組みたいなの、なかなかないですね、ほんっとに。
ところで、今日は、よこじゅんが通っているフラワーアレンジメントの先生が開いた作品展をお友達と見にいってました。作品を会場にただ並べたカンジじゃないほうがいいって思ってらっしゃる先生なので、今回は住宅展示場のモデルハウスの1軒の中を全部アーティフィシャル作品で飾るという試み。生活の中にどうやって美しさを出すかっていうところがポイントで。作品自体はすべて先生のオリジナルデザインなので、よこじゅんほか生徒のも置いていただいたんですけどね。おうちの中をどうやってきれいに飾るか、すごく参考になって…明日少し自分ちもがんばろ(笑)。
で、一緒に行ってくれたお友達は昔よこじゅんがいた会社の同期の子なんですが、よこじゅんの知ってる人々の近況をいろいろ話してくれた中で一番驚いた話。よこじゅんもよく知ってる8才年上の女性の先輩がとっても美人なんですが、ずーっと結婚してなかったのに、最近結婚したそうで。しかも、それがよこじゅんの同期の男の人だそう。よこじゅんは知らない人らしいけど、つまり、先輩は8才年下の男性と結婚したというわけ!!!!いいな〜〜〜(笑)。
あ〜、浅田真央ちゃんの今日のショートプログラムを見ていますが、可憐ですね〜!!ショパンのノクターン、この曲もすごい好きだけどこの曲をこんなに可憐に滑れるって、この子ほんっとにすごい!愛らしくてほんっとに応援したい子ですね。
さ、明日は光ちゃんのソロコンに行ってきます〜!

10.29

光ちゃん〜〜〜っ!!!
光ちゃんのソロコンから帰宅しました〜。光ちゃんの今回のソロコンはアルバムをメインとしてて、そのアルバムは全曲光ちゃんの作曲。これね〜、光ちゃんワールド全開で、よこじゅんはどれもすごい好みなの。なかでもシングルカットした曲「Deep in your heart」、これね、どう踊ってみせるのかなぁって思ってたんですが、それを見ててすごい不思議な気がしましたね、光ちゃんかっこいい〜〜〜でも不思議〜〜って。なにが不思議って、バックダンサーの女性のほうが迫力のあるカンジで背丈もあるし(笑)、MAだってアッキーみたいに体格よくて顔が濃い人もいれば、屋良っちみたいに髪型に特徴があって背丈が低い人もいたり、周りの人のほうが個性がありすぎる(笑)。なのに、そんななかで、光ちゃんはなぜか先頭にたって踊ってる姿が凛としてて、しっくりきてる。翼くんのソロコンは、統一感を持たせるっていうのがすごく重要で、それが翼くんのスタイルを体現するのにふさわしいカンジだったけど、光ちゃんが光ちゃんのスタイルを表現する方法はまた全然違って、そうやって見てるだけでも面白かったですね。アッキーが「翼くんにとってのMADみたいに、僕らMAは光一くんコンにこれでもかっていうくらい踊ってる」というカンジに雑誌でコメントしてたけど、もうね、それぞれいいメンバーとタッグを組んで踊れてるっていいことですね。
ちなみに、「SHOCK」で歌ってた「Why don't you dance with me?」を踊るということで、歌う前に説明。本当ならこの曲は「なんで踊らないんだよ、一緒に踊ろうぜ」と挑発しなくちゃいけないけれど、今回はそれをどうやろうと思ったら、もともと秋山がこの曲は「SHOCK」では踊ってなくて、じゃぁ、秋山を挑発しようと。で、本当は「Why don't you dance with me?」…なんで踊らないんだよ?だけど、MAのほかのメンバーもからかって「アッキー、踊んの??」なんて言ってたから、「Why do you dance with me?」ってことにした、って(笑)。アッキーのコミカルな演技?踊り?もありでおもしろく、しかしきっちりかっこよく仕上げてましたが、よこじゅんね〜、この曲見てるとき泣きかけてましたね。だって、「SHOCK」の中では、けっこう苦しい気持ちが入り混じった歌だもん。コウイチの気持ち、ツバサの気持ち、うん、特にツバサの気持ちで見てると、このダンスはものすごくかっこいいけどものすごく苦しくて…あぁ、気持ちはすっかり「SHOCK」だなぁなんて思いながら見てました。
あ、そうそう、おかしかったのはMC。最初のMCは、所在なさげにてくてく歩きながらしゃべる光ちゃん(笑)。前のソロコンのときもそうだったんだけど、5メートルくらいをいったりきたりしてしゃべるの(笑)。一方、2回目のMCはMAと一緒にだったのですが、ツアーのときの各地での写真を見せてくれたのは楽しかったな〜。手羽先を食べにいった写真が出てきて…あ、あの手羽先、よこじゅんもこの前の名古屋遠征のときに食べた風来坊さんのっぽい(笑)。で、そこからツアーのときに宿泊先のホテルでトランプの大貧民をやってるという話から、「秋山は、MAを辞めても、マジシャンとして生きていける」とか言い出して、光ちゃん、なんと楽屋からトランプを持ってきた(笑)。しかも、横アリのステージ上で、トランプマジックを披露した(笑)。あはは、でも、マジシャンになれるのはたっきーもだから…なんて思いながら見てました(笑)。そんなMCをやってるときの光ちゃんは、王子とはとても思えないんだけど(笑)。
でも、うん、歌い踊るかっこいい光ちゃんワールド、これはもう、コウイチショー、ですね。自分のことがわかってて、自分のお客さんのことがわかってて。たっきーも、翼くんも、光ちゃんとはまた違う個性の持ち主だけど、やっぱりこの光ちゃんのコンサートはぜひ見てほしいなぁ〜見たのかな?よこじゅんの席からは見えなかったのですが、今日(2部)は高見沢さんが来てたそうでした〜。

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る