たきつば日記 2011.1月〜12月

 

たきつば〜〜〜〜!!!!!
今年は健康に気をつけて 楽しんでいきます!!!

 

1.15

さて、2011年1回目の日記更新です。もう、「明けまして・・」でもないですね(笑)。でも、カウントダウンのたきつばツーショは、やっぱり嬉しかった・おめでたいことでした!
で、今日、今年の「新春 滝沢革命」を 母と観て来ました!いやぁ、3年目を迎える「滝沢革命」!リニューアルされてましたが、リニューアルの甲斐あって、かなり観やすい感じになりました!今年はやっと、母を連れていってもOKって感じで(笑)。もちろん、母にもDVDは見せてましたので、「ジャニーズならではの 展開だよ」ってのは前提の上で今日の観劇でしたけど。
まず、たっきー自身は、毎年、すごいなっていう。その、「すごいな」っていう感想は、これは、ストーリー展開のリニューアルとは関係ないですからね。麗しく、かっこよかったですね!衣装も超華やかでしたね〜〜。ピンクのあれも、きいろのあれも、あなたしか着れないって思いますしね。ベルばら?みたいな赤くて、金の肩章がついた衣装、あれも素敵だったな〜〜♪バンジージャンプのときの唄、たっきーの声に合ってて気に入りました!!
一番、印象が変わったのは、錦織さん! 去年までは「長老」になったり大将軍になったり父親になったりと、わけわからない印象があったのですが(笑)、今日は「父上」で最初から統一。しかも、ポリシーのあるいい父上、って思えて、錦織さん、いいカンジですよ。
で、母親の仇に、大空真弓さん。最初「だれだろ〜、このおばさん」って思って見てた(超失礼)。母は、休憩時間に「大空真弓に似てるんだけど・・」って。で、ポスターを見たら、ご本人だと、やっと気づきまして。重みのある いい存在感でしたし、「男と女のLOVE」の部分を認識できるストーリーになるので、「革命」につながるから、良いですよね。
あとね〜、弟っていう役の配置も、いいと思いますよ。優馬くんも、さすが、いろいろなところで、センターに置かれて場を踏んできただけあって、「たっきーの弟」っていうポジションにたつバランスがとれてたと思いますね。
で、ツッコミポイントとしては(笑)、たっきーのお面が似てるような似てないようなカンジで、笑いそうになります(笑)。竜宮城の最初に観客席に出てくるクジラにも笑いそうになります。最後に「アニキ〜〜〜!!!」っていわれて、2階にたっきーがフライングであがっていくときは、「♪One and one 昨日かぁらぁ〜〜♪」って、「SHOCK」かと思った(笑)。
まぁ、そんなことを思いながら、楽しく観劇してきました。帝劇100年の歴史も、興味深かったです!!!たっきー、あと半月、がんばれ〜〜!!!

1.23

はい、残念ながら、つばさくんの「Dance&Rock」には行ってないよこじゅんです。仕方ないですね、あの満員電車状態の会場でライブ参戦する体調ではないので〜。。。東京MXテレビの「うらら」の芸能コーナーで見ましたが、ラテンな今井さんでしたね(笑)。スペイン語講座のナビゲーターも決まったということで、一生懸命願って努力してると叶う夢があるんだな、って思わされました!
一方、昨日のお昼、帝劇の「滝沢革命」は観劇してきましたよ。先週に比べると、席が前のほうだったので、「おお、最後に降ってくるのは 雪ではなくて 泡!」なんて新発見もありました(笑)。たっきーは相変わらず、お麗しい!!
で、昨日帰宅してから、わんこをあやしながら、「滝翼祭」のたきつば副音声解説を見ました!!!今週、連日、自宅持ち帰り残業だったくらい忙しかったので、昨日まで時間が取れなかったのです。で、お友達に「わたしたちのうちわ、映ってるよ!!」って言われたので、それも一生懸命探した(笑)。うちわは、四人組で、「た」「き」「つ」「ば」なのですが、胸の高さで持つと、前の人に隠れて見えずらい、ということが判明。「た」を持っているお友達が一番背が高いので、当然、胸の高さも高いわけで、「た」が映るかどうかで探してました(笑)。「愛想曲」の、ステッキを落としたたっきーが一生懸命練習するところとか、「REAL DX」とか、後ろのほうにかすかに映ってる♪
肝心のDVDの内容としては、「副音声最高!!!!」って改めて思います!!裏話を聞けるのが嬉しいですよね。「ありがとう」でのスタッフさんのサプライズ、たしかに泣かせる!!
そして、2枚目のディスク!!!!アンコールだけで1枚のディスクにしないと収まらないわけですが、カットすることなく収録してくれてありがたかったですね!!!!大爆笑しながら見ました!!!
たきつばさま、2人とも、ほんっとにいい顔してるって この映像見て、気づいてますよね?1人のときにはどうやっても出ることのない表情が ここぞとばかり、たくさん見られて、ほんっとに嬉しいです。だから、やっぱり たきつば!なの。1人もいいけど、2人が揃ってる姿は、ほんっとにこころから癒されます!!!エイベックスさんにお礼のメッセージ送らなきゃですね!!!

1.25

おとといは、日記を書いたあと、「滝翼祭」初回限定盤の特典の密着ドキュメントを見ました。初回限定盤はフォトブックもついてますが、フォトブックの最後のページがものすごく好き!!!滝のでれでれとした笑顔と、翼くんの子供みたいな笑顔!!!これぞ やっぱり たきつば!!だと思いました。スタッフさん、よくぞこの写真を使ってくれました!!
密着ドキュメントは、たっきーの移動パンツが気になる(笑)。神戸の楽屋での2人が気になる(笑)。神戸は、向かいあった状態じゃない??たきつばは、支度している間、あんまり話さないんだろうから、どんなもんなのかなぁ??って(笑)。
リハ室でのリハーサル風景は、大人になったな!!!!って実感。改めて、「素顔3」の頃に比べて考えてみると、ね(笑)。
各地でのMCとかも入ってたのが嬉しかったですね。名古屋初日の、最初のMCなんか、ブランクを感じさせずにいい感じにいつものたきつばになってたし、トレモロを間違えちゃった滝と、からかいつつフォローする翼くんとか これもやっぱり たきつばっぽい。感極まったご挨拶もやっぱりこっちも泣くし、名古屋2日目の息切れしてジュニアくんを追いかける滝も笑える!!
神戸の、「仮面」。なんで、こんなにこの曲の映像長いのかな〜って思ってて、そこで、「??」翼くん、消えた??あのあとのMCも入ってたからこそ、理解できた(笑)。ラブシーンたっぷりのミュージカル、楽しみ!!!
それぞれのソロのお仕事での姿もね、いいんですけど、でも、いい具合ににっこりしあって肩の力が抜けてる2人揃ってるたきつばって、やっぱりいい!!!ソロって2人でステージに立ってる姿はほんっとにかっこいいし、かわいい!!いっしょに楽しめる時間がほんっとに楽しい!!!

1.28

さて、翼くんが「滝沢連合」の質問で「さしいれは何がいい?」と聞き、たっきーが混乱しつつも(笑)「岩のり」って答えているので、翼くんがどんな岩のりを探し出して差し入れするのか気になってるよこじゅんです♪
で、たきつばのMiniアルバム、発売と詳細が決まりましたね〜〜〜!!!なんでこれが「ミニアルバム」なの???って思うほど、豪華作曲作詞家!!すごい人々とのコラボですね〜〜〜。個人的には、中田ヤスタカとのコラボがすごく驚いた!!中田サウンド好きなので。でも、どの曲も、すごい楽しみです!!!

2.6

さて、今日は、翼D&R大阪公演を断念して、自宅におります。友人から、ありがたーいすばらしーいお席のお誘いをもらったのですが、日帰り、家から会場までの片道4時間・往復8時間の移動を考えると、カラダにはけっこうな負担で。。。大阪は、座席のある会場だったので、しかも、またいいお席だったので、悩みに悩みましたけど。。
で、ゆるゆると自宅で、ワンコの世話と、家事などをしていたのですが、近所のBOOK OFFに、中古の本を売りに行ったんです(たきつばモノは、売ってませんよ!!)。査定の番を待っていたところ、聞き覚えのあるイントロが遠くのほうに。「ラブラッキー☆」。え〜、有線のリクエストにしてはマニアックなリクエストだなぁと思いました。は! もしかして、バレンタイン特集とかで「ラブ」ということばがタイトルに入っているからだったりする??わかりません(笑)。でも、そそくさと、スピーカーの下の売り場に移動。その売り場の本に全然興味はなかったのですが、最後の数音のところまで聞けて、「査定が終わりました〜」の呼び出しをうけました!なんて、ラッキー♪
そういえば、前にも、うちの前のスーパーに入った途端、「BACKBORN」が流れてたことがあって、終わるまで、そのバナナ売り場の前を動けませんでした(笑)。

3.5

気づいたら、1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。なんか、体調が悪かったり、仕事が忙しかったり、実家に帰ったりしてたのもあるのですが、パソコンの置く場所を変えたら、なんとなくもっとパソコンに向かわなくなったかも(笑)。え〜と、そもそも、新しく買ったMac Airを使ってこの「やっぱり たきつば!」をリニューアルさせるプランは、まったく進んでません(笑)。そんな1ヶ月の間、滝沢演舞城、ガブリエルシャネルのお知らせがきたり、翼くんの新しいCMがスタートしたり。
いや、前回の日記を更新したら、実はその昼の翼くんのD&R大阪公演にたっきーが登場したって聞いたんだった!まったく、たっきーったら、大阪遠征しちゃって!!(笑)。
翼くんの新しいCMは、翼くんの好きそうなコミカルなテイスト「付け麺の達人」。よこじゅん、つけめんを食べたことがないので、これをきっかけに食べてみましょうかね。
今日は午前中、わんこの世話、ベランダの花の世話、お部屋のお掃除、洗濯などなどの家事をしたら、ちょっと、ぎっくり腰みたいに、腰がぎくっと。。いや、少し休んでて、いまちょっと良くなったので、その合間にこれを書いて、またゆっくりしようと思います。花粉症もヘビーですし。。。たきつばイベントまでには、体調がいろいろとよくなるといいなぁ。

3.9

たのしーーーーーー!!!!
ミニアルバム発売を前に、いよいよ、メディアラッシュが始まりましたね!!!おとといの「ネプリーグ」、今日の「密室謎解きバラエティ 脱出ゲームDERO」!!!2つともクイズ番組ということで、たきつばファンとしては不安(笑)。あはは。
でも、「ネプリーグ」は、翼くんが働きましたね。たっきーは、オチに使われるほど、出来が(笑)。困りきってるたっきーが、お姉様軍団に「かわいいぃぃ」って言われるのが、おかしすぎ(笑)。
一方、「DERO」は、たっきーの潜りがかっこよすぎ!!!答えは期待してないけど(笑)。いやぁ、水もしたたるいい男だわ〜〜って うっとり♪ 翼くんは、はるな愛さんに近く寄られても「近いね〜〜(笑)」とうまくあしらう姿が素敵!!
このあと、まだまだいろんな番組に出ることだし、楽しみ楽しみ!!!
翼くんの「テレビでスペイン語」も楽しみですね〜。え、ペネロペ・クルスと共演したいですって??はい、夢は大きいほうがいいですね(笑)。よこじゅんも、テキスト、購読予約しましたぁ!!

3.12

昨日は、東北地方での大地震。。。東京も、震度5強。よこじゅんはそのとき、会社におりました。プリンターのところで、プリントアウトを待っていたところだったので、プリンターががたがた揺れているのかな、とか、あたし、めまい?とか、最初は思いましたよ。で、同僚たちと、会社で個々人に備え付けのヘルメットをかぶって、机の下へ。いやぁ、揺れた。長かった。
そのあとも、大きな地震・小さな余震が続いて…はい、仕事に集中なんかできないですよね。
結局、5時半すぎて、歩いて帰れる人は帰ってもよいし、残りたい人は残ってもよいといわれて、よこじゅんは残る派。うちまで歩くと3時間弱くらいらしいけど、いま、そんな体力ないし、夜中か明日の朝には電車が動くだろうって思ったので。
でもね、気がかりは、ワンコのことでした。いやぁ、お水もあるし、今日はおやつを多めにおいてきたけど…怖いんだろうな、キュウキュウ、わんわん、言ってるかなぁとウワサしながら、コンビニに買いだしにいきました。すでに、そのときは、他の会社の人々で「歩いて帰る」人達で、道路はすごかったですね。民族大移動でしたよ。
会社に戻って、ゴハン食べながら、Ustreamでテレビのニュースを見て、夜はふけていきました。電気も水道もお手洗いも使えますから、不便もなく。夜遅くに東京メトロは動いたので、帰れる状態にはなったのですが、夜は怖いのでそのまま会社にいましたよ。夜中2時から5時くらいまでは電気を消して寝ましょう的な雰囲気になってたけど、しょっちゅう余震がくるし、目がさえて、結局、一睡もせず、Ustreamのニュースを見つづけて…朝、日の出頃に会社を出て、電車に乗って、帰宅。
マンションのエレベータは動いていませんでしたが、家の中は、大きなエンジェルちゃんが1つ落下してたくらいで、大したことがなかったです。しかし、ワンコは、いつもと違って「ワンワン」も「キュウキュウ」も言わず、さみしげにしっぽをふって、顔をみてました。お腹すいてたせい?不安だったせい?ぎゅうっと抱きしめて、ゴハンをあげたら、いつも通りになりました。
で、テレビを見たり、寝たり、してますけれど…なんでしょう、この地震は!!!!ありえなさすぎ。衝撃すぎです…衝撃といえば「SHOCK」は、昨日は中断、今日は延期とのメールがファンクラブからきてましたけど。津波のこわさ…想像を絶しますね。あんなにすべてを流してしまうなんて。。。
一人でも多くのひとの命が助かりますように。災害のせいでの不便な生活が少しでもよくなりますように。つらいことが少しでも減りますように。

3.17

3月11日におきた東北関東大震災。節電に努めるべきタイミングの中、いままでもなかなか更新しなかったホームページですが、「しばらく落ちつくまでは更新しません」と書くために、一時的にこの古いパソコンを通電させ、書いています。よこじゅんちは、23区なので、電気ガス水道問題なく、電車も混雑ながら走ってますが、諸般の事情で、地震以来、在宅勤務中です。節電のため、暖房はつけてないです。

ありえない姿になってしまった東北沿岸部。未曾有の災害。たくさんの悲しみ・苦しみ。続く余震。新たな地震。原発の災害。首都圏の交通の混乱。停電。
届いたけれど、たきつばの新しいアルバムも喜んで聞いてあげる場合ではなく。ほんとは今日見に行く予定だった「SHOCK」も地震以来全公演中止。たきつばの大阪イベントも中止。
楽しいことは、すべて、命と安全があってこそと、改めて痛感します。
よこじゅんの会社もインフラ業界ですので、現場では復旧のためにエンジニアさんたちが頑張っています。世の中、いろんなところでいろんな人達が頑張っています。
今、一人一人が少しでも出来ることを。最優先すべきことを最優先!!


また、「きゃ〜〜ん、やっぱり たきつば〜〜!」と叫べる日をこころの支えに!!!

4.2

10:45
地震あとのざわざわで、しばらく更新をお休みしていました。
その間、
たきつばのMステ出演、
たきつば大阪イベントや、その他ジャニーズライブを中止・延期した分で電源車やトラックを被災地へ、で、たきつばがトラックに救援物資を運び込んだり、
Marching J という ジャニーズ事務所全員での募金イベントが発表されたり、
そしてそして…たっきー!お誕生日おめでと〜〜〜〜〜!!!!29歳!!!
翼くんのテレビでスペイン語もスタート!!

で、今日は、たきつばイベント横浜アリーナ です。
正直、もろ手をあげてすっごく楽しみ、と言える気分ではないです。。。いや、ジャニーズライブなのに電気をいつもの10%しか使いませんっていうライブはエライ!!! でも、正直、ライブに来たくても来れないひとももちろんいっぱいいるでしょうし、ライブで楽しんじゃっていいのかなっていう気持ちがすごくあります。でも、やってくれるのであれば、たきつばに会いたいのも事実!きっと、たきつばも、何かいろいろ思うところはあるはず。その気持ちを聞いてきたいと思います。

いろんな立場で、いろんな影響を受けている今回の大震災。よこじゅんの会社もお客様のために・・という大掛かりなことが行なわれていますし、よこじゅんの部署でも普段にはない処理対応もいろいろしなくちゃいけないことになってます。日本全体としては、復興もしていかなくちゃいけないけど、一方で、今まだ原発は危機的状況だし、電力が少ないことで影響を受けている業種もいっぱいあるそうだったり。簡単な正解なんかないでしょうけれども、いまこそ、自分ひとりひとり、その会社ひとつひとつ、ができること、しなくちゃいけないことを再優先しつつ、社会全体の仕組みトータルで対応していかなくちゃいけないでしょうね。いままでの3週間は緊急的短期的対応でしょうが、これからの長期的対応を。

24:20
はい、たきつばイベントIn横浜アリーナから帰宅しました!レポもとりあえずですけれども、曲順メインでアップ!!!
「笑顔になって、元気になって 被災地にパワーを届けよう」ということで、省エネで行なわれたコンサート!いつもなら1300KWの電力を使うところ、今日は255KWの電力ということで、20%。バックもバンドもつけず、たくさんの電飾もつけず。でもね、たきつばにスポットライトがあたれば、それだけで充分なんです。たきつばファンは。たきつばが元気な顔をして唄い踊ってるのが見えて、一緒に歌って踊っていられれば、ファンとしては充分嬉しいな、って思いましたよ。まぁ、翼くんのソロライブは、どちらかというと、いつも電飾はほとんどないので、それに慣れてるってのもあるかもですけれども。
たきつばは、気をつかってか、衣装は1着。しかも、前に着た王子衣装。でもでも、それでもいいんです、ほんとに。
ほんとは、このことになるまえは、いろんなことを考えていろんなことを準備していたというたきつば。でも、この大震災になって、大阪のイベントは中止して…となってからは、とにかく、歌って皆が笑顔になって、その元気で被災地にパワーを送る、というところにシフトしたそう。
で、最後にも、ファミリークラブの上の方、つうこさんがそんなたきつばの裏話を教えてくださいましたし、たきつばは、キラキラお目目でお見送りをしてくれたし、この時間が持てたこと自体に、ありがたいことだと思います。はい、では、レポは
こちら
帰宅して、たきつばが、KinKiさんたちと一緒に、SMAP兄さんたちの番組に出演。皆で歌っていた「オリジナルスマイル」は、たきつばがジュニアのときにも歌わせてもらってたし、それで知って好きになった曲だけど、ほんっとに、いい曲♪こころにしみるし、元気になろう、って思える曲。音楽って パワーを持ってるんだなぁ、やっぱり!!!

4.3

23:50
はい、さきほど、たきつばイベント横浜アリーナから 帰宅しました! お友達と軽くゴハンを食べてきたのですが、帰宅してみたら、ワンコのケージの中がとんでもなく荒れてました。。あぁぁ。
で、たきつばイベント!1部も2部も、笑った笑った!!2人きりのライブということと、特別な思いで開いたイベントだけに、翼くんの想い入れが非常に強く、たっきーへの愛情も非常に強い(笑)。
1部では、「昨晩一生懸命考えた」というたっきーへのお誕生日プレゼントが。出てきたのは、スターバックスコーヒーの手提げ袋。ちょっとしわくちゃ。で…まず、翼くんのライブのときのTシャツ。昨日の夜、寝巻きにして着て寝たらしい(笑)。
そして、さらにでてきたものは…単語帳。たっきーが読み上げると「添い寝券」「腕枕券」「ピロートーク券」「はみがき券」「いってらっしゃいのチュー券」などなど(笑)。もう、翼くんの発想力?妄想力??感服いたします!!!尊敬いたします!!!そんな素敵なものが出てくるなんておもわなかった〜〜〜!!!で、今日のハッピーバースデーのうたの2番は「弥生さんの息子さん」
2部。ある方々からお祝いのメッセージをあずかってきた、という翼くん。たっきー「なんか、こわいな〜」で、スクリーンに映ったのは!!!たっきーのお母さん・お姉さん・おばあさんそれぞれからの直筆メッセージと読み上げる声。たっきー、倒れてるし(笑)。そのあと、翼くんが、たっきーのお宅に行って撮影してきたことが判明。たっきーのうちのワンちゃん(ミニチュアダックス)にもなつかれて、仲良しな写真も出てきたし(笑)。
ファンに対しての愛もいっぱいなたきつばですが、存分に、たきつば愛があふれた姿をみせていただきました。
なんか、笑いすぎたし、メモもとらなかったので、あとは何を話したか、忘れてる(笑)。
スペイン語講座の話から、翼「彼(たっきー)も、第10回くらいから出ますから」、「ヒゲをはやして」とか。で、「次のコンサートは2人でヒゲで」と言ったら、すごいブーイングだった。
2部にV6の三宅健くんがきてくれて、たきつばのジュニアのオーディションのときに一番前に踊ってた、しゃべらないとこわくて…でもしゃべるとほんわかしてて、とか、健くんは前にもたきつばのコンサートに来てくれたなんて言ってたら、健くんが恥ずかしそうにしてた〜。
昨晩のSMAPの番組で、SMAPといっしょに唄った・バックで踊った「オリジナルスマイル」。翼「はい、いま、踊ってみせて!」とたっきーに。ほんとに踊ってみせるたっきーがかわいい!!
あとほかもいっぱいあるのですが、今日追加された情報。使用電力255KWのうち、140KWは電源車による自家発電!!!えらいな〜ジャニーズ事務所!!!
2部のダブルアンコールは「夢物語」。
そして、1部は、よこじゅんは、お見送り・募金の列に案内されるのが早かったので知りませんが、2部は、けっこう後の順番で。で、昨日はなかったけど、今日からは、お見送り待ちの客席には、たきつばプロモが流れてたんですね。テンションのあがりっぱなしのファンたちは「夢物語」くらいから、自主的に、プロモにあわせて手拍子したり踊ったり。よこじゅんは「One Day・・」くらいまでしか客席にいなかったけど、ある意味楽しいたきつばファンな時間でした!!
たきつばサマ!!! こんな大変な状況の中、ライブをするというところにまで持って行くのは、いろいろ大変だったと思います。また、ライブの構成にしても、相当気を配ったのだと思います。笑顔になる時間をくれて、ありがとうございました!

4.24

また、久しぶりの更新となってしまいました。なかなかバタバタいろいろありまして。
先週の木曜日 21日に やっと、遅れ馳せながら、「滝沢歌舞伎」を 母と見に行きました。いや、「初日&千秋楽に必ず行く」というスタンスからは、だんだん卒業した感じのよこじゅん。舞台として、いい仕上りになった頃合に、見にいこうかと(笑)。
とはいえ、幕が開いて、オープニング曲が流れ始めると、走馬灯のように、滝沢演舞場〜滝沢歌舞伎のことを思い出しますね。初演のときの火事のあとのこと、と、2年前、よこじゅんも当時会社で非常に重いプロジェクトの真っ只中で、癒しを求めて通いつづけたときのこと、が、とくに、かな。自分の想い出とオーバーラップするスイッチが、あのオープニング曲だったりします。
さて、お芝居のほうはというと…やっぱり、今年はあの早替わりの連続が、びっくりしますね。走って、スタッフさんとの息をあわせて、がらっと替える。仕組みはわかっても、できないこと、ですね。すごい、と、あれは特におもいます。
ほかも、まぁ、滝沢歌舞伎はたっきーにしかできない、えらいなぁ、と敬服します。
まぁ、毎年言ってることですが、滝ちゃまのお顔が厳しい顔続きなので、それがちょっと、ね。よこじゅんとしては、ある意味つらい(苦笑)。癒しを求めに行ってるので、好きな人には微笑んでいただきたいのでございます♪…だから、コンサートで、たきつばがニコニコしているのが好きなんですよね、結局。
一方、今年は、ちびっこの位置付けがアップしていて、かわいらしいなぁ、と、これこそ 癒されましたよ。完全に親戚目線ですが、舞台に立ちつづけていれば、立派にこなせるようになるんですねぇ。
あぁ、そうそう。びっくりしたこと。M.A.D.の一軍と呼ばれていたこっしーたちが、4U.っていうユニット名をもらっていたんですねぇ。キスマイのデビューなんかもあることですし、事務所の中のポジションというのがいろいろあるんだと思いますが、よかったよかった。よこじゅんにとっては 信頼もしているし、癒しをくれるメンバーですから(今年のSHOCKを見られなかったのが残念で。。。)
このあとは、1回、こどもの日公演の期間に1度見にいきます。2幕は、去年に比べると、平将門の気持ちにも少々ついていける気にはなったんですが(脚本、手入れしてるんですかね)、でも、やっぱ、こわいし(笑)。

5.25

気づいたら、1ヶ月ぶりの更新となってしまってました。なにってわけではないですが、わんこでちょこちょこあったりしたもので。
え〜、5月のゴールデンウィークのときは、たっきーの「滝沢歌舞伎」のこどもの日公演をみてきましたよ。やっぱり、こどもの日公演は楽しいですね(笑)。
で、今日は、休日出勤の代休で「ガブリエル・シャネル」を母と観劇。XB列だったので、双眼鏡なしで楽しめるってありがたい。母に「アーサー翼」を見せるのは初めてだったんですが、最初の登場でわからなかったそう。「え?あれ、翼くん?」って思ったみたいで、「いやぁ、大人っぽくなったわねぇ。大地真央さんのおかげね」って。真央さんは、いつみてもきれいでかわいい。そのひとことです。
翼くんはこのシャネルが終わったら、プレゾンのお稽古ですね!踊る!唄う!楽しみです!!!

7.10

気づいたら、6月は1回も日記更新をしませんでした。。ま、愛犬のことでいろいろ多忙だったので。たきつばはもう手がかからないいい子たちですし、ね。
今日は、母と、PLAYZONEを観てきました。東京は33度?暑い暑すぎなんです!!!外苑前でランチして、歩いていける距離ではあるものの、地下鉄に乗ってしまったくらい。もうね、今年も異常気象?っていうか、これを「異常」って思っちゃいけないと思うんです。この10年くらいで、日本はこういう「熱帯」になっちゃったときちんと認識して、「異常」というより「当たり前」と思って、都市計画をきちんとしなくちゃいけないんじゃないかと思うんです。今年が、東日本大震災の影響、原発の影響、節電、だから、じゃなくて。都市計画をする方々にお願いしたいものです。社会の仕組み、として、ね。
そんな異常な暑さの中、“チーム今井”の繰り広げる「PLAYZONE」は 素晴らしかったです。オープニングで、会場に現われたABC-Zやふぉーゆー。たくましく、エネルギッシュで、異常な暑さを忘れるいい意味での会場のヒートアップ。そこに、ステージ真ん中に登場の翼くん。もちろん、「きゃぁ、つばさだ!!!」って思ったわたしは、翼ファンなんだなぁと改めて認識(笑)。数々の群舞を観て思ったのは「ジャニーズ。ダンス、やるじゃん!!!」ってね。よくよく考えてみたら、翼くんの2005年の初ソロコンについてくれたメンバーもかなりいますし、ね。6年の月日を経て、いい成熟っぷりだなぁって。昨今、世間は「韓流」ブームで、韓国の男性ダンスグループなんかも、ずいぶん、ファンがいるようですが、「ちょっと、この今井翼率いる ジャニーズダンスメンバーたち、すごいでしょ!!!」って自慢したくなった(笑)。
そして、最後の最後、カーテンコールで、翼くんがステッキを持ってハットをかぶったのを観て、ほんっとホレボレ!!!もうね、やっぱり、そのお姿が素敵すぎです!!!終わったあと、周りの席のファンの人もそう言ってた♪
ところで、トッツーの坊主姿にびっくり!!!しかし、うちの母みたいに、翼くん以外のメンバーを覚えられない人にとっては「あ、また、坊主のコ、出てきたわよ!」って思えるらしくて、いい目印になっていたようです。ABC-Zも、ちょっとみないうちに、歌声がしっかりしてるんだなぁって感心。よこじゅんお気に入りの、MAD1軍改め「ふぉーゆー」は、「辰巳のネックレスを探す」くだりは、いつから、「小ネタ担当グループ」になったんだろう??って思えるくらい、おもしろかった。「10$」のところなんかは、エネルギッシュなダンスが最高なのに。
さて、今日のステージを見ながら、思っていた個人的なこと。ちっちゃかったコたちが、翼くんと一緒にこんなにたくましいステージを作ってくれるくらい成長したってことは、その分、よこじゅんにもそれだけの月日が流れているということ。このコたちが夢を叶えようと必死で努力して成長してきた月日の間、よこじゅんはどう生きてきたんだろう?と。その結果のいま、は?と。去年の入院・手術の頃から、答えの出ないことをぐるぐると考えてみたりしています。少なくとも、たきつばやこのコたちがステージから与えてくれるパワーは素晴らしいものだけれど、生きるための頻繁なカンフル剤として使いすぎていたというか、頼りすぎて…?人生って、生きるって、何なんだろう?…難しすぎる。今日もらったパワーで、続きを考えてみます。

ホームページに戻る

たきつば日記に戻る