シンキングデイと部門集会

3月12日は、シンキングデイと、部門集会。

シンキングデイは、レンジャーのお姉さんの企画で行われました。

2月22日のワールドシンキングデイは、ボーイスカウトの創始者ロバート・ベーデン-パウエル 卿と、後にガールスカウトを委ねられた妻オレブの誕生日であること。そしてこの日を世界の中のガールスカウトたちが互いを想いあい、世界の課題について取り組む「ワールドシンキングデイ」としたことを、小さいスカウトたちにも分かるように説明してくれました。

各部門のパトロールリーダーが代表して、募金しました。

シンキングデイの後は各部門に分かれて活動をしました。今年度の集会も残りわずかです。各部門バッジ取得に向けて色々な事に取り組みました。

ブラウニー部門では、刺し子にもチャレンジ。初めて針を使うスカウトばかり。なかなか針に糸が通せず、あちらこちらで、「リーダーできませ~ん。」という声が。

ジュニア部門は、環境について取り組んでいます。自分たちで資料を持ち寄り、各々課題に取り組んでいました。

こちらはジュニア部門で作ったクラフト。素敵なお花でしょ。花びらは何で作ったか、分かるかな?

2023年03月14日