ブログ一覧

秋! 活動中

ようやく秋めいてきましたが、まだまだ日中は夏日の日も。

スカウトもリーダーたちも、17団は元気に活動しております。

10月にはおいもほり、ハロウィンパーティー、11月には防災集会。

毎回盛りだくさんです。

スライドショーになっておりますので、ゆっくりお楽しみ下さい

2023年11月07日

キャンプに行ってきました!!

2023年8月27日~28日 手賀の丘青少年自然の家にて、

4年ぶりのキャンプでした~..

はじめてお泊りするスカウトも〜

年少部門のスカウトは1週間前にしおりにある持ち物を親子で確認する集会を行い、気分はすでにキャンプ💦
2023サマーキャンプのテーマは、「キャンプを楽しもう」です。


そして、

集合場所は、なんと! 調理室

開村式では、団委員長のお話しを聞いて、いよいよキャンプスタート。

昼食は各部門に分かれて全員分を作りました。

 

昼食を食べ終えた後、歩いて柏駅まで行き電車に乗って、バスで手賀の丘自然の家まで、向かいましたよ。

バスの中からは、もくもく入道雲や、大きな手賀沼、お昼でも暗い森の中、途中雨も降ってきての到着。

運転手さんにしっかり挨拶もしたら、いよいよ青少年自然の家の中へ(..)

ここでは、指導員さんからしっかりオリエンテーションです。

気持ちよく利用できるようお話しがありました。

指導員さんから、「何か質問がありますか?」 

しっかり質問したスカウト、、頼もしい!

ニコニコして、応えて下さった指導員さん。ありがとうございました。

 

つぎはお楽しみの創作活動です。

ブラウニーは万華鏡

ジュニアは篆刻

シニアレンジャー勾玉

どの部門も集中力で、

素敵に出来上がりました。

 

 

パトロールリーダーは、リネンの配給の連絡が入るも!

あれ?何人で何枚必要?

お互い協力して、助け合って、夕食の集合に遅れないように

他の団体も沢山泊まっています。

譲り合いながら、食べたことないけど、食べてみたら美味しかった😃

なんて夕食バイキングでした。

 

あっと言う間に、日没も早くなりちょっと寂しくなってしまいましたね。

リーダーから静かに体育館に入るようにお話しがありました。

体育館の中は、暗くキャンドルツリーがゆらゆらしています。

キャンプができることに感謝するお話しを聞いてキャンドルを消したら、

ここからは、ソング、ソング、ソング♫

みんなで、歌って、踊って、楽しいキャンドルファイヤーを過ごしました。


楽しいキャンドルファイヤーが終わり、お風呂に入ったら、

ティーパーティー

これは?何味?
冷たい麦茶美味しいね
おかわり、おかわり

こんな感じで一日目の夜は更けていきました。

 

朝は、お部屋のお掃除、共用部分のお掃除、朝食の準備と、協力、協力

しっかりリーダーに点検をしてもらい、OKがでたら、いよいよ2日目のプログラムスタートです。


朝食の後は、朝礼です。
なんと、お母さんに賞がでました。
お風呂を見守っていただいてありがとうで賞

創作室に移動して、2023サマーキャンプのクラフト作りです。
全部門一緒の皮革ネッチリング作り
自分の好きな色、デザインで素敵な思い出になりました。
イギリス研修のお話しを聞いて、お土産のお菓子もいただきました。
いつか行って見たいな~イギリス(イギリス)

 


もうお昼ご飯です。
段取りよく、テキパキと席に着くことができました。

いよいよキャンプも終わりです。

大きな木の下で、閉村式です。
みんなに賞がでました。
パトロールリーダーが代表して、団委員長から貰いました。


団委員長のお話しで、
キャンプは終わりました。

さいごはみんなで仲良く協力して、貰った賞のお菓子を分けていました。

2023年09月03日

活動の様子2023年3月

3月26日の集会は部門集会でした。

各部門で様々な活動をしました。その様子をご覧ください。

 


ブラウニー部門

前半は、バッチブックの宿題の確認。その後、こんな桜🌸の花があったらいいなァ(!)を作ってみました。

後半は、チャレンジブラウニーに向けて、荷物点検、歌、ロープ結びの練習、刺し子をしました。
ロープ結びインク結びに苦戦も全員マスターできました!
捕らえられた水筒が嬉しそうに宙を舞ってました。

レンジャー部門

福島ひまわり里親プロジェクトは、
復興のシンボル“ひまわり”を
福島の大地に咲かせる取り組みです
レンジャーで、自分達に何ができるか、考え中です。

ジュニア部門

フライアップ式に向けて、技能帯にバッジを縫いつけました。今年度も様々な活動をし、バッジを得る事ができました。

 

2023年04月24日

シンキングデイと部門集会

3月12日は、シンキングデイと、部門集会。

シンキングデイは、レンジャーのお姉さんの企画で行われました。

2月22日のワールドシンキングデイは、ボーイスカウトの創始者ロバート・ベーデン-パウエル 卿と、後にガールスカウトを委ねられた妻オレブの誕生日であること。そしてこの日を世界の中のガールスカウトたちが互いを想いあい、世界の課題について取り組む「ワールドシンキングデイ」としたことを、小さいスカウトたちにも分かるように説明してくれました。

各部門のパトロールリーダーが代表して、募金しました。

シンキングデイの後は各部門に分かれて活動をしました。今年度の集会も残りわずかです。各部門バッジ取得に向けて色々な事に取り組みました。

ブラウニー部門では、刺し子にもチャレンジ。初めて針を使うスカウトばかり。なかなか針に糸が通せず、あちらこちらで、「リーダーできませ~ん。」という声が。

 

ジュニア部門は、環境について取り組んでいます。自分たちで資料を持ち寄り、各々課題に取り組んでいました。

 

こちらはジュニア部門で作ったクラフト。素敵なお花でしょ。花びらは何で作ったか、分かるかな?

2023年03月14日

初釜集会

1月8日、今年も初集会は初釜集会。

今年はお茶室に入るまで、貝合わせをして楽しみました。

テンダーからシニアまで、仲良く楽しく貝合わせ。

初めての貝合わせに初めはドキドキしていたものの、どんどんヒートアップしていきました。

 

貝の中にシールがはってあります。大きいハマグリにみんなびっくり!

 

保護者の方たちは、小さい貝で貝合わせ。難しそう~。

羽子板の香合

羽の蓋置

干支のうさぎのなつめ

 

 

床の間飾り

結び柳、ぶりぶり香合、炭飾り、紅白椿

 

今年も皆様にとって良い一年でありますように!

 

2023年01月09日

秋の体験会のお知らせ

秋の体験会を開催します。

地球教室として、防災と野外体験、2日間行います。

10月23日(日)、11月6日(日)

ご興味のある方は是非ご参加下さい。

 

詳細はこちらをご覧下さい。

2022年10月11日

いもほり

10月9日(日)

本日は、畑の草取りのため、スカウトたちは、畑に向かいました。草の状態は夏の様な勢力はなく、畝の周りにちょこちょこと生えてる程度。前々日まで雨が降り続いていたので、土が柔らかく、年少のスカウトたちでも抜く事ができました。

草がすっかりきれいになり、団委員長が試し堀りをしてみると…。

なんと!立派なさつまいもができているではないでしょうか!!

 

そこで急遽、ひとり一株ずつ掘って見る事になりました。

 

大小様々でしたが、みんな芋ほりができて、にっこにこ。

 

自分で掘ったさつまいもは、お家にお持ち帰り。さあ、あとはお家の方にお任せしましょう。

 

残ったおいもは、餅つきの時に、焼き芋にして食べる予定です。

今から楽しみです。

2022年10月11日

新しいテント

8月に日本生命財団より受贈した、キャンプ用テント一式が届きました。

ピカピカのテントに期待がわくわく!

9月11日青空の元、新品のテントを設営しました。

今までのテントと多少設営の仕方に違いはありますが、みんなで協力して設営することが出来ました。

今年のキャンプは中止になってしまいましたが、来年はこのテントでキャンプをして、快適な楽しい夜を過ごしたいです。

 

2022年10月11日

キャンプ用テント一式

この度、日本生命財団の児童・少年の健全育成助成(物品助成)より、キャンプ用テント一式を受贈致しました。

17団は、1976年の発団以来46年間活動を続けて参りました。その長きにわたる活動が認められ、この様な助成を受けられたことはとても名誉な事であり、今まで17団を支え、見守って下さった皆様に感謝を申し上げたいと思います。それと同時に、皆様が作り上げて下さった17団の歴史を絶やさず、さらに発展出来ます様に気持ちを引き締めて、今後も活動を継続して参りたい思います。

テント一式が届きましたら、HPでも紹介させて頂く予定です。皆様、楽しみにお待ちくださいね。

 

2022年07月26日

はたけ、やってます

今年は秋の収穫を目指して、畑を借りてさつまいも育てています。

7月3日は、朝から草取りと、水やり。たくさんの方が集まって下さったので、あっという間に作業は終了しました。

参加された皆さん、朝早くからお疲れ様でした!

きっと秋には立派なさつまいもが実ることでしょう・・・?

楽しみに待ちましょうね。

 

 

畝が4本あります。みんなで、畝や、周りの雑草をどんどん取っていきます。

バケツに水をくみ、柄杓で水やり。まだまだ小さい苗ですね。どんどん蔓が伸びますように!

きれいになりました。

 

2022年07月06日

ガールスカウト体験と野外料理

5月22日、6月の26日の2日間、ガールスカウト体験と野外料理と題して、一般のお客様にガールスカウトの体験をしていただきました。お越し下さった皆様、ありがとうございました。

今回は2日ともお天気に恵まれて、野外料理を体験していただきました。お味はいかがでしたか?

是非また遊びにきて下さいね。

ガールスカウト体験は随時受け付けておりますので、お問い合わせページよりご連絡下さい。

 

 

お鍋の中には何が入っているのかな?

とってもいいお天気!

みんな大好き。おやつはきゅうり!!

2022年06月29日