8月18日(日)晴れ

朝起きると、目の前のアイガーに朝日があたっていた。今日も快晴で雲一つない良い天気。

7時からテレビでスイスの天気予報を細かくやっている。1時間ほど見続けて、今日明日とも良い天気であることがわかる。病み上がりの長男を気遣い、遠出はしない予定でいたが、この天気で急遽出掛けることにする。家族全員体調は良好。

午前中に、グリンデルワル ト日本語観光案内所に行き、ユングフラウ地区の5日間フリーパスチケットを購入。事前にハーフ・フェア・カードとジュニア・カードを購入していたため、ユングフラウ鉄道パスは大人1人120Fr。日本円で合計約2万円で済んだ。

グリンデルワルト駅からグルント駅まで徒歩で下りる。約15分。グルントでメンリッヒェン行きのゴンドラに乗車。ゴンドラはシーズンの日曜日というのに利用客は少なく、ほとんど待たずに乗れた。ヨーロッパ最長のゴンドラという謳い文句の通り、グ ルントを10:30頃出発し、メンリッヒェンには1100頃到着。約30分かかる。

メンリッヒェンにはレストハウスがあり、ここでお弁当にサンドウィッチとアップルビールを買う。ここから、クライネシャイデックまでハイキング。晴天の中、目の前にアイガー、メンヒ、ユングフラウの3山が見えたが、最初はその手前にチュッゲン山が居座り邪魔をしている。大きなカウベルを下げた牛が放牧されている中を、チュッゲン山の裾野を巻くように歩くと、3山が大きく広がってきた。最高の景色に大感激!!!

メンリッヒェンからシルトホルン方面を望む 。この左手の方に、ユングフラウやチュッゲンがある 手前がチュッゲン、奥 の山は、左からアイガー、メンヒ。チュッゲンをはさんでユングフラウ クライネシャイデックから、左にアイガーと右にメンヒ 。アイガーの北壁が良くわかる

メンリッヒェンから約1時間歩き、このベルナー・オーバーラン トの代表的な3山の目の前の丘で昼食をとる。このときの写真が 表紙の左側のもの。昼食とともに、アップルビールも美味かった。

ハイキングを続け、クライネシャイデックに13:25頃到着。すぐにクライネシャイデック1332発のWAB ヴェンゲンアルプ鉄道の登山電車に乗る。WABの登山電車はアイガーの麓を走り、グリンデルワル トに戻る。1415に到着。ここ で成田で預けたスーツケースを受け取る。荷物が駅に届くのが遅れるため、はじめから今日の午後受け取る予定にして、最初の晩の荷物は各自がリュックに入れて持ってきていた。

子供達に時差が残っているため、早めに休むことにする。日曜日でスーパーが休みのため、近くのホテルのレストランで夕食をとる。大人はチーズフォンデュ、子供はステーキ。言葉がわからず注文に苦労したが無事にありつける。狂牛病のせいかステーキの値段が高い。チーズフォンデュはチーズ好きな私達夫婦には最高のご馳走で、ワインにもピッタリだった。

トップへ       戻る       次へ     地図へ    登山電車写真館