2003/1/6〜11/9


2000年2001,2002年最新のメッセージへTopへ


2003/11/9 陽気に誘われて
 11月7日は季節外れと言っても過言ではないほど,暖かな…というか,暑いくらいの日でした.翌8日(土曜日)も天気が良さそうだったので,急遽,夏休みに天候不順で歩けなかった中山道を歩きに出かることにしました.7日夜のムーンライトながらで東京へ行き,上野から高崎線の始発に乗り,高崎から信越線に乗り換えて,群馬八幡で降りて中山道を歩き始めました.汗ばむほどの陽気の中で,横川までの20km余りの距離を約7時間かけて歩きました.

 帰りは磯部で途中下車して,磯部温泉の恵みの湯で汗を洗い流して帰ってきました.磯部温泉はちょっとぬめり感があるお湯でした.

2003/11/3 初体験の回転寿司
 近所に1皿100円の回転寿司ができたので,家族と行ってきた.
 1000円も食べればお腹はいっぱいになり,満腹感は出るが,満足感に欠ける気がする.
 ちょっとハイペースで食べすぎ,しまった!…と思ったが後の祭りであった.年を経るに従って,食が細くなってきた.少し寂しい気がする.学生時代のように,「スーパーウルトラジャンボモダン焼き」だの「カツカレーの大盛り」だのはもう食べられない.
2003/10/21 信州方面へハイキング&トレッキングに行ってきました
 19・20日の2日間,池の平湿原,北八ヶ岳白駒池,蓼科の横谷渓谷方面へハイキング&トレッキングに行ってきました.
 なんと言っても,白駒池が良かった.紅葉は終わっていたが,原生林の間に苔が生えて,とても神秘的で,高見石から見下ろす白駒池は最高でした.苦労して登った甲斐がありました.
そして,紅葉と言えば横谷渓谷.今が一番見ごろ.でも,紅葉は近くで見るよりも,少し離れてみた方が良いというのに気がつきました.
2003/10/12 紅葉を見に行きます
 来週,長野の白駒池,横谷峡方面へ紅葉を見に行く.
 インターネットで調べてみると,白駒池は紅葉のピークを少し過ぎているようだが,横谷峡はちょうど見ごろの感じである.
 考えてみると,あらためて紅葉狩りということをしたことがない.どうしても食い気が先に行ってしまう.今回はトレッキングツアーということで,紅葉を楽しみながら歩いてくる予定である.
 このサイトのトップの写真もすばらしい紅葉に変わる…かも.
2003/9/24 「ニコニコ日記」に夢中
 急に秋らしくなってきた.朝,晩は寒いくらいだ.
 ホームページもほとんど更新せず,夏が終わってしまった.
 最近,休みの日は,ほとんどゴロ寝状態で,そのせいもあってお腹にだいぶん肉が付いてきたので,ぼちぼち体を動かさねばと思う今日この頃である.
 話は変わって,私はテレビドラマというものは,ほとんど見ないが,今NHKで夜11時から放送している連続ドラマ「ニコニコ日記」にはまってしまっている.ニコ役の永井杏ちゃんがとても可愛い.金曜日の深夜に1週間分まとめて放送しているので,見のがした方はどうぞ.
2003/8/11 梅雨から秋へ,夏はどこへ行ってしまった
 わが家では,今年はクーラーの出番が少ない.
 先週は季節外れの台風が上陸したかと思うと,今年の東北北部の梅雨明け宣言は行わない,と気象庁から発表があった.梅雨からいきなり秋に向かっているようだ.やっぱり,何か変だ….農作物への影響が心配だ.

 ところで,今,私は,お盆休みの真っ最中だ.明日の夜行で中山道を歩きに出かける.天気が少し心配だが,順調に歩ければ,熊谷から横川まで歩く予定だ.2回めの中山道を,どのようにホームページに載せていくかで悩んでいる.

2003/5/20 善光寺さんの御利益!
 いつもお世話になっている旅行代理店の主催で,戸隠・四阿山(あずまやさん)方面へトレッキングに行って来ました.
 戸隠では小鳥のさえずりが聞こえる中を,森林植物園や戸隠神社の参道を歩きました.植物園内にはミズバショウ,カタクリ,ニリンソウなどの高山植物が咲いており,どれも生まれて始めて見る花ばかりで,いかに自然と縁遠い生活をしているのかと思ってしまいます.
 四阿山では,ホテルの方の案内で,山麓を1時間半ほど歩きました.コースには適度なアップダウンがあり,良い運動になりました.でも,熊が出そうな感じの道で,一人ではちょっと恐い道でした.
 最後に長野の善光寺へ寄って,7年に1度の御開帳を見て来ました.
 そして,今日からはいつもの生活に戻りましたが,いきなり御利益!実は,今日からちょっと難しい仕事を抱えていたのですが,会社に行くと仕様変更のFAXが入っており,ちょっと簡単になっていました.これも善光寺さんのお陰かな…と思っています.
 
2003/4/14 ナンクルナイサ
 ナンクルナイサは沖縄地方の方言で「どってことないよ」という意味の言葉です.単なる慰めではなく,ポジティブな意味を持っています.
 仕事でキレそうになった時,落ち込んでいる時…ナンクルナイサ.
 人がうらやましくなった時.自分がみじめに思う時…ナンクルナイサ.
 私がこの言葉を知ったのは,去年の夏の沢田聖子さんのライブです.
 ♪悲しみも幸せも時の流れるままに ナンクルナイサ… 明日は晴れる♪
 先週の土曜日(12日)の聖子さんのライブでも「ナンクルナイサ」を聞くことができました.2月にCDも発売になり,ライブで聖子さんは「一家に十枚ナンクルナイサ」と言っていましたが…???

2003/4/9 お花見に行って来ました
 春といえば…,桜
 というわけで,ここ数年恒例になっている大阪の友人との花見が6日にありました.
 大阪駅で友人と合流し,駅前のデパートの地下食料品売り場で弁当を買って,大阪環状線に乗って桜ノ宮へ向かいました.
 ちょうどお昼時だったので,あちこちでバーベキューなどをして盛り上がっていました.私たちは,弁当とビールだけでしたが,満開の桜の下で食べるお弁当とビールは格別で,日本人に生まれて良かった…と思う瞬間でした.
 花見をして気付いたこと.
  その1.ブルーシートを敷くのが定番
  その2.自転車で来ている人が意外に多い.
  その3.かわいい子犬を連れている人が多い.
 ほろ酔い気分で天満橋まで桜のトンネルの下を歩き,ついでに「まんてんの街」天神商店街を歩いて来ました.
2003/3/2 インフルエンザにかかってしまいました
 インフルエンザにかかってしまいました.
 ピークは2/15頃.熱が38度位あって.布団の中にいても寒いくらいでした.熱は頓服を飲んで下がりましたが,お腹の具合があまり良くない状態が今も続いています.
 ちょうど,仕事が面白くなくて,「辞めようか…」なんて思い悩んでいた時でした.やっぱり病は気から….

 少しづつ春めいてきましたね.暖かくなったら2度目の中山道踏破に向けて歩き始めようと思っています.そしてJリーグも始まるし,花見のシーズンも間近だし.心うきうきな春の訪れです.

 

2003/2/10 人生という道を歩くのは難しい
 きのうは学生時代のサークルのOB会の幹事会と新年会が京都駅前のホテルであった.
 昼過ぎに京都に着き,OB会まで3時間くらいあったので,京都駅(八条口)…東寺…西本願寺…東本願寺…京都駅(烏丸口)と,京都駅周辺の観光地を2時間ほど歩いてみた.
 歩いている時は,日常を忘れることができる時間でもある.
 最近,仕事でイヤなことばかりが続いていたので,良い気分転換にはなった…が,これで完全に忘れ去ることができないのが,悲しい.なぜなら全ては繋がっていて,明日,あさってに,またその続きが待っているからである.一度リセットできたら…と思う.

 OB会の新年会では,今年大学を卒業する後輩達も参加し,彼らの就職先を聞いて,「あのころ,もっと勉強していたら,違った人生を歩いていたかも….今みたいにイヤな思いをせずに,仕事ができたかもしれない」と思った.でも再起動はできない.人生という道を歩くのは難しいと思う.

 京都での1日.つかの間の享楽は,かえって悲しい気さえする.
(でも,本当に楽しい1日でした)

2003/1/13 京都駅で…
 最近,鉄道会社で働く女性が増えて,車掌とか駅の出札で女性社員の姿をよく見かけるようになりました.
 先日,京都で,帰りの切符を買いに京都駅の切符売り場ヘ行った時,窓口の女性駅員の言葉が京都弁だったのを,懐かしくもあり,ああ京都に来たんだな〜とも思いました.少しづつですが,京都らしさが薄れて行く中にあって,京都に来たことを実感した瞬間でした.京都の女性に京都弁はとても似合っていると思います.

2003/1/6

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます.
 ことしも湯遊独歩と「ひとり歩きの中山道」をよろしくお願いします.

さて,このお正月休み,独歩は飲んだくれの毎日を過ごしてしまいました.
…といっても,家でゴロゴロしながらTVを観て飲んでいたのではなく.元日は高校時代の旧友との新年会.3日はアメフットの日本選手権「ライスボウル」を東京ドームで観戦しながら一杯.4日は京都で大学時代の友人との新年会…という具合で,かなりアクティブに飲んでいました.そして,今日は,会社で日本酒をコップ一杯戴きました.


2000年2001,2002年最新のメッセージへTopへ