更新履歴

過去BBS1 入口 初期test

過去BBS2 入口 ビーチボーイズ掲示板(運用停止)

過去BBS3 入口 旅人掲示板test

------------------------------------------------------------------------------------------------

2001

7/1、潮音海岸OFF会2001のお知らせ、掲示板の部屋を新設。

8/3、OFF会ページ更新、ヒナさんのHPへのリンクを修正。

8/7、サイパンレポートに写真をUP。

8/17、OFF会ページに雨天の場合のスケジュールを追加、BB&BGさんのHPへのリンクを修正。

8/27、OFF会のレポートをUP。

9/18、ビーチボーイズ掲示板をねこばすさんのビーチボーイズ掲示板と統合。

9/24、表紙を秋仕様に変更。10/19、18000カウント突破。

10/29、社長の店レポUP。11/2、渚跡地画像UP。

開設者の独り言

民宿ダイヤモンドヘッドU更新はブログに移行しました!

たびとの旅記録2001 新しい記事ほど上にくるように更新してました。

また荒波にもまれて石垣島へ戻るとバイクを駐輪場に置いて高速船のチケット売場へ、高速船にバイクを乗せることはできないからです。これから向かう竹富島は歩いてでも十分観光できるだろうという予測です。

チケットを買って重い荷物を持ち(テント道具一式バイクに積んでおくわけにもいかないので。)高速船へ。出会いの予感はないか?とか思いつつも船内は私一人だけ、むなしく出航時刻となり寂しい船出となったのでした。

竹富島に着くとたくさん民宿の迎えの人たちが待っています、乗客が私一人だけだとわかるとなんだかみんな拍子抜け。しかも私が泊まるのはユースホステルなので関係なしの客なのです。私を迎えにきているはずの車が見つからないので民宿の人に聞くと、あ、あっちですよ!と教えてくれた先にはかなり旧式の軽バンが…。

おおーっ!とちょっと感動、ユースの若いお兄さんがすいませんね今車検中なもんで、とすまなさそうに言ってくれた。さあ出発と思いきや、次の船で荷物が届くので待ってくれだって、のんびりしてるね。荷物を受け取り車が出発すると目に飛び込んできたのはイメージしていたとおりの沖縄の風景!かなり感動しつつもすぐにユースに到着。しかしドアを開けようとするとなぜか開かない、兄さんに外から開けてもらってやっと出られた。どっかにもあったなー、こんな車。

そうここの風景はまさしくよき時代の沖縄、カラオケの島歌で出てくる風景のようだ。部屋へ案内されるとなんと和室のしかも個室。なんだこのスタイルは!(ユースは普通二段ベッドで相部屋。)それもそのはず、ここのユースは旅館と一体になっていて同じ人がやっているのだ。ある意味お得なユースです、しかも日本最南端のユース。

夕食まで時間があるのでとりあえずお風呂へ、あまりきれいとはいえないけどフェリーにはシャワーしかなかったので久々の湯船を満喫。食事はユースなのでそれなり、ビールを一杯と思ってもそんな雰囲気ではない。自分で食器を片づけたあとは自由時間、部屋の隅にカンカラ三線(さんしんと読む、三味線の沖縄版。)を発見。

弾いたことなかったがさわっているうちになんだか楽しくなってきて、外のテラスに出て夕涼み。三線の音を聞いたお客さん二人が降りてきていろいろ教えてくれた。何でもブームの島歌はこの竹富島でイメージしたそうで、ユースと一緒になっている旅館の玄関にサイン色紙が置いてあった。本物三線も聞かせてもらって満足しながら竹富の夜は更けていったのでした。

1/7 たびと

沖縄へ向かったのは6月中旬、梅雨明けをねらってフェリーで出発しました。相棒は3年前に函館まで旅したJOG−ZRです。石垣港までノンストップで航行する予定が、チケットを予約していなかったため那覇までしか買えずとりあえず本島に上陸、どうなることかと思いましたが、別会社の船便に空きがありその船で石垣港へ向かいました。

石垣島上陸一日目、まず最初に向かったのは波照間島。日本最南端の有人島です。小型のフェリーで約2時間、想像を絶する揺れとともに私は強烈に船酔いしゲロピーしてました。しかしそんのことにめげているわけには行きません、島に着いたら帰りの船まで2時間しかないのですから。船は一日一往復、乗り遅れたら石垣に戻られません。

波照間到着と同時にJOGで猛ダッシュ、日本最南端地点をめざします。ところがなかなか見つかりません、日本最南端が売りの島だから看板くらいでているだろうと思っていたのだけれど全然ありません。港の案内所に入るべきだったと気づいてもすでに手遅れ、戻る時間はもうありません。恥を忍んで観光客に聞きやっと到着、記念撮影することができました。

そのあとは島で一つのお土産やさんへ、最南端ステッカーとTシャツを購入しました。これは旅人のあこがれのアイテム、これを持っているだけで自分が一つの目標を成し遂げたという自己満足に浸ることができます。店員のおっちゃんに別れを告げ港へ向かうとフェリーのテールゲートが上がるところ、あわててお願いしもう一度下げてもらいました。

12/30 たびと

先日社長の店を見に行ったときに渚跡地を撮影してきました、このページにUPします。

ごらんの通り完全に更地になってしまっていました、夏のベンチ寄付の時に見たのが最後になるなんて思ってもいなかったです。台風の影響が大きかったと言うことで仕方ないですね、ベンチは無事だったことを付け加えておきます。