カリブの熱い夜
AGAINST ALL ODDS
サスペンス
1984. USA.
私的評価 ★★★★★★★☆☆☆

成績の振るわない プロフットボールチームに潜む 八百長。

男から、失踪した女の捜索を依頼されるベテラン選手は、肩の故障を 抱え、
その男が仕組んだ八百長の経験があった・・・。
失踪した女は、チームのオーナーの娘。

ジェフ・ブリッジスが、ベテラン選手を男っぽく好演、
ジェームス・ウッズが、ひとくせある男を不気味に演じている。

メキシコの避暑地や遺跡が、美しく使われて印象的。

CASTING STAFF SONG MEMO チラシ クイズ











CASTING
Jessei Wyler
ジェシー ワィラー
RACHEL WARD レイチェル・ウォード
いわゆる、世間知らずの お嬢様。大きなバックボーンと美貌が魅力 と言った所でしょう。それにふさわしいルックスでGood。 取りたてて言う事無し。
しかし、こんなわがまま勝手の娘も めずらしい。
ワィラー家の一人娘。周囲が反対する事が、面白くてジェィクと付き合っていた。コカインをやめさせてくれたのは、ジェィクだった。代わりにハイクラスな世界の事を いろいろと教え世話する。ちょっとした諍いで、彼を刺し 姿を隠してしまっている。
Terry Brogan
テリー ブローガン
JEFF BRIDGES ジェフ・ブリッジス
ジェフ ブリッジス という男もファンが多いようですが、フムフム なるほど色気のある魅力的な男ですな。辛口なムードが 男にもてると言った感じかな、いや、変な意味ではなく 真面目な話です。ひげ面も悪くないけど ひげが無い方が、もっと男前なんじゃないかな。
プロフットボールチーム「アウトローズ」の選手。チームのために活躍してきたが、今は 肩の故障を抱えている。チーム不審の中、小遣い稼ぎにと ジャィクに待ち掛けられるまま八百長試合をした事がある。その弱みから ジェィクからの依頼を断れず、ジェシーの捜索をはじめる。
Jake Wise
ジェィク ワイズ
JAMES WOODS ジェームズ・ウッズ
見るからに癖を持って遠巻きにされそうなムードを作り上げていて、「悪者」という印象がユニークでいい。そのムードが、狂気に変わるような気配を 漂わせて、見るほうを 不安にさせる。短く撫で付けた髪や、細い顔 独特で強烈な個性が、ここでも生かされています。ストリー前半の 公道でのカーレースシーンは、ジェィクの人間性を 表現していて 怖くなる。見応えのあるシーンに出来あがっています。
この作品では、その車のシーンでのスピード感ぐらいで ウッズ本人のスピード感は、押さえられているのが 珍しいと言えるでしょう。
クラブ経営。その店は、「アウトローズ」の選手達が、たまに たむろする店でもある。周囲からは、注意人物として通っており、一線を引かれ 嫌われている。
「アウトローズ」の選手に、八百長を持ちかけては、稼ぎを上げている。
自分のランクアップのためにも ジェシーは、必要であるし 何より心から惹かれた女である。自分を刺し 5万ドルを持ち逃げした 彼女の捜索を、弱みを握っている事をちらつかせ テリーに承諾させる。
Hank Sully
ハンク ソリー
ALEX KARRAS アレックス・カラス
「アウトローズ」の、コーチ。ワィラー氏が、生きていれば今ごろヘッドコーチになっていたと、思っている。夫人とカクストンが、チームを だめにしたと いろいろな面で、ワィラー氏の死を惜しんでいる。仕事柄、選手の状態には詳しい 八百長の誘いに乗りそうな選手を、情報としてジェィクに流している。
Mr. Wyler
ミスター ワィラー
(故人) プロフットボールチーム「アウトローズ」の今は亡き オーナー。選手や スタッフを 大切にしていた事が、チームの好成績へつながっていた。
Mrs. Wyler
ワィラー夫人
JANE GREER ジェーン・グリア 
ヒロインの母親役を演じるこの人、じつは作品のベースとなった『過去を逃れて』という秀作では、ヒロインを演じたという粋なつながりがあるのです・・・そのキャスティングがニクイよね。
品の良いマダムをやらせると、なかなかです。この5年後、『この愛のゆくえ』では、ウッズの母親役で 登場します。
ジェシーの母。夫亡き後、仕事を引き継ぎ不動産の仕事を精力的に進めている。チームのオーナーも引き継ぐが、チームの成績は、かんばしくない。カクストンに薦められるまま、けがをする選手を クビにする方針を取っている。
Ben Caxton
ベン カクストン
RICHARD WIDMARK リチャード・ウィドマーク
リチャード ウィドマーク、大御所の登場です。
カクストン法律事務所の、オーナー弁護士。ワィラー夫人を全面的にサポートしている。
Tommy
トミー
DORIAN HAREWOOD ドリアン・ハーウッド
ジェイクの子分。
Edie
イディー
SWOOSIE KURTZ スウィージー・カーツ
スティーブの秘書。テリ−のファン。
Steve Kiesch
スティーブ カーシュ
SAUL RUBINEK ソウル・ルビネック
カクストン法律事務所の弁護士。「アウトローズ」の、選手契約等の担当。テリー ブローガンを「アウトローズ」へ紹介した経緯がある。肩の故障を チームのオーナーに、保証してもらえるように、ブローガンに頼まれているが・・・。
Head Coach
ヘッド コーチ
BILL McKINNEY











STAFF
Casting by NANCY KLOPPER
Costume Designer MICHAEL CAPLAN マイケル・カプラン
Associate Producer WILLIAM R.BORDEN
Production Consultant GENE RUDOLF ジーン・ルドルフ
『殺しのベストセラー』では、プロダクション・デザインを担当してます。
Music Score by LARRY CARLTON ラリー・カールトン
MICHAL COLOMBIER マイケル・コロンビエ
この3年後、『ザ コップ』でも 音楽を担当。
Edited by FREDRIC STEINKAMP フレデリック・スタインカンプ
WILLIAM STEINKAMP ウィリアム・スタインカンプ
Art Director RICHARD JAMES LAWRENCE リチャード・ジェームス・ローレンス
 Director of Photography DONALD THORIN ドナルド・ソリン
Exective Producer JERRY BICK ジェリー・ビック
Screenplay by ERIC HUGHES エリック・ヒューズ
Produced by TAYLOR HACKFORD テイラー・ハックフォード
WILLIAM S.GILMORE ウィリアム・S・ギルモア
Directed by TAYLOR HACKFORD ティラー・ハックフォード
1982年の 『愛と青春の旅立ち』は、監督としての代表作品の一つです。
















SONG (抜粋)
Title
Written & Performed
AGAINST ALL ODDS
(Take A Look at Me Now)
見つめてほしい
PHILL COLLINS フィル・コリンズ
ヒットしましたね。今や名曲です。
最後のロールに流れて、映像がストップした瞬間、
まさに "Take A Look At Me Now"状態!ニクイね。
BALCONY
バルコニー
BIG COUNTRY ビッグ・カントリー
THE SEACH
(Main Title Thema)
サーチ
LARRY CARLTON ラリー・カールトン
MICHEL COLONBIER ミッシェル・コロンビエ
FOR LOVE ALONE
フォー・ラブ・アローン
LARRY CARLTON ラリー・カールトン















MEMO

* 『カリブの熱い夜』は、1947年の『過去を逃れて』という作品のリメイク。

ロバート・ミッチャム、ジェーン・グリア、カーク・ダグラスらの共演。

"フィルム・ノワール"としての評価を高く得た作品だそうです。

原作:ジェフリー・ホームズ、監督:ジャック・ターナー。

しかし、周辺の設定は、それとはかなり変化しているようです。


* 物語のミステリアスな舞台になったのはメキシコ・マヤ文明の遺跡、

7〜13世紀頃に建造された古代都市チチェン・イツァー。

有名なピラミッドのエル・カスティージョなどを含む贅沢なロケ地は、

この作品公開の後、1988年に世界遺産に登録されます。


* この作品からのヒット曲「見つめてほしい」は、全米チャート1位をゲット。

しかし、1984年の年間ヒットチャートでは5位に甘んじます。

ちなみに4位:ケニー・ロギンスの「フットルース」 

3位:P・マッカートニー&M・ジャクソンの「セイ・セイ・セイ」

2位:ティナ・ターナーの「愛の魔力」

1位:プリンスの「ビートに抱かれて」・・・・・ん〜5位でもしょうがないね。















クイズ

ブリッジス演じるテリーと、ウッズ演じるジェィクは、お遊びと称して
サンセット通りでの、カーレースの賭けをします。 テリーは、赤のポルシェ、
では、ジェィクの車は、黒の何でしょうか。






回答用紙
email

正解者の中から抽選で、素敵な賞品があたりません。
注意!この用紙は、回答の他に、感想.意見.質問.訂正.等、記入が可能です。

HOME LIST
No.16
No.18
TOP