殺しのベストセラー
BEST SELLER
サスペンス
1987. USA.
私的評価 ★★★★★★☆☆☆☆

自分の犯行をベストセラー小説に仕立てて欲しい殺し屋が、
警部補でもある作家に、現場を案内しながら取材を手助けし、最終章を自ら演じて見せる。

ストーリーや設定としては面白いけれど、その面白さが表現しきれていないかな?って感じ。
サスペンスが持つべき、緊迫する盛り上がりが、もう少し欲しいかもね。

ウッズが、演じるクリーブの殺し屋としての感が鈍っていない事は、
ストーリーの中で確認できます。

ではなぜ、センチメンタルなのか、そのあたりを汲んで欲しいですね。

CASTING
STAFF
SONG
クイズ











CASTING
Cleve
クリーブ
JAMES WOODS ジェームズ・ウッズ 
自分が犯した罪を考えると、死を持ってしか償えない。しかし、自分の存在を何かで残したい。珍しくセンチメンタルな殺し屋を演じるウッズです。
殺し屋らしい最後の結末を 自分ながらにシナリオを描いている クリーブが、淡々として、ニヒルです。
殺し屋。デニスが小説にした、15年前の事件の首謀者。
その後、デビッド マドロックに雇われ、彼とその会社にとって不都合な相手を始末してきた。が、クビにされたため、マドロックの悪事と自分の犯行を、再びデニスに小説として発表させる事で、マドロックの告発をもくろんでいる。
Dennis Meechum
デニス ミーチャム
BRAIN DENNEHY ブライアン・デネヒー
太リ気味をキャラクターにしている役者は多いけど、この人細い時は、めちゃ、かっこいいんじゃないかなって感じ。この5年前、『スプリット イメージ』で ウッズとは、共演済み。
警部補。15年前、警官当時に遭遇した事件を、小説に書いてベストセラーとなり、二足のわらじを履いてきたが、それ以後ヒットする小説を書けずに、編集者などからの催促が絶えない。そんな折、近づいてきた男は、いろいろな事件のファイルを置いていく。
クリーブを逮捕したいが、本も書きたい。彼と犯行を辿る取材を続けるうち、クリーブが最後に何を見せようとしているのか・・・気が付いた時には・・・。
Roberta Gillian
ロバータ ギリアン
VICTORIA TENNANT ヴィクトリア・テナント
Holly Meechum
ホリー ミーチャム
ALLISON BALSON アリソン・バリソン
デニスの一人娘。
Devid Madlock
デビッド マドロック
PAUL SHENAR ポール・シェナー
カッパ社の会長。表向きは、優良企業の会長、しかし陰ではクリーブを使って汚く成長してきた。
クリーブに、悪事を暴かれる事を阻止するべく、彼の命を狙う。
Graham
グラハム
GEORGE COR ジョージ・コー
カッパ社の顧問弁護士。
Mrs. Foster
フォスター
ANN PITONIAK
Cleve's Mother
クリーブの母
MARY CARVER マリー・カーヴァー
Cleve's Father
クリーブの父
HAROLD TYNER
Monks
モンクス
SULLY BOTAR
Annis
アニス
KATHLEEN LLOYD キャサリーン・ロイド
Pearlman
パールマン
JEFFREY JO SEPHSON
表向きは、カッパ社の宣伝担当。












STAFF
Casting by
MICHAEL McLEAN
DAIAN DIMEO&ASSOCIATE c.s.a.
Music by
JAY FERGSON ジェイ・ファーガソン
Music Supervisor
BUDD CARR
Film Editor
DEVID ROSENBLOOM
Production Designer
GENE RUDOLF ジーン・ルドルフ
『カリブの熱い夜』では、プロダクション・コンサルタントを担当してます。
Director of Photography
FRED MURPHY フレッド・マーフィー
Exective Producers
JOHN DALY ジョン・デイリー
DEREK GIBSON デレク・ギブソン
このお二人、『サルバドル』『コカイン』 の製作総指揮も コンビでやってます。
Written by
LARRY COHEN ラリー・コーエン
Produced by
CARTER DE HAVEN カーター・デ・ヘイブン
Directed by
JOHN FLYNN ジョン・フリン
















SONG
Title
Performer
 PERFECT ENDING
BEN E. KING
作ったのは、LAMONT DOZIER です。
けっこういい曲です。


















クイズ

小説家と警部補、二足のわらじを履くデニス ミーチャムですが、
15年前の事件をもとに書いたベストセラーのタイトルは、『INSIDE JOB』です。
では、クリーブの願いをかなえる形で、ベストセラーとなった今回の本のタイトルは何というでしょう。






回答用紙
email

正解者の中から抽選で、素敵なプレゼントがありません。
注意.この用紙には、回答の他に、感想.質問.意見.訂正.等、記入が可能です。

HOME
LIST
No.22
No.24
TOP